健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
05 | 2010/06 | 07
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


踏み台昇降 ダイエット[映像で学ぼう#6]
タカヤンの健康日記(100630)
<目次>
(1)健康豆知識
   踏み台昇降 ダイエット[映像で学ぼう#6]
(2)健康日記
   2010年6月25~30日分
(3)その他 FAQ
◆質疑応答#1、#2

(1)健康豆知識
[踏み台昇降 ダイエットダイエットトレーニング#6
ダイエットの為には、有酸素運動が必要です。でも、雨の日などはランニングやウォーキングは難しいですね。
今回ご紹介するものは、NHKの生活情報番組「ためしてガッテン」でスロージョギングと呼ばれるゆっくりなペースで疲れずに走る健康法と基本的に同じものです。
今迄も室内で行う有酸素運動を紹介しましたが、今回は読者から「踏み台昇降 ダイエット」の「声」で改めてご紹介しました。更にアラフォー世代の健康管理を執筆なさっているりふれっ子さんの体験事例もご紹介しました。
健康は一生の課題です。ダイエット方法の考え方を映像で学び、無駄な金銭を費やさず自宅で可能な方法を学びましょう。お家で毎日続けて、生活習慣、食生活の改善を行えば結果は得られます。健康づくりの為のヒントとして生活習慣に取り入れて頂けたら幸いです。自宅で「健康づくり」のダイエットは続けることが大切です。
ダイエットの為には、運動は絶対に必要です。

今回の動画では、運動が嫌いな人でも続けられる映像をご紹介しました。
(Keyポイント)
・踏み台昇降運動は、最も簡単で長続きできる有酸素運動方法のひとつです。
・踏み台昇降運動は「テレビを見ながら」や「音楽を聴きながら」、室内で気軽に出来る。
・天候にも左右されず、 夜道に出ることもなく安全に室内で気軽に出来る。
↓↓↓[踏み台昇降 ダイエット]を映像で学ぼう↓↓↓
<参考文献>
◆ダイエット・エクササイズ 家の中でもできる有酸素運動

◆健康豆知識 踏み台健康法
タカヤンの健康日記(100308)
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-entry-914.html
◆アラフォー世代の健康管理  
より健康でより美しく年齢を重ねるには・・・
りふれっ子さんが最近My Blogで綴られている体験事例
http://rifure422.blog27.fc2.com/

(2)健康日記ダイジェスト
2010年6月30日(水) 曇
<日記>
朝食前、若干小雨だったが近所のコースを走った。
今日は、6月最終日だから一ヵ月間の走行総合計等集計結果をMy Blog「健康生活実践編」で掲載公開しなくてはならない。
パソコンの電源をONにし、暫くするとネット接続エラーが沢山表示されている。要因は前日夜の強烈な落雷の影響だぁ!自力で復旧作業に着手し約30分孤軍奮闘の点検結果、ルーターやモデム等の損傷被害は無かった。しかし、ネット接続系統の環境設定は全てやり直しが必要なので再設定をマニュアル片手に行い回復した。
<エクササイズ運動記録>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 30回、足踏; 30回
ジョギング 2.0 km 13分51秒 走りました 8.7 km/h (06'55 /km)
ウォーキング 1.0 km 8946 歩 08分36秒 歩きました 7.0 km/h (08'36 /km)
<体調管理>
* 体重:65.8kg (-0.2kg)
* 体脂肪率:23.0% (+0.4%)
* 心拍数:81bpm (-2.0bpm)
* 最高血圧:134mmHg (+3.0mmHg)
* 最低血圧:83mmHg (-1.0mmHg)

2010年6月29日(火) 曇
<日記>
妻から午後は大型家電量販店のショップ数社に出掛け同一商品で一番価格の安い店で買い物をするからと言われたので、午前中ジョギングを行った。夕食後My Blog「健康生活実践編」の投稿を予定したいたが、物凄い雷雨により、パソコンやネット回線の接続を全てオフにし投稿も中断した。
<エクササイズ運動記録>
腕立て伏せ; 50回、スクワット; 50回、腹筋; 50回、足踏; 50回
ジョギング 3.30 km 20分55秒 走りました 9.5 km/h (06'20 /km)
ウォーキング 1.0 km 10529 歩 08分48秒 歩きました 6.8 km/h (08'48 /km)
<体調管理>
* 体重:66.0kg (-0.2kg)
* 体脂肪率:22.6% (+1.0%)
* 心拍数:83bpm (+31.0bpm)
* 最高血圧:131mmHg (-1.0mmHg)
* 最低血圧:84mmHg (-8.0mmHg)

2010年6月28日(月) 曇
<日記>
月一回の定期診察日で肝機能や腎臓系のエコー検査だから、前日夜から何も食べて無い状態で受診した。検査結果は検査担当から前回の許容値内で特に変化は無いと告げられた。
検査を終え公園に11時に到着したら、ランニング友が練習を終え帰宅中だった。仕方なくソロで3.2km一周のジョギングで止めた。高温多湿の中を意識的に早く走ると、猛烈に汗がタラタラと落ちるのである。
<エクササイズ運動記録>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 30回、足踏; 30回
ジョギング 3.20 km 19分31秒 走りました 9.8 km/h (06'05 /km)
ウォーキング 1.0 km 9214 歩 08分28秒 歩きました 7.1 km/h (08'28 /km)
<体調管理>
* 体重:66.2kg
* 体脂肪率:21.6% (-0.2%)
* 心拍数:52bpm (-29.0bpm)
* 最高血圧:132mmHg
* 最低血圧:92mmHg (+8.0mmHg)

2010年6月27日(日) 曇
<日記>
今日は代々木公園で開催される障碍者のマラソン練習会に参加するので、朝早くからお天気情報をキャッチし、迷いつつ集合地に向かった。原宿駅で数人の盲人達と出会ったから僕はその人達のエイド役で代々木公園の集合地に向かったら、途中で集合地が変更になったとの知らせで、迷いながら辿り着いた。先着組は既に準備運動中だった。慌てて着替えを済ませ、伴走のペア組発表を受け吃驚!(伴走者が不足で「ダブル伴走」が数組発生)。僕は初の一人二役伴走(左手に全盲者・右手に強度の弱視者)となった。両手に伴走ロープの状態でどの様に僕はコントロールすれば良いのか?初体験でパニック状態である。
二人のランナーに怪我させたら大変!最初はウォーキングから始め徐々に速歩からスローランニングと変化させるが、伴走ロープや手足の振りに双方乱れに遭遇するので、一旦立ち止まりウォーク&ジョグ&ストップの繰り返し、2周目では途中バラ園でバラの観賞(手で触れ・香りを楽しむ)をしたら、二人とも嬉しかった様子でした。3周を終えたらランナーが同年代の男性に交替となり、手厳しい「伴歩指導」を受けながら2周しました。健常者のソロ・ランナーは無意識な点も、伴走者となればランナーに怪我を負わせない気配を身に付けなくてはならないからです。カーブの曲がり方では速度半減体制は常識、折り返し地点のポールを廻る時は腕を絡ませて、急回転時の減速走行等はキャリア30年のベテラン全盲ランナー(後で仲間に聞きましたら教師と聞かされ二度吃驚)から直接指導が受けられたことは有意義でした。今日学んだことは今後の初心者ランナーと走る際に役立てることにします。
練習会が終ると気の会った連中がそれぞれ原宿駅に向かった。僕はバラ園で再度立寄り写真を撮影していたら、KKさん達が通過中なので声を掛けたらご一緒に食事しませんか?の事で、途中から僕がエイド役で先頭に付き後方に4名の男性がジュジュ繋ぎとなって、某レストランに到着した。店内には伴走者募集のポスターが張り付けられ、協力を頂いてるのだと気付きました。食後も原宿駅迄ジュジュ繋ぎでエイドを務めました。
(一言)読者の皆様、一人二役の「ダブル伴走」をどの様に思いますか?特に経験者の「声」のコメントをお待ちしています。
[写真]代々木公園バラ園
s-009_20100630111941.jpg
<エクササイズ運動記録>
腕立て伏せ; 50回、スクワット; 50回、腹筋; 50回、足踏; 50回
ジョギング 8.50 km 1時間08分00秒 走りました 7.5 km/h (08'00 /km)
ウォーキング 4.0 km 27829 歩 54分12秒 歩きました 4.4 km/h (13'33 /km)
<体調管理>
* 体重:66.2kg (+0.2kg)
* 体脂肪率:21.8% (-1.0%)
* 心拍数:81bpm (+9.0bpm)
* 最高血圧:132mmHg (+4.0mmHg)
* 最低血圧:84mmHg (+3.0mmHg)

2010年6月26日(土) 曇
<日記>
朝6時からの朝連には遅刻した為、ストレッチ時間に宛がった。参加者は11名であった。8時半からの健康ジョギングOB練習会に参加した。何故か今日の参加者は10名であった。リーダーのST氏はウルトラ100大会に参加され欠席。その為IK氏が代理にで指導なさった。LSD的なランニングで一団となって走るのである。僕はどうしても早く走る癖でトップを走ることがしばしばあった。
<エクササイズ運動記録>
腕立て伏せ; 100回、スクワット; 100回、腹筋; 100回、足踏; 100回
ジョギング 10.150 km 1時間10分49秒 走りました 8.6 km/h (06'58 /km)
ウォーキング 1.0 km 19983 歩 08分47秒 歩きました 6.8 km/h (08'47 /km)
<体調管理>
* 体重:66.0kg (+0.2kg)
* 体脂肪率:22.8% (+1.4%)
* 心拍数:72bpm
* 最高血圧:128mmHg (+5.0mmHg)
* 最低血圧:81mmHg (-3.0mmHg)

2010年6月25日(金) 晴
<日記>
午後から公園RUN友数名でジョギングを行った。日差しが強く高温多湿により汗が目の中に流れ込み、シャツもパンツも汗で肌にへばり付いている。4.1kmX2+1.95kmコースのコンビネーションコースを仲間達はゆっくりと走るので、その後をピタリと追随して走った。
<エクササイズ運動記録>
腕立て伏せ; 100回、スクワット; 100回、腹筋; 100回、足踏; 100回
ジョギング 10.150 km 1時間13分32秒 走りました 8.3 km/h (07'14 /km)
ウォーキング 1.0 km 19185 歩 08分51秒 歩きました 6.8 km/h (08'51 /km)
<体調管理>
* 体重:65.8kg (+0.6kg)
* 体脂肪率:21.4% (-1.0%)
* 心拍数:72bpm (-3.0bpm)
* 最高血圧:123mmHg (-10.0mmHg)
* 最低血圧:84mmHg (+3.0mmHg)

●●過去の記録表●●
日付・・・・・距離・・・・・・時間・・・・・・・速度
2007年 1308.10km、131:08'12、9.2 km/h (06'32 /km)
2008年 2573.60km、258:53'49、9.9 km/h (06'04 /km)
2009年 2570.03km、266:54'38、9.6 km/h (06'13 /km)

2010年度ランニングの月別・距離・時間・速度・月間目標
1月_273.240km_29:41'38_9.2 km/h (06'31 /km)_150.0km (100%)
2月_169.750km_16:53'28_9.5 km/h (06'20 /km)_200.0km (84%)
3月_167.640km_18:06'59_9.3 km/h (06'29 /km)_150.0km (100%)
4月_148.780km_15:57'04_9.3 km/h (06'26 /km)_150.0km (99%)
5月_219.170km_24:15'23_9.0 km/h (06'38 /km)_150.0km (100%)
6月_172.600km_19:32'40_8.8 km/h (06'47 /km)_150.0km (100%)
2010年度ウォーキングの月別・距離・時間・速度・月間目標・歩数
1月_ 51.840km_18:26'10_2.8 km/h (21'20 /km)_30.0km (100%)_444475歩
2月_ 45.810km_15:49'47_2.9 km/h (20'44 /km)_30.0km (100%)_338377歩
3月_ 74.320km_21:59'15_3.4 km/h (17'45 /km)_30.0km (100%)_431359歩
4月_108.380km_38:26'44_2.8 km/h (21'17 /km)_30.0km (100%)_493095歩
5月_ 51.130km_13:18'14_3.8 km/h (15'36 /km)_30.0km (100%)_516546歩
6月_ 68.790km_23:00'44_3.0 km/h (20'04 /km)_30.0km (100%)_506420歩
総距離ラン=7602.910km、総距離ウォーク=1214.460km

[レース参加等の予定]
2010年10月10日(日)第11回東京夢舞いマラソン大会
2010年10月17日(日)第39回タートルマラソン全国大会
障碍者ランナーの伴走ボラに時々参加します。

<参考情報>
障碍があっても、歩いてみたい!走ってみたい!そんなあなたを、心よりおまちしています♪
健康志向は一石二鳥!?伴走や伴歩の無償ボラも募集しています。
◆アキレストラッククラブ
http://achilles-track-club.hp.infoseek.co.jp/

◆障碍者の伴走と伴歩に対するボラ活動
http://www.freeml.com/ep.umzx/grid/Blog/node/BlogEntryFront/user_id/259329/blog_id/108300

◆代々木公園・伴走伴歩クラブ(バンバンクラブ)
画面右側のバーナー欄にリンクさせました。

(3)その他
★★★読者と共に★★★
◆質疑応答#1
RKです。はじめまして!
すごく知識があって勉強されているんですね。2010年06月27日 07:24 

たかやんです。
早速のコメント有難うございました。
太るのは早いが、痩せるには相当の忍耐と努力が必要ですね。
食事のカロリー抑制のみでは栄養素のバランスから健康を害します。

僕は内臓疾患(胃潰瘍・十二指腸・大腸潰瘍)で、入退院の繰り返しで、ドクターストップを宣告され、医師・栄養士・薬剤師等の指導を受け、体重も落としました。知識習得は下記の公的機関で無料講座を受講しています。
某病院の患者会で「健康づくり」の学習会が定期的に開催され出席しています。
市役所の管轄である保健センターが主催する無料学習会にも参加(市民税を納めたものは取り返す精神)したりしています。

僕は、公的機関の対面対話講座を徹底的に活用することが一番。安心・安全・信頼できると思っています。
ネットは、相手の顔・姿・も判らぬ仮想の文字・活字による世界であり、実在する相手と向き合った対面対話の世界で無いだけに、安心・安全・信頼できるとは思っていません。
2010年06月24日 23:49

◆質疑応答#2
宛 先 HK
日付 2010年06月27日 22:12
件名 Re:こちらこそ、:初めまして

> 20kgのダイエットに成功されたのですね?
> すばらしい!
(返事)
早速のコメント有難うございました。
太るのは早いが、痩せるには相当の忍耐と努力が必要ですね。
食事のカロリー抑制のみでは栄養素のバランスから健康を害します。
日々の生活習慣に心がけ諦めず努力するのみです。

僕のBlog日記は自分の健康状態を綴ると共に、皆様に役立つ課題を含め、公開しています。

> しかも、お写真を見ると、ランニングで鍛えてこられたようですね。
> きっと精神的にも引き締まった方なのでしょう。
(返事)
ランニングを始めたのは定年退職後の60歳からです。
僕は54~59歳迄単身赴任の期間中、ストレスから内臓疾患(胃潰瘍・十二指腸・大腸潰瘍)で、入退院の繰り返しで、ドクターストップを宣告され、医師・栄養士・薬剤師等の指導を受け、体重も落としました。知識習得は下記の公的機関で無料講座を受講しています。
某病院の患者会で「健康づくり」の学習会が定期的に開催され出席しています。
市役所の管轄である保健センターが主催する無料学習会にも参加(市民税を納めたものは取り返す精神)したりしています。

> わたしも、今はぶよぶよ、ふにゃふにゃですが、
> 遠い道のりをトボトボ歩いていきたいと思います。
(返事)
僕は、公的機関の対面対話講座を徹底的に活用することが一番。安心・安全・信頼できると思っています。
ネットは、相手の顔・姿・も判らぬ仮想の文字・活字による世界であり、実在する相手と向き合った対面対話の世界で無いだけに、安心・安全・信頼できるとは思っていません。
厚労省の通達で全国各地の自治体では「健康づくり」が展開されていますから、公的無料講座など受講されることも役立ちますよ。

◆今日の豆知識(メルマガ引用)
お腹の綺麗なラインを作りたい方にオススメなのは腹斜筋を鍛えることです。
腹筋といえば腹直筋を鍛えがちですが、ツイストなど「ひねり」を入れて腹筋すると腹斜筋に効果的です。
でも筋肉のつけすぎには要注意です
下記のSNSの質疑応答は専門スタッフが回答してくれ充実してます。
自分や家族の健康管理に最適なサイトです。
http://www.karadakara.com/
↓↓↓↓たかやんの昔記録URLは↓↓↓↓
http://www.karadakara.com/note/some/top_eb83.html

●メタボ対策7つのポイント
自分の健康維持は「自己管理」「実行」「継続」して作ることが基本。
摂取エネルギーカロリー>運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、体内にエネルギーが蓄積し「肥満」し続けます。
摂取エネルギーカロリー=運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、現状状態。
摂取エネルギーカロリー<運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、「減量」化します。

・体重管理は健康の基本
僕のレコーディング・ダイエット減量化に挑戦した時グラフです。
(写真)82kgを62kgに減量化した時のグラフ
体重・BMI(1y)

・肥満は万病の元です。健康づくりは歩くことから始めましょう。
(写真)ウォーキング先でポスターを撮影
s-010.jpg

・スポーツセンター等でお金の無駄使いを避ける
(写真)ストレッチャー100円均ショップで購入
s-DSCF5036.jpg

●なぜダイエットは失敗するのか?
【2009/08/05 23:21】
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-entry-740.html
【2009/08/04 17:57】
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-entry-739.html
●健康管理に役立つSNS=>使ってますよ。
・健康のポータルサイト無料SNS「カラダカラ」
http://www.karadakara.com/
・運動で楽しくつながる無料SNS「ジョグノート」
http://www.jognote.com/

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様を全て数社から配信しています。
全国に数社を経由し公開している「健康生活実践編」は、blogram社の全国閲覧集計で
6月30日=ジョギング1位・ウォーキング1位・筋トレ1位・エクササイズ2位。
blogram社のPV(読者アクセス数)に登録し丁度一年間で15,100を突破し好評中です。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

全て公開していますから、お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に拝読ください。
↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:健康的な生活で楽しい人生を! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

運動を続ける方法[映像で学ぼう#5]
タカヤンの健康日記(100624)
<目次>
(1)健康豆知識
   運動を続ける方法[映像で学ぼう#5]
(2)健康日記
   2010年6月22~24日分
(3)その他 FAQ
◆伝言板06/22の返事

(1)健康豆知識
[運動を続ける方法]ダイエットトレーニング#5
読者の「声」に運動が苦手で、三日坊主になることを防げるコツを教えて欲しいとの旨で、今回取り上げました。
健康は一生の課題です。ダイエット方法の考え方を映像で学び、無駄な金銭を費やさず自宅で可能な方法を学びましょう。お家で毎日続けて、生活習慣、食生活の改善を行えば結果は得られます。健康づくりの為のヒントとして生活習慣に取り入れて頂けたら幸いです。自宅で「健康づくり」のダイエットは続けることが大切です。
ダイエットの為には、運動は絶対に必要です。でも、運動が嫌いな人が沢山います。そこで、今回の動画では、運動が嫌いな人でも続けられる映像をご紹介しました。
(Keyポイント)
・運動が苦手じゃなくて運動が嫌いな人
・運動の習慣が付いて無い人
↓↓↓[運動を続ける方法]を映像で学ぼう↓↓↓
<参考文献>
◆ダイエットトレーニング 運動嫌いでも運動を続ける方法


(2)健康日記ダイジェスト
2010年06月24日(木)晴
<日記>
母の実家の介助当番日だから、出掛ける前の早朝にジョギングを行った。実家に行くと昨日母が90歳の誕生日だったから、お祝いのお花が届いていた。夕食前に帰宅し食事中、妻から近隣に住む**の旦那さんが62歳で亡くなったことを告げられた。
<エクササイズ運動記録>
腕立て伏せ; 50回、スクワット; 50回、腹筋; 50回、足踏; 50回
ジョギング 2.0 km 13分48秒 走りました 8.7 km/h (06'54 /km)
ウォーキング 1.0 km 8690 歩 08分56秒 歩きました 6.7 km/h (08'56 /km)
<体調管理>
* 体重:65.2kg (-0.2kg)
* 体脂肪率:22.4% (-1.7%)
* 心拍数:75bpm (-1.0bpm)
* 最高血圧:133mmHg (+10.0mmHg)
* 最低血圧:81mmHg (-3.0mmHg)

2010年06月23日(水)晴
<日記>
午前中雨、日中曇、午後晴れ間となったから走る予定を立てたら孫達2人連れで、今日も訪れたから公園でサッカー遊びを行って自宅に送り届けた。その後、夕刻に夕焼け空の秩父連山を眺め、米軍基地一周5km+自宅迄の距離1km=6kmのジョギングを行った。帰宅したらアキレス・トラック・クラブ・ジャパン(所属チーム)の会報が郵送されていた。拝見すると総会記事録よりも、5月16日大島小松川公園・荒川河川敷で開催された「第6回 アキレスふれあいマラソン2001」の写真大特集の記事に目を奪われた。

<エクササイズ運動記録>
腕立て伏せ; 70回、スクワット; 70回、腹筋; 70回、足踏; 70回
ジョギング 6.0 km 40分50秒 走りました 8.8 km/h (06'48 /km)
ウォーキング 1.0 km 18389 歩 08分47秒 歩きました 6.8 km/h (08'47 /km)
<体調管理>
* 体重:65.4kg (-0.2kg)
* 体脂肪率:24.1% (+0.4%)
* 心拍数:76bpm (-13.0bpm)
* 最高血圧:123mmHg (+2.0mmHg)
* 最低血圧:84mmHg (+3.0mmHg)

2010年06月22日(火)曇
<日記>
10時半に公園に到着した。既に仲間達は数人固まってLSD走行法(注)を行ったり、ソロで自己タイム更新を狙ったりしつつランニングを行っていた。
僕は昨日同様LSDの組のメンバー達とジョギングに途中から加わった。前日同様高温多湿の中一周したら、シャツもパンツもびっしょりである。
しかも、今日のTシャツは速乾性を詰め込み忘れで「綿」だから最悪!
濡れ雑巾を絞る時と同様に絞れば水分がボタボタとなった。 
ミセスNっちやT走友会等の仲間が走り終えた後、雑談を交わしアフターケアのストレッチを行った。
(注)フルマラソンを完走するための練習法として「LSD」があることは、マラソン大会に参加した人達はご存じですね。ロングスローディスタンスの略でつまり、「ゆっくり長い時間走る」=1キロ6分30秒位の速度(心拍数の上昇を極力抑えた速度)で、90~120分走り込むトレーニング方法です。フルマラソンを走り切るという目的で最も重要な練習であることは間違いありません。ジョギングはキロ6分ぐらい、LSDはキロ6分30秒を基準としている人もいます。
<エクササイズ運動記録>
腕立て伏せ; 100回、スクワット; 100回、腹筋; 100回、足踏; 100回
ジョギング 10.250 km 1時間05分23秒 走りました 9.4 km/h (06'22 /km)
ウォーキング 1.0 km 16992 歩 08分38秒 歩きました 6.9 km/h (08'38 /km)
<体調管理>
* 体重:65.6kg (-0.2kg)
* 体脂肪率:23.7% (+1.6%)
* 心拍数:89bpm (+11.0bpm)
* 最高血圧:121mmHg (-5.0mmHg)
* 最低血圧:81mmHg (-3.0mmHg)

●●過去の記録表●●
日付・・・・・距離・・・・・・時間・・・・・・・速度
2007年 1308.10km、131:08'12、9.2 km/h (06'32 /km)
2008年 2573.60km、258:53'49、9.9 km/h (06'04 /km)
2009年 2570.03km、266:54'38、9.6 km/h (06'13 /km)

2010年度ランニングの月別・距離・時間・速度・月間目標
1月_273.240km_29:41'38_9.2 km/h (06'31 /km)_150.0km (100%)
2月_169.750km_16:53'28_9.5 km/h (06'20 /km)_200.0km (84%)
3月_167.640km_18:06'59_9.3 km/h (06'29 /km)_150.0km (100%)
4月_148.780km_15:57'04_9.3 km/h (06'26 /km)_150.0km (99%)
5月_219.170km_24:15'23_9.0 km/h (06'38 /km)_150.0km (100%)

2010年度ウォーキングの月別・距離・時間・速度・月間目標・歩数
1月_ 51.840km_18:26'10_2.8 km/h (21'20 /km)_30.0km (100%)_444475歩
2月_ 45.810km_15:49'47_2.9 km/h (20'44 /km)_30.0km (100%)_338377歩
3月_ 74.320km_21:59'15_3.4 km/h (17'45 /km)_30.0km (100%)_431359歩
4月_108.380km_38:26'44_2.8 km/h (21'17 /km)_30.0km (100%)_493095歩
5月_ 51.130km_13:18'14_3.8 km/h (15'36 /km)_30.0km (100%)_516546歩
総距離ラン=7430.310km、総距離ウォーク=1145.670km

[レース参加等の予定]
2010年10月10日(日)第11回東京夢舞いマラソン大会
2010年10月17日(日)第39回タートルマラソン全国大会
障碍者ランナーの伴走ボラに時々参加します。

<参考情報>
障碍があっても、歩いてみたい!走ってみたい!そんなあなたを、心よりおまちしています♪
健康志向は一石二鳥!?伴走や伴歩の無償ボラも募集しています。
◆アキレストラッククラブ
http://achilles-track-club.hp.infoseek.co.jp/
◆代々木公園・伴走伴歩クラブ(バンバンクラブ)
http://www.h6.dion.ne.jp/%7Eokimo10/
◆障碍者の伴走と伴歩に対するボラ活動
http://www.freeml.com/ep.umzx/grid/Blog/node/BlogEntryFront/user_id/259329/blog_id/108300

(3)その他
★★★読者と共に★★★
◆伝言板06/22の返事 2010年06月22日 04時17分
<KYさん>愛知県は広島のように県民運動をやってないと思います。
(返事)
僕は市役所の管轄である保健センターで、健康日本21が発足した当時に市民講座の受講者で、各地の行政比較をBlogで公開しました。
おっしゃる通り、住民の関心度や行政の温度差(自治体の貧富の差で税金の無駄遣いや住民への補助)はあります。(だから、市町村合併でも利害関係で破談もあった)
そんな話題を過去のBlogで執筆したことがあります。

<KYさん>トランス脂肪酸がたくさん含まれる、マーガリンやショートニングについて、植物油脂などと表記するのはおかしいと、私から県へ申し込みましたが、、、返事はおろか、東京へ連絡して没になったらしいです。2010年06月22日 04時17分
(返事)
健康日本21は、ご承知の通り厚労省の「国策」の一貫もあるから官僚主義的な色彩も伴うものでは無いでしょうか?
特に愛知県は企業が多いですから、企業優先主義?

<KYさん>私は食生活アドバイザーの検定を持ち、、、管理栄養士と話しながら体に良いものを探す毎日です。
健康の貯金は本当にありがたいです。2010年06月22日 04時17分
(返事)
シュミートのSNSはシュミートの登録会員のみですから、全国の読者に訴えるにはBlogで、日々の健康生活を公開なさった如何でしょうか?

◆今日の豆知識(メルマガ引用)
脂肪は実は寝ている時も燃焼しています。それは基礎代謝のおかげ。筋肉をつけると基礎代謝は良くなります。
しっかりと筋肉をつけましょう。
下記のSNSの質疑応答は専門スタッフが回答してくれ充実してます。
自分や家族の健康管理に最適なサイトです。
http://www.karadakara.com/
↓↓↓↓たかやんの昔記録URLは↓↓↓↓
http://www.karadakara.com/note/some/top_eb83.html

●メタボ対策7つのポイント
自分の健康維持は「自己管理」「実行」「継続」して作ることが基本。
摂取エネルギーカロリー>運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、体内にエネルギーが蓄積し「肥満」し続けます。
摂取エネルギーカロリー=運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、現状状態。
摂取エネルギーカロリー<運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、「減量」化します。


・体重管理は健康の基本
(写真)体重・BMI(1y)
・肥満は万病の元です。健康づくりは歩くことから始めましょう。
(写真)s-010.jpg
・スポーツセンター等でお金の無駄使いで失敗した人は、ストレッチはお家で100円均ショップで購入したストレッチャー(写真)を使うか、タオルやペットボトルでも筋肉トレーニングが可能ですよ。
(写真)s-DSCF5036.jpg

●なぜダイエットは失敗するのか?
【2009/08/05 23:21】
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-entry-740.html
【2009/08/04 17:57】
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-entry-739.html
●健康管理に役立つSNS=>使ってますよ。
・健康のポータルサイト無料SNS「カラダカラ」
http://www.karadakara.com/
・運動で楽しくつながる無料SNS「ジョグノート」
http://www.jognote.com/

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様を全て数社から配信しています。
全国に数社を経由し公開している「健康生活実践編」は、blogram社の全国閲覧集計で
6月24日=ジョギング1位・ウォーキング1位・筋トレ1位・エクササイズ2位。
blogram社のPV(読者アクセス数)に登録し丁度一年間で14,000を突破し好評中です。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

全て公開していますから、お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に拝読ください。
↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:健康的な生活で楽しい人生を! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

リバウンド予防対策[映像で学ぼう#4]
タカヤンの健康日記(100621)
<目次>
(1)健康豆知識
   リバウンド予防対策[映像で学ぼう#4]
(2)健康日記
   2010年6月19~21日分
(3)その他 FAQ
◆糖尿病食について
◆健康づくりのアドバイス

(1)健康豆知識
リバウンド予防対策 #4
健康は一生の課題です。ダイエット方法の考え方を映像を学び、無駄な金銭を費やさず自宅で可能な方法を学びましょう。お家で毎日続けて、生活習慣、食生活の改善を行えば結果は得られます。健康づくりの為のヒントとして生活習慣に取り入れて頂けたら幸いです。自宅で「健康づくり」のダイエットは続けることが大切です。
ダイエットに挑戦する人のほとんどが、ダイエット後にリバウンドを経験します。また、特にダイエットをしていないにも拘らず痩せている人もいます。そこで、今回は、何故か分からないけど痩せている人が無意識に行っているリバウンドしない秘訣の解説映像をご紹介しました。
(Keyポイント)
・基礎代謝量のアップが不可欠
運動で筋肉量を増やすことが大切です。
↓↓↓[リバウンド予防対策]を映像で学ぼう↓↓↓
<参考文献>
ダイエット後にリバウンドしない秘訣


(2)健康日記ダイジェスト
2010年06月21日(月)曇
<日記>
僕は、今日も午前10時から公園ジョギング友達と一緒に10kmを走りました。途中ミセスNっち他数名とすれ違っての挨拶を交わした。
前日のウォーキングの疲労感もあり、高温多湿の為にシャツもパンツも汗でビッショリ状態、さすがに、10km以上走る気力はありませんでしたよ。
<エクササイズ運動記録>
腕立て伏せ; 100回、スクワット; 100回、腹筋; 100回、足踏; 100回
ジョギング 10.150 km 1時間08分30秒 走りました 8.9 km/h (06'44 /km)
ウォーキング 1.0 km 23788 歩 08分55秒 歩きました 6.7 km/h (08'55 /km)
<体調管理>
* 体重:65.8kg (+0.4kg)
* 体脂肪率:22.1% (+2.3%)
* 心拍数:78bpm (-3.0bpm)
* 最高血圧:126mmHg (+3.0mmHg)
* 最低血圧:84mmHg (-2.0mmHg)

2010年06月20日(日)曇
<日記>
主 催=首都圏アウトドア倶楽部
催行名=宿川原 長尾の里巡りin川崎市 健康ウォーク
対  象=特別室会員
引率者=管理人のたかやん
開催日=2010-06-20(sun)曇
コース = (所要時間 徒歩約3時間30分)
[写真]案内図
s-002_20100622081431.jpg
宿河原駅ーニヶ領用水遊歩道(*1)ー緑化センターー果樹園ー妙楽寺(*2)ー長尾神社ー等覚院ー神木不動ー登戸
このコースは、健康かわさき21が「健康づくり」歩け運動資料として二ケ領用水周辺ガイドブックを発行しています。
二ケ領用水は、もみじの木は少なかった。参加者から来春桜の時期にオフ会候補地と早くもリクエスト。
[写真]桜の名勝地
s-014_20100622081553.jpg
(*1)遊歩道には二ケ領用水天然水と桜並木からパワー(マイナスイオンの効能)をもらって心身ともに元気な気分になれた。
[写真]木道付近のアジサイ
s-009_20100622081638.jpg
林道や遊歩道を歩くと心地良いのは森林浴でマイナスイオンを浴びることによる効能に関しては、今井 通子(登山家)医師が執筆しています。高尾山森林マラソン実行委員会の時、今井 通子(登山家)医師が開会の挨拶で説明されていたことを思い出しました。
(*2)歴史ある妙楽寺(紫陽花寺)では、今日がアジサイ祭りで境内には30種、約1000株。見事なあじさいでした。
[写真]妙楽寺のアジサイ祭り
s-022.jpg
皆さんと別れたコンビニでメモ書きの歩数計の記録は17376歩、9.45kmを示していた。帰宅後の歩数計の記録は23628歩、9.45kmを示していた。
<エクササイズ運動記録>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 30回、足踏; 30回
ジョギング -.-- km --分--秒 走りました -.- km/h (--'-- /km)
ウォーキング 9.450 km 17376 歩 3時間30分00秒 歩きました 2.7 km/h (22'13 /km)
<体調管理>
* 体重:65.4kg (-0.2kg)
* 体脂肪率:19.8% (-2.8%)
* 心拍数:81bpm (-1.0bpm)
* 最高血圧:123mmHg
* 最低血圧:86mmHg (+6.0mmHg)

2010年06月19日(土)曇
<日記>
僕は、今日は、久し振りにマラソンの仲間達と20kmを走りました。前日の雨が上がり高温多湿の状態で走るから、Tシャツも短パンも汗でビッショリで、汗は目の中に流れ落ちて前方が見え難い。
最近お天気が悪いのと農作業及びウォーキングのオフ会参加等で、今月は走行距離が伸びません。
明日も、首都圏アウトドア倶楽部のオフ会では「宿川原 長尾の里巡りin川崎市」で引率者を努めなくてはなりません。
9月の誕生日で67歳、10月10日は、千駄ヶ谷の国立競技場をスタートし都内を障碍者の伴走でフルマラソン(42.195km)を走ることが決定しています。10月17日は、荒川で10kmの伴走を務めることになってます。
[写真]トップを走る仲間達
s-001_20100622081815.jpg
<エクササイズ運動記録>
腕立て伏せ; 100回、スクワット; 100回、腹筋; 100回、足踏; 100回
ジョギング 20.250 km 2時間10分23秒 走りました 9.3 km/h (06'26 /km)
ウォーキング 1.0 km 28372 歩 13分46秒 歩きました 4.4 km/h (13'46 /km)
<体調管理>
* 体重:65.6kg (-0.2kg)
* 体脂肪率:22.6% (+1.2%)
* 心拍数:82bpm (+18.0bpm)
* 最高血圧:123mmHg (-8.0mmHg)
* 最低血圧:80mmHg (-6.0mmHg)

●●過去の記録表●●
日付・・・・・距離・・・・・・時間・・・・・・・速度
2007年 1308.10km、131:08'12、9.2 km/h (06'32 /km)
2008年 2573.60km、258:53'49、9.9 km/h (06'04 /km)
2009年 2570.03km、266:54'38、9.6 km/h (06'13 /km)

2010年度ランニングの月別・距離・時間・速度・月間目標
1月_273.240km_29:41'38_9.2 km/h (06'31 /km)_150.0km (100%)
2月_169.750km_16:53'28_9.5 km/h (06'20 /km)_200.0km (84%)
3月_167.640km_18:06'59_9.3 km/h (06'29 /km)_150.0km (100%)
4月_148.780km_15:57'04_9.3 km/h (06'26 /km)_150.0km (99%)
5月_219.170km_24:15'23_9.0 km/h (06'38 /km)_150.0km (100%)

2010年度ウォーキングの月別・距離・時間・速度・月間目標・歩数
1月_ 51.840km_18:26'10_2.8 km/h (21'20 /km)_30.0km (100%)_444475歩
2月_ 45.810km_15:49'47_2.9 km/h (20'44 /km)_30.0km (100%)_338377歩
3月_ 74.320km_21:59'15_3.4 km/h (17'45 /km)_30.0km (100%)_431359歩
4月_108.380km_38:26'44_2.8 km/h (21'17 /km)_30.0km (100%)_493095歩
5月_ 51.130km_13:18'14_3.8 km/h (15'36 /km)_30.0km (100%)_516546歩
総距離ラン=7430.310km、総距離ウォーク=1145.670km

[レース参加等の予定]
2010年10月10日(日)第11回東京夢舞いマラソン大会
2010年10月17日(日)第39回タートルマラソン全国大会
障碍者ランナーの伴走ボラに時々参加します。

<参考情報>
障碍があっても、歩いてみたい!走ってみたい!そんなあなたを、心よりおまちしています♪
健康志向は一石二鳥!?伴走や伴歩の無償ボラも募集しています。
◆アキレストラッククラブ
http://achilles-track-club.hp.infoseek.co.jp/
◆代々木公園・伴走伴歩クラブ(バンバンクラブ)
http://www.h6.dion.ne.jp/%7Eokimo10/
◆障碍者の伴走と伴歩に対するボラ活動
http://www.freeml.com/ep.umzx/grid/Blog/node/BlogEntryFront/user_id/259329/blog_id/108300

(3)その他
★★★読者と共に★★★
◆糖尿病食についての質問欄「健康食」コミュ 6月21日 23:56
●質問=糖尿病の薬を飲み始めたので食事を改善したいのですが、負担にならずに続けられる良い方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。
●返信=2010年06月22日 00時23分
医師からの指導と薬剤師の処方箋に基づき、適切な指導や相談をなさることが最良です。
シュミートでのアドバイスに惑わされると返って悪化を招きまかよ。
何故なら、患者と医師や薬剤師は直接対面対話によるものです。
シュミートの事務局には、専門のスタッフは不在です。専門的なSNSのコミュを選ぶことも行わず危険な質問と感じます。ネットでは相手も判らぬ助言者、医師や薬剤師であることの「証」は確認出来ないですよ。医師法違反者だったらどうしますか?そんないい加減な人の助言を信じることは、愚かなことではないでしょうか?
税金を払っているから自治体(県や市)主催の無料講習会には、税金回収の意味で積極的に参加し、公的な対面対話の講座で正しい知識をゲットするのも「権利と義務」です。
インターネットでは仮想の相手(バーチャル)だから「信憑性」には疑問は付き物ですから、信頼できる企業や相談者を重視すべきでしょう。
[参考]
知って健康!糖尿病
http://www.karfbhk.com/tounyou/

◆健康づくりのアドバイス
2010年06月21日 05時04分
僕のダイエットの経緯は、僕のBlog日記で日々公開している「健康生活実践編」の通りです。ダイエットのキッカケ=医師からの指導で食事療法+運動療法+薬物療法であった。幸い社交的な性格からすぐさま市役所の保健センターの施設や講座を受講(無料)し、対面対話の「友の輪」を広げた。
つまり、対面対話はネットの仮想の友と違ってお互いが信頼できる点であり、講習会を終えた後も、公園ウォーキング会やハイキング会で「運動が苦手」な人達の参加を呼び掛けて「健康づくり」の会も発展しました。
2010年06月21日 05時33分
レコーディング・ダイエットの効果に関しては、僕のBlog日記で過去に実証公開しました。
健康管理専門の無料SNSを活用して、日々の記録を入力すると数ヵ月後に検証グラフで自分でも納得できるし、コメントも付くのでです。シュミートは健康管理専門の無料SNSでも無く事務局に専門スタッフは不在ですし、健康管理ツールは皆無であるのです。それって何処のSNS?安心・安全・信頼性は?
僕は某病院のスポーツドクターが薦めてくれた2社を今も使っています。
●健康管理に役立つSNS=>使ってますよ。
・健康のポータルサイト無料SNS「カラダカラ」
自分や家族の健康管理に最適なサイトです。
http://www.karadakara.com/
↓↓↓↓たかやんの昔記録URLは↓↓↓↓
http://www.karadakara.com/note/some/top_eb83.html
・運動で楽しくつながる無料SNS「ジョグノート」
現在は、ウォーキングやジョギング専門SNSをメインに使ってます。
http://www.jognote.com/

2010年06月21日 06時02分
意志薄弱、三日坊主の防止策ってご存知でしょうか?
◆キーポイント1=正しい生活習慣
行動心理学では、「21日続いたものは習慣化される」と言われていますから、最初の3週間だけが勝負です。正しい生活習慣を身に付けることから始めなくてはなりません。
生活習慣病の予防医学からの基本です。
正しい生活習慣が身に付いていれば「肥満」は防げます。
◆キーポイント2=孤独からの離脱
健康専門SNSで自分の健康管理状態を電子日記とデーターに保存する。
健康専門SNSのコミュメンバーとお互いの「データを通じて」牽制し、疑問等は事務局の専門スタッフと相談する。
◆キーポイント3=公的活動に関心を持ち参加する(己の頭脳に刺激を加える)
<東京都の事例>
* 東京都健康推進プラン21
* 東京都健康づくり応援団
* 「効果的な特定健康診査・特定保健指導の実施のために」
* 「東京都幼児向け食事バランスガイド」
* 東京都食育推進計画
* 打倒メタボ宣言
* 杉並ウエストサイズ物語
<神奈川県の事例>
* かながわ健康プラン21
* かながわの食育
* おいしく楽しくきちんと食べよう(神奈川県食生活改善推進団体連絡協議会)
* かながわ健康実践とらの巻 -メタボリックシンドロームに注意!!
* 健診を受けましょう ダウンロードページ
* かながわ健康情報館
* (財)かながわ健康財団
* 3033(サンマルサンサン)運動
* 健康・体力つくりに向けた運動習慣定着のための実践事例 -体育センター3033運動コース-
* かながわ体力つくり キラキラ体操
 [写真]今回のウォーキングオフ会で発見!地元の健康づくりポスター
s-010.jpg
◆今日の豆知識(メルマガ引用)
疲れている時は「酸」が効きます。クエン酸やアミノ酸、酢酸など、酸性のものには疲労回復効果があるの
です。レモンや梅干、お酢などのすっぱいものを摂るといいでしょう。その際、ビタミンB1も一緒に摂ると、より
効果がアップします。
「おいしく飲めるレモン酢」には、レモンを醸造したレモン酢やレモン果汁がふくまれ、コップ1杯分(150ml「5倍希釈時」)飲むだけで、レモン由来の天然クエン酸が1800mg、レモン約1個分の果汁(30ml)を摂ることができるのです。
下記のSNSの質疑応答は専門スタッフが回答してくれ充実してます。
自分や家族の健康管理に最適なサイトです。
http://www.karadakara.com/
↓↓↓↓たかやんの昔記録URLは↓↓↓↓
http://www.karadakara.com/note/some/top_eb83.html

●メタボ対策7つのポイント
自分の健康維持は「自己管理」「実行」「継続」して作ることが基本。
摂取エネルギーカロリー>運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、体内にエネルギーが蓄積し「肥満」し続けます。
摂取エネルギーカロリー=運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、現状状態。
摂取エネルギーカロリー<運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、「減量」化します。

●なぜダイエットは失敗するのか?
【2009/08/05 23:21】
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-entry-740.html
【2009/08/04 17:57】
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-entry-739.html
●健康管理に役立つSNS=>使ってますよ。
・健康のポータルサイト無料SNS「カラダカラ」
http://www.karadakara.com/
・運動で楽しくつながる無料SNS「ジョグノート」
http://www.jognote.com/

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様を全て数社から配信しています。
全国に数社を経由し公開している「健康生活実践編」は、blogram社の全国閲覧集計で
6月21日=ジョギング1位・ウォーキング1位・筋トレ1位・エクササイズ2位。
blogram社のPV(読者アクセス数)に登録し丁度一年間で14,000を突破し好評中です。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

全て公開していますから、お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に拝読ください。
↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:健康的な生活で楽しい人生を! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ダイエット中のストレス対策[映像で学ぼう#3]
タカヤンの健康日記(100618)
<目次>
(1)健康豆知識
   ダイエット中のストレス対策[映像で学ぼう#3]
(2)健康日記
   2010年6月17~18日分
(3)その他
◆健康食FAQ
◆アンチジングFAQ

(1)健康豆知識
ダイエット中のストレス対策 #3
健康は一生の課題です。ダイエット方法の考え方を映像を学び、無駄な金銭を費やさず自宅で可能な方法を学びましょう。お家で毎日続けて、生活習慣、食生活の改善を行えば結果は得られます。健康づくりの為のヒントとして生活習慣に取り入れて頂けたら幸いです。自宅で「健康づくり」のダイエットは続けることが大切です。
あなたは、ダイエット中にイライラしたりストレスを感じたりしませんか?
ストレス病の怖い点は、ハッキリとした自覚症状がない事から過食になる人もいるのです。その予防策としてレコーディング・ダイエットも否定できませんよ。僕は体重82kgから62kgに減量化する時に健康のポータルサイト無料SNS「カラダカラ」を活用しました。事務局のアドバイスも受けました。
今回の動画では、ダイエット中のストレス解消法について解説されている映像をご紹介しました。
(経緯)
某SNSの管理人が「ストレスの恐怖」と題して記述なさっているので、僕は僕なりの視点から記述することにしました。ダイエット期間にストレスを感じて過食になる人も少なくありません。又短期間の減量成功の反動からリバウンドする原因には、今迄の「食」に対する抑制からのストレス発散で過食化となった事例は多い。
(Keyポイント)
・ビタミンとカルシューム
・健康生活習慣=食と運動とストレスのバランスが大切!
↓↓↓[ダイエット成功方法]を映像で学ぼう↓↓↓
<参考文献>
◆ダイエット中のイライラやストレスを解消する方法


(2)健康日記ダイジェスト
2010年06月18日(金)
<日記>
今日は午後から雨の予報なので、早朝から農作業を始めた。高温多湿でTシャツは汗でビッショリ肌にくっ付き状態である。妻の家庭菜園が100坪も拡大化し、妻が自分で手に負えなくなって、僕に農作業の手伝の依頼があり、明け暮れてます。今日も俺の趣味で無いのに「なんでゃねん!」と愚痴を吐きつつ耕してました。耕し終えて帰宅後シャワーを浴び昼食を済ませ、雨が降らぬ間にジョギングを行った。10月10日にはフルマラソンで伴走を務めるのに、練習不足に苛立つき走るが雨かポツリり降り始めた。
夜、パソコンを開くと近所の女性から、マラソン同好会に入会したい旨のメッセが届いていたから返事を書いた。
[写真]公民館には歯周病のポスターがあった。
s-008_20100618233007.jpg
<エクササイズ運動記録>
腕立て伏せ; 40回、スクワット; 40回、腹筋; 40回、足踏; 40回
ジョギング 2.0 km 13分52秒 走りました 8.7 km/h (06'56 /km)
ウォーキング 1.0 km 9745 歩 08分41秒 歩きました 6.9 km/h (08'41 /km)
<体調管理>
* 体重:65.8kg (+0.2kg)
* 体脂肪率:21.4% (-2.0%)
* 心拍数:64bpm (-14.0bpm)
* 最高血圧:131mmHg (+1.0mmHg)
* 最低血圧:86mmHg (+1.0mmHg)

2010年06月17日(木)
<日記>
早朝農作業済ませた。木曜日は僕が介助の当番日。89歳の母の実家に行きました。先週白内障の手術を終え退院した母は元気でした。
家庭菜園で作った野菜を持参したので、早速夕食の準備を作って早めに帰宅しました。帰宅したら孫達が遊びに来た。公園でサッカー遊びの後はお家まで届けました。
その後夕刻のジョギング練習となった。農作業の為にジョギング練習不足でボヤクのである。
[写真]加齢黄斑変性(高齢者の失明=老化現象が主原因)
s-004_20100618233100.jpg
<エクササイズ運動記録>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 30回、足踏; 30回
ジョギング 2.0 km 13分55秒 走りました 8.6 km/h (06'57 /km)
ウォーキング 1.0 km 9729 歩 08分52秒 歩きました 6.8 km/h (08'52 /km)
<体調管理>
* 体重:65.6kg (+0.4kg)
* 体脂肪率:23.4% (+3.0%)
* 心拍数:78bpm (+10.0bpm)
* 最高血圧:130mmHg (-4.0mmHg)
* 最低血圧:85mmHg

●●過去の記録表●●
日付・・・・・距離・・・・・・時間・・・・・・・速度
2007年 1308.10km、131:08'12、9.2 km/h (06'32 /km)
2008年 2573.60km、258:53'49、9.9 km/h (06'04 /km)
2009年 2570.03km、266:54'38、9.6 km/h (06'13 /km)

2010年度ランニングの月別・距離・時間・速度・月間目標
1月_273.240km_29:41'38_9.2 km/h (06'31 /km)_150.0km (100%)
2月_169.750km_16:53'28_9.5 km/h (06'20 /km)_200.0km (84%)
3月_167.640km_18:06'59_9.3 km/h (06'29 /km)_150.0km (100%)
4月_148.780km_15:57'04_9.3 km/h (06'26 /km)_150.0km (99%)
5月_219.170km_24:15'23_9.0 km/h (06'38 /km)_150.0km (100%)

2010年度ウォーキングの月別・距離・時間・速度・月間目標・歩数
1月_ 51.840km_18:26'10_2.8 km/h (21'20 /km)_30.0km (100%)_444475歩
2月_ 45.810km_15:49'47_2.9 km/h (20'44 /km)_30.0km (100%)_338377歩
3月_ 74.320km_21:59'15_3.4 km/h (17'45 /km)_30.0km (100%)_431359歩
4月_108.380km_38:26'44_2.8 km/h (21'17 /km)_30.0km (100%)_493095歩
5月_ 51.130km_13:18'14_3.8 km/h (15'36 /km)_30.0km (100%)_516546歩
総距離ラン=7430.310km、総距離ウォーク=1145.670km

[レース参加等の予定]
2010年10月10日(日)第11回東京夢舞いマラソン大会
2010年10月17日(日)第39回タートルマラソン全国大会
障碍者ランナーの伴走ボラに時々参加します。

<参考情報>
障碍があっても、歩いてみたい!走ってみたい!そんなあなたを、心よりおまちしています♪
健康志向は一石二鳥!?伴走や伴歩の無償ボラも募集しています。
◆アキレストラッククラブ
http://achilles-track-club.hp.infoseek.co.jp/
◆代々木公園・伴走伴歩クラブ(バンバンクラブ)
http://www.h6.dion.ne.jp/%7Eokimo10/
◆障碍者の伴走と伴歩に対するボラ活動
http://www.freeml.com/ep.umzx/grid/Blog/node/BlogEntryFront/user_id/259329/blog_id/108300

(3)その他
★★★読者と共に★★★
◆健康食FAQ
>今後 美容食関係の仕事をお手伝いしようかとしています。6月17日 12:57
(たかやんの返信)06月18日 17時32分
TBさんは、広島県人ですから「美容食関係の仕事」に従事なさるには、少なくとも「県内情報」や関係法律等の知識は基本ですよね。
広島県では,すべての県民の主体的な健康づくりを支援するため,健康増進法第8条の規定により広島県健康増進計画「健康ひろしま21」を策定されています。
健康増進法第8条の規定は、国民は知る知らないに関わらず権利と義務を負うものです。
●健康づくり情報誌「ひろしま健民」2010年春号
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1272613167081/index.html
[写真]税金を払っているから自治体(県や市)主催の無料講習会には、税金回収の意味で積極的に参加し、公的な対面対話の講座で正しい知識をゲットするのも「権利と義務」です。
インターネットでは仮想の相手(バーチャル)だから「信憑性」には疑問は付き物です。信頼できる企業や相談者を重視すべきでしょう。詐欺や騙しの手口にご注意ください。
DSCF0612.jpg

◆アンチジングFAQ
>アンチジングに基本・・?伝言ありましたが、意味がわかりませんが・・。06月18日 09時44分
(たかやんの返事)06月18日 15時52分
シュミートで僕の日記でも、掲載し多くの読者からも好評でした。「アンチエイジング」とは、日本語で言えば「抗老化」「抗加齢」のこと。アンチエイジングの基本=老化を防ぐこと!男女問わず全身的な老化防止策は行うには食と運動のバランスが基本ですねよ。健康生活実践編(数社に公開配信)を拝読下さい。

>食事と運動のバランスは、アンチエイジング限らず、年齢を重ねるごとに大切ですね。06月18日 16時20分
(たかやんの返事)06月18日 16時34分
動物(人間)は歳をとるにつれて、男も女も、目・足腰・筋力・皮膚等知らず内に老いて行きます。衰えを少しでも食い止める努力も生活習慣として維持することが基本ですよね。アンチエージングのコミュの人達の中には、アンチエイジングを狭義的に「女性の美容と思い込む人」が多過ぎます。管理者もトピやコメが無い様子ですね。

◆今日の豆知識(メルマガ引用)
今日のダイエット中のストレス対策の映像で、Keyポイントがビタミンとカルシュームでした。
●ビタミン
脂溶性と水溶性があります。
ビタミンA、D、Eなどの脂溶性ビタミンは油脂に溶け出しやすいため、炒め物など油を使った料理の方がビ
タミンの吸収率が良くなります。
一方ビタミンB群、Cなどの水溶性ビタミンは水に溶け出しやすいため、長時間水につけて置くと流れ出てし
まうため注意しましょう。
●カルシウム
慢性的に不足すると骨がスカスカになる病気、骨粗しょう症にかかりやすくなります。
特に女性は閉経後に急激に骨密度が落ちるため、意識的にカルシウムを摂取する必要があります。

下記のSNSの質疑応答は専門スタッフが回答してくれ充実してます。
自分や家族の健康管理に最適なサイトです。
http://www.karadakara.com/
↓↓↓↓たかやんの昔記録URLは↓↓↓↓
http://www.karadakara.com/note/some/top_eb83.html

●メタボ対策7つのポイント
自分の健康維持は「自己管理」「実行」「継続」して作ることが基本。
摂取エネルギーカロリー>運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、体内にエネルギーが蓄積し「肥満」し続けます。
摂取エネルギーカロリー=運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、現状状態。
摂取エネルギーカロリー<運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、「減量」化します。

●なぜダイエットは失敗するのか?
【2009/08/05 23:21】
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-entry-740.html
【2009/08/04 17:57】
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-entry-739.html
●健康管理に役立つSNS=>使ってますよ。
・健康のポータルサイト無料SNS「カラダカラ」
http://www.karadakara.com/
・運動で楽しくつながる無料SNS「ジョグノート」
http://www.jognote.com/

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様を全て数社から配信しています。
全国に数社を経由し公開している「健康生活実践編」は、blogram社の全国閲覧集計で
6月16日=ジョギング1位・ウォーキング1位・筋トレ1位・エクササイズ2位。
blogram社のPV(読者アクセス数)に登録し丁度一年間で14,000を突破し好評中です。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

全て公開していますから、お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に拝読ください。
↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:健康的な生活で楽しい人生を! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ダイエットは何故運動が必要なのか[映像で学ぼう#2]
タカヤンの健康日記(100616)
<目次>
(1)健康豆知識
   ダイエットは何故運動が必要なのか[映像で学ぼう#2]
(2)健康日記
   2010年6月15~16日分
(3)その他
◆相互リンク希望の依頼
◆健康づくり(回顧事例)

(1)健康豆知識
ダイエット成功方法 #2
健康は一生の課題です。ダイエット方法の考え方を映像を学び、無駄な金銭を費やさず自宅で可能な方法を学びましょう。お家で毎日続けて、生活習慣、食生活の改善を行えば結果は得られます。健康づくりの為のヒントとして生活習慣に取り入れて頂けたら幸いです。自宅で「健康づくり」のダイエットは続けることが大切です。
運動は、ダイエットに成功するためには絶対に必要です。でも、実際にダイエットをしている人で運動をしている人は、それほど多くはありません。そこで、今回の動画では、ダイエットにおける運動の役割や重要性、効果について解説されている映像をご紹介しました。
(結論)
・痩せるには有酸素運動で体脂肪を燃焼させることが必要です。
・リバウンド予防には、基礎代謝量を上げて太り難い体を作る努力が必要です。
↓↓↓[ダイエット成功方法]を映像で学ぼう↓↓↓
<参考文献>
運動しないとダイエットに成功しない理由


(2)健康日記ダイジェスト
2010年06月16日(水)
<日記>
午前中の農作業は高温多湿の中で行う。人力による穴掘りと堆肥となる麦穂の詰め込み作業は1m進むのに約1時間である。労働仕事は筋力運動を兼ね一石二鳥の運動とは言え普段使わない筋肉を使うからか、ジョギングでは辛い。それ故にユルイ・ランニングを夕刻行った。
[写真]堀繰り返し酸素と堆肥が行き渡った畑
s-002_20100617091510.jpg
<エクササイズ運動記録>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 30回、足踏; 30回
ジョギング 2.0 km 13分51秒 走りました 8.7 km/h (06'55 /km)
ウォーキング 1.0 km 9063 歩 08分53秒 歩きました 6.8 km/h (08'53 /km)
<体調管理>
* 体重:65.2kg (-0.2kg)
* 体脂肪率:20.4% (-4.9%)
* 心拍数:68bpm (+13.0bpm)
* 最高血圧:134mmHg (-2.0mmHg)
* 最低血圧:85mmHg (-2.0mmHg)

2010年06月15日(火)
<日記>
今朝起床しトイレに歩くと右足のヒラメ筋付近が痛む。午前中は、農作業を行い、午後は疲労感からお昼ねし、近隣に住む孫達2人が訪れ目が覚めた。公園で孫達を遊ばせ孫か住む自宅に届けた。その後ジョギングを行っうと、右足のヒラメ筋付近が痛むので短い距離にした。何故痛むのかは明け方引き攣りがあった。
<エクササイズ運動記録>
腕立て伏せ; 40回、スクワット; 40回、腹筋; 40回、足踏; 40回
ジョギング 2.0 km 13分53秒 走りました 8.6 km/h (06'56 /km)
ウォーキング 1.0 km 8834 歩 08分57秒 歩きました 6.7 km/h (08'57 /km)
<体調管理>
* 体重:65.4kg (-0.2kg)
* 体脂肪率:25.3% (+3.6%)
* 心拍数:55bpm (-8.0bpm)
* 最高血圧:136mmHg (+4.0mmHg)
* 最低血圧:87mmHg (+24.0mmHg)

●●過去の記録表●●
日付・・・・・距離・・・・・・時間・・・・・・・速度
2007年 1308.10km、131:08'12、9.2 km/h (06'32 /km)
2008年 2573.60km、258:53'49、9.9 km/h (06'04 /km)
2009年 2570.03km、266:54'38、9.6 km/h (06'13 /km)

2010年度ランニングの月別・距離・時間・速度・月間目標
1月_273.240km_29:41'38_9.2 km/h (06'31 /km)_150.0km (100%)
2月_169.750km_16:53'28_9.5 km/h (06'20 /km)_200.0km (84%)
3月_167.640km_18:06'59_9.3 km/h (06'29 /km)_150.0km (100%)
4月_148.780km_15:57'04_9.3 km/h (06'26 /km)_150.0km (99%)
5月_219.170km_24:15'23_9.0 km/h (06'38 /km)_150.0km (100%)

2010年度ウォーキングの月別・距離・時間・速度・月間目標・歩数
1月_ 51.840km_18:26'10_2.8 km/h (21'20 /km)_30.0km (100%)_444475歩
2月_ 45.810km_15:49'47_2.9 km/h (20'44 /km)_30.0km (100%)_338377歩
3月_ 74.320km_21:59'15_3.4 km/h (17'45 /km)_30.0km (100%)_431359歩
4月_108.380km_38:26'44_2.8 km/h (21'17 /km)_30.0km (100%)_493095歩
5月_ 51.130km_13:18'14_3.8 km/h (15'36 /km)_30.0km (100%)_516546歩
総距離ラン=7430.310km、総距離ウォーク=1145.670km

[レース参加等の予定]
2010年10月10日(日)第11回東京夢舞いマラソン大会
2010年10月17日(日)第39回タートルマラソン全国大会
障碍者ランナーの伴走ボラに時々参加します。

<参考情報>
障碍があっても、歩いてみたい!走ってみたい!そんなあなたを、心よりおまちしています♪
健康志向は一石二鳥!?伴走や伴歩の無償ボラも募集しています。
◆アキレストラッククラブ
http://achilles-track-club.hp.infoseek.co.jp/
◆代々木公園・伴走伴歩クラブ(バンバンクラブ)
http://www.h6.dion.ne.jp/%7Eokimo10/
◆障碍者の伴走と伴歩に対するボラ活動
http://www.freeml.com/ep.umzx/grid/Blog/node/BlogEntryFront/user_id/259329/blog_id/108300

(3)その他
★★★読者と共に★★★
◆相互リンク希望の依頼を受けました。
札幌の毛糸さんは、偶然にも僕のブログを拝見して内容の濃さに驚き感動なさってのリンク依頼に感謝します。
http://www.freeml.com/bl/259329/115830/
健康生活実践編【相互リンク】の記述部分
http://sonokeiko.com/category/link

◆健康づくり(回顧事例)
某健康食コミュで、健康人生のトピ者が消えましたね? 6月15日 14:12
奈良県の40歳後半の男性「自分の健康は自分で」とトピがあったのでコメントしたら、逃げ出しメンバーからも消えましたね。折角、貴重な時間を割いてコメントして挙げたのに残念でした。
http://www.freeml.com/bl/259329/115832/

◆今日の豆知識(メルマガ引用)
体内の酸素濃度が低いと、基礎代謝がグッと落ちてしまいます。
1日何回もゆっくりと深呼吸をしたり、ゆったりと散歩をしたり、鉄分をしっかり摂ることで酸素濃度はあ
がります。これもメタボ対策になるのです。
下記のSNSの質疑応答は専門スタッフが回答してくれ充実してます。
自分や家族の健康管理に最適なサイトです。
http://www.karadakara.com/
↓↓↓↓たかやんの昔記録URLは↓↓↓↓
http://www.karadakara.com/note/some/top_eb83.html

●メタボ対策7つのポイント
自分の健康維持は「自己管理」「実行」「継続」して作ることが基本。
摂取エネルギーカロリー>運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、体内にエネルギーが蓄積し「肥満」し続けます。
摂取エネルギーカロリー=運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、現状状態。
摂取エネルギーカロリー<運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、「減量」化します。

●なぜダイエットは失敗するのか?
【2009/08/05 23:21】
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-entry-740.html
【2009/08/04 17:57】
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-entry-739.html
●健康管理に役立つSNS=>使ってますよ。
・健康のポータルサイト無料SNS「カラダカラ」
http://www.karadakara.com/
・運動で楽しくつながる無料SNS「ジョグノート」
http://www.jognote.com/

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様を全て数社から配信しています。
全国に数社を経由し公開している「健康生活実践編」は、blogram社の全国閲覧集計で
6月16日=ジョギング1位・ウォーキング1位・筋トレ1位・エクササイズ2位。
blogram社のPV(読者アクセス数)に登録し丁度一年間で14,000を突破し好評中です。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

全て公開していますから、お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に拝読ください。
↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:健康的な生活で楽しい人生を! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ダイエット成功方法[映像で学ぼう#1]
タカヤンの健康日記(100614)
<目次>
(1)健康豆知識
   ダイエット成功方法[映像で学ぼう#1]
(2)健康日記
   2010年6月09~14日分
(3)その他
ダイエットと水分に関する雑感◆
◆シニア・ナビの健康・スポーツブログアクセスランキング(2010/06/14現在)
全体順位= 91位、健康・スポーツのジャンル順位=6位 ※今月の順位です
http://www.senior-navi.com/user/mypage.html

(1)健康豆知識
ダイエット成功方法 #1
健康は一生の課題です。ダイエット方法の考え方を映像を学び、無駄な金銭を費やさず自宅で可能な方法を学びましょう。お家で毎日続けて、生活習慣、食生活の改善を行えば結果は得られます。健康づくりの為のヒントとして生活習慣に取り入れて頂けたら幸いです。自宅で「健康づくり」のダイエットは続けることが大切です。
↓↓↓[ダイエット成功方法]を映像で学ぼう↓↓↓
<参考文献>
◆意志が弱くてもダイエットに成功できる方法


(2)健康日記ダイジェスト
2010年06月14日(月)
<日記>
朝から一日中の雨だし、前日までのウォーキングで足を酷使したので、労わりの「休足日」とした。
放置状態のMyBlog日記等の作業等に宛がう事にした。
今日のお天気Newsで、気象庁は14日、関東甲信と東北南部地方で梅雨入りしたとみられると発表された。
<エクササイズ運動記録>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング -.-- km --分--秒 走りました -.- km/h (--'-- /km)
ウォーキング -.-- km ----- 歩 -時間00分00秒 歩きました -.- km/h (--'-- /km)
<体調管理>
* 体重:65.6kg
* 体脂肪率:21.7% (-0.7%)
* 心拍数:63bpm (-9.0bpm)
* 最高血圧:132mmHg (+2.0mmHg)
* 最低血圧:63mmHg (-9.0mmHg)

2010年06月13日(日)曇
<日記>
主 催=首都圏アウトドア倶楽部
開催日=6月13日(日) 天候=曇
場 所=水元公園の菖蒲と紫陽花観賞
参加者=6名(男2+女4)
歩数計=31,680歩 12.67km
●基本参加コース
金町駅10時集合~えびす堂どらやき~しばられ地蔵~水元公園散策(花菖蒲園~ポプラ並木~閘門橋~かわせみの里~メタセコイヤの森)~金町駅
●任意参加コース
金町駅~柴又駅~帝釈天参道~食事(14時半)~帝釈天~山本亭~矢切りの渡し
[写真]柴又・帝釈天参道
s-028_20100614212412.jpg
<エクササイズ運動記録>
腕立て伏せ; 40回、スクワット; 40回、腹筋; 40回、足踏; 40回
ジョギング -.-- km --分--秒 走りました -.- km/h (--'-- /km)
ウォーキング 12.60 km 31680 歩 6時間00分00秒 歩きました 2.1 km/h (28'34 /km)
<体調管理>
* 体重:65.6kg
* 体脂肪率:22.4%
* 心拍数:72bpm (+7.0bpm)
* 最高血圧:130mmHg (-2.0mmHg)
* 最低血圧:72mmHg (-9.0mmHg)

2010年06月12日(土)晴
<日記>
主 催=首都圏アウトドア倶楽部
開催日=6月12日(土) 天候=晴
場 所=堀切菖蒲園&史跡散策in葛飾
参加者=9名(男4+女5)
歩数計=24,371歩 9.74km
●基本参加コース
京成線堀切菖蒲園駅(集合)~天祖神社~菖蒲七福神~照寺~堀切菖蒲園[入園無料・昼食](基本のみの人はここで解散)
●任意参加コース
堀切菖蒲園~極楽寺(女人橋関係石材・いぼとり地蔵)~西光寺~弁財天堂~妙源寺~お花茶屋駅~郷土と天門の博物館~曳舟川親水公園~延命寺~上千葉砂原公園~蓮光寺(日蓮聖人像)~香念寺~香念寺~慈眼寺~祥雲寺~恵明寺~光明寺~香取神社~親念寺~善應寺(16尊者の像)~墨田延命地蔵尊 [善應寺の手前] ~見性寺~長永寺~亀有駅北口前(両津勘吉像)
[写真]堀切菖蒲園の出入り口付近
s-015_20100614212612.jpg
<エクササイズ運動記録>
腕立て伏せ; 40回、スクワット; 40回、腹筋; 40回、足踏; 40回
ジョギング -.-- km --分--秒 走りました -.- km/h (--'-- /km)
ウォーキング 9.740 km 24371 歩 5時間00分00秒 歩きました 1.9 km/h (30'48 /km)
<体調管理>
* 体重:65.6kg (+0.2kg)
* 体脂肪率:22.4% (+0.6%)
* 心拍数:65bpm (+7.0bpm)
* 最高血圧:132mmHg (-5.0mmHg)
* 最低血圧:81mmHg (-6.0mmHg)

2010年06月11日(金)晴
<日記>
前日のウォーキングも疲労感が無いので、午前中農作業を行った。
明日から2日続けてウォーキングがある為に、午後からのジョギング練習は米軍基地外周公道を一周に留めた。
[写真]帰り道に公民館に立ち寄ると「6月6日は県民スポーツの日」のポスターが掲げてあった。
s-004_20100614212945.jpg
<エクササイズ運動記録>
腕立て伏せ; 60回、スクワット; 60回、腹筋; 60回、足踏; 60回
ジョギング 5.10 km 34分16秒 走りました 8.9 km/h (06'43 /km)
ウォーキング 1.0 km 12006 歩 08分55秒 歩きました 6.7 km/h (08'55 /km)
<体調管理>
* 体重:65.4kg (+0.4kg)
* 体脂肪率:21.8% (+2.0%)
* 心拍数:58bpm (-12.0bpm)
* 最高血圧:137mmHg (+13.0mmHg)
* 最低血圧:87mmHg (+3.0mmHg)

2010年06月10日(木)晴
<日記>
今日6/10(木)は、地元「所沢健歩会」(健康ウォーキング会の高齢者組は平均年齢70歳の世代となった)の参加者14名で、下記のコースの街中探訪散策を行いました。
所沢駅~玉川上水駅~多摩センター駅~(周辺散策)~多摩センター駅~南大沢駅~(周辺散策)~南大沢駅~多摩センター駅~玉川上水駅~所沢駅
参加した感想=多摩ニュータウンの変貌には吃驚しました。
僕は、昭和33年の頃中学校の遠足で、バスで訪れた時に車窓の風景(丘陵地)だったイメージしか無いのです。
中学生の頃、駅から動物園迄あるいた道は何処だろう?
あの丘陵地の公団があった場所は、雑木林だった所?
そんな時代の事を語りながらオフ会の仲間達と昔を回想しました。
過ぎ去った歳月は浦島太郎の様な感覚が脳裏に過りました。
[写真]白い山帽子の花を観賞した後、都立大学付近を歩く。
s-017_20100614213055.jpg
<エクササイズ運動記録>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング -.-- km --分--秒 走りました -.- km/h (--'-- /km)
ウォーキング 9.0 km 21728 歩 4時間00分00秒 歩きました 2.2 km/h (26'40 /km)
<体調管理>
* 体重:65.0kg (+0.2kg)
* 体脂肪率:19.8% (-1.7%)
* 心拍数:70bpm (+4.0bpm)
* 最高血圧:124mmHg (-2.0mmHg)
* 最低血圧:84mmHg

2010年06月09日(水)曇
<日記>
午前中、農作業は前日続きを行った。夕刻ジョギングの練習を行った。
[写真]穴を掘り刈取った麦の干し草を肥料とする。
s-005_20100614213200.jpg
<エクササイズ運動記録>
腕立て伏せ; 60回、スクワット; 60回、腹筋; 60回、足踏; 60回
ジョギング 4.40 km 28分51秒 走りました 9.2 km/h (06'33 /km)
ウォーキング 1.0 km 11366 歩 08分56秒 歩きました 6.7 km/h (08'56 /km)
<体調管理>
* 体重:64.8kg (-0.2kg)
* 体脂肪率:21.5% (+0.4%)
* 心拍数:66bpm (+8.0bpm)
* 最高血圧:126mmHg (-6.0mmHg)
* 最低血圧:84mmHg

●●過去の記録表●●
日付・・・・・距離・・・・・・時間・・・・・・・速度
2007年 1308.10km、131:08'12、9.2 km/h (06'32 /km)
2008年 2573.60km、258:53'49、9.9 km/h (06'04 /km)
2009年 2570.03km、266:54'38、9.6 km/h (06'13 /km)

2010年度ランニングの月別・距離・時間・速度・月間目標
1月_273.240km_29:41'38_9.2 km/h (06'31 /km)_150.0km (100%)
2月_169.750km_16:53'28_9.5 km/h (06'20 /km)_200.0km (84%)
3月_167.640km_18:06'59_9.3 km/h (06'29 /km)_150.0km (100%)
4月_148.780km_15:57'04_9.3 km/h (06'26 /km)_150.0km (99%)
5月_219.170km_24:15'23_9.0 km/h (06'38 /km)_150.0km (100%)

2010年度ウォーキングの月別・距離・時間・速度・月間目標・歩数
1月_ 51.840km_18:26'10_2.8 km/h (21'20 /km)_30.0km (100%)_444475歩
2月_ 45.810km_15:49'47_2.9 km/h (20'44 /km)_30.0km (100%)_338377歩
3月_ 74.320km_21:59'15_3.4 km/h (17'45 /km)_30.0km (100%)_431359歩
4月_108.380km_38:26'44_2.8 km/h (21'17 /km)_30.0km (100%)_493095歩
5月_ 51.130km_13:18'14_3.8 km/h (15'36 /km)_30.0km (100%)_516546歩
総距離ラン=7430.310km、総距離ウォーク=1145.670km

[レース参加等の予定]
2010年10月10日(日)第11回東京夢舞いマラソン大会
2010年10月17日(日)第39回タートルマラソン全国大会
障碍者ランナーの伴走ボラに時々参加します。

<参考情報>
障碍があっても、歩いてみたい!走ってみたい!そんなあなたを、心よりおまちしています♪
健康志向は一石二鳥!?伴走や伴歩の無償ボラも募集しています。
◆アキレストラッククラブ
http://achilles-track-club.hp.infoseek.co.jp/
◆代々木公園・伴走伴歩クラブ(バンバンクラブ)
http://www.h6.dion.ne.jp/%7Eokimo10/
◆障碍者の伴走と伴歩に対するボラ活動
http://www.freeml.com/ep.umzx/grid/Blog/node/BlogEntryFront/user_id/259329/blog_id/108300

(3)その他
★★★健康維持は自己管理★★★
◆ダイエットと水分に関する雑感◆
Zさんは、運動は十分足りてるから。ダイエットの為に水分減らすとのことです。さて、読者の皆様、夏季の季節に何が問題となるかご存じですか?
(問題点)
年齢が高くなるにつれて水分補給が必要な理由?
水分補給を適切になさらないと「夏バテ」や「熱中症」、血液ドロドロで脳卒中・心筋梗塞で仏様になりますよ。
●夏バテ対策は食事と水分補給から
人間は一日に2リットルから2.5リットルの水分を必要としています。
僕はジョギングを行うとお茶を3リットル/日の水分補給は当たり前です。
太る方は食事の内容や摂取方法や生活活動などの生活習慣の原因が殆どです。
1日の食事や行動を記録することも大切です。
毎日記録するのは面倒ですが専用のメモ帳などを持ち歩き習慣となるように頑張りましょう。

◆今日の豆知識(メルマガ引用)
低体温の人は代謝が悪くなり、太りやすい体になってしまいます。
1年を通じて日ごろから体を冷やさないように、温めるように、そして血行を良くするように努力すれば、
基礎体温も上がり、代謝もアップします。
下記のSNSの質疑応答は専門スタッフが回答してくれ充実してます。
自分や家族の健康管理に最適なサイトです。
http://www.karadakara.com/
↓↓↓↓たかやんの昔記録URLは↓↓↓↓
http://www.karadakara.com/note/some/top_eb83.html

●メタボ対策7つのポイント
自分の健康維持は「自己管理」「実行」「継続」して作ることが基本。
摂取エネルギーカロリー>運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、体内にエネルギーが蓄積し「肥満」し続けます。
摂取エネルギーカロリー=運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、現状状態。
摂取エネルギーカロリー<運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、「減量」化します。

●なぜダイエットは失敗するのか?
【2009/08/05 23:21】
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-entry-740.html
【2009/08/04 17:57】
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-entry-739.html
●健康管理に役立つSNS=>使ってますよ。
・健康のポータルサイト無料SNS「カラダカラ」
http://www.karadakara.com/
・運動で楽しくつながる無料SNS「ジョグノート」
http://www.jognote.com/

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様を全て数社から配信しています。
全国に数社を経由し公開している「健康生活実践編」は、blogram社の全国閲覧集計で
6月08日=ジョギング1位・ウォーキング1位・筋トレ1位・エクササイズ1位と独占継続中です。
blogram社のPV(読者アクセス数)に登録し丁度一年間で14,000を突破し好評中です。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

全て公開していますから、お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に拝読ください。
↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:健康的な生活で楽しい人生を! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

健康豆知識 中級編柔軟体操(ダイエットエクササイズ#3)
タカヤンの健康日記(100608)
<目次>
(1)健康豆知識
   中級編柔軟体操(ダイエットエクササイズ#3)
(2)健康日記
   2010年6月05~08日分
(3)その他
FC2社のカウンターに登録(2007-05-10)し累計35,245のアクセスを頂き感謝します。
   blogram社のPV(読者アクセス数)に登録し丁度一年間で14,000を突破し好評中です。

(1)健康豆知識
[中級者向けダイエットエクササイズ#3]
この映像のモデルは[桜井知里]さんですが、公園RUN友のミセスNっちのスタイル(ポニーテール)も世代も僕の娘と同じで、ジョギングを終えた後、欠かさずストレッチを行っていた頃を思い出す。ミセスNっちも禁煙を目指してジョギングを始め今でもフルマラソン大会で走っている。健康は一生の課題です。健康的な体型を保つことも、アンチエージングの範疇です。ダイエットに効果的な筋肉トレーニングの前後に実施する筋トレの紹介です。ダイエットエクササイズを映像を学び、無駄な金銭を費やさず自宅で可能な方法を学びましょう。お家で毎日続けて、生活習慣、食生活の改善を行えば結果は得られます。健康づくりの為のヒントとして生活習慣に取り入れて頂けたら幸いです。自宅で「健康づくり」のダイエットエクササイズを続けることが大切です。
↓↓↓[中級者向けダイエットエクササイズ]を映像で学ぼう↓↓↓
<参考文献>
◆[カロリーコーチ公式]ダイエットエクササイズトレーニング中級者向け


(2)健康日記ダイジェスト
2010年06月08日(火)曇
<日記>
早朝ジョギングで公園に到着し、NHKラジオ体操(所沢市役所の健康づくりの一環)を済ませて、4kmコースを一周で止めた。さすがに農作業で走る筋肉以外に疲労が蓄積しているから足腰が重たいのである。今日のランニングを終えたら、雨が売る前に昨日の農作業の続きがあると尚更である。
帰宅後シャワーを浴び、朝の食事を済ませてから農作業を開始した。幅30cmX長さ100cmX深さ30cmの穴を次々を全長10mmスコップで掘るのである。
妻が掘った穴に前日のワラと腐葉土を混ぜて苗床を作る作業である。お昼頃には小雨がハラツキ始めた。日頃腕立・腹筋・スクワットで鍛えても使う筋肉が違うと節々に痛みを感じる。手は水豆が出来ている。どの程度のダイエット(消費カロリー)?
僕の体型は農耕民族的な山賊スタイルである。長身でひ弱な都会派爺さんとは言い難い。
[写真]NHKラジオ体操
s-001_20100609100234.jpg
<エクササイズ運動記録>
腕立て伏せ; 60回、スクワット; 60回、腹筋; 60回、足踏; 60回
ジョギング  4.0 km 29分43秒 走りました 8.1 km/h (07'25 /km)
ウォーキング 1.0 km 11399 歩 08分52秒 歩きました 6.8 km/h (08'52 /km)
<体調管理>
* 体重:65.0kg (-0.4kg)
* 体脂肪率:21.1% (-0.1%)
* 心拍数:58bpm (-16.0bpm)
* 最低血圧:84mmHg (-2.0mmHg)
* 最高血圧:132mmHg (+5.0mmHg)

2010年06月07日(月)晴
<日記>
早朝起床後には、2010年10月10日(日)開催の東京のんびりマラニック 第11回 東京夢舞いマラソン大会のエントリーを行った。
僕は障碍者の伴走で走る予定です。
<詳細案内>
東京夢舞いマラソン実行委員会
[http://www.tokyomarathon.jp/] 
午前中は陽射しが強い中の農作業は、麦刈りを済ませた根っこ部分をクワで掘り起こす力仕事であった。
昼食事に自宅に戻って、シャワーを浴びてからソーメンを食べて一休み。
夕刻に公園RUNを行った。夕刻組のラン友数人とすれ違った。
前日の疲れと午前中の農作業で足腰の疲れもあってランニング記録はスローRUNであった。
(参考文献)
ジョギングと最適な時間帯
[http://akipiro.sakura.ne.jp/dietjogging/cat0007/1000000027.html]
[写真]耕された畑
s-008_20100609100724.jpg
<エクササイズ運動記録>
腕立て伏せ; 100回、スクワット; 100回、腹筋; 100回、足踏; 100回
ジョギング 8.0 km 59分26秒 走りました 8.1 km/h (07'25 /km)
ウォーキング 1.0 km 20728 歩 08分55秒 歩きました 6.7 km/h (08'55 /km)
<体調管理>
* 体重:65.4kg (+0.2kg)
* 体脂肪率:21.2% (+0.3%)
* 心拍数:74bpm (+11.0bpm)
* 最低血圧:86mmHg (+8.0mmHg)
* 最高血圧:127mmHg (-1.0mmHg)

2010年06月06日(日)晴
<日記>
所沢市健康ジョギング教室の講習会が6月6日(日)で最終回を終えた。
(フォトアルバム)
[http://photozou.jp/photo/list/154101/530261]
講習内容は今迄とほぼ同じだが、NHKのスロージョギングで一躍人気な為に、教育委員会(所沢市スポーツ振興会)等の専門スタッフも加わって毎週土日開催で約1ヵ月間開催されました。
受講者は厳選20名で打ち切られた為か、毎回ほぼ全員出席の状態。近隣からは東村山市、遠方からはさいたま市からもご参加頂きました。
今後は、此れまで同様健康ジョギング参加受講者でのOB会で、毎週土日朝8時からの健康スロー・ランニングで皆さんと走りながらの和気藹々対面対話のメンバーが更に増えることでしょうね。
<参考>
過去の健康ジョギング教室 執筆公開記事
健康生活(080511)ナイアシン(ビタミンB3)
[http://ken21.blog104.fc2.com/blog-date-200805.html]
この頃の執筆公開記事の検索方法
Googleの検索エンジンの語句欄に下記の言葉を入力し検索を
クリックするとヒットします。
健康生活実践編 200805
<追伸>
2010年06月06日 健康ジョギングOBゲストメンバーでは挨拶のみでした。
僕は公園内で所属ランニングチームの親睦2時間走に参加した。今回の参加者は25名だった。ランニング後の青空懇親会は、参加費500円でお弁当+酒付だった。走った後のビールで乾杯は喉越しゴクリで美味い!
[写真]
健康ジョグング講習会(所沢走友会主催)本家?、2時間走(所沢ランメイト主催)分家?
障碍者達と共に一斉にスタート、青空親睦会
s-004_20100609100934.jpg s-003_20100609100935.jpg
s-006_20100609100935.jpg s-008_20100609100934.jpg
<エクササイズ運動記録>
腕立て伏せ; 100回、スクワット; 100回、腹筋; 100回、足踏; 100回
ジョギング 12.0 km 1時間23分21秒 走りました 8.6 km/h (06'56 /km)
ウォーキング 1.0 km 22481 歩 08分47秒 歩きました 6.8 km/h (08'47 /km)
<体調管理>
* 体重:65.2kg
* 体脂肪率:20.9% (-0.7%)
* 心拍数:63bpm (-6.0bpm)
* 最低血圧:78mmHg (-6.0mmHg)
* 最高血圧:128mmHg (-7.0mmHg)

2010年06月05日(土)晴
<日記>
所属チームの早朝RUNが6時から始まるから参加した。8名(男6女2)は明日の2時間走に備え力走している様子だ。
[写真]力走する仲間達
早朝RUNを終えた後は、健康ジョギング講座にゲスト参加予定だったが、T走友会のZAさんと旧消防大会4kmコースを一緒にスローRUNしました。
夕刻、弟から電話で報告を受けた。
母の左目が見えない!慌てて病院に行ったら「白内障」との診断結果だった。
89歳だから、手術を躊躇った弟からの相談だった。
[写真]明日の2時間走の為に早朝ランニング
s-002_20100609101307.jpg
<エクササイズ運動記録>
腕立て伏せ; 100回、スクワット; 100回、腹筋; 100回、足踏; 100回
ジョギング 16.40 km 1時間51分15秒 走りました 8.8 km/h (06'47 /km)
ウォーキング 1.0 km 28468 歩 08分49秒 歩きました 6.8 km/h (08'49 /km)
<体調管理>
* 体重:65.2kg (-0.4kg)
* 体脂肪率:21.6% (+0.4%)
* 心拍数:69bpm (-2.0bpm)
* 最低血圧:84mmHg (-3.0mmHg)
* 最高血圧:135mmHg

●●過去の記録表●●
日付・・・・・距離・・・・・・時間・・・・・・・速度
2007年 1308.10km、131:08'12、9.2 km/h (06'32 /km)
2008年 2573.60km、258:53'49、9.9 km/h (06'04 /km)
2009年 2570.03km、266:54'38、9.6 km/h (06'13 /km)

2010年度ランニングの月別・距離・時間・速度・月間目標
1月_273.240km_29:41'38_9.2 km/h (06'31 /km)_150.0km (100%)
2月_169.750km_16:53'28_9.5 km/h (06'20 /km)_200.0km (84%)
3月_167.640km_18:06'59_9.3 km/h (06'29 /km)_150.0km (100%)
4月_148.780km_15:57'04_9.3 km/h (06'26 /km)_150.0km (99%)
5月_219.170km_24:15'23_9.0 km/h (06'38 /km)_150.0km (100%)

2010年度ウォーキングの月別・距離・時間・速度・月間目標・歩数
1月_ 51.840km_18:26'10_2.8 km/h (21'20 /km)_30.0km (100%)_444475歩
2月_ 45.810km_15:49'47_2.9 km/h (20'44 /km)_30.0km (100%)_338377歩
3月_ 74.320km_21:59'15_3.4 km/h (17'45 /km)_30.0km (100%)_431359歩
4月_108.380km_38:26'44_2.8 km/h (21'17 /km)_30.0km (100%)_493095歩
5月_ 51.130km_13:18'14_3.8 km/h (15'36 /km)_30.0km (100%)_516546歩
総距離ラン=7430.310km、総距離ウォーク=1145.670km

[レース参加等の予定]
2010年10月10日(日)第11回東京夢舞いマラソン大会
2010年10月17日(日)第39回タートルマラソン全国大会
障碍者ランナーの伴走ボラに時々参加します。

<参考情報>
障碍があっても、歩いてみたい!走ってみたい!そんなあなたを、心よりおまちしています♪
健康志向は一石二鳥!?伴走や伴歩の無償ボラも募集しています。
◆アキレストラッククラブ
http://achilles-track-club.hp.infoseek.co.jp/
◆代々木公園・伴走伴歩クラブ(バンバンクラブ)
http://www.h6.dion.ne.jp/%7Eokimo10/
◆障碍者の伴走と伴歩に対するボラ活動
http://www.freeml.com/ep.umzx/grid/Blog/node/BlogEntryFront/user_id/259329/blog_id/108300

(3)その他
健康生活実践編」の画面左にFC2カウンターがあるが、マウスを接近させると閲覧者数が閲覧できます。
2010-06-08 23:30:00現在掲載の最新記事は、2010-06-04ですが何故か下記の閲覧状況となっています。
新記事をアップしなくても、読者層が確実に定着している証なのか判らないが、健康に対する本音の生き様を拝読なさった読者はリピーターとして再訪問なさっていることは、他社SNS先の足跡からも推定できます。
06/08=46、06/07=44、06/06=42、06/05=22、06/04=37、06/03=38、06/02=45、06/01=49
統計開始日(2007-05-10 23:09:56)から累計35,245のアクセスを読者から頂き感謝します。

★★★健康維持は自己管理★★★
MyBlog「健康生活実践編」は、数社からも配信されてます。Twitterは基本的に独り言ツールだが、文字入力数に制限がありキャパオーバーとなるのが悩みで、 エキサイトブログのつぶやきを使い始めた。通りすがりに加われる井戸端会議として使えるみたいから、読者層の少ないSNSで掲載の簡素化として採用してみることにした。では、シュミートの伝言板は???=オープン的なツールとは言い難いですね?

◆今日の豆知識(メルマガ引用)
朝起きたら、すぐに水を飲むとドロドロ血の改善に効果があります。
冷たい水を一気にゴクゴク…よりも、常温の水をチビチビとゆっくり飲む方が効果的です。
下記のSNSの質疑応答は専門スタッフが回答してくれ充実してます。
自分や家族の健康管理に最適なサイトです。
http://www.karadakara.com/
↓↓↓↓たかやんの昔記録URLは↓↓↓↓
http://www.karadakara.com/note/some/top_eb83.html

●メタボ対策7つのポイント
自分の健康維持は「自己管理」「実行」「継続」して作ることが基本。
摂取エネルギーカロリー>運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、体内にエネルギーが蓄積し「肥満」し続けます。
摂取エネルギーカロリー=運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、現状状態。
摂取エネルギーカロリー<運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、「減量」化します。

●なぜダイエットは失敗するのか?
【2009/08/05 23:21】
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-entry-740.html
【2009/08/04 17:57】
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-entry-739.html
●健康管理に役立つSNS=>使ってますよ。
・健康のポータルサイト無料SNS「カラダカラ」
http://www.karadakara.com/
・運動で楽しくつながる無料SNS「ジョグノート」
http://www.jognote.com/

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様を全て数社から配信しています。
全国に数社を経由し公開している「健康生活実践編」は、blogram社の全国閲覧集計で
6月08日=ジョギング1位・ウォーキング1位・筋トレ1位・エクササイズ1位と独占継続中です。
blogram社のPV(読者アクセス数)に登録し丁度一年間で14,000を突破し好評中です。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

全て公開していますから、お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に拝読ください。
↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓
健康豆知識 柔軟体操(ダイエットエクササイズ#2)
タカヤンの健康日記(100604)
<目次>
(1)健康豆知識
   柔軟体操(ダイエットエクササイズ#2)
(2)健康日記
   2010年6月01~04日分
(3)その他
某SNSでの「FAQ」

(1)健康豆知識
[柔軟体操(ダイエットエクササイズ#2)]
健康は一生の課題です。健康的な体型を保つことも、アンチエージングの範疇です。ダイエットに効果的な筋肉トレーニングの前後に実施するストレッチをご紹介しました。ダイエットエクササイズを映像を学び、無駄な金銭を費やさず自宅で可能な方法を学びましょう。お家で毎日続けて、生活習慣、食生活の改善を行えば結果は得られます。健康づくりの為のヒントとして生活習慣に取り入れて頂けたら幸いです。自宅で「健康づくり」のダイエットエクササイズを続けることが大切です。
↓↓↓[初心者向けダイエットエクササイズ]を映像で学ぼう↓↓↓
<参考文献>
◆桜井知里ダイエット体験談[カロリーコーチ公式]

◆[カロリーコーチ公式]ダイエットエクササイズトレーニング初心者向け


(2)健康日記ダイジェスト
2010年06月04日(金)晴
<日記>
午前中は農作業が続いてます。昼食時間に自宅に戻ってシャワーを浴び、素麺を食べていたら救急車が隣家の前に止まった。何事かと眺めたら、隣の老婆(在宅介護)がストレッチから救急車に担ぎ込まれていた。その近くにはヘルパーとケアマネが救急車の係りと話していた。その後お昼寝タイムを済ませ、夕刻に公園ジョギングを行ったが途中から雨が降ってきたので、走るのを打ち切った。
[写真]麦刈り前
s-003_20100604231102.jpg
<エクササイズ運動記録>
腕立て伏せ; 60回、スクワット; 60回、腹筋; 60回、足踏; 60回
ジョギング 5.250 km 37分13秒 走りました 8.5 km/h (07'05 /km)
ウォーキング 1.0 km 11716 歩 08分50秒 歩きました 6.8 km/h (08'50 /km)
<体調管理>
* 体重:65.6kg (+0.4kg)
* 体脂肪率:21.2% (-2.4%)
* 心拍数:71bpm (-22.0bpm)
* 最低血圧:87mmHg (+2.0mmHg)
* 最高血圧:135mmHg (+25.0mmHg)

2010年06月03日(木)晴
<日記>
早朝ジョギングの後、農作業で前日の続き(麦刈り)を済ませ、武蔵小金井の母の実家で介助を行い夕刻に帰宅した。
[写真]夕食を作り上げた。
s-001_20100604231304.jpg
<エクササイズ運動記録>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 30回、足踏; 30回
ジョギング 3.0 km 19分20秒 走りました 9.3 km/h (06'26 /km)
ウォーキング 1.0 km 13266 歩 08分51秒 歩きました 6.8 km/h (08'51 /km)
<体調管理>
* 体重:65.2kg
* 体脂肪率:23.6% (+0.9%)
* 心拍数:93bpm (+31.0bpm)
* 最低血圧:85mmHg
* 最高血圧:110mmHg (-18.0mmHg)

2010年06月02日(水)晴
<日記>
今日も前日に続き、朝から日差しが強い中で「麦刈り」の農作業である。
腕と足は日焼けしてレンガ色に変化が始まった。
夕刻のジョギングでは、ミセスKTさんと対面対話しご主人はご一緒でないのでしょうかと質問したら、半月板の故障中との旨でした。
[写真]日焼けした腕
s-001_20100604231546.jpg
<エクササイズ運動記録>
腕立て伏せ; 100回、スクワット; 100回、腹筋; 100回、足踏; 100回
ジョギング 10.50 km 1時間03分02秒 走りました 10.0 km/h (06'00 /km)
ウォーキング 1.0 km 29419 歩 08分49秒 歩きました 6.8 km/h (08'49 /km)
<体調管理>
* 体重:65.2kg (+0.2kg)
* 体脂肪率:22.7% (-0.7%)
* 心拍数:62bpm (-31.0bpm)
* 最低血圧:85mmHg (+5.0mmHg)
* 最高血圧:128mmHg (+20.0mmHg)

2010年06月01日(火)晴
<日記>
九州から帰宅後、家庭菜園が乾燥していて危険な状態。今日は苺収穫の収穫の作業でてんてこ舞で、ジョギングの練習は夕刻となった。
[写真]収穫した苺
s-021_20100604232127.jpg
<エクササイズ運動記録>
腕立て伏せ; 100回、スクワット; 100回、腹筋; 100回、足踏; 100回
ジョギング 10.0 km 1時間05分10秒 走りました 9.2 km/h (06'31 /km)
ウォーキング 1.0 km 21128 歩 08分53秒 歩きました 6.8 km/h (08'53 /km)
<体調管理>
* 体重:65.0kg (+0.2kg)
* 体脂肪率:23.4% (-0.6%)
* 心拍数:93bpm (+20.0bpm)
* 最低血圧:80mmHg (-2.0mmHg)
* 最高血圧:108mmHg (-25.0mmHg)

●●過去の記録表●●
日付・・・・・距離・・・・・・時間・・・・・・・速度
2007年 1308.10km、131:08'12、9.2 km/h (06'32 /km)
2008年 2573.60km、258:53'49、9.9 km/h (06'04 /km)
2009年 2570.03km、266:54'38、9.6 km/h (06'13 /km)

2010年度ランニングの月別・距離・時間・速度・月間目標
1月_273.240km_29:41'38_9.2 km/h (06'31 /km)_150.0km (100%)
2月_169.750km_16:53'28_9.5 km/h (06'20 /km)_200.0km (84%)
3月_167.640km_18:06'59_9.3 km/h (06'29 /km)_150.0km (100%)
4月_148.780km_15:57'04_9.3 km/h (06'26 /km)_150.0km (99%)
5月_219.170km_24:15'23_9.0 km/h (06'38 /km)_150.0km (100%)

2010年度ウォーキングの月別・距離・時間・速度・月間目標・歩数
1月_ 51.840km_18:26'10_2.8 km/h (21'20 /km)_30.0km (100%)_444475歩
2月_ 45.810km_15:49'47_2.9 km/h (20'44 /km)_30.0km (100%)_338377歩
3月_ 74.320km_21:59'15_3.4 km/h (17'45 /km)_30.0km (100%)_431359歩
4月_108.380km_38:26'44_2.8 km/h (21'17 /km)_30.0km (100%)_493095歩
5月_ 51.130km_13:18'14_3.8 km/h (15'36 /km)_30.0km (100%)_516546歩
総距離ラン=7430.310km、総距離ウォーク=1145.670km

[レース参加等の予定]
障碍者ランナーの伴走ボラに時々参加します。

<参考情報>
障碍があっても、歩いてみたい!走ってみたい!そんなあなたを、心よりおまちしています♪
健康志向は一石二鳥!?伴走や伴歩の無償ボラも募集しています。
◆アキレストラッククラブ
http://achilles-track-club.hp.infoseek.co.jp/
◆代々木公園・伴走伴歩クラブ(バンバンクラブ)
http://www.h6.dion.ne.jp/%7Eokimo10/
◆障碍者の伴走と伴歩に対するボラ活動
http://www.freeml.com/ep.umzx/grid/Blog/node/BlogEntryFront/user_id/259329/blog_id/108300

(3)その他
<読者からのFAQ>
(質問)いつもいつも体力づくりに専念してすばらしいですね。
なにがそうさせるのかどうぞ教えてください。
勉強になると思いますので。
(返事)
原点=所沢市役所管轄の「市民健康づくり」講座等は、ネットの仮想との違いがあります。つまり、対面対話による「話和輪」の絆や信頼感が深くリアル派の仲間達と継続力に対する意識があります。
[写真]
s-009_20100604232432.jpg
<ポイント>
バーチャル派は、文字の世界=顔の表情や感情は理解できない。事実が掴めない。表面的な「ツブヤキ」交換程度。己のことを隠し一方的な質問の事例=ダイエットしたい。助言が欲しい。その質問でご自身の体重・身長・摂取カロリーや消費カロリー・運動量等を公開できない状態では、助言は困難なのが大半が一般的でしょうね。少なくともレコーディング・ダイエット記録を公開して欲しいものですね。アンチエージングの話題にしても、その本質を知らずコメント欄で述べている人の知識レベルの低さが目立つものですね。

★★★健康維持は自己管理★★★
MyBlog「健康生活実践編」は、数社からも配信されてます。Twitterは基本的に独り言ツールだが、文字入力数に制限がありキャパオーバーとなるのが悩みで、 エキサイトブログのつぶやきを使い始めた。通りすがりに加われる井戸端会議として使えるみたいから、読者層の少ないSNSで掲載の簡素化として採用してみることにした。では、シュミートの伝言板は???=オープン的なツールとは言い難いですね?

◆今日の豆知識(メルマガ引用)
毎朝5分でも、腕を伸ばしたり、肩をまわしたり、背筋を伸ばしたり、ストレッチをしましょう。
血行が良くなって、その日の体調がグッと良くなります。
下記のSNSの質疑応答は専門スタッフが回答してくれ充実してます。
自分や家族の健康管理に最適なサイトです。
http://www.karadakara.com/
↓↓↓↓たかやんの昔記録URLは↓↓↓↓
http://www.karadakara.com/note/some/top_eb83.html

●メタボ対策7つのポイント
自分の健康維持は「自己管理」「実行」「継続」して作ることが基本。
摂取エネルギーカロリー>運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、体内にエネルギーが蓄積し「肥満」し続けます。
摂取エネルギーカロリー=運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、現状状態。
摂取エネルギーカロリー<運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、「減量」化します。

●なぜダイエットは失敗するのか?
【2009/08/05 23:21】
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-entry-740.html
【2009/08/04 17:57】
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-entry-739.html
●健康管理に役立つSNS=>使ってますよ。
・健康のポータルサイト無料SNS「カラダカラ」
http://www.karadakara.com/
・運動で楽しくつながる無料SNS「ジョグノート」
http://www.jognote.com/

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様を全て数社から配信しています。
全国に数社を経由し公開している「健康生活実践編」は、blogram社の全国閲覧集計で
5月22日=ジョギング1位・ウォーキング1位・筋トレ1位・エクササイズ1位と独占継続中です。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

全て公開していますから、お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に拝読ください。
↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:健康的な生活で楽しい人生を! - ジャンル:ヘルス・ダイエット



プロフィール

abe107

Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
本文に関係ないCM、TBは削除させていただきます。

にほんブログ村 健康ブログへ



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

予備1

予備2

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ripre(リプレ)

ブログ内検索

RSSフィード

つぶやく Twitterボタン
Twitterボタン 

リンク欄

バーナー欄

人気ブログランキングへ みんなでつなごう相互リンクの輪 人気ブログランキングへ

Powered By FC2ブログ 人気ブログランキングへ 伴走者募集中 障害者スポーツ応援クリック募金 東北関東大震災 緊急支援クリック募金

フリーエリア

blogramツールボタン

blogram投票ボタン

PING送信プラス by SEO対策

首都圏健歩会(連絡専用)」に参加しませんか?
-

ブログパーツ3

ブログパーツ3

地球に優しい自然エネルギー

ブログパーツ3

健康管理ツール

健康管理ツール


powered by ダイエットKIROKUBO

