健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
05 | 2008/06 | 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


健康生活(080630)健康と運動の記録
【今日のできごと】健康豆知識と健康日記を連載してます。
<健康豆知識>
~健康と運動の記録~
皆様も各自相違工夫を凝らして、自分の健康管理記録簿を作成なさってことでしょう。
僕はパソコン導入以前は文房具屋さんで日記帳を購入し手作業で書いてました。
最近はインターネットの無料サービス提供が各社から提供されるので便利で重宝です。
僕が利用している主なものは下記の通りです。その特徴を生かしてBlog日記を綴り続けてます。
数値を入力すると自動的にグラフも作成され、努力成果が一目瞭然だし、自分の記録更新にチャレンジしたりSNSの友と語ってお互い励ましあったプラス思考でトライできます。
[ご紹介引用先]
・ジョグ ノート
ジョギングやウォーキング専門
http://www.jognote.com/
◆僕のデータの一般公開URL
http://www.jognote.com/s/17a7b.2p7p1en.do47s/
・カラダカラ
健康総合管理専門
http://www.karadakara.com/index.html
◆カラダカラ会員にのみ僕のデータを公開
http://www.karadakara.com/note/some/graph/eb83/index.html
◆ジョギンググラフ( 2008年01月 ~ 2008年6月 )
http://www.karadakara.com/note/some/graph/479/eb83/200806/det.html?range=6
◆体重(kg)グラフ( 2008年01月 ~ 2008年6月 )
http://www.karadakara.com/note/some/graph/1/eb83/200806/det.html?range=6

<健康日記>
11時頃、何時もの練習場所に行ったら、T走友会の人達が走っていた。その後をナオちゃんやリキさんが走っている。
僕は、外周公道コース2回と公園内トリムコース2回を走ることにした。練習を終えてナオちゃんと前日の話題(開催日9月28日 高尾山森林走遊学大会「さわやか森林マラソン」 )の参加エントリーについて、高低差470mのコース
http://www.multis.co.jp/takaode/images/course.gif
についてどちらを選択するかを語った。
(写真)幻の八王子城跡付近の案内図
DSCF2280.jpg


(2008年度のジョギング記録)
01月 目標(110km) ジョギング総距離(219.8km) 達成度(199%)
02月 目標(120km) ジョギング総距離(204.2km) 達成度(170%)
03月 目標(120km) ジョギング総距離(206.4km) 達成度(172%)
04月 目標(200km) ジョギング総距離(246.6km) 達成度(123%)
05月 目標(200km) ジョギング総距離(194.5km) 達成度(97%)
06月 目標(200km) ジョギング総距離(201.7km) 達成度(100%)

2008年元旦からの累計走行距離は1273.2kmです。
2007年度データ入力開始から今日現在の累計練習回数は289回で走行距離は2581.3kmです。

ジョギング 10.5km を 時間 60分 28秒( 5'45/km)走った。
万歩計 16880歩、ウォーキング 5分
標準消費量 1966kcal、運動消費量(カロリー収支) 705.6kcal
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
最高血圧 123mmHg、最低血圧 81mmHg、心拍数 80回
体重 64.0kg、体脂肪率 25.0%、内臓脂肪 12
基礎代謝 1342、BMI 24.3

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080629)検索の活用
【今日のできごと】健康豆知識と健康日記を連載してます。
<健康豆知識>
~検索の活用~
僕の執筆連載する記事は、公開情報となってるから誰でも、何時でも、何処でも、各社の主要な検索エンジンで健康生活実践編と入力して検索をクリックすればヒットします。
(事例)
Yahooの検索エンジン http://search.yahoo.co.jp/ のURLをクリックして、四角の箱の中に健康生活実践編と入力して、ウェブ検索をクリックなさってください。沢山ヒットしましたでしょう。
その中で「健康生活実践編」を見つけてクリックすれば、直近の掲載分が閲覧できます。

Yahoo検索の活用は、下段に記載されている このページの使い方 をクリックすればYahoo!検索ヘルプのページに変わって解説が閲覧できます。

<健康日記>
今日も朝から雨だ。同好会の早朝練習会も中止となった。当月目標200km達成迄残り8.8kmだが走れないと達成は難しい。先日ナオちゃんから「トレイルラン大会」に関する調査依頼の件は、開催日 2008年9月28日(日)高尾山森林走遊学大会「さわやか森林マラソン」と判明したので、メールで報告してあげた。

今月の目標200km達成に対して、今日現在191.2km(達成率は95%)です。2008年元旦からの累計走行距離は1262.7kmです。2007年度データ入力開始から今日現在の累計練習回数は288回で走行距離は2570.8kmです。

ジョギング 0km を 時間 分 秒( /km)走った。
万歩計 歩、ウォーキング 分
標準消費量 1974kcal、運動消費量(カロリー収支) kcal
腕立て伏せ 0回、スクワット 0回、腹筋 0回
最高血圧 122mmHg、最低血圧 84mmHg、心拍数 59回
体重 64.4kg、BMI 24.6、体脂肪率 23.9%、内臓脂肪 12

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080628)睡眠
【今日のできごと】健康豆知識と健康日記を連載してます。
<健康豆知識>
~睡眠~
国立身体障害者リハビリセンターで受講した「健康教室」資料等を参考にして報告しました。
睡眠は、健康を維持し生きる為に欠かせないことは誰でもご存知の通りです。厚生労働省の調査によると,3人に1人にいままでに睡眠に関する問題で困った経験があり,5人に1人が現在も睡眠に関する悩みを抱えているそうです。
厚生労働省が発表した睡眠障害への対処法「睡眠障害対処12の指針」
1.睡眠時間は人それぞれ、日中の眠気で困らなければ十分
2.刺激物を避け、眠る前には自分なりのリラックス法
3.眠たくなってから床に就く、就床時刻にこだわりすぎない
4.同じ時刻に毎日起床
5.光の利用でよい睡眠
6.規則正しい3度の食事、規則的な運動習慣
7.昼寝をするなら、15時前の20~30
8.眠りが浅いときは、むしろ積極的に遅寝・早起きに
9.睡眠中の激しいイビキ・呼吸停止や足のぴくつき・むずむず感は要注意
10.十分眠っても日中の眠気が強い時は専門医に
11.睡眠薬代わりの寝酒は不眠
12.睡眠薬は医師の指示で正しく使えば安全
(写真)国立リハビリセンターで受講した資料
DSCF1432-1.jpg

DSCF1433-1.jpg

DSCF1431-1.jpg

DSCF1430-1.jpg

健康づくりのための睡眠指針 ~快適な睡眠のための7箇条~
(出典:厚生労働省生活習慣病対策室)
(1) 快適な睡眠でいきいき健康生活
快適な睡眠で、疲労回復・ストレス解消・事故防止
睡眠に問題があると、高血圧、心臓病、脳卒中など生活習慣病のリスクが上昇
快適な睡眠をもたらす生活習慣
 ~定期的な運動習慣は熟睡をもたらす
 ~朝食は心と体のめざめに重要、夜食はごく軽く
(2) 睡眠は人それぞれ、日中元気はつらつが快適な睡眠のバロメーター
自分にあった睡眠時間があり、8時間にこだわらない
寝床で長く過ごしすぎると熟睡感が減る
年齢を重ねると睡眠時間は短くなるのが普通
(3) 快適な睡眠は、自ら創り出す
夕食後のカフェイン摂取は寝付きを悪くする
「睡眠薬代わりの寝酒」は、睡眠の質を悪くする
不快な音や光を防ぐ環境づくり、自分にあった寝具の工夫
(4) 眠る前に自分なりのリラックス法、眠ろうとする意気込みが頭をさえさせる
軽い読書、音楽、香り、ストレッチなどでリラックス
自然に眠たくなってから寝床に就く、眠ろうと意気込むとかえって逆効果
ぬるめの入浴で寝付き良く
(5) 目が覚めたら日光を取り入れて、体内時計をスイッチオン
同じ時刻に毎日起床
早起きが早寝に通じる
休日に遅くまで寝床で過ごすと、翌日の朝がつらくなる
(6) 午後の眠気をやりすごす
短い昼寝でリフレッシュ、昼寝をするなら午後3時前の20~30分
夕方以降の昼寝は夜の睡眠に悪影響
長い昼寝はかえってぼんやりのもと
(7) 睡眠障害は、専門家に相談
睡眠障害は、「体や心の病気」のサインのことがある
寝付けない、熟睡感がない、充分眠っても日中の眠気が強い時は要注意
睡眠中の激しいいびき、足のむずむず感、歯ぎしりも要注意
[ご紹介引用先]
◆睡眠障害・不眠症対策
http://stress.e-jikokeihatsu.com/insomnia.html
◆睡眠障害と不眠
http://portal.lighttherapy.jp/suiminshogai/post_30.html

<健康日記>
病み上がりの今週久し振りに、マラソン同好会の練習に朝6時参加して軽くジョギングした。8月24日の日曜日に開催される群馬県(水上町)藤原ダム完成記念第51回藤原湖マラソン(今年からコース変更で急勾配を登り折返しから下る12.75km制限時間:2時間)は同好会の年中行事であるため、チームメイトは大会前日宿泊し団体行動となる。
同好会の練習後、自主練習を開始しストレッチ中に、ハマさんと久し振りに出会い、ハマさんが屋久島を旅なさった話が聞けた。僕は藤原湖マラソンを意識し13.3kmを制限時間内完走を目指した練習方法で走った。急勾配練習は後日発表される練習コースで行うことにした。
練習を終えた頃、ゴールに辿り着いたナオちゃんと10日振りに出会い大会の会話が弾んだ。

今月の目標200km達成に対して、今日現在191.2km(達成率は95%)です。2008年元旦からの累計走行距離は1262.7kmです。2007年度データ入力開始から今日現在の累計練習回数は288回で走行距離は2570.8kmです。

ジョギング 13.3km を 1時間 15分 50秒( 5'42/km)走った。
万歩計 26693歩、ウォーキング 20分
標準消費量 1982kcal、運動消費量(カロリー収支) 904kcal
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
最高血圧 123mmHg、最低血圧 79mmHg、心拍数 68回
体重 64.8kg、BMI 24.6、体脂肪率 23.6%、内臓脂肪 12

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080627)運動療法
【今日のできごと】健康豆知識と健康日記を連載してます。
<健康豆知識>
~運動療法~
前回の糖尿病に関する続きで、運動療法が何故必要かについて説明することにした。
食事療法で摂取カロリーを抑制し運動療法でカロリー消費量と基礎代謝をアップさせエネルギーのバランス改善を行うことが大切なのです。
効果的な運動の原則
(1)全身運動
(2)有酸素運動
(3)一定強度で一定時間行う
(4)中2日以上あけない
基本的にはウォーキングが良いとされていますから、下記の解説を参照なさってください。
[ご紹介引用先]
■ウォーキングに工夫を加え運動を効果的に-糖尿病NET
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2007/01/005179.php

<健康日記>
休養と言うより、自治体の公的行事に参加し練習が出来なかった。

ジョギング 0km を 時間 分 秒( /km)走った。
万歩計 5059歩、ウォーキング 分
標準消費量 1978kcal、運動消費量(カロリー収支) kcal
腕立て伏せ 0回、スクワット 0回、腹筋 0回
最高血圧 135mmHg、最低血圧 79mmHg、心拍数 57回
体重 64.6kg、BMI 24.6、体脂肪率 24.4%、内臓脂肪 12

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080626)下こしらえ
健康生活(080626)下こしらえ

【今日のできごと】健康豆知識と健康日記を連載してます。
<健康豆知識>
~下こしらえ~
各地の保健センターや生涯学習センターでは、定年退職者を対象に「男の料理教室」が開催されています。僕も厚生労働省が推進している健康日本21の市役所版で実習した。日本料理の調理手法には、アク抜き、さらす、湯むき、湯でこぼす、板ずり等があり、肉類や魚介類、野菜には、人体に不必要な物質(有機塩素系、硝酸塩、残留農薬、ダイオキシン、抗菌性物質)等があります、手間を惜しまず下拵えを行うことで、汚染物質が除去されるのです。特にお料理で一番時間がかかるのが下ごしらえですが、調理方法には食の安全対策と安心効果と美的効果もあります。
(さらす事例)レンコンを美的に白く仕上げるには、10分間程度酢水にさらす。
[ご紹介引用先]
下ごしらえ時によく使う言葉 用語辞典
http://recipe.nestle.co.jp/from1/cook/scene/shita.htm

<健康日記>
朝から雨だ。夕刻薄日もあったが、自治会の行事でジョキング練習は不可能となった。
ジョギング 0km を 時間 分 秒( /km)走った。
万歩計 歩、ウォーキング 分
標準消費量 1978kcal、運動消費量(カロリー収支) 677kcal
腕立て伏せ 0回、スクワット 0回、腹筋 0回
最高血圧 133mmHg、最低血圧 78mmHg、心拍数 52回
体重 64.8kg、BMI 24.6、体脂肪率 22.2%、内臓脂肪 12

<編集後記>
健康会の読者数も徐々に増えてますから、読者にプラスとなるコメント等は今後時々ご紹介することにします。Yさんのコメント=糖尿病は、正に国民病ですね。糖尿病は、すべての血管がもろくなりますので、最も危険な病気ですが、ほとんどの人は、気が付かずにいるのが怖いですね。

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080625)糖尿病
【今日のできごと】健康豆知識と健康日記を連載してます。
<健康豆知識>
~糖尿病~
厚生労働省ホームページの糖尿病実態調査(平成18年国民健康・栄養調査)資料によると、、糖尿病が強く疑われる人は約820万人。糖尿病の可能性が否定できない人は約1,050万人、合わせて約1,870万人と推定されると公表されてます。2002年調査の糖尿病が強く疑われる人 約740万人、糖尿病の可能性が否定できない人との合計約1,620万人に比べ250万人(15.4%)の増加であり、圧倒的にメタボ型(肥満・過食・運動不足)のタイプが上昇続け、生活習慣の改善も無く悪化していることが証明されたことになった。

◆糖尿病の原因
大半の要因は、日頃の不摂生で肥満・過食・運動不足となる。それ以外は生まれつきの素質、他の病気の影響などがある。
◆糖尿病の種類
1型(インシュリン依存型)
  膵臓でインシュリンが作られないので注射が必要となる。自己免疫異常で要因の3~5%にあたる。
2型(インシュリン非依存型)
  インシュリンが作られるが量が少なく、圧倒的にメタボ型(肥満・過食・運動不足)のタイプが占める。
◆治療方法
食事=食事のカロリー量を制限する。
運動=適度な運動を継続的に行う。
薬物療法=血糖値を下げる薬を飲む、インシュリン注射をする。
[ご紹介引用先]
初心者の為の糖尿病教室
(糖尿病の基礎知識のページ)
http://www7.ocn.ne.jp/~okjm/

<健康日記>
15時からジョギングを行った。雨が降りそうな状態だったので大半の人は練習を止めて帰った。何故か今日は右足のひらめ筋に軽い痛みを感じた。
今月の目標200km達成に対して、今日現在164.6km(達成率は82%)です。元旦からの累計走行距離は1236.1kmです。

ジョギング 10km を 時間 59分 29秒( 5'50/km)走った。
万歩計 15423歩、ウォーキング 5分
標準消費量 1978kcal、運動消費量(カロリー収支) 677kcal
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
最高血圧 120mmHg、最低血圧 82mmHg、心拍数 73回
体重 64.6kg、BMI 24.6、体脂肪率 23.3%、内臓脂肪 12

<編集後記>
健康会の読者数も徐々に増えてますから、読者にプラスとなるコメント等は今後時々ご紹介することにします。読者 (タートル06/24 04:10) からの投稿=健康生活(080623)摂取kcal抑制「血圧が低下対策」※僕は毎朝、血液サラサラ血圧正常を目論み、バーモントドリンクもどきを飲んでいますが、どうでせう。本物は、水にリンゴ酢と蜂蜜を加えたものですが、僕は、普通の酢と100%レモン汁を加えています。酢と100%レモン汁はポッカレモンの活用レシピにあります。

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080624)熱中症
【今日のできごと】健康豆知識と健康日記を連載してます。
<健康豆知識>
~熱中症~
近年 夏季に「熱中症」による被害が多発している、今年のインターハイは埼玉県で7月27日に開催されるので、「熱射病」に関することを調査した。「熱射病」は何故起こるのか?に関して調べると、体内の水分や塩分(ナトリウムなど)のバランスが崩れ、体温の調節が上手にできなくなったりするなどの原因で起こります。たくさんの汗をかき、水だけを補給した場合に、血液の塩分濃度が低下して、筋肉の痙攣(熱けいれんは適度に塩分を補給すれば回復)が起き、意識障害、臓器障害等で死亡率が高く、助かっても脳に障害を残すこともある恐ろしい病気である。正しい予防法を知っていれば防ぐことのできる病気です。その詳細等は下記の「熱中症のホームページ」に掲載されてます。
(財)日本体育協会のホームページでは、スポーツ活動中の熱中症予防8ヶ条やスポーツ活動中の熱中症予防ガイドブックの解説等が掲載されてます。
熱中症の予測速報の情報は、環境省では、地球温暖化やヒートアイランド現象の深刻化の問題と対策や熱中症について正しい知識の普及啓発も国民に対して熱中症等に対する注意を促すことを目的で「暑さ指数」の予測や速報値をホームページで提供されてます。
スポーツ内科医の日記では、情報メディア(新聞やサイト記事)で発表された事例が掲載されてます。
健康生活実践編2007/08/17熱中症対策では、以前掲載した記事をピックアップしました。
[ご紹介引用先]
■熱中症のホームページ
http://www.heat.gr.jp/
■(財)日本体育協会「熱中症を防ごう」
http://www.japan-sports.or.jp/medicine/guidebook1.html
■環境省熱中症予防情報サイト
「暑さ指数」の予測や速報値
http://www.nies.go.jp/health/HeatStroke/
■スポーツ内科医の日記
http://biwasport.exblog.jp/6016583/
■健康生活実践編2007/08/17熱中症対策
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-entry-95.html

<健康日記>
今日は陽射しが朝から強い中、大粒の汗がポタポタと流れ落ちる。眼の中にも汗が流れ込む。ウォーキング中は眼鏡を外してタオルで顔を拭けるが、ジョギング中は速度があり非常に危険だから絶対行わない。汗の塩分で眼が痛み充血するが辛抱して走る為「結膜炎」等になり易い。病み上がりの今日は、前日の記録よりも少し回復して来た。今月も後6日に迫ったが雨で練習中止や夏風邪で走れずに、今月の目標200km達成に対して、今月は154.6km(達成率は77%)です。元旦からの累計走行距離は1226.1kmです。

ジョギング 10km を 時間 58分 22秒( 5'50/km)走った。
万歩計 16921歩、ウォーキング 5分
標準消費量 1974kcal、運動消費量(カロリー収支) 0kcal
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
最高血圧 120mmHg、最低血圧 68mmHg、心拍数 70回
体重 64.2kg、BMI 24.4、体脂肪率 22.3%、内臓脂肪 12

<編集後記>
健康会の読者数も徐々に増えてますから、読者にプラスとなるコメント等は今後時々ご紹介することにします。読者 (タートル06/24 04:10) からの投稿=健康生活(080623)摂取kcal抑制「血圧が低下対策」※僕は毎朝、血液サラサラ血圧正常を目論み、バーモントドリンクもどきを飲んでいますが、どうでせう。本物は、水にリンゴ酢と蜂蜜を加えたものですが、僕は、普通の酢と100%レモン汁を加えています。酢と100%レモン汁はポッカレモンの活用レシピにあります。

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080623)摂取kcal抑制
【今日のできごと】健康豆知識と健康日記を連載してます。
<健康豆知識>
~摂取kcal抑制~
今朝の体重は63kg代で気分的に軽くなった感じ。夏風邪で走れないから、体重と血圧上昇し体脂肪率はBMIを越えた。リバウンド抑制で食事の摂取カロリー抑制を試みて、寒天ラーメンを試食してみた。
[ご紹介引用先]
■カロリーダイエットを徹底解説
http://www.no1-diet.com/mt/archives/2005/11/post_1.html

(写真)摂取カロリー抑制の寒天ラーメン
DSCF2425.jpg

DSCF2426.jpg

<健康日記>
4日間休足後の今日は、チョッピリ夏風邪も回復基調、ジョギングがしたくてウズウズだ!夕刻雲の合間から薄日が時々ある中を10km走って足慣らしをした。汗がポタポタと落ちタンクトップ一枚のシャツはビッショリだ。この汗は薬が原因なのか?ジョギングを終えたら即着替えスギ薬局の血圧計で測定したら血圧は低下している。ジョギングすると血圧が低下することは実証の通りです。

ジョギング 10km を 1時間 2分 4秒( 6'12/km)走った。
万歩計 15395歩、ウォーキング 5分
標準消費量 1974kcal、運動消費量(カロリー収支) 0kcal
腕立て伏せ 50回、スクワット 50回、腹筋 50回
最高血圧 120mmHg、最低血圧 78mmHg、心拍数 80回
体重 63.8kg、BMI 24.3、体脂肪率 24.7%、内臓脂肪 11

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓
健康生活(080622)定年人生
【今日のできごと】健康豆知識と健康日記を連載してます。
<健康豆知識>
~定年人生~
某SNSやBlogを拝見してて、定年後どう時間を過すか悩む男性が多いですね。長年勤めたサラリーマン人生は組織に染まった戦士生活で過した訳です。僕だって同じだった。僕は会社を定年退職した時点でキッパリ会社関係を断ち切った。退職後ライフサイクルの衣食住に対する生活維持も考慮し、情報収集と相談対話の窓口として市役所や生涯学習センター及び保健センター等の公的機関に足を運んだ。残された第二の人生に於ける時間を有意義に過すためには、「健康」であること。健康維持は「食と運動と睡眠」のバランスを保った規則正しい生活であること。バランスが乱れると「病」になるのは確かです。公的機関の無料講座も受講した。「食と健康」に関しては保健センターの男の料理教室も受講した。理由は妻が先に逝っても自活できる力を養い且つダイエットと栄養とカロリーバランス調理を身につけた。「運動」に関しては、地元管轄内でのボランティア活動兼ねて福祉・介護・スポーツ・自然保護等の活動に参加した。
各種サークル内でも相変わらず現職時代の感覚で対応する人を見受けるが、現職時代染付いた気質を捨て去ることが出来ない人は嫌われることを知らないのですね。自慢する愚かな人は誰も相手されず消えて行くのです。

<健康日記>
今日も朝から雨、風邪の症状から休養日とした。体調管理グラフは、運動不足に伴い警戒域や危険域で点灯しているのが一目瞭然だ。しかし、無理は出来ないから仕方ない。

ジョギング 0km を 時間 分 秒( /km)走った。
万歩計 0歩、ウォーキング 分
標準消費量 1970kcal、運動消費量(カロリー収支) 0kcal
腕立て伏せ 0回、スクワット 0回、腹筋 0回
最高血圧 138mmHg、最低血圧 84mmHg、心拍数 58回
体重 64.2kg、BMI 24.4、体脂肪率 24.9%、内臓脂肪 12

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080621)レシピ
【今日のできごと】健康豆知識と健康日記を連載してます。
<健康豆知識>
~レシピ~
メタボ奮闘記のBlogを執筆なさっている方は多い。今日は相互リンクの友となったシナモン(女性sinamon55)さんのBlog http://sinamon523.blog95.fc2.com/ を紹介します。
僕のリンク先では「メタボ対策レシピ」で掲載しました。
「はじめに」にはご自身の10キロ体重減量体験を踏まえての自論
「私のメタボ奮闘記」にはローマは一日にして成らず、千里の道も一歩からと述べられ、メタボ予防の簡単ダイエットレシピは写真と解説★材料(カロリー)★作り方がある。
シナモンさんとのキッカケは、僕が最近SNSの趣味人倶楽部 - コミュニティ「健康づくり連絡会」
http://smcb.jp/_cms00?gid=84
に入会した。真面目に取組むブロガー(blogger)は、ウェブログ(ブログ)サイトを運営している人で、同じ話題に関してはコメントをキッカケに「Blog友の話和輪」となって広がるものです。
しかし、自分の自論体験論もなく本文と無関係な広告宣伝のみがあり、ポケットマネー(広告収入)欲しさのバナーがベタベタで、本文と関係あるものでしたら参考に拝見する気力もあるが、そうでない迷惑な閲覧者の足跡も多発してます。

<健康日記>
今日は朝から雨、風邪の症状から夏風邪である。今回の特徴は咳・喉・鼻づまり・下痢・腰痛である。安静・睡眠で時間経過を観察し自宅待機で休養してます。
今日の予定だった鶴ヶ島市のキャンドルナイトや源氏ホタル鑑賞会の参加は中止で残念!
JogNote 体重管理機能β グラフでは、体脂肪率>BMI 24.5となり運動量の減少が体脂肪率の増加に繋がっていることが判明している。
ジョギング 0km を 時間 分 秒( /km)走った。
万歩計 0歩、ウォーキング 分
標準消費量 1974kcal、運動消費量(カロリー収支) 0kcal
腕立て伏せ 0回、スクワット 0回、腹筋 0回
最高血圧 129mmHg、最低血圧 84mmHg、心拍数 59回
体重 64.4kg、BMI 24.5、体脂肪率 25.3%、内臓脂肪 12

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓
健康生活(080620)夏風邪
【今日のできごと】健康豆知識と健康日記を連載してます。
<健康豆知識>
~夏風邪~
どうやら僕の風邪は、「夏風邪」らしい。夏風邪と言う病名は無い。夏にかかる風邪を慣習的に「夏風邪」と呼ぶらしい。風邪の原因となるウイルスは200種類以上もある。夏風邪の原因としては、エンテロウイルスやアデノウイルスなどのウイルスが原因と考えら、のどや鼻の粘膜の抵抗力が弱っているときに風邪ウイルスが体内に侵入され発病するのですね。
僕の発病の要因はジョギング後の着替えを行わず冷房のあるお店に立寄って体温を冷やし発病することが明らかである。数年前は40度の高熱となった。今回は喉・咳・鼻詰まり・下痢・腰痛である。
安静・睡眠で時間経過を観察し自宅待機で休養してます。
[ご紹介引用先]
夏風邪特集!
http://xn--0rsy70km9e.seesaa.net/

<健康日記>
完全に1日中休養状態でした。
喉の腫れは治まりかけた。咳は一時間に1回程度思い出した頃に軽く出る。

ジョギング 0km を 時間 分 秒( /km)走った。
万歩計 0歩、ウォーキング 分
標準消費量 1978kcal、運動消費量(カロリー収支) 0kcal
腕立て伏せ 0回、スクワット 0回、腹筋 0回
最高血圧 138mmHg、最低血圧 79mmHg、心拍数 57回
体重 64.6kg、BMI 24.6、体脂肪率 22.1%、内臓脂肪 12

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080619)食物繊維
【今日のできごと】健康豆知識と健康日記を連載してます。
<健康豆知識>
~食物繊維~
厚生省は1日20~25g食物繊維を栄養所要量として改め、食物繊維が栄養学的に位置付けられた。
食物繊維は、不溶性食物繊維(水にとけない=精製前の穀物種子の外被の部分)と、水溶性食物繊維(水にとける=果物・野菜に多く含まれる)があります。
効果=肥満防止、コレステロール上昇抑止、血糖値上昇抑制、大腸ガンの発生抑制、ダイオキシン類の排出。
食物繊維量の多い食品名(食品 100 g あたり)=黄な粉(16.9g)、ゴマ(10.8g)、オートミール(9.4g)
食物繊維は、前回の健康生活(080616)果物のところで述べなかったが今回続きを掲載します。
(サンキストオレンジ袋の説明=100g当たり)
オレンジのエネルギー 水溶性=0.4g、不水溶性=0.6g、繊維合計=1.0g
りんごのエネルギー 水溶性=0.3g、不水溶性=1.2g、繊維合計=1.5g
みかんのエネルギー 水溶性=0.5g、不水溶性=0.5g、繊維合計=1.0g
バナナのエネルギー 水溶性=0.1g、不水溶性=1.0g、繊維合計=1.1g
グレープフルーツのエネルギー 水溶性=0.2g、不水溶性=0.4g、繊維合計=0.6g

<健康日記>
昨日のジョギング練習後、着替えをしなかったから風邪気味で今日は運動を中止した。
今日の予定表では所沢市議会傍聴席に参加することになっていたので、指定時間に生まれて初めて参加した。
僕は、医療福祉・生活住環境等の問題に対して国政と県政と市政のギャップに関心を持って議事進行を聴いた。
市政に対する質疑応答の中では、思わぬ議員の名前の呼び間違いのハプニングや侵入者の大声のヤジとか議長の議事進行の在り方、議員と市側職員との議事進行の問題もあった。市側職員は本音で取組む姿勢があるのかと疑惑の局面も感じた。
(写真=所沢市議会傍聴席からの眺め)
DSCF2423.jpg


ジョギング 0km を 時間 分 秒( /km)走った。
万歩計 4044歩、ウォーキング 分
標準消費量 1978kcal、運動消費量(カロリー収支) 0kcal
腕立て伏せ 0回、スクワット 0回、腹筋 0回
最高血圧 129mmHg、最低血圧 88mmHg、心拍数 58回
体重 64.6kg、BMI 24.6、体脂肪率 22.1%、内臓脂肪 12

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080618)もずく
<健康豆知識>
~もずく~
僕が毎日欠かさず食べるのが低カロリー食品「もずく」です。必須アミノ酸を8種類、カルシウムや鉄などのミネラル、食物繊維を補給しているのです。もずくに含まれるフコイダンの研究発表には、がん細胞を死滅させる作用(1996年の日本癌学会で制癌作用が報告)、抗菌効果、コレステロール低下作用、血栓防止(抗血液凝固作用)、生活習慣病の効果等があると言われているが検証実績は少ない。
猛暑で食欲不振の時には、冷たく冷やした「もずく」のツルツル食感!
僕の早朝ジョギングに出かける前の「定番」レシピは、キャベツ・納豆・もずくorめかぶ・トマト・きゅうり・糸こんにゃく・キムチ
(写真)
DSCF1882.jpg

<健康日記>
前日のウォーキングで、使ってない筋肉の痛みを感じながら走った。今日もT走友会の常連自主連友は5人一組となって走っていた。やがてナオちゃんも練習を終えてゴール。オレンジを食べながら会話した後、僕は外周公道の単独練習をスタートした。
僕がジョギング練習を終えて自転車から飲料水を取り出そうとしたらメモ紙があった。ナオちゃんからのメッセにはいつもオレンジ有難う!飲料水1本お返しだぜ!と書いてあった。
ナオちゃん読んでたら゛感謝゛サンキュー!

ジョギング 10.5km を 1時間 分 59秒( 5'48/km)走った。
万歩計 17974歩、ウォーキング 5分
標準消費量 1970kcal、運動消費量(カロリー収支) 707kcal
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
最高血圧 126mmHg、最低血圧 81mmHg、心拍数 75回
体重 64.2kg、BMI 24.4、体脂肪率 22.1%、内臓脂肪 12

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080617)野菜
<健康豆知識>
~野菜~
健康日本21では、生活習慣病の予防の為に、野菜の摂取量を1日350g以上としてます。野菜にはビタミン、ミネラル、食物繊維などが含まれ、毎日補給することで、健康維持が保たれるのです。
食物繊維が不足すると便秘や大腸がんの原因になり易いし、カリウムが不足すると塩分排出が衰えて「高血圧」の原因となるのです。
野菜には、ビタミンC、E、β-カロテンなどの抗酸化ビタミン類や活性酸素を消去する抗酸化物質を含んでいて、皮膚の保水維持(カサカサ防止)・コレステロール・中性脂肪・血糖値を正常に維持する機能性成分を含んでいます。
[ご紹介引用先]
「野菜のとり方」財団法人 神奈川県予防医学協会発行 「健康かながわ」 
http://www24.big.or.jp/~keiyousi/kenmin/yasai2/yasai2.htm
神奈川県栄養士会のホームページ
http://www.kana-eiyo.or.jp/index.html

<健康日記>
僕が運営管理者となっている「健康と運動」Blogには、首都圏アウトドア会があります。
各同好会の寄り集まりでもあります。健康維持に大切なものは「食と運動」です。

今回は、埼玉県所沢市に拠点を持つ所沢散歩会の狭山湖トンネル巡りに参加した。
コースは、西武球場前に集合した後、玉湖神社、野山北公園、トンネル、ダイヤモンドシティーと歩いた。
(写真)
DSCF2407-1.jpg
西武鉄道西武球場前駅に集合
DSCF2408-1.jpg
ユリ園付近を通過
DSCF2409.jpg
初夏の新緑マイナスイオンを浴び軽やかにウォーク
DSCF2414.jpg
横田のトンネル入口

ウォーキング 8km を 4時間 分 秒( 30'00/km)歩いた。
万歩計 20392歩
標準消費量 1974kcal、運動消費量(カロリー収支) 327kcal
腕立て伏せ 20回、スクワット 20回、腹筋 20回
最高血圧 129mmHg、最低血圧 84mmHg、心拍数 55回
体重 64.4kg、BMI 24.5、体脂肪率 23.3%、内臓脂肪 12

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080616)果物
<健康豆知識>
~果物~
ジョギング練習後の天然のビタミン・ミネラル補給に、この季節はりんごの価格は高いので、オレンジを食べる頻度は多い。
サンキスト・オレンジ6個入りを購入してるが袋の説明を読んだことありますか?
下記の表からオレンジは他の果物に比べて葉酸とビタミンCを多く含むのが特徴です。
(袋の説明)
オレンジのエネルギー=46kcl、カリウム=180mg、葉酸=34μg、ビタミンC=60mg
りんごのエネルギー=54kcl、カリウム=110mg、葉酸=5μg、ビタミンC=4mg
みかんのエネルギー=46kcl、カリウム=150mg、葉酸=22μg、ビタミン=32mg
バナナのエネルギー=86kcl、カリウム=360mg、葉酸=26μg、ビタミンC=16mg
グレープフルーツのエネルギー=38kca、カリウム=140mg、葉酸=15、ビタミンC=36mg
[ご紹介引用先]
■サンキストで生活をヘルシーに
http://jp.sunkist.com/lifestyle/index.html

<健康日記>
T走友会のお馴染メンバー3人衆は一丸となって走ってました。
僕は何時もの通り逆周りで走ったが、前日の丹沢ウォーキングの疲れで早く走れなかった。
練習を終えたナオちゃんとオレンジを食べながら近況を語った。

ジョギング 10km を 1時間 3分 95秒( 6'27/km)
ウォーキング 5分、万歩計 17477歩
標準消費量 1990kcal、運動消費量(カロリー収支) 683kcal
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
最高血圧 130mmHg、最低血圧 80mmHg、心拍数 82回
体重 65.2kg、BMI 24.8、体脂肪率 21.3%、内臓脂肪 12

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080615)トレッキングの注意点
<健康豆知識>
~トレッキングの注意点~
トレッキングの前後に適切なストレッチ体操をすること。
30分ごとに喉を潤すように水を飲むこと。
脈拍は、身長×1/2×0.7を目安として30分に一度程度の休憩をとること。
荷物は、最低限度リュックに詰込むこと。
[ご紹介引用先]
ウォーキングからトレッキングへ挑戦
http://lets-walking.com/jump2.html

<健康日記>
「首都圏アウトドア会」(オーナー=安部は所沢J&W)の第3回目イベントは、神奈川県の丹沢に出かけました。フォトは、三の塔の非難小屋です。
(写真)
s1-DSCF2399.jpg

ウォーキング 9km を 6時間 分 秒( 40'00/km)
万歩計 21594歩
標準消費量 1990kcal、運動消費量(カロリー収支) 372kcal
腕立て伏せ 20回、スクワット 20回、腹筋 20回
最高血圧 136mmHg、最低血圧 79mmHg、心拍数 54回
体重 65.2kg、BMI 24.8、体脂肪率 22.0%、内臓脂肪 12

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080614)医療制度
<健康豆知識>
~医療制度~
後期高齢者医療制度の問題点(医療学習会資料抜粋)
(1)75歳以上全員から保険料を徴収
  実質的に新たな保険料負担がのしかかる。
(2)年金から保険料が天引き
  問答無用で差引かれる。
(3)医療費増で上がる保険料
  財源内訳=公費50%、現役世代40%、保険料10%
  現役世代の給与から健康保険料と別に、後期高齢者支援金の名目で差引かれる。
  高齢者人口が増えるに応じて保険料負担が自動的に引き上げられる。
  高齢者医療費が増えれば保険料もアップする仕組みである。
(4)資格証明書の発行
  規則の改悪=75歳以上の高齢者から保険証を取り上げる。
  保険料を1年以上の滞納者に資格証明書を発行して、医療費全額負担とした。
(5)差別医療(診療報酬の別立て)導入
  積極的な延命治療は不要、必要な治療も月600点の定額制で制限
  生活習慣の改善は困難だから健診は実施義務から除外された。
(6)70~74歳は2割負担
現行1割負担を2割負担にしたい考え方
(7)理念そのものがおかしい
  国は75歳以上の人に対して
  [1]複数の病気にかかり医療が長引く
  [2]認知症の人が多い
  [3]何れ死をむかえる=死ぬ人に医療費を費やすのはモッタイナイ
(写真出典:医療学習会)
DSCF2348.jpg

DSCF2351.jpg

[ご紹介引用先]
■堀田力のズバリ直言(15)後期高齢者医療制度~何が問題か(1)インターネット新聞JanJan
http://www.news.janjan.jp/column/0805/0805207453/1.php
■堀田力のズバリ直言(16)後期高齢者医療制度~何が問題か(2)インターネット新聞JanJan
http://www.tv.janjan.jp/movie/shiminkisha/0805227616/s0805227616_v_01.php
■後期高齢者医療制度(問題点とは)YouTube
http://jp.youtube.com/watch?v=DtSlm0iM-ME

<健康日記>
ジョキング同好会の朝練で走り終えた後、更に20kmを走りました。ナオちゃんは、練習後用事があるからサッサと帰りました。明日15日は、丹沢ハイキングと言うのに、20km走ったら、明日のウォーキングが心配だ

ジョギング 20km を 1時間 56分 54秒( 5'50/km)
ウォーキング 5分、万歩計 30255歩
標準消費量 1990kcal、運動消費量(カロリー収支) 1368kcal
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
最高血圧 127mmHg、最低血圧 80mmHg、心拍数 73回
体重 65.2kg、BMI 24.8、体脂肪率 23.1%、内臓脂肪 12

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080613)運動と禁煙
<健康豆知識>
~運動と禁煙~
僕が健康ジョギングを本格的に開始したのは、今から3年前にマラソン同好会に入部してからだ。動機は禁煙が目的でした。ヘビースモーカーの僕が果たして禁煙できるのか?疑問もあった。主治医から「禁煙パッチが保健適用可能」と説明を受け「禁煙外来通院」を開始した。それだけでは歯止めにならないので、マラソン同好会に入部した。入会当初ヘビースモーカーの僕は200m走るとそれ以上走ることが出来なかった。それが禁煙日数を重ねるにつれて「離脱症状」を乗り越え、もう3年間経過したが今も1本も吸ってはいません。
最近は毎日の日課として走る距離も目標10km/日でトライした結果、遂に一年間に過去1年分(2007-07-01~2008-06-13)迄の累計走行距離が2473.7kmとなった。東京から博多(距離1200km)往復を走ったことになった。「健康日記」はBlogで記録を公開発表し続けた。やめようと言う「意思」の強さが大切ですよ。

<健康日記>
公園中では、T走友会の何時もの午前中常連メンバー達が並んで走っていた。
僕は、公園外一般道路でのコンビネーション・コースの練習量を増やした。
荒幡富士から八国山コースの練習も行いたいが、左足足首の痛みが完治する迄延期した。
Jog Noteのグラフデータを点検すると、過去1年分(2007-07-01~2008-06-13)迄の累計走行距離が2473.7kmとなった。東京から博多(距離1200km)往復を走ったことになった。

ジョギング 10km を 時間 58分 00秒( 5'47/km)
ウォーキング 7分、万歩計 15368歩
標準消費量 1970kcal、運動消費量(カロリー収支) 0kcal
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
最高血圧 126mmHg、最低血圧 85mmHg、心拍数 77回
体重 64.8kg、BMI 24.6、体脂肪率 24.3%、内臓脂肪 12

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080612)食中毒
【今日のできごと】健康豆知識と健康日記を連載してます。
<健康豆知識>
~食中毒~
僕等のアウトドア企画でBBQ(バーベキュー)を7月に予定しているから無関心ではいられない。食中毒は、6~8月に急増し年間1500件、25000人が発症、軽いものも含めた患者数は、年6万人以上と推定されてます。前回も取り上げたが、今回は「たけしの本当は怖い家庭の医学」(080610 放映)を視聴した。
近年最も多い食中毒は「カンピロバクター食中毒」の事例がである。菌は75度/1分以上の加熱で死滅するが、感染力が強く潜伏期間は2から5日と長く、年間400件、2000人が発症している。
◆食中毒予防の基本◆
三原則は食中毒菌を「付けない、増やさない、殺す」+清潔+即刻(食べ切る)+保存(加熱か冷却)
[ご紹介引用先]
食中毒を防止しましょう!(長野県伊那保健所)
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/inaho/syokutyu/tyuindex.htm

<健康日記>
朝から雨だから休足日とした。こんな雨の日は健康管理のデータベースファイルの点検やバックアップ及び各種Blogの整理整頓に宛がっている。
今回はチョイト大変な時間を要する作業を実施した。マイクロソフト社のサービスパック3をインストールしていたら、寝込んでしまったのです。
作業時間の記録を眺めたら、なんと5時間近くパソコンはフル稼動していた様です。
06/15(日)丹沢三の塔ハイキングに備えての準備も行った。地図と解説=比較的急登の続きに、我の左足首は大丈夫なのか?
左足首の虫刺されの腫れも減ってきた。刺し傷口の赤味も消え始め、筋肉の痛も消えてきた。

ジョギング km を 時間 分 秒( /km)
ウォーキング 分、万歩計 歩
標準消費量 1970kcal、運動消費量(カロリー収支) 0kcal
腕立て伏せ 回、スクワット 回、腹筋 回
最高血圧 125mmHg、最低血圧 81mmHg、心拍数 54回
体重 64.2kg、BMI 24.4、体脂肪 23.2%、内臓脂肪 12

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080611)生活習慣CHECK
【今日のできごと】 健康豆知識と健康日記を連載してます。
<健康豆知識>
~生活習慣CHECK~
仙台市健康福祉局健康増進課の「健康づくり」に対する取組みとホームページの説得力は素晴らしいと感じましたのでご紹介します。読者の方々も、杜の都のいきいき健康ネットにおける、おとなのための[生活習慣CHECK]を、ご自身で操作し体験なさってください。自分がお住まいの自治体が行っているHPの「健康づくり」と仙台市を比較なさって、率直な感想をコメント頂けると有難いです。
■おとなのための[生活習慣CHECK]
http://www.city.sendai.jp/kenkou/kenkouzoushin/ikiiki/check/index.html

<健康日記>
11時に現地に到着、何時もの通り池を眺めてストレッチをしていたら、カルガモの親子が泳ぐ姿が見えた。小ガモは9羽いた。デジカメ撮影の時には現れず、持参しない日に現れ残念!
右足が多少痛むがジョギング練習を開始した。記録はマアマアでした。

ジョギング 10km を 時間 56分 36秒( 5'39/km)
ウォーキング 5分、万歩計 14482歩
標準消費量 1974kcal、運動消費量(カロリー収支) 676.2kcal
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
最高血圧 123mmHg、最低血圧 77mmHg、心拍数 78回
体重 64.4kg、BMI 23.6、体脂肪 23.6%、内臓脂肪 12

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080610)自治体健診の廃止
【今日のできごと】 健康豆知識と健康日記を連載してます。
<健康豆知識>
~自治体健診の廃止~
今年の4月から従来の自治体健診は廃止され、40~74歳の全ての国民は「特定健診」が実施されます。
健診の実施主体が各医療保険者になった。保険証によって健診が変わります。
特定健診で何がわかったの?=>今までの自治体健診と比較すると胸部レントゲン、心電図、眼底検査等の項目が削減され、メタボ診断に特化した重点検査「問診・診察・身長・体重・胸囲・血圧・尿検査・血液検査(肝機能・血中脂質・血糖)」の内容になった。廃止された健診項目はオプション(自己負担)となります。
実施要領は、お住まい先の自治体(都道府県市町村)相談窓口又はインターネットでお調べください。
[ご紹介引用先=横浜市]
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/kokuho/tokutei.html

<健康日記>
左足首は多少痛むが、走ることをトライした。記録はキロ6分を切ったが、たかが虫刺されでとんだ災難を受け、昨日の外科通院医療費1,070円の支払いは悔しい!

ジョギング 10km を 時間 58分 59秒( 5'53/km)
ウォーキング 5分、万歩計 17413歩
標準消費量 1978kcal、運動消費量(カロリー収支) 677kcal
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
最高血圧 127mmHg、最低血圧 83mmHg、心拍数 85回
体重 64.6kg、BMI 24.6、体脂肪 23.4%、内臓脂肪 12

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080609)爪水虫
【今日のできごと】 健康豆知識と健康日記を連載してます。
<健康豆知識>
~爪水虫~
今日は足の痛みで外科に行った。待合室の「水虫」のポスターに視線が向いた。梅雨の季節は、高温多湿の靴の中で「水虫」の原因であるカビ(白癬菌等)が猛烈に繁殖し易いのです。患者数は全国で1,000万人以上といわれ10年以上悩んでいる人達が46%もいます。感染部位は足単独が52%で足と爪では47%となってて、白癬菌は66%を占めているのには驚いた。
我は、マラソンを始める前は足の指と指の間が感染していた程度だったが、定年退職後殆ど毎日ジョギングシューズで走行を開始してから右足親指が爪水虫に犯された。

<健康日記>
6月7日(土)3時間走後の青空昼食親睦会の時に、左足首を虫に刺されて腫上って痛む為、外科に行った。診察の結果、今日は走るのを止め「休足日」とした。

ジョギング km を 時間 分 秒( /km)
ウォーキング 10分、万歩計 2976歩
標準消費量 1986kcal、運動消費量(カロリー収支) 0kcal
腕立て伏せ 0回、スクワット 0回、腹筋 0回
最高血圧 129mmHg、最低血圧 85mmHg、心拍数 57回
体重 65.0kg、BMI 24.7、体脂肪 23.9%、内臓脂肪 12

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080608)デジタル体重計
【今日のできごと】 健康豆知識と健康日記を連載してます。
<健康豆知識>
~デジタル体重計~
計測を6月5日(水)から開始しました。(機器と説明書はオムロン)
●標準体脂肪率
30歳以上男性の標準は17%~23%、肥満は25%以上となっている。
正しい減量(筋肉を落とさず、体脂肪だけ減らす)を行えばリバウンドもしにくく、体も引き締まり、健康を損なうことなく痩せられるとの解説がありました。
●内臓脂肪レベルは、標準(レベル0.5~10未満)、やや高い(レベル10~14.5)、高い(レベル15~30)の3段階で判定し、結果は、緑(標準)、オレンジ(やや高い)、赤(高い)の3色で点滅表示します。
レベル値が高いほど、内臓脂肪面積が大きい、ということになります。内臓脂肪レベルをチェックし、10を超えた時は要注意です。内臓脂肪レベルが10を超えると、メタボリックシンドロームの可能性が高くなり、生活習慣病になりやすいといわれているのです。自分の内臓脂肪が気になっている人は、内臓脂肪レベルをチェックして、自分の内臓脂肪レベルはどれくらいなのかを、チェックしましょう。
僕の標準体重値は58kg迄近付ける必要がある。そうすれば標準体脂肪率も内臓脂肪レベルも標準値となろう。今後も挑戦し続けなくてはなりません。

<健康日記>
ジョギング同好会の朝6時からの練習に参加した。8時からのジョギング教室は最終回で受講者は正しいウォーキングとジョギングの審査(写真参照1=練習風景)を受けた。練習を終えたら記念写真(写真参照2=記念写真)だよ。最後は修了証書(写真参照3=修了証書)を頂いた。
(写真参照1=練習風景)
DSCF2380-1.jpg

(写真参照2=記念写真)
s1-DSCF2376.jpg

(写真参照3=修了証書)
DSCF2381-1.jpg

ジョギング 10.1km を 1時間 6分 50秒( 6'37//km)
ウォーキング 5分、万歩計 16426歩
標準消費量 1990kcal、運動消費量(カロリー収支) 690.9kcal
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
最高血圧 131mmHg、最低血圧 86mmHg、心拍数 62回
体重 65.2kg、BMI 24.8、体脂肪 23.9%、内臓脂肪 12

(編集後記)
健康生活(080602)速歩とダイエットで、総合型地域スポーツクラブに関してトラックバックの投稿がありました。
鶴ヶ島市は行政も市民も熱心です。例えば教育委員会、ふるさとづくり会、ウォーキンググループ、ラジオ体操連絡会、食生活改善推進員協議会、社会福祉協議会、体育指導委員連絡協議会、スポーツ指導員等の主催、共催、協力が一丸となって開催されるが
僕の住む所沢市は鶴ヶ島市と比較しても劣ると感じた。それを感じるのは僕だけでしょうか?所沢市民の皆様で反論の意見があれば、コメントなさって頂けると有難いです。

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080607)肥満チェック
【今日のできごと】 健康豆知識と健康日記を連載してます。
<健康豆知識>
~肥満チェック~
お腹を摘んでタップリ肉が摘めたら皮下脂肪型、摘めなかったら内蔵脂肪型となります。
●皮下脂肪型=お尻や下腹部に溜まる体脂肪。保温やエネルギー貯蔵の役目をする。
●内蔵脂肪型=胃やお腹等内臓周りに付く体脂肪。臓器を守る役目をする。
摂取エネルギーを減らせば体脂肪は減ります。

<健康日記>
所沢航空公園内3時間走に参加した。
Blog等の作業で睡眠不足(1時間だった)。腰痛で9周(18km)で断念した。
(写真)
DSCF2372.jpg

詳細は下記のURLでご参照ください。
http://sun.ap.teacup.com/applet/tokoro-runmate/20080607/archive

ジョギング 18km を 2時間 5分 35秒( 6'56/km)
ウォーキング 5分、万歩計 21275歩
標準消費量 1974kcal、運動消費量 1216.95kcal
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
最高血圧 120mmHg、最低血圧 75mmHg、心拍数 78回
体重 64.4kg、BMI 24.5、体脂肪 23.3%、内臓脂肪 12

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080606)お茶
【今日のできごと】 健康豆知識と健康日記を連載してます。

<健康豆知識>
~お茶~
僕が時々ジョギングの練習で走るコースは、狭山茶で有名です。お茶は、ランナーにとっても、必携品です。少なくとも1日2リッターは飲みます。お茶の効能は今迄執筆してます。今日は少し違った視点から解説することにしました。
日本茶は奈良時代に貴族階級から武士階級に普及し、江戸時代になって庶民に普及した。苦味の成分がカテキンです。甘味の成分がテアニンです。茶葉が太陽に当たると化学変化を起こしてテアニンがカテキンに変わるのです。美味しい茶葉は、細く長くピンとして艶と香りがあるものだそうです。
●カテキン=健康成分の代表格、悪玉コレステロールを減らしてくれる、血中コレステロールの低下、脂肪の吸収を穏やかにしてくれる、体脂肪低下作用(ダイエット効果)、がん予防、最強の抗酸化飲料、抗酸化作用
虫歯予防、抗菌作用などがある。
●カロリー=玉露・抹茶・せん茶等は約16kcal/5g程度。ほうじ茶・番茶・玄米茶・ウーロン茶等は0kclです。
(写真)所沢市ミューズで第11回全国茶サミット埼玉大会in所沢が開催された時に撮影したもの。
odb-get.jpg
DSCF0104.jpg

<健康日記>
午後から晴れて来た。陽射しの強い時間帯のジョギング練習を選んび腰痛を堪えて走った。明日の早朝3時間走に足腰が耐えられるか心配だ。
ジョギング 10.0km を 時間 57分 35秒( 5.45/km)
ウォーキング 5分、万歩計 16426歩
標準消費量 1978kcal、運動消費量 678.3kcal
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
最高血圧 127mmHg、最低血圧 83mmHg、心拍数 90回
体重 64.6kg、BMI 24.5、体脂肪 24.6%、内臓脂肪 12

<編集後記>
早朝ブロッガー(blogger)との情報交換を通じてゲットした情報は、ブログコミュニティ&ブロガーネットワーキングなのだ。僕も読者率をアップさせる為に某提供先に加入し新規に構築し反応を確かめた。訪問者の足跡が逐次更新され凄い反応だと吃驚しました。読者コミュニティ(独自公開情報の足跡バーナー)を貼付た。今後どんな反響となるのか期待と不安が交錯してます。

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080605)口内ケア
【今日のできごと】 健康豆知識と健康日記を連載してます。
<健康豆知識>
~口内ケア~
6月4日は「虫歯予防デー」だった。「口内ケア」について世界一受けたい授業(日本テレビ 080531放映)で紹介された。厚生労働省によれば、日本の歯科(医療診療所)の数は6万7441軒(2006年)でコンビニの約1.4倍(2007年12月)世界ランク30位?(*1)
口臭原因の9割は、虫歯と歯周病であり「生活習慣病」と言われてます。日本人の虫歯人口は10人中9人!。加齢とともに増加する歯周病は、成人が歯を失う最大の原因となってます。歯周病は、軽度の人も含め日本人の約8割で‘国民病’と言われてます。歯周病の原因は「歯周病菌」です。歯周病菌は歯茎、歯茎の骨などが病原菌により破壊され血管に入ると全身に回り、住み着いて、動脈硬化や糖尿病の悪化の原因(歯周病と糖尿病の因果関係)になることが、最近の究明されています。
歯の病気は、自覚症状を感じるのが遅いこともあって、気づいた時には手遅れになることも多いので、毎日の生活で「口内ケア」を行う生活習慣を身につけて、早期発見早期治療をしましょう。「健康日本21」の中間報告による8020運動=80歳で残20本の歯がある達成者の割合が25%となり。目標の20%を超えていたことが判明してます。「口を良い状態に保てば健全な食生活を送ることができ、健康で暮らせる」のです。
[ご紹介引用先]
■鹿児島デンタルブログ(*1)
http://dental.eco.to/myblog/archive_12.htm
■歯の健康フェスタ2008
6月8日(日) 午前9時から越前市福祉健康センターで開催されますよ!
http://www.city.echizen.lg.jp/office/050/030/ikiiki/kennkou2/shika/festa2008.jsp
■NPO法人 あなたの健康21「歯と口の健康を守ろう会」
http://www.t-oralhealth.org/

<健康日記>
ジョギングは10km走ったものの、腰が痛み速度アップは無視した。
我家にやっとデジタル体重計が備わった。娘が勤務先の健保による福利厚生に基づく還元だった。妻から操作を教わって体脂肪率や内臓脂肪値を記録した。今後のデータがどんな傾向となるか?

ジョギング 10.3km を 1時間 7分 20秒( 6.32/km)
ウォーキング 5分、万歩計 15432歩
標準消費量 1974kcal、運動消費量 696.15kcal
腕立て伏せ 25回、スクワット 25回、腹筋 25回
最高血圧 138mmHg、最低血圧 78mmHg、心拍数 58回
体重 64.4kg、BMI 24.5、体脂肪 23.6%、内臓脂肪 12

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080604)大豆ベータコングリシニン
<健康豆知識>
~大豆ベータコングリシニン~
大豆に含まれる成分の大豆ベータコングリシニンが、継続摂取することによって、コレステロールだけでなく血中の中性脂肪や内臓脂肪を減少させ、心臓病のリスクを減らす効果も発表されてますよ。
大豆は1日25g(スプーン2杯)以上食べると効果的です。大豆は現代病を「癒す」食品=動脈硬化や糖尿病などを引き起こしやすいメタボリックシンドローム(メタボリック症候群:内臓脂肪症候群)の改善につながります。
内臓脂肪を減らす早道は、肉や魚・卵・チーズ等の動物性蛋白質を摂取している人は脂肪が付きメタポになり易いから、植物性蛋白質の摂取しヘルシーダイエットを目指しましょう。昨年、藤原紀香さんによるCMで「大豆計画β豆乳飲料」がTVで放映されていたことをご存知でしたか?
[ご紹介引用先]
■メタボリックシンドローム - 産経新聞社
http://www.sankei.co.jp/metabolic/200706/070614m_lfe_128_1.htm

<健康日記>
今日は11時からジョギングを開始した。
既に朝から走っていたナオちゃんがスタート位置に駆け込んで来たので、ご一緒に約6kmを対話しながら走った。その後、僕は単独練習を更に続けたが、腰痛の痛みで速度アップは困難であった。
ジョギング 11.7km を 1時間 14分 36秒( 6'22/km)、運動消費量 748kcal。
最高血圧 129mmHg、最低血圧 80mmHg、心拍数 83回
ウォーキング 5分、万歩計 16767歩
腕立て伏せ 70回、スクワット 70回、腹筋 70回
体重 63.6kg、BMI 24.2

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080603)アルコール
<健康豆知識>
~アルコール~
アルコールの適量=1日に飲む量はアルコール20g以下となさってください。
疾患を持たなくても、多量飲酒を続けると肝障害(脂肪肝・肝炎)・癌(咽頭・食道)のリスクを伴いま
すから、下記のアルコール20mg以下の目安で飲酒し、少なくとも週二回の肝休日を作りましょう。
(アルコール20mg以下の目安)
ビール500ml、日本酒160ml、ワイン200ml、焼酎25度200ml、ウィスキー60ml
■適正飲酒の10か条
[ご紹介引用先]=(社)アルコール健康医学協会より
1. 笑いながら共に、楽しく飲もう
2. 自分のペースでゆっくりと
3. 食べながら飲む習慣を
4. 自分の適量にとどめよう
5. 週に二日は休肝日を
6. 人に酒の無理強いをしない
7. くすりと一緒には飲まない
8. 強いアルコール飲料は薄めて
9. 遅くても夜12時で切り上げよう
10. 肝臓などの定期検査を

<健康日記>
またもや1日雨。XPのパソコンのIEが動作不良(OEは正常)で通信不能に陥る現象が発生した。
朝から7時間費やしてやっと問題を自力で解決した。通信障害の発生場所を突き止めるのに多大な時間を費やした。原因は無線LANにあった。

ジョギング km を 時間 分 秒( /km)、運動消費量 kcal。
最高血圧 136mmHg、最低血圧 80mmHg、心拍数 56回
ウォーキング 分、万歩計 歩
腕立て伏せ 20回、スクワット 20回、腹筋 20回
体重 64.2kg、BMI 24.4

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080602)速歩とダイエット
<健康豆知識>
~速歩とダイエット~
(要点)
インターバル速歩は、アンチエージング(生活習慣病の危険性を低下させ体力を増加する)やダイエット(マシンを使ったトレーニングに匹敵)の効果があると言われてます。
(説明)
長野県上田市の健康推進課が住民の健康づくりに取り組みしたもので、その成果実績報告は長野県上田市のHP(http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/tokushu/seikatubyoyobou/20071217131238062.html)の「インターバル速歩のススメ」の通りで、血圧の低下、体重の減少、中性脂肪の低下、HDLコレステロールの増加等、良い結果が報告されてます。
(経緯)
6月1日(日)は、第22回 ウォークラリーつるがしま大会に参加した。我が街所沢市と比較すると行政や住民が活発に「健康活き活き活動」を続けている。
参加者との対話で、松本市役所のHP(http://www.city.matsumoto.nagano.jp/)をご覧になって下さいね。とヒントを頂いたので帰宅後閲覧し、ナルホドと感じた。
松本市役所のHPの左端中央に「熟年体育大学」(http://www.jukudai.com/)がある。どんな活動を市民に提供しているのか?クリックした。「人生80年時代をいきいき生きる」松本市教育委員会体育課とあって、生涯健康で過ごせるように日頃の生活習慣を見直し、運動の大切さを学ぶための市民大学校と称する市民公開講座講座なんだ。
その核心のNPO法人 熟年体育大学リサーチセンター(http://www.jtrc.or.jp/)で注目したのは、「実践!インターバル速歩」です。
僕は所沢市保健センターの「飛翔の会」を脱会し、インターネットを通じて「健康21会」で全国公開報道を続けているが、今も「飛翔の会」の人達はこの様な情報交流を積極的に展開なさってないだろう。要するに「気力・体力・知力」と「開設できない・書かない・やれない」の組織的体質なのでしょうね。
(写真)
埼玉県鶴ヶ島市役所の南玄関前
文部科学省委託事業総合型地域スポーツクラブ 育成指定クラブ
DSCF2361-1.jpg
DSCF2359-1.jpg

<健康日記>
前日のウォークラリーでジョギングと違う筋肉を使ったから痛む。特に、腰痛は堪えるので4kmで止め腹筋も中止した。
ジョギング 4km を 時間 25分 03秒( 6'15/km)、運動消費量 372kcal。
最高血圧 139mmHg、最低血圧 88mmHg、心拍数 59回
ウォーキング 5分、万歩計 6741歩
腕立て伏せ 20回、スクワット 20回、腹筋 0回
体重 64.4kg、BMI 24.5

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康生活(080601)咀嚼と肥満
<健康豆知識>
~咀嚼と肥満~
肥満症治療における咀嚼の意義とその臨床発表によると、良く噛む咀嚼習慣(1口30回咀嚼)を行えば、摂食量が減り、ダイエットに繋がるそうです。咀嚼が脳内のヒスタミン※神経系を興奮させ肥満防止に有効なことが判明してます。
(1)今迄の荒噛み, 早喰  692g(1162kcal)
(2)良く噛む1口30回咀嚼  527g( 885kcal)
________________________________________________________________
(1)-(2)=差額      165g ( 277kcal)
よく噛むと277kcal分ごはんを食べる量が減ります。
何故日本人が咀嚼しなくなったのか?
その原因=食の洋風化、加工食品の到来、多忙で時間に追われる。
ご紹介引用先]
■花王健康科学研究会
http://www.kao.co.jp/rd/healthcare/activity/healthcare19_02.html

<健康日記>
久し振りに晴れた。全国一斉遊びの日 第22回ウォークラリー つるがしま大会に初参加だ。主催者側の発表で参加者は約1500名と伝えられた。
独特の記号地図を片手に、オリエンテーリングに似ているゲームもあった。マラソン大会に参加している僕は馴染めない。ジレッタイ。マラソンをリタイヤー後にトライしたいものと感じた。
(写真)
DSCF2364.jpg

ウォーキング 7km を 2時間 20分 00秒( 20'00/km)、運動消費量 1560kcal。
最高血圧 109mmHg、最低血圧 75mmHg、心拍数 57回
ウォーキング 5分、万歩計 31036歩
腕立て伏せ 20回、スクワット 20回、腹筋 20回
体重 64.2kg、BMI 24.2

毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへfcb_02.gif
↓↓下記もクリックして頂けると順位が上がります。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ



プロフィール

abe107

Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
本文に関係ないCM、TBは削除させていただきます。

にほんブログ村 健康ブログへ



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

予備1

予備2

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ripre(リプレ)

ブログ内検索

RSSフィード

つぶやく Twitterボタン
Twitterボタン 

リンク欄

バーナー欄

人気ブログランキングへ みんなでつなごう相互リンクの輪 人気ブログランキングへ

Powered By FC2ブログ 人気ブログランキングへ 伴走者募集中 障害者スポーツ応援クリック募金 東北関東大震災 緊急支援クリック募金

フリーエリア

blogramツールボタン

blogram投票ボタン

PING送信プラス by SEO対策

首都圏健歩会(連絡専用)」に参加しませんか?
-

ブログパーツ3

ブログパーツ3

地球に優しい自然エネルギー

ブログパーツ3

健康管理ツール

健康管理ツール


powered by ダイエットKIROKUBO

