健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
12 | 2008/01 | 02
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


健康生活(01/31晴)
<健康ワンポイント情報>
シモヤケ=「病名は凍瘡(とうそう)」
しもやけは寒さによって起こる血行障害の皮膚病です。
ひどくなると壊死(えし)が起き、皮膚がむけたり、化膿したりしまう恐ろしいものです。
[引用参照先]
■おくすり110番
薬品名はユベラ軟膏=成分はビタミンE・A通常1日1~数回適量を患部に塗布する。
外用剤はヒルドイド軟膏も対応可能。
糖尿系の人は要注意のコメントがありました。

健康生活(01/30曇)の文中に、僕の「シモヤケ」のことを記載したが、
本当に、痛くて痒いから、おくすり110番で調べてお薬塗りました。

<健康状態>
今日は15時からのジョギングで、何時もより1時間早く終えた。
帰り際に文爺さんと出会って立ち話をした。
77歳なのにハーフ・マラソンに挑戦するからと練習しているから凄いですよ。
距離:5.56km を 32分13秒(5'45/km)で走った。
01月 目標(110km) ジョギング総距離(219.8km) 達成度(199%) ウォーキング距離(7.5km)
体重 66.5 kg、腹筋 25 回、万歩計 8845 歩
ウォーキング 10 分、腕立て伏せ 25 回
スクワット 25 回、ジョギング 32.13 分
最低血圧 85 mmHg、心拍数 76 回
最高血圧 132 mmHg、ジョギング 5.56km
BMI 25.5
↓↓それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(01/30曇)
今日も夕刻16時からの練習でした。
昨日会ったT走友会の1名が挨拶して通り過ぎ去った。
新宿シティーハーフマラソン大会の参加以降、夕刻の練習
がしばしばです。
夕刻になる寒風と薄暗さから走る意欲に活気が漲らない。
力走したいが身体が重いし前に進まない。
その訳は、左足の中指の爪が躓きで真っ黒状態で痛むし
、右足の人指し指はシモヤケ状態の腫れで靴に当たり痛
み、右足の薬指は魚の目とタコで痛む。

<健康状態>
距離:5.6km を 32分23秒(5'46/km)で走った。
体重 66.5 kg、腹筋 25 回、万歩計 7292 歩
ウォーキング 10 分、腕立て伏せ 25 回
スクワット 25 回、ジョギング 32 分
最低血圧 80 mmHg、心拍数 72 回
最高血圧 123 mmHg、ジョギング  5.56km
BMI 25.5

<健康ワンポイント情報>
先日、僕の「健康」Blog友で2歳年上である黒田さ
ん(「健康」に関する執筆の大先輩)が、リンクに関
して快くご承認頂きましたので、昨夜下記のリンク
先に追加しました。
尚、リンクタイトルは「健康のページ」と致しました。
■健康生活実践編
http://ken21.blog104.fc2.com/

<黒田さんのご紹介>
黒田さんの下記のHPやBlogは、自分の体験を本音で綴ったものであり、
僕と同じ電算処理の業務に携わった体験論もあり、コンピュータに携わっ
た僕の過した時代が頭の中で重なり「心」に共感が走りました。

黒田さんとのキッカケは、僕が定年退職後に保健センターで「定年退職者
向けの健康講座」を受講して、第二の人生を過す為にお手本となる「体験
者」をインターネットでサーチしていて掲示板に書き込んだ数行のメッセ交
換が、後に僕の「健康日本21」(厚労省)に関する課題の執筆に精を出す
パワーとなったのです。

視覚障害者向けのシステムでは、BGMのメロディ音楽の流れの中で音声
朗読され「心」も癒されました。本当に素晴らしいと先輩と思ってます。

健常者もラジオ放送を聞く感じですから、他の仕事(PCを操作して他の執
筆中)をしながら、BGMと解説内容が理解できるから重宝してます。
ストレス(心身疾患)状態の方にも、ギターのアルベジィヨ・メロディーは、
心が癒され「和む」ことでしょう。

[引用参照先]
■青空の新句(十九音)ブログにようこそ!
http://rik.blog.shinobi.jp/
↓↓それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(01/29曇)
今日は、夕刻16時からのジョギングとなった。
T走友会の2名と出会った。
この時間帯はジョガーは少ないが、それでもジョガー達
は練習で走ってる。

<健康状態>
距離:5.6km を 31分49秒(5'40/km)で走った。
体重 66 kg、腹筋 30 回、万歩計 8243 歩
ウォーキング 10 分、腕立て伏せ 30 回
スクワット 30 回、ジョギング 32 分
最低血圧 83 mmHg、心拍数 81 回
最高血圧 126 mmHg、ジョギング 5.56km
BMI 25.1

<写真>
所沢の街にも桜や水仙が咲き始めてます。
桜01

水仙01

菜の花も少し咲き始めてます。近々撮影し
に行きます。
地球環境破壊による温暖化現象の影響でしょうか?

<健康ワンポイント情報>
「ピンピンと健康に暮らしてコロリと死ぬ」
健康ポックリ

★この看板は、文京区音羽5丁目付近の薬屋出入口
付近にあったものです。
(地図)
http://www.navitime.co.jp/transfer/s_00002314
実は、この件は下記の先のBlogを思い出して、10m先で気が
付いて逆戻りして撮影したものです。
[引用参照先]
■上妻英夫の日々雑感
笑って死ぬためにも健康が大事 2007.02.26 Monday
http://kouzumahideo.jugem.jp/?month=200702

保健センターの保健講座(定年退職者を対象とした「第二の人
生」)でも、「PPK(ぴんぴんころり)」で逝く。「ピンピンと健康に
暮らしてコロリと死ぬ」が飛び出したことを思い出したのです。
[引用参照先]
「ピン・ピン・コロリ」の里と称されているのが長野県佐久市。
http://www5.hokkaido-np.co.jp/kurashi/20021103/index.html
「PPK運動」という健康長寿運動=1979年、長野県下伊那郡
高森町で開催された県の体育学会で使われたそうです。
中高齢者層の体力・健康づくりのキャッチフレーズ=年寄りは
元気に働き暮らして、病気で寝込まないでコッロっと逝くという
「ピンピンコロリ運動」を推進しているそうです。

先日、僕のBlogで述べた「後期高齢者医療制度」でも、某氏か
らメッセが届いた。
2008年4月から70~74歳の医療費は現行1割が2負担に改
定、介護保険の料率アップ、厚生年金も段々給付額が減額、更
に75歳からの「後期高齢者医療制度」で年金からの天引きが実
施されると、年寄りが病気になったらさっさと死ね!とする改正じ
ゃないか!つまり「高齢者受難」時代の到来ですね。
↓↓それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(01/28曇)
前日のマラソン大会で頑張ったので本日は「休足日」としました。
<健康状態>
体重 66 kg、腹筋 20 回、万歩計 3625 歩
腕立て伏せ 20 回、スクワット 20 回
最低血圧 77 mmHg、心拍数 56 回
最高血圧 139 mmHg、BMI 25.1

<健康ワンポイント情報>
「いきいき健康生活情報」
21世紀は『自分の健康は自分で責任を持つ』時代

★厚生労働省が2008年新基準(4月からスタート)
健康診断にメタポリック検査・指導を導入するのです。
平成20年4月から40歳以上の被保険者・被扶養者に対して、メタボリックシンドロームに着目した生活習慣病予防のための健診・保健指導が実施されます。
新基準で不健康者と判定される予測率は、男98%女92%と厚生労働省が発表した。
<メタボ基準>
厚労省は、腹部に脂肪がたまる内臓脂肪症候群が、心臓病、脳卒中などの原因になるとして、健保組合など医療保険者に対し、40~74歳の加入者に食生活や運動習慣を改善する保健指導を行うよう義務づけ、基準値として空腹時血糖100、中性脂肪150、最高血圧130、悪玉コレステロールとも言われるLDLコレステロール120などを設定、これらの数値以上の場合が指導対象になる。異常の項目が多い人ほど積極的に指導することしている。
詳細解説は下記をご参照ください。
[引用参照先]
■メタボリックシンドロームを予防しましょう。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/metabo02/index.html
週刊誌記事01

『自分の健康は自分で創る』ことに気がつく時代ですよ。
★NHK健康ホームページのご紹介
テレビで「健康」番組を放映している先をご案内していますが、
今回はNHKをご紹介します。

過去の放映番組もパソコンで拝見できます。
要点が簡潔なので、閲覧拝読に疲れを感じません。
[引用参照先]
■放送カレンダー
http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/schedule/index.html
■病気・症状を調べる
http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/kensaku/index.html
↓↓それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(01/27晴)
新宿シティーハーフマラソン(新宿走りまくり)は、快晴に恵まれた。
肌寒いが国立競技場内をスタートして明治神宮外苑や絵画館前を全力疾走して完走した。
事前練習記録 距離:10km を 52分30秒(5'15/km)で走った。
この記録はトレーニング走行記録で公開します。
公式競技大会参加における正式記録は、個人を特定した情報悪用防止等から非公開とします。

<フォトアルバム>
http://photozou.jp/photo/list/154101/460761

新宿シティーM#6

<健康状態>
体重 66 kg、腹筋 20 回、万歩計 15068 歩
ウォーキング 20 分、腕立て伏せ 20 回
スクワット 20 回、ジョギング 52分30秒
最低血圧 87 mmHg、心拍数 53 回
最高血圧 139 mmHg、ジョギング 10km
BMI 25.1

<健康ワンポイント情報>
●進む高齢化の現状と高齢期に備えた課題●
 「平成19年版 高齢社会白書」(内閣府)の内容から貴方は
無関心でいられますか?
・国民の40%が高齢者となる時代
・2055年には国民の2.5人に1人が65歳以上
・2055年の平均寿命予測で男性83.67年、女性90.34年
・高齢者の要介護者数は急速に増加し介護問題が改めて問われる
・老後に安心できる年金・医療・介護などの制度は不可欠である。
[引用参照先]
平成19年版 高齢社会白書」(内閣府)
http://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2007/gaiyou/19indexg.html
↓↓それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(01/26晴)
日記 朝7時同好会のランニング練習に参加した。
その後、単独練習は公園内の元旦マラソンコース逆走コースを選び5周10kmの練習に励んだ。
明日の新宿シティマラソン大会に参加するランナー達が多い。
紫(女性主婦ランナー)さんやT走友会の男女数人とすれ違った。

<健康状態>
距離:10.3km を 64分27秒(6'15/km)で走った。
体重 66.5 kg、腹筋 30 回、万歩計 12557 歩
ウォーキング 10 分、腕立て伏せ 30 回
スクワット 30 回、ジョギング 64 分
最低血圧 79 mmHg、心拍数 72 回
最高血圧 120 mmHg、ジョギング 10.3km
BMI 25.5

●自分の健康は自分で守る時代です●
今年の4月から厚労省の通達で、学校・事業所などの健康診断で、メタボ重点指導対策が施行されます。
メタボa

メタボと診断された人は、指導要綱に基づき指定病院に通院して治さないとならなくなります。
拒否すると最悪「保険証」の失効ですよ。
事業所ですと勤務先の人事部厚生課(産業医)から呼び出され、指導を受けることになります。
健診001

今迄の様な飲兵衛ぐうたら生活していたら、人事考課もマイナスは間違いないでしょうね!

「健康づくり」の基本は「食習慣」と「運動習慣」の改善です。
僕も活用している便利なサイト(SNS)をご紹介します。
健康生活実践編の<健康状態>は、下記のデータに基づき抜粋編集したもので公開しています。
「食習慣」=食事の記録をはじめよう!
[引用参照先]カラダカラ=「健康総合」健康のポータルサイト
~まずは健康診断チェックから始めてみよう!
新サービス!カラダカラ食事ノート
http://www.karadakara.com/
「運動習慣」=ジョギング・ウォーキングの記録をはじめよう!
[引用参照先]ジョグノート=健康管理のサポート
「体重管理機能」がリリースされて更に重宝
http://www.jognote.com
↓↓それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(01/25晴)
今日は夕刻の練習時間帯となり周辺は薄暗い。
27日の新宿シティーマラソン大会出場前に怪我すると困るので7kmで打ち切った。
着替の最中に文爺さんに出会ったので10分間対話し帰宅した。
<健康状態>
距離:7km を 38分17秒(5'28/km)で走った。
今月の目標(110km)に対して、本日現在の走り込みの実績は、
ジョギング総距離(187.7km) 達成度(170%)
体重 66 kg、腹筋 30 回、万歩計 9179 歩
ウォーキング 10 分、腕立て伏せ 30 回
スクワット 30 回、ジョギング 38 分
最低血圧 84 mmHg、心拍数 78 回
最高血圧 134 mmHg、ジョギング 7km
BMI 25.1

<健康ワンポイント情報>
健康生活(01/24曇)の記事に対して、読者から問合せもありましたので、
参考情報として下記のことをご説明しまておきます。
「後期高齢者医療制度」は、今年4月にスタートしますよ。
この制度を知らない人が非常に多い。
その為、年金自動強制天引された人達が怒って役所に殺到する。
市役所などの相談窓口が大混雑?
職員は制度の説明で追われる。
相談者は「泣き寝入り」となる。

国(厚労省)の狙いは、後期高齢者医療広域連合設立方式で従来の国民健康保険等と切り離した「後期高齢者医療制度」に移行させた。口にはしないが『老人は早く死ねよ、国のため』、現代版『姥捨て山』とする制度でしょうね。その背景には人口構造が逆ビラミットになり、高齢者を支えられない状態で医療崩壊・健康破壊に陥って、国民皆保険制度の危機が近づいているのじゃないでしょうか?
** 写真 **
笑って「ポックリ」死ぬためには「健康」あらねば
健康維持増進=日頃から病気にならない体質(健康づくり)が大切です。
健康ポックリ


[引用参照先]
■未来の医療が見えますか
 最終部「日本医療の先行き」<動画>
http://www.medical-tv.jp/backnumber_vol75.html
■医療・介護情報CBニュース
http://www.cabrain.net/news/

健康生活実践編のリンク先で、専門分野の医療・保健・介護等、刻々と変化する時事Newsをご参照ください。
特に医療・介護等の従事者は、利用者さんやクランケ(患者)さんから不平不満の怒りや愚痴が浴びせられるし、専門News情報をキャッチする時間も無いと愚痴もあるから「動画」で観る方法も選択肢の一つでしょうね?
↓↓それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(01/24曇)
今日は11時に指定場所に届き準備体操してたら、リキーさんが接近し「今日のコース」はと質問。外周だよと返事すると「ご一緒に」と叫ぶ。外周を肩を並べて走ると、リキーさんがタカヤンはピッチが早いやと叫ぶ。ナオちゃんと走る時のペースで30km走る時の速度より早すぎると説明してくれた。
午後から医療懇談会があるから、外周を一周した後、内周2kmコースを走って終わりにした。
<健康状態>
距離:5.5km を 30分03秒(5'27/km)で走った。
体重 66 kg、腹筋 30 回、万歩計 8944 歩
ウォーキング 10 分、腕立て伏せ 30 回
スクワット 30 回、ジョギング 30 分
最低血圧 89 mmHg、心拍数 76 回
最高血圧 129 mmHg、ジョギング 5.5km
BMI 25.1

<健康ワンポイント情報>
●医療懇談会に参加した。
・「地域住民と医療・介護・福祉を学ぼう」
・「自分健康チェック」(血圧・体組織・骨密度)
・後期高齢者医療制度「高齢者の医療が危ない!」の説明
・会場の写真
kondankai01

・会場の写真アルバム
http://photozou.jp/photo/list/154101/459418

[引用参照先]
 医療制度改革大綱による改革の基本的考え方 医療保険制度体系の見直し
(厚生労働省ホームページより)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shakaihosho/iryouseido01/taikou05.html 
 後期高齢者医療制度の問題点
http://blog.goo.ne.jp/miraikibou/e/005edabbbc14e029ecd00e9151d966e0 
 リハ医の独白
http://d.hatena.ne.jp/zundamoon07/20080113 

↓↓それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(01/23雪)
1/23(水)のお天気予報が大当たりで関東地区は「降雪」だ。
2日間続きのウォーキングで、使う筋肉もジョグと違うところが痛む。マラソン公式大会も後4日に迫って来たので、無理して残雪の道を走って怪我しては一大事だから、休足日にした。
<健康状態>
体重 66 kg、腹筋 20 回、腕立て伏せ 20 回
スクワット 20 回、最低血圧 84 mmHg
心拍数 78 回、最高血圧 134 mmHg
BMI 25.1

<健康ワンポイント情報>
■「冷え取り健康法」
「冷えは万病の元」は本当のことなのです。
食生活の改善=朝ごはんを食べよう!朝ごはんを食べることは、その日のエネルギーとなる大切なものです。冷えの予防、冷えの改善につながります。
[引用参照先]
http://www.hietorikenko.com/what.html
■「ジョギング・ウォーキング管理無料サイト」
僕も使ってる健康管理SNSのBlogジョグノートに新機能が付きました。
主な特徴は以下のとおりです。
・余剰カロリー・消費カロリーの関係を直感的に表示
・体重、体脂肪、BMIをグラフで表示します
・摂取カロリーを入力すると、消費カロリーとの収支が表示されます
・BMI値をベースに体型シルエットが変化します
・種目別に自動的に消費カロリー値を計算します
※計算される消費カロリーは目安となります。
[引用参照先]
・ジョグノート
http://www.jognote.com
・解説画面イメージ
http://www.jognote.com/promotaiju/

↓↓ ランキングアップにクリックご協力お願いします。
にほんブログ村 健康ブログへ

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(01/22晴)
「東京ウォーキング会1/22」
★1月22日(火)は、地元所沢のウォーキング・クラブ仲間達で、都内ウォーク(7.5km)をしました。コースは、池袋=>護国寺=>御茶ノ水=>小石川植物園=>小石川後楽園=>後楽園駅 西武線所沢駅9時集合、参加者は中高年層の女性が圧倒的(13名)でした。

<写真アルバム>
各写真には解説を施しました。
↓↓クリックすると閲覧できます。
http://photozou.jp/photo/list/154101/458443

<健康状態>
距離:7.5km を 2時間(16'00/km)で歩いた。
体重 66 kg、腹筋 20 回、万歩計 18650 歩
ウォーキング 120 分、腕立て伏せ 20 回
スクワット 20 回、ジョギング 0 分
最低血圧 76 mmHg、心拍数 60 回
最高血圧 137 mmHg、ジョギング 0km
BMI 25.1

<健康ワンポイント情報>
「食生活」
寒い冬は、芯から身体を温めて元気に過そう!
身体を温める働きのある食材を食べて体内から温かくしましょう。
生姜、にんにく、玉葱、葱、唐辛子、人参、南瓜など。
↓↓ ランキングアップにクリックご協力お願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
↓↓ ランキングアップにクリックご協力お願いします。

テーマ:ウォーキング - ジャンル:スポーツ

健康生活(01/21曇)
今日は、9時半から並木公民館で「けやきウォーキングのつどい」(健康ところ21=所沢市保健センター成人保健課)が開催されるので、ジョギング練習は早めに切り上げ参加した。
↓↓クリックすると閲覧できます。
写真アルバム

<健康状態>
距離:4km を 23分58秒(5'59/km)で走った。
体重 66.5 kg、腹筋 50 回、万歩計 15371 歩
ウォーキング 50 分、腕立て伏せ 50 回
スクワット 50 回、ジョギング 24 分
最低血圧 86 mmHg、心拍数 69 回
最高血圧 124 mmHg、ジョギング5㎞ 4
BMI 25.5

<健康ワンポイント情報>
「運動」
血流を良くするには、ストレッチやウオーキングが適してます。又、体を温めるツボを刺激するのも良い。

↓↓ ランキングアップにクリックご協力お願いします。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓ランキングアップにクリックご協力お願いします。

テーマ:健康第一 - ジャンル:ライフ

健康生活(01/20晴)
早朝朝連は、寒さが身に凍みた。
皆で走るコースをゆっくりとランニング練習を行った。

今日の記録 距離:6.12km を 38分51秒(6'22/km)で走った。
体重 66.5 kg、腹筋 50 回、万歩計 12531 歩
ウォーキング 10 分、腕立て伏せ 50 回
スクワット 50 回、ジョギング 39 分
最低血圧 79 mmHg、心拍数 63 回
最高血圧 129 mmHg、ジョギング 6.1km
BMI 25.5

<写真>
時々単独で公道を練習する「芋街道」は危険なコースです。
芋街道

<健康話題>
健康パワー=知力・体力・気力
健康生活(長寿の秘訣)=食育+運動

「食」に関しての参考サイト
健康を支えるには、食事は大切です。
しかし、食べるカロリーを知って対処しないと不健康になるのです。
カロリーバランスは大切です。
摂取、消費のカロリーを理解して健康・美容・ダイエットに活用しましょう!
↓↓クリックすると引用が閲覧できます。
摂取カロリー・消費カロリー大辞典
運動によるカロリー消失は、歩数計(万歩計)の機能も便利です。
今日の表示は、349kcalで19.5gとなっていた。
と言う事は運動で痩せるには、大変な努力が必要となるのです。
ダイエットには、摂取カロリーの抑制と工夫も大切です。

↓↓にも拝読のお礼としてクリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓拍手にもクリックお願いします!

テーマ:健康第一 - ジャンル:ライフ

健康記録(01/19晴)
NPO法人里山クラブの「里山お汁粉新年会(写真有)」から帰宅後、食べ過ぎと呑み過ぎで睡魔に襲われて昼寝、夕刻にジョギングしたが体が重い。

<健康状態>
距離:3.5km を 18分58秒(5'25/km)で走った。
体重 66.5 kg、腹筋 30 回、万歩計 15397 歩
ウォーキング 15 分、腕立て伏せ 30 回
スクワット 30 回、ジョギング 19 分
最低血圧 76 mmHg、心拍数 56 回
最高血圧 134 mmHg ジョギング 3.5km
BMI 25.5

<写真>
DSCF1641.jpg

DSCF1644.jpg

DSCF1642.jpg

↓↓ランクアップにクリックご協力お願いしす。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

テーマ:スポーツ全般 - ジャンル:スポーツ

健康記録(01/18曇)
第6回新宿シティマラソンの参加通知書が届いた。
いよいよ今月27日(日)迄のカウントダウンが始まった。

<健康状態>
距離:3.5km を 17分54秒(5'06/km)で走った。
前日の休足日で体重も気になったが、今日は一周一回のみ全力疾走した。
体重 66 kg、腹筋 50 回、万歩計 9162 歩
ウォーキング 10 分、腕立て伏せ 50 回
スクワット 50 回、ジョギング 18 分
最低血圧 85 mmHg、心拍数 54 回
最高血圧 141 mmHg、ジョギング 3.5km
BMI 25.1

健康生活の背景>
市役所の管轄である保健センターで、定年退職者を対象とした「健康講座」にも参加した。
講座のディスカッションには、第二の人生と老後をどのように健康的に過すか、妻に先立たれたことを想定し男独り暮らしで困らない衣食住の自活、料理実習教室、アンチメタボ対策、健康体操、受講者OB会の懇親会など思い出深い。

<写真>
・「健康まつり」アンチメタボ
(健康講座資料抜粋)
メタボa

CTa

運動療法

↓↓ランクアップにクリックご協力お願いしす。
にほんブログ村 健康ブログへ

テーマ:健康第一 - ジャンル:ライフ

健康記録(01/17雪)
今朝何時もの通り朝4時起床。カーテンを開けて外を眺めると霜が降りてると感じたが、良く観ると「初雪」だ。
ネットで仲間達と連絡した結果、今日の朝連は中止することになった。
<健康状態>
体重 66.5 kg、腹筋 30 回、万歩計 3037 歩
腕立て伏せ 30 回、スクワット 30 回
最低血圧 89 mmHg、心拍数 63 回
最高血圧 138 mmHg、BMI 25.5

久し振りの「休養日」ランニングから解放されて、パソコンの月一回の保守点検とバックアップ作業を午前中行った。
午後は曇り空だからジョギングも可能だが、妻が我が家の浴室乾燥工事見積りに同行して欲しいとの旨で数社訪問して夕刻となった。夜は業者が来て工事費の概算が判明。

<健康生活の背景>
64歳の今でこそ、定年後の生活をエンジョイしてますが、50~60歳の頃、中間管理者として「心身のストレス」との葛藤から、胃潰瘍・十二指腸潰瘍・大腸潰瘍で入退院の繰り返しでした。

単身赴任の55歳から58歳の時は、本当に辛い時期を過しました。
ストレス発散の為に、酒と煙草でのまぎらしは逆に健康を害する悪循環で内臓系の病の他に、高血圧・高脂血症・腎臓・肝臓等も悪化したのです。

定年退職を乗り越えたが、あれほど人間関係や仕事の重圧から、解放されたら、何故か肩の荷がスッ~と軽くなるのだが、毎日我が家に独り篭ってボッ~トとして過す一日の長いこと、活気が無く過す辛さから、市役所の広報資料など公民館で閲覧して、妻の福祉介護の関係で「社会福祉協議会」の資料も拝見しに行った。
資格が無くても楽しく過せるボランティア活動で僕が出来るものを捜せばと思ったのがキッカケで「気力・体力・知力」での奉仕活動に出かけました。
新入社員の独身貴族時代迄「山男(登山愛好者)」だったから自然保護団体の奉仕(トトロ森やオオタカ森)も行った。

汗を流した後の「爽快さ」皆と行動して「人の輪」の楽しみ、自己記録更新の楽しみは、やがて「健康生活」の「生き甲斐」となってます。

自動車のハンドルやブレーキだって「あそび」があります。
つまり、「あそび」も無くピィンート伸びきったら「ゴム」はプチット切れるのです。
人間も心身の「あそび」が無いと「病」になる危険が高いのです。
ジョギングやマラソンも「休足日」が必要なのです。

<写真>
所沢航空記念公園スタート位置の設置されている「ジョギングコースの案内図」です。
公園案内図a

公園案内図b

↓↓ランクアップにクリックご協力お願いしす。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
↓↓にも拝読のお礼としてクリックお願いします。

テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

健康記録(01/16晴)
<健康状態>
昨日の月一回の定期健診結果でジョギングに対して一安心。
今日の記録 距離:21km を 1時間56分23秒(5'32/km)で走った。
1月のジョギング目標(110km)に対する本日までの実績は、総距離(158.1km) 達成度(143%)
体重 66 kg、腹筋 50 回、万歩計 24810 歩
ウォーキング 20 分、腕立て伏せ 50 回
スクワット 50 回、ジョギング 116 分
最低血圧 74 mmHg、心拍数 65 回
最高血圧 118 mmHg、ジョギング 21km
BMI 25.1

<今日の会話>
僕は21kmを走り終えて、着替えをしていたら、久し振りに文爺さん(77歳)と会った。文爺さんは数々のマラソン大会出場の思い出話を語ってくれた。
その後、61歳の男性Nさんが近寄って、沖縄大会の話をしてくれた。もう直ぐリキさんとナオちゃんがスタート位置に戻って来るから、Nさんもご一緒に走ってみたらと薦めると3人横並び対話しつつ走り去った。
僕が着替えを済ませて休憩していると、21km完走したナオちゃん達がゴールした。
この公園のスタート位置は、マラソン愛好者の「語らいの場」なのです。対面対話の嫌いな人もいます。そんな人は挨拶も避けて、ひたすらマイペースのソロ(孤独)ランナーなんだよね。
・リキさん曰く=たかやんは初対面の人と気軽に話せる社交性豊かな人なんですね!
・ナオちゃん曰く=アタシも結構おしゃべりよ。
・たかやん曰く=「語らいの場」は、ジョグ仲間が自由気ままに対話できれば良いんだよ!会則も無く皆んなニックネームで呼び合って「快足」に走って、マラソンの情報交換が楽しめれば良いのだよね!

<写真>
所沢航空記念公園のスタートポジション付近の県道浦所バイパス道には日本一長い「ケヤキ並木」があります。
ソロの練習でこの付近の公道をノンストップで走るのです。
ケヤキ案内板

県道浦所バイパス線

↓↓ランクアップにクリックご協力お願いしす。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

健康記録(01/15曇)
<定期健診日の検査結果>
主治医からの説明はどうだろうかと気にかかる。
抜粋公表の値は下記の通りです。
この検査値は、採血で肝臓・心臓等の障害状況が判る。臓器細胞の破壊度合いで血中の値が増加するものなのです。
モノ言わぬ(痛さ等自覚症状を感じない)臓器に対する「病」は怖いですからね。
一度懲りた人は、その恐怖を知って定期検査を受け「健康生活」に注意します。
そうでない人は、メタボの警告も無視して暴飲暴食・煙草・酒に浸り、気づいたときは手遅れのリスク(急性疾患で死の確率)が高いのです。
●AST(GOT)基準値=10~40
2007/08/07 60(max)
2007/10/02 44(min)
2007/12/04 52(要観察)
●ALT(GTP)基準値=5~45
2007/08/07 67(max)
2007/10/02 35(min)
2007/12/04 50(要観察)

<健康記録>
今日の記録 距離:10.5km を 55分28秒(5'16/km)で走った。
体重 65.5 kg、腹筋 50 回、万歩計 17393 歩
ウォーキング 15 分、腕立て伏せ 50 回
スクワット 50 回、ジョギング 55.28 分
最低血圧 75 mmHg、心拍数 64 回
最高血圧 128 mmHg、ジョギング 10.5km
BMI 24.95

陽射しも無く相変わらず寒い。
寒風でもジョギングは楽しい。ピンクパーサーさん(20歳代の女性=1月11日掲載)が逆走練習だから対面すれ違いを一周2回したが3回目で見失った。
競争心(闘争心)を抱くと結果は、5'16/km(前日6'03/km)で大幅に早い。

<写真>
航空公園の公道(陽射しの当たる生垣)の寒椿
寒椿

↓↓ランクアップにクリックご協力お願いしす。
にほんブログ村 健康ブログへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

介護保険・福祉関係速報
リンク先に「介護保険・福祉関係速報」を追加しました。

ケアマネなんかやってられっか!
現役ケアマネが介護や福祉の現場で気づいたこと、腹の立つこと、疑問に思うことなどをごく個人的な思いで語ります。
そんなBlogを発見し、リンクしました。
http://blog.goo.ne.jp/0203yamada
abe107の人気ランキング
健康scrap-newsの人気度 (1月14日19時半現在)

にほんブログ村のメンバーに加入してますから、そこでの
調査結果は下記の通りです。

総合ランキング 今日33590位/全参加数138492サイト
健康 今日502位/全参加数3009サイト
その他スポーツ 今日300位/全参加数1545サイト
ジョギング・マラソン 今日40位/全参加数79サイト
シニア日記 今日82位/全参加数290サイト
60歳代 今日20位/全参加数39サイト
更新頻度 61回 / 56日(平均7.0回/週)
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

健康記録(01/14曇)
<健康記録>
月中の今日分析グラフを点検したら、既に今月の目標を達成してました。
1月 目標(110km) ジョギング総距離(126.6km) 達成度(115%)
距離を伸ばす練習だが、今月27日の大会前に足腰の故障を避け走る速度を抑えている。

今日の記録 距離:10km を 1時間02分14秒(6'13/km)で走った。
体重 65.5 kg、腹筋 50 回、万歩計 16694 歩
ウォーキング 15 分、腕立て伏せ 50 回
スクワット 50 回、ジョギング 62 分
最低血圧 72 mmHg、心拍数 71 回
最高血圧 125 mmHg、ジョギング 10㎞
BMI 24.95

祭日だから同好会の朝連で朝6時半集合場所に届いたが誰も来てない。空はどんより雨が降りそうで肌寒い。
今日の参加者は15名。
練習後、東京・文京区から家族でご参加なさったHさんの歓迎を祝して、冷たい北風が吹く芝生の上で「寒中呑べぇ会」だ。希望者は2月の東京・文京マラソン大会に参加宜しくから始まって3時間も対話が弾んだ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

健康記録(01/13曇)
日記 <健康記録>
距離:20.1km を 2時間01分39秒(6'03/km)で走った。
体重 65.5 kg、腹筋 50 回、万歩計 24509 歩
ウォーキング 15 分、腕立て伏せ 50 回
スクワット 50 回、ジョギング 121 分
最低血圧 82 mmHg、心拍数 79 回
最高血圧 127 mmHg、ジョギング 20.1㎞
BMI 24.95

今日も同好会との朝連だ。外周一般公道(一部には寒椿が咲いている)3.5km3周後は内周2.06kmを5周する。途中内周ではナナちゃん(女性主婦ランナー)やT走友会24名の集団と合流し、挨拶を交わして走った。
練習後西武新宿線航空公園駅付近の踏み切りの傍で「菜の花」を見つけました。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

九州の旅を語りましょうの反応
にほんブログ村の旅行ブログで「九州の旅を語りましょう」を開設して以来、どんな状況なのかを、ご案内します。

■九州アウトドア(連絡会)
2008/1/13 「にほんブログ村の皆様に感謝」近況News
http://sun.ap.teacup.com/applet/od-net/20080113/archive

■九州の旅を語りましょうの
トラコミュ管理人 abe107さん
テーマ説明文 九州の風景など撮影された写真と語らいを綴りましょう。
http://travel.blogmura.com/tb_entry80558.html

<直近の記事>
投稿(トラックバック)記事を抜粋しご紹介しました。
・08/01/11 13:45 小田温泉・山しのぶ~温泉編~
・08/01/08 11:41 お正月の太宰府天満宮(福岡)
・07/12/23 00:14 平戸島
・07/12/19 00:34 阿蘇
・07/12/15 22:27 風の見える丘公園
・07/12/04 14:45 原鶴温泉
・07/12/03 13:07 カステラのHPをリンクに追加
・07/11/28 22:20 塚原高原
・07/11/28 22:19 小国へ(その3)
・07/11/27 22:27 Asea's Room
・07/10/31 10:01 ひなび系温泉ぱらだいす 佐賀・寺浦温泉
・07/08/13 11:35 九州鉄道旅行記その2~JR九州その1華のある特急たち~
・07/07/01 19:56 鹿児島 日当山温泉 西郷どん湯

<編集後記>
投稿(トラックバック)記事なさった皆様に感謝します。
「人の話・和・輪」の大切さを改めて感じました。

にほんブログ村「旅行ブログ」のメンバーに登録して驚いたのは、夫々違うBlogで執筆している人達が、にほんブログ村に集結して、同じ興味や趣味仲間達とトラックバックによる情報交流交換の素晴らしさに吃驚しました。
皆さんのBlogには、夫々個性があり素晴らしい写真を拝見すると、一昔旅した情景や時代の変化等古き良き時代を懐かしく拝見してます。
こんな写真を拝見してますと、この街を訪問したいな~あ~、写真眺めてしても駄目だよと妻も後押し、じゃあ~、定年退職後「熟年夫婦の旅」のスタートだ。
「健康」であれば、残された余生の楽しみも増えます。
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

健康記録(01/12雨)
<健康記録>
距離:10.3km を 1時間11分02秒(6'53/km)で走った。
体重 66 kg、腹筋 50 回、万歩計 15915 歩
ウォーキング 15 分、腕立て伏せ 50 回
スクワット 50 回、ジョギング 71 分
最低血圧 88 mmHg、心拍数 59 回
最高血圧 138 mmHg、ジョギング 10.3㎞
BMI 25.1

今朝は同好会の朝連だ。昨日と比較すると気温は低く寒い。
小雨の中、顔面に向かい風を受けてスリップの危険もあり速度を抑えて走った。今日は前日の21km完走による豆の痛みが重なり、足も引きつり20kmは断念し10kmに留めた。
メンバーも各地の大会(新宿シティ・東京マラソン・青梅マラソン)等に参加の為、練習に励む。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

健康記録(01/11晴)
節分より一足早く「豆」だよ!

<健康記録>
距離:21km を 1時間56分48秒(5'33/km)で走った。
体重 66 kg、腹筋 50 回、万歩計 21738 歩
ウォーキング 15 分、腕立て伏せ 50 回
スクワット 50 回、ジョギング 116 分
最低血圧 81 mmHg、心拍数 81 回
最高血圧 119 mmHg、ジョギング 21㎞
BMI 25.1

今日は久し振りのハーフ・マラソンの練習だが気温が高い。
たまには逆コースでの練習だよ。
長い登り坂の練習をして、順コースの癖を治すのが目的である。

ア~レッ、順コースからピンクパーサー(20歳代の女性)がこちらに向かって来るから手振っての挨拶ですれ違う。
そのポイント場所をマークして次のクロス点がどれだけの差かを一瞬見抜く。
つまり、差=自分が相手とどの程度早いか遅いかなのだ。

走り終えたら、リキさんが準備運動中でしたので、先日ナオちゃんに渡した「健康ところ21」わくわくお散歩マップを手渡した。

帰宅後、入浴していたら足の指先に痛みを感じるから患部を見て吃驚、節分より一足早く「豆」だよ!
9mmX14mmX4mmの大きな水豆だった。
針で水を抜きて消毒後テープで巻いた。

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

健康記録(01/10晴)
<今日の特集>
下記の健康21会で沢山のフォトがあります。
abe107の人気ランキング … 01月10日
健康運動落葉掃き … 01月10日
航空記念公園の蝋梅園 … 01月05日
わくわくお散歩マップ … 01月04日
■健康21会
ここをクリック

<健康記録>
距離:3.5km を 17分57秒(5'07/km)で走った。
体重 65.5 kg、腹筋 30 回
万歩計 12063 歩、ウォーキング 20 分
腕立て伏せ 30 回、スクワット 30 回
ジョギング 17 分、最低血圧 84 mmHg
心拍数 59 回、最高血圧 133 mmHg
ジョギング 3.5km、BMI 24.95

午前中は、所沢市農政課主催の健康運動落葉掃きボランティアに参加して午後からジョグの練習した。
午前中の健康運動落葉掃きで疲れもあり3.5kmで走るのを止めた。

<写真>
午前中の落葉掃き
DSCF1635.jpg


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

健康記録(01/09晴)
<健康記録>
距離:6.5km を 41分12秒(6'20/km)で走った。

今日は、11時頃トリムコースを走ってるリキさん(男性60歳代)と挨拶した。
リキさんが僕に大声で「半周後を何時もの女性が走ってるから一緒に走りましょう」と語りかけた。
僕はスタート位置に自転車を置いてジョグ服に着替え慌てて準備体操してたら、その女性が近づいて来た。
手を振ってオハーと叫ぶと手招きだから並んで走って下さいと解釈して一緒に走った。
前方のリキさんと合流し3人一緒にカケッコしつつ、お互い自己紹介を簡単にしました。
女性の名前はナオちゃん(30歳代未婚女性)で、僕はたかやんです。
健康日本21の所沢版である「健康ところ21」のわくわくお散歩マップをナオちゃんに渡しました。
所沢米軍通信基地5kmを6周(青梅30kmトライ練習)しょうと話が盛り上がりました。
走る「友の話和輪」は、新たな広がりになりました。

<写真>
公園内では、マラソン同好会による大会が時々開催されています。
s1-DSCF1966[1]


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

健康記録(01/08晴)
<健康記録>
距離:10.3km を 63分45秒(6'11/km)で走った。
体重 65.5 kg、腹筋 50 回、万歩計 14788 歩
ウォーキング 15 分、腕立て伏せ 50 回
スクワット 50 回、ジョギング 63.45 分
最低血圧 80 mmHg、心拍数 58 回
最高血圧 126 mmHg、ジョギング 10.3km
BMI 24.95

朝7時に公園に届いた。30分程度ウォーミングアップとストレッチを行った。同好会の会長と「小金井走友会有志で開催してる多摩湖親善交流」に参加しましょうよと対談した。

今日のコースは、昨日と同様「航空公園走友2.06コース」5周に挑戦し10.3kmを完走した。途中4周目に右足腰に痛みが走った。5周目右足の痛みを庇うのか左足にも痛みを感じた。
走り終えた9時頃に、ホーリーナーちゃん(主婦=健康ジョガー)と対話した。

<写真>
航空公園内の「所沢航空発祥記念館」と「C-46型輸送機」
0000139M.jpg


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

健康記録(01/07曇)
今日は、元旦マラソンで走ったコースを2周して、所沢消防署の出初式を見物してました。
現職時代に企業内自営消防員として、放水訓練していた頃の思い出が重なった。
<健康記録>
距離:4.12km を 23分06秒(5'38/km)で走った。
体重 66 kg、腹筋 50 回、万歩計 6372 歩
ウォーキング 10 分、腕立て伏せ 50 回
スクワット 50 回、ジョギング 23 分
最低血圧 88 mmHg、心拍数 63 回
最高血圧 134 mmHg、ジョギング 4.12km
BMI 25.1

<写真>
訓練風景
dezome.jpg


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

健康記録(01/06晴)
<健康記録>
距離:7km を 36分46秒(5'15/km)で走った。
体重 66 kg、腹筋 50 回、万歩計 13598 歩
ウォーキング 15 分、腕立て伏せ 50 回
スクワット 50 回、ジョギング 37 分
最低血圧 80 mmHg、心拍数 62 回
最高血圧 126 mmHg、ジョギング 7㎞
BMI 25.1

今日はマラソン同好会の早朝合同練習日です。
終了後は恒例の青空新年会です。
<写真>
一枚目=わぁ~美味そうょ。どんな食べ物
二枚目=ほぉ~ら、こんなご馳走だよ!
三枚目=近くには蝋梅が開花しニォイが漂う。
DSCF1621.jpg

DSCF1622.jpg

DSCF1625.jpg


テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

健康記録(01/05曇)
今日は土曜日、マラソン同好会の朝の練習日だ。その後定例ウォーキング会もある。

マラソンでクロちゃん(30歳代女性)と横並びに走りながら、クロちゃんは青梅大会だし、僕は新宿シティー大会と大会出場等が話題(父と娘の会話気分)となった。
<健康記録>
距離:13km を 65分39秒(5'02/km)で走った。
この数字に吃驚=早いランナーと走ると凄い。
若さのジョグ・パワーが頂ける喜びだょ!

体重 65 kg、腹筋 50 回、万歩計 23533 歩
ウォーキング 50 分、腕立て伏せ 50 回
スクワット 50 回、ジョギング 65 分
最低血圧 76 mmHg、心拍数 78 回
最高血圧 118 mmHg、ジョギング 13㎞
BMI 24.76

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ



プロフィール

abe107

Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
本文に関係ないCM、TBは削除させていただきます。

にほんブログ村 健康ブログへ



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

予備1

予備2

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ripre(リプレ)

ブログ内検索

RSSフィード

つぶやく Twitterボタン
Twitterボタン 

リンク欄

バーナー欄

人気ブログランキングへ みんなでつなごう相互リンクの輪 人気ブログランキングへ

Powered By FC2ブログ 人気ブログランキングへ 伴走者募集中 障害者スポーツ応援クリック募金 東北関東大震災 緊急支援クリック募金

フリーエリア

blogramツールボタン

blogram投票ボタン

PING送信プラス by SEO対策

首都圏健歩会(連絡専用)」に参加しませんか?
-

ブログパーツ3

ブログパーツ3

地球に優しい自然エネルギー

ブログパーツ3

健康管理ツール

健康管理ツール


powered by ダイエットKIROKUBO

