健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
03 | 2008/04 | 05
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


健康生活(080430)読者のコメント
<健康豆知識>
~読者のコメント~
My Blogを執筆なさっている人達は、自分の得意とするジャンルでBlog Rankingの上位を目指して、己の体験を含めて執筆なさってます。読者も共感すればランクアップにアイコンをクリックしたり拍手をクリックしてコメントやメッセージを書き込む。お互いが相互リンクになれば、相乗効果はブラス志向で「友の話和輪」の展開か広がるものです。
ニュータイガー8さんから2008/04/30 09:24にコメント頂きましたが、その後のURLが足跡から判りました。
「介護:気がついたらシニア」で「サプリメントと私」を執筆なさり、サプリメント依存症の体験談を掲載されてます。
僕の妻が、介護の仕事に従事しているから参考情報として既にリンクを貼り付けてました。
■サプリメントと私
http://tiga22.blog89.fc2.com/blog-category-5.html
そんなこともあって、下記のコメントをご投稿頂いたことだと思って再度読み直しました。
阿部さん、本当に健康な生活を送っているのですね
私も週2回プール、週2回ストレッチ、筋トレ、有酸素運動をしております
サプリも燃焼系ではカルニチン、リポ酸、Q10などを摂取しています
阿部さんの腕立て伏せ」の回数が凄いですね、私も頑張ります

ニュータイガー8さん本当にコメント頂き有難うございました。
お互い健康維持増進に務めて余生を楽しみましょう!
それでは、次回はリポ酸、Q10に関して綴ることにしましょう。

<健康日記>
昨日迄は夕刻のジョギングだったが、今日は午後1時半からジョギングを開始した。今年一番の暑さだろうと汗を垂らしながらTシャツもびっしょりだ。春日部大凧マラソンもこんな「暑い」感じなのかと思って走り終えた後、偶然にも文蔵さん出会ったから5分間対話した。その後疲れで睡魔に襲われ公園内ベンチの椅子で20分程度仮眠した。
ジョギング 10km を62分42秒(6'16/km)、運動消費Kcal量 748kcalで走った。
最高血圧 126mmHg、最低血圧 82mmHg、心拍数 60回
ウォーキング 10分、万歩計 15648歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 64.4kg、BMI 24.5
(2008年4月の走行記録)
04月 目標(200km)、ジョギング総距離(246.6km)、達成度(123%)
毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

コメントのお礼
今日は月末最終日、コメントや拍手頂き、お返事が遅延状態で本当に御免なさい。

自治会の持ち回り役員を引き受けて四苦八苦状態の中、5月4日の埼玉・春日部大凧マラソン大会での走者や様々な課題が山積し、健康生活実践編Blog日記も途切れ途切れで遅延状態が発生し、読者の皆様には大変ご迷惑お掛けし申し訳御座いません。

健康生活(080426)L-カルニチン
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-entry-330.html#comment
のところでは、ともたっくんさんと、ニュータイガー8さんからコメント頂き誠に有難う御座いました。
この様なコメントを頂くと、閲覧者も体験者の双方のBlogを拝見し、双方に拍手やコメントなさる可能性もあるでしょう。
ダイエットのチャレンジャーは、自分の挑戦目標意識を持って創意工夫と体験をBlogに綴って、説得ある努力をなさって、同じ目的の人達と「人の輪」の対話で、相手の良き点を吸収してトライしようとなさる気持ちは皆同じで素晴らしいプラス思考だと思ってます。

先程リンク貼付完了で、きみしぐれさん(女性)「おデブ脱出計画」のBlogi日記をご紹介しましたが、ともたっくんさん(女性)にも役立つ情報であり、「食(料理とダイエット)」に関する「友の話・和・輪」に発展するでしょう!

ニュータイガー8さんは、URL不明なのでトラックバックも出来ない為にお礼の通知はこの文面でご勘弁お願いします。
*******************************:
健康生活実践編
安部 貴也
http://ken21.blog104.fc2.com
*******************************

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

リンク追加=おデブ脱出計画♪
きみしぐれ さんから健康生活(080424)ヴァームのところでコメント
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-entry-328.html#comment
を受けて、やっとリンク欄に貼付が完了しました。

きみしぐれ さんは、ご自身のダイエット挑戦を「おデブ脱出計画♪」で綴って
半年で15kgダイエットした後3年維持。のんびり肉体改造してきたけど、
ここらでもう一度ガツンといきましょう!
と実績を綴り続けてらっしゃいます。

料理のレシピ発表も素晴らしいですよ。
http://piyohiko.whitecamellia.info/?eid=815274
こんな美味しい料理を食べてもダイエット可能かと誰しも思うのが普通ですよね。
だけどどうして?と疑問を抱く人は、直接コメントなどでご質問なさってください。

でも、質問するには、ご自身のダイエットや料理のことをBlogに掲載していること
が、ギブ&テークでしょうね。
                     ★安部★

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080429)クエン酸
<健康豆知識>
~クエン酸~
(摂取)
クエン酸(枸櫞酸)は、もろみ酢、黒酢、食酢、梅干、柑橘類(レモン、グレープフルーツ、オレンジなど)に含まれる有機酸です。
日常食べる梅干し(1個約0.35g のクエン酸)やレモン(1個に約1.5~4gのクエン酸)に含まれている。
食物のデンプンを原料とし、これを発酵させて作る自然健康食品もあります。
(効能)
食薬として疲労回復、老化予防、整腸作用(下痢便秘)。痛風(高尿酸血症)の治療薬。
スポーツドリンク及び清涼飲料水のラベルにも「クエン酸」の表示があり、摂取すると運動時に嫌気呼吸が起こらないために、乳酸が生成されず疲れにくいので飲まれています。
(記事)
毎年5月連休頃から食中毒のシーズンですね。梅干しに含まれる「クエン酸」は食中毒を予防する見出しの記事がありました。(過去の毎日新聞)
http://kuensan.jp/umekouka.htm

<健康日記>
自治会の役員となり業務を終えた後、ジョギング練習となると夕刻5時から開始しだ。走り終える頃は街路灯が光り始め薄暗い。ジョギング中に気になるのは自分のBlogの執筆時間が奪われて未掲載の蓄積をどうすべきか消化不良に対するプレッシャーを感じるのだ。帰宅後投稿作業時には睡魔に見舞われて寝込むことがある。
ジョギング 10km を59分44秒(5'58/km)、運動消費Kcal量 788kcalで走った。
最高血圧 128mmHg、最低血圧 80mmHg、心拍数 69回
ウォーキング 10分、万歩計 16016歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 64.0kg、BMI 24.3
毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080428)アルギニン
<健康豆知識>
~アルギニンの効果・効能 ~
スポーツドリンク及び清涼飲料水のラベルに「アルギニン」の表示があるがご存知でしょうか?
アルギニン (arginine) は天然に存在するアミノ酸のひとつです。生きていくための必須アミノ酸です。
健康で活動的な体を維持するための非必須アミノ酸です。
不足すると、老化の進行、身体の抵抗力の衰え、老化病や生活習慣病、感染症などへの免疫力低下となる。
(摂取)
食物では、きゅうり、小麦胚芽、ヒマワリの種、落花生、鶏肉、ゴマ、くるみ、大豆、玄米、レーズン、エビ、牛乳などに多く含まれてる。
(効果)
老化病(生活習慣病を含む)の予防改善=アンチエイジング、疲労回復、肉体疲労、生活習慣病、筋肉強化、精力、動脈硬化、高血圧、痴呆、骨粗しょう症、胃潰瘍、肝障害など。
(注意)
「食」(食材・料理)から補い運動を行って失われるアミノ酸を、スポーツドリンク等で補う程度に留めるべきでしょう。運動をせずに、アミノ酸入りのサプリメントや健康食品に依存すことは避けるべきです。

<健康日記>
自治会の役員となり業務引継ぎなどで夕刻4時半からのトレーニングとなる。
段々と自分の執筆時間の捻出が無くなり厳しい状態となってます。
ジョギング 10km を59分22秒(5'56/km)、運動消費Kcal量 714kcalで走った。
最高血圧 127mmHg、最低血圧 80mmHg、心拍数 78回
ウォーキング 10分、万歩計 14333歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 64.6kg、BMI 24.6
毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080427)BCAA
<健康豆知識>
~BCAA~
スポーツドリンク及び清涼飲料水のラベルに「BCAA」の表示があるがご存知でしょうか?
BCAAとは、Branched Chain Amino Acidsと言い、分岐鎖アミノ酸と呼ばれている。
スポーツを行っている人は、何故必要かどんな効果があるかを知っている人は多い。
逆に運動をしないでダイエットしている人は、スポーツドリンク及び清涼飲料水に対して無関心の人が多い。
(1)何故摂取が重要か
細い筋肉は運動することでボロボロと切断されているのです。BCAAが不足した状態では筋肉は正常に修復されません。その結果は、筋肉疲労/筋肉痛を感じて放置すれば肉離れや腰痛の原因になります。
だから、運動直後30分以内に「BCAA」を摂取することにより、効率的に働き筋肉のダメージを防ぐ効果をスポーツマンは求めるのです。
運動をしないで痩せようとする人が飲んでも意味がないのです。
スポーツドリンク及び清涼飲料水を「飲む飲まない」は各自の判断であります。
BCAAは筋トレをすればするほど効能がでてくるし、疲労物質を少なくする効果がある。
[ご紹介引用先]
アミノ酸大百科 : 「スポーツ」とアミノ酸
からだの機能の維持に大切な必須アミノ酸
http://www.ajinomoto.co.jp/amino/aminosan/ippan/sports.html

<健康日記>
今朝、マラソン同好会のメンバーは「秩父県民の森」マラニックに出かけていて、僕のみ公園で単独練習しました。
春日部大凧マラソン大会まで丁度一週間前であり、自分の癖を治すトレーニングで走った。
ジョギング 10km を1時間45分00秒(/6'04km)、運動消費Kcal量 770kcalで走った。
最高血圧 126mmHg、最低血圧 78mmHg、心拍数 72回
ウォーキング 10分、万歩計 14420歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 63.0kg、BMI 24.0

<編集後記>
読者からのコメントのご投稿は感謝・感激です。ランクアップに繋がりますし、執筆意欲も増進します。
今回お寄せ頂きましたコメントをご紹介させて頂きます。
きみしぐれさん(主婦)は、自らのダイエット挑戦Blog日記「おデブ脱出計画♪」を綴ってらっしゃいます。レシピの記事やフォトは素晴らしいです。皆様も僕のBlogのリンク欄にもあります「おデブ脱出計画♪」を参考になさってダイエットに挑戦なさってください。

初めまして。
先日はコメント頂きありがとうございました。
早速お邪魔しました。
しっかり運動されていらっしゃるんですね!
素晴らしいです。
うちの旦那様にも見習って欲しいです~!^^
「健康豆知識」知らなかったことがたくさん書かれていて勉強になりました。
これからも参考にさせて頂きます!
またよろしくお願いします。
【2008/04/27 21:45】 URL | きみしぐれ

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080426)L-カルニチン
<健康豆知識>
~L-カルニチン~
マラソン大会で、走るランナーにとって「水分補給」は大切なドリンク剤で関心がある。
大きな大会では、スポーツ栄養飲料(清涼飲料水)がランナーに無償で提供されます。
今回も清涼飲料水記載されている成分の中に含まれているL-カルニチンを取り上げました。
(L-カルニチンとは)
特殊なアミノ酸の一種で、体内の脂肪を燃焼しエネルギーに変えるための必要不可欠な栄養素です。
脳で不足すると、いわゆる痴呆症になりやすく、筋肉で不足すると疲れやすくなる。
通常体内の肝臓で少量(一日約10mg)作られ、日本人は一日平均約75mgを摂取している。
含有量で一番多いのは羊の肉。マトン(羊肉)のL-カルニチン含有量は、牛肉の約3倍(羊肉=2100、牛肉=700)、豚肉の約9倍です。
L-カルニチンは「脂肪燃焼の仕掛け人」と呼ばれています。筋肉量が増えると基礎代謝がアップして余分な脂肪が減り、肥満が解消するから、運動しないでL-カルニチンを摂取しても無駄である。
中年太り予防対策=運動+サプリ(L-カルニチンとCoQ10とビタミンB1)をセットで摂取すること。
健康日本21で貯筋運動が推奨される理由=40歳頃から筋肉量が減り代謝活動が低下し中年肥満となりメタボ予備軍となるためです。
basal_pic_01.gif
【出典】厚生労働省日本人の栄養所要量をもとに改編(1999)

(L-カルニチンの効能)
「生活習慣病」の主因とされる脂肪代謝異常の病(肝機能異常、高コレステロール、肥満、高血圧、高中性脂肪、耐糖能異常)の予防に脂肪代謝を促進する効果が認められた。
[ご紹介引用先]
L-カルニチン FAQ(よくある質問集)
http://www.l-carnitine.jp/carnipure_land/faq.html

<健康状態>
今日はマラソン同好会の練習日に参加した。
練習後の連絡報告では、ランナーズの会報の中で60歳の部において全国10位のKさんが我らランメイトにいることが発表された。Kさんは先日の霞ヶ浦大会で60歳の部において第2位だった。
僕は本日の練習会解散後、赤一色に統一(頭部には赤バンダナ・赤半袖・赤短パン)したユニホームと履き下しのアシックス靴で自主練習に励んだ。大会参加迄7日と迫った。
練習後、浜さんの旦那やナオちゃんと対話した。帰りには文蔵さんとも出逢った。

ジョギング 10km を 56分 04秒( 5'36/km)で走りました。
食事の記録 0kcal=掲載を廃止、理由=業務量の過密に伴いギブアップ
運動排出 878kcal
最高血圧 121mmHg、最低血圧 82mmHg、心拍数 57回
ウォーキング 5分、万歩計 18910歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 64.0kg、BMI 24.3
毎度お手数ですが、緑のプレートのクリックも宜しくお願いいたします(^^♪↓

↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif

↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080425)ペプチド
<健康豆知識>
~ペプチド~
某マラソン・ランナーのBlogで語られていた「ヴァーム」に続いて、今度もスポーツ栄養飲料(清涼飲料水)に記載されている成分の中に含まれているペプチドです。
僕もランナー達が飲むドリンクの表示を注目して関心を抱き始めました。ペプチドは、たんぱく質を分解する過程で生成される。
(大豆ペプチドの効能)
1.免疫力をアップするアミノ酸が含まれている。
2.含有のアルギニンやグルタミン、アラニンは肝機能の代謝力をアップする。
 (アセトアルデヒドの分解を助けてくれる=肝機能向上による美肌効果がある)
3.「脳」と「筋肉」の疲労回復作用がある。
4.基礎代謝を増加させ、体脂肪の燃焼を促進=ダイエット効果
  食事制限と運動(きちり運動)を実行してペプチド摂取でダイエット効果となる。
[ご紹介引用先]
大豆ペプチドで、カラダが軽くなる!
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000877.html

<健康状態>
今日も10時半に集合場所に届き、外周公道からスタートした。
いよいよ大会まで約1週間の練習時間に迫った。
今更無理した練習走行は控えることにした。

ジョギング 10km を 58分 01秒( 5'48/km)で走りました。
食事の記録 0kcal=掲載を廃止、理由=業務過密に伴い断念した。
運動排出 999kcal
最高血圧 127mmHg、最低血圧 82mmHg、心拍数 62回
ウォーキング 10分、万歩計 14194歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 64.6kg、BMI 24.6
毎度お手数ですが、緑のプレートのクリックも宜しくお願いいたします(^^♪↓

↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif

↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080424)ヴァーム
<健康豆知識>
~ヴァーム~
SNSで某マラソン・ランナーのBlogで語られていた「ヴァーム」で、僕も4月23日からお試し中です。体験者がどんな事が説明されていて体験談を語っているのかを検索エンジンで調べたら下記のことが掲載されてました。
(ヴァームの効能)
1.話に因ると
  ・脂肪燃焼迄の時間短縮
  ・運動後の疲労感軽減
  ・持久力up
  ・人に因っては代謝が良く成るとの事です。
2.一言もダイエットに有効とは書いてない。
基本的に運動と組み合わせることによってダイエット効果が得られるというものなので、飲めば痩せられるということはありません。
3.運動する人には有効。ただ飲むだけじゃ痩せん
運動前30分に飲んで運動開始後すぐに脂肪燃焼モードになるということでしょ。
通常は20分くらい有酸素運動を続けないといけないものが、それで早まると言うだけの話。
4.アミノバイタルはプロテインの様な物でプロテインよりも早く吸収される。 筋肉を作るためのもの。
運動30分前、運動中、運動後などに摂取します。 プロテインだと運動2時間前です。
[ご紹介引用先]
■明治乳業 VAAM
http://www.vaam.jp/sports/toppage/top.do
■味の素 アミノバイタルとは
http://www.aminovital.com/about/index.html
■ヴァーム パウダーとLカルニチン1000mg
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1903781.html
DSCF2228.jpg

<健康状態>
今日の練習時間も、大会の時間帯とした。時折小雨が降る中を、チームカラーの赤一色に統一(頭部には赤バンダナ・赤半袖・赤短パン)したユニホームで走った。
路面は小雨で転倒し易い、花弁粉も辺り一面小雪のチラツキの様に落下し水分をたっぷり吸込んだ吹き溜まりがある。時折強風で小枝が落下したり、路上にころがっている。
そんな路面状況であり、大会参加まで約10日だし、速度アップは禁物と判断した。

ジョギング 10km を 57分 49秒( 5'46/km)で走りました。
食事の記録 1860kcal、運動排出 708kcal
最高血圧 122mmHg、最低血圧 77mmHg、心拍数 74回
ウォーキング 10分、万歩計 14693歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 64.8kg、BMI 24.6
毎度お手数ですが、緑のプレートのクリックも宜しくお願いいたします(^^♪↓

↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif

↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080423)食物繊維
<健康豆知識>
~食物繊維~
日本人に必要な食物繊維量は1日約25gとされている。健康を維持する上で重要な栄養素ですが、食生活の変化に伴い摂取量が不足している人達がメタボの予備軍者としても増えている。
食物繊維は、便秘の予防、大腸がん、糖尿病、高血圧の抑制、肥満、動脈硬化の防止、善玉菌の増殖などの効果が期待でき、コレステロールの低下を助ける作用や、心疾患および糖尿病のリスクを軽減させる働きがあることから「健康食材」を学び料理に心がけましょう。
食物繊維には、穀類・豆類に多く含まれている。精白していない小麦や白米の代わりに玄米を食べよう!
[ご紹介引用先]
(食物繊維の含有量一覧表)
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber_insoluble.html

<ご案内>
健康生活実践編に「熟年ばんざい」のロゴマークを追加しました。
50歳からの生活情報誌サイトと相互リンクしました。
セカンド・ライフに関する様々な情報収集やコミュニティで人の輪が広がる先でもあります。

<健康状態>
マラソン大会の時間帯と同じ時刻の11時、短パンと半袖姿で準備体操していたら、浜さんの奥さんと出逢って立話となった。ゴールしたナオちゃんに霞ヶ浦大会の話を聞いた。その結果自己新記録を更新したと語ってくれた。
さて、僕は今日から、Blog友からの情報で燃焼アミノ酸ダイエット配合のゼリーを試飲しどれだけ減量可能かテストを兼ねて、履き下ろし2日の靴(アシックス)で走行した。
記録は2008/04/21 とほぼ同じだった。
帰りに靴屋に立寄って、中敷のズレを相談した。中敷を交換したら問題は解消した。原因は素材材質の絡みで滑る。
ジョギング 10.5km を 59分 22秒( 5'39/km)で走りました。
食事の記録 1852kcal、運動排出 850kcal
最高血圧 119mmHg、最低血圧 75mmHg、心拍数 75回
ウォーキング 10分、万歩計 16317歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 64.8kg、BMI 24.6
毎度お手数ですが、緑のプレートのクリックも宜しくお願いいたします(^^♪↓

↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif

↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080422)運動の効能
<健康豆知識>
~運動の効能~
1.血圧を下げる。
2.血糖値を下げる。
3.要介護、寝たきりの予防。
4.骨粗しょう症の予防。
厚生労働省が国民の健康増進のために発表したスローガンには、「一に運動、二に食事、しっかり禁煙、最後にクスリ」があるが、国の調査の結果では、運動する習慣を持つ人の割合は3割程度なのです。
NHKのラジオ体操やみんなの体操を知ってる人は多いでしょう。しかし、毎日欠かさず継続なさっている人はどうでしょう?言葉でいうのは簡単だけど、実行するのって難しいですよね。運動する場所や時間が取れない等の諸事情でついつい言い逃れしているとは思いませんか?
健康の維持増進(メタボ予防とダイエット)の為にも、毎日(最低でも週に3回)ウォーキングやジョギングなどの軽い運動を継続実行することが大切です。
僕は毎日10kmのジョギングを行ってます。ウォーキング会にも参加しています。
[ご紹介引用先]
■ミズノウォーキング
http://www.mizuno.co.jp/walking/lesson/01.html
■ウォーキングのススメ
http://www2.health.ne.jp/library/walking/index.html

<健康状態>
埼玉県入間川ウォーク会に参加した。
(感想)
男性参加者8人、女性参加者10人=合計18人。
お天気に恵まれ、「川越狭山自転車道」を歩く。入間川に沿った安比奈運動公園の芝生の上を歩くと、膝関節に対して自然のクッション心地良いこと本当に気持ちの良さを感じました。
(コース)
新狭山=>入間川=>西武文理=>安比奈運動公園=>川越水城公園=>本川越
(写真)
DSCF2219.jpg
DSCF2220.jpg
DSCF2221.jpg
DSCF2222.jpg
DSCF2224.jpg
DSCF2225.jpg
DSCF2227.jpg

ウォーキング 12km を 6時間10分(30'49/km)歩きました。
食事の記録 2293kcal、運動排出 1472kcal
最高血圧 131mmHg、最低血圧 79mmHg、心拍数 54回
ウォーキング 6時間10分、万歩計 28336歩
腕立て伏せ 25回、スクワット 25回、腹筋 25回
体重 64.0kg、BMI 24.3
毎度お手数ですが、緑のプレートのクリックも宜しくお願いいたします(^^♪↓

↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif

↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080421)β-カロテン
<健康豆知識>
~β-カロテン~
僕は毎日10kmのジョギングを行った後の飲料ドリンクで、野菜ジュースにも関心を抱き始めた。
前回は、健康生活(080420)リコピンの効能でカゴメジュース飲料ドリンクを取り上げたが、今回は伊藤園のジュース飲料を取り上げた。ホームページの「野菜飲料を使ったお料理レシピ」では1日分の野菜のホットチリスープを作った。
緑黄色野菜や果物(かぼちゃ、しゅんぎく、にんじん、ほうれんそう、モロヘイヤ、など)に含まれる黄色やオレンジ色の色素。腸で吸収されビタミンAに変わる。ビタミンA(μgRE) の成人1日あたりの推奨量 男性:700~750μg 女性:600μgとなってます。
ビタミンAは目の網膜や口、鼻などの粘膜、肌、髪、爪などの機能を保ちます。抗酸化作用があり、がんや心臓病の予防、コレステロール値の低減などへの効果が注目されている。
[ご紹介引用先]
伊藤園野菜飲料シリーズ
http://www.itoen.co.jp/yasai/
日本人の食生活様式が変化して「高エネルギー、低栄養」の病弱体質になっていると指摘されてますよね。
高エネルギー=>運動不足に伴う肥満
低栄養=>野菜が不足=>ビタミンやミネラルも不足=>体調不良・病気・肥満・老化
生活習慣病の予防=「食」と「運動」と言われ、その中の「食」は生命維持に不可欠なものです。その食材も素晴らしい効能がある点を改めて学びながら、メタボ予防とダイエットに取り組みましょう。
ぼけ

<健康状態>
今日はアシックス靴を履いて初試しの走行だ。次の公式大会用としての掃き慣らしを開始した。靴の重さは現在大会用で使用しているadidasより1g(片足測定対比)重たい。
クッションと履き心地は同じ感じだ。アシックスが幅広で内部の縫い方は丁寧である。履き心地に問題点を感じた。それは右足の中敷が走行中にズレてきて親指の下に中敷のトップが当たる。
この状態で長距離を走れば当然接触部分に「マメ」が発生するリスクがある。この点は23日購入先の店員に相談する予定にした。何れにせよ、5月4日の公式大会迄2週間を切ったから、どちらを履くかは月末に決めることにした。
ジョギング 10km を 56分 49秒(5'40/km)で走りました。
食事の記録 1803kcal、運動排出 766kcal
最高血圧 123mmHg、最低血圧 82mmHg、心拍数 78回
ウォーキング 10分、万歩計 15865歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 65.0kg、BMI 24.7
毎度お手数ですが、緑のプレートのクリックも宜しくお願いいたします(^^♪↓

↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif

↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080420)リコピンの効能
<健康豆知識>
~リコピンの効能~
リコピンは、ビタミンEの100倍のβ一力□チンの2倍の抗酸化力がある。
リコピンは、生活習慣病のがんや動脈硬化の予防になる。
リコピンで、インフルエンザによる肺炎や多臓器不全を防ぐ。
リコピンは、一日に必要な摂取量は15mgといわれ、血中のリコピンは年齢とともに減少するそうです。

(僕の体験)
昨年の夏は、ジョギング練習後コンビニの店主が冷やしてくれたトマトをよく食べた。
最近、カゴメ「野菜生活100」を飲み始めた。何故って、それは箱に書いてあるURLからトマトジュースおよびリコピンの効能に関心を持ったからです。
[ご紹介引用先]
カゴメ株式会社
http://www.kagome.co.jp/

日本人の食生活様式が変化して「高エネルギー、低栄養」の病弱体質になっていると指摘されてますよね。
高エネルギー=>運動不足に伴う肥満
低栄養=>野菜が不足=>ビタミンやミネラルも不足=>体調不良・病気・肥満・老化
生活習慣病の予防=「食」と「運動」と言われ、その中の「食」は生命維持に不可欠なものです。その食材も素晴らしい効能がある点を改めて学びながら、メタボ予防とダイエットに取り組みましょう。

<健康状態>
同好会の練習には遅刻した。今朝の連絡事項では、チーム仲間が霞ヶ浦障害者大会参加している。もう一つは長野大会に参加している。長野大会は、NHK教育TVで放映されるから暇の人はTVを観てくださいと伝達された。
僕はスタート位置でストレッチしていたら、ジョギング練習を終えゴールした浜さん夫妻(海外の国際大会にも参加なさってるベテラン・ランナー)に久し振りに会ったので立話(靴は川越のTホテル前のスポーツ専門店は型落ち新品が格安と情報キャッチできた)した。その後自主トレを開始し走行中にナナちゃんとすれ違った。今日は快調な気分で走れているから好記録だろうな~あ!と内心思って力走した。結果的には、以前公式大会に使っていた「靴(adidas)」を使ったので、走行記録も久々に更新ができ1キロ当たり5分半を切った。
ジョギング 10.5km を 56分 51秒(5'24/km)で走りました。
食事の記録 2330kcal、運動排出 864kcal
最高血圧 128mmHg、最低血圧 81mmHg、心拍数 61回
ウォーキング 10分、万歩計 16741歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 65.0kg、BMI 24.7
毎度お手数ですが、緑のプレートのクリックも宜しくお願いいたします(^^♪↓

↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif

↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080419)アスパラの効能
<健康豆知識>
~アスパラの効能~
我が家の家庭菜園で、今年は昨年より収穫が多い。アミノ酸の一種でアスパラに多く含まれているからアスパラガスと呼ばれている。
どんな効能があるのかと調べたら、僕の持病である「高血圧」や生活習慣病の予防効果もあり、カロチン(ビタミンA)が多く含まれ、病気に対する抵抗力を高める効果もあることも判った。
・アスパラギン酸=疲労回復、利尿作用効果、新陳代謝の促進作用
         (滋養強壮や疲労回復、ダイエットに効果的)
・ルチン=抗酸化作用があるので、動脈硬化や高血圧の予防効果
     (毛細血管を強化して血圧を下げる、体の老化防止、抗癌作用)美容に効果)
・グルタチオン=毒物などを細胞外に排出する。
      (細胞を正常化するので美肌効果、肝機能向上効果、老化予防効果)
生活習慣病の予防=「食」と「運動」と言われ、その中の「食」は生命維持に不可欠なものです。その食材も素晴らしい効能がある点を改めて学びながら、メタボ予防とダイエットに取り組みましょう。
(読者の声)
時々、Blogさんをご紹介してます。前回は暇n人(女性)♪だったが、今回も女性「hacoさん」のBlog日記を僕のBlogのリンク先に掲載しました。
SNSを拝見してると、「実行力」や「実施成果」を持たない人達が「傷の舐め合い的な挨拶言葉」で語ってものが多いのが実態であります。脱メタボやダイエットは自分との毎日の地道な努力の積み重ねです。
Freeml(SNS)の会員さんの読者にも、ダイエットできて嬉しいとコメントなさった人も徐々に増えてます。
hacoさんからは、既に健康生活(080417)摂取カロリーにもコメントを頂いた。
[ご紹介引用先]
■箱猫日記
食事記録や体重及び体脂肪率をキッチリ自主管理して自己牽制から日記を公表なさってます。
http://hakoneko87.blog120.fc2.com/

<健康状態>
同好会の朝トレで皆と走った後、僕の走行中の姿勢が良くなっていると褒められた。
単独自主トレで悪い姿勢を是正し続けたことは確かだ。
前日の雨で道路には枯れ葉等の落葉や小枝が落ちて危険な箇所も数箇所あったから、ゆっくり注意して走った。
ジョギング 10.6km を 64分 56秒(6'07/km)で走りました。
食事の記録 2287kcal、運動排出 1058kcal
最高血圧 126mmHg、最低血圧 68mmHg、心拍数 64回
ウォーキング 10分、万歩計 22330歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 64.2kg、BMI 24.4
毎度お手数ですが、緑のプレートのクリックも宜しくお願いいたします(^^♪↓

↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif

↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080418)メタボ健診事例
<健康豆知識>
~メタボに取組む記事~
時々、Blogさんをご紹介してますが、今回は「健康さん」のBlogをビックアップしました。
「危険域を脱した」記事掲載は、メタボに取組む記事でご本人の了解に基づき掲載しました。
↓↓健康さんの日記 下記のURLを掲載します↓↓
http://www.frepa.livedoor.com/blog/?id=654794
この文面の中には、兵庫県尼崎市の事例があります。
補足しての活動案内を下記に掲載しました。
[ご紹介引用先]
■健康ひょうご21
http://www.kenko-hyogo21.jp/suisin.html

<健康状態>
朝から雨だったのでジョギングの練習は中止にした。
こんな日は、Blog保守・改善を行うことにしている。
ジョギング 0km を 0分 0秒(/km)で走りました。
食事の記録 1897kcal、運動排出 kcal-g
最高血圧 125mmHg、最低血圧 82mmHg、心拍数 79回
ウォーキング 分、万歩計 歩
腕立て伏せ 20回、スクワット 20回、腹筋 20回
体重 64.4kg、BMI 24.5
毎度お手数ですが、緑のプレートのクリックも宜しくお願いいたします(^^♪↓

↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
fcb_02.gif

↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080417)摂取カロリー
<健康豆知識>
~摂取カロリーに関心を持ちましょう~
脱メタポリックでは、食事と運動のバランスが大切とされています。
健康的な食生活は、毎日の活動に見合う一日に摂取すべき栄養量の目安である「食事摂取基準」を守って食事の栄養バランスにも心がけることです。過食によりエネルギーを消費できなくなると、体内の血糖値が上昇し糖尿病を引き起こす引き金になりかねません。ですから、毎日の食事が非常に重要となるのです。体脂肪がつくのは、消費カロリーより摂取カロリーが多いからです。運動不足も解消して肥満防止に挑戦しましょう。
健康生活(080416)でエネルギー消費量(消費カロリー)の計算基礎値を知って、摂取カロリーを制限しなくてはなりませんと解説しました。
今回は、カロリー摂取の計算のオンライン・ツールの一部をご紹介します。
式に自分の値を代入して、結果値を反省してダイエットに向け挑戦なさってください。
[ご紹介引用先]
・健康のポータルサイト カラダカラ食事ノート
http://www.karadakara.com/index.html
・Yahooダイエットダイアリー
http://dietdiary.yahoo.co.jp/guide/
・簡単!栄養andカロリー計算
http://www.miwa-mi.com/cgi-bin/project/calorie/cgi/start.cgi
・カロリーチェック
http://members.at.infoseek.co.jp/ASAHI_KAORU/kcal.htm
・摂取カロリー計算
http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_ctl.htm
(体験談)
各社のオンライン・サービスがあり、使い勝手も体験したが、現在使い勝手で一番安心して継続的に使っているのは、カラダカラ食事ノート(無料)です。
以前は、ダイエットのローカロ生活のダイエット&食生活レシピと健康管理の無料Blogを使っていたが、遡って記録の入力と修正が不可能の為退会しました。
現在では、登録不要の「お役立ち」情報を閲覧する程度です。
[ご紹介引用先]
http://www.lowcalo.com/
<写真>
朝6時半のNHKラジオ体操で健康維持に取組む市民達
nhk体操

<健康状態>
午前11時に集合場所に届いた。すっかり顔馴染になったT走友会の常連さん達数名がストレッチをしてた。
今日も昨日のコースを走ったが、2週目で前方200mを走るあや&まーちゃんの後をダッシュして追いかけた。前方100mになった時点で、一定の距離を保って追随した。前方の女性2人は各種大会に参加しているので、走行に乱れはなく姿勢と走行フォームも綺麗だ。
今日の追随ゲーム走行でラップタイム( 5'50/km)は、練習用のシューズも足に馴染初めて、久し振りに18'59"/3.3kmと19秒を切って、昨日の記録( 5'56/km)を更新できた。
ジョギング 10km を 58分 28秒( 5'50/km)で走りました。
食事の記録 1900kcal、運動排出 590kcal
最高血圧 122mmHg、最低血圧 78mmHg、心拍数 71回
ウォーキング 10分、万歩計 13296歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 64.6kg、BMI24.6
毎度お手数ですが、緑のプレートのクリックも宜しくお願いいたします(^^♪↓

↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
fcb_02.gif

↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080416)
<健康豆知識>
~消費カロリーに関心を持ちましょう~
脱メタポリックでは、食事と運動のバランスが大切とされています。
エネルギー消費量(消費カロリー)の計算基礎値を知って、摂取カロリーを制限しなくてはなりません。
カロリー摂取は簡単ですが、運動して消費するカロリー分は意外に少ないので体内蓄積で肥満化するのです。
運動を行ってどの程度のエネルギー消費量(消費カロリー)になるかを下記の計算式に自分の値を代入して、結果値からダイエットに向け挑戦なさってください。
[ご紹介引用先]
(健康チェックツール)
■ メタボ対策運動シミュレーター(内臓脂肪減少シート応用編)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_mbsl.html
■ 運動消費カロリー計算機
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_eecl.html
ジョギング(160m/分とした場合)656Kcl( 0.17kcal/kg/分)
■ 運動量減量計算
http://www.sports-diary.com/refer_calc_rmr.php3
消費カロリー 532.07Kcal 消費脂肪 76.01g
■ エクササイズ計算機
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_ecal.html
ランニング(161m/分):10.0METs・60min. 676.2kcal
(体験談)今日の実例
今迄、歩数計に頼って公開していた値(オムロンの歩数計)と、この計算式からの算出結果を比較して、余りにも大きな誤差があったことを確認できた。
・オムロン歩数計の値=運動排出 366kcal-20.8g
誤差の原因=オムロンの歩数計はウォーキング専用でジョギングに不適
今後の掲載=オムロンの歩数計の値を便宜的に2倍した値を公開用とします。
      (ジョギング・スクワット・腕立て・腹筋を加味した看做し値)

<健康状態>
久し振りの公道練習も公式大会の時間帯を想定して単独で走った。体重の軽さと足取りから自己記録が良さそうと感じながら心地良い春風を切って走った。
浦所バイパス街道のケヤキ並木の新緑を走ってると、ボタンの花がボタリと落ち遠方にはハナミズキの桃色や白色、野球場~図書館までの沿道の中央には、桜が散って、鮮やかな赤色ツツジの花を眺めつつ、息を吐きつつ緩やかな登り坂を走る。
走り終えてスタート位置で一休み中、T走友会の人達数人と挨拶して軽い立話をしました。彼等のチームはハーフに10名参加するとのことでした。
先般のお花見交流会のお陰で会話も同じチームメイトの感覚でした。
<写真>
航空公園外周公道ジョギングコース=浦所バイパス側
uratoko

ジョギング 10km を 59分 24秒( 5'56/km)で走りました。
食事の記録 1840kcal、運動排出 366kcal-20.8g
ランニング(161m/分):10.0METs・60min. 676.2kcal
最高血圧 124mmHg、最低血圧 81mmHg、心拍数 84回
ウォーキング 10分、万歩計 12924歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 64.4kg、BMI24.5
毎度お手数ですが、緑のプレートのクリックも宜しくお願いいたします(^^♪↓

↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
fcb_02.gif

↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080415)
<健康豆知識>
~死の四重奏は死に至る!?~
死の四重奏の病名とは、生活習慣病(メタボ)と診断される「肥満・高血圧症・高脂血症・糖尿病」で、サイレントキラーと言われ、静かに悪化し動脈硬化となって、心筋梗塞、狭心症、脳梗塞を引起すから、4つの症名が重複すると死に至る危険性が高まります。
原因=過食・運動不足など「悪い」生活習慣の積み重ね。
img6718ztc_20080408142003.jpg

[ご紹介引用先]
財団法人「健康・体力づくり事業財団」がメタボ対策としての健康・習慣の理解と実行動に関する調査を行った。その「メタボに関する意識調査」に関してマーケティング新聞掲載では、「メタボ」の認知度、9割以上に--通信・IT従事者の不規則な食生活も明らかにと掲載されている。実態は「面倒・億劫・忙しい」を理由に実行に移せない方が多くいる。つまり、頭では解っていて優等生だが、実行力は劣等性と指摘されている。
http://blog.alc.co.jp/blog/marketing/archive/2008/03/24

<健康状態>
今日は10時から走った。走行中にT走友会のIさんと出会って途中立話となった。再スタート後、主婦ランナーのNさんや何時もの顔なじみの人達と挨拶を交わしながら、新緑のマイナス・イオンの中を走ったが気温が高めである。マラソン大会のスタート時間に合わせた練習も必要と思ってその時間帯を試みてます。
ジョギング 10km を 62分 43秒(6'16/km)で走りました。
食事の記録 2067kcal、運動排出 306kcal-17.5g
最高血圧 122mmHg、最低血圧 78mmHg、心拍数 78回
ウォーキング 10分、万歩計 12121歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 64.6kg、BMI24.6
毎度お手数ですが、緑のプレートのクリックも宜しくお願いいたします(^^♪↓

↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
fcb_02.gif

↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080414)
<健康豆知識>
~腹筋運動は便秘解消となる?~
結論=便秘解消となります。
説明=便秘が食事以外で起こるのは、腸の筋肉の衰えがあるからです。
運動=腹直筋を鍛えることで、排便時に腹圧をかけて便を押出せる。
    大腰筋を動かすことで、腸全体に刺激を与えて腸の運動が活発となる。
解説=健康生活実践編のリンク先「大沼きんの筋トレ講座」をご参照ください。

<健康状態>
今日はボランティア活動を済ませ16時から自主トレを開始した。ジョギング中、にわか雨となったが、そのまま走り続けた。
公式マラソン大会の参加3週間前なので、怪我に注意してゆっくり走った。
1km当たりの記録は当然の数値(前日より28秒遅い)となった。
ジョギング 10km を 68分 12秒(6'49/km)で走りました。
食事の記録 1923kcal、運動排出 293kcal-17.6g
最高血圧 130mmHg、最低血圧 79mmHg、心拍数 75回
ウォーキング 10分、万歩計 13846歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 64.8kg、BMI24.6

<読者状態>
読者の皆様のご協力により堅実なランクアップ状態が確認されてます。
今後共何卒ご支援よろしくお願いします。
■FC2ブログに於けるランキング(2008-04-14現在)
総合ランキング 総合ランキング - 10952位 ※昨日の最終順位
カテゴリ(総合) ヘルス・ダイエット - 266位 ※ページ更新時の順位
心と身体 - 333位 ※ページ更新時の順位
カテゴリ(登録) 健康(40%) - 53位
医学(20%) - 23位
病気・症状(20%) - 74位
福祉・介護(20%) - 20位
■Blog rankingに於けるランキング
健康生活実践編の画面下段にあるBlog rankingでは、ランキング100位以内となりinpoint週グラフでは右肩上昇中となってました。
毎度お手数ですが、緑のプレートのクリックも宜しくお願いいたします(^^♪↓

↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
fcb_02.gif

↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080413)
<健康豆知識>
~血液サラサラ~
血液サラサラにしてメタボ体質を改善するには、「運動不足」と「食べ物と生活習慣」が原因だから、その原因を知って改善に向けて挑戦するしかありません。今迄通りの生活で過していれば、血液ドロドロによる「病」のリスクは高くなる点は誰しも納得できますよね。
●運動
人間は動物です。自らの足で動き回らなくなった現代人、年老いてくると足から弱って歩行困難となる老人達が近年増加傾向が某統計で明らかになってます。
[ご紹介引用先]
■「健康日本21」(厚生労働省)
生活習慣病予防(健康づくり)特集で、「1に運動 2に食事 しっかり禁煙 最後にクスリ」と国民に省令で定めています。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu/index.html
■体力つくりに関する実際(健康・体力づくり事業財団)
http://www.health-net.or.jp/zaidan//tairyoku/tairyoku_0401.html
■血液さらさらになる運動(血液さらさら辞典)
http://sarasara.vivid-info.com/cat98/
若葉の季節、ウォーキングを継続しましょう!

●食材
・納豆(ナットウキナーゼ)=血栓を溶かす。
    刻みネギを入れると効能が増すとのこと。
・玉ねぎ(硫化プロピル)・リンゴ(リンゴペクチン)
・黒酢(酢酸)・青魚(EPA・DHA)
・香辛料(スパイス)=新陳代謝と発汗促進作用があり、肥満予防と血液サラサラにも効果的。
  唐辛子にカプサイシン、こしょうにピペリンの成分が含まれ脂肪分解を促進する。
  にんにくは、疲労回復作用、しょうがは、発汗促進作用がある。
[ご紹介引用先]
■血液サラサラになる食べ物ってなに?(栄養士ブログ)
http://suitescare.com/hpgen/HPB/entries/190.html
■サラサラ効果食材の点数(ためしてガッテン)
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q3/20060830.html
■e血液サラサラガイド
ドロドロを改善する食生活
http://www.365sarasara.sakura.ne.jp/index.html
食生活の改善で、生活習慣病を予防し、
      「血液サラサラ生活」をしましょう!

img8064b_20080212194823.jpg


<健康状態>
雨だ!同好会の朝トレ集合地に届いたが、誰もいない。
小雨の中をソロ(単独)練習を行った。
何時も逢う早大の女子ランナーとすれ違った。第2日曜日はT走友会の集団練習日だからテント小屋でストレッチしてるのを眺めて我は黙々と走った。
暫くすると、我が同好会の熟年主婦Tさん(ウルトラ・100km参加のランナー)と合流したから対話しながら走った。
Tさんの話では、やはりトレーニング教室にも通い出費も行い自己記録挑戦をなさったとの旨でした。僕の返事は、60歳から始めてまもなく65歳の年金生活者だから、今更トレーニング教室に通って出費する金銭的余裕も価値も無いと答えた。
ジョギング 10km を 62分 37秒(6'15/km)で走りました。
食事の記録 2060kcal、運動排出 411kcal-23.7g
最高血圧 120mmHg、最低血圧 74mmHg、心拍数 69回
ウォーキング 10分、万歩計 15473歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 65.2kg、BMI24.8
毎度お手数ですが、緑のプレートのクリックも宜しくお願いいたします(^^♪↓

↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
fcb_02.gif

↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080412)
<健康豆知識>
~高脂血症~
春の健康診断の時期ですね。採血検査結果で指摘され驚く人もいます。何故なら大半が自覚症状が自覚症状が少ないからです。最近は若年者も指摘率が年々高くなっているそうです。血液ドロドロの原因が偏った食生活と運動不足に起因しているそうです。
僕の健康診断で「黄色(要注意)」が指摘された。主治医からこのまま放置すると危険だよと説明を受けた。高血圧の通院と既往症の不整脈であれば、血管に脂質などの老廃物が付着し動脈硬化や血管の老化や血流の悪化で、日本人の死因の上位を占める、脳血管疾患(脳梗塞、脳出血など)と虚血性心疾患(心筋梗塞、狭心症など)の原因となるとの説明だった。半年前に自分の検査データを公開しました。お酒も煙草も止めたのに、何故だろうかと自問自答してみたら、長年の食生活から蓄積した「生活習慣病」と判った。

・実態=平成12年厚生労働省循環器疾患基礎調査等のデータでは、
    高脂血症の人は、中高年の人では約4割
    高脂血症と潜在患者は、2,200万人
    男性30歳代、女性50歳代から2人に1人
・状態=血液中の脂肪分(コレステロール)が多すぎて血液の粘りが増して血液ドロドロ。
・原因=脂質の過剰摂取(食生活の欧米化)、間食、暴飲暴食、運動不足、喫煙、飲酒、ストレス
・疾患=高血圧や喫煙などが加わると、心筋梗塞、脳梗塞、大動脈瘤などを引起す。
    血管の老化や血液の流れが悪くなることによって起こります。
次回の執筆では「血液サラサラ」化を述べます。
食生活と運動習慣を見直そう!

[ご紹介引用先]
■血液の流れの動画
直接モニターで観察できる「微小循環モデル測定装置」
(日立原町電子工業: 日本ヘモレオロジー学会)
http://www.hitachi-haraden.co.jp/product/mcfan/mcfan04.html
■健康日本21による「高脂血症」解説
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/kousi/index.html
■ドロドロ血チェック
http://fine-club.com/health/checkmenu/blood.html
生活習慣を改善してドロドロ血を防ぎましょう。

<健康状態>
今朝6時集合の同好会練習は起床時間が辛い。先週の総会参加者数は23名と報告があった。
春日部大凧マラソン参加者は、前日各自自宅に案内葉書が着信しているから確認して欲しいとの連絡があった。
ジョギング 10km を 63分 35秒(6'21/km)で走りました。
食事の記録 2201kcal、運動排出 361kcal-20.8g
最高血圧 118mmHg、最低血圧 66mmHg、心拍数 62回
ウォーキング 10分、万歩計 14812歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 65.8kg、BMI25.0
毎度お手数ですが、緑のプレートのクリックも宜しくお願いいたします(^^♪↓

↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
fcb_02.gif

↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

~糖尿病~
健康生活(080411) <健康豆知識>~糖尿病~を執筆したら、その後ブログ訪問者の「足跡」があった。リンク先も辿って調べてたら、 糖尿病がよくなる“正しい運動のやり方”「本当に役に立つ工夫」の記事を発見した。
コメントが可能だから、僕の拝読者にも紹介することを思い立ち、早速掲載を試みました。
さて、その結果どうなるのか「実験」を兼ねて行った。
[ご紹介引用先]
■「より若く・より美しく・より健康に!明るい家庭は健康から」
----------------------------------------------------------------------------
糖尿病がよくなる“正しい運動のやり方”
東京都の「健康や生活習慣病予防についての意識調査」でも、7割近い人が生活習慣の中で改善が必要なものとして「運動」を挙げている。(東海大東京病院内科の片岡邦三医師)
http://simopi.blog52.fc2.com/blog-category-3.html
----------------------------------------------------------------------------
毎度お手数ですが、緑のプレートのクリックも宜しくお願いいたします(^^♪↓

↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
fcb_02.gif

↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080411)
<健康豆知識>
~糖尿病~
実態=全国に1,370万人いると推定され、年間で1万人が死亡している。
原因=過食と運動不足
療法=下記の通りです。
・食事療法では、
 摂取量を抑制。食後上昇する血糖値を、栄養バランスと共にコントロールする療法
・運動療法では、
 消費量と基礎代謝をアップ。運動によって糖分を燃焼し、血糖をコントロールする療法
・薬物療法では、
 1型と2型で異なる。インスリンを外部から補給し、血糖をコントロールする療法
[ご紹介引用先]
・健康日本21による「糖尿病」解説
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/tounyou/about.html
・糖尿病の治療・予防 大辞典
http://www.fhtyay.net/

<健康状態>
今日は新品の練習靴を使って感触を掴む為に試走した。
↓↓↓下記の靴は試走の靴とは違います↓↓↓
heartfull4334.jpg

公式大会で以前履いていて今は練習用となっているものと比較すると、やはりクッション性が劣っていた。
ジョギング 10km を 62分 15秒(6'13/km)で走りました。
食事の記録 1977kcal、運動排出 402kcal-22.8g
最高血圧 125mmHg、最低血圧 84mmHg、心拍数 57回
ウォーキング 10分、万歩計 16936歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 64.4kg、BMI24.5
毎度お手数ですが、緑のプレートのクリックも宜しくお願いいたします(^^♪↓

↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
fcb_02.gif

↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080410)
<健康豆知識>
~医療制度改定に伴う記事~
厚生労働省が医療制度を改定し4月1日から開始した、75歳以上のお年寄りが対象となる「後期高齢者医療制度」に関して、巷のNews情報に取組むBlog記事に注視した。予想していた話題が発生しているので、その執筆者の記事をご紹介することにしました。
[ご紹介引用先]
■私の独り言
後期高齢者医療制度通知書[04/10 09:22]
http://plaza.rakuten.co.jp/miyutai/diary/200804100004/
■サービングフォアザマッチのブログ [04/10 09:26]
http://plaza.rakuten.co.jp/dds3194/diary/

(医療改定の背景)
政府(厚生労働省)の狙い
    ▼
高齢化社会を背景とした老人医療費の抑制
    ▼
治療費を抑えて医療費削減
    ▼
改定前=治療中心の保健医療制度
改定後=予防中心の保健医療制度
    ▼
特定健診の義務化
(40歳~75歳未満の全国民が対象)
    ▼
後期高齢者医療制度が新設された。
(75歳以上は、国民健康保険に加入出来くなり、新制度の県後期高齢者医療広域連合の保健に強制移行させられる)

大半の人達は、病気になって「生きている事の有難さと健康の大切さ」を感じ後悔する。
元気な時は自己ケアを忘れて「暴飲・暴食・過食・偏食・喫煙・深酒」「運動や睡眠不足」等、不健康生活で過してますよね。
元気な時から、常に生活習慣病の予防の為に「適度な運動」「健全な食生活」を毎日続けることが、元気「健康」を維持する秘訣であり、厚生労働省は「健康日本21」を地方自治体と共に推進してます。
しかし、その実行成果は、国民の一人一人が参加意識を持って実践しないと改善率は右肩上昇になり難いのです。
そんな訳で、2008年4月から医療制度が改定され「特定健診」と「後期高齢者医療制度」が義務化されたのです。

<健康状態>
一日中の雨で「休足日」だった。
こんな日は、Blogの整理やシステムの保守、フォトの整理などを行うことにしている。
ジョギング 0km を 0分 秒(/km)で走りました。
食事の記録 1785kcal、運動排出 kcal-g
最高血圧 125mmHg、最低血圧 84mmHg、心拍数 57回
ウォーキング 分、万歩計 歩
腕立て伏せ 20回、スクワット 20回、腹筋 20回
体重 65.8kg、BMI25
毎度お手数ですが、緑のプレートのクリックも宜しくお願いいたします(^^♪↓

↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
fcb_02.gif

↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080409)
<健康豆知識>
特別掲載=さるとび流ダイエットとメタボリック解消ガイド
~さるとび流ダイエット~
僕と同様な健康志向派の、M Sakurabashiさん(47歳中年男性の会社員)を紹介しましょう。彼は自らダイエット腹筋で成果と実績から、下記のBlogを執筆をなさってます。
僕の執筆する話題や課題については、2006年10月09日から「脱メタボ」に関して執筆なさってるから大ベテランですね。
[ご紹介引用先]
■中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案
http://sarutobi-diet.seesaa.net/
~メタボリック解説~
僕は、健康生活(080408)の続きで、生活習慣病(メタボ)に対する各社のオンラインによる解説を拝見してご紹介してます。今回は下記のものをご紹介しました。
[ご紹介引用先]
■メタボリック解消ガイド
http://www.metabo-guide.com/

<健康状態>
航空公園の集合場所に11時に到着した。前日大雨と強風で桜の花は無残に散った。練習コースを走りながら景色を眺めると、いよいよ新緑の候にマッチした「若葉」の季節だと感じた。もみじの葉っぱが、今日の陽射しで一斉に開いたからだろう?
ジョギング中にオハーと女性の声がした。
振り向くとナオちゃんだった。練習を終えた後、リキさんがお先に帰ったよと僕に話しかけてくれた。僕はそうなんだ、うん、リキさん何だか凹の感じだよ、ナオちゃんから携帯で励ましてよ。僕はそんな感じで返事した。
お互い見知らぬジョーガーが、何時しかオハーと声を掛け合った
思えば、半年前ふとした出会がキッカケだった。練習で出会う度に次第に親しみが湧いて人との話和輪となり、警戒心も薄れ携帯で一声励ます雰囲気にまでの対面対話の仲間となった。
ジョギング 10km を 61分 50秒(6'10/km)で走りました。
食事の記録 2048kcal、運動排出 352kcal-20.8g
最高血圧 131mmHg、最低血圧 84mmHg、心拍数 88回
ウォーキング 10分、万歩計 14727歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 64.4kg、BMI 24.5
(検証)
最高値 75kg(記録日:2007/05/03)
最低値 66kg(記録日:2007/07/06)
2007/05/03に体重75kg時のジョギング記録は90分/10kmでした。2007/07/06 遂に10Kmを65分割れた!体重の減量と共に筋力が付き軽さを感じるのを体感できた嬉しさも公開した。
その後、冬シーズン太り解消策で10km/日(200km/月)を目指し再挑戦した。
weight1y.jpg
今日の体重は64.4kgに減量化してた。

(一喜一憂)
~我輩の健康維持実績公開~
マラソンのキッカケは「禁煙の挑戦」と「健康維持増進」でダイエットにも挑戦した。
ダイエット挑戦からまもなく1年目を迎えた。ダイエットは焦っても駄目です。食と運動の習慣を根本的に見直して、改善目標に日々挑戦し継続努力することが大切だと思います。だが言葉では簡単だが、現実の生活の中で実践し継続することは容易では無い。

<その他>
(ランキング)
「日本ブログ村での僕のランキング」
日本ブログ村で僕が参加しているトラコミュは下記の通りです。
アンチエイジング、メタボリックシンドロームを撲滅せよ、健康、健康法、おそるべし健康日本21、生活に役立つ健康情報、シニア・中高年日記、毎日の体重記録でダイエット、その他スポーツです。
厚生労働省の健康日本21の主旨『自分の健康は自分で守る』に関心を持ち併せた「健康」志向派の拝読者が、僕の執筆「健康生活実践編」に対し閲覧している状況は、日本ブログ村のランキング・リストで実績が公開されてます。
abe107の人気ランク=全参加数におけるランキング(2008-04-09 7:00現在)
・総合ランキング 19700位/164209サイト
・健康 332位/3574サイト
・その他スポーツ 201位/1848サイト
・ジョギング・マラソン 41位/167サイト
・シニア日記 46位/324サイト
・60歳代 20位/58サイト
 更新頻度 141回 / 142日(平均6.3回/週)

毎度お手数ですが、緑のプレートのクリックも宜しくお願いいたします(^^♪↓

↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
fcb_02.gif
↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080408)
<健康豆知識>
~メタボのセルフ・チェッカー~
生活習慣病(メタボ)に対する各社のオンラインによるセルフ・チェッカーを、僕もモニターし解説などしてますが、今回は下記のものをご紹介しました。
[ご紹介引用先]
■生活習慣病のリスク・チェッカー
http://www.sageru.jp/lsd/checker/
■しずまれ生活習慣病
http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/index.html
一度の人生、余生をどう生きるかはあなた次第です!
肥満タイプ

(背景)
僕の活動背景は、市役所管轄の保健センター主催の健康日本21で、話題を受講し「健康づくり」は「運動」と「食生活」等に関心を抱き、自ら健康維持増進(アンチエージング)にトライして、健康21会のBlogを発足し、体験記等を「健康生活実践編」で執筆展開してます。
(お知らせ)
カラダカラのSNSでも執筆投稿してましたが、そのサイトでは閲覧者の足跡が少な過ぎる理由もあって、編集効率面から日記欄の執筆を誠に勝手ながら本日で断念しました。


<健康状態>
一日中の雨で「休足日」だった。
こんな日は、Blogの整理やシステムの保守、フォトの整理などを行うことにしている。
ジョギング 0km を 0分 秒(/km)で走りました。
食事の記録 1896kcal、運動排出 kcal-g
最高血圧 136mmHg、最低血圧 77mmHg、心拍数 58回
ウォーキング 分、万歩計 歩
腕立て伏せ 20回、スクワット 20回、腹筋 20回
体重 64.8kg、BMI24.8
毎度お手数ですが、緑のプレートのクリックも宜しくお願いいたします(^^♪↓

↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
fcb_02.gif

↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080407)
<健康豆知識>
~簡単な仕事ストレスチェック~
[ご紹介情報先]
仕事のストレスに伴う心身の健康チェックができますよ。
http://www.jisha.or.jp/profile/2_3/stls/stls_main.htm
中央労働災害防止協会のHP
http://www.jisha.or.jp/

<健康状態>
今日はJog友仲間4人が揃った。昨日T走友会とお花見懇親で対面した人とすれ違う際に手を振って会釈の挨拶しながら走った。
チョッピリ体重がリバウンドしている。
今月一週間の間に2.2kgの増加だ。
要因=5日の里山同好会や6日のお花見で間食も多かった。
ジョギング 10km を 60分 47秒(/km)で走りました。
食事の記録 2311kcal、運動排出 379kcal-19.7g
最高血圧 133mmHg、最低血圧 83mmHg、心拍数 79回
ウォーキング 10分、万歩計 11997歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 66.6kg、BMI 25.3
毎度お手数ですが、緑のプレートのクリックも宜しくお願いいたします(^^♪↓

↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
fcb_02.gif

↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080406)
<健康豆知識>
~大腸がんの予防~
がんに打ち勝つ決め手は早期発見!
DSCF2201-1.jpg

食生活の欧米化で10年で2倍に急増しています。
img6718ztc_20080408142003.jpg

近年の食生活データ統計で野菜の繊維質が不足し、動物性脂肪や動物性たんぱく質脂肪の摂取が高くなっている。
img13900_20080408142046.jpg

僕のBlog健康生活実践編 健康生活(03/23晴)
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-entry-295.html
で、がん予防の12ヶ条を掲載したが、今回は、大腸がんのことに関して掲載しました。
(チェックポイント)
1.おなかにしこりがある。 
2.おなかが張った感じがする。 
3.体重が減った。
4.便に血や粘膜がまじる。
5.便通が異常になった。
6.おなかが痛む。
7.下痢傾向、便秘傾向、下痢と便秘を繰り返す。
8.便が細くなった。排便後もすっきりしない。
(大腸癌の予防)
肉食、高脂肪食を制限する。(肉食と野菜のバランスを) 
便のつうじをよくする。(食事制限、腹筋を鍛える。など) 
定期検査をうける。(早期発見、早期治療)
(参考情報)
神奈川県は、健康日本21の神奈川県版で、昭和53年以来「がん」が死因の第1位からのランクダウンに取組み、かながわ健康プラン21「がんへの挑戦・10か年戦略」を県民と一丸になって、生活習慣改善や検診受診に積極的に取り組んでる姿勢がWebにも現れてます。あなたの居住地の自治体比較では如何でしょうか?
胃がん・大腸がんチェックシート
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kenkou/gan/pdf/igandaityogan_check.pdf
(体験談)
『自分の健康は自分で守る』
定年退職前に急患で再々入退院を繰り返したことは、今迄も綴って来た。
定年退職後、昨年の内視鏡検査による定期検査でも異常は無かった。
己の「健康づくり」で、すっかり定着したことは、朝の起床後、自分の健康状態のバロメーターとして、小便や大便チェック後に体重と血圧測定が日課となり、最近では食事管理も健康ライフを記録できる健康管理サービス【カラダカラ:ノート】を活用しているため情報も公開されてます。
http://www.karadakara.com/note/some/top_eb83.html

<健康状態>
前日の鶴ヶ島行事に参加した疲れで、マラソン同好会の朝連は遅刻した。
午前9時からはマラソン同好会の総会に参加した。総会後は航空公園でお花見懇親会で過した。その後T走友会とお花見親睦交流会にも参加した。
ジョギング 10km を 62分 25秒(6'14/km)で走りました。
食事の記録 2654kcal、運動排出 351kcal-19.6g
最高血圧 132mmHg、最低血圧 84mmHg、心拍数 60回
ウォーキング 12963分、万歩計 518歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 66.6kg、BMI 25.3
毎度お手数ですが、緑のプレートのクリックも宜しくお願いいたします(^^♪↓

↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
fcb_02.gif

↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080405)
<健康豆知識>
~第2の心臓~
アンチ・エージング対策として、毎日のウォーキングで足の筋肉を維持し、何時までも二本の足で歩行生活が続けられるのです。
足が疲れる、浮腫みの解消の為にも、脹脛の筋肉の運動を行えば静脈中の血流が活発になり血液は心臓に戻るのです。
女優の 森 光子さんは、80代でも毎日150回スクワットをなさっているとのことです。
僕はジョギング最低5kmを行い、スクワットは70回に留めてます。
(ウォーキングの効能)
1.血液を心臓へと送り返す働き
2.足を使った体力づくりが心臓の働きを活発にする
3.ウォーキングは、体内の血液をスムーズに循環させ、丈夫で機能的な心臓をつくりだしてくれる。

<健康状態>
今日からマラソン同好会の朝トレは、6時集合だが遅刻した。
単独で練習した。
練習後、直ちに鶴ヶ島で開催されている「里山クラブ」に向かった。
(里山活動のフォトアルバム)
http://photozou.jp/photo/list/154101/501746
ジョギング 10km を 60分 45秒(6'04/km)で走りました。
写真は、航空公園内のジョギングコースです。
DSCF2176.jpg

食事の記録 2719kcal、運動排出 693kcal-39.2g
最高血圧 134mmHg、最低血圧 76mmHg、心拍数 57回
ウォーキング 30分、万歩計 27126歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 65.4kg、BMI 24.9
毎度お手数ですが、緑のプレートのクリックも宜しくお願いいたします(^^♪↓

↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
fcb_02.gif

↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080404)
<健康豆知識>
~癒しの食材~
1.心を安らかにする。成分=セロトニン
  食材=牛乳・高野豆腐・柿
2.体温を上げる。成分=ノルアドレナニン
  食材=チーズ・魚
3.不安定を抑える。成分=マグネシウム
  食材=納豆・かき・ほうれん草
4.自律神経を保つ。成分=ビタミンB
  食材=豚肉・大豆・あさり・レバ
DSCF2143.jpg


<健康状態>
僕は前日のウォーキングの疲れもあって、体が重く感じる。途中でコースを誤ったりした。
既にリキさんがジョギングしていた。練習後ナオちゃんから預かってたメモをリキさんに手渡した。
ジョギング 10km を 64分 60秒(6'30/km)で走りました。
食事の記録 1925kcal、運動排出 524kcal-30.6g
最高血圧 126mmHg、最低血圧 83mmHg、心拍数 90回
ウォーキング 20分、万歩計 20968歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 65.0kg、BMI 24.7
毎度お手数ですが、緑のプレートのクリックも宜しくお願いいたします(^^♪↓

↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。
にほんブログ村 健康ブログへ
fcb_02.gif

↓↓クリックしてくれると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ



プロフィール

abe107

Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
本文に関係ないCM、TBは削除させていただきます。

にほんブログ村 健康ブログへ



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

予備1

予備2

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ripre(リプレ)

ブログ内検索

RSSフィード

つぶやく Twitterボタン
Twitterボタン 

リンク欄

バーナー欄

人気ブログランキングへ みんなでつなごう相互リンクの輪 人気ブログランキングへ

Powered By FC2ブログ 人気ブログランキングへ 伴走者募集中 障害者スポーツ応援クリック募金 東北関東大震災 緊急支援クリック募金

フリーエリア

blogramツールボタン

blogram投票ボタン

PING送信プラス by SEO対策

首都圏健歩会(連絡専用)」に参加しませんか?
-

ブログパーツ3

ブログパーツ3

地球に優しい自然エネルギー

ブログパーツ3

健康管理ツール

健康管理ツール


powered by ダイエットKIROKUBO

