健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
01 | 2008/02 | 03
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


健康生活(02/29晴)
<健康ワンポイント情報>
今日は「ダイエット方法 ネタ本」のサイトをご紹介します。
忙しくても、健康な体、綺麗な体、カッコイイ体を作るヒントが掲載されてます。
このサイトは、ダイエット方法の研究話題が掲載されているから僕も時々閲覧している先です。
僕とジョギングしているナオちゃん(国際女子マラソンのランナー)はストレッチが上手で綺麗です。
[引用参照先]↓家で楽々できるストレッチ(柔軟体操)↓
http://diet.netabon.com/exercise/stretchhow/index.html

<健康状態>
今日のジョギングで12時にスタート位置に向かっていたら、文爺さんに出会った。文爺さんがリキさんとお赤飯食べたがあんたの分残っているからと差し入れをしてくれた。
しかし、僕は昼食を済ませた後だから自宅に持ち帰ることにした。
10km連続7日目のジョギングは、文爺さんと対話しつつゆっくりと走った。
(2月末の結果)
目標(120km) ジョギング総距離(204.2km) 達成度(170%) ウォーキング総距離(8.4km) であった。
ジョギング 10.1km を 1時間09分21秒(6'51/km)で走りました。
食事の記録 2103kcal、運動排出 340kcal-20.6g
最高血圧 116mmHg、最低血圧 76mmHg、心拍数 87回
ウォーキング 15分、万歩計 14202歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 64.4kg、BMI 24.53
↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(02/28晴)
<健康ワンポイント情報>
~花粉症~
2月26日(火)の 19:54~20:54 テレビ朝日で放映された「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」をご覧になった人もいらっしゃるでしょうね。
・花粉症が引き起こす恐怖の病とは。軽い症状の花粉症だった彼女の体を蝕んだ重大な病の正体や、ゲスト患者の血液検査を実施、スギ花粉症患者の血液中に存在する「抗体量をチェック」がありましたよね。
■厚生労働省の花粉症特集(ご参考参照先)
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/kenkou/ryumachi/kafun.html

<健康状態>
今日は15時半からジョギングを始めました。10kmが今日で6日連続走行となりました。
先日の某医科大の学生達が練習してましたので、一定間隔を保って後追いしました。
ジョギング 10.1km を1時間8分5秒(6'44/km)で走りました。
食事の記録 2239kcal、運動排出 454kcal-28.6g
最高血圧 122mmHg、最低血圧 79mmHg、心拍数 55回
ウォーキング 20分、万歩計 17637歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 65.2kg、BMI 24.84
↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(02/27晴)
<健康ワンポイント情報>
僕が執筆している「健康生活実践編」Blogで、今日ご紹介する女性はChicoさんです。TB(TRACKBAC)による掲載はご本人の了解済みです。彼女のBlog「メタボ解消!!」では、コレステロールどころか肝臓機能、血圧までがあがってしまいました。早く健康だった頃の気持ちよい体に戻りたいです!と言う目標で綴り始めた初心者の体験日記です。
■片頭痛はダイエットの大敵!【2008/02/25 05:11】
体重:[初日から-2.2kg、4日前から-0.2㎏]
体脂肪率:[初日から-2%、4日前から-2%]

片頭痛持ちの人は血糖値が下がると痛みが起きると知ったのは、数か月前の世界一受けたい授業だった、う~んもっと早く知ってれば。ダイエットすると激しい片頭痛が起きるのはストレスだと思ってたけど違ったのね。とはいっても、ダイエット中は甘いもの断ちしてるし、お腹空いたの我慢してる時間帯もあるので痛みが襲ってくる。しっかし、そんな体調の中でも一日一食ながらキッチンに立って9品目の料理を作って食べてる自分って偉...
片頭痛はダイエットの大敵!


<特集=注目のテレビ番組>
メタボ防止に取組まないと「短命」となりますよね。
NHK総合 ためしてガッテン 2月27日(水) 20:00~20:45
ご覧になった人もいるでしょうね。
「まさか突然死!腎臓病の真実2」    
・血圧を調節する機能を持つ腎臓。
その機能が低下すると心筋梗塞や脳卒中につながることが、最新の研究で判明しているが、そのメカニズムを 徹底解明等、最新の治療法や低下予防の心得などが紹介されましたよね。

<健康状態>
11時半からジョギングを始めた。リキさんやナオちゃんも走っていた。
えいちゃんと途中でインターネット接続のテクニカル相談の対話となった。不接続の原因が判明したのでアドバイス通り行えば復旧可能と思われる。
ジョギング 10.1km を分秒(6'35/km)で走りました。
食事の記録 2583kcal、運動排出 353kcal-20.6g
最高血圧 118mmHg、最低血圧 78mmHg、心拍数 73回
ウォーキング 15分、万歩計 15084歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 66.6kg、BMI 25.37
↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(02/26曇)
<健康ワンポイント情報>
「健やか生活習慣フェスタ」が平成20年3月15日(土)、16日(日) 各日10:00~17:00 池袋サンシャインシティ文化会館で開催されます。
僕のBlog「健康21会」のメンバー達は、この様なイベントの体験や取材活動にも参加しますよ。
「健やか生活習慣フェスタ」に参加しましょう!
生活習慣病を予防することを狙いとして、平成20年度から「適度な運動」「健全な食生活」「禁煙」を焦点とした新たな国民運動が展開されます。
主 催 厚生労働省、(財)健康・体力づくり事業財団
後 援 内閣府、文部科学省、農林水産省、経済産業省、東京都、豊島区
↓↓詳しくは、↓↓リンクURL↓↓
http://www.kenkounippon21.gr.jp/sukoyaka/event/index.html

<健康状態>
10時に届いたら、久し振りにリキさんとナオちゃんが既に走っていた。後を追うように僕も走ったが、毎日10km連続4日目で左腰の痛みから早く走れない。
練習終了後の対話では、前日の文爺さんの話題の件を伝えた。
ジョギング 10.1km を1時間10分48秒(7'00/km)で走りました。
食事の記録 2213kcal、運動排出 455kcal-29.3g
最高血圧 116mmHg、最低血圧 80mmHg、心拍数 61回
ウォーキング 15分、万歩計 18703歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 66.8kg、BMI 25.45
↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(02/25晴)
<健康ワンポイント情報>
昨日に続いて自分の体験日記をBlogで綴っている人を紹介します。
今日紹介する人は、CHIKAさんです。
現役看護師でもあり食育アドバイザー。家に帰れば元気な母さんです。
■かしこいカラダ
かっこよく生きる。 まず、健康でしょ。 元気があれば、何でもできる!
http://kenjidou.livedoor.biz/archives/51246380.html

=安部のコメント=
「運動」する時間が無いと語る人が多い。SNSの人達は特に口先だけの気休め論が目立つのです。職場と家庭のお仕事の中で「食事」と「運動」を実践なさってますから、是非CHIKAさんのBlogに掲載されてます「腰掛体操」をご覧になって、挑戦なさってみて下さい。

<健康状態>
14時半からのトレーニングとなりました。
この時間帯は防医大の学生達約40名が集団で走ってました。
相変わらず左腰の痛みを気にしつつスローペースで10km走った。走り終えた頃に文爺さんに出会った。話題は桜の季節練習後「青空呑んべぇ~会」だった。
ジョギング 10.1km を1時間10分00秒(6'55/km)で走りました。
食事の記録 2111kcal、運動排出 284kcal-18.9g
最高血圧 127mmHg、最低血圧 80mmHg、心拍数 80回
ウォーキング 15分、万歩計 11491歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 66.2kg、BMI 25.22

<写真>
西武新宿線「航空公園前駅」踏み切り付近の線路際には菜の花が咲いてました。
踏切側・菜の花

↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(02/24晴)
<健康ワンポイント情報>
僕の公開Blog「健康生活実践編」では、健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生をなさっている人達と「友の話和輪」を広げて、僕以外の「体験実践者」紹介も時々掲載します。
~実践者(aym3さん)のTB紹介~
■食事と運動Blog■
目指せ☆マイナス10キロ! ~三十路女のダイエット奮闘記
現在58キロもある体重をどうやって落としていくのか!書いて公表する事によって本格始動したダイエットです。
何度もダイエットに挑戦しては三日坊主の私。。。
ブログに書く事によって頑張れるんじゃないかと始めました☆

本日の食事■8時30分・・・・・・・・・・食パン、クリームシチュー■12時30分・・・・・・・・・・お弁当               ■20時00分・・・・・・・・・鶏の唐揚げ、オレンジ              春巻き                               ■終日・・・・・・・・・・・チョコ、お菓子 大量・・・
本日の結果・・・38日目 ここをクリックするとジャンプしますよ。


(僕のコメント)
aym3さんの「書いて公表する事によって本格始動したダイエット」には共通点があります。
確かに公開することを誰しも躊躇い「傍観者」が沢山いらっしゃいます。
僕も、最初は先輩達のお手本日記を閲覧して、恐る恐るMy日記(挑戦と体験)を書き始めた。
SNS達の傍観者は「傷の舐め合い」でコメントする人が多い中で、真面目に取組む人(体験実践Blog執筆者)のコメントと激励のパワーを頂きながら、今も綴り続けています。
愚かなコメント者は、注意事項(事前検閲)を無視して相変わらず投稿続けて来る。削除することもオーナーの役目だから手間となる。
***正しいダイエット***
(1) 毎日の生活習慣を見直すこと。
(2) 自分の適正体重を知って、必要な減量目標に挑戦すること。
(3) 健康的な減量は、無理のない食事制限と運動を長く続けること。
(4)ダイエット失敗者が挫折した宣言3項目
  1.菓子・間食をやめる。
  2.いつも腹八分目で食事をやめる。
  3.運動を続ける。

<健康状態>
日曜だから今日も倶楽部員の合同練習日だ。朝7時に集合地に到着した。空は砂煙で強風の中を皆で昨日に続き10km走る。8km走った時点から左腰の痛み(既往症)を感じながら走った。
昨日都内で建築現場の足場が倒壊してたニュースがあったが、公園でマラソン練習を終えて帰宅時、秩父学園付近のビル改装工事の足場が強風で倒壊し、パトカーが3台出動し道路を塞ぎ通行禁止してました。
帰宅し昼食後、コタツの中で3時間寝込みました。
ジョギング 10.1km を1時間7分15秒(6'39/km)で走りました。
食事の記録 2399kcal、運動排出 411kcal-24.7g
最高血圧 130mmHg、最低血圧 87mmHg、心拍数 72回
ウォーキング 15分、万歩計 17742歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 66.2kg、BMI 25.22
↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(02/23晴)
<健康ワンポイント情報>
あなたは「メタボ予備軍」ですか?
4月から40~74歳の人は「特定健診」を受診することになります。
検査結果、「保健指導」と指摘されたら生活習慣病の予備軍なんでよ。
男性は2人に1人、女性は5人に1人が該当すると予想されてます。
メタボ該当者(約940万人)+予備軍(1020万人)=合計1960万人
メタボに対する予防と改善の基本は「食事」と「運動」です。

=特定保健指導=
指導者は医師・保健師・管理栄養士が行うことになっている。
指導適用判定ランクにより、下記の指導がなされます。
A積極指導=講習会や行動計画作成と実行と点検を個別に直接指導する。
B動機付け支援=講習会やメール等での指導する。
C情報提供=資料の配布する。

=メタボ該当者の病症確率(正常者対比)=
糖尿病は5倍、高血圧症は3.5倍、胆石症と肝硬変は3倍、通風は2.5倍、脳め心臓血管障害は2~2.5倍、腎臓病は2倍、関節障害は1.5倍だそうです。

<健康状態>
土曜日曜は、朝7時に定例合同練習が開催される。
久し振りに10kmを走った。
ジョギング 10.1km を1時間8分58秒(6'49/km)で走りました。
食事の記録 1925kcal、運動排出 349kcal-21.6g
最高血圧 127mmHg、最低血圧 81mmHg、心拍数 71回
ウォーキング 15分、万歩計 15349歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 67kg、BMI 25.5

<写真>
航空公園に咲いていた「春の花」福寿草は、前日孫と公園に立ち寄った時の拡大撮影分です。
福寿草#2

↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(02/22晴)
<健康ワンポイント情報>
2008年4月から「医療制度」が何故変わるの?
背景=少子高齢化時代を迎え、国民医療費は財政破綻の危機にある。
2006年度は32.4兆円だが、2025年度の予想では65兆円とのことである。
対策=財政破綻の危機を回避するために厚生労働省は医療制度の改革を打ち出した。
   (治療費を抑制して医療費を削減する制度に変わる)
新制度(2008年4月から実施)は、予防中心の保健医療制度となる。
    40~74歳の受診者には、特定健診が義務付けられ、
    生活習慣病予防の為の保健指導が導入されます。
現制度(2008年3月迄)は、治療中心の保健医療制度である。
自分の健康は、自分でガードする時代です。

<健康状態>
近くに住んでる長男の孫(♂)2歳11ヶ月の子守りだった。航空公園と図書館で日中過し14時半頃長男宅に帰宅した。
ジョギングの時間は夕刻となった。
ジョギング 4km を26分45秒(6'41/km)で走りました。
食事の記録 2401kcal、運動排出 309kcal-17.0g
最高血圧 128mmHg、最低血圧 82mmHg、心拍数 57回
ウォーキング 15分、万歩計 9550歩
腕立て伏せ 20回、スクワット 20回、腹筋 20回
体重 67kg、BMI 25.5
<写真>
航空公園に咲いていた「春の花」福寿草
福寿草#1

↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(02/21晴)
<健康ワンポイント情報>
★今年の4月から40歳から75歳未満の全国民に「特定健診」(メタボ検査と特定保健指導)が義務化されることをご存知でしょうか?
自分の健康は、自分でガードする時代です。
「健康」な生活を維持できる様に「食事」と「運動」を心がけましょう!
健康的なダイエット
基本は、体重・体脂肪率の自己管理。
僕の場合ジョギングがメインだからヘルスメーター、血圧計、歩数計、ストップウォッチでデータ管理をしてます。
ネット友の黒田さんが執筆なさってます「青空」で、特に糖尿病の人には薬局で市販されている「尿試験紙」で尿糖と尿蛋白を毎日同時に検査するのが基本ですよと写真付きで解説されてます。
[引用参照先]↓健康に関する「三種の神器」↓(執筆者=黒田さんの承認済み)
http://www.geocities.jp/rikwhi/riko/bun_kenko/sansyu_jingi.html
・良いダイエット=戸外や自宅で、毎日正しい「健康生活習慣」を行うことです。
・悪いダイエット=「モノ=ストレッチ器具等」や「クスリ=サプリ等」の購入に陥ることです。
■健康管理ネット
僕の公開データは無料で安心・便利なジョグノート(SNS)も使ってます。
[引用参照先]↓ジョグノート↓
http://www.jognote.com/promotaiju/
「運動」は、ストレッチやウォーキングが一番良いとされてます。
■ウォーキングに関しての解説
[引用参照先]↓「ウォーキングで健康づくり」↓
http://www.mizuno.co.jp/walking/lesson/index.html

<健康状態>
僕は相変わらず「鼻水」ススリながら、足腰を気遣いながらジョギングを続けてます。
左足中指の黒い爪が生え変わる迄はゆっくり走ることにした。

昨日、税務申告が完了したら、今日は大掃除です。
何時、お迎えが来ても良い様に、足腰が元気なときにと、北風寒風の中で、家具の解体作業、物置の整理を終えたら手はヒビ荒れ・カサカサ・ザラザラ肌で血が滲んでた。
ジョギング 4km を26分48秒(6'42/km)で走りました。
食事の記録 2270kcal、運動排出 224kcal-12.3g
最高血圧 133mmHg、最低血圧 83mmHg、心拍数 55回
ウォーキング 10分、万歩計 6847歩
腕立て伏せ 20回、スクワット 20回、腹筋 20回
体重 67kg、BMI 25.5
↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(02/20晴)
<健康ワンポイント情報>
~基礎代謝と運動の関係~
基礎代謝とは、生きていくために自然に消費されるエネルギーのこと。
筋肉を付けると肥満防止になるのは、筋肉を増やすとエネルギー消費が活発になり基礎代謝がアップするからです。
結論=筋肉を鍛えるには、食後1~3時間後に室内でのストレッチ運動等でも効果的です。
理由=食後1時間くらいは「血糖値」が高くなる。安静にしてると「糖」は消費されずに「脂肪」となり、体内に蓄積されてしまう。対策=食後に運動を行えば、血糖値の抑制、脂肪の蓄積防止が発揮される。食後眠ったりすれば肥満になるのです。

<健康状態>
午前中税金確定申告の準備、午後確定申告を済ませてからジョギングを行った。
4km を26分56秒(6'43/km)で走りました。
体重 67 kg、腹筋 20 回、万歩計 6707 歩
ウォーキング 15 分、腕立て伏せ 20 回
スクワット 20 回、ジョギング 26.56 分
最低血圧 82 mmHg、心拍数 73 回
最高血圧 133 mmHg、ジョギング 4km
BMI 25.5、食事の記録 2022.3 kcal
運動排出 224kcal-12.3g
↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(02/19晴)
<健康ワンポイント情報>
~ビタミンCで白内障予防~
厚生労働省の免疫調査班の研究発表によると、野菜が多く食べバランスの良い普段の食事で、更に食後にビタミンCが豊富な「かんきつ類」を多く摂取している人ほど白内障になり難いことが判明した。
(写真=東京・有栖川公園の梅と鶯)
梅と鶯

<健康状態>
都内散策はお天気に恵まれて晴れていたが、ビルの谷間の日陰やビル風は特に冷たさを感じた。
[参加者]
16名=男5と女11名
[コース]
所沢=>恵比寿=>有栖川公園=>麻布十番=>六本木交差点=>溜池=>国会前
[記録]
歩数計=21,119歩(8.44Km)
体重 67 kg、腹筋 20 回、万歩計 21119 歩
ウォーキング 240 分、腕立て伏せ 20 回
スクワット 20 回、最低血圧 84 mmHg
心拍数 62 回、最高血圧 120 mmHg
BMI 25.5、食事の記録 1985.1 kcal
運動排出=498kcal-30.1g
[フォトアルバム]
http://photozou.jp/photo/list/154101/472279
↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。
コメントは拍手クリックで受け付けてます。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(02/18晴)
<健康ワンポイント情報>
~スポーツ飲料~
糖分の摂り過ぎに注意が必要ですよ!
僕の体験論=最近リバウンドの要因を究明したら、その中に「糖分」の摂取量が目立っていた。
(検証)
果汁と違って、水分補給に吸収力と即効性が高い。そのことは血液中に速く「糖」が吸収される=血糖値の急上昇し易い。低糖度のものは人口甘味料が使用され「下痢」になり易い。
注意=運動で消費されるエネルギー量<スポーツ飲料で摂取するエネルギー量
(実例)
500mlでの糖分量対比=(スプーン1杯3gの換算)
ポカリスエット 糖度は6.7%、糖分量は33.5g(11杯分)
スーパーH2O 糖度は3.8%、糖分量は19.0g( 6杯分)
(対処)
「日本茶」はメタボに効く!昨年の実体験を改めて再確認した。

<健康状態>
前日20km走行中も痛む左足中指「爪」は、真っ黒に変色し付根は真赤で触れると激む。今後の大会に向けての練習に不安だから、朝から国立リハビリ病院に行った。レントゲンの結果、突指の症状は骨に異常が無く黒い爪は死んでる。消毒パットテープを貼って新しい爪が生え変わる迄2~3ヶ月間待つしかない。とのことで一安心だった。
治療を終えた後、練習コースに行ったらリキさんが走っていたのでその後をゆっくり話しながら走った。
今月の目標(120km)を既に達成! ジョギング総距離(121.5km) 達成度(101%)
4km を27分21秒(6'50/km)で走りました。
体重 67 kg、腹筋 20 回、万歩計 8756 歩
ウォーキング 10 分、腕立て伏せ 20 回
スクワット 20 回、ジョギング 27 分
最低血圧 86 mmHg、心拍数 65 回
最高血圧 131 mmHg、ジョギング 4km
BMI 25.5、食事の記録 1845.5 kcal
運動排出 229kcal-12.9g
JogNote 体重管理機能による分析結果では、摂取合計(標準的エネルギー消費)=2027Kcalに対して、今日のカロリー収支-281kcl(昨日の20kmジョギングでは-1413kcal)だった。
↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。
コメントは拍手クリックで受け付けてます。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(02/17晴)
<健康ワンポイント情報>
~食料自給率~
農林水産省の2005年度の発表では、40%でした。なんと60%を輸入品に頼っているのである。理由は、輸入品が国産品より2割も安い点もある。冷凍食品の8~9割が輸入品である。小麦粉の9割はカナダや北米からの輸入。
大豆の輸入相手先は、アメリカ(318万トン)、ブラジル(78万トン)、カナダ(26万トン)、中国(19万トン)。ひとたび、穀物市況や為替相場の変動により、原材料の高騰に伴い、食品の値上げは、即「食」生活に影響が及ぶのであります。

<健康状態>
今日は東京マラソンだが、同好会の会員で抽選に外れた我等は、朝7時から何時もの通り練習した。
僕は久し振りに20kmの挑戦を行った。
20.1km を2時間12分49秒(6'36/km)で走りました。
体重 67 kg、腹筋 60 回、万歩計 25431 歩
ウォーキング 20 分、腕立て伏せ 60 回
スクワット 60 回、ジョギング 132 分
最低血圧 78 mmHg、心拍数 87 回
最高血圧 117 mmHg、ジョギング 20.05km
BMI 25.5、食事の記録 1958.4 kcal
運動排出 540kcal-36.3g
↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(02/16晴)
<健康ワンポイント情報>
~新陳代謝を増やす食べ方~
(1)朝食を食べる=>代謝を活発化し体温を上昇させる。
(2)温かいものを食べる=>体温を上昇させ代謝を活性化させる。
(3)香辛料を食べる=>エネルギー代謝を上げる。
  (唐辛子、わさび、からし、にんにく等)
夕食は早めに食べる=>体脂肪を溜め難い体にするには寝る2時間前には食事を終わらせらせる。
夕食の脂肪の摂り方=>脂肪の摂り過ぎは逆効果。成長ホルモンは眠っている時に多く分泌される。

<健康状態>
朝7時同好会の朝連に参加した。今後の予定発表で、2/17(日)東京マラソンは当選者5名が参加。3/2(日)東村山走る会駅伝は中止、3/9(日)稲荷山公園、4/6(日)総会、5/4春日部大凧マラソン(日)大会等が述べられた。
毎朝7~8時に練習に来るW大学の女性とは別に、9時頃同じW大学陸上部の女性が練習を始めた。
10.8km を66分12秒(6'07/km)で走りました。
体重 67 kg、腹筋 60 回、万歩計 13967 歩
ウォーキング 15 分、腕立て伏せ 60 回
スクワット 60 回、ジョギング 66.12 分
最低血圧 83 mmHg、心拍数 78 回
最高血圧 126 mmHg、ジョギング 10.8kg
BMI 25.5、食事の記録 2124.6 kcal
運動排出 314kcal-18.9g
↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(02/15晴)
<健康ワンポイント情報>
~早食いは肥満となる?~
結論=Yes
説明=エネルギーを促進するホルモンのインシュリンが過剰に分泌される為である。
統計=飲食速度が遅い人=3kg軽い、飲食速度が早い人=3kg重い。

<健康状態>
10km走行は今日で連続3日目だ。午後2時からの練習となった。この時間帯でもT走友会の4名は、17日の東京マラソンを意識した練習なのか早い。
僕はその後を追随して走った。結果的に記録は停滞気味の記録より多少早くなった。
練習を終える頃にすれ違ったO氏は、珍しく女性とウォーキングしていた。
10.8km を65分56秒(6'06/km)で走りました。
体重 67 kg、腹筋 50 回、万歩計 13334 歩
ウォーキング 15 分、腕立て伏せ 50 回
スクワット 50 回、ジョギング 65.56 分
最低血圧 78 mmHg、心拍数 81 回
最高血圧 119 mmHg、ジョギング 10.08km
BMI 25.5、食事の記録 2263.9 kcal
運動排出 303kcal-17.6g
↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(02/14晴)
<健康ワンポイント情報>
飲酒による「酔いの正体」は「脳の麻痺」です。
アルコールを飲む=>食道=>胃=>小腸=>肝臓=>心臓=>全身
「脳」に達する時間は、空腹時で30分、飲食中なら60分です。

毎日晩酌で、ロング缶1本500ml分のビール(225kcalに相当)を飲むと、体脂肪が1ヶ月で1kg増え、225kcalを消費する為には、体重60kgの人で普通歩行70分が必要となります。

厚生労働省が発表している「健康日本21」の中での目安。
1日平均純アルコールで約20g程度が適量。
摂取量が増加すると死亡率が上昇します。
 <アルコール20gを含む飲料例>
 ビール:中瓶1本(500ml) 清酒:1合(180ml)
 ウイスキー/ブランデー:ダブル1杯(60ml)
 焼酎:0.4合(72ml) ワイン:2杯(120ml)
 チューハイ:1杯(350ml)
WAIN03.jpg

<健康状態>
11時から米軍基地コースを走った。残雪に見舞われた秩父の山々と紺碧の空、南風で多少温かい。民家の軒先には梅の花がチラホラ。そんな光景を眺めながら、長袖シャツの袖をまくってひたすら黙々と走り続けた。
10.1km を69分28秒(6'34/km)で走りました。
体重 67 kg、腹筋 50 回、万歩計 14488 歩
ウォーキング 15 分、腕立て伏せ 50 回
スクワット 50 回、ジョギング 66.28 分
最低血圧 84 mmHg、心拍数 71 回
最高血圧 126 mmHg、ジョギング 10.08km
BMI 25.5、食事の記録 2038 kcal
運動排出 350kcal-19.8g

<にほんブログ村ランキング>
総合 29789位/147201サイト
健康 451位/3175サイト
その他スポーツ 289位 /1652サイト
ジョギング・マラソン 40位/103サイト
シニア日記 66位/297サイト
60歳代 19位/ 42サイト
更新頻度 95回 / 87日(平均7.0回/週)

<FC2カウンター>
健康生活実践編の拝読状況
平均10/日、MAX23/日
(2/14 22:30現在)

↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(02/13晴)
<健康ワンポイント情報>
~健康食品の分類について~
日本では下記の3分類に大別されます。
(1)特定保健用食品=>食品毎に厚生労働省の健康増進法の許可と承認が必要。
(2)栄養機能食品=>厚生労働省の規格基準を満たすこと。申請不要。
(3)保健機能食品=>上記(1)(2)を合わせたもの。
[引用参照先]↓厚生労働省の「健康食品」のホームページ↓
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/hokenkinou/index.html

特保食品2

hyouziseido-a.gif


<健康状態>
朝10時集合地に届いた。今日もナオちゃんも走っていて、その後1km遅れでリキさんも走っていた。準備体操を終えた僕は、トリムコースを走るリキさんと合流し2周した後、2.06コースを3週走った。
10.02km を64分21秒(6'26/km)で走りました。
体重 66.5 kg、腹筋 50 回、万歩計 12018 歩
ウォーキング 15 分、腕立て伏せ 50 回
スクワット 50 回、ジョギング 64.21 分
最低血圧 74 mmHg、心拍数 69 回
最高血圧 119 mmHg、ジョギング 10.02km
BMI 25.5、食事の記録 1346.6 kcal
運動排出 306kcal-17.7g
↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(02/12曇)
<健康ワンポイント情報>
老化防止に効果的な「大豆サポニン」

節分を終えましたが、「大豆」食品には老化防止に役立つ
「大豆サポニン」成分が含まれています。
その主成分は、えぐみ・渋み・苦味で、老化蛋白質を除去
する力を高める働きがあるのです。

(大豆食材)
大豆、豆腐、納豆、枝豆、油揚げ、厚揚げ、おから、がんも
高野豆腐、豆乳、ゆば

1955年から日本人の食生活が大きく変化した。
肉食が多くなったことで「メタボ体質」の危険が増えてます。
蛋白質の補給には、植物性たんぱく質を多く摂取しましょう。

[引用参照先]↓厚生科学審議会健康増進栄養部会↓
img13900.jpg


<健康状態>
日は前日の練習仲間との約束通り10時に指定場所に行った。
既に、リキさんとナオちゃんはトリムコースを走っていた。準備体操していたら、文爺さんも走って来た。
俺は2.06コースを2周した後1.95コースを2周した。
10km走りたかったが小雨が降って来たので8kmで止めた。
8.06km を50分59秒(6'22/km)で走りました。
体重 66 kg、腹筋 50 回、万歩計 11902 歩
ウォーキング 15 分、腕立て伏せ 50 回
スクワット 50 回、ジョギング 51 分
最低血圧 76 mmHg、心拍数 64 回
最高血圧 130 mmHg、ジョギング5㎞ 8
BMI 25.1、食事の記録 2114.5 kcal
運動排出 302kcal-17.4g
↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(02/11晴)
<健康ワンポイント情報>
メタボ予備軍に該当する「ドロドロ血」の原因と対策
・血質=血液の粘度が増して血流が悪くなった状態。
・原因=ストレス、過労、睡眠不足、喫煙、肥満、飲酒、糖分の摂り過ぎ
・対策=バランスのとれた「食事と運動」
・食材=食の改善で血液サラサラにする食品(食材)
   「おさかなすきやんねん」
   お=お茶、さ=魚、か=海草、な=納豆
   す=酢、き=きのこ、や=野菜、ね=葱
・運動=ストレッチ運動=部屋で何時でも気軽に出来ます。

(参考)
今年の4月から40歳以上75歳未満の保険者は、「特定健診」制度に伴いメタボリック症候群など生活習慣病の検査を受け、健診の結果により健康の保持に努める必要がある者に対する保健指導(=特定保健指導)が義務付けられました。

脳血栓・心筋梗塞等の予防は「血液サラサラ」改善
[引用参照先]図表=厚労省、福岡県糟屋郡久山町研究の資料
img8064b_20080212194823.jpg

img6718ztc.jpg

過去に大病を患うと健康の有難さを熟知して用心します。
しかし、大病を体験してない人は、無茶をします。
自覚症状に気づいた時は、既にとき遅しです。
大病を早く体験した人は、常に生活習慣病に対する配慮に心がけて「食事と運動」に留意してます。

僕は、健康チェックに「カラダカラ」を活用し健康生活日記を綴ってます。
[引用参照先]↓カラダカラ↓
http://www.karadakara.com

<健康状態>
今日は10時半から始めた。既にリキさん・ボディビル川越さん・ナオちゃん(女性)が並んでトリムコースを走っていた。僕もその一団に合流して走ったが、途中から僕だけが2.06コースに変更して走った。足腰と足の指の痛みは無いが、呼吸系で胸が痛み10km走るのを断念した。
6.1km を38分20秒(6'17/km)で走りました。

食事の記録 1811kcal、運動排出 320kcal-18.8g
(本日から新規にカロリー値を追加しました)
体重 66 kg、腹筋 50 回、万歩計 11952 歩
ウォーキング 15 分、腕立て伏せ 50 回
スクワット 50 回、ジョギング 38 分
最低血圧 82 mmHg、心拍数 68 回
最高血圧 136 mmHg、ジョギング 6.06km
BMI 25.1
↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(02/10晴)
<健康ワンポイント情報>
メタボ触診(さわってわかる?)肥満のタイプ
自分のお腹をつまんでみましょう!
●たっぷり肉がつまめたら=>皮下脂肪型、お尻や下腹部の周りに付く。
 洋梨型肥満とも呼ばれる。筋肉と皮膚の間が皮下脂肪で覆われている。
●つまめなかったら=>内蔵脂肪型、胃やお腹などの内臓廻りに着く。
 りんご型と呼ばれる。内蔵の廻りの殆ど脂肪で占められている。
肥満タイプ


<健康状態>
同好会の朝連は、前夜からの積雪で中止だった。
夕刻5時から単独練習をしました。
胸が苦しくなるのは呼吸系の様だ。鼻水や咳が出る。
陽が暮れる時間が遅くなった気配を感じました。
4.1km を26分51秒(6'32/km)で走りました。
体重 66 kg、腹筋 50 回、万歩計 10915 歩
ウォーキング 15 分、腕立て伏せ 50 回
スクワット 50 回、ジョギング 27 分
最低血圧 83 mmHg、心拍数 71 回
最高血圧 131 mmHg、ジョギング 4.12km
BMI 25.1
↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(02/09曇)
<健康ワンポイント情報>
風邪引きに注意!
風邪の症状は呼吸器のどこにウィルスが感染しているかに関係しています。
(1)喉の粘膜=>くしゃみ、鼻水、鼻づまり
(2)喉の炎症=>喉の痛み
(3)気管支の炎症=>せき、痰

<健康状態>
今日はマラソン同好会の朝連(土日会)だから、朝7時指定先に集合した。
耳当と軍手に長袖下着ウェア1枚で長ズボン(ジャージ)姿だと走り始めは実に寒い。
久し振りに10kmを走ると暖かくなり走り終えると体から蒸気が昇る。
今日の記録も芳しくない。
10km を63分57秒(6'23/km)で走りました。
体重 66.5 kg、腹筋 50 回、万歩計 14079 歩
ウォーキング 15 分、腕立て伏せ 50 回
スクワット 50 回、ジョギング 63.57 分
最低血圧 76 mmHg、心拍数 64 回
最高血圧 127 mmHg、ジョギング 10km
BMI 25.5
走り始めの2kmは実に体が重く、呼吸がゼィゼイ喘ぎながら苦しい。
その要因には4つある。
体重が増加、風邪気味、練習不足、心臓疾患の既往症?全てが重なっていると勝手に思っているのだが?
明日の練習日だが、お昼から小雪が降ってきて、今夜も雪だから中止でしょうね。
↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(02/08晴)
<健康ワンポイント情報>
ジョグノートのサイトで甲さんから助言を頂きましたから
ご紹介します。

(甲さん)
健康ジョギングには、最高脈拍数の72%程度が目安とのことです。
1分間の最高脈拍数の平均は、220ー年齢分の数字。
因みに、僕の場合220-58=162が最高脈拍数。
その72%は、117拍/分。
実際は140くらいだから、86%。
頑張り過ぎかも(^o^) の~んびり行きましょ。

(安部)
アドバイス頂き誠に有難う御座いました。
毎年T走友会が主催してます「健康ジョギング教室」で、
心拍数や血圧が表示される腕時計式等の説明は受けました
が、この「脈拍数」健康チェックは初めて知りました。
今迄「血圧」のみに拘ってましたから脈拍数は外来通院で
報告程度しか思ってませんでした。
(写真)
体脂肪測定1


<健康状態>
今日は16時半からジョギングの練習となった。
練習量が少なくなってるから、息苦しかった。
1月中旬以降練習量は半減状態である。
4km を25分03秒(6'15/km)で走りました。
体重 66.5 kg、腹筋 25 回、万歩計 6747 歩
ウォーキング 10 分、腕立て伏せ 25 回
スクワット 25 回、ジョギング 25 分
最低血圧 76 mmHg、心拍数 77 回
最高血圧 123 mmHg、ジョギング 4km
BMI 25.5
(注意)心拍数は血圧計の脈拍数を入力してます。

↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(02/07晴)
<健康ワンポイント情報>
肥満の防止
厚生労働省の発表によると、日本人は「運動」が不足している。
運動は、週2回以上30分以上を習慣としている成人は30%とのことです。
BMIが20~25が理想。速足で30分以上が理想だそうです。

<健康状態>
朝4時間起床したら外は雪だった。
早朝雪道ジョギングを試走した。
靴は34年前のスノーブーツを使ったが、履き心地はGoodだった。
しかし、雪は怖~い。昔、凍結の歩道でスッテンコロンして打撲傷。
そんなこともあって、学習機能が働きスピードは抑制気味でした。
お昼はウォーキング同好会の総会だった。
弁当を食べ呑ニケーションやカラオケ大会は、対面対話での「人の話和輪」の広がりがあって楽しい一時を過しました。
2km を14分03秒(7'01/km)で走りました。
体重 66 kg、腹筋 25 回、万歩計 11512 歩
ウォーキング 20 分、腕立て伏せ 25 回
スクワット 25 回、ジョギング 14 分
最低血圧 88 mmHg、心拍数 65 回
最高血圧 138 mmHg、ジョギング 2km
BMI 25.1

(写真)
写真1=早朝の冬景色
早朝の冬景色#1

写真2=スノーブーツだよ
スノーブーツだよ

写真3=公道の雪の歩道を走った。
雪の歩道

写真4=ウォーキング同好会の総会
wk08総会

写真5=ウォーキング同好会での弁当
wk08弁当

↓↓ランクアップに応援して、クリックして下さ~い。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(02/06曇)
<健康ワンポイント情報>
厚労省や保健センターの「健康」指導で「成人病予防対策」と言う見出しが、最近は「生活習慣病対策」や「メタポリック対策」の表現に変わってます。
病院内のポスターも「メタボ対策」が目に付きます。
何故かと言いますと、2008年4月から40歳以上の人が新健康診断の検査項目で、「メタボリック症候群(内臓脂肪症候群)」の検査が導入されたからです。生活習慣病の「危険度」に応じて生活習慣の改善指導が採用されるのが特徴です。内臓脂肪の蓄積は、高血圧や高脂血、高血糖が重なり生活習慣病の危険性が高まるから重点予防対策での健診と指導が実施されるのです。
メタボa

お腹に脂肪のついてる人、要注意ですよ!

自分の生活習慣を見直しましょう!
(1)バランスの良い食事
(2)太り過ぎない
(3)充分な睡眠
(4)煙草をやめる
(5)アルコールは適量に

最も重要なことは、適度な運動を行うことです。
ウォーキングは心臓に負担が少ないので最適な運動です。
自分の体調に合わせて最低20分マイペースで継続することです。

[引用参照先]
■厚労省=生活習慣病予防(健康づくり)特集
健康は人生の宝です。
~ 1に運動 2に食事 しっかり禁煙 最後にクスリ ~
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu/index.html

<健康状態>
15時からジョギングの練習を行った。途中から雪がちらつき始めた。
右足指のシモヤケの痛みや左足指の黒爪の痛さを堪えて減速でのトレーニングでした。
4.1km を28分09秒(6'51/km)で走りました。
体重は起床直後04:50 67.5kg => 夕食を済ませて入浴直後の19:30 65.5kg
2~3kgの変動は当たりまえ!
体重 65.5 kg、腹筋 25 回、万歩計 7161 歩
ウォーキング 10 分、腕立て伏せ 25 回
スクワット 25 回、ジョギング 28 分
最低血圧 64 mmHg、心拍数 59 回
最高血圧 132 mmHg、ジョギング5㎞ 4.1
BMI 24.95
↓↓ランクアップに応援して、クリックして下さ~い。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(02/05曇)
<健康ワンポイント情報>
肥満予防の食べ方
=気をつけよう!4つの習慣=
(1)朝抜き=>食事回数が少ないと脂肪が作られる。
(2)早食い=>満腹感が得られず食べ過ぎとなる。
(3)まとめ食い=>体脂肪になる確率が高い。(夜食)
(4)間食だら食い=>近くの食べ物を食べる。
     (病院の食事療法資料抜粋)

<健康状態>
月一回の内科通院日だから、夕刻のジョギングを済ませてから病院に直行した。
1月の検査結果で肝機能ALP値が546(基準値104~338)で、相変わらず高い。
12月 418
11月 417
09月 411
このことは、肝臓で作られた酵素で、普段は肝臓から胆汁に出されますが、肝臓や胆嚢から小腸に行く管がつまるとALPが増えるとの説明だが、主治医から検査は打切る旨が伝えられた。何故管がつまるのか?危険度はどうなのか?心配な点もあるが静観することにした。

今日のジョギング中も相変わらず、右足指のシモヤケの痛みと左足指の爪が黒くなって剥げ落ちる気配で痛い。
その為早く走れない。しかも陽当ての悪い道は雪の凍結が残って転倒の危険から減速走行となる。
4.1km を28分24秒(6'55/km)で走りました。
体重 67 kg、腹筋 25 回、万歩計 6637 歩
ウォーキング 10 分、腕立て伏せ 25 回
スクワット 25 回、ジョギング 28.24 分
最低血圧 89 mmHg、心拍数 65 回
最高血圧 135 mmHg、ジョギング 4.1km
BMI 25.5
↓↓それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(02/04曇)
<健康ワンポイント情報>
2月2日(土)の天ぷらパーティ試食会で「食の安全と健康」を取材した時も外食や食材購入の注意が話題となりました。
今回「中国産餃子」で大騒ぎとなっているが、過去にも中国産野菜の問題など騒がれています。
[引用参照先]
Yahooニュース速報 <社会> 2002年報道の目次抜粋
・<ジョナサン>中国産ホウレンソウから基準12倍の農薬
・ローソン販売の冷凍ホウレンソウから基準値超える農薬
・ニチレイ、中国産冷凍ほうれん草に基準値上回る農薬を検出
・中国産のうなぎから水銀が検出された。こわいぞ。
・ミスタードーナツ:認められていない酸化防止剤入り肉まん販売
・EU、中国産冷凍エビを輸入停止へ
・<輸入食品>残留農薬「検査命令」が急増 特定国輸入禁止へ

日本国内の自給率の低下と、消費者も企業も低価格志向化となり、海外からの輸入依存率が高まる。その結果、中国から食品の輸入が大きな割合を占めている。
中国野菜の農薬汚染の問題等も含めて、輸入食材・食品は、本当に安全なのか?
信頼・確信できない状況にあることは確かでしょうね。
加工食品や外食を控え「食生活」の原点に立ち返って自炊しましょう!
料理#01

自分の健康は、自分でガードする時代です。

<健康状態>
今日も16時半からのジョギング練習でした。
日陰は路面が凍結し、転倒の危険があるのでゆっくと走った。
4.1km を28分32秒(6'57/km)で走りました。
体重 66 kg、腹筋 25 回、万歩計 6416 歩
ウォーキング 10 分、腕立て伏せ 25 回
スクワット 25 回、ジョギング 28.32 分
最低血圧 82 mmHg、心拍数 60 回
最高血圧 128 mmHg、ジョギング 4.1km
BMI 25.1

<人気状態>
[引用参照先] にほんブログ村ランキング
・健康ランキング 284位 -3157サイト中
・その他スポーツランキング 184位 -1628サイト中
 └ジョギング・マラソンランキング 27位 -97サイト中
・シニア日記ランキング 43位 -298サイト中
 └60歳代ランキング 11位 -39サイト中
・総合ランキング 16044位 -144999サイト中
↓↓それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(02/03雪)
<健康ワンポイント情報>
みかん食べて「手の平が黄色になった!」

結論=体に害はありません。しかし、食べ過ぎは良くありません。一日3個が適量。
説明=みかんのオレンジ色はベーター・クリプトキサンチン(発ガン予防成分が含ま
れてます)と言う「カテロテノイド」色素によるものです。
体内に入ると、脂肪組織に蓄積する特徴があり、手の平の皮下脂肪が多いので、黄色
化が目立つことになるのです。

<写真>
今日は節分日、戸外で子供達は「降雪」に大喜びで雪の造形の制作中?
今年の干支である「ネズミ」と叫んでます。
雪と子供


あなたのお宅では節分日に使う「豆」はなんでしょうか?
殻つきの落花生or大豆どちらでしょうか?
節分の由来=旧暦では大晦日に「健康」でありますようにと、栄養満点の豆を年の数
食べ「まめで幸せ」でありますようにと縁起をかせいだ説もあります。

<健康状態>
朝6時起床したら、予報通り窓の外は降雪で、マラソン同好会の練習も中止だった。
こんな日は、日頃整理が滞っているHPやBlogの整備点検作業を行った。
しかし、前日の「天ぷらパーティ試食会」でお餅の食べ過ぎにより体重67kg!!
万歩計値が873歩じゃ完全に肥満化へ逆戻りの危険!!
体重 67 kg、腹筋 20 回、万歩計 873 歩
腕立て伏せ 20 回、スクワット 20 回
最低血圧 78 mmHg、心拍数 60 回
最高血圧 122 mmHg、BMI 25.5
↓↓それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(02/02曇)
<健康ワンポイント情報>
今日のテーマは、食文化の再生 ~地球温暖化防止と循環型社会をめざして~です。
天ぷら油などの廃食用油と題して、2008年1月27日(日)に夢の扉という番組で放映された話題から特集としました。
「菜の花プロジェクト循環サイクル」は、滋賀県愛東町(現東近江市)で始まったもので、今や全国各市町村で活動が展開されてます。
埼玉県所沢市内の活動展開で「菜の花プロジェクト所沢」が2月2日(土)「天ぷらパーティ試食会」を開催したので取材を兼ねて参加しました。
■菜の花エコPJ所沢
菜の花エコPJ所沢#1

(Nanohana Project Power of Circulation by Tokorozawa)
[写真アルバム参照先]
「菜の花プロジェクト所沢」に参加し取材したフォト・アルバム
http://photozou.jp/photo/list/154101/463455

■『天ぷら油を燃料に変えて、環境問題を改善していきたい』2008年1月27日(日)TBSで放映されたTV番組を観た人もいらっしゃるでしょう。
[引用参照先]
http://www.tbs.co.jp/yumetobi/backnumber/20080127.html

■愛東町のケース(廃食油回収から菜の花プロジェクトへ)
菜の花を栽培して、軽油の代替エネルギー源にしようというプロジェクトがある。
この説明のHPの中には、「菜の花・なたね油 レシピ集」もあります。
[引用参照先]
http://www.nanohana.gr.jp/intro/aitou.html

<ジョギング日記>
今日の予定表は、下記の4つの会合に参加することになっている。
(1)マラソン同好会の早朝練習の参加
(2)健康ウォーキング会の参加
(3)天ぷらパーティ試食会=先日TVで全国放映された滋賀県の「天ぷら油」再利用に対する所沢市の活動取材
(4)熟年ばいざい=「熟年式」の出席と活動取材
その結果(1)走行距離を短縮し、(2)時間的な重複で参加を取り消した。

<健康状態>
4.1km を25分 35秒(6'14/km)で走りました。
体重 66.6 kg、腹筋 25 回、万歩計 12375 歩
ウォーキング 10 分、腕立て伏せ 25 回
スクワット 25 回、ジョギング 25 分
最低血圧 75 mmHg、心拍数 65 回
最高血圧 117 mmHg、ジョギング 4.1km
BMI 25.5
↓↓それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(02/01晴)
<健康ワンポイント情報>
僕のリンク先に友さんのBlog「大脇道場」を貼付けました。
僕が健康生活(01/24曇)で執筆した「後期高齢者医療制度の問題点」
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-date-20080124.html
に対し、友さんのBlogでは、福祉・医療・社会保障全般に関して鋭いタッチで執筆をなさってます。
■大脇道場 NO.280 ある地方の暮らしの実態。
http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-286.html

<ジョギング日記>
今日は久し振りに所沢米軍通信基地外周(5.1km、標高差80m)コースを走ることにした。
一般公道で交差点の信号で止ることなくノン・ストップで走れるからだ。
ヤオコー前の並木通り団地前の信号付近をスタートして、中央高前に近づき基地のフェンスに沿って北高迄の歩道は道幅が狭い。
この区間は、富士山や秩父連山を眺めて走れるが、側溝に鉄蓋の歩道は最も危険なところです。更にこの区間は「秩父おろし」の寒風を顔面に受けて走ることになる。
北高から法務局までのフェンス区間の歩道の道幅は狭く軽い上り坂である。基地正面出入口前を通過すると雑草地帯があり道幅が広くなる。法務局(ミューズ)と航空管制本部前の信号までの区間は歩道が広くスピードが出せる。航空管制本部前の信号からヤオコーの区間も歩道が広く軽い下りでスピードが出せる。
(地図)
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.28.7.6N35.47.42.8

<健康状態>
距離:5.1km を 32分11秒(6'18/km)で走った。
体重 66.5 kg、腹筋 25 回、万歩計 7601 歩
ウォーキング 10 分、腕立て伏せ 25 回
スクワット 25 回、ジョギング 32 分
最低血圧 84 mmHg、心拍数 87 回
最高血圧 135 mmHg、ジョギング 5.1km
BMI 25.5
↓↓それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

人気度ランキングを公開
僕が運営している「健康生活実践編」
における「にほんブログ村ブログ」での人気度
(2008/02/01 13:30現在)

サイト紹介文
健康情報を扱うブログNewsをメインにした暮らしに役立つ「健康ニュース」の日記
自由文 定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
・健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
・「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
・NPO団体に参加協力を行ってます。
参加カテゴリー ・健康ランキング 263位 -3128サイト中
・その他スポーツランキング 166位 -1615サイト中
 └ジョギング・マラソンランキング 25位 -96サイト中
・シニア日記ランキング 48位 -296サイト中
 └60歳代ランキング 13位 -39サイト中
・総合ランキング 15166位 -143755サイト中
更新頻度 情報提供80回 / 74日(平均7.0回/週) - 参加 2007/11/26 22:50
■にほんブログ村ブログ
http://www.blogmura.com/profile/189182.html
■健康生活実践編
http://ken21.blog104.fc2.com/
↓↓それぞれ1日1回クリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ



プロフィール

abe107

Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
本文に関係ないCM、TBは削除させていただきます。

にほんブログ村 健康ブログへ



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

予備1

予備2

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ripre(リプレ)

ブログ内検索

RSSフィード

つぶやく Twitterボタン
Twitterボタン 

リンク欄

バーナー欄

人気ブログランキングへ みんなでつなごう相互リンクの輪 人気ブログランキングへ

Powered By FC2ブログ 人気ブログランキングへ 伴走者募集中 障害者スポーツ応援クリック募金 東北関東大震災 緊急支援クリック募金

フリーエリア

blogramツールボタン

blogram投票ボタン

PING送信プラス by SEO対策

首都圏健歩会(連絡専用)」に参加しませんか?
-

ブログパーツ3

ブログパーツ3

地球に優しい自然エネルギー

ブログパーツ3

健康管理ツール

健康管理ツール


powered by ダイエットKIROKUBO

