健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
06 | 2007/07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


健康挑戦の7月末成果
<7月末成果実績>
●ジョギング目標(200km) 総距離(292.0km) 達成度(146%)

●体重月間データ(7月)
平均値(今月) 66.55kg (先月:67.32kg)
増減値(今月) -1kg (先月:-2kg)
最高値(今月) 68kg (先月:69kg)
最低値(今月) 66kg (先月:66kg)
目標までの残数(今月) あと-1kg (先月:あと-2kg)

●体重総合データ(~7月)
平均値 69.03kg
増減値 -8.80kg
最高値 75kg(記録日:2007/05/03)
最低値 66kg(記録日:2007/07/31)

詳細グラフデータは、たかやんさんの最新の記録ノート(情報公開URL)を参照ください。
http://www.karadakara.com/note/some/record/list/eb83.html

<類似Blog厳選>
数社類似のBlogに加入してますから、月末締め後に比較検討結果、コメントやレスの反応を含めて、総合評価で自分に合った先を2社に限定することにしたいと考えてます・・・・Blog提供会社も当然必死でしょうね。

<今後の予定>
銀齢走友会(シルバーマラソン同好会)の合宿や大会、22~24日は二泊三日の那須ウォーキング参加、9月2日(日)障害者マラソン大会で健常者の僕は介助サポータに参加しなくてはならない。
クロスカントリー(森林コースのマラソン)は、9月中旬だし毎日10Kmを練習してます。

<abe107の人気ランキング>
2007/07/31 22:46 現在 更新頻度 57回 / 81日(平均4.9回/週)
Freemlのランキングと違って、全日本Blog登録会員が「にほんブログ村」に集結して「ブログ日記」の読者ランキングがなされているのだ!
従って、「ブログ日記」の記事内容・品質等が人気度を左右することで閲覧者の定着度合いが勝敗につながる。Freemlのランキングとは記事内容・品質等で明らかに異なるものです。Freemlでトップ・ランキング者であっても、「にほんブログ村」では落選会員となろう。

★健康のジャンル
今日119位、 昨日125位、 2日前123位、 3日前120位、 4日前135位、
5日前134位、 6日前138位、 全参加数2415サイト

★その他スポーツのジャンル
今日167位、 昨日169位、 2日前173位、 3日前170位、 4日前190
位、 5日前188位、 6日前180位、 全参加数 1256サイト

★その他のジャンル
今日99位、 昨日101位、 2日前102位、 3日前100位、 4日前117位、
5日前114位、 6日前120位、 全参加数 1930サイト

<日付別のアクセス数>
(2007年7月25日~2007年7月31日)
2007/07/31 23:13 現在 合計 224
日付 カウント(割合)
2007/7/25(水) 40 (17.86%)
2007/7/26(木) 28 (12.50%)
2007/7/27(金) 32 (14.29%)
2007/7/28(土) 19 (8.48%)
2007/7/29(日) 19 (8.48%)
2007/7/30(月) 35 (15.62%)
2007/7/31(火) 51 (22.77%)
日付別のカウント数の推移を表示します。どの日に訪問者が多いかなどが分かります。

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

メタボ脱却の挑戦
<ジョギング日記>
曇り 霧雨で肌寒い中10kmを1時間 09分 28秒(6'56/km)で走りました。
8月の中旬にマラソン同好会で、昨年同様秩父の別荘合宿が開催され参加することにしました。

メタボリック予防対策と脱却を挑戦して、徐々に実績成果が現れ始めました。
7月期末の実績情報を公開しますから暫くお待ちください。

<メタボリック症候群>
今までに何回か僕は執筆投稿しましたが、今回はgoo IDがmanycultureさんのものをご紹介することにしました。
(引用)
■メタボリックシンドロームになる前に!
http://blog.goo.ne.jp/manyculture/e/63459351c74c545d46d9c648eb6cf5f5

テーマ:メタボリック・シンドローム - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ダイエット体操の動画
(1)健康ダイエット
自分のブログを作成して、健康管理しています。
此処で良い点は、下記のテーマは会員登録しなくても観れますよ。
●簡単ダイエットエクササイズ放送はGoodです。
動画ですからインストラクターの動きにあわせて、ダイエット体操などが非常に習得し易いですよ。
●ダイエットに効果的な低カロリーレシピ集!
たまには、レシピで料理作るのも楽しいですよ。
●ダイエット失敗談
●ウソ?ホント?」
<引用>
ローカロ生活
http://www.lowcalo.com/index.html

(2)ジョギング日記
7/29 曇り 同好会の仲間と走る
ソロの練習において10Km58分02秒(5'48/km)で走れた。今月の総距離(km)は272.0Kmとなった。
■たかやんさんの最新の記録ノート
http://www.karadakara.com/note/some/record/list/eb83.html

テーマ:健康的なダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

メタボ対策とダイエット
(1)メタボリック男を紹介
我のメタボ対策とダイエットには、メタボリック男のBlog日記も拝見している。
僕も実践主義者だが、彼も中々の実践主義者であり、運動療法と食事療法の視点から拝読してて共感する点がある。
<引用>
ウォーキングダイエット・マニュアル【メタボリックの男】
2007年07月20日
http://infopreneur.qee.jp/2007/07/post_31.html#trackbacks

(2)曇り ジョグ場所だよ!07年07月28日
今朝はマラソン同好会の仲間達と合同練習をした。
その後は、ソロで森林コースで走行練習をしたが、前回のコースとは違うコースを選んで、12Km(7'04/km)で走った。
最近暑さと疲れで「日記」投稿が遅れてしまう。
■たかやんさんの最新の記録ノート
http://www.karadakara.com/note/my/record/day/20070728.html

画像1 =埼玉県立・所沢航空公園内のシンボル
所沢航空公園内

画像2 =米軍所沢OTHレーダ基地沿いの道で、前回雨の練習で危険なコースと述べた地点は道幅が極端に狭く、側溝には鉄製の蓋がありスリップ転倒の危険がありますよ。
基地沿いの道

画像3 =米軍所沢OTHレーダ基地沿いの道から富士山を望むが冬場で無いと写真に写らない。
富士山を望むが

テーマ:ダイエット成功への道 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

生活習慣の改善に挑戦
■某会の女性の発言
先日、ある女性から「今更そんなに無理して挑戦すること無駄でしょう」と言われました。僕は別に反論もしませんでした。
この実績を観てる人と外来通院時に数値を主治医に報告して、医者も吃驚してました。要するに、実地体験が示す数字で「着実に血圧の低下」と「メタボ腹の解消」が実証された点です。
医者曰く「今更そんなに無理して挑戦すること無駄でしょう」にならないと断言。「家に篭り薬に頼った治療」と思ってる患者こそ愚か者でしょうね!!何故病院で計測なさってるのかのナース達の質問に対しての答えは、全てのデータはインターネットで公開公表していますから、裏づけ立証の為ですよと答えたら、事務局側もナース達も全く反論できず、次の日からは正々堂々と患者の立場で利用させて頂いてますよ。

■曇り クロカンの練習
前回の森林コースと違うコースを走った。
11Kmを1時間13分59秒(6'43/km)
(森林コースでは記録は無視することにしています)
コース途中で2回足を取られ転倒しそうになった。
BMI:25.14、肥満度:14.31

9月には、埼玉県鶴ヶ島市(鶴ヶ島市東京電力新所沢変電所付近集合=埼玉県NPO自然保護団体主催)で、クロスカントリー大会が開催されます。森林コースの走行に慣れる為にも、落ち葉が堆積した道を走る訓練なんですよ。

<写真>
画像1
前回の森林コースと違うコース
森林コースa

画像2
チョッとコースを外れると、奈良の若草山を思い出す草原コースもありますよ。
所丘


■日本成人に対する総合的な予防ガイドラインは?
<引用=参考情報>

日本では、「平均的リスクの米国成人全員に対する総合的な予防ガイドライ」のような正式なガイドラインはありません。
昨年の日本ドック学会(沖縄)での厚生労働省健康局 前健康局長 中島正治氏の講演の中でそれに近いものがありました。

生活習慣の改善の目標
発症・重症化予防の基本は、個人の生活習慣を改善すること
1に運動 2に食事 しっかり禁煙、 最後にクスリ

1.体重:適正体重の維持 B...
日本成人に対する総合的な予防ガイドラインは?


テーマ:メタボと戦うオヤジ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

適切な運動強度
(1)ジョギング記録が更新
前日の記録は悪かったが、
今回07/26 10Kmを56分20秒、速度5'37(min/km)
前回07/21 10Kmを57分08秒、速度5'42(min/km)

過去の更新ラップタイム
07/22 2Kmを10分35秒 (5'17.5/Km)
07/26 2Kmを10分47秒 (5'23.5/Km)
07/21 2Kmを10分58秒 (5'29.0/Km)

ジョギングを終えてから、孫を連れ
池袋サンシャイン水族館に出かけた。
BMI:25.52、肥満度:16.04
<引用>
たかやんさんの最新の記録ノート
(写真も掲載されてます)
http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20070725_eb83.html

(2)システム更新
●リンク先には「とにかく痩せたいっ!」を追加
ユウさん(29歳女性)のダイエット日記
http://dietyou.blog8.fc2.com/
●健康scrap-newsの画面の更新
ジョグノートは、新ブログパーツに交換しました。

(3)参考記事のご案内
引用=適切な運動強度

今日はあるスタジオでヨーガのレッスンを行ってきたのですが、その中の会員さんで20代のYさんという方を例に、運動強度について書きたいと思います。
Yさんはとにかく疲れることが嫌いな方で、体を動かすことが好きではないと常々おっしゃっているのですが、健康のためや、太りたくないからといった理由で、毎週ほぼ欠かさずレッスンに参加してくださっています。今日はいつもより疲れているご様子だったので、レッスン後に...
適切な運動強度


テーマ:美しいボディラインをゲット! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

メタボリックシンドローム②「内臓脂肪」
メタボ体型からの脱却で人体改造に挑戦!!
昨日のお腹の写真(お腹割れ始めた)に続いて、足の写真(筋力丸見え)ですよ。

07月25日 晴れ 森林コースは記録が悪い
10km を 1時間 13分 40秒(7'22/km) で、森林コースを走ると、枯れ木や雑草に足を取られそうになったり、クモの巣に遭遇したりして走り辛く記録は無視。狭山湖付近だと雀蜂やマムシに注意の立て看板がある。そんな森だとブヨ及び樹木ダニやヒルが危険なんですよ。
BMI:25.52、肥満度:16.04

画像1=森林コース
森林コース

画像2=左足(筋力丸見え)
左足

画像3=右足(筋力丸見え)
右足


<引用>
「内臓脂肪」とは
メタボリックシンドロームは内臓脂肪がたまる病態です。
「内臓脂肪」は、内臓にたまる脂肪のことですが、この「内臓」とはいったい身体のどこをさしているのでしょうか?
心臓、肺、腎臓、肝臓・・・・など身体の臓器は全て内臓です。
これらの臓器にたまった脂肪を内臓脂肪と捉えられがちですが、実はそうではありません。
...
キーワードから考えるメタボリックシンドローム ②「内臓脂肪」


テーマ:メタボと戦うオヤジ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

お腹が割れた感じだよ!
日記 久し振りの晴れだ!10km を1時間 01分 15秒 (6′07/km)で走りました。
体重:66 kg、BMI:25.14、肥満度:14.31
<写真>
腹筋で締まった

腹筋毎日50回3ヶ月間近く経過しました。
もっこり腹のメタボほていさんの悪名返上!
75Kgから66Kgへと人体改造。
アシックスのパンツで今日も10Kmジョギング。
昨日今月の目標200Km走破達成
体重 66 kg
腹筋 50 回
万歩計 16483 歩
ウォーキング 30 分
腕立て伏せ 50 回
スクワット 50 回
ジョギング 61 分
最低血圧 57 mmHg
心拍数 64 回
最高血圧 95 mmHg
ジョギング5㎞ 10
BMI 25.14
<引用>
たかやんさんの最新の記録ノート
http://www.karadakara.com/note/some/record/list/eb83.html

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

頭髪復活
(1)頭髪復活
カラダカラ07月21日で女性からコメントを頂き詳細な解説を掲載することにしました。

僕は「頭髪」のこと娘からも河童頭と言われ、体質と諦めてました。しかし、妻からアラま~あ、最近気付いたけどアンタ産毛が変化して来てるよ言われ、ナルホドと我も吃驚本当なんだ!!
早速、検索エンジンで調べたら其れらしき下記の解説がありました。
<アンチエイジング(Anti-Ageing)>
健康イコール良い髪なのです。生活習慣病(ストレス・禁煙・睡眠等)に注意し気をつけることは当然です。
適度な運動(ウォーキングやジョギング)は 全身の血液循環を良くし、頭皮や髪への血流を増やすので大切です。1日30分くらいの運動を取り入れるのが理想です。と掲載されていますよ。僕は酒と煙草を止め健康ジョギングに打ち込む毎日です。そんな生活の中で過去に患った円形脱毛症も無くなった。

エイジングとは(Aging)老化・加齢の事を意味します。
つまり「アンチエイジング」は「老化・加齢に抵抗する」「抗老化」もしくは「抗加齢」のことです。
<引用>
★美しい髪は健康な頭皮から
http://biabia66.blog103.fc2.com/blog-entry-19.html

★ヘアークラブ 薄髪の解決コーナー
http://www.geocities.jp/hairheart1/newpage17.html

(2)目標200Km/月走行を超えた。
小雨の中を10Km走って、6'13/kmの記録だ。
月間目標200Kmを突破した。
総距離(209.0km) 達成度(104%)
BMI:25.52、肥満度:16.04

テーマ:ヘアケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

最新トレンド「ミニブログ」
FreemlのSNSで、大幅なリニューアルに伴いユーザーは大混乱だとか騒がれてます。僕はFreemlのMLコミュ流れと違ったシンプル化と特化したブログのジャンルに目を向け始めました。

Googleで「mixi疲れ」を検索すればどんなことが起きているのかわかるでしょう。Freemlで友達増しの上位ランク目指しの競いを行って楽しむ人もいるが、友の話・和・輪の親密さとは何かの疑問とか、俄(にわ)か友達や無理なバーチャル(仮想・仮面)友達関係の維持、友達演技を続ける義理のコミュニュケーションで何が楽しいのか?中毒症状から目覚め我に返って、突然「止める」人も存在している。MLコミュ=現実的に対面対話交流会のサークル型を好むのが健康的であろう。

<引用>
最近のミニブログとかまとめ
http://pruto.jp/2007/06/07/2233
ミニブログならブログとSNSの良い処ツマミ食い? =人間関係がサッパリでシンプル化を目指して手軽なのに対して、ブログは敷居が高く、専門的な課題に特化している傾向がある。

利用者は、自分の考え方にフィットしたものを求め時流に敏感に反応して、提供会社を選別する時代なのです。流動化が激しいから提供会社も企画を誤れば利用者からソッポ向かれて「破綻」のリスクが高まることに繋がって来る。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

前日の自己記録更新でご褒美
朝7時、小雨降る公道を4Kmジョギングしました。記録は9'30/km。目標(200km) 総距離(199.0km) 達成度(99%)

朝9時我が家を出発。「旅友のバス旅行」感謝会の集いで、妻と東京・目黒雅叙園のバイキングに参加して来ました。写真はお腹満腹状態でデジカメ片手にパチリと撮影。帰宅後の体重は確かに増している!!
食べ残し?


テーマ:バイキング・食べ放題 - ジャンル:グルメ

運動と水分補給
賢い水分補給のポイント
ウォーキングやジョギングの運動を行う場合、特に炎天下の中での過酷なマラソン等のスポーツを行う際には、こまめな水分補給が健康のカギを握っているのだ。
汗とともに体内の塩分も失われると「熱中症」になる為に、予防対策には、スポーツドリンクなどのイオン水を摂取したほうが望ましい。
基本的には水(ミネラルウォーター)かお茶。清涼飲料水では、糖分摂取に注意が必要。一気飲み(心臓に負担)を避け噛むようにして飲むこと。水分の取り過ぎは腎臓の負担ととなります。

(1)運動開始の30分前
250~500mlを2~3回に分けて飲むこと。
(2)運動中
15~20分間隔で1回200~250ml飲むこと。
(3)運動後
運動後~就寝までは、体重減少分を数回に分けて飲む。

霧雨の中走って自己新記録
【今日やった運動】
ジョギング 10Km
【運動した時間】
タイム57分08秒 速度(5'42/km)
【新たな発見】
・腹筋運動の効果でウェスト絞まって来た。
・足腰の筋肉が目立ち始めた。
・運動後の血圧が低い状態が実証された。
・頭髪が元気良い=脱毛が減少、産毛が活性化。
【今日の感想】
昨日のタイム58分05秒 速度5'48を、僅か更新して自己新記録が達成した。自分の限界何処まで更新可能か?

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

オンライン健康診断ツール
<オンライン健康診断ツール>
昨日に続いて、今日は「肥満度」チェックを、日本肥満学会の肥満判定基準に基づき行った結果です。
身長:162 体重: 66.0kg 
BMI: 25.1  肥満度: 14.3 

<引用>
■あなたの「肥満度」をチェックしてみませんか?
http://www.icofit.net/lecture/equipment/bmi_calc.html

肥満解消策は、運動と食事の関係であり、体脂肪を燃焼させ筋力を付けることが必要です。
そのためのオンライン解説は、下記の先も役立つ資料として使ってます。

■健康ウォーキングdeダイエット
http://www.kuuka.com/walking/index.html

■ウォーキングとジョギングで使うカロリーを計算してみよう
http://www.icofit.net/lecture/equipment/walk_and_jog_calories.html

2007/7/20 「7/20 曇り 10kmで5′48/kmで記録更新!」スポーツ
<今日のジョギング記録>
07/20 久々に10kmの距離を58分 05秒(5′48/km) で走った。
時折陽射しが強く照付け息絶えながら走り続けた。
7月12日の5′52/Kmを更新した。

<注目のランナー>
C級ジョガーのへろへろブログ
http://hajime1115.exblog.jp/

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

BMIと体脂肪率 7/19 雨曇
<BMIと体脂肪率>
何故、BMIよりも体脂肪率を基準にするのが好ましいのか?
その理由は、スポーツをしている人は筋肉が多い分、BMIが高めになり、それほど体脂肪率が高くなくてもBMI基準では肥満と判定されてしまう場合が多いとの統計分析からださうです。
身長と体重から導き出されたBMI(body mass index)は体脂肪率との相関が高く目安になります。

<今日のジョギング結果>
距離:10kmを1時間 06分 37秒(6′39/km)

<今日の健康ネット分析>
判定: あなたは太り気味です。もう少し体脂肪を減らした方がいいかもしれません。
身長:162 体重: 66.0kg 
BMI: 25.14 肥満度: 14.31 
標準体重: 57.73kg
であることは、目標を58Kgに再設定しなくてはならないのだ。

<特化Blog加入の経緯>
「運動と食事」の課題に特化したBlogに参加した。実践行動派の特化したコミュニティに参加したので、SNSは疎かになってます。
健康ダイエットスポーツ挑戦ツールでは、最初にカラダカラ(健康・医学)から体験して、ジョグノート(ジョギングやマラソンのランナー向け)を使い、ローカロ生活(健康ダイエット)を体験しました。各社のBlogに登録している人達が「ブログ村」を通じて語り合うシステムだから規模も大きいですよ。
機能比較を体験する中で、アッチに無く、こちらに有る。提供側の狙いから、使い勝手も違うから特徴に応じた使い分けを行ってます。友の輪からのコメントはお互い相手のBlog日記(健康運動状態のデータ)が丸見えで、牽制競い励ます方式ですょ。参加者の皆様は本当に確りしたHPやBlogをお持ちですし、欧米在住の日本人からもコメントやトラックバックがあります。ローカロ生活(健康ダイエット)は登録会員制のBlogで一番セキュリティに厳正です。その理由は体重体脂肪率の減量度合いで毎月上位3人を選んで、月間MVPとしてプレゼントを贈るポイントチャレンジなので不正防止のシステムも導入されてますね。
SNSの単なる友達増やすランキング競争とは違った楽しみ方です。何が違うか?って「健康増進実践行動力」コンテストとの違い!ま~あ、人それぞれ楽しみも千差万別です。

テーマ:ダイエット実録記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

7/18 雨 ジョグ実践とソフトの体験
今日は小雨降る中、朝連で10Kmを1時間15分21秒(7′32/km)で走った。

BMIの値はPC入力の値と病院での業務用測定機器との誤差を調べたが誤差はありませんでしたよ。
昨日掲載したBMIと違ったもので検証した。

■理想のサイズをチェック!
http://www.rakuten.co.jp/global/432100/
身長162.0cm  体重67.1 kg   BMI25.6
この時間「睡魔」が訪れて書けない。続きは後日にします。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

雨 ジョギングは自主トレ
朝連は中止となった。午後3時半自主トレで公道5Kmコースを小雨の中をソロで走ったが、途中から激しく降りメガネが曇って前方の視界が悪い。歩道は大人二人傘無でヤットすれ違い出来る程度の幅の狭い道があるし、側溝の上に鉄製の蓋を被せた歩道があって、この通路は細心の注意を払わないとスリップ転倒で怪我の危険がある。そんなこともあって5Kmで走行を止めた。

さて、昨日「体脂肪率」のデータを追加したが、良く考えたら我が家には計測機器が無いし手動計算もめんどうだから、
BMIに変更することにした。

BMIならPC向けツールを使えば簡単に結果が出る。
標準体重・肥満度チェック
標準体重や肥満度を簡単に調べられます。
身長と体重を入力するだけなのでチェックしてみよう。

■BMI算出体脂肪率チェック
http://www.kyorei.com/ll/erueru136/136_10.html

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

7/16 曇り 台風が去って軽快に走る!
今日は月曜日「海の日」で祭日。マラソン同好会メンバーも土日曜の練習日に雨だったから、今日は気合が漲ってる感じ!
ストレッチ準備体操の後、軽く6Km女性と対話しつつ走った。
女性との対話が気になりますか?マラソンには「足の故障」や「転倒事故」等がありますので、そんな体験談や予防と対策を語り合っての走行でした。
グループ練習後は、ソロ(単独)で10Km完走を目指した練習を行った。走行中何時もと違った雰囲気は、公園の噴水付近で何処かの学生約30名によるブラスバンドが、マーチング・ドリル練習中なのです。行進曲のリズムに、我の足取りも軽快な歩調で走行してた。

<<<<<女性Mさん、に対するコメント>>>>>
ジョギングは足に筋力(筋肉)が付き始めると脂肪が燃焼し易くなり益々締って脚力にバネが付くと良くランナー達が言いますが、最近周囲の人達から良い足してますねと言われます。確かにスキーで捻挫後の5月から再開し2ヵ月半でやっと元の体型に近づいたのです。

>>>>>トラックバック記事のご紹介<<<<<
皆様にお役に立つ情報を依頼されていたので、先日は欧州在住の日本人女性Ayaさんをご紹介しましたが、今日のご紹介者は、アメリカ在住の一児の母で2007年秋初マラソンを4時間以内で完走を目指すマラソンさんです。

体脂肪率が減って、体重も減って、体が引き締まる感じ!
1週間前には、体重が元に戻る勢いを見せていて、がっかりしていました。先週末は旅行で調子がくるって、たくさん食べたのが悪かった。
ランニングをすると 体重も体脂肪率も ころころ変わるのに 相変わらずびっくりしている。
本日のトレーニング: 8.8キロを60分。  ...
体が引き締まる感じ。


テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

福井県から健康イベント
健康21ネット会員の皆さん、福井県のイベントを応援しましょう!
特に、日本海側最大規模のマラソン大会には、ゲストランナーに千葉真子さんが参加しますよ。今大会から、10キロ女子50歳以上と5キロ女子50歳以上の2部門が新設されてますので女子マラソン・ランナーは奮ってご参加くださいね!臨時申込窓口が7月14日、福井市の県産業会館に設置されてます。

■8月12日「日本一健康・健全で元気な福井っ子を育てる福井大会」が開催されます。
主催=日本一健康・健全で元気な福井っ子を育てる推進協議会
共催=福井中央ライオンズクラブ
出所=http://www.pref.fukui.jp/kenkei/seanbu/syonen/kenzen/taikai.html

■10月7日「第30回記念福井マラソン」
日本海側最大規模のマラソン大会
主催=福井新聞社、福井市、福井陸協
協賛=富士通
出所=http://www.fukuishimbun.co.jp/marathon/

テーマ:イベントニュース - ジャンル:ニュース

健康管理Blog日記を追加
健康scrap-newsのBlogリンク先に「健康管理」を追加した。
どんな事が掲載されているか気になるのでしたらどうぞ遠慮なく閲覧くださいね!

今日はマラソンの練習試合日だったが、台風と雨の影響で中止だ。
こんな日は、Blogの執筆とリサーチで時間を過ごす中で、ダイエッターのBlog日記にコメント書きつつGoodなBlogを紹介する記事を執筆したのです。

本日の記事を書くに当たっては、ローカロ生活Blogで「生活活動強度1低のDIET」の閲覧がキッカケでした。先ほど某サイトで公開したから「有言実行」で、3日坊主にならぬ様に「継続」しないと駄目だ!
これから、この種のBlog比較論を含めて、読者に役立つことを綴ることにしま~す。

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

筋力トレーニング
t-nabeさん(近畿の40歳代主婦ダイエット・チャレンジャー)執筆の「生活活動強度1低のDIET」Blogを僕の健康scrap-newsのBlogにもリンクし、時々拝見し参考としてます。
■トラックバック
http://www.lowcalo.com/blog/marli/715/trackback

t-nabeさんのBlogは、実践体験主義・論理的で説得性が漲ったものです。画面の中に筋トレ種目・筋トレ解説でトレーニングシミュレーション(財団法人 日本健康スポーツ連盟)があるので試してみました。

<結論>
使った感想=写真図解と解説が一目瞭然で誰でも判り易く素晴らしい。
トレーニングシミュレーションの結果は下記のコメントです。
個人状況
性別:男性
ここ1年の運動経験:かなりある
体力に自信があるか:自信あり
3ヶ月くらいは持続する意欲があるか:週3回できる

全スポーツ共通のメニュー(基礎)
筋力トレーニングの際に必ず行う必要があるのが、上の10個である。大筋群→小筋群、上半身、下半身、体幹を満遍なく鍛えられるメニューである。腹筋は体幹というからだの中心部分なので、どのスポーツにも必要な筋力である。たとえば、ボールを遠くに投げれるようになりたいからといって、腕ばかり鍛えても遠くに投げられるようにならないように、腹筋、背筋という体の中核をなす部分を鍛えることにより、腕の筋肉もつかえるようになるのである。ジムにいけないときも、代替で行うよう心がける。回数、セット数は、8~12回×3セットで。初心者は最初の一ヶ月は15~20回×2セットで。フォームを身につけるように。

分野: 全スポーツ共通のメニュー(基礎)
このトレーニングは、10 種目から構成されています。
頻度: 1日おき、または週3回
継続: 下記の種目を3ヶ月続けてトレーニングを行いましょう。

種目名 代替 筋肉名 器具毎に沢山ありましたが、器具を使わないものを選択しました。

名 称: ヒンズースクワット
筋 肉: 脚、大腿四頭筋、
器 具: なし

名 称: カーフレイズ
筋 肉: 脚、下腿三頭筋、
器 具: なし

名 称: シットアップ
筋 肉: 腹、腹直筋、
器 具: なし

<引用>出所先
ドクターズプラザ医療情報館
日本医学交流協会
日本医学交流協会医療団

<追伸>
厚生労働省が掲げる”健康日本21”で健康維持は「食育」と「運動」が大切と説明されてます。
「運動」に関しては、各自治体で健康体操等が展開されています。その中でも「筋力体操」の効果が注目認識されてます。スポーツ好きの若者~高齢者まで、自分に合ったトレーニングメニューを選び健康維持増進生活を送りましょう。

僕も実践主義派!なので、ローカロ生活のサイト探訪して観ました。
低カロリーレシピ、ダイエット失敗談等のブログやコミュがあり、圧倒的に女性だが、男性会員もいま~す!それでは入会してみょ~う。とこれから会員登録の手続きしてきます。後日体験感想を掲載しますよ!!

欧州でマラソンしてるAyaさんも参考になりますよ。ランナーは食事のカロリー大切でしょう?

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

7/14雨 朝連は中止で休養日
休養日も必要でだから、万歩計は身に付けず解放の気分でリラックス。
自己新記録達成のご褒美と自分で甘えて久し振りに、好きな料理食べたら体重が増えた。明日の練習試合も台風の影響で中止が濃厚?
<記録>
体重 68 kg
腹筋 50 回
万歩計 0 歩
ウォーキング 30 分
腕立て伏せ 50 回
スクワット 50 回
ジョギング 0 分
最低血圧 80 mmHg
心拍数 48 回
最高血圧 132 mmHg
ジョギング 0㎞

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

曇り 10km を6'25/km
3日連続記録更新の挑戦後は、さすがに足が多少痛み記録も落ちた。
15(日)は練習試合なので無理な走行は控えた。
【記録グラフ】
<引用>
■記録簿
http://www.karadakara.com/note/some/record/list/eb83.html

■健康scrap-news「Jog Note」
http://ken21.blog104.fc2.com/
画面右側のJog Noteをクリックすると画面が変わります。
楽しく走ってステップアップ講座は、読んでためになりました。
早朝練習は、10~15Km走ると無駄な脂肪を燃焼させ減量するのに適しいることも、ジョギング教室で習った通りです。

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

7/12 10Kmを5'52/km自己新記録
今日は、昨日の10Kmコースで、自己新62分09秒の記録を更新し自己新記録58分47秒(5'52/km)を達成。
目標の一時間以内(6分以内/Km)を達成出来た。
これ以上速さを追求するのでなく、常に目標値を継続することでトレーニングを続けることにしたい。
【記録グラフ】
<引用>
■記録簿
http://www.karadakara.com/note/some/record/list/eb83.html

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

10km遂に自己新62分09秒
【今日やった運動】
10kmジョギング
【運動した時間】
62分09秒を達成
【新たな発見】
心臓病(不整脈)の既往症で臆病となるが、60分以内を目標にあと一息。
【今日の感想】
7/6の記録64分13秒を更新が出来なかったが、やっと更新できた。
小雨降る蒸し暑い中、スリップによる転倒負傷に注意しつつ、上り坂下り坂での速度調整を行った。
【記録グラフ】
<引用>
■記録簿
http://www.karadakara.com/note/some/record/list/eb83.html
カラダカラの健康管理オンライン・ツール・無料ソフトは安全確実で信頼できたので毎日記録付けてます。自然と仲間も増えてますよ。

<追伸>
健康scrap-news画面右側プロフィール下段にJogNote今月の記録を追加しました。JogNoteのSNS会員同士マラソン大会参加などの出会い交流や情報交換も楽しみましょう!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

7/11 abe107の人気ランキング
abe107の人気ランキング(にほんブログ村からのお知らせ 14:30現在)
更新頻度 37回 / 61日(平均4.2回/週)
<参加トラコミュ>
・健康体になりましょう...
・健康 …
・健康・ヘルス・ダイエ...
・健康法 …
・生活習慣病予防 …

<投稿更新情報>
・ダイエット・チャレンジャー … 07月11日
・食と運動の習慣 … 07月10日
・7/9 日本ブログ村での人気度 … 07月09日
・asics社と相互トラバ成立 … 07月06日
・teacupブログ vs FC2ブログ … 07月05日

<総合>
今日(15008位) 昨日(15593位) 2日前(17170位) 3日前(19003位) 4日前(18903位) 5日前(23355位) 6日前(23120位) 全参加数(99547サイト)

<健康>
今日(130位) 昨日(137位) 2日前(149位) 3日前(172位) 4日前(173位) 5日前(242位) 6日前(248位) 全参加数(2342サイト)

<スポーツ>
今日(178位) 昨日(183位) 2日前(189位) 3日前(203位) 4日前(197位) 5日前(242位) 6日前(246位) 全参加数(1206サイト)

<その他>
今日(118位) 昨日(122位) 2日前(144位) 3日前(161位) 4日前(160位) 5日前(211位) 6日前(206位) 全参加数(1872サイト)

テーマ:アクセス解析 - ジャンル:ブログ

キャベツダイエット その後
Freeml会員にダイエット・チャレンジャーの人がいてもチャントしたBlog執筆者は極少数なのでしょうか?今迄1名でした。
今回第2のダイエット・チャレンジャーはロタリアさんです。

ロタリアさん、初めまして安部です。
僕のダイエット記録簿は下記の通りです。
<引用>
■記録簿
http://www.karadakara.com/note/some/record/list/eb83.html
カラダカラの健康管理オンライン・ツール・無料ソフトは安全確実で信頼できたので毎日記録付けてます。自然と仲間も増えてますよ。
健康21会(teacup)健康ブログ村登録会員
http://sky.ap.teacup.com/abe107/
ロタリアさんは、僕と同じFC2で執筆し、Freemlの外部ブログ方式を採用されてたんですよ。その人は下記の引用先の通りです。

------<引用>-------------------------------

キャベツダイエットをはじめてしばらくたった

夕飯にキャベツを食べているが 
始めた頃はキャベツを食べること自体に
少し ストレスを感じていた
しかし 人間 慣れてくるとキャベツにストレスを
感じなくなるんですね
キャベツを食べる分 ご飯が減って
体重が 少し減りました
ロタリアの健康日記(野菜・きのこ)のショッピング
父の日・ギフト・花束・母の日
...
キャベツダイエット その後


テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

継続は力なり!
今日はFC2検索で「ダイエット」からヒットしたものから話題を取り上げました。

ダイエットは、焦っても駄目です。食と運動の習慣を根本的に見直して、改善目標に日々挑戦し継続努力することが大切だと思います。
<僕の記録>
最高値 75kg(記録日:2007/05/03)
最低値 66kg(記録日:2007/07/06)

今年5月初め体重75Kgの頃は90分/10Kmの記録でした。7/6 遂に10Kmを65分割れた!体重の減量と共に筋力が付き軽さを感じるのを体感できましたよ。
<引用>
■記録簿
http://www.karadakara.com/note/some/record/list/eb83.html
カラダカラの健康管理オンライン・ツール・無料ソフトは安全確実で信頼できたので毎日記録付けてます。自然と仲間も増えてますよ。
健康21会(teacup)健康ブログ村登録会員
http://sky.ap.teacup.com/abe107/

----<引用>-------------------------------------------
タイトル:挫折

またご無沙汰しています。

正直に書きます。実は、ダイエットやめちゃおうと思ってました。
ブログもジム通いも・・

原因は、持病の第五腰椎分離症のある腰の悪化・・

多分初級エアロのジョグが悪かったと思うのですが、腰痛が出てしまい、ジムをお休みしていました。
お休みをしていると、モチベーションも下がっていき、ここ2週間ぐらいダイエットとは無縁・・いや、ダイエット生活とは正反対の生活...
挫折


=引用先=
[ 作者 : GREEN.P ]
[ ブログ名 : ぐうたら主婦の成長曲線 ]
[ URL : http://seityoukyokusen.blog111.fc2.com/ ]

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

7/9 日本ブログ村での人気度
7月9日(月)12:10現在、にほんブログ村の人気ランキング表で、abe107さんの健康21会(にほんブログ村)は下記の通りです。

安部さんの健康マラソン・ランナー実績公開旋風で、じわじわと上位にランクインしているのであろう。SNSのおしゃべり友達登録数コンテストと違って、Blog日記の内容の質による読者層の閲覧人気度合いなので、その日の閲覧者の数が勝負となる。<市民Net Work会サポーターTK>

更新頻度 34回 / 59日(平均3.5回/週)

■総合ランキング(全参加数99093サイト)
今日(18338位) 昨日(19003位) 2日前(18903位) 3日前(23355位) 4日前(23120位) 5日前(27998位) 6日前(23524位)

■健康(全参加数2336サイトサイト)
今日(167位) 昨日(172位) 2日前(173位) 3日前(242位) 4日前(248位) 5日前(364位) 6日前(264位)

■その他スポーツ(全参加数1201サイト)
今日(197位) 昨日(203位) 2日前(197位) 3日前(242位) 4日前(246位) 5日前(276位) 6日前(239位)

■その他(全参加数1864サイト)
今日(159位) 昨日(161位) 2日前(160位) 3日前(211位) 4日前(206位) 5日前(251位) 6日前(188位)

★★teacup.アクセス解析サービス★★
★日付別のアクセス数
(2007年7月3日~2007年7月9日)
日付 カウント(割合)
2007/7/3(火) 31 (13.08%)
2007/7/4(水) 54 (22.78%)
2007/7/5(木) 67 (28.27%)
2007/7/6(金) 46 (19.41%)
2007/7/7(土) 21 (8.86%)
2007/7/8(日) 8 (3.38%)
2007/7/9(月) 10 (4.22%)
合計 237

★曜日別のアクセス数
(2007年7月3日~2007年7月9日)
曜日 カウント 割合
(月) 9 (3.81%)
(火) 31 (13.14%)
(水) 54 (22.88%)
(木) 67 (28.39%)
(金) 46 (19.49%)
(土) 21 (8.90%)
(日) 8 (3.39%)
合計 236

★日付間の検索ワード別カウント数上位30件表示/合計200件
(2007年7月3日~2007年7月9日)

健康21、厚生労働省、健診制度、2008 7、特定検診制度、特定健診、健康21、医療制度改革、日本健康21、健診、健康おきなわ21、中間結果、健康日本21、通風予防、日本21、リハビリ、健康21会、2008年、所沢、日本健康21、20年、特定健診制度、肥満、後期高齢者医療制度、健康教室、特定検診、
標語集、自殺、鶴ヶ島市役所、中間評価
21世紀の健康21会


テーマ:アクセス解析 - ジャンル:ブログ

Ayaさんの執筆Blogの紹介
新しい記事を書こうとチェックしたら、訪問リストに下記の人からのメッセージが届いていた。
「ジョギング日記」なら歓迎!!早速トラバの記事として投稿掲載することにした。

Freemlと違って、同じ話題(趣味)に関する日記Blogだと拝読してても実感が伝わって来る。
FreemlのSNS日記だと断片挨拶言葉程度である。苦労実感的な投稿を差し控える人が多く軽薄的なものでしょう。であるから僕はFreemlのSNSからは基本的に去ったとのも同様だ!!

FCのBlog会員に登録し、昨日もアシックスからのトラバ依頼に続き、今日の「ジョギング日記」リンク依頼の要請と嬉しいことが続いてHappyな気分で~す。
----------------------------------------------
<引用>ayaさん執筆Blogの紹介
「ジョギング」心も体も綺麗に走りたい!
30代になってダイエットの為にとジョギングを始めてみたら、心と体の変化がすごく楽しい!
タイトル:ふぅ

休日なのでゆっくり朝ご飯を食べて準備運動もきちんとしてから走る。
なーぜーか、昨日まで痛かった右足の甲と裏が痛くないし。
なんなんだー 少しつっぱるような感じはあるけれど。
脚の痛みが無く、天気も良く、のびのびと自由に走れることは
気持ちがいいしウレシイ

また痛みが悪化したら嫌なので、とにかく衝撃が少ないよう、
ゆっくりと。下り坂をがんばって歩く。走ったほうが気持ちいいんだけど...
Ayaさんの執筆Blog=ふぅ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

7/6 遂に10Kmを65分割れた!
今日、自分の記録が更新され64分13秒だった。もう一息ピッチをアップすれば一時間割れが達成可能だが、持病の心臓疾患があり、心拍数に負荷を加えるとご臨終の危険が伴うのだ!

最高値 75kg(記録日:2007/05/03)
最低値 66kg(記録日:2007/07/06)

今年5月初め75Kgの体重の頃は90分程度の記録でした。5月は20Km/日の走り込み訓練、6月は10Kmを一気に完走し時間短縮を狙った訓練でした。体重の減量と共に筋力が付き軽さを感じるのを体感できました。
この記録は、僕の人生で新記録ですが、同好会のランナーは4分/Km代が数人いますが僕は心臓疾患の持ち主でとても挑戦する気力は無理です。
健康マラソンは10kmを走りきっても90分台位が丁度心地良いです。

<引用>
■記録簿
http://www.karadakara.com/note/some/record/list/eb83.html

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

abe107

Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
本文に関係ないCM、TBは削除させていただきます。

にほんブログ村 健康ブログへ



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

予備1

予備2

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ripre(リプレ)

ブログ内検索

RSSフィード

つぶやく Twitterボタン
Twitterボタン 

リンク欄

バーナー欄

人気ブログランキングへ みんなでつなごう相互リンクの輪 人気ブログランキングへ

Powered By FC2ブログ 人気ブログランキングへ 伴走者募集中 障害者スポーツ応援クリック募金 東北関東大震災 緊急支援クリック募金

フリーエリア

blogramツールボタン

blogram投票ボタン

PING送信プラス by SEO対策

首都圏健歩会(連絡専用)」に参加しませんか?
-

ブログパーツ3

ブログパーツ3

地球に優しい自然エネルギー

ブログパーツ3

健康管理ツール

健康管理ツール


powered by ダイエットKIROKUBO

