健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
02 | 2008/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


健康生活(03/31雨)
<健康ワンポイント情報>
~栄養カロリー計算ツール~
健康的なダイエットを目指す人、生活習慣病の予防に挑戦する人に重宝なパソコンのツールをご紹介します。
■簡単!栄養andカロリー計算
どの栄養素が不足しているの?
それを補うには何を食べればいいの?
画面の至るところに、いろんなツールがあります。
http://www.miwa-mi.com/project/calorie/
[僕の体験談]
僕のBlog「健康生活実践編」を作成編集する行程では、
健康ライフを記録できる健康管理サービス【カラダカラ:ノート】
http://www.karadakara.com
の無料SNSを活用して「食」と「運動」の自己管理を行って公開し自己牽制してます。

<健康状態>
今朝は雨、どうやら一日中雨?
今日午前中雨でなければ、所沢J&W仲間でお花見弁当会だったが雨で明日に延期となった。
雨だから休足日で、早朝からシステムのメンテを行って過してました。やりたいことは沢山ですが、メンテするにも操作も忘れて四苦八苦です。特にHPはHtmlのタグなどは文法定義がありエラーが発生すると、そのエラーに対する問題解決に多大な時間が過ぎてしまう。いゃあ~、参った!これが整備されてないと相互リンクで承認が得られないのだ~!
夕方は、所沢ランメイトで「友の便り(27回佐倉朝日健康MS)」マラソン
http://sun.ap.teacup.com/tokoro-runmate/95.html
と題して、我が同好会の会員にもPRを兼ねてご紹介を掲載しました。
大袈裟かな~あ!
お叱りを頂く状態だったら「削除」させて頂きます。
[僕の実績]
本日のジョギングは休足 0km を 0分 0秒(0/km)でした。
3月 目標(120km) ジョギング総距離(206.4km) 達成度(172%)
2月 目標(120km) ジョギング総距離(204.2km) 達成度(170%)
1月 目標(110km) ジョギング総距離(219.8km) 達成度(199%)
食事の記録 2267kcal、運動排出 kcal-g
最高血圧 136mmHg、最低血圧 76mmHg、心拍数 58回
ウォーキング 分、万歩計 歩
腕立て伏せ 30回、スクワット 30回、腹筋 30回
体重 64kg、BMI 24.69
毎度お手数ですが、緑のプレートのクリックも宜しくお願いいたします(^^♪↓

↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
fcb_02.gif

↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(03/30曇)
<健康ワンポイント情報>
~「健康」に関する意識調査~
4月から始まる特定検診制度の義務化で健康への関心は高まってます。
下記の二つの調査結果で、健康への関心はメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)でした。
[引用参照先]
■キリンビール株式会社の「健康」に関する意識調査
この調査結果は各種グラフで判り易い。
http://www.kirin.co.jp/company/news/2008/0303_01.html
■「カーブスジャパン」の調査結果(中国新聞'08/3/31)
メタボの言葉を知っていた98%
女性67%が「私はメタボ」
「対策成功」たった16%=自己管理の難しさ?
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200803310168.html
この調査結果をご覧になった、あなたの健康意識は如何でしょうか?
【メタボ対策と予防】-メタボリックはダイエットで解消!
http://metabo.yoyuude.com/
[僕の体験談]
僕のBlog「健康生活実践編」を作成編集する行程では、
健康ライフを記録できる健康管理サービス【カラダカラ:ノート】
http://www.karadakara.com
の無料SNSを活用して「食」と「運動」の自己管理を行って公開し自己牽制してます。
[ダイエッター紹介]

<<ダイエット方法>> レコーディングダイエット ミネラル豆乳ダイエット<<本日の経過>>体重 65.4kg 体脂肪率 33.7% BMI 26.7 前日比開始日との差 体重…-0.6-2.0 体脂肪率…+1.0+0.2 <<本日の食事>>朝食おからトースト・わかめスープ・豆乳バナナ本日朝からおからでやる気満々(笑昼食おからオムライス・わかめスープおから第2弾( ´艸`)ムププ 夕食肉豆腐・大根ときゅうりのサラダ・納豆・味噌汁...
ダイエット経過(37日目)


<健康状態>
今朝の朝トレは公園内だった。練習後文蔵さんと出逢ったので、お花見開催は当日雨だったら翌日開催を伝えた。
ジョギング 10km を 63分 39秒(6'21/km)で走りました。
食事の記録 2450kcal、運動排出 444kcal-25.8g
最高血圧 124mmHg、最低血圧 77mmHg、心拍数 73回
ウォーキング 63.39分、万歩計 17519歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 73回
体重 65.4kg、BMI 24.91
毎度お手数ですが、緑のプレートのクリックも宜しくお願いいたします(^^♪↓

↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
fcb_02.gif

↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(03/29晴)
<健康ワンポイント情報>
~健康ところ21 取材参加~
健康ところ21「わくわくお散歩マップ」並木地区・中新井コースのウォーキングに参加した。
(健康ところ J&W 写真掲載)
http://www.freeml.com/jogwalk/9/latest
DSCF2136.jpg

<健康状態>
マラソン同好会の早朝練習は東川コースだった。桜並木の沿道に沿って10km完走した。Fさんは下り坂道の途中で棄権した。帰りは長い登り坂をひたすら航空公園目指して走る地形で交通赤信号に何度も遭遇しタイムは悪化する。
(所沢ランメイトBlogでは写真掲載)
http://sun.ap.teacup.com/tokoro-runmate/94.html
DSCF2124.jpg

ジョギング 10km を 67分 53秒(6'47/km)で走りました。
食事の記録 1819kcal、運動排出 468kcal-27.9g
最高血圧 126mmHg、最低血圧 80mmHg、心拍数 75回
ウォーキング 87分、万歩計 19687歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 65.2kg、BMI 24.84
毎度お手数ですが、緑のプレートのクリックも宜しくお願いいたします(^^♪↓

↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
fcb_02.gif

↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(03/28曇)
<健康ワンポイント情報>
~血管の若さを保つ食品~
大豆に含まれているイソフラボン
効能=コレステロールの酸化を抑え血管の老化や動脈硬化を防ぐ
食材=大豆食品である納豆・豆腐・高野豆腐・油揚げ・厚揚げ等
[体験談]
僕は納豆が嫌いだったが、胃潰瘍・十二指腸潰瘍の時代に食事療
法の指導を受け「納豆菌」の効能に驚いた。現在ではダイエット
レシピとして殆ど毎日食べてます。
[僕の朝食]写真を参照(ジョギングやマラソン大会レシピ)
DSCF1882.jpg

[引用参照先]
■大豆及び大豆イソフラボンに関するQ&A農林水産省
http://www.maff.go.jp/syohi_anzen/isoflavon_qa.html
■納豆の効能 納豆の“ネバネバ”に秘められた驚異のパワー
脳梗塞・虚血性疾患・老人性痴呆症など、血栓疾患の予防
ビタミンK2による骨粗鬆症の予防
血圧降下効果
納豆菌の整腸作用
大豆の栄養を促進する納豆菌
納豆の抗動脈硬化作用
http://www.yamadafoods.co.jp/siryou/health.htm

<健康状態>
今日は午後から単独練習をしていたが、小雨が降って来たので、2周で打ち切った。
桜は益々咲きほころんで来た。明日の土曜日は賑やかだろう。
ジョギング 4km を 23分 14秒(5'48/km)で走りました。
食事の記録 1700kcal、運動排出 206kcal-11.3g
最高血圧 135mmHg、最低血圧 83mmHg、心拍数 75回
ウォーキング 10分、万歩計 6754歩
腕立て伏せ 30回、スクワット 30回、腹筋 30回
体重 65.5kg、BMI 24.95

毎度お手数ですが、緑のプレートのクリックも宜しくお願いいたします(^^♪↓

↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
fcb_02.gif

↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(08/03/27晴)
<健康ワンポイント情報>
~皆んな何を相談したの?~
健康日本21の関係で、某保健センターが相談利用者に行ったアンケートのデータによると下記の通りであつた。
1.食事のことを聞きたい。
2.健診結果のことを聞きたい。
3.運動の方法を聞きたい。
4.体重を減らしたい。

男性も女性も「食事」は毎日のことなので、誰もが相談する話題のようです。
TVや雑誌でも毎日取り上げられてますが、この健康相談アンケートの結果は、あなたの体や生活スタイルにフィットしているか気になりませんか?
2008年4月1から医療制度が変更になりますよ。
40~75歳未満の全国民に「特定健診」が義務化されます。75歳以上の人は後期高齢者医療制度が導入されます。
ご相談は、お住まいの市町村長における相談窓口でお尋ねください。

[引用参照先]
「健康21」とは、厚生労働省が進める「健康日本21」のことです。
http://www.kenkounippon21.gr.jp/kenkounippon21/about/index.html
各地の都道府県で、健康に関する相談窓口が設置されてます。
大阪の事例
■健康おおさか21
http://www.kenkoukagaku.jp/hoken/eiyou/21/index.html
「大阪府地域保健福祉室ホームページ」
http://www.pref.osaka.jp/chiiki/

<健康状態>
今日の所沢航空公園の桜の開花は一段と進んだ。
sakura-1

今日も公園内には近隣の園児たちが通園バスで駆けつけて楽しんでいた。
ジョギング練習が早く終えたので、スタートポジションで一休みしていたら、オバちゃんが、白い雑種の紀州犬と散歩していて、犬が尻尾振って僕に近づいて来た。僕も犬好きなので顎をもみもみしたらジャレ始めた。
飼い主と話してたら、その犬は9歳♀ももちゃんだった。でもとても9歳とは思えない若さだ。
やはり、犬だって毎日ウォーキングしてるとアンチ・エージングなんだ!
ジョギング友のナオちゃんの顔に近づいて上機嫌だった。

BMI計算フォーム
http://bodyfat.maxux.com/1.htm
でチェックしたら下記の値となった。
標準体重:57.73kg、BMI:24.99、肥満度:13.61、判定:あなたは太り気味です。
ジョギング 10.1km を 63分 59秒(6'20/km)で走りました。
食事の記録 1891kcal、運動排出 309kcal-20.1g
最高血圧 126mmHg、最低血圧 80mmHg、心拍数 73回
ウォーキング 10分、万歩計 12972歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 65.6kg、BMI 24.99

(ランキング)
にほんブログ村 abe107さんの人気ランキング
3/27日現在
総合ランキング 35177位/160315サイト
健康 546位/3485サイト
その他スポーツ 339位/1798サイト
ジョギング・マラソン 62位/148サイト
シニア日記 79位/319サイト
60歳代 22位/55サイト
更新頻度 129回 / 129日(平均7.0回/週)

毎度お手数ですが、緑のプレートのクリックも宜しくお願いいたします(^^♪↓

↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
fcb_02.gif

↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(08/26晴)
<健康ワンポイント情報>
~禁煙の心得と工夫~
(ストレス回避)
1.休暇等を利用して禁煙を始める。
2.充分な睡眠、軽い運動をする。
3.喫煙以外のストレス解消法を探す。
4.酒の席には不参加が好ましい
(口寂しさをまぎらわす)  
1.ノンカロリーの飴やガム、昆布等を用意する。
2.冷たいもの、熱いものを飲む
(禁煙による肥満対策)
1.野菜スティックを用意する。
2.カロリー摂取に注意を払う。
(僕が過去に執筆した体験掲載情報)
Googleの検索で「abe107 禁煙」又は「net_ibs 禁煙」とか「健康21会」で、下記のものがヒットしますよ。
■2006/7/8 「禁煙に挑戦」  健康21
http://sky.ap.teacup.com/applet/abe107/20060708/archive
■2006/7/15 「「禁煙に挑戦」その後1」  健康21
http://sky.ap.teacup.com/applet/abe107/20060715/archive

肺-1

喫煙者が癌で死ぬのは自由でしょうが、他人に還流煙の迷惑行為は謹しみマナーを守ってください。
[引用参照先]禁煙席ネット提供
タバコを吸わない人にこそ知ってもらいたいタバコの知識
あなたはタバコの害についてどれだけ知っていますか?
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MCFW-jm/tobacco.htm
禁煙のススメ
(読者のコメント)
質問=葉巻など、化学物質がないタバコなら大丈夫なんでしょうか???

回答=「葉巻に使うタバコの葉に対して害虫駆除の農薬を散布」がなされるが、その農薬に癌や内分泌系、神経系の障害を引き起こすことも問題となってます。

更に、火をつけ利用する有煙タバコで、副流煙を発生するため周囲への健康被害が問題視され、2002年8月2日に施行された健康増進法の第25条には「受動喫煙の防止」が明記されています。
ご承知の通り、火をつけ利用する有煙煙草には習慣性があり、鼻腔がん・口腔がん・舌がん・慢性閉塞性肺疾患・不整脈等の病となる確立が高いので、国際的な禁煙対策が取り組まれています。

葉巻に代表される良質のタバコの葉には独特の芳香があります。その香りが好きで楽むのでしたら純粋にタバコの葉の香りのみを嗅いでいれば良いのではないでしょうか?

<健康状態>
今日もボラの合間、11~13時迄に10kmジョギング練習をした。僕が何時もの場所に到着したらリキさんとナオちゃんがジョギングを終えストレッチをしていた。前日文蔵さんとお花見弁当会の件で話した件を二人に伝えた。僕が、ジョギングを終えたら文蔵さんが到着したのでお花見の場所を伝えた。

僕の練習課題は、「姿勢」を治す走行練習だ。だから、速度と時間は気にしないで走った。
■所沢市・健康ジョギング教室(ダイジェスト)
http://sun.ap.teacup.com/applet/tokoro-runmate/20070603/archive
■2007/6/2 「6/2 健康ジョギング教室」  健康21
特にこのページで述べた部分を重点的に復習した。
僕の場合、左骨盤足腰が疲れてくると右肩下がりの前かがみの癖がある。
http://sky.ap.teacup.com/applet/abe107/20070602/archive

所沢航空公園の桜は、昨日はポツポツでしたが、今日はアット言う間に開花が始まりました。
今日は公園の至るところで、早々と桜の下で花見弁当の園児や家族達とか年老いた老人達が一時を過してました。
10.1km を 64分 16秒(6'21/km)で走りました。
食事の記録 2070kcal、運動排出 309kcal-19.9g
最高血圧 120mmHg、最低血圧 77mmHg、心拍数 79回
ウォーキング 10分、万歩計 12268歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 65.7kg、BMI 25.03
毎度お手数ですが、緑のプレートのクリックも宜しくお願いいたします(^^♪↓

↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
fcb_02.gif

↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(08/25晴)
<健康ワンポイント情報>
~禁煙の挑戦~
昨日も掲載したが、僕はヘビースモーカーだった。医師から肺気腫の再検査と言われ、喫煙習慣ニコチン依存症から断ち切る決意で「健康保険」適用3ヶ月5回の外来通院に耐えて煙草を止めた。禁煙してから約2年間一本も吸ってない。
マラソンの自己記録挑戦の為に「禁煙」が役立ち、血圧も低下し薬も4種類が1種類1錠/日のみになった。
肺-1

(過去の執筆掲載情報)
Googleの検索で「abe107 禁煙」又は「健康21会」で下記のものがヒットしますよ。
■2006/7/8 「禁煙に挑戦」  健康21
http://sky.ap.teacup.com/applet/abe107/20060708/archive
■2006/7/15 「「禁煙に挑戦」その後1」  健康21
http://sky.ap.teacup.com/applet/abe107/20060715/archive
■2006/10/19 「禁煙補助薬の市場活況と肺の生活習慣病対策(COPD)」  健康21
(肺の生活習慣病対策)
http://www.copd-info.net/
http://www.copd-info.net/copd/index.html
http://www.erca.go.jp/asthma2/copd/index.html
・煙草病 呼吸不全で死なない為に禁煙を!
http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20030217M/
・全国低肺機能者団体協議会
http://homepage2.nifty.com/zenteihai/
・肺癌の写真と解説(僕のHP)
http://sky.ap.teacup.com/applet/abe107/20060708/archive
・「禁煙に挑戦」(僕のHP)
http://sky.ap.teacup.com/applet/abe107/20060715/archive
・50代でたばこをやめれば?
吸い続けるより43~64%も肺がん死亡率が減少、60代でも19~57%減る。(厚生労働省の研究班主任研究者=祖父江友孝・国立がんセンターがん情報・統計部長)の等の記事も紹介しました。
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-entry-7.html

(保険適用の審査)
1.今すぐ禁煙する意思(決意)が強い。
2.煙草依存TDSテストで依存症率が高いと認知される。
3.プリンクスマン指数(1日の喫煙本数X喫煙年数)が200以上である。
4.確実に外来通院可能である。
  次回は「禁煙中の工夫」をご案内します。

(読者からのコメント)
父は、タバコをやめて10年目に肺がん末期宣言を受けました。潜伏期間があるので怖いですね。医療の力とで、手術の日、片方は消えていて、もう片方は、「これががんか?」といわれたほど、きれいな肺だったそうです。もうあれから11年目になりますが、元気な父を生かされている神様の愛にいつも感謝しています。
タバコは、自分だけでなく、家族や周囲の人にも副流煙でがんに巻き込んでしまいますね。
タバコには3000種類以上もの化学物質が入っているそうです。
そりゃ、がんになるわけだと思いました。
タバコをかっこよく見せていた映画やドラマの時代はもう終わり。毒だよって子供たちに教える時代ですね。

上記のコメント等を頂くと執筆に励みがつきます。閲覧の皆様拝読頂き誠に有難うございます。
コメントや拍手が無くランクアップがないと、読者も無いと執筆に「挫折」して凍結や閉鎖を考えたこともあった。幸い最近では画面に公表されてますカウントで10人/1日以上の拝読者がいるから努力して続けて執筆してますので、ランクアップにご協力のクリックをお願いします。


(ご注意)コメント投稿では、真面目な読者に迷惑が及ぼさない様に事前検閲方式等も採用し、本文に関係ないCM、TBは削除させて頂いてます。つまり、状況に不適(不真面目・意味不明・アダルト広告等読者が嫌がる迷惑な記事)なものは今後も強制削除し悪質なものは撲滅委員会サイトで公開してます。

つくしa1

<健康状態>
今日はボラの合間の11~13時迄10kmジョギング練習をしたが、昨日のダッシュ走行で疲れがあり無理しないで走った。リキさんや文蔵さんに会いました。
ナオちゃんは僕が来る前に足の負傷で帰ったと聞いた。
航空公園内の桜も今日の暖かさでポツポツ開花し始めました。
我らの仲間でお花見は来週月曜日練習後予定で打診した。
ジョギング 10.1km を 65分 0秒(6'26/km)で走りました。
3月の目標(120km) ジョギング総距離(162.2km) 達成度( 135%)
食事の記録 1858kcal、運動排出 299kcal-17.7g
最高血圧 118mmHg、最低血圧 80mmHg、心拍数 70回
ウォーキング 10.1分、万歩計 12412歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 54.5kg、BMI 24.57
毎度お手数ですが、緑のプレートのクリックも宜しくお願いいたします(^^♪↓

↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
fcb_02.gif

↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(03/24雨)
<健康ワンポイント情報>
~喫煙者の死亡率~
(癌)
喉頭がん 32.5倍
肺癌    4.5倍
肝臓癌   3.1倍
口腔咽頭癌 3.0倍
食道癌   2.2倍
膵臓癌   1.6倍
膀胱癌   1.6倍
(その他)
肺気腫   2.2倍
くも膜下  1.8倍
心疾患   1.7倍
[引用参照先]
国立がんセンター 平山博士が1988年発表したもの。

僕は煙草を止めたのが、平成18年5月からです。
(肺気腫の疑惑から医師の勧めで挑戦を決意)
禁煙治療に「健康保険」適用が施行されて直に通院しました。
ヘビースモーカーが「禁煙」に挑戦し成功したのです。
禁煙達成認定書を頂いてからも、禁煙記録日数は更新続けています。
「健康マラソン」の記録更新と「健康」維持増進を目指して頑張ってます。


<健康状態>
朝から雨の為、ジョギングの練習会は中止された。
Blog保守やフォトアルバムの等の作業を行った。
ジョギング 0km を 0分 0秒(0/km)で走りました。
食事の記録 2312kcal、運動排出 36kcal-22g
最高血圧 128mmHg、最低血圧 84mmHg、心拍数 56回
ウォーキング 5分、万歩計 302歩
腕立て伏せ 20回、スクワット 20回、腹筋 20回
体重 65.2kg、BMI 65.2
下記のランキング表の中には、閲覧者が興味を持ち拝読者になる立派なメルマガもあります。
(紹介事例)
ケアマネストーリー=>ケアマネのリアルな世界を裏側から描きます。
   URL= http://toyokunn.blog87.fc2.com/
毎度お手数ですが、緑のプレートのクリックも宜しくお願いいたします(^^♪↓

現在のBlok rakingは、画面右下段に表示されてます。
↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

現在のFC2ランキング
総合ランキング - 68118位 ※昨日の最終順位
カテゴリ(登録)
健康(40%) - 670位
医学(20%) - 131位
病気・症状(20%) - 388位
福祉・介護(20%) - 92位
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(03/23晴)
<健康ワンポイント情報>
~食生活と健康法~
がん予防の12ヶ条
01.バランスのとれた栄養を摂る
02.毎日変化のある食生活
03.過食を避け脂肪を控えめに
04.飲酒は程々に
05.喫煙しない
06.食品から適量のビタミンと繊維質を摂る
07.塩分は控えめに
08.焦げた食品は避ける
09.カビの生えた食品は食べない
10.日光に当たり過ぎない
11.適量の運動をすること
12.体を清潔に保つこと

僕は煙草を止めたのが、平成18年5月からです。
禁煙達成認定書を頂いてからも、禁煙記録日数は更新続けています。
定年退職前に大腸潰瘍で入退院を再々繰り返していたが「飲酒」を断って、再検査入院結果の細胞検査でも「がん」でないことで一安心、高血圧や心疾患の患者会に所属するが、「食」と「運動」に心がけ「健康マラソン」の記録更新と「健康」維持増進を目指して頑張ってます。

皆様も健康づくりに挑戦し続けましょう!
DSCF1883.jpg


<健康状態>
今日も昨日に続き同好会の練習日だ。久し振りに順廻りで仲間達と肩を並べて集団走行に加わった。
僕の練習の狙いは、サーキット・トレーニングを意識して行った。
約2kmのラップタイムを5回繰り返しでのアベレージ記録です。
最初は、同好会の8名集団の中で走り、70歳代のFさんと先頭を競って走ったが、上り坂で僕は負けた。この時のラップタイムは、11分15秒/kmだった。
その後は、ソロ自主トレを繰り返した。
ジョギング 10km を 56分 60秒(5'42/km)で走りました。
食事の記録 2435kcal、運動排出 372kcal-24.2g
最高血圧 125mmHg、最低血圧 79mmHg、心拍数 75回
ウォーキング 10分、万歩計 11248歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 65.4kg、BMI 24.91
毎度お手数ですが、緑のプレートのクリックも宜しくお願いいたします(^^♪↓

↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(03/22晴)
<健康ワンポイント情報>
僕のBlog「健康生活実践編」は、人気ブログランキングにも加入しました。
先日、僕のBlogで某氏からコメントを頂いたこともあって、「BLOG 人気ブログランキング RANKING」で、執筆者がどんなことを掲載しているのか流し読みしてたら、ドッキとする見出「早期リタイヤすると死期も早まる?テーマ:健康法2008-03-22 19:35:32」でBlogを開いて拝読した。執筆者は、ごえもんさんは、出版本の要約をご紹介なさってました。

先日コメントを頂いた時に、それなりに自分の生き甲斐を述べたが、やはり、保健センターで学んだ「定年退職後」残された人生を如何に健康的に過すか、生き方は誤りでは無かったと思っている。
リタイヤ後の老後の生活で「生き甲斐」を持って取組むことが可能な人は、元気ハツラツだが、「生き甲斐」を失って気力・体力・知力が「弱気」な状態でスパイラル・ダウンになると、経済面的にも貧しさから、食も運動も悪化し不健康な状態に陥る確率から死亡率が高まるだろうと感じます。

[引用参照先]
■健康探求館(Make your body healthy!)
http://ameblo.jp/pb-038434/day-20080322.html

<新機能追加>
健康生活実践編は、人気ブログランキングにも加入しました。
画面右下段にBLOG 人気ブログランキング RANKINGが追加されました。
blog ranking登録日=2008/03/21 23:12
2008/03/22 22:02現在のランキングは下記の通りです。
サイト名称 : 健康生活実践編のURL
http://ken21.blog104.fc2.com/
カテゴリ : スポーツ(全般) (20%) - 350位
健康と医療(全般) (40%) - 380位
アウトドア(全般) (10%) - 179位
日記・雑談(その他) (30%) - 1530位
DSCF1886.jpg

<健康状態>
同好会の練習日なのに朝7時の集合に遅刻した。
その焦りで走行速度がアップ気味に走った。仲間が今日のクロスボイント・チェックでは、徐々に縮まってたね!と言ってくれた。その結果は「数値」が実証してました。
体重も遂に65kgを割れ込んだから軽い感じでした。
ジョギング 10.1km を 61分 22秒(6'04/km)で走りました。
食事の記録 2238kcal、運動排出 398kcal-25.4g
最高血圧 122mmHg、最低血圧 81mmHg、心拍数 71回
ウォーキング 20分、万歩計 15493歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 64.5kg、BMI 24.57

毎度お手数ですが、緑のプレートのクリックも宜しくお願いいたします(^^♪↓

↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(03/21曇)
<健康ワンポイント情報>
~血管が老化する危険因子~
1.血圧が高い
2.血糖値が高い
3.コレステロールが高い
4.肥満
5.過食・偏食
6.煙草の喫煙
7.ストレス
血管が老化すると
脳血管疾患には、脳梗塞・脳出血・クモ膜下出血などがある。
心疾患には、心筋梗塞・狭心症がある。

■介護110番■
健康生活 実践編のBlog リンク欄に「介護110番」を追加しました。
介護コミュニティは、健康や介護、高齢者、障害者の生活に関わる全ての人々のための広場です。

<健康状態>
4月から同好会の練習時間は、朝6時集合となるので「春モード」のトレーニングを開始した。
今朝は朝6時半に届いてNHK朝のラジオ体操を済ませてから、10kmのジョギングを行った。
この時間帯は顔馴染のランナー達は多い。
ジョギング 10.2km を 66分30秒(6'31/km)で走りました。
食事の記録 1576kcal、運動排出 398kcal-25.4g
最高血圧 122mmHg、最低血圧 81mmHg、心拍数 71回
ウォーキング 15分、万歩計 15493歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 65.4kg、BMI 24.91
↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(03/20雨)
<健康ワンポイント情報>
~「食品の安全性」~
この話題は「米国の狂牛病」「ファミレス」「偽装食肉」「中国の餃子」等で騒がれて、新聞・TVで報道されている通りです。
「消費者を騙す悪徳商法」や「安かろう悪かろう品質無視」等様々で、Newsは後を絶たない。

我が家では、妻が農家出身なので「家庭菜園」で野菜は賄ってます。
しかし、農薬を使わないと「害虫」にやられるし、肥料は落葉で腐葉土を作ってますが、それだけでは養分が不足するので市販のものを多少使ってます。問題なのは農薬や肥料がどれだけ安全なのか疑問を感じるのです。
[引用参照先]
■危険な中国産野菜
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/7314/kiken_yasai.htm

現在の日本の食料実態=農業生産海外植民地主義化により、日本の食料自給率は39%なのです。一度問題が発生すれば、自給バランスの悪化で高騰は確実です。

スーパーに並ぶ納豆や豆腐のラベルに遺伝子組み換えではありませんと国産大豆使用の「文字」疑問を感じる。
食料自給率
低下した主な原因=日本人の食生活の大きな変化。
米の消費量がほぼ半分になり、肉類は5倍、油脂類は3倍と大幅に増加している。
穀物自給率(重量ベース)をみると、昭和40年に62%だったものが、平成15年度には27%に低下しており、3割にも満たなくなっています。
[引用参照先]
■自給率ピンチ どうなる日本の食卓[動画]
http://www.yomiuri.co.jp/stream/navi/index0228.htm

読売新聞2008-3-18朝刊「食ショック 揺らぐ安全」中国生産現場への不信の記事
[引用参照先]
■食の安全 賢く食品・食材を選ぶコツ
http://syokunoanzen1.blog110.fc2.com/blog-entry-36.html

<健康状態>
朝から久々の一日中の雨だから休足日となった。
コミュニティ「所沢J&W」でのPR活動情報や保守点検などの作業にあてがって半日を過しました。
ジョギング 0km を 0分 0秒(0/km)で走りました。
食事の記録 2860kcal、運動排出 -kcal--g
最高血圧 136mmHg、最低血圧 88mmHg、心拍数 54回
ウォーキング -分、万歩計 2801歩
腕立て伏せ 20回、スクワット 20回、腹筋 20回
体重 65.8kg、BMI 25.07
↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(03/19曇)
<健康ワンポイント情報>
~気になる健診結果ベスト4~
1位 高脂血症(コレステロールや中性脂肪)
2位 高血糖(血糖値)
3位 BMI
4位 高血圧
このデータは、某市保健センターの調査結果です。

<健康状態>
今日は8時半にスタート位置に到着。何時の時間帯より早く準備体操をしていたら、リキさんが既に走っていた。久し振りに海ちゃんが自転車で到着、その後ナオちゃんが自転車で到着、僕はストレッチを済ませたら2.06kmコースをソロで練習スタートした。テントハウス付近で今日も石さんとクロス通過した。その後早大の女子学生が通過、この時間帯は本当に見慣れたランナーが多い。昨日迄ウォーキングしていたナオちゃんは今日からジョギング走行していた。

僕は上半身は半袖1枚のスタイルで連続約10kmを走った。前日の足腰の痛みも消え去り、1kmのラップタイムは、久し振りに6分20秒となった。更に今月目標(120km)でジョギング総距離(121.8km) 達成度(101%)で今日達成できた。
ジョギング 10.1km を 64分00秒(6'20/km)で走りました。
食事の記録 2182kcal、運動排出 366kcal-23.7g
最高血圧 120mmHg、最低血圧 85mmHg、心拍数 78回
ウォーキング 15分、万歩計 15687歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 65.4kg、BMI 24.91
↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(03/18晴)
<健康ワンポイント情報>
~輸入加工食品の安全性~
加工食品は食品衛生法で国が検疫所で検査します。
その検査方法は、全体の1割をサンプル抜き出し検査するのみです。

生や茹た野菜は残留農薬検査がありますが、練り混ぜ加工食品(餃子やシュウマイ等)はノーチェックです。
[引用参照先]
■加工食品に関する共通Q&A
厚生労働省医薬食品局食品安全部基準審査課
農林水産省消費・安全局表示・規格課
http://www.mhlw.go.jp/qa/syokuhin/kakou2/index.html

<健康状態>
10時半にスタート位置でストレッチを行ってたら、リキさんがジョギングで通過した。その後から珍しくナオちゃんがウォーキングで歩いてた。どうしてと声をかけたら、荒川フル・マラソンで約4時間(捻挫の負傷)で完走したよと返事。
九州から帰宅してジョギング10kmが連続4日目だ。8km当たりで足腰に痛みを感じて加速できない。
ジョギング 10km を68分57秒(6'53/km)で走りました。
食事の記録 2027kcal、運動排出 394kcal-248g
最高血圧 124mmHg、最低血圧 80mmHg、心拍数 79回
ウォーキング 15分、万歩計 17343歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 65.7kg、BMI 25.03
↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(03/17曇)
<健康ワンポイント情報>
~口臭・体臭・加齢臭~
口臭は生活習慣や体内環境によって左右されます。
口臭や体臭の原因、対策、予防、治療に関心を持って、自分に合った対策を探していきましょう!
最近、ドラッグやスーパーの歯ブラシコーナーで、「舌専用ブラシ」の広告が増えた。団塊の世代を狙った商魂なのか?実態は口臭の主因の中に「舌苔」で加齢と共に異臭を発生するので、中高年層に需要が増えている為なのだ。
自分で気づかず、相手に異臭を放つ中高年層の人達は、特にアンチエージングに気配りが必要である。
加齢と共に、新陳代謝が弱くなってくる頃から徐々に異臭を放ち人様から言われて気づく人達が多い。
「舌苔」は、剥がれ落ちた口腔粘膜の細菌細胞が舌に付着し白くなり、舌苔が分解する時に硫化化合物になり口臭を放つからだ。口臭予防は、食事時によく噛んで食べれば舌苔は剥げ落ちるが、残った舌苔は「舌専用ブラシ」で除去すれば良い。
[引用参照先]
口臭度チェックと対策
http://www.honda.or.jp/breath.chek.htm

<健康状態>
スタート位置に向かっていたら、リキさんが既に走っていた。
エイさんがクロカンの練習を行っていたので、途中一休みして立話をした。公園内のクロカン一周2.5kmを仲間達と新設(8周で20km大会が可能)したと答えてくれた。
彼は障害者マラソン同好会(アキレス)に所属し、その大会の伴走者も務めているから、今年は航空公園で新設の障害者クロカン大会が開催される可能性が濃厚となった。昨年は鶴ヶ島クロカンが台風の影響で中止となったが、そもそも鶴ヶ島クロカンは障害者が参加出来ない規則なので、鶴ヶ島地区の障害者達が所沢航空公園の障害者大会に例年参加してる。今年の障害者クロカンには鶴ヶ島地区の障害者達がより多く参加者してくれるだろうね?
僕も毎年障害者大会に協力しているから、ボランティアの楽しみが増えるだろう!

今月は、九州旅行一週間の影響で目標(120km)を消化可能なのか心配だったので、計測データを点検した。その結果、ジョギング総距離(101.7km) 達成度(84%)だったから「楽勝」一安心でした。
食事の記録 2032kcal、運動排出 388kcal-22.3g
最高血圧 123mmHg、最低血圧 81mmHg、心拍数 77回
ウォーキング 10分、万歩計 15526歩
腕立て伏せ 50回、スクワット 50回、腹筋 50回
体重 66.2kg、BMI 25.22
↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(03/16曇)
<健康ワンポイント情報>
~コーヒーが病を予防する効果~
僕はコーヒーが好きなので、厚生労働省等の調査結果に関心を抱き記事を読んだ。
(要約)
[1]肝臓癌を減らす効果=厚生労働省の調査では、コーヒーを毎日飲む人の「癌」発症率(発病リスク)は、飲まない人の50%だった。
[2]血糖値の抑制効果=国立国際医療センターの調査結果でも、コーヒーを週一回以上飲む人は、飲まない人より血糖値が低い人が多いことが判明している。
[3]糖尿病の予防効果=糖尿病患者以外の「健康者」でコーヒーを飲む人は「糖尿病」を効果があることが判った。

(効能)
コーヒーの主成分であるカフェイン以外の成分がプラスになっていると考えられているとのことですが、これから更に究明されるでしょうね。

(注意)
コーヒーは1日5杯以内、砂糖やミルクを入れないが適量とされてます。
虚血症疾患や不整脈の持病者は飲み過ぎに注意が必要ですよ。

<健康状態>
荒川マラソンの参加者の影響で、今朝の同好会の朝トレ参加者は少ない。
(練習後の通達)
●3月2日(日)の東村山皆走駅伝会に我がチームは都合により不参加だった。
●3月9日(日)稲荷山公園マラニック参加者は8名だった。
●4月からの朝トレは通常期の朝6時集合となる。
●総会は、4月6日(日)朝トレ後開催される。
●春日部大凧マラソン大会の参加者は我がチームで
8名の予定。
ジョギング 10.3km を 66分 16秒(6'26/km)で走りました。
食事の記録 1745kcal、運動排出 518kcal-31.2g
最高血圧 127mmHg、最低血圧 66mmHg、心拍数 75回
ウォーキング 15分、万歩計 19559歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 65.2kg、BMI 24.84
↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(03/15晴)
<健康ワンポイント情報>
「相互リンク」=リンクを貼ることは、自分だけでなく読者にとっても利点があります。更にお互いに読者層拡大に寄与するでしょう。
僕の「健康生活実践編」Blogのリンク先に「メタボ解消!!」(Chicoさんの体験論Blog)を掲載しました。
■健康生活実践編
http://ken21.blog104.fc2.com/
■Chicoさんの「メタボ解消!!」Blog
http://sattonn.blog60.fc2.com/

<健康状態>
マラソン同好会の朝連に参加した。
ジョギング 10.3km を 67分 20秒(6'32/km)で走りました。
食事の記録 1867kcal、運動排出 411kcal-25.2g
最高血圧 125mmHg、最低血圧 79mmHg、心拍数 81回
ウォーキング 10分、万歩計 16268歩
腕立て伏せ 60回、スクワット 60回、腹筋 60回
体重 65.4kg、BMI 24.01

<FC2でのランキング>
総合ランキング 総合ランキング - 65643位 ※昨日の最終順位
カテゴリ(総合) ヘルス・ダイエット -
心と身体 -
カテゴリ(登録) 健康(40%) - 643位
医学(20%) - 129位
病気・症状(20%) - 379位
福祉・介護(20%) - 92位
↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(03/14曇)
<健康ワンポイント情報>
九州7日間の滞在から帰宅し、投稿を再開しました。

~健康維持の着眼点~
1.自分で出来る健康チェック
  血圧、貧血、尿、便潜血の点検を励行。
2.健康づくりと運動
  ストレッチやウォーキングの継続を励行。
3.暮らしと生活習慣病
  原因と予防を知って改善を目指すこと。
4.食べ物と健康
  バランスの摂れた食事・献立。減塩に挑戦すこと。
5.薬と上手に付き合う方法
  処方箋の注意事項(作用と副作用)や使い方等を正しく守ること。

<健康状態>
九州の旅から帰宅し一週間振りのジョギングなので、ゆっくりと足慣らしの走行をしました。
ジョギング 5km を 31分 32秒(6'18/km)で走りました。
食事の記録 2038kcal、運動排出 245kcal-13.4g
最高血圧 139mmHg、最低血圧 80mmHg、心拍数 56回
ウォーキング 10分、万歩計 6457歩
腕立て伏せ 30回、スクワット 30回、腹筋 30回
体重 66kg、BMI 25.1
↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

ご案内
<ご案内>
3月6日(木)~13日(木)迄、九州滞在となり執筆掲載をお休みします。
「健康生活」シリーズ実践編は、3月4日(火)以降は帰宅後に再開します。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(03/03曇)
<健康ワンポイント情報>
■体重測定する時間と方法
体重測定は、起床したら即トイレで大便と小便をした後が最良です。
理由=体重が一番安定しているからです。
測定時間,測定条件を一定に保って体重測定したらかならず記録に残し、1週間,1ヶ月間の平均値で増減の検証を行って健康生活(食と運動)を改善しましょう。
自分の健康管理には、下記のSNS無料ツールを使うと便利です。
「カラダカラ」
http://www.karadakara.com/
「JOG NOTE」
http://www.jognote.com

(参考情報)
体脂肪率,骨格筋率,基礎代謝の測定時間は、夕食前(飲食の2時間後でなおかつ,飲食前)が最良です。
理由=起床後だと、体内の水分量は安定してないから、体脂肪率高め,骨格筋率低め,基礎代謝低めになってしまう。体重がかわると,体脂肪率や骨格筋率も影響を受けるが割切ることです。
「体重日記ダイエット」
出典:医師が教える1分間ダイエット
関連ページ:「体重減量による減量」
http://www.web-doctors.jp/c_method/c2002_04_07.html

<健康状態>
来客や取引先などの用件があって、ジョギング時間が短くなった。
ジョギング 5km を 31分 39秒(6'19/km)で走りました。
<写真>
ダイエット(体重の減量化)の変化を、グラフで閲覧したものを公開することにした。
秋から冬場の冬太り現象が実証された。
weight1y.jpg

weight6m.jpg

↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(03/02曇)
<健康ワンポイント情報>
先日の家で楽々できるストレッチ(柔軟体操)は、実際体験なさいましたか?
今日は下記の健康チェックツールをご紹介しましょう。
[引用参照先]
■運動消費カロリー計算機
運動や日常生活で消費するカロリーを計算
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_eecl.html
■運動量減量計算
運動量(カロリー)とその運動によってどれぐらい減量できるかが計算されます。
http://www.sports-diary.com/refer_calc_rmr.php3
■メタボ対策運動シミュレーター(内臓脂肪減少シート応用編)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_mbsl.html

<健康状態>
今日も同好会の朝連だが、遅刻して集合地に行った。
メンバーは既に出発してるから、誰もいない。
皆がジョギング練習を終えて戻るのは15分後だから待機した。
皆が到着しストレッチ運動や伝達事項を聞いて解散しソロ(単独)自主練習を8時半から開始した。
僕は前日に続いて20kmを走った。ナオちゃんは30km走った。
お互い走り終えた後、昨日の彩翔亭でひな祭りを拝見し抹茶を飲みながら、大会の話題や参加予定等の話題を語った。
ジョギング 20km を2時間16分03秒(6'48/km)で走りました。
食事の記録 2106 kcal、運動排出 681kcal-41.8g
最高血圧 127mmHg、最低血圧 84mmHg、心拍数 62回
ウォーキング 15分、万歩計 31182歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 65.4kg、BMI 25.91
↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(03/01晴)
<健康ワンポイント情報>
僕のBlog「健康生活 実践編」(公開情報)の拝読者が徐々に増え、来月4月から開始される「特定健診」メタポリック・シンドロームに対して関心が深まったことが判明しました。
僕も冬太りモードの脱却からダイエット化に向けて「食事と運動」再挑戦の目標を開始した。2月3日に67kgだった体重が2月29日に64.4kgになり2.6kg減量できた。
一番意識が働いたのは、"カラダカラ"の健康管理SNS(無料)
下記の新機能追加に対する挑戦だった。
■ カロリーが自動でわかる!「食事ノート」
~毎日の食事を記録してカロリーを管理しよう~
http://www.karadakara.com/

下記の標語を実行するのは難しいが「啓蒙心」で抑制を図った。
<食事編>
(1)目標は一日30品目=外食を控えた栄養カロリーバランスを基本とする。
(2)良く噛んでゆっくり=満腹感は食後30分だから時間をかけて食べると過食防止となる。
(3)野菜や汁物から食べる=空腹を落ち着かせご飯の過食防止となる。
(4)塩分は1日7g以下=過摂取は血圧上昇を招くので、香辛料を活用し塩分抑制を図る。
(5)アルコールの飲酒対策=前回目安を掲載した通りビール500ml、日本酒1合/日で週2日の肝休日
<運動>
(1)日常生活に取り込む=体を常に動かす意識、歯磨き時も足踏みなど。
(2)有酸素運動を取り込む=常に自分の足で「歩く」「自転車」でぺタルを漕ぐこと。
(3)3回/週以上取り込む=最低でも軽い運動を根気良く続けること。
[引用参照先]↓家で楽々できるストレッチ(柔軟体操)↓
http://diet.netabon.com/exercise/stretchhow/index.html
も役に立ちますよ。

<健康状態>
前日まで10kmを連続10日続けて走った。今朝7時からマラソン同好会の集団練習日。ハーフマラソン(20km)を想定しての練習を開始した。
ジョグ練習後には、ウォーキング会(参加者10名)にも参加し約1時間(7187歩)散策して彩翔亭の日本庭園や茶室のお雛様やを眺め語らいながら抹茶を飲みました。
参加者の写真=所沢航空公園内の白梅と紅梅が見事に咲いてた場所と彩翔亭の茶室玄関前で記念撮影。
080301a.jpg

s1-P1000046.jpg

航空公園とは、明治44年4月、日本初の飛行場が前身です。
http://www.raidway.ne.jp/~k-nakamu/
ジョギング 20.1km を 2時間13分16秒(6'37/km)で走りました。
食事の記録 2157kcal、運動排出 827kcal-52.0g
最高血圧 125mmHg、最低血圧 80mmHg、心拍数 78回
ウォーキング 60分、万歩計 36901歩(ウォーキング7187歩)
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 65.4kg、BMI 24.91
↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ



プロフィール

abe107

Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
本文に関係ないCM、TBは削除させていただきます。

にほんブログ村 健康ブログへ



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

予備1

予備2

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ripre(リプレ)

ブログ内検索

RSSフィード

つぶやく Twitterボタン
Twitterボタン 

リンク欄

バーナー欄

人気ブログランキングへ みんなでつなごう相互リンクの輪 人気ブログランキングへ

Powered By FC2ブログ 人気ブログランキングへ 伴走者募集中 障害者スポーツ応援クリック募金 東北関東大震災 緊急支援クリック募金

フリーエリア

blogramツールボタン

blogram投票ボタン

PING送信プラス by SEO対策

首都圏健歩会(連絡専用)」に参加しませんか?
-

ブログパーツ3

ブログパーツ3

地球に優しい自然エネルギー

ブログパーツ3

健康管理ツール

健康管理ツール


powered by ダイエットKIROKUBO

