健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
04 | 2008/05 | 06
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


健康生活(080531)メタボ
<健康豆知識>
~メタボ~
2008/05/28開催されたメタボ公開講座を受講した。
メタボの予防と改善=運動(消費エネルギー)と食事(摂取エネルギー)のバランスが大切です。
肥満=運動(消費エネルギー)<食事(摂取エネルギー)
消費されないエネルギーが体内に蓄積するから運動不足で肥満化が更に進む。
DSCF2340.jpg

DSCF2341.jpg

メタボ予防の食事ってどんな食べ方?
何をどのように食べるのが良いのか
大切なのはおかずの組み合わせ=バランス食
DSCF2346.jpg

<健康日記>
今日も雨でジョギング練習できないょ。ジョギング教室も参加を止めた。
遂に今月も終了し、一ヶ月間の記録結果を公開!!
5月 目標(200km) ジョギング総距離(194.5km) 達成度(97%)
最後の3日間は雨でジョギング出来ず目標を達成出来なかった。
(3ヶ月間の走行記録)
3mjog.jpg

(3ヶ月間の体重記録)
3waght.jpg

ジョギング 0km を 時間 00分 00秒( /km)、運動消費量 464kcal。
最高血圧 132mmHg、最低血圧 74mmHg、心拍数 59回
ウォーキング 5分、万歩計 6917歩
腕立て伏せ 20回、スクワット 20回、腹筋 20回
体重 63.6kg、BMI 24.2

上記グラフの実績分の運動を行っても、標準体重(58kg)とBMIの適正値にするには、6kgの減量が必要となる。如何にダイエットが大変なのかがお判りでしょう!
運動を止めると、体重のリバウンドとなり、血圧上昇となるから、一生運動を続け食事カロリーバランスとおかずの組み合わせで肥満予防を留めるかとなります。

<編集後記>
5月29日と30日は、雨でジョギングを中止して「休足日」とした為に、
記事の投稿も中止しました。

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080528)体脂肪
<健康豆知識>
~体脂肪~
体脂肪を落とす食事の3ポイント
1.摂取エネルギーを抑える。
  組み合わせを考慮しバランスよく食べる。
2.糖質・脂肪の摂取を工夫する。
  甘味物や動物性脂肪を控える。
3.蛋白質の摂取方法に工夫する。
  筋肉の元になる。筋肉を増やせば燃焼力がアップ(摂り過ぎは逆効果)

<健康日記>
今日は11時半からジョギングを開始した。体重が前日比で2.8kg減量していたから、足取りも軽やかだった。

ジョギング 10km を 時間 58分 13秒( 5'49/km)、運動消費量 854kcal。
最高血圧 129mmHg、最低血圧 80mmHg、心拍数 54回
ウォーキング 5分、万歩計 16441歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 64.6kg、BMI 24.6

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080527)食中毒予防
<健康豆知識>
~食中毒予防~
食中毒は私には無関係と言えますか?食中毒のニュースは5月連休頃からTV新聞等のメディアで報道されますよね。
最盛期は、高温多湿で細菌が増殖する7月から9月にかけての3ヶ月間(年間発生件数の5割がこの期間に集中)です。
「平成16年食中毒発生状況」(厚生労働省)によると、飲食店等で発生した食中毒が27.7%、家庭での発生が12.7%です。食中毒の場合、通常、人から人へ感染することはありませんが、腸管出血性大腸菌O157、ノロウイルス、赤痢菌などは感染力が強く、人から人へ感染し「死亡」することがあるから無視できません。
[ご紹介引用先]
●家庭でできる食中毒予防の6つのポイント(厚生省生活衛生局食品保健課)
http://www1.mhlw.go.jp/houdou/0903/h0331-1.html
●食中毒予防の三原則(大阪市健康福祉局)
つけない、ふやさない、のこさない、付けない、増やさない、殺す
http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/eisei/eisei_007.html
●手を良く洗う、充分加熱する、早めに食べる
http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/tyu/gensoku.htm
●食中毒から身を守るには(農水省)
http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoisoning/index.html
(写真)
syokuchu.gif
shykuchu2.gif

<健康日記>
お昼休みの時間帯にジョギング練習を行った。前日は告別式後に親族との会食三昧で、今朝の体重は一気に3kg増加していた。さすがにジョギング中は、重さを感じながら走った。
(写真)
所沢航空公園内では、子供達が「学習会」を楽しんでました。
DSCF2313.jpg

ジョギング 10km を 1時間 4分 18秒( 6'26/km)、運動消費量 1020kcal。
最高血圧 129mmHg、最低血圧 81mmHg、心拍数 59回
ウォーキング 5分、万歩計 20786歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 67.4kg、BMI 25.6

<編集後記>
地域住民環境サービス等の役員を務め多忙の中、先週は住民同士の暴力事件や器物損壊等警察が関与する事件がまたもや発生した。そんな中で今度は身内の訃報の知らせがあり、義理の叔母(激動の大正~昭和の時代を生き抜いて、平成時代の介護保険のお世話にもならず静かな老衰で永眠しました。享年95歳)の告別式に関西まで出かけたので、5月25日と26日の投稿執筆は中止しました。

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080524)健康維持の三原則
<健康豆知識>
~健康維持の三原則~
その一は栄養=バランスのとれた食生活=食事は時間をかけて良く噛む
その二は運動=適度な運動=エネルギーを消費して全身の代謝を良くする。毎日20分程度歩く。
その三は休息=十分な休養=効果的な休養は睡眠
食事摂取量 > 消費  ⇒ 体脂肪の蓄積(つまり肥満に!!)
[ご紹介引用先]
■健康チェックをしてみましょう!
健康ひょうご21県民運動
http://www.kenko-hyogo21.jp/check/

<健康日記>
朝6時集合のマラソン同好会に参加した後、ジョギング教室(第4回目)のジョギング基本1(ゆっくりジョギング)に参加した。
最初は六体操やストレッチが必須です。
(写真)
今日のストレッチでは筋肉を伸ばす・解すがあった。
s1-DSCF2325.jpg

ジョギング 10km を 時間 57分 54秒( 5'47/km)、運動消費量 848kcal。
最高血圧 128mmHg、最低血圧 80mmHg、心拍数 60回
ウォーキング 5分、万歩計 15100歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 64.2kg、BMI 24.4

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080523)足三里
<健康豆知識>
~足三里~
今日は所沢健康体操(健康ところ21=健康日本21の所沢市版)に参加し、「健康豆知識」特集に相応しい日本古来から伝わる秘伝のツボ「足三里(あしさんり)」を教わった。
・場所=膝頭の外下3寸(ひざ小僧の下方の出っ張った骨から指幅3本分下)の位置押すとひびく所です。
・効能=基礎体力を高めるツボ、 胃痛・胃もたれ・食欲不振・消化不良の解消、スポーツなどで疲れた足の解消、こむらがえりが起きた時の対処、足のむくみを解消
・指圧=筋肉をグッと指に引っ掛けるように、親指の腹でやさしく押す。足首に向かって「揉む・叩く」と毛細血管と静脈が代謝され、血流が良くなり、疲労物質の乳酸が血流で膀胱ら流されて小便となって体外に排出される。
(写真)
s1-DSCF2317.jpg
s1-DSCF2318.jpg
s1-DSCF2320c.jpg
(読者からのコメント)
・質問=腹筋70回とありますが、それは連続ですか?それとも10回を7セットとか?・・・
[健康生活(080519)脳卒中(2)で着信2008/05/23 04:35] 
・返事=3種目(腕立て=>スクワット=>腹筋)の種目変更の時に、35回X2 or 20回X3+10回にするか開始時の体力に合わせてローティーションで行ってます。連続だと筋肉を痛めます。回数を短時間でこなすと筋肉を傷めます。無酸素運動系なので気張って行うと血圧上昇になり危険。ゆっくり行う方法が筋肉が鍛えられる。

<健康日記>
ジョギング練習後、所沢健康体操(健康ところ21)に参加した。体操後お茶タイムで施設の子供達が作ってくれたケーキを美味しく食べた。施設の子供達に「感謝」!

ジョギング 10km を 時間 57分 28秒( 5'45/km)、運動消費量 858kcal。
最高血圧 121mmHg、最低血圧 78mmHg、心拍数 67回
ウォーキング 5分、万歩計 17084歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 64.2kg、BMI 24.4

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080522)医者にかかる10箇条
<健康豆知識>
~医者にかかる10箇条~
医療の受け方に関する公式なマニュアルを見つけ出しました。
1 伝えたいことはメモして準備
2 対話の始まりはあいさつから
3 よりよい関係づくりはあなたにも責任が
4 自覚症状と病歴はあなたの伝える大切な情報
5 これからの見通しを聞きましよう
6 その後の変化も伝える努力を
7 大事なことはメモをとって確認
8 納得できないときは何度でも質問を
9 治療効果を上げるために、お互いに理解が必要
10 よく相談して治療方法を決めましよう
[ご紹介引用先]
出典:ささえあい医療人権センターCOML(コムル)
http://www.coml.gr.jp/10kajyo/index.html

<健康日記>
お昼の12時からジョギングを始めた。途中男性に追い越された。途中まで後をぴったり追随したが、じりじりと離された。

ジョギング 10km を 時間 57分 07秒( 5'43/km)、運動消費量 986kcal。
最高血圧 124mmHg、最低血圧 78mmHg、心拍数 64回
ウォーキング 5分、万歩計 19576歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 63.8kg、BMI 24.3

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080521)介護
<健康豆知識>
~介護~
下記の[ご紹介引用先]の「介護:気がついたらシニア」を拝読してると、今年4月から開始された後期高齢者医療制度は「改悪」だぁと痛感し腹が立ちます。介護従事者や在宅介護をなさっている読者からのコメントの反応はどの程度なんでしょうか?
(後期高齢者医療制度)
★目的は「国民の医療費削減」=2015年の削減額3兆円(後期高齢者分は2兆円)=>2025年は8兆円(後期高齢者分は5兆円)
★「医療差別」=75歳以上を狙った「ピンピンコロリ」が明確だ!
ピンコロ率は低く「寝たきり」が多いのが実態です。国の政策で在宅介護化を進めようと躍起であるが、在宅介護に携わる家族や介護従事者の悲痛な実態に国は知らん顔!市町村自治体は国の罰則が怖いので、それなりの対応を行っているがに、「格差」が先日TVや新聞などのメディアで報道された通りである。つまり裕福な自治体との違いが鮮明となるからだ。
外 来=複数病院の受診を防ぐ策としての「主治医制度」と「医療費の定額制」導入化。
入 院=「退院支援計画」で患者を病院からの追い出し促進政策化。
終末期=過剰な延命治療の削減化。
健康ポックリ

[ご紹介引用先]
■美しい言葉はいらない

テレビで政治家Aは「私は政治家になる前には週に1度は実家の母の介護をやって来ました在宅での介護の大変さは充分わかっています」と言い、それに伴う介護の改革案を披露したその放送を見ていて私は思わずテレビに向かい「頼むぞ、頑張れ」と話かけました(ひょっとしたら叫んでいたかも・・)その言葉から4年ほどがたちますが在宅介護に関しての改善は一向にはかどらず、改革どこらか反対に悪くなっている様に思える現状です結...
美しい言葉はいらない


(追伸)
健康生活実践編のリンク欄に「介護:気がついたらシニア」を貼り付けて時々読む。執筆者のニュータイガー8さんの自らの生々しい「在宅介護」に対する記録の日記は、やがて明日は我が身かと母のことが頭にヨギルのである。
僕は、両親の「介護」に対する経験は無い。父は既に心筋梗塞で「寝たきり」も無く他界した。先日の母の日に実家の弟宅にいる母を訪問した。大正10年生まれの母(杖無で元気で買物に行っている)は、会うと、母の小言が飛び出す。時々相方(夫)の様に「ピンピンコロリ」で逝きたい「寝たきり」は嫌いじゃと言うのである。僕の妻は介護の資格を取得し「介護」の仕事に従事していたが、昨年定年退職した。現職時代の後遺症なのか「腰が痛む」と愚痴の小言が良く判り始めた。

<健康日記>
今日は太陽も眩しく暑い日になりそう!過酷な炎天下のマラソン大会に備えての練習だ。11時45分から開始した。走りながら母の介護や妻の介護のことを考え、「体力・気力・知力」のパワーを磨く時期と自答した。
ジョギング 10.5km を 1時間 1分 02秒( 5'55/km)、運動消費量 710kcal。
最高血圧 116mmHg、最低血圧 77mmHg、心拍数 79回
ウォーキング 5分、万歩計 15314歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 64.4kg、BMI 24.5
(写真)
前日の雨に対して、初夏の感じだ。公園には園児達がマイクロバスで近隣市町村から訪れて来ます。低学年の小学生達も課外学習会を楽しんでます。でも、時代は少子高齢化時代だから、僕の育った時代より園児も生徒も本当に少ない。公園には元気な老人達がNHK朝のラジオ体操後ウォーキングやジョギングを楽しみに通っている。時には老人施設や障害者施設の人達が四季の変化を楽しみにマイクロバスで訪れて来ます。
DSCF2299.jpg

今回の記事に対して、介護従事者や在宅介護に携わっている読者からのコメントや感想をお待ちしてます。名前及びメアドやURLも省略可能です。

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓
健康生活(080520)バリアフリー
<健康豆知識>
~バリアフリー~
国内最大級のフリーマーケット「よみうりリサイクルカーニバルin所沢」(読売新聞東京本社など主催)が2008年5月18日(日)、埼玉県所沢市の県営所沢航空記念公園で開かれた。
今年は国土交通省が「都市公園の移動等円滑化整備ガイドライン」の策定及び「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律(以下、バリアフリー新法)」に対して、最大の関心事項は、昨年問題だった読売新聞の横暴管理者の暴言は「問題発言」に関して、主催の読売新聞東京本社、埼玉県連合読売会はどの様に善処したのかを再度点検した。
その結果、主催側のバリアフリー新法に対する積極的な取組み姿勢は高く評価できます。
[ご紹介引用先]
■「都市公園バリアフリー化緊急支援事業」(資料1)
公園施設のバリアフリー化に向け国交省がガイドラインを制定
「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律
 (以下、バリアフリー新法)」
http://www.posa.or.jp/info/pdf/20080121001.pdf
「移動等円滑化基準」(資料2)
http://www.posa.or.jp/info/pdf/20080121002.pdf
■読売新聞の管理者への苦情(2007年公開)
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-entry-20.html
(今年の写真)
DSCF2303.jpg

昨年との違いわかりますか?

<健康日記>
東松山ウォーキング会の予定だったが雨の為に中止となり残念だ。
新サークル「首都圏アウトドア同好会」の開設に伴って、新企画第二弾は「丹沢ハイキング」を決定。会員募集のPR掲載に追われた。
ジョギング 0km を 時間 分 秒( /km)、運動消費量 kcal。
最高血圧 127mmHg、最低血圧 85mmHg、心拍数 51回
ウォーキング 分、万歩計 歩
腕立て伏せ 25回、スクワット 25回、腹筋 25回
体重 63.8kg、BMI 24.3

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080519)脳卒中(2)
<健康豆知識>
~脳卒中(2)~
健康生活(080515)脳卒中(1)の続きで、予防10ケ条です。
 1.高血圧から治すこと
 2.糖尿病 放置してたら悔いが残る
 3.不整脈 発見次第 直ちに治療
 4.予防では、煙草を止める 意思を持て
 5.アルコール 控えめは薬 過ぎれば毒
 6.高すぎる コレステロールも 見逃すな 
 7.食事の 塩分・脂肪 控えめに
 8.体力に合った運動 続けよう
 9,万病の引き金になる 太り過ぎ
10,脳卒中 起きたら直に 病院へ
[ご紹介引用先]
国立循環器病センター
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_19/panfu19_01.html

<健康日記>
久し振りにリキさんや文蔵さん、ナオちゃんの三人に会えた。
ナオちゃんがT走友会から入会の誘いを受けたと話が出た。
その後、僕は単独練習で小雨の中を走った。
ジョギング 10km を 時間 56分 08秒( 5'37/km)、運動消費量 754kcal。
最高血圧 128mmHg、最低血圧 78mmHg、心拍数 76回
ウォーキング 5分、万歩計 14473歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 64.4kg、BMI 24.5

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080518)気功
<健康豆知識>
~気功~
気功はゆっくりとした運動を通じて、健康を維持するパワー、元気になるパワーを養う自己鍛錬法・自己調整です。
下記の掲載内容は気功指導の講師の許可を頂き掲載したものです。無断転写は違法となりますのでご注意願います。
気功には、医療気功と武術気功がある。医療気功の自己の鍛錬法はゆっくりとした動作の中でリラックスぜーションと呼吸意識の調整を図ることによって、心身をバランスのとれた状態に導き、体内の生命エネルギーである「気」の循環を円滑にし、内臓機能を強化し免疫力を高めて、健康な体質をつくることができるのです。
「気」とは、「人体を構成し、生命活動を維持する基本物質」です。
人の体をつくり、内臓の働き・筋肉・関節の運動等、生きるために必要な全ての働きを支えている、物としています。「気」が円滑に流れていれば心身共に健康であり、「気」の乱れや滞りがあれば「病気」に陥ると考えてます。
(三原則)
三調とも言われ、気功訓練の基本となるものです。
「調身」=姿勢を整える(身体との対話)
「調息」=呼吸を整える(自律神経のバランス)
「調心」=意識を整える(脳の休養)
気功は自らの鍛錬によって、生命エネルギーである「気」をじわじわと内側から強化する方法です。焦らずゆっくりと「調身」から始めてみましょう。
(ジョギング教室#3)
開催=第3回目 5月18日(日)
実技=気功
講座=無し
主催=所沢市教育委員会
主管=所沢走友会(所沢市レクレーション協会加盟)
気功指導=全日本スポーツ協会気功指導会、東日本気功協会
<写真>
DSCF2311_convert_.jpg

<健康日記>
朝6時からの同好会のジョギング練習を済ませた後は、単独練習では基本姿勢矯正走行が目的だから速度は無視して走った。その最中にT走友会の女性(青梅等参加)が、練習を終え挨拶に手を振って公園を去って行った。その後に浜さんの奥さんに出逢ったので、一緒に対話しながら走行した。
8時からジョギング教室が開始となるので集合場所に向かった。
今日のジョギング教室は、「気功」のみ2時間だった。ジョギングの姿勢も気功から学び得るものがあることで興味心身でした。
ジョギング 10km を 1時間 02分 30秒( 6'15/km)、運動消費量 758kcal。
最高血圧 124mmHg、最低血圧 81mmHg、心拍数 61回
ウォーキング 5分、万歩計 14135歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 64.6kg、BMI 24.6

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080517)健康づくり
<健康豆知識>
~健康づくり~
ウォーキングは万病の薬だそうです。 歩く人ほど長生きするそうです。適度な運動は、生活習慣病の予防、老化防止、ダイエット効果になるそうです。
[ご紹介引用先]
■ 「健康生活情報」
ウォーキングと運動の詳細説明は、ボンさんの「健康生活情報」をご参照ください。
http://kenkoujyouhou.livedoor.biz/archives/cat_6126.html
■健康づくりのための運動指針(平成5年4月/厚生省) 図表の解説
http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/health/sisin/20.htm
■歩くことからはじめましょう。 図表の解説
http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/health/try/30.htm
■ストレッチ体操 図表の解説
http://www.asahi-net.or.jp/~zt8s-OON/bdm/strech/strech.htm

~ジョギング教室#2~
開催=第2回 5月17日(土)
実技=六体操の復習とウォーキングの基礎
講座=無し
主催=所沢市教育委員会
主管=所沢走友会(所沢市レクレーション協会加盟)
<写真>
六体操(安井義昭先生考案)の受講風景
DSCF2293.jpg

足が攣(つ)り、イテテの連発!!
DSCF2294.jpg

正しい歩き方の説明
DSCF2297.jpg

姿勢正しくウォーキング出来てるかな~あ。
DSCF2298.jpg

練習後のストレッチ
DSCF2300.jpg

<健康日記>
今朝6時からはジョギング同好会の朝トレに参加、8時からは第2回目のジョギング教室に参加。その後自主練習だ。久し振りにナオちゃんと走ったが、前日の睡眠不足で睡魔に襲われ辛かった。帰宅途中も睡魔に見舞われた瞬間路肩の花壇の中に転倒、幸い膝に擦過傷程度だった。

ジョギング 10km を 時間 58分 00秒( 5'48/km)、運動消費量 888kcal。
最高血圧 119mmHg、最低血圧 79mmHg、心拍数 63回
ウォーキング 5分、万歩計 18824歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 64.0kg、BMI 24.3

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080516)精神保健(こころの健康)
<健康豆知識>
~精神保健(こころの健康)~
今年、僕は自治会役員業務を当番で引き受けた。早速今日午前10時頃に近隣住民からの連絡で緊急事件発生と判り吃驚!事件は町内の某自宅で放火未遂であったことが判った。
この家の持ち主(50代無職 妻に先立たれた男性)が自宅玄関で放火したのである。この人物3年前も類似の事件を起こしている。
この日はこの問題の他に、先日21時我家に電話し私に対して馬鹿野郎と怒鳴って電話を切ったS氏(60歳代)と、僕がジョギングの練習会場に向かう途中に顔があった。S氏は切れた口調で詰め寄って来た。僕は危機感を感じた。サラリーマン人生を過したS氏は何故冷静に対話できないのか?社会生活の常識に欠ける人と話しても問題解決に結び付かないし無駄だと痛感した。
この季節は五月病の時期、「切れる人」多発する。物損程度は良いが人身に危害が及び死亡事故や傷害事件に発展しない様に、自治会役員が緊急会議を開催して、危険防止対策を住民にPRするにも、専門家はいないのである。そこで一先ず民生員を交えてどんな対策が必要かとヒアリングを行った。
今日も1日テンテコ舞いでした。そんなことで、投稿も遅延してしまった。
厚生労働省の「健康日本21」(健康増進法)にも、精神疾患に対することが述べられてます。
[ご紹介引用先]
■京都府トップ ≫ 健康・医療 ≫ 心の健康のためのサービスガイド
http://www.pref.kyoto.jp/health/check/check02.html
■精神保健福祉法
http://www005.upp.so-net.ne.jp/smtm/page0401.htm
■精神保健及び精神障害者福祉に関する法律
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO123.html
http://www.mhlw.go.jp/topics/2005/02/tp0214-1d3-2.html
■全国精労協Home>資料庫>厚生労働省政策
厚生労働省政策関連 TOP
http://www.seirokyo.com/archive/mhlw-policy/top.html

<健康日記>
今日のジョギング練習時間も投稿も、緊急事件発生で大幅に遅れた。
ジョギング 10km を 時間 57分 14秒( 5'43/km)、運動消費量 990kcal。
最高血圧 128mmHg、最低血圧 83mmHg、心拍数 86回
ウォーキング 5分、万歩計 18424歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 64.2kg、BMI 24.4

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080515)脳卒中(1)
<健康豆知識>
~脳卒中(1)~
5月21日~31日は、「脳卒中週間」であることご存知でしたか?
我が国の死因で第3位であり、患者数は137万人で、第1位の癌(患者数=142万人)と大きな差は無いのです。(厚生労働省調査数字)
[ご参考=2003年頃の死因グラフ]
img6718ztc_20080408142003.jpg

●脳卒中の予兆(自覚症状)●
下記の症状がでたら「早期発見と早期対処」なさってください。
●片側の顔、手、足に麻痺、痺れがある。
●視野の片方が狭くなった。
●舌がもつれる、言葉がでてこない。
●眩暈がする。
●歩行でふらついたり、歩き難い。
●原因不明の激しい頭痛となった。
●急に意味不明のことを言い出す。
[ご参考]
生活習慣病予防の最新知識(脳 卒 中)
「アベル」さんのBlog詳細解説
http://iine-diet.seesaa.net/article/93094162.html?reload=2008-05-16T23:48:58

<健康日記>
午後1時から走った。T走友会の人達とも出逢った。
ジョギング 10km を 時間 57分 53秒( 5'47/km)、運動消費量 754kcal。
最高血圧 108mmHg、最低血圧 70mmHg、心拍数 87回
ウォーキング 5分、万歩計 15038歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 63.4kg、BMI 24.1

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080514)乳酸菌
<健康豆知識>
~乳酸菌~
我家では、自家製ヨーグルト・ぬか漬け・キムチ等を殆ど毎日食べてます。
僕は、既往症の十二指腸潰瘍や胃潰瘍があるので、時々LG21(注1)をジョギング練習後に飲んでます。何故飲食するかも学びましょう。今回は種類と効能を纏めました。
(種類)
動物性乳酸菌=ヨーグルトやチーズ等の乳製品に含まれている。
植物性乳酸菌=漬物・味噌・醤油・ぬか漬け・キムチ等の植物性の発酵食品に含まれる。
(効能)
整腸作用(腸の運動を促進し便秘を防ぐ)・腸内の腐敗を抑える(腸の老化を防ぐ)・下痢の予防と治療・病原菌から体を守る(発ガン物質を追い出す)・善玉菌を活発に増殖(大腸菌の増殖を阻止)・ビタミンを作り出す。
(注1)LG21は明治乳業製品(特定保健用食品では無い)で、ピロリ菌(注2)に対する除菌性及び感染防御性がある。
(注2)ピロリ菌(Helicobacter pylori)=日本では約6000万人が感染(40歳以上の70~80%が保菌者)し、胃ガンの原因となると言われてます。

<健康日記>
朝から雨、肌寒い。
休足日だから、Blogやファイルの整理に取組んだ。
ジョギング 00km を 時間 00分 00秒( /km)、運動消費量 kcal。
最高血圧 133mmHg、最低血圧 84mmHg、心拍数 52回
ウォーキング 分、万歩計 歩
腕立て伏せ 30回、スクワット 30回、腹筋 30回
体重 63.4kg、BMI 24.1

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080513)食料自給率
<健康豆知識>
~食料自給率~
日本の食糧自給率は39%(2006年度)ですよ。61%を輸入で賄っているのです。
1965年の食料自給率は73%でした。
1965年と比較して自給率の半減の要因は、食生活の変化、農業従事者の減少、高齢化となり社会構造の変化によるものです。
米食中心からパンや肉食化の食生活の変化に伴い「生活習慣病」になる人達が増加したのです。
img13900_20080408142046.jpg

主食に国産品のお米を食べましょう!
ご飯200gは291Kcal、食パン4切1枚218Kcal、つぶあんぱん255Kcal、クロワッサン(40g)1個175Kcalですよ。
戦争危機や経済為替情勢の変化及び異常気象で食料危機が発生すれば、食料の輸入が断たれたり、食料パニック(価格の急騰)に見舞われることは確実必至なのです。

<健康日記>
今日はボランティア活動を終えて、11時半からジョギング練習となった。
肌寒いので長袖シャツと長ズボンで走った。
右足くるぶしが着地時にズキンと鈍い痛さを感じて速度が出せない。
僕の練習時間が遅いからナオちゃんの練習を見かけなくなった。
ジョギング 10km を 時間 59分 27秒( 5'57/km)、運動消費量 636kcal。
最高血圧 129mmHg、最低血圧 82mmHg、心拍数 57回
ウォーキング 5分、万歩計 12813歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 63.8kg、BMI 24.3

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080512)ご飯の適量
<健康豆知識>
~ご飯の適量~
身長に応じたご飯の量を良く噛んで食べましょう。
太る原因は、副食(たんぱく質や油)の摂り過ぎです。
食べ物にはエネルギーがあることを忘れず、口に入れる前に「今日は食べ過ぎていないか」を考えて食べるようにしましょう!
身長150cmの人は 一杯(170g)/1食分のご飯=中茶碗で軽く。
身長160cmの人は 一杯(200g)/1食分のご飯=中茶碗で。
身長170cmの人は 一杯(220g)/1食分のご飯=中茶碗で軽く。

<健康日記>
11時半に集合地点に到着した。リキさんはランニングを終えてストレッチしてた。僕がストレッチし始めると帰って行った。T走友会の人達4名と出逢った。
雨上がりの公道は落葉の堆積でスリップ転倒の危険性がある為速度アップを抑制して走った。

ジョギング 10km を 時間 57分 21秒( 6'16/km)、運動消費量 676kcal。
最高血圧 129mmHg、最低血圧 79mmHg、心拍数 66回
ウォーキング 5分、万歩計 14790歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 64.4kg、BMI 24.5

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080511)ナイアシン(ビタミンB3)
<健康豆知識>
~ナイアシン(ビタミンB3)~
マラソン大会で試供品(スポーツドリンク等)を持ち帰った。某製品ドリンクの栄養成分に「ナイアシン」と記載されていた。一体どんな効能があるのかと調べた。
(摂取が必要な人)
激しい運動や労働をする人、飲酒者、肌荒れの人
(効能)
糖質、タンパク質、脂質のエネルギー代謝に必要不可欠なビタミン
血行を良くしてくれるビタミン、高脂血症改善になる。
不足すると、口内炎、舌炎、皮膚炎、痴呆、皮膚の荒れ、下痢、精神障害に罹りやすくなり、1日100mg以上の摂取は過剰障害で皮膚紅潮などを引き起こす。
(食材)
含有率の多い食品は、マイタケ、たらこ、カツオ節、シラス干し、魚(カツオ・まぐろ・さば・ぶり・いわし)、鶏ささみ、レバー、肉、豆類などに含まれる。

<健康日記>
今日から指定の土日曜日はジョギング教室が開催される。第一回の初日は雨だが公園のテント小屋で開催された。参加者は11名その内3名は既存受講者であった。講座内容はストレッチ運動の実習が主要内容である。
健康ジョギング教室#1

(フォトアルバム)
http://photozou.jp/photo/list/154101/530261
講習会終了後、単独自主トレは小雨の中を4km走ったが大粒の雨となったのでそれ以上走ることを断念した。
ジョギング 4km を 時間 25分 03秒( 6'16/km)、運動消費量 521kcal。
最高血圧 129mmHg、最低血圧 79mmHg、心拍数 66回
ウォーキング 5分、万歩計 8125歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 63.4kg、BMI 24.1

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080510)水分補給
<健康豆知識>
~水分補給~
ウォーキングやジョギングでは、水分補給に注意が必要です。
ジョギング等の過激な運動の場合は、塩分不足で痙攣や水分不足で脱水症状を起こすので、喉が渇きそうだなと感じたら、少しずつ何回かに分けて補給するようにすることがベストです。運動の際は、こまめに少しずつ水分を補給しましょう。スポーツドリンクには、糖分多いものがあり日本茶が一番良いのです。
水分の量は、1.5リットル~2リットル/1日(成人)
塩分の摂取量は、10グラム/1日(成人)
(過去の執筆)
・健康生活実践編 健康生活(02/18晴)
スーパーH2O 糖度は3.8%、糖分量は19.0g( 6杯分)
(対処)「日本茶」はメタボに効く!昨年の実体験を改めて再確認 ...
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-entry-270.html
・健康21会2007/7/21「運動と水分補給」スポーツ
http://sky.ap.teacup.com/applet/abe107/20070721/archive
・健康21会2006/10/5「健康管理の水も食材!」健康21
http://sky.ap.teacup.com/applet/abe107/20061005/archive

<健康日記>
マラソン同好会の早朝練習は雨で中止だった。
ジョギング 0km を 時間 分 秒( /km)、運動消費量 kcal。
最高血圧 128mmHg、最低血圧 86mmHg、心拍数 68回
ウォーキング 0分、万歩計 3965歩
腕立て伏せ 30回、スクワット 30回、腹筋 30回
体重 64.8kg、BMI 24.6

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080509)葉酸
<健康豆知識>
~葉酸~
マラソン大会で試供品(スポーツドリンク等)を頂き持ち帰った。栄養成分「葉酸」が記載されていた。一体どんな効能があるのかと調べた。
厚生労働省は、母子健康手帳に、胎児奇形の発生予防のため、妊婦さんは積極的に1日400μgの摂取を2000年から開始した。水溶性のビタミンB群の仲間の栄養素で、「葉もの」緑黄色野菜に多く含まれています。
日本の推奨量は240μgで神経の機能維持に必要。エネルギーや赤血球、細胞の合成、代謝に必要。偏食が無ければ通常は不足しない栄養素だが、葉酸が欠乏すると、貧血になる、神経過敏になる、口内炎になる、動悸や息切れが起こる、食欲不振になる、抵抗力が落ち病気にかかりやすくなる。造血臓器が侵されると心筋こうそくを起こし易い。

<健康日記>
集合地に11時45分到着。T走友会の某男性が練習後のストレッチをなさってましたから挨拶をしました。対話の話題は、4日に開催された春日部大凧マラソンのことでした。
我は単独練習で走ったが、曇り空で風が吹くので、ノースリーブシャツ1枚と短パン姿は、肌寒さを感じた。

ジョギング 10km を 時間 56分 32秒( 5'39/km)、運動消費量 722kcal。
最高血圧 123mmHg、最低血圧 77mmHg、心拍数 78回
ウォーキング 5分、万歩計 13818歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 63.6kg、BMI 24.2

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080508)体重
<健康豆知識>
~体重~
ダイエットを目指す人にとっては、「体重」は重要な「数値」ですよね。
その数値も下記のものがあり、健康診断(職場や学校等)では標準体重が用いられています。
標準体重[健康指数を示す数値](kg)=身長(m)×身長(m)×22
理想体重[美容指数を示す数値](kg)=身長(m)×身長(m)×20
我家の体重計は今年からデジタルに変わり、アナログより精度が良いと過信して使っていた。
今月になって問題点を発見したのです。その問題点とは、床は木目合板のフローリングの部屋で計測する場所によって1~2kgの誤差があることを知ったのです。他にも「歩数計」の運動消費Kcal量にも誤差(値が小さ過ぎる)があるのです。

<健康日記>
久し振りに体重が63kgを割り込んだ。大会スタート10時に合わせてのてのトレーニングをした。
やはり、体重が軽いと軽快に走れてタイムも良い調子!
BMI測定結果、標準体重を目指すには約3kgの減量が必要と解説が表示された。

ジョギング 10km を 時間 55分 30秒( 5'33/km)、運動消費Kcal量 660kcal。
最高血圧 127mmHg、最低血圧 83mmHg、心拍数 80回
ウォーキング 5分、万歩計 15895歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 62.8kg、BMI 23.9

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080507)首都圏アウトドア会
<健康豆知識>
~首都圏アウトドア会~
健康増進、運動不足解消、ストレス解消、四季の変化を楽しみたい等、活動地域は東京近郊、メンバーは中高年層中心、主に初心者や体力に自信のない人・女性を対象とした首都圏在住者を対象にしたアウトドア・スポーツ・サークル会を立ち上げてます。
既存会員は登山者・写真同好会の友達・ウォーキング会の友達・旅友・マラソン者等の混成チームでもあります。
<2008年度第1回実績>
裏高尾素晴しいハイキング「幻の八王子城跡」コースは5月6日(火)男性3名・女性2名で開催しました。

首都圏のハイキング・ウォーキング・散策や観光ガイドや旅行情報等を参考にしながら、イベント企画(参加者募集などの呼びかけ投稿)の投稿も歓迎します。
会員は、イベント企画に参加して皆で楽しむ会であります。
(参加資格=最低年1回のイベントに参加する条件)
楽しく安心して情報共有のできる広場としてご活用して頂ければ、幸いです。
各サークルのオーナーか広報部長の投稿大歓迎!!
フォト会、ウォーキング(散策)会、、登山会、ハイキング会、バス旅など。
首都圏在住者の皆様、一人でハイキングやウォーキング(散歩)、史跡や旧街道めぐり、美術館、博物館めぐりなど、計画を立てて一人で行くのが苦手なら、我らの同好会やサークル活動に加入して楽しむと孤独感から解放されますよ。
■首都圏アウトドア会(会員専用)
http://www.freeml.com/net-ods/d
■健康ところ J&W(所沢市民への公開情報広場用)
http://www.freeml.com/jogwalk

<健康日記>
今日は、午後2時からジョギングを開始した。かなり暑くなって来た。真夏の炎天下に開催される公式大会に備えて、暑さに慣らすジョギング練習を積まなくてはならないからです。
先日の春日部大凧MS参加者が語っていたことを耳にしたのは、冷暖房完備のスポーツセンターでのトレーニングが如何にひ弱だったか良く体験できたと呟いていた。つまり、アウトドアスポーツは戸外で鍛えないと駄目なんですよね。昨日のウォーキングの筋肉痛も回復が早く、今日はキロ6分を割込から上出来です。

ジョギング 10km を 時間 58分 42秒( 5'52/km)、運動消費Kcal量 660kcal。
最高血圧 126mmHg、最低血圧 74mmHg、心拍数 76回
ウォーキング 5分、万歩計 13063歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 65.2kg、BMI 24.8

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080506)ハイキング
<健康豆知識>
~ハイキング~
GWは如何お過ごしなさいましたか?
隠れ肥満防止=基本は、バランスの良い食事を3食きちんと食べ、日頃から適度な運動を継続することです。
僕等の「健康生活」軍団は、アウトドア・スポーツは裏高尾山のハイキングで良い汗流した。
ハイキングやウォーキング(散歩)は、史跡や旧街道めぐり、美術館、博物館めぐりなど、計画を立てて実行したら、記録をつけて、次の楽しみにトライして継続することが大切なのです。
一人で行うのが苦手なら、公民館の同好会やサークル活動に加入して楽しむことが孤独感から解放されます。
■僕の地域活動でのBlog
健康ところ J&W
http://www.freeml.com/jogwalk

<健康日記>
裏高尾山ウォーキングは、かなり厳しい尾根をアップダウンしながらの「幻の八王子城跡」コースであった。
DSCF2270.jpg

(フォト・アルバム)
http://pics.livedoor.com/u/door733/album/121370?sort_options=uploaded_asc
ウォーキング 10km を 6時間 分 秒( 36'00/km)、運動消費Kcal量 1266kcal。
最高血圧 135mmHg、最低血圧 81mmHg、心拍数 63回
ウォーキング 360分、万歩計 24944歩
腕立て伏せ 35回、スクワット 35回、腹筋 35回
体重 65.2kg、BMI 24.8

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080505)食と運動「筍」
<健康豆知識>
~食と運動「筍」~
GWは如何お過ごでしょうか?
運動を行わずイン・ドア派で将棋・囲碁・マージャン同好会の連中達と、呑みにケーションしているとメタボは確実!筋力付けないと体内脂肪は燃焼しませんから肥満度が増すのみですよ。
肥満解消=食事の摂取量を調整=食べたら、動く!=体重計測の自己管理継続力
毎日500ml(ロング缶1本分)のビール(225kcalに相当)を毎日食事にプラスしていると、体脂肪が1ヶ月で1kg増加するのですよ。
厚生労働省が発表している「健康日本21」の中では通常のアルコール代謝能を有する日本人においては節度ある適度な飲酒として、1日平均純アルコールで約20g程度(女性、代謝能力の低い人、高齢者は、これより少ない量が適当)の摂取が適しているとされています。1日当たりのアルコール摂取量が増加するに従い死亡率が上昇することも判明してます。
225kcalを消費しようとすると、体重60kgの人で普通歩行70分が必要となります。
運動をせずに、呑ンベー生活じゃあ~、メタボ健診で「要指導」は間違いないでしょう。

僕等の「健康生活」軍団は、昨日はアウトドア・スポーツ「マラソン大会」で良い汗流した。
今日は、今が旬の「筍」で「食」の楽しみと童心に返って子供達と「運動」を楽んだよ。
DSCF2250.jpg

(フォト・アルバム)
子供の日タケノコタイム
http://pics.livedoor.com/u/door733/album/121327
[ご紹介引用先]筍料理レシピ
筍料理の定番のレシピ
http://www.moritan-net.com/hobby/cook/
キッコーマンホームクッキング 筍レシピ
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/takenoko02.html
(掲載の経緯)
僕は、市役所の広報で定年退職者向けの健康講座を知った。保健センターで「健康日本21」に伴う健康生活料理教室(定年退職者の男性限定)と妻の進めがキッカケでした。講座では、妻が先に亡くなった後、今迄妻任せの三度の食事を貴方はどうしますか?に対する各自の発表があった。
僕は山岳部に所属していたので、山賊料理(キャンピング料理)には興味があり多少作るが、健康維持に伴う低カロリーと栄養バランスや疾病(病人)にマッチしたレシピ及びメタボ対策のレシピの知識も作り方体験は無知だった。今回の講座をキッカケに、近くの公民館で毎週土曜日2回/月開催された男の料理教室に一年間通った。

<健康日記>
今日はジョギング練習はお休みにして、「子供の日」タケノコタイムのボランティア活動協力日だ。
昨年の参加に続いて筍堀の「運動」と今が旬の「食」のアウトドアの楽しみがあるのだよ。
前日のマラソン大会で使った筋肉とは違う筋肉を使って「筋力」を鍛えるのにはもってこいの運動でした。
ウォーキング 7km を 300分 秒( 42'51/km)、運動消費Kcal量 964kcal。
最高血圧 134mmHg、最低血圧 80mmHg、心拍数 60回
ウォーキング 300分、万歩計 17056歩
腕立て伏せ 35回、スクワット 35回、腹筋 35回
体重 65.6kg、BMI 25.0

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080504)αリポ酸
<健康豆知識>
~αリポ酸~
特徴=抗酸化作用が働き、ボケの改善にも役立つ、食中毒や金属中毒の解毒剤。
     摂取量エネルギー代謝効率を高める働きから、食べた物を効率よくエネルギ
    ー に変え、疲れにくくする体を作る
摂取=食前30分前位にお飲み頂くと効果的
     (食事と一緒に摂ると吸収率が落ちる)
効果=老化(アンチエイジング)、美肌 、肥満、痴呆症、肝機能、冷え性、
     アレルギー疾患、ガン、関節痛
食材=じゃがいも、トマト、ほうれん草、ブロッコリー、にんじん、牛レバー

<健康日記>
今朝4時起床、緊張して下痢気味、6時半指定駅のホームで待ち合わせ、チームメイトと合流し会場に着いた。現地でナオちゃんと偶然にも対面できた。
10時8分スタートし2km走ったら江戸川の土手だ。向かい風が心地良い、5km通過地点から速度アップした。6km地点で前方の走者が倒れ監視員が赤旗を揚げた。その前を通過中一瞬横目で見たら毛布に包まれていた。この辺から僕は前の走者を次々と抜いて走った。前方に狭山走友会の走者がいて追い抜きたいがゴールまで結局抜けなかった。完走記録賞(結果は5'39/kmだった)と、スポンサーからのスポーツドリンクのプレゼントを芝生の上で飲み干した。場内表彰式の放送で96歳の爺さんが最高齢者完走賞を授与された。
参加者は関東地区はもとより東北、関西、九州からもいた。
「所沢ランメイト」で写真を公開してます。、
http://sun.ap.teacup.com/applet/tokoro-runmate/20080504/archive

ジョギング 10km を 56分 34秒( 5'39/km)、運動消費Kcal量 1476kcalで走った。
最高血圧 132mmHg、最低血圧 78mmHg、心拍数 65回
ウォーキング 10分、万歩計 13135歩
腕立て伏せ 30回、スクワット 30回、腹筋 70回
体重 64.4kg、BMI 24.5

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080503)CoQ10
<健康豆知識>CoQ10
~CoQ10とは?~
コエンザイムQ10(CoQ10)は人体生命維持で最も重要な補酸素で、心臓、肝臓、腎臓に含まれる物質であり濃度は20代をピークに歳とともに減少する。不足すると心臓の機能が低下し、慢性的な疲れ、肥満、足のむくみ、動悸、息切れ、疲労感、低血圧、心筋梗塞や脳卒中、がん等の生活習慣病、心疾患の悪化などさまざまな疾病を引き起こす。
健康維持や老化防止のため1日30~60mgが推奨されています。
(食材)
30mg摂取するには、イワシ6匹、牛肉では約950g、ピーナツでは約1,150gの何れかが必要。
(効果)
肥満、慢性疲労、スポーツ時のエネルギー生成、心臓機能、抗加齢(アンチエイジング)、シワ・くすみの緩和、動脈硬化予防、糖尿病、ガン、免疫系の強化、歯肉炎、歯周病、アルツハイマー、パーキンソン病、ハンチント病の改善等

<健康日記>
同好会の早朝練習会参加者は6名だった。
明日の春日部大凧マラソン大会に備えて、小雨降る中をジョギングした。
明日のマラソン大会のお天気は曇晴だ。朝5時半出発だ。
現地でナオちゃんと対面できるか?
ジョギング 10km を 57分 50秒( 5'46/km)、運動消費Kcal量 594kcalで走った。
最高血圧 131mmHg、最低血圧 82mmHg、心拍数 63回
ウォーキング 10分、万歩計 11878歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 64.0kg、BMI 24.3
(2008年4月の走行記録)
04月 目標(200km)、ジョギング総距離(246.6km)、達成度(123%)

<編集後記>
にほんブログ村でのランキング(2008-05-03 18:30現在)
総合ランキング 16000 位/173053サイト
健康 326位/3753サイト
その他スポーツ 193位/1931サイト
ジョギング・マラソン 40位/191サイト
シニア日記 51位/347サイト
60歳代 20位/65サイト
更新頻度 168回 / 166日(平均7.1回/週)

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080502)助言のコメント
<健康豆知識>
~助言のコメント~
My Blogの相互リンクの友に対して、お互いコメント交換してますと、アレッその課題は以前僕のBlogで執筆した課題と判った。早速相手のBlogのコメント欄に助言を書いてあげた。
箱猫日記 2008.05.01 
http://hakoneko87.blog120.fc2.com/blog-entry-65.html#comment

質問
「いつ測れば正確な体脂肪率がわかりますか?」
回答
健康生活実践編 健康生活(03/03曇)<健康ワンポイント情報>で執筆済みです。
(結論)
●体重測定
起床したら即トイレで大便と小便をした後が最良です。
●体脂肪率,骨格筋率,基礎代謝の測定時間は、夕食前(飲食の2時間後でなおかつ,飲食前)が最良です。

<健康日記>
今日は建築現場の工事の立会い検査だから、足場を登って各階外壁や屋上を点検した。
3階以上の検査時に強い雨風の中30cm幅の足場が揺れスリップ転落に対する、高所恐怖症から脂汗も滲むのだ。
点検業務終了は午後4時、ジョキング練習は雨で中止した。
天気予報で明日は雨曇だと早朝練習は無理か?4日のマラソン大会は晴曇で大丈夫か?
ジョギング 0km を 分 秒( /km)、運動消費Kcal量 kcalで走った。
最高血圧 128mmHg、最低血圧 84mmHg、心拍数 66回
ウォーキング 10分、万歩計 4680歩
腕立て伏せ 20回、スクワット 20回、腹筋 20回
体重 64.6kg、BMI 24.6
(2008年4月の走行記録)
04月 目標(200km)、ジョギング総距離(246.6km)、達成度(123%)

<編集後記>
今日雨でジョギング練習が中止となったので、未投稿分に関して掲載作業に取組みヤッと完了した。
これで、肩の荷が下りたので、5月4日の天気予想は晴曇だった。当日の春日部大凧マラソン公式大会で完走目指して走り切るのみだ。64歳の爺さんは果たして完走できるのか?

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080501)コメント
<健康豆知識>
~コメント~
読者からコメント等頂いたものを、ご紹介することにします。
(FreemlのUさん)
5月4日(マラソン大会)楽しみですね、頑張ってください!
私はスポーツドリンク及び清涼飲料水は飲用しない事にしております!

(abe107の返事)
コメント及び応援有難う御座いました。
ドリンクは、日本茶主義論でその効能に関してあちこちで執筆して捜すのは大変です。
Googleの検索エンジンでヒットしたも一部ですが、参考に掲載しました。
●健康21会 2007/8/19
「ダイエットは、カロリーだけに注意していても駄目」  健康21
ソフトドリンクは危険
http://sky.ap.teacup.com/applet/abe107/20070819/archive
●健康生活(080402)
健康豆知識 ~緑茶はメタボ予防になる~
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-entry-305.html

(補足解説)
スポーツドリンク及び清涼飲料水を「飲む飲まない」は各自の判断であります。
今回の一連の解説は、スポーツドリンク及び清涼飲料水に含まれている成分に対する効能を述べているのです。スポーツドリンク及び清涼飲料水の摂取からでなく、自然食品や食材から摂取すれば一番良いことなのです。ペプチドは大豆に含有量が多いのです。
つまり、健康生活=「食生活」+「運動」であり、成分と効能を学ぶことも大切ですよね。
運動をして、肥満度数が適正値なら問題ないのです。
肥満=食(摂取カロリー量と栄養素)>運動(運動消費カロリー量)
ダイエットや脱メタボを「薬」に頼ることは大間違いなのです。
運動量が少なく、食事がハイカロリーだと、体内に脂肪が蓄積してメタボ予備軍となるのです。
今年は、ドリングメーカーや製薬会社等数社が行ったデータやモニターに対して、参加なさった体験者の資料を参考に「効能」がどの程度あるのか、自ら体験しているところです。

<健康日記>
今日も11時半から走り始めた。今日の靴は以前マラソン大会で使っていたAdidasの靴である。先日の履き下しで使ったAsicsより5g軽い。4日の大会に履く靴は最近の大会で使っているAdidasに決定した。
ナオちゃんは今週練習に来てない様子だ。
僕が走り始めた頃、リキさんは練習を終えて帰って行った。
走り始めて暫くすると、警察署(本署)前にはメーデー行進者の行列で、6名の警官が信号付近で交通整理している。僕は停止指示を受けるか?受けるとロスタイムが発生する、と考えていたら警官が僕を優先的に「走れ」「通過せよ」の合図をしてくれている。ラッキー・サンキューの返事を込めて、警官に手を振って挨拶した。チラッと警官の顔を見たら見覚えの警官だった。誰だったかと考えながら懸命に力走し続けた。市役所から航空管制本部前交差点までの歩道にはツツジの花が先週まで綺麗だったが、今や開花を過ぎて汚い。今日も暑い。上半身はTシャツ一枚で短パン姿だが既に汗でビッショリ状態だ。春日部大会を昨年走ったナオちゃんが暑いよと助言してくれたので、大会の時間帯に合わせて練習した。ナオちゃんから「大凧頑張ろうぜぃ!」とメールも届いていた。当日会場で逢えるか疑問も残る。スタート時間は同一だが、種目でスタート位置が違うからだ。
ジョギング 10km を56分35秒(5'39/km)、運動消費Kcal量 612kcalで走った。
最高血圧 120mmHg、最低血圧 77mmHg、心拍数 63回
ウォーキング 10分、万歩計 13099歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 64.0kg、BMI 24.3

<編集後記>
4月下旬から地域住民活動の役員当番(任期1年)で多忙となり、未掲載分が発生してます。
未掲載は追々少しつづ掲載することにしてます。
現在3箇所からコメントやレス等を頂いてましたが、本日から一元化することにしました。

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ



プロフィール

abe107

Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
本文に関係ないCM、TBは削除させていただきます。

にほんブログ村 健康ブログへ



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

予備1

予備2

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ripre(リプレ)

ブログ内検索

RSSフィード

つぶやく Twitterボタン
Twitterボタン 

リンク欄

バーナー欄

人気ブログランキングへ みんなでつなごう相互リンクの輪 人気ブログランキングへ

Powered By FC2ブログ 人気ブログランキングへ 伴走者募集中 障害者スポーツ応援クリック募金 東北関東大震災 緊急支援クリック募金

フリーエリア

blogramツールボタン

blogram投票ボタン

PING送信プラス by SEO対策

首都圏健歩会(連絡専用)」に参加しませんか?
-

ブログパーツ3

ブログパーツ3

地球に優しい自然エネルギー

ブログパーツ3

健康管理ツール

健康管理ツール


powered by ダイエットKIROKUBO

