健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
07 | 2007/08 | 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


脱メタボ挑戦月末記録
<日記>
今朝も雨の中、足膝の痛みがあるが10kmをジョギングしました。
今日は金曜日だから、クロちゃん(女性)は来ない(当直夜勤日)だ。白黒ちゃん(女性)は、今朝も来てましたね。
白ちゃん(女性)やオカメちゃん(女性)は今月一度も来ないから部隊配転なのか?
先ほどマラソン大会の結果情報をインターネットで閲覧してたら、自衛隊のランナーはやはり強い!!
まもなく、秋の文化祭(学園祭)今年も、防衛医学大学校舎内での各種イベント(医療・介護)講座では、若きスポーツ・ドクター・レディ達の活躍ぶりが楽しみだ。

<本日の健康記録>
体重 64.5 kg
腹筋 70 回
万歩計 14774 歩
ウォーキング 20 分
腕立て伏せ 60 回
スクワット 70 回
ジョギング 76 分
最低血圧 73 mmHg
心拍数 65 回
最高血圧 118 mmHg
ジョギング 10km
BMI 24.57

<ジョギング>
月間データ(8月)
合計数(今月) 2,286分 (先月:1,881分)
平均数(今月) 73.7分 (先月:60.7分)
最高数(今月) 151分 (先月:102分)
目標達成率(今月) 77.4% (先月:64.5%)

総合データ(~8月)
合計数 10,592分
平均数 86.1分
最高数 330分(記録日:2007/05/13)
目標達成率 76.4%

<体重>
月間データ(8月)
平均値(今月) 65.20kg (先月:66.55kg)
増減値(今月) -1.50kg (先月:-1kg)
最高値(今月) 66.50kg (先月:68kg)
最低値(今月) 64kg (先月:66kg)
目標までの残数(今月) 目標達成 (先月:あと-1kg)

総合データ(~8月)
平均値 68.18kg
増減値 -10.30kg
最高値 75kg(記録日:2007/05/03)
最低値 64kg(記録日:2007/08/30)

<BMI>
月間データ(8月)
平均値(今月) 24.8 (先月:25.4)
増減値(今月) -0.5 (先月:-0.4)
最高値(今月) 25.3 (先月:26.1)
最低値(今月) 24.4 (先月:25.1)
目標までの残数(今月) あと-0.1 (先月:あと-0.6)

総合データ(~8月)
平均値 25.1
増減値 -0.9
最高値 26.1(記録日:2007/07/03)
最低値 24.4(記録日:2007/08/30)

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

体重更に減量更新!!
<減量日記>
朝起床して体重を計ったら64Kgで1kg減った!!第2弾の目標値の63kg迄残り1kgとなった。
BMI計算フォームに入力したら、標準体重:57.73kg、BMI:24.38、肥満度:10.84、判定: あなたは太り気味です。もう少し体脂肪を減らした方がいいかもしれません。
と表示された。
今日も、雨の中を走った。
日記のコメントも数名の人から頂いた、返事の要約は下記の通りです。
僕は、ウォーキングやジョギング(マラソン)に対する基本的な考え方は、自分の「健康」は自分で鍛えもので、ダイエットの薬やスポーツ・ジムや健康器具及びファッションでお金を費やすことでは無い、健康的ダイエットは「食と運動」が原点とする実践主義です。

公園でスポーツを楽しむ為に集まる人々との対面対話、同好会のメンバーとの会話は、インターネットの対話と全く違って、活き活きとした表情、仕草、話・和・輪からの楽しみはひとしおです。

障害者マラソンのサポートでも、声援と歓声、励ましの声、うれし泣き、自分に負けた悔しさの涙など感動の人間ドラマがあるから、明日も頑張ろう!と長続きするのです。

クロちゃん(女性)とも、公園でお互い逆廻りで競い合って走ってます。父親と娘と言った年齢の差でなく、市民マラソン公式競技に参加し上位ランクを目指すジョガーとしての付き合い程度で、技の対話とか故障の手入れなどを対面対話で語ってます。
クロちゃんも今日遂に右足膝を故障し歩いてゴールしてました。
若いので回復力が早いのか練習量が凄いですよ、400km/月(20km/日)ですよ。
僕は300km/月でセーフしてます。それでも僕の両足は筋肉痛で速度がでませんし、12km/日(8km/時間)が限界です。

画像1=マラソン同好会は、早朝から公園内でグループ一丸となって、対話しながら走る。
朝連ジョギング

どんな対話?ご想像に任せます!

<コメント紹介>
【2007/05/31 18:06】健康21news 健康scrap-newsのメタボ対策でこんにゃくダイエットに対して、コメント欄にdream_inuko さんから「Simpleにダイエット」のBlogによる解説を頂きました。
「Simpleにダイエット」
http://blog.livedoor.jp/dream_inuko/
Freemlの時と違って、皆様からコメント頂くものは素晴らしいものばかりです。

<健康記録>
体重 64 kg
腹筋 70 回
万歩計 13315 歩
ウォーキング 20 分
腕立て伏せ 50 回
スクワット 70 回
ジョギング 74 分
最低血圧 72 mmHg
心拍数 69 回
最高血圧 127 mmHg
ジョギング10km
BMI 24.38

テーマ:健康そしてヘルス・美容そしてダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

今月走行300km目標達成!
<今月走行300km目標達成!>
今朝の練習は雨の中を走った。
目標(200km) 総距離(308.5km) 達成度(154%)
相変わらず両足の故障(筋肉痛)中で、速度が出せない。
着地の時に左足の付け根にズキンと痛みが走る。右足頸も痛む。

<減量!>
先週二泊三日の旅で多少太った。そのため減量化の自慢の特性食事レシピを採用して、やっと多少体重が減り始めた。
ダイエット食


<健康記録>
体重 64.9 kg
腹筋 70 回
万歩計 20791 歩
ウォーキング 20 分
腕立て伏せ 50 回
スクワット 70 回
ジョギング 103 分
最低血圧 70 mmHg
心拍数 61 回
最高血圧 120 mmHg
ジョギング 12km
BMI 24.7

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

腹割トレーニング
<腹割>
女性も素敵な男性と感じるのは、メタボ腹のデブ男より、ボビーの様な腹割した逞しい男性に魅力を感じるでしょうね。

介護・福祉に携わる女性や妻達のBLog日記で述べられたものに、「デブな爺」は重労働で腰を痛める為大嫌いと語ってます。
メタボの旦那衆は妻からも粗大コミ亭主と言われ熟年離婚されますよ。

僕も大沼きんの腹割に関する解説に関心を抱き、トレーニングして約10kg減量してます。腹割へ挑戦!!
(引用)
■腹筋が割れる
http://www.cudan.net/cinemaji/index.html
■「大沼きんの筋トレ講座」
http://ohnumakin.hp.infoseek.co.jp/index.html

<我の健康記録>
僕の外部Blog日記などで前回、上半身裸の写真を掲載したら、某男性からコメントがありましたから、今回はシャツを身に付けてますよ。
腹割の解説等は、僕の外部Blog日記などで閲覧できるように施しました。
腹割


体重 65.2 kg
腹筋 70 回
万歩計 24529 歩
ウォーキング 20 分
腕立て伏せ 50 回
スクワット 70 回
ジョギング 133 分
最低血圧 76 mmHg
心拍数 89 回
最高血圧 123 mmHg
ジョギング 18km
BMI 24.8

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ウォーキングの解説
<健康に役立つ情報>
ウォーキングを楽しもう!
季節はあきに近づいてます。紅葉の散策に備えて、そろそろ正しい知識を習得してトレーニングしましょう。
(引用)
■healthクリック
総合メニュー
http://www2.health.ne.jp/

ウォーキングの解説
http://www2.health.ne.jp/library/walking/index.html

<我の健康記録>
多忙で日記作成が遅延状態です。
今日から新しい練習用のシューズによって、9/2 視覚障害者マラソン大会に備えて練習は続けてます。
ジョグシューズ

体重 65.5 kg
腹筋 70 回
万歩計 18195 歩
ウォーキング 20 分
腕立て伏せ 50 回
スクワット 70 回
ジョギング 89 分
最低血圧 80 mmHg
心拍数 65 回
最高血圧 118 mmHg
ジョギング 12km
BMI 24.8

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

77歳のランナーと走った
77歳の老人は、マラソン大会で年齢別70歳代には時々参加なさっているとのことでした。

その後、同年代の男性と初対面で対話しながら一緒にランニングしました。
その男性は61歳、出身は北海道釧路その後勤務の関係で各地を赴任定年後所沢の地に辿り着き毎朝ジョギングしているとのことでした。
<健康記録>
体重 66kg
腹筋 70回
万歩計 23133
ウォーキング 20分
腕立て伏せ 50回
スクワット 70回
ジョギング 126分
最低血圧 65mmHg
心拍数 65回
最高血圧 116mmHg
ジョギング 16㎞
BMI 25.1

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

腕立て再開
久し振りの20kmを走るが、左足付け根に痛みを感じながら走った。毎月200km~300km走り続けているから、筋肉痛となっている。
写真は朝食ですよ。
朝食


<健康日記>
体重 65.5 kg
腹筋 70 回
万歩計 27394 歩
ウォーキング 20 分
腕立て伏せ 50 回
スクワット 70 回
ジョギング 151 分
最低血圧 72 mmHg
心拍数 68 回
最高血圧 116 mmHg
ジョギング 20 ?
BMI 24.8

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

上流コースを散策
今朝は早朝からお天気でした。塩原渓谷ウォーキングは前日と違って上流コースを散策しました。
■2007年08月24日(写真と記録ノート)
http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20070824_eb83.html
雨で残念!
朝から雨とオプション参加者が定員に満たない理由から予定コースは中止となった。
当初の予定コースでは、8/22(水)テレビ東京のいい日・夢気分で放映された福島県・会津若松の昔ながらのかやぶき通りや蔵が並ぶ城下町を散策する予定でした。
中止となったために、塩原渓谷ウォーキングコースを前日と違ったコースで行った。
■2007年08月23日(写真と記録ノート)
http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20070823_eb83.html
ウォーキンク会に参加
日記 銀歩会(中高年層のウォーキング会=日本ウォーキング協会の会員も在籍)で関東周辺の栃木県塩原渓谷ウォーキングに8/22~24行って来ました。
参加者31名(男8・女23)最高齢者は82歳の男性で、長年スポーツをなさっているのか渓谷ウォーキングもスタコラサッサと軽快な足取りでした。
■2007年08月22日(写真と記録ノート)
http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20070822_eb83.html

ランキング状況
健康ブログ村におけるランキング状況

■健康
今日(145位) 昨日(159位) 2日前(155位) 3日前(181位) 4日前(148位) 5日前(179位) 6日前(152位) 全参加数(2485サイト)

■その他スポーツ
今日(198位) 昨日(204位) 2日前(204位) 3日前(195位) 4日前(207位) 5日前(196位) 6日前(196位) 全参加数(1294サイト )

■その他
今日(92位) 昨日(116位) 2日前(115位) 3日前(128位) 4日前(109位) 5日前() 6日前() 全参加数(1964サイト)

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

明日から旅に出発!!
明日から銀歩会の仲間達35名と二泊三日で栃木県那須方面に渓谷ハイキングにお出かけします。

体重 65 kg、腹筋 70 回、万歩計 17474 歩、ウォーキング 15 分、腕立て伏せ 0 回、スクワット 70 回、ジョギング 76 分、最低血圧 67 mmHg、心拍数 76 回、最高血圧 107 mmHg、ジョギング 12km、BMI 24.76

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

高血圧 薬を飲む前に

日本において高血圧症とされている人の数はおよそ3000万人といわれているそうです。
ある保険会社では、成人の2人に1人が高血圧であるとしています。

生活習慣病といわれる高血圧は他の病気も発症しやすくなるといわれ、実際に研究でも報告されているようです。
また血圧が高いと、心筋梗塞や脳梗塞等を引起す確率が高くなったり腎臓に負担がかかったりする可能性もあります。

運動不足等により血管が固...
高血圧 薬を飲む前に



<健康記録>
本日現在 8月目標(200km) 総距離(204.5km) 達成度(102%) となった。

体重 65.1 kg、腹筋 70 回、万歩計 15749 歩、ウォーキング 15 分、腕立て伏せ 0 回、スクワット 70 回、ジョギング 65 分、最低血圧 75 mmHg、心拍数 70 回、最高血圧 119 mmHg、ジョギグ 10km、BMI 24.8

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ダイエットは、カロリーだけに注意していても駄目
<ソフトドリンクは危険>
夏場はジョギングの後はカロリーゼロの謳い文句に攣られてソフトドリンクを飲む頻度は増えますね。

そこで注意しないと、脱メタボの為にジョギングに挑戦したものの、ソフトドリンクによって「病」を引き起こしたのでは、努力も水の泡となる。
やはり、「日本茶」が一番良いことは実証されています。
<お茶はペットボトルに入れて持参>
どんな飲料を「水分」として飲めば良いか!
カフェインの少ない麦茶やほうじ茶が好ましい。
http://chaming.blog86.fc2.com/blog-entry-106.html

◆カロリーゼロのコーラ人気 健康ブームで注目集める ◆1日1缶のソフトドリンクはメタボの元、カロリーゼロでも同じ-研究 つまるところ、カロリーだけ気にしていても駄目と言うことだね。

日本では健康増進法に基づく基準で、100ミリリットル当たりの熱量が5キロカロリー未満であればカロリーゼロの表示が認められており、カロリーゼロを強調している。...
ダイエットは、カロリーだけに注意していても駄目



<健康日記>
今朝の早朝マラソン練習
晴 10km を1時間 20分 23秒 (8'00/km) で走りました。

マラソン同好会のBlogを閲覧者したSさんが、今朝の朝連に訪れ連れ、皆の集団に溶け込み走った。
僕は、左足付け根付近に痛みを感じ最後尾を走った。

集団練習を終えた後、3人で自主練習を行った。
何れも左足不調により記録は大幅に悪い。

体重 65.1 kg、腹筋 70 回、万歩計 18673 歩、ウォーキング 15 分、腕立て伏せ 70 回、スクワット 70 回、ジョギング 80 分、最低血圧 72 mmHg、心拍数 55 回、最高血圧 138 mmHg、ジョギング10㎞、I 24.8

テーマ:健康的なダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

欧米人の巨大肥満とインスリン
今日は、8/11の夏期長瀞合宿日記で「米国人」のクレージー論で、
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-date-20070812.html
更なる解説のBlogが見つかりましたのでご紹介しました。
即ち、日本人の食生活が欧米型に偏ると、肥満人口が増加しやがて米国人がお前のスポーツはクレージーと言った様な風潮が日本でも囁かれるのだろうか?

ドクター江部の糖尿病徒然日記の解説です。
欧米における肥満の増加が目立っています。世界保健機関(WHO)によると、肥満の指標であるBMI(体重÷身長÷身長)数値が30以上の肥満人口は、1995年から2000年の間に、世界で2億人から3億人以上に増加したそうです。

人口に占める肥満者の割合(...
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-145.html
欧米人の巨大肥満とインスリン



<編集後記>
昨夜、脱メタボに挑戦する僕のお腹の写真で、某SNSの閲覧者からメッセが届いた。結論的にはそちらのフォト投稿欄では画像を削除した。

テーマ:メタボリック・シンドローム - ジャンル:ヘルス・ダイエット

夏バテ防止は普段の運動
曇り 今日はマラソン同好会の練習日、競り合いながら走った。その後単独練習も行った。12.8km を1時間30分 (7'01/km) で走りました。

<夏バテ防止は普段の運動>
ジョガー(=マラソンのランナー)は「夏は暑くて当然!」だょ。だって試合は過酷な炎天下であるからです。僕はクーラーなしで夏を過ごしています。そんな鍛錬なのか、食欲不振も、夏バテにも遭遇しないのです。タダひたすら脱メタボへの挑戦!!と秋からのマラソン大会の参戦!!

現代人は、エアコンの普及により、年間を通して快適な温度環境下で生活することが多くなったため、身体が環境に慣れてしまい、汗をかくことが減って、体温調整中枢が上手に働かなくなり、体温調節機能の低下が「熱中症」や「夏バテ」と言う「病」になる要因と言われています。

夏は暑いから運動を避ける人が多くなります。その人達は血液循環の悪化や筋肉の衰えから「夏バテ」の病になるのです。運動をしている人は、体も引き締まって夏バテしにくくなります。就寝前の軽い運動は寝つきを良くします。

<健康記録>
体重 65.1 kg、腹筋 70 回、万歩計 21952 歩、ウォーキング 15 分、腕立て伏せ 0 回、スクワット 70 回、ジョギング 90 分、最低血圧 83 mmHg、心拍数 63 回、最高血圧 115 mmHg、ジョギング 12.8km、BMI 24.8

画像1 =少しお腹が締まってきた感じがします。
お腹締った?


テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

熱中症対策
晴 12km を1時間20分 39秒 (6'43/km) で走りました。

今朝のマラソン練習で気づいたことは、スイスイと赤トンボが僕を追って来る。蝉は地中で7年過し地上で7日の生活でポタポタ落ちて死んでる。暦の上では立秋も過ぎて「秋」に入っているようですが、夏真っ盛り、暑い日が続きますけど、健康に留意しお過ごし下さいね。

<熱中症対策>
◆水分補給のポイント◆
2リッターの水をこまめに補給、水分補給が不足し脱水状態が進むと血液中の水分も不足し、血液が粘度を持ち「血液どろどろ」から血管が詰まり脳血栓や心筋梗塞を引き起こすから危険です。一気補給は胃酸が薄められ、食欲低下の要因となる。熱中症対策の水分補給は、「麦茶」と「梅干」の組み合わせが良いそうです。水分補給を大切に!

<健康記録>
体重 65.1 kg、腹筋 70 回、万歩計 17227 歩、ウォーキング 15 分、腕立て伏せ 0 回、スクワット 70 回、ジョギング 81 分、最低血圧 72 mmHg、心拍数 77 回、最高血圧 116 mmHg、ジョギング12km、BMI 24.8

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

気温今年最高、走行中に靴が!
「気温今年最高、走行中に靴が!」
晴 8km を53分 23秒 (6'37/km) で走りました。

今日は国内観測史上最高の40.9度を観測した埼玉県熊谷市。わが町所沢市も 防災無線で「大変暑さが厳しいので、熱中症と健康管理に気を付けてください」と市民に呼び掛けた放送が流れた。
暑さの影響なのか靴の右側側面の生ゴム部分が走行中に脱離した。そのため今日は走行8kmで断念した。
靴底生ゴム剥離


<走る友達>
クロちゃんは今日からソロで、僕より先に到着しハーフ20kmを完走している。ランニングを終えたクロちゃんとの対話では、毎月1回は大会に参加、トライアスロンで水泳があるから、ジムでは水泳を練習しているとのことでした。

<健康記録>
体重 65 kg、腹筋 70 回、万歩計 13534 歩、ウォーキング 15 分、腕立て伏せ 0 回、スクワット 70 回、ジョギング 53 分、最低血圧 76 mmHg、心拍数 65 回、最高血圧 114 mmHg、ジョギング8km、BMI 24.76

テーマ:ダイエット記録 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

My Blogを複数運用
晴 12km を1時間 14分 23秒 (6'11/km) で走りました。

My Blogを複数運用していると、・コメントの管理やトラックバックの管理が忙しくなるが、それなりにメリットもあります。
つまり、同じ趣味の話題に関して、友の輪が広がり情報伝達の速度も速まり、話・和・輪で情報交換の利便性があるからです。

先ほども、トラックバックに「ジョギング ダイエットの最新情報!」と題して申請依頼がありました。

一般的には、コメント程度は許せるがトラックバックは否定する人が多い。何故なら仕組みと操作方法が判らない理由や迷惑書込みが多発するからとする向きがある。

<ジョガーの仲間達>
白ちゃん(165cm防衛医大のナース)は最近練習に来ないのだ。どうしてるのかな~あ。お盆休みで勤務ローテーションが厳しいのでしょうね?

<健康日記>
<健康記録>
体重 65 kg、腹筋 70 回、万歩計 18218 歩、ウォーキング 15 分、腕立て伏せ 0 回、スクワット 70 回、ジョギング 80 分、最低血圧 73 mmHg、心拍数 69 回、最高血圧 122 mmHg、ジョギング12km、BMI 24.76

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

走る仲間達との交流
晴 12km を1時間 14分 23秒 (6'11/km) で走りました。
今朝も、クロちゃんは、相変わらず帽子も無くノースリーブのシャッで若き男性コーチと走っていた。その後を追うように、白黒ちゃん(160cm)の防衛医大の女子医学生が走る。僕は逆廻り走行だから相手の顔の表情等も良く判る。白黒ちゃんは深々と訓練帽子(野球防止と同じ)だが、顔には擦過傷や打撲の後がある。先週来なかったのはやはり軍事訓練だったに違いない。

「とにかく痩せたいっ!」Blog日記のユウちゃん(29歳 身長163cm)は、実家帰省中なのか更新されてない。
(引用)
「とにかく痩せたいっ!」
http://dietyou.blog8.fc2.com/blog-date-200708.html

一方、ジョグノートのコミュニティの仲間からは、東京K走友会(会員約150名)Blog管理人から、対面対話で合同企画イベント開催の申し入れがありました。我の所属チームもマラソン大会の参加が多く調整も困難な状態だが実現化に向けて努力することにしています。

<健康記録>
体重 65 kg、腹筋 70 回、万歩計 23603 歩、ウォーキング 15 分、腕立て伏せ 0 回、スクワット 70 回、ジョギング 74 分、最低血圧 73 mmHg、心拍数 63 回、最高血圧 114 mmHg、ジョギング12km、BMI 24.76

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ジョグノートの活用
晴 12km を1時間 21分 56秒 (6'49/km) で走りました。
今朝、クロちゃんは、帽子も被らずに素敵なハンサム男性と走っていた。その男性はスポーツ・トレーナーだよ。誤解されると困るからね。

<ジョグノートの活用>
■JogNote
http://www.jognote.com/
ウォーキングやジョギング及びマラソン大会やトライアスロンに特化した人達は、「カラダカラ」よりも「ジョグノート」を使う人が多い。
その理由は、特化した仲間達との情報交流交換のコミュニティがあるからだと思う。更に自分の記録を自分専用のBlogに貼り付け可能であることでしょう。合宿や盆休みでPCに記録入力が遅れても再入力や訂正入力可能なので、愛用続行しています。

■カラダカラノート
http://www.karadakara.com/
健康のポータルサイトを知ってからずうっとデータエントリー続け愛用し続けています。
自分の健康管理状態が各種グラフで総合的に視覚で観れるのは他社にには無いからです。オンライン健康診断と健康Q&Aは非常に役立つものです。加入サークルのメンバーから励ましのメッセージは嬉しい。

■ローカロ生活
http://www.lowcalo.com/
体重管理ツールに1ヶ月入力続けたが、一日でも入力出来ないと再入力や訂正入力も不可能な規定があり、8月から事実上入力しなくなった。低カロリーレシピ集!プロが教えるダイエットのためのエクササイズのコツ。
動画を見ながらダイエットできるストリーミング配信は参考になる。

画像1=合宿帰宅後に、包帯を剥いで撮影した。
怪我の右手

画像2=8/13の長瀞川(荒川)を、橋の上から撮影。
長瀞川

画像3=8/13の朝食を撮影
合宿での朝食


<健康記録>
体重 65.2 kg、腹筋 70 回、万歩計 16776 歩、ウォーキング 15 分、腕立て伏せ 0 回、スクワット 70 回、ジョギング 82 分、最低血圧 72 mmHg、心拍数 52 回、最高血圧 109 mmHg、ジョギング12㎞、BMI 24.84

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

8/12 合宿でのジョグウォーク
右手負傷に伴い、山岳コースの集団マラソン練習は危険と判断し、朝4時半に単独で彩甲斐街道(140号線)をジョグ・ウォークした。
・ジョグマップ(写真付き=jobmap会員専用)
http://www.jognote.com/?mode=Jogmapview&jogmapid=5151
・Gooマップ
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.9.40.500N36.7.25.350&ZM=9&SZ=1

老人ホーム長瀞苑から樋口駅(ひぐちえき=埼玉県秩父郡長瀞町大字野上下郷939番地4にある秩父鉄道秩父本線の駅)前まで約0.7km、樋口駅前の長瀞町立長瀞第二小学校を出発し波久礼駅迄の約4.3Kmを加算し片道約5km往復10kmをジョグ・ウォーキングした。街道筋は道幅が狭く危険な箇所があって思うように走れない。重要指定文化財もあり、ウォーキングで立ち寄ってはデジカメ撮影を行った。

画像1=ジョグウォークのコース
荒川に沿って走る

画像2=朝食風景
朝食風景

画像3=長瀞キャンプ村の風景
長瀞キャンプ村

<健康管理の記録>
走行時間は、1時間 32分(9'11/km)
体重 66.5 kg、腹筋 50 回、万歩計 26022 歩、腕立て伏せ 0 回、
スクワット 50 回、ジョギング 92 分、ジョギング 10㎞、BMI 25.33

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

8/11 マラソン合宿
朝8時に指定駅前集合し、指定車両に乗り込む。
埼玉県長瀞の現地に無事到着すると、雑草刈りや掃除だ。
今回の合宿は2チーム有志合同であるため、夕食は鉄板焼肉三昧で話は尽きない。米国勤務で夏休みで所沢に帰省(米国国籍でデンバーに住むYさんは元々日本人)。米国生活で、健康保険制度や年金制度食生活と老後の健康生活の考え方の違い、米国人からお前のスポーツの趣味は何だとの質問で、運動ではマラソンが趣味とに答えるとクレージーだなとの返事だった。何故と米国人に問うと、60歳以上でマラソンとは馬鹿げた「運動」してるからだとの答え。
つまり、米国人は肉食で60歳以上の世代はメタボ肥満タイプ者が多く、マラソンは危険で「心疾患」者にとっては自殺行為となるからとの旨だ。

画像1=鉄板焼きの状況
鉄板焼き

画像2=焼肉パーティー夕食の集い
合宿焼肉パーティー

<健康管理記録>
体重 65 kg、腹筋 50 回、万歩計 6728 歩、ウォーキング 30 分
腕立て伏せ 0 回、スクワット 50 回、ジョギング 0 分、最低血圧 70 mmHg、心拍数 59 回、最高血圧 121 mmHg、ジョギング 0Km、BMI 24.76

テーマ:ダイエット記録 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ウォーキングダイエット体験記
(1)ウォーキングの運動効果
ウォーキングの方法と時間によって運動効果が違う点は、以前述べたことがあります。直近ではジョギング教室(連載記事)でご紹介しました。
ウォーキング連写

今回は 小僧でござる(広島県 1969年5月生 男性)さんのBlogをご紹介します。留意点は簡潔に説明が施されて初心者にも理解しやすいと思われます。
<引用>
【ウォーキングダイエット体験記】
http://walkingakasonae.livedoor.biz/archives/50563919.html

(2)我のジョギング記録日記
何故か若き女性が来ない。中年のオバちゃんは、何時もの陽射し避けの帽子で顔を覆って、両手には日焼け止めの手袋をして、スタスタ走っている。
ここの公園で3.3Kmコースって何処をどの様に周回すれば良いのですか?と走友会の男性2名に質問した。その答えは、土曜日コースと同じだった。最大4Kmコースもあるそうです。

昨夜の日記に女性から下記のレスがあった。
朝は日焼けが怖いですからね~
日本では犯罪も恐ろしいですから、若いお姉さんはジムとかに行かれてるのかもしれませんね(yωy*)
若いおばちゃんの防御はすごいですよね・・

たかやんの返事
何故か若き女性が来ない。多分合宿や旧盆で帰省でしょうね。
白ちゃんは、身長165cmで、防衛医大のナースです。
白黒ちゃんは160cmで近くにある防衛医大の医学生です。
3人共に真っ黒です。ジムなんか行く女性ではないですよ。
防衛医大り生徒だと軍事訓練の実習もあるから、体格も筋肉質タイプです。

前回添付写真した「東京走友連合会」の東京レディーズのマラソン女性軍団のある女性ランナーが語ってましたが、ジムで練習してたら大会に参加するランナーでないよ!だって大会は過酷な気象条件の中での勝負です。
甘ったれた女性(男性を軟派する目的?)の考え方では大会参加は鼻ッカラ無理でしょ!との旨でした。
11~12日は秩父でマラソン同好会の合宿で、どうやら炎天下の山岳マラソン?

朝連は、12Kmを1時間23分43秒(6'58/km)で走った。

体重 65kg、腹筋 70回、万歩計 18793歩、ウォーキング 15 分、腕立て伏せ 0回、スクワット 70回、ジョギング 83分、最低血圧 71mmHg、心拍数 69回、最高血圧 121mmHg、ジョギング 12㎞、BMI 24.76

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ダイエットとジョギング日記
(1)我の挑戦日記
逞しき若き女性ランナー=>日記 公園内は、学校の部活の練習場に化してます。歓声が聞こえるので近寄ると、インターバルの練習記録更!!
話は変わるが、ハーフマラソンの練習専門の若き3人の女性の一人は、僕の娘と同じ世代のクロちゃんと対話のチャンスが到来した。
何故クロちゃんかと言いますと上下常にクロのユニフォームだからですよ。この続きは次号で!!

朝連は、12.7Kmを1時間31分14秒(7'11/km)で走った。

体重 65.1 kg、腹筋 70 回、万歩計 14472 歩、ウォーキング 15 分、腕立て伏せ 0 回、スクワット 70 回、ジョギング 91 分、最低血圧 71 mmHg、心拍数 59 回、最高血圧 121 mmHg、ジョギング 12.7 ?、BMI 24.8

(2)ダイエットツール情報
1300個のアイコンを収録。ドラッグするだけで食事指導をしてくれる。便利で重宝なオンライン無料ソフトも多数あります。
<引用>
ダイエット7
http://cgi28.plala.or.jp/yamaski/

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ビタミンAの働き
(1)生活習慣病予防とサプリメント

今日からは、しばらくビタミンの働きを毎日更新していきたいと思います。
自分のNRの勉強のために!!

まず、最初はビタミンAから

名称:ビタミンA 
   レチノール

体内での働き:
視覚、聴覚、味覚を正常に保つ。
皮膚や粘膜などの上皮細胞の正常化をはかる。
体の成長や発育の促進。
生殖作用の維持。

解説:
ビタミンAは、視覚と深い係わりがあり、ロドプシンの主成...
ビタミンAの働き



(2)健康ジョギング日記
昨夜記録ノートを書く作業は、疲れが激しく寝込んでが遅れました。
朝連は、10Kmを1時間14分34秒(7'27/km)で走った。

体重 65.3 kg、腹筋 70 回、万歩計 18811 歩、ウォーキング 15 分、腕立て伏せ 0 回、スクワット 70 回、ジョギング 74 分、最低血圧 67 mmHg、心拍数 50 回、最高血圧 121 mmHg、ジョギング10Km BMI 24.88

テーマ:快適健康ライフ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

健康講座を受講
朝連は、12Kmを1時間26分54秒(7'14/km)で走った。
体重 66 kg
腹筋 70 回
万歩計 23671 歩
ウォーキング 20 分
腕立て伏せ 0 回
スクワット 70 回
ジョギング 87 分
最低血圧 60 mmHg
心拍数 50 回
最高血圧 106 mmHg
ジョギング5㎞ 12
BMI 25.1

ランニング後に外科に通院した。
画像1=包帯を外した右手を写真撮影した。
右手負傷

お昼は、健康講座(料理勉強会)に参加し、院内食の試食を食べながら、栄養士さんからの栄養とカロリー及びレシピの説明を受講しました。
画像2=院内食は昼食弁当
院内弁当

画像3=レシピのカロリー
レシピとカロリー

テーマ:おいしく食べてダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

右手負傷一先ず安心!
朝連は、12Kmを1時間26分45秒(7'13/km)で走った。
腕立てが駄目なら腹筋とスクワットで回数を増やした。

ランニングを終え、外科に通院し包帯外したら、手の平があちこちと紫色になって、ナースやドクターと話したら打撲傷(打ち身・捻挫)との旨で、脱臼は免れホットしました。

たかやんさんの最新の記録ノート(情報公開URL)
http://www.karadakara.com/note/some/record/list/eb83.html

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

走行を落とし走る
朝連は皆とストレッチ体操など準備体操後、一斉にスタートし先頭集団の後を追い、5kmを36分(7'12/km)で走って終わりとしました。
右手負傷で、腕立ては完治までは中止しました。
新式コルセットで固定ですよ。足は擦過傷で免れた。足を瞬間的に庇う様に転倒し右手を衝いたので体重の大半が瞬時に加わったから脱臼らしい。脱臼だと最悪全治半年らしい。明日の通院でどう医師から告げられるか?
たかやんさんの最新の記録ノート(情報公開URL)
http://www.karadakara.com/note/some/record/list/eb83.html

Jog NoteのBlog仲間からコメントが届いていた。皆さんのBlog日記は凄い記録です。走る人間蒸気機関車アスリート者達ばかりですね。
最も近場の、東京・小金井公園走友会は東京走友連合会報の仲間ですし、小金井公園内には、この時期夜空の銀河鉄道を思い出させる蒸気機関車があるそうで訪れたいな~あ。もう一つのサークルは、緑陰の玉川上水緑道「小平グリーンロード」を走る「玉川上水走ろう会」で、対面対話の出会いを期待し会員と和・話・輪が広がりはじめました。

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

右手負傷!
マラソン中に転倒で右手負傷!利き手入力不可能中。
右手親指付け根付近腫れが酷く直ぐ外科に行った。
たかやんさんの最新の記録ノート(情報公開URL)
http://www.karadakara.com/note/some/record/list/eb83.html

テーマ:ダイエット記録 - ジャンル:ヘルス・ダイエット



プロフィール

abe107

Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
本文に関係ないCM、TBは削除させていただきます。

にほんブログ村 健康ブログへ



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

予備1

予備2

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ripre(リプレ)

ブログ内検索

RSSフィード

つぶやく Twitterボタン
Twitterボタン 

リンク欄

バーナー欄

人気ブログランキングへ みんなでつなごう相互リンクの輪 人気ブログランキングへ

Powered By FC2ブログ 人気ブログランキングへ 伴走者募集中 障害者スポーツ応援クリック募金 東北関東大震災 緊急支援クリック募金

フリーエリア

blogramツールボタン

blogram投票ボタン

PING送信プラス by SEO対策

首都圏健歩会(連絡専用)」に参加しませんか?
-

ブログパーツ3

ブログパーツ3

地球に優しい自然エネルギー

ブログパーツ3

健康管理ツール

健康管理ツール


powered by ダイエットKIROKUBO

