健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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大宮市の関連先で説明会
目次
<1>健康豆雑学
中断中です。
<2>日記
2011年6月16日(木)曇


<1>健康豆雑学
中断中です。


<2>日記
2011年6月16日(木)曇
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   5.0 km 32分53秒 9.1 km/h (06'34 /km)
ウォーキング  1.0 km 11814 歩 14分27秒 4.2 km/h (14'27 /km)
<体調管理>
体重:65.2kg (-0.2kg)
体脂肪率:21.6% (+2.0%)
心拍数:78bpm (+1.0bpm)
最高血圧:137mmHg (+12.0mmHg)
最低血圧:84mmHg (-4.0mmHg)

午前中に早めの食事を済ませ、大宮市の関連先で説明会が開催されるから出向いた。
午後2時の約束時間より5分前に到着した。受講後は大宮駅界隈の商店街を3年振りに街散策をした。
就寝直前に障碍者マラソン倶楽部のメーリングをチェックすると下記の課題があった。
・巨峰の丘マラソンの伴走者募集
・24時間ゆめリレーin湘南ひらつか
・サロマ湖100キロマラソン


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。
s-DSCF0860_20110526081004.jpg
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筋トレ=1位、ジョギング=1位、ウォーキング=1位、鍛えたい=1位、エクササイズ=1位、
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母の介助
目次
<1>健康豆雑学
多忙に付き遅延とお休み中
<2>日記
2011年4月21日(木)晴

<1>健康豆雑学
多忙に付き遅延とお休み中

<2>日記
2011年4月21日(木)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   10.0 km 1時間11分12秒 8.4 km/h (07'07 /km)
ウォーキング  1.0 km 21947 歩 14分26秒 4.2 km/h (14'26 /km)
<体調管理>
体重:65.0kg (-0.2kg)
体脂肪率:20.2% (-2.2%)
心拍数:75bpm (+13.0bpm)
最高血圧:136mmHg (+9.0mmHg)
最低血圧:88mmHg (+4.0mmHg)

あっと言う間の木曜日。都内に住む母(90歳)の介助日だ。食材の魚(たら)等を買い出して11時半に届きいた。即昼食の準備は定番の蕎麦。母は食欲が無く食卓にはそのまま放置されていた。午後2時半から夕食の準備に着手した。魚(たら)ムニエルは、バター・サラダ油を熱し、やや強火で表面に焼き色が付くまで焼き、裏返して、弱火にし、さらに3~4分間焼き醤油を数滴たらします。レモンとパセリを添え完成。ご飯は筍の混ぜご飯でした。
デジカメを持参しなかったので映像は無い。
帰りは、健康ジョギングで、小金井公園練習経由で小平駅迄走った。

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筋トレ・エクササイズ・ウォーキングジョギング等で常に3位以内となってます。
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Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
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