健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
11 | 2010/12 | 01
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


肥満と食生活 その2
タカヤンの健康日記(101231)

<目次>
(1)健康豆知識
   肥満と食生活 その2
(2)健康日記ダイジェスト
   2010年12月27~31日分
(3)その他★★★読者と共に★★★
   暮らしの知恵 脚の疲れ解消ストレッチ

(1)健康豆知識
[ワンポイント]
・健康長寿は生活習慣の改善から
・体重への関心は健康づくりの基礎
・80歳を過ぎると肥満は長生きは難しい。

↓↓↓[肥満と食生活 その2]を映像解説で学ぼう↓↓↓

肥満予防の生活習慣
(1)肥満予防の心掛け
・食事は一日3食キチント食べる
・早食いは肥満の元
・献立の品数を多くする
・脂肪を少なめに
・寝る前に食べると肥満の元
(2)運動も大事
・一日1万歩歩くことを目安に
・意識し背筋を伸ばし速足で歩くこと
・一日おきでも良いがその場合一日1時間歩くこと
[ワンポイント]
・80歳を過ぎると肥満は長生きが難しい。
・健康長寿は生活習慣の改善から
[質疑応答]
・体質の改善は出来ないが食生活は変えられる。
・間食しない。
・腹八分
・良く噛んで
・食べ過ぎない
・思い切ったダイエット方法は、セットされたメタボリズムを壊すとヤセル
・厳しい食事療法を行わないと痩せない
・頑張って食べる量を抑え運動すれば
体重への関心は健康づくりの基礎

(参考文献引用)
健康21 23 肥満と食生活 その2


(2)健康日記
2010年12月31日(金)晴
東京・代々木公園で開催される障碍者マラソン団体伴走伴歩クラブの大晦日練習会であるから、4時に起床し、直ちに朝食を済ませ集合地に向かった。今日の定例会の参加者は126名だ。僕は明日所沢市元旦健康マラソンにも参加するので、約10km走った。練習後は、11時半から大納会が開催さ弁当が支給され、青空立ち食い飲んぺー懇親会とオークションがあった。
この日は、バカップルのウルトラマラニック!!目指せ京都三条大橋年内ゴール!に参加しているメンバーは、大晦日練習会には欠席です。
17時頃帰宅し入浴後PC電源をON、メーリングを眺めたら下記の着信があった。
(Date: Fri, 31 Dec 2010 06:49:21)
鈴鹿峠目指しますよ6時50分スタート では行って来ま~す。
(Date: Fri, 31 Dec 2010 08:51:52)
だいま鈴鹿峠の頂上でーす!あたりは一面の銀世界 吹雪です。
(Date: Fri, 31 Dec 2010 15:13:23)
13時15分水口宿へ入り14時29分横田の渡し到着、ものすごい吹雪でーす!
等の通信履歴が着信していた。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 40回、足踏; 30回
ジョギング; 10.620 km 1時間07分44秒 9.4 km/h (06'22 /km)
ウォーキング; 2.0 km 21764 歩 27分03秒 4.4 km/h (13'31 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (+0.4kg)
体脂肪率:21.6% (+1.0%)
心拍数:73bpm (+15.0bpm)
最高血圧:135mmHg (+8.0mmHg)
最低血圧:82mmHg (-4.0mmHg)
[写真]
練習風景
s-004_20101231221419.jpg s-005_20101231221842.jpg
青空立ち食い飲んぺー懇親会
s-010_20101231215233.jpg s-005_20101231222238.jpg

s-003_20101231222347.jpg 004.jpg 

2010年12月30日(木)晴
午前中は部屋の大掃除に追われた。午後は正月用品の買い出しに行くと、お店のレジは行列でした。15時から近隣のジョギング・コースを走ったが、前日より冷たく走る気力が無く帰りは歩きとなった。
明日大晦日は代々木公園で障碍者マラソン団体の定例練習会(朝8時半)で練習後、11時半から大納会(青空懇親会)があるから、今日は早めに就寝し明日朝7時に家を出ないと遅刻し障碍者ランナーに迷惑が及ぶ。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 40回、スクワット; 40回、腹筋; 60回、足踏; 50回
ジョギング; 3.0 km 19分47秒 9.1 km/h (06'35 /km)
ウォーキング; 2.0 km 11712 歩 28分57秒 4.1 km/h (14'28 /km)
<体調管理>
体重:64.4kg (-0.4kg)
体脂肪率:20.6% (-0.3%)
心拍数:58bpm (-15.0bpm)
最高血圧:127mmHg (-4.0mmHg)
最低血圧:86mmHg (+3.0mmHg)

2010年12月29日(水) 晴
夕刻にお使いごとランニングとなった。妻から正月用品の買い物忘れ分をスーパーで買ってきて欲しいと依頼を受け、急遽コース変更のランニングとなった。帰宅すると「餅」が電気餅つき機で突かれホットな餅を食べた。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 50回、足踏; 40回
ジョギング; 2.0 km 14分28秒 8.3 km/h (07'14 /km)
ウォーキング; 2.0 km 10439 歩 27分53秒 4.3 km/h (13'56 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (+0.2kg)
体脂肪率:20.9% (-2.8%)
心拍数:73bpm (+4.0bpm)
最高血圧:131mmHg (+4.0mmHg)
最低血圧:83mmHg (+2.0mmHg)

2010年12月28日(火)晴
夕刻米軍基地の周辺を走った。基地の東側フェンス沿いに走っていると、16時22分富士山方向の夕焼け空にゆっくりと沈んでゆく真赤な太陽はひと際大きく見えた。
毎年、元旦には東の空にご来光を見ながら、元旦マラソン会場迄早朝ランニングを行ってます。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 50回、スクワット; 30回、腹筋; 60回、足踏; 50回
ジョギング; 6.0 km 38分12秒 走りました 9.4 km/h (06'22 /km)
ウォーキング; 1.0 km 12476 歩 13分37秒 4.4 km/h (13'37 /km)
<体調管理>
体重:64.6kg (-0.2kg)
体脂肪率:23.7% (+2.1%)
心拍数:69bpm (+7.0bpm)
最高血圧:127mmHg (-5.0mmHg)
最低血圧:81mmHg (-4.0mmHg)
[写真]元旦マラソンのポスター
s-PC080002_20101231215506.jpg

2010年12月27日(月)晴
午後2時公園で走ったが、寒風が冷たく走る気力が薄らぎ止めた。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 50回、足踏; 40回
ジョギング; 5.0 km 32分27秒 9.2 km/h (06'29 /km)
ウォーキング; 1.0 km 11255 歩 13分56秒 4.3 km/h (13'56 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (+0.2kg)
体脂肪率:21.6% (-0.7%)
心拍数:62bpm
最高血圧:132mmHg (-3.0mmHg)
最低血圧:85mmHg (+3.0mmHg)

(3)その他★★★読者と共に★★★
【暮らしの知恵】
単に寿命だけ延びても寝たきりや介護を必要とした長生きを誰しも好まないでしょう。健康長寿の「ピンピンころり」を実現するには、正しい「生活習慣」を身に付け生涯現役の健康を保って昇天したいですよね。その為には毎日の食生活や運動生活が大切な点は、厚労省や自治体の健康づくり活動で展開されています。
アナタの住む町の市役所等にも、無料講座等の資料が備えられていますし、ネットでも公開されてます。
ネット化の普及で、美容・健康のカテゴリーのサイトや掲示板等で、傷の舐め合い論・巧妙な手口で騙され消費者センターに慌てて駈込む人も後を絶たない。
住民税や健康保険税等を徴収されているのですから、遠慮なく市町村の窓口を活用なさってください。僕の執筆の材料の大半は市役所や病院施設等の無料講座等の資料を参考に綴ってます。

◆今日の健康ワンポイント◆
足の浮腫み
二本足で立つ人間は体の下に水分が溜まり易い。水分を静脈に通じて心臓に戻すには、足のふくらはぎの筋肉を動かすエクササイズが効果的です。この筋肉を刺激すると静脈中の血液は絞り出されて、心臓に向かって血液の循環が良くなり浮腫みが解消されます。
(映像紹介)
★脚の疲れ解消ストレッチ~脚のむくみがある人~

★足のむくみとり
脚の疲れ・むくみに効くエクササイズ☆
(看護師さんのための疲れ解消プロジェクトvol.2)


【健康的な生活4か条】
1.栄養のバランスのとれた規則正しい食生活
2.適度で継続的な運動
3.快適な睡眠
4.過度のストレスをためない
早死に願望者なら「ムチャクチャな生活」で「早死」成仏なさるのも善し。
【メタボ対策7つのポイント】
自分の健康維持は「自己管理」「実行」「継続」して作ることが基本。
摂取エネルギーカロリー>運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、体内にエネルギーが蓄積し「肥満」し続けます。
摂取エネルギーカロリー=運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、現状状態。
摂取エネルギーカロリー<運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、「減量」化します。

【体重管理は健康の基本】
・肥満は万病の元です。健康づくりは歩くことから始めましょう。
(写真)
s-PA150020.jpg
運動をしない理由を、「時間がないから」という一言でかたづけていませんか?
日常生活の中に自分のライフスタイルにあった“運動“を取り入れることで運動不足の緩和や、体力アップを目指しましょう。
運動不足を実感している方の目標
「通勤や外出時にはなるべく歩く」
「エレベーターやエスカレーターより階段を使う」
「家事や家の用事、犬の散歩などを積極的に行う」
ウォーキングや歩く仲間を見つけるなど、楽しいことと結び付けて行うことが続けられるコツです!
歩数目標は1日8,000~10,000歩。
・1日の歩数:歩 
・1日の歩行時間:分 
・1日の歩行距離:km
【健康管理に役立つ無料SNS】
僕がレコーディング・ダイエットで初めて使ったものは「カラダカラ」です。
健康ライフを記録できる健康管理サービス【カラダカラ:ノート】は業界最大の機能な豊富です。
http://www.karadakara.com/

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。
blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
ジョギング 2位、ウォーキング 1位、筋トレ 2位、エクササイズ 2位
常に1~3位となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

肥満と食生活 その1
タカヤンの健康日記(101226)

<目次>
(1)健康豆知識
   肥満と食生活 その1
   肥満脱出の為の健康ダイエット法 
(2)健康日記ダイジェスト
   2010年12月22~26日分
(3)その他★★★読者と共に★★★
   ・読者のお便りと返事

(1)健康豆知識
年をとると太りやすくなる=基礎代謝量は年をとるごとに低下する。
食べる量や活動量を意識的に変えない限り、自然と体重が増えてくるのです。

肥満人口は確実に上昇しています。中年の肥満は全体の15%を占めている。
肥満とは、皮下や身体に脂肪が溜まること。
内臓肥満に気をつけろ!
痩せ過ぎも病気の元!
◆肥満脱出の為の健康ダイエット法
内臓肥満は高脂血症や糖尿病、心筋梗塞や脳梗塞など、あらゆる病気を引き起こします。

厚労省の健康日本21(健康増進法)による「肥満と食生活」映像で「健康づくり」を学びしましょう。

↓↓↓[肥満と食生活 その1]を映像解説で学ぼう↓↓↓

(参考文献引用)
健康21 23 肥満と食生活 その1

>>>>>健康な食生活にするには<<<<<
体重÷身長÷身長=25 医学的にはBMIが25以上を肥満と定義している。22が理想、18以下痩せ過ぎ。
内臓肥満チェック=ウエスト÷ヒップ=0.8 この0.8よりも大きい数字には要注意です。
内臓に脂肪が溜まると「生活習慣病」=高血圧・糖尿病・高脂血症・痛風
肥満は諸悪の根源=>内臓肥満に気をつけろ!
食べ過ぎ・運動不足・飲み過ぎが、内臓に脂肪が溜まる=>皮下脂肪型肥満より悪くなり易い。
中性脂肪を作り代謝異常が起きる=高血圧・糖尿病・高脂血症=>動脈硬化
内臓肥満型は男性に多く、皮下脂肪型肥満は女性に多い。
◆肥満脱出の為の健康ダイエット法
最近、マラソン大会や公園等で女性ジョガー達が目立ち始めた。下記のスポーツ雑誌等の記事も一因していることでしょう。その背景には、女性は美容と健康、男性はメタボ解消策の一環として「マラソン」で自己記録挑戦にトライしてます。速度アップにはシェープアップ(食事と運動のバランス)も必須だからです。通販やスポーツセンターで無駄な金銭を支払っても長続きせず溝にお金を捨てた人達も多い。
一年の計は元旦にあり!ダイエット失敗要因を自己反省し、再挑戦なさってくださいね。
アナタの「肥満」が、死の四重奏(*)を起因し多額の治療費で苦しみ早死にしてもアナタの自己管理の失策でしょう!?
昨日、自治会の訃報通知で感じました。近隣の旦那が急性疾患で年金支給前に亡くなりましたよ。
♠♠♠死の四重奏(*)♠♠♠
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-entry-319.html
s-PC080004.jpg
結論は、食べる量を抑えるか運動量を増やすしか無い。
毎食からなず主菜を食べ、2~3時間おきにコップ1杯ほどの水分を補給しましょう。
痩せ過ぎも病気の元!


(2)健康日記ダイジェスト
2010年12月26日(日)晴
今年最後のアキレス練習会に参加した人は、100名を越えていた。
新ビブスの配布も受理しました。青空の下で伴歩と伴走を行った後は、青空忘年大納会に参加した。大宴会も1時30分頃終了となりました。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 10回
ジョギング; 3.40 km 25分23秒 8.0 km/h (07'27 /km)
ウォーキング; 3.40 km 11255 歩 46分37秒 4.4 km/h (13'42 /km)
<体調管理>
体重:64.6kg (-0.2kg)
体脂肪率:22.3% (+0.9%)
心拍数:62bpm (+7.0bpm)
最高血圧:135mmHg (+6.0mmHg)
最低血圧:82mmHg (+1.0mmHg)
[写真]新ビブス
s-006_20101228223256.jpg

2010年12月25日(土) 晴
マラソン同好会の朝7時集合は完全に遅刻した。参加者は9名(男8+女1)でした。
8時からの健康ジョギング会の参加者は、12名(男8+女4)だった。
皆と4周(2.1kmX4)一緒に走ったが、足指の「豆」部分に痛で打ち切った。園内の彩翔亭付近の蝋梅は開花が始まった。
夕刻不足距離を補う為、「豆」部分にバンドエイドを貼り付けて、7.8km走った。
園内には、明日12月26日(日)が忘年フルマラソンin所沢大会なので、ジョギングの練習者が多い感じだった。僕は、明日の忘年フルマラソンin所沢を予定していたが、障碍者忘年伴走ボランティア兼チャリティ親睦交流会に、急遽参加先が変更となった。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 100回、スクワット; 50回、腹筋; 100回、足踏; 100回
ジョギング; 16.20 km 1時間45分08秒 9.2 km/h (06'29 /km16.20 km)
ウォーキング; 1.0 km 28722 歩 14分18秒 4.2 km/h (14'18 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (-0.2kg)
体脂肪率:21.4% (-0.9%)
心拍数:55bpm (-2.0bpm)
最高血圧:129mmHg (-9.0mmHg)
最低血圧:81mmHg (-6.0mmHg)
[写真]蝋梅の花
P1160020.jpg

2010年12月24日(金)晴
朝起床したら、前日のウォーキングの疲れから足腰に疲労感がある。立ち上がると足の指が痛むからチェックすると左指に水豆(大豆サイズ)と右指に血豆(小豆サイズ)があった。針で数か所刺し汁抜きと消毒を施した。
朝食中「鬼気性の妻」から年末の大掃除、やること済ませてからPC作業やれば! モタモタしてるとPC壊すぞ~!朝から雷ゴロゴロです。
そんな訳で午前中は、花壇の大掃除で挿木で育てたサツキやツツジを間引きして処分した。午後から公園でジョギングしたが、両足の「豆」部分が痛く3km走って断念した。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 20回、腹筋; 30回、足踏; 10回
ジョギング; 3.0 km 21分22秒 8.4 km/h (07'07 /km)
ウォーキング; 1.0 km 16241 歩 14分16秒 4.2 km/h (14'16 /km)
<体調管理>
体重:65.0kg (+0.2kg)
体脂肪率:22.3% (+1.4%)
心拍数:57bpm (-6.0bpm)
最高血圧:138mmHg (-1.0mmHg)
最低血圧:87mmHg (+3.0mmHg)
[写真]公園では、健康遊具がもう一か所新規追加の工事が進められていた。
s-007_20101229072223.jpg

2010年12月23日(木)晴
今日は、「汽笛一声ウォーク(新橋~横浜)33km」だ。朝4時起床、最寄駅で5時の電車に乗車し、JR新橋駅で仲間達と朝7時15分に出会って、日比谷公園の噴水広場へ向かった。会場には、既に約1200人程(男880+女310)が集まっていた。受付を済ませ受理した資料には、我等の参加者は、22人(33kmコースが10人と20kmコースが12人)となっていた。天気は快晴!絶好のウォークング日和であった。
いよいよ我等33kmチームメイト8人は纏ってスタート、沿道は長蛇の列で大名行列の雰囲気でした。大会終了後、横浜中華街で打ち上げ式兼忘年会を2時間過し、帰りの電車が2時間費やし無事夜1時我が家に帰宅し入浴後睡魔に襲われ就寝しました。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 50回、スクワット; 50回、腹筋; 50回、足踏; 50回
ジョギング; (伴歩に付き不計測)
ウォーキング; 33.0 km 49658 歩 7時間53分00秒 4.2 km/h (14'20 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (+0.4kg)
体脂肪率:20.9% (-1.9%)
心拍数:63bpm (-22.0bpm)
最高血圧:139mmHg (+19.0mmHg)
最低血圧:84mmHg (+9.0mmHg)
[写真]日比谷公園~川崎チェックポイント
s-003_20101229073200.jpg s-004_20101229073200.jpg
s-006_20101229073200.jpg s-007_20101229073605.jpg

2010年12月22日(水)晴
午前中は月命日の墓参りに妻と出かけた。帰宅後、公園内ジョギングにを行った。園内には、26日(日)に開催される忘年フルマラソン大会の立て看板が数か所にあった。
トリムコースに掲げてあった看板は写真の通りです。
公園でのジョギング練習を終えて、帰宅途中スーパーに立ち寄ったら、マラソン同好会チームメイトのOBさんに出会った。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 50回、スクワット; 50回、腹筋; 100回、足踏; 100回
ジョギング; 10.0 km 1時間05分07秒 9.2 km/h (06'30 /km)
ウォーキング; 
2.0 km 19484 歩 26分45秒 4.5 km/h (13'22 /km)
<体調管理>
体重:64.4kg (-0.2kg)
体脂肪率:22.8% (+1.6%)
心拍数:85bpm (+26.0bpm)
最高血圧:120mmHg (-15.0mmHg)
最低血圧:75mmHg (-12.0mmHg)
[写真]忘年フルマラソン大会の立て看板
s-006_20101229075422.jpg

(3)その他★★★読者と共に★★★
<1>読者のお便りと返事
約1年5ヶ月前の日記(2009/7/12 鼠径ヘルニアの退院)に読者(友達思いの女性)からコメントの書込みがあった。
結論は、彼女の友人は幸い手術しなくて済むとの書込みがあった。
経緯は、オペに対する不安から体験者の僕に体験論を訪ねたコメントの質疑応答だった。

<2>年末年始の食べ方・飲み方ポイント(前回の続き=病院の健康づくり資料を抜粋)
1.大豆食品
 アルコールの代謝を促進し肝臓の働きを助ける効果があります。
 ビタミンB群が悪酔いを防ぐ効果があります。
 悪玉コレステロール(LDLコレステロール)下げる効果があります。
2.大根
 アミラーゼ(分解酵素)が消化を助けます。
3.魚介類
 タウリンやビタミンB12の含有量が多く肝機能の強化や働きを助けます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。
blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
ジョギング 1位、ウォーキング 1位、筋トレ 2位、エクササイズ 2位
常に1~3位となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

食生活を点検する その2
タカヤンの健康日記(101221)

<目次>
(1)健康豆知識
   ・食生活を点検する その2
   ・年末年始の食べ方・飲み方ポイント
(2)健康日記ダイジェスト
   2010年12月19~21日分
(3)その他★★★読者と共に★★★
   ・読者のお便りと返事
   ・読者反応調査結果

(1)健康豆知識
 ・食生活を点検する その2
  正しい食生活が、生活習慣病を予防でき、21世紀は平均寿命から健康寿命をめざしましょう。
  厚労省の健康日本21(健康増進法)による「食生活」映像で「健康づくり」を学びしましょう。

↓↓↓[食生活を点検する その2]を映像解説で学ぼう↓↓↓

(参考文献引用)
健康21 01 食生活を点検する その2


◆年末年始の食べ方・飲み方ポイント◆
<1>偏らないバランスの良い食事(レシピ)を選びましょう。
主食(ご飯・パン・麺)+主菜(魚・肉・卵・チーズ・大豆食品)+副菜(野菜多めに)
<2>食物繊維の多い野菜を最初に多く食べるとダイエット効果が得られます。
脂肪や糖分の吸収を緩やかにし、消化を遅くし腹持ちとなります。
<3>空腹での飲酒は禁物です。アルコールの吸収で肝臓を傷めるのです。
飲酒習慣者は週2日以上の肝休日を設けましょう。

(2)健康日記ダイジェスト
2010年12月21日(火) 曇
公園に10時半到着した。既にRUNフレ達はトリム周回コースを走っていた。
僕はランニングウェアに着替えストレッチを済ませ、4.1kmコースを一周したら、練習を終えたランナーが南ゲート付近でストレッチをしていたから、挨拶をし仲間の輪に加わった。彼等と30分程度対話をした後、僕は引続きジョギングを続けた。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 50回、スクワット; 50回、腹筋; 100回、足踏; 100回
ジョギング; 10.20 km 1時間02分46秒 9.8 km/h (06'09 /km)
ウォーキング; 1.0 km 20131 歩 13分51秒 4.3 km/h (13'51 /km)
<体調管理>
体重:64.6kg (+0.2kg)
体脂肪率:21.2% (-0.4%)
心拍数:59bpm (-1.0bpm)
最高血圧:135mmHg (+1.0mmHg)
最低血圧:87mmHg (+5.0mmHg)
[写真]園内にはサザンカの花が満開状態であった。
s-DSCF5029.jpg

2010年12月20日(月)晴
夕刻4時からの日没前のジョギングとなり、帰り道は日没後「満月」を眺め冬至は今日だったったかなぁ~と思いつつ帰宅した。夕食は「冬至かぼちゃ」だった。
妻に冬至は22日だけど、今日は20日だよ!と質問した。
妻は「そうだったの」と返事した。お昼のテレビ番組でね、冬至は一年で最も夜の長さが長くなる日なんだよね。江戸時代中期から風邪や中風の予防にかぼちゃを冬至に食べる風習が根付いたと説明されていたとの旨でした。それでテッキリ20日だと思い込みして作ってしまったとのことでした。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 30回、足踏; 30回
ジョギング; 3.0 km 21分13秒 8.5 km/h (07'04 /km)
ウォーキング; 2.0 km 11147 歩 28分48秒 4.2 km/h (14'24 /km)
<体調管理>
体重:64.4kg (-0.2kg)
体脂肪率:21.6% (+1.5%)
心拍数:60bpm (+9.0bpm)
最高血圧:134mmHg (+2.0mmHg)
最低血圧:82mmHg (+31.0mmHg)
[写真]カボチャ煮
s-PC120002.jpg

2010年12月19日(日)晴
朝5時目覚まし時計で起床、今日は皇居駅伝大会だから、レースの下着に着替えたら、すぐさま朝食。出発前にリュックの詰込み点検を済ませ自宅を出発し、チームメイトの地元集合地である所沢駅に向かった。
全員集合した後、有楽町線新木場行き乗車した。桜田門駅で下車してチームメイトの場所を確保し、事務局でナンバーカードの手続きを済ませ、全員着替えを済ませたら、コースを一周全員で事前走行した。いよいよ大会がスタート、昨年の問題点が解消され、11時半には終了した。昼食タイムは例年と同じ芝生の上にブルーシートを敷いて青空懇親会となった。ひとまずビールで乾杯、弁当を食べながら今年一年間の思い出と来年の企画を語りあった。
我がチームの参加者は選手が8名(2チーム参加)、応援が4名でした。
終了後チームメイトと一緒に桜田門駅で電車に乗車したが、僕は飯田橋で下車し、ウォーキング会の七福寺コースを下見し帰宅した。入浴を済ませたら睡魔に襲われ就寝した。
(参考)
レース名称:「平成22年度 東京走友会連合忘年親睦駅伝大会」
開催日: 2010年12月19日(日)
会場: 皇居桜田門(皇居周遊コース)
全長: 20Km(舗装路/1周回5km)
主催: 東京走友連合会
受付: 0800 - 0900 桜田門時計塔前
編成: 1チーム4名
1)一般の部 15歳以上(男女混成可)
2)壮年1部 45歳以上(同年齢男女可)
3)壮年2部 60歳以上(同年齢男女可)
4)女子の部 15歳以上女子
加入団体数は26団体(会員数は1600名)
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 30回、足踏; 30回
ジョギング; 5.0 km 30分12秒 9.9 km/h (06'02 /km)
ウォーキング; 3.0 km 13976 歩 42分32秒 4.2 km/h (14'10 /km)
<体調管理>
体重:64.6kg (+0.2kg)
体脂肪率:20.1% (-2.3%)
心拍数:51bpm (-4.0bpm)
最高血圧:132mmHg (+1.0mmHg)
最低血圧:51mmHg (-31.0mmHg)
[写真]皇居桜田門をスタートしたランナー達
s-DSCF5001.jpg

(3)その他★★★読者と共に★★★
<1>読者のお便りと返事
読者から下記の伝言板に書き込みが(12月20日 18時23分)あった。
はじめまして
健康生活実践編はいけんしました。
たかやんさんの実行力にはほとほと感心しました。
ランキングにポチさせていただきました。
非常に役に立つブログさっそくお気に入りに登録させていただきました。
またおじゃまします。

僕は、相手に下記のお礼の返事を書いた。
ご報告有難うございます。
健康生活実践編は、主たるポータルサイト等のBlogから公開され、自由閲覧方式となってます。
第二の人生を如何に「健康的」に過ごすか、生き様日記を綴っているに過ぎません。
そのきっかけは、市役所の公報に保健センター主催で定年退職者向けセミナー受講が決めてとなったのです。
健康は自分で築くものです。

<2>読者反応調査結果(12月20日付け各社通知分)
(1)YahooLogoole 86
(2)Blogram 80
(3)FC2カウンターの場合 58
(4)Ameba 37
(5)Excite 10
(6)趣味人 8
(7)Livedoor 1
今後、閲覧情報に基づき更なる効率化を図ります。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。
blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
ジョギング 1位、ウォーキング 1位、筋トレ 2位、エクササイズ 2位
常に1~3位となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

食生活を点検する-1
タカヤンの健康日記(101218)

<目次>
(1)健康豆知識
   ・食生活を点検する その1
   ・食生活、5つのポイント
(2)健康日記ダイジェスト
   2010年12月16~18日分
(3)その他★★★読者と共に★★★
   ・読者反応調査結果
   ・タカヤンの毒舌論

(1)健康豆知識
「歩くことこそ健康の秘訣」NHKの「健康」番組をご覧になってますか?
運動が苦手な人が、カーペットの上で、食っちゃ寝等、悪習慣生活じゃ「病」に襲われ早死にしますよ。

↓↓↓[食生活を点検する その1]を映像解説で学ぼう↓↓↓

●食生活、5つのポイント●
<1>食事中の塩分(1日8g以下を守ろう!)を制限しましょう。
  味噌汁1杯1.5g、梅干1個2.0g、たくあん2切1.9g、醤油小さじ1杯1.0gですよ。
<2>太りすぎは危険 食事は腹八分で間食をしないこと。
<3>偏食をなくして、バランスの良い食事にしょう。
<4>脂肪の多い食事、甘いものは控えましょう。
<5>咀嚼が満腹感となりダイエットにつながりますよ。

(参考文献引用)
健康21 01 食生活を点検する その1


(2)健康日記ダイジェスト
2010年12月18日(土)晴
公園に到着した時は、既にマラソン同好会のチームメイト達はジョギングを行っていた。終了時間が迫ってくると、次々とコールして来た。明日の皇居駅伝は2チーム8名がレースに参加する。僕はBチーム3区を走ることになっていた。
今日も8時からの健康ジョギング会に参加した。今日の参加者は13名(男7+女6)が12.6km(2.1kmX6周)を走るのだが、僕は明日の大会があるから6.3kmで打ち切った。着替を行っている時に、練習中の仲間達は途中で参加者が加わったのか17人が一丸となって走っていた。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 50回、スクワット; 50回、腹筋; 100回、足踏; 100回
ジョギング; 6.30 km 43分38秒 8.7 km/h (06'55 /km)
ウォーキング; 1.0 km 13891 歩 14分18秒 4.2 km/h (14'18 /km)
<体調管理>
体重:64.4kg (-0.2kg)
体脂肪率:22.4% (+1.7%)
心拍数:55bpm (-4.0bpm)
最高血圧:131mmHg
最低血圧:82mmHg (-3.0mmHg)

2010年12月17日(金)晴
午前中は、お天気が良いので布団を干した。年末の大掃除は、前回の続くとして、浴室・浴槽のと蛍光灯の点検清掃となった。
夕刻のジョギング中、某スーパーマーケットに立ち寄ったら、マラソン同好会チームメイトのKHさんに出会った。挨拶を交わし26日開催される皇居駅伝大会の集合場所に関する伝達事項があるから、明日の早朝練習会は遅刻厳禁との旨だった。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 30回、足踏; 20回
ジョギング; 3.0 km 20分51秒 8.6 km/h (06'57 /km)
ウォーキング; 2.0 km 10914 歩 28分26秒 4.2 km/h (14'13 /km)
<体調管理>
体重:64.6kg (-0.2kg)
体脂肪率:20.7% (-0.2%)
心拍数:59bpm (-4.0bpm)
最高血圧:131mmHg (+6.0mmHg)
最低血圧:85mmHg (+1.0mmHg)

2010年12月16日(木)曇
小金井公園に立ち寄って、園内をジョギングした後、お昼頃実家に届いた。妹が帰った後だった。昼食の時間だから、母の大好物のお蕎麦は、乾麺を茹でアツアツの「キツネ蕎麦」を作った。夕食は、混ぜご飯・煮魚・野菜サラダ・味噌汁を作った。
帰宅後は、睡魔に襲われて寝込んでしまった。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 40回、スクワット; 40回、腹筋; 50回、足踏; 50回
ジョギング; 2.0 km 13分33秒 8.9 km/h (06'46 /km)
ウォーキング; 2.0 km 10393 歩 28分15秒 4.2 km/h (14'07 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (+0.2kg)
体脂肪率:20.9% (-2.0%)
心拍数:63bpm (-18.0bpm)
最高血圧:125mmHg (+4.0mmHg)
最低血圧:84mmHg (+15.0mmHg)

(3)その他★★★読者と共に★★★
<1>タカヤンの健康日記(101215)の投稿に対する読者反応
前回(101208)の読者反応に続くトレースを行った。
その結果、大手サイトでBlog日記を公開するが効率的である。
つまり、閉鎖的SNSの日記やコミュでは、読者は限られ増えないし、非効率的である点が実証された。
(1)YahooLogoole 90
(2)Blogram 89
(3)FC2カウンターの場合 77
(4)Ameba 33
(5)Excite 17
(6)趣味人 15
(7)Livedoor 6

<2>タカヤンの毒舌論
某SNSの美容と健康のカテゴリーの一つに、アンチエイジングコミュがある。トピが「髪が命?」について、沢山のコメントが書き込まれていた。答える人はご自身の体験論(実証性・確証性の説得力)は極めて低い。答える人が自分の生き様をBlogに綴っていないから、単なる表面的回答に過ぎないと受け止められてもしょうがないでしょう。
SNSの掲示板は、早い話が「雑談室」でしょうね。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。
blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
ジョギング 1位、ウォーキング 1位、筋トレ 2位、エクササイズ 2位
常に1~3位となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

冷え性の漢方薬物療法-2最終回
タカヤンの健康日記(101215)
<目次>
(1)健康豆知識
   最終回 冷え性の漢方薬物療法-2
(2)健康日記ダイジェスト
   2010年12月14~15日分
(3)その他★★★読者と共に★★★
   暮らしの知恵

(1)健康豆知識
今回のNHK きょうの健康(TV放映番組映像)漢方 冷え性これで解消!(2)の映像ご紹介で最終となります。
主な冷え性タイプ(対応する漢方薬は映像解説をご覧ください)
(1)手足の冷え  オ血、血虚
<1>痛み、しもやけ、頭痛、下腹部痛、腰痛
<2>疲れ易い、目まい、浮腫みを伴う
<3>唇が渇き易い、踵のひび割れ
(2)冷えのぼせ 気逆
<1>いらいら、精神的に不安定
<2>肩こり、頭痛、顔の赤らみ、のぼせ
<3>のぼせ、いらいら、便秘
(3)全身が冷える 気虚、水毒
<1>気虚
   ・食欲不振、胃もたれ、下痢
   ・疲れ易い、気力低下、日中の眠気
<2>水毒
   ・神経痛、関節痛
   ・下痢、目まい
↓↓↓[冷え性の漢方薬物療法-2]を映像解説で学ぼう↓↓↓

(参考文献引用)
漢方 冷え性これで解消!(2)


(2)健康日記
2010年12月15日(水)曇
午前10時半に公園に到着すると、RUN友達が数名既に走っていた。直に着替えを済ませ、ストレッチしていると、SKさんも到着しストレッチを済ませ、スタートした。暫くすると、ミセスNっちが近づいて来たから、挨拶をして梅ガムを渡した。僕もジョギング開始し周回コースでは25日(日)に開催される「所沢航空公園忘年フルマラソン大会」の立て看板が数か所に設置されていた。ゴール付近には先発ランナー達は練習を終えてストレッチ中だったから、途中で彼らの対話の輪に加わって、NCさん・SKさん・IWさん等と30分間程度の近況雑談を過ごした。先日小川和紙大会の売店コーナーで購入した10ラップ時計の操作が未熟による操作ミスで経過ラップ値をクリアしてしまった。その後コースを変えて引続きジョギングしていたら、「園路灯」工事中にご注意の看板を目にした。先日の写真説明で「街路灯」と述べたが、正しくは「園路灯」だった。
練習(1.95kmX2+4.01km+2.0km)を終えて帰宅途中、NPO埼玉県ウォーキング協会所属の200名近くのウォーカー達が長蛇の列で公園に向かっていた光景に「吃驚」しました。自宅に届いたら、午前中は晴れていたが、徐々に曇って来た。
(参考)
NPO埼玉県ウォーキング協会
わが町再発見⑬所沢市・13km
http://www.saitama-walking-kyokai.jp/
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 50回、スクワット; 50回、腹筋; 100回、足踏; 50回
ジョギング; 10.0 km 1時間01分50秒 9.7 km/h (06'11 /km)
ウォーキング; 1.0 km 17401 歩 14分22秒 4.2 km/h (14'22 /km)
<体調管理>
体重:64.6kg (-0.2kg)
体脂肪率:22.9% (+0.8%)
心拍数:81bpm (-13.0bpm)
最高血圧:121mmHg (+3.0mmHg)
最低血圧:69mmHg (-16.0mmHg)

2010年12月14日(火)曇
朝は雨、日中から曇晴れ間、ジョギングは夕刻(曇空)走り日没後街路灯が燈る頃は、小雨の中を我が家を目指して走った。
帰宅後、障碍者団体のメーリングを閲覧すると、JBMA神宮外苑ロードレースの10km女子部門で2位(49分23秒)や那覇マラソン報告では筑波マラソンの5時間57分よりも遅い6時間**秒及び広州2010アジアパラ競技大会!等記事があった。
◆広州2010アジアパラ競技大会!
http://www.b-soccer.jp/index.php
ランナーズのレース一覧で、来年の大会申込み手続きを閲覧していたら、3月迄点検すると、大半締切られていた。障碍者の伴走者特典先は最優先にキープすることにした。
僕は、今迄も街中ランニング(ジョグ&ウォーク)をソロ(単独走)も行っていたが、来年は非競技観光ランニング(ジョグ&ウォーク)の団体と走る楽しみを増やすことにした。
<エクササイズ運動記録>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 30回、足踏; 20回
ジョギング; 3.0 km 21分33秒 8.4 km/h (07'11 /km)
ウォーキング; 1.0 km 11108 歩 14分18秒 4.2 km/h (14'18 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (+0.4kg)
体脂肪率:22.1% (-0.7%)
心拍数:94bpm (+37.0bpm)
最高血圧:118mmHg (-17.0mmHg)
最低血圧:85mmHg (+3.0mmHg)
[写真]所沢婦人体操クラブ(昭和25年創立)全国的にも「健康体操」の歴史と年輪が感じられるでしょう! アナタの街の「健康づくり」は如何でしょうか?
s-PC080001.jpg

(3)その他★★★読者と共に★★★
【暮らしの知恵】
冷え易い場所は、下半身・手先・内臓
体温が1℃下がると基礎代謝が12%下がるから、脂肪燃焼が悪くなり痩せ難い体質となる。
身体を温める食材選び
・赤の食材:赤身の肉や魚
・橙の食材:人参・納豆・生姜・紅茶
・黒の食材:ごぼう・黒豆・海藻
【健康的な生活4か条】
1.栄養のバランスのとれた規則正しい食生活
2.適度で継続的な運動
3.快適な睡眠
4.過度のストレスをためない
早死に願望者なら「ムチャクチャな生活」で「早死」成仏なさるのも善し。
【メタボ対策7つのポイント】
自分の健康維持は「自己管理」「実行」「継続」して作ることが基本。
摂取エネルギーカロリー>運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、体内にエネルギーが蓄積し「肥満」し続けます。
摂取エネルギーカロリー=運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、現状状態。
摂取エネルギーカロリー<運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、「減量」化します。

【体重管理は健康の基本】
・肥満は万病の元です。健康づくりは歩くことから始めましょう。
(写真)
s-PA150020.jpg
運動をしない理由を、「時間がないから」という一言でかたづけていませんか?
日常生活の中に自分のライフスタイルにあった“運動“を取り入れることで運動不足の緩和や、体力アップを目指しましょう。
運動不足を実感している方の目標
「通勤や外出時にはなるべく歩く」
「エレベーターやエスカレーターより階段を使う」
「家事や家の用事、犬の散歩などを積極的に行う」
ウォーキングや歩く仲間を見つけるなど、楽しいことと結び付けて行うことが続けられるコツです!
歩数目標は1日8,000~10,000歩。
・1日の歩数:歩 
・1日の歩行時間:分 
・1日の歩行距離:km
【健康管理に役立つ無料SNS】
僕がレコーディング・ダイエットで初めて使ったものは「カラダカラ」です。
健康ライフを記録できる健康管理サービス【カラダカラ:ノート】は業界最大で機能が豊富です。
http://www.karadakara.com/

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。
blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
ジョギング 1位、ウォーキング 1位、筋トレ 2位、エクササイズ 2位
常に1~3位となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

特集 年末年始太りの注意
タカヤンの健康日記(101213)

<目次>
(1)特集「年末年始太りの注意」
(2)健康日記 12月13日分
(3)その他★★★読者と共に★★★

特集「年末年始太りの注意」
(1)昨年も同様な掲載テーマでしたが、今年は視点を変えて掲載しました。
年末年始に太らないように「食事や運動」で、どの様に注意なさってますか?
トドのスタイルになった? 原因は思い当たるでしょう。
<油断大敵=年末年始の自己管理のダラシ無さ>
過去にもご紹介しましたが、改めて思い出して「トライ」して頂く為に、
再度ご紹介しました。
<1>消費カロリーと必要摂取カロリーを熟知し、肥満を避けましょう。
<2>ラジオ体操ダイエット おもいっきりイイテレビ式(TV放映番組映像)から、
驚くべき効果を学べる映像もご紹介することにしました。
↓↓↓[ラジオ体操の驚くべき効果を学ぼう↓↓↓

(結論)
摂取カロリーと運動消費カロリーの自己管理が大切です。
一週間分の摂取カロリーによる体重増加なら、約一ヶ月間毎日シェープアップの
エクササイズを続けることです。
s-PC080008.jpg
(原因)
・忘年会、新年会、クリスマス会等の参加回数が多くなる。
・ハイカロリーでボリューム料理の食べ過ぎ。
・おせち・お餅・菓子を食べながらのテレビ三昧。
・運動をしないで、食っちゃ寝の繰り返し。
(対策)
・参加回数は極力減らすこと。
・低カロリーメニュー主義に徹すること。
・おせち料理のカロリーを知っておくこと。
・基本的なカロリー制限と運動量増加で解消すること。
【参考資料引用】
◆摂取カロリー計算
http://www.sesshokushougai.com/calkeisan.html
http://www7b.biglobe.ne.jp/~petit_chien_waltz/mbm3.html
◆アルコールの酒類別;カロリー早見表
http://www24.big.or.jp/~nakatomo/alc_karori_hayamihyou.html
◆行動別カロリー消費量チェック
http://diet.beauty.yahoo.co.jp/use/
◆消費カロリーと必要摂取カロリー
http://homepage3.nifty.com/o-key/diet/cal1.html
◆ラジオ体操ダイエット おもいっきりイイテレビ式

【健康的な生活4か条】
1.栄養のバランスのとれた規則正しい食生活
2.適度で継続的な運動
3.快適な睡眠
4.過度のストレスをためない
早死に願望者なら「ムチャクチャな生活」で「早死」成仏なさるのも善し。
【メタボ対策7つのポイント】
自分の健康維持は「自己管理」「実行」「継続」して作ることが基本。
摂取エネルギーカロリー>運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、体内にエネルギーが蓄積し「肥満」し続けます。
摂取エネルギーカロリー=運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、現状状態。
摂取エネルギーカロリー<運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、「減量」化します。

【体重管理は健康の基本】
・肥満は万病の元です。健康づくりは歩くことから始めましょう。
(写真)
s-PA150020.jpg
運動をしない理由を、「時間がないから」という一言でかたづけていませんか?
日常生活の中に自分のライフスタイルにあった“運動“を取り入れることで運動不足の緩和や、体力アップを目指しましょう。
運動不足を実感している方の目標
「通勤や外出時にはなるべく歩く」
「エレベーターやエスカレーターより階段を使う」
「家事や家の用事、犬の散歩などを積極的に行う」
ウォーキングや歩く仲間を見つけるなど、楽しいことと結び付けて行うことが続けられるコツです!
歩数目標は1日8,000~10,000歩。
・1日の歩数:歩 
・1日の歩行時間:分 
・1日の歩行距離:km
【健康管理に役立つ無料SNS】
僕がレコーディング・ダイエットで初めて使ったものは「カラダカラ」です。
健康ライフを記録できる健康管理サービス【カラダカラ:ノート】は業界最大の機能な豊富です。
http://www.karadakara.com/

(2)健康日記
2010年12月13日(月)雨
首都圏域は朝から「雨」でした。
前日のマラソン大会の疲れもあり、僕にとっては、恵みの「休足日」でした。
年の瀬の大掃除は、部屋とパソコン等をボツボツと行う絶好の日でもありました。
妻は直視出来る「部屋の掃除」を優先順位と考えているから、シブシブと日中行って、夜中に妻に判断できない「パソコンの掃除」となる。
My Blog「健康生活実践編」の執筆原稿の整理やパソコン側のデータ・ファイル及びシステム点検整備等も定期的に行わないと「不必要なゴミ」が溜まりサクサク感も衰えます。
寝る前に障碍者団体のメーリングを一読すると、青島太平洋マラソンに参加したランナーがハーフを2時間19分45秒で完走の結果報告もあった。自己ベストを大きく更新との旨があった。
更に、新入会員には、フルマラソンを3時間15分少々で走る強力ランナーさんの紹介記事もありました。
平成22年12月12日(日)は日本盲人マラソン協会(JBMA)が開催した「第28回 JBMA神宮外苑ロードレース」に参加したランナー達の感想記事もあった。
僕は、毎年小川和紙マラソン大会に参加している関係で、JBMA神宮外苑ロードレースの参加は重複の為に毎年不参加となってます。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 10回、スクワット; 10回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   (休足日)
ウォーキング (休足日)
<体調管理>
体重:64.4kg (-0.2kg)
体脂肪率:22.8% (+0.7%)
心拍数:57bpm (-5.0bpm)
最高血圧:135mmHg (-1.0mmHg)
最低血圧:82mmHg (-2.0mmHg)

(3)その他★★★読者と共に★★★
<1>質疑と応答
・質問
所沢航空記念公園のトリムコース照明はどんなものか写真を掲載してください。
・回答
s-PC080009.jpg
<2>地元の所沢元旦健康マラソン開催のポスター
所沢市内主要公共施設に掲示されています。
近隣市町住民の参加も可能です。
s-PC080002.jpg
<3>お知らせ
健康豆知識 冷え性の漢方薬物療法の採集分の続きは、後日掲載となります。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。
blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
ジョギング 1位、ウォーキング 1位、筋トレ 2位、エクササイズ 2位
常に1~3位となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

冷え性の漢方薬物療法-1
タカヤンの健康日記(101212)
<目次>
(1)健康豆知識
   冷え性の漢方薬物療法-1
(2)健康日記ダイジェスト
   2010年12月11~12日分(発表済みの記事は掲載省略)
(3)その他★★★読者と共に★★★
・【タカヤンの体験感想】
・今日の豆知識【日常生活の104か条】など

(1)健康豆知識1
今回からは「冷え性の漢方薬物療法-1」です。(次回も連載します)
今回も、NHK きょうの健康(TV放映番組映像)冷え症これで解消!の映像をご紹介することにしました。
↓↓↓[冷え性の漢方薬物療法-1]を学ぼう↓↓↓

(参考文献引用)
漢方 冷え性これで解消!2009.12.22.-1
体に合った薬物療法は、前回に引き続き慶応義塾大学非常勤講師は漢方が専門の福澤素子講師です。
(1)実虚陰陽の関係
 実(体力の充実)VS虚(体力の低下)
 陰(冷え)Vs陽(ほてり、のぼせ)
(2)漢方医学的な病態のとらえ方
 気(生命エネルギー・精神状態)・血(血液の流れ)・水(体液)のバランスが均衡であることを「健康」と言い、
 アンバランスとなった時に「病」となると定義している。
  気=気虚(気力低下)、気逆(イライラ)、気うつ(気分の落込み)
  血=オ血(血行不良)、血虚(皮膚や粘膜の乾燥)
  水=水毒(浮腫み・めまい・下痢)


(2)健康日記ダイジェスト
2010年12月12日(日)晴
第18回小川和紙マラソン (全国100選)大会レースに参加の為、朝4時に起床し、食事後必要分をリュックに詰込み、自宅を5時半に出発、5:52の電車に乗込んだ。電車の車窓から鶴ヶ島駅を通過する際、朝日のご来光を眺め、鶴ヶ島障碍者団体や自然保護団体との思い出が浮かんだ。電車はやがて小川町駅に7:01到着した。専用無料バスで開催地に到着し受付を済ませ着替えた。一旦外気温に身体を慣らす為、屋外にに、ストレッチを行ったが、タンクトップのシャツでは寒さを感じ、長袖シャツに着替えた。レース開始前トイレを済ませ戻る途中所沢走友会のコーナーで数名と挨拶をし対話した。
毎年参加しているレースで今年は「晴」だ。スタートは緩い上り坂で気温や体温が上昇し、風邪による息苦しさ及び右膝の痛みとのダブル・パンチに見舞われた。正月前に怪我や事故の遭遇を避け、無理せず、焦らずにマイペースで時間内完走を果すことを念頭に走った。山間部のアップダウンのレースは、時折冷たい風に見舞われ身を引き締め、沿道の地元声援を受け手を振って答えながら、後半から数名を快調に追い抜いて走れた。昨年は障碍者団体の参加者も多かったが、今年は見かけることは無かった。ゴールした後のトン汁は続けざまに2杯頂きながら、前方の女性ランナー(府中多摩川楽友会)と対面し会話が弾み、来秋の府中大会に於ける再会チャンスを期待した。レース会場イベントコーナーで、ランナー専用腕時計のバンド部分が故障し辛抱して使っていたが、年末完走記念のご褒美で10 Laps Memory腕時計を実売2800円(税込表示値3675円)で購入した。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング  10.0 km 1時間02分06秒 9.7 km/h (06'12 /km)
(参考)
昨年度の大会記録は、走行記録 10.0 km 1時間02分05秒 走りました 9.7 km/h (06'12 /km)
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-date-20091213.html
ウォーキング 2.0 km 27368 歩 28分42秒 4.2 km/h (14'21 /km)
<体調管理>
体重:64.6kg (-0.2kg)
体脂肪率:22.1% (-1.3%)
心拍数:62bpm (+1.0bpm)
最高血圧:136mmHg (+14.0mmHg)
最低血圧:84mmHg (+2.0mmHg)
[写真]記念品のTシャツ
s-002_20101213200945.jpg

2010年12月11日(土)晴
7時からのマラソン同好会の朝トレ参加者は7名(男6+女1)でした。
僕は、明日の小川マラソンのことや皇居駅伝等の参加者情報や伝達事項のみを聞きだして、朝7時から始まる健康ジョギング会に参加し、参加者は10名(男6+女4)でした。明日僕は小川マラソンに参加するから、2.kmコースを3周し打ち切った。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 50回、スクワット; 50回、腹筋; 100回、足踏; 100回
ジョギング  6.30 km 45分31秒 8.3 km/h (07'13 /km)
ウォーキング 1.0 km 14350 歩 14分06秒 4.3 km/h (14'06 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg
体脂肪率:23.4% (+1.2%)
心拍数:61bpm (-18.0bpm)
最高血圧:122mmHg (-14.0mmHg)
最低血圧:82mmHg (-5.0mmHg)

●●過去の記録表●●
日付・・・・・距離・・・・・・時間・・・・・・・速度
2007年 1308.10km、131:08'12、9.2 km/h (06'32 /km)
2008年 2573.60km、258:53'49、9.9 km/h (06'04 /km)
2009年 2570.03km、266:54'38、9.6 km/h (06'13 /km)

★2010年度ランニングの月別・距離・時間・速度・月間目標
01月_273.240km_29:41'38_9.2 km/h (06'31 /km)_150.0km (100%)
02月_169.750km_16:53'28_9.5 km/h (06'20 /km)_200.0km (84%)
03月_167.640km_18:06'59_9.3 km/h (06'29 /km)_150.0km (100%)
04月_148.780km_15:57'04_9.3 km/h (06'26 /km)_150.0km (99%)
05月_219.170km_24:15'23_9.0 km/h (06'38 /km)_150.0km (100%)
06月_172.600km_19:32'40_8.8 km/h (06'47 /km)_150.0km (100%)
07月_322.320km_38:08'56_8.4 km/h (07'06 /km)_150.0km (100%)
08月_310.450km_36:02'37_8.6 km/h (06'58 /km)_150.0km (100%)
09月_208.230km_24:07'34_8.6 km/h (06'57 /km)_150.0km (100%)
10月_166.445km_21:23'17_7.8 km/h (07'42 /km)_150.0km (100%)
11月_212.790km_24:08'31_8.8 km/h (06'48 /km)_150.0km (100%)

★2010年度ウォーキングの月別・距離・時間・速度・月間目標・歩数
01月_ 51.840km_18:26'10_2.8 km/h (21'20 /km)_30.0km (100%)_444475歩
02月_ 45.810km_15:49'47_2.9 km/h (20'44 /km)_30.0km (100%)_338377歩
03月_ 74.320km_21:59'15_3.4 km/h (17'45 /km)_30.0km (100%)_431359歩
04月_108.380km_38:26'44_2.8 km/h (21'17 /km)_30.0km (100%)_493095歩
05月_ 51.130km_13:18'14_3.8 km/h (15'36 /km)_30.0km (100%)_516546歩
06月_ 68.790km_23:00'44_3.0 km/h (20'04 /km)_30.0km (100%)_506420歩
07月_ 73.910km_24:25'33_3.0 km/h (19'49 /km)_30.0km (100%)_745652歩
08月_ 40.720km_10:39'28_3.8 km/h (15'42 /km)_30.0km (100%)_626952歩
09月_ 49.800km_12:21'43_4.0 km/h (14'53 /km)_30.0km (100%)_441537歩
10月_ 89.210km_27:33'15_3.2 km/h (18'31 /km)_30.0km (100%)_441537歩
11月_ 71.120km_26:11'07_2.7 km/h (22'05 /km)_30.0km (100%)_515369歩
総距離ラン=8823.145km(11月分212.790km)
総距離ウォーク=1539.220km (11月分71.120km)

[レース参加等の予定]
2010年12月19日(日)東京走友連合会の皇居忘年駅伝大会
2010年12月23日(祭)汽笛一声ウォーク大会 33km伴歩
2010年12月26日(日)忘年フルマラソンin所沢大会
2011年01月01日(土)所沢市元旦健康ジョギング
2011年01月02日(日)東村山市新春健康ジョギング
障碍者ランナーの伴走ボラに時々参加します。

<参考情報>
障碍があっても、歩いてみたい!走ってみたい!そんなあなたを、心よりお待ちしています♪
健康志向は一石二鳥!?伴走や伴歩の無償ボラも募集しています。
障碍者のランナー達のNewsは、刻々とメーリングを通じて報告があり、その情報を抜粋すると下記の通りです。
・Nさんが、ハーフを2時間19分45秒の自己新記録。ゴールで感動の涙顔・・・・。
・第26回NAHAマラソンの新聞記事
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-12-06_12603/
・「ランニングの伴走」の一番大切なことが相手の「安全」であれば、
「心の伴走」のそれは相手への「思いやり」(YM氏の経済同友会講演会発表を抜粋)
◆アキレストラッククラブ
http://achillesinternational.jp/
◆代々木公園・伴走伴歩クラブ(バンバンクラブ)
画面右側のバーナー欄にリンクさせました。
毎週土曜日(第一土曜日~第五土曜日)午前中(9時~12時)代々木公園で練習会を開催しています。10個のクラブ内クラブ(同好会)があり「湘南はまっこクラブ」が追加されました。
◆一緒に走ろう!バンバン天国(ねぎーの歌)


(3)その他
★★★読者と共に★★★
【タカヤンの体験感想】
・趣味人のコミュニティ「健康生活」にも、最近新規メンバーさんが増え書込みも増えると執筆に意欲が湧く。
ダイエット系特定SNSの投稿は中断しました。
 理由は、読者が数名に限られ非効率。
 対策は、主要サイトのBlogに掲載。継続読者が徐々に増える傾向が判明した。
・ブラウザのアドオンソフトであるGoogle Chromeを止めた。Opera ブラウザをメインに使い始めた。
 今迄のlunascapは、利用用途に応じて使ってます。
 理由は、Google Chromeは早いが機能が少ない。lunascapは起動迄多少遅い。

【今日の豆知識】日常生活の104か条
01.自分の健康は自分で守る心構えを持つこと。
02.毎日規則正しく、気持ちを穏やかに過ごすこと。
03.夜更かしを避けて十分な睡眠をしよう。
04.過労は万病のもと。
05.運動や趣味(娯楽)で気分転換が長生きの秘訣。
06.酒は適量に、煙草を止めること。
07.長風呂や熱い湯は良くない。
08.夜中のトイレは自己のもと。
09.便秘は禁物
10.診察はキチンと受け、薬は指示通りの服用しましょう。

【健康的な生活4か条】
1.栄養のバランスのとれた規則正しい食生活
2.適度で継続的な運動
3.快適な睡眠
4.過度のストレスをためない
早死に願望者なら「ムチャクチャな生活」で「早死」成仏なさるのも善し。

【脳卒中予防10カ条】
 (日本脳卒中協会)
* 手始めに 高血圧から 治しましょう
* 糖尿病 放っておいたら 悔い残る
* 不整脈 見つかり次第 すぐ診察
* 予防には タバコを止める 意志を持て
* アルコール 控えめは薬 過ぎれば毒
* 高すぎる コレステロールも 見逃すな
* お食事の 塩分・脂肪 控えめに
* 体力に 合った運動 続けよう
* 万病の 引き金となる 太りすぎ
* 脳卒中 起きたらすぐに 病院へ

【体重管理は健康の基本】
・肥満は万病の元です。健康づくりは歩くことから始めましょう。
(写真)
s-PA150020.jpg
運動をしない理由を、「時間がないから」という一言でかたづけていませんか?
日常生活の中に自分のライフスタイルにあった“運動“を取り入れることで運動不足の緩和や、体力アップを目指しましょう。
運動不足を実感している方の目標
「通勤や外出時にはなるべく歩く」
「エレベーターやエスカレーターより階段を使う」
「家事や家の用事、犬の散歩などを積極的に行う」
ウォーキングや歩く仲間を見つけるなど、楽しいことと結び付けて行うことが続けられるコツです!
歩数目標は1日8,000~10,000歩。
・1日の歩数:歩 
・1日の歩行時間:分 
・1日の歩行距離:km

【メタボ対策7つのポイント】
自分の健康維持は「自己管理」「実行」「継続」して作ることが基本。
摂取エネルギーカロリー>運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、体内にエネルギーが蓄積し「肥満」し続けます。
摂取エネルギーカロリー=運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、現状状態。
摂取エネルギーカロリー<運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、「減量」化します。


【健康管理に役立つ無料SNS】
●「ジョグノート」=健康管理で現在使ってます。
http://www.jognote.com/
画面右側に表示されています。操作なさればタカヤンのグラフ等克明に閲覧できますよ。

●「カラダカラ」=>過去の健康管理で使ってましたよ。
http://www.karadakara.com/
↓↓↓↓たかやんの昔記録URLは↓↓↓↓
http://www.karadakara.com/note/some/top_eb83.html

【たかやんの体重実績】
僕のジョギング(健康マラソン)は、60歳の定年退職後です。
55~60歳の時入退院の繰り返しで、医師からドクターストップを受け、食事療法+運動療法+薬事療法に従って、減量化や禁煙化の計画指導等外来通院を行いました。
僕がレコーディング・ダイエットで初めて使ったものは「カラダカラ」です。
体重・BMI(1y)
>62kgからどれぐらい落とせましたか?
(返事)
下記は過去のグラフです。
[図表]
BMI20090730_20100903060906.jpg

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。
blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
ジョギング 1位、ウォーキング 1位、筋トレ 2位、エクササイズ 2位
常に1~3位となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

冷え性の原因と生活改善-4
タカヤンの健康日記(101210)
<目次>
(1)健康豆知識
   冷え性の原因と生活改善-4
(2)健康日記
   2010年12月09~10日分
(3)その他★★★読者と共に★★★

(1)健康豆知識
前回も「冷え性」対策の続きです。(今後も連載します)
今回も、NHK きょうの健康(TV放映番組映像)冷え症これで解消!原因と生活改善の映像をご紹介することにしました。
↓↓↓[冷え症これで解消!原因と生活改善 1-4]を学ぼう↓↓↓

(参考文献引用)
◆冷え症これで解消!原因と生活改善 1 2009.12.21. -4


(2)健康日記
2010年12月10日(金)晴
月曜日に通学路の押しボタン信号機が、何者かのいたずらで、とんでも無い角度に向いていたことを交番に届けていた。今日のジョギング中その信号機が正しい角度に修正されていた。イチョウ葉が散り始め、ドウダンツツジの紅葉が目立つ。街路樹の花水木のつぼみが猫柳の様に絹状の毛が密生し始めた。そんな季節の変化をキャッチしなからのジョギングも楽しい一時です。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 50回、足踏; 50回
ジョギング  5.0 km 32分12秒 9.3 km/h (06'26 /km)
ウォーキング 1.0 km 14852 歩 13分24秒 4.5 km/h (13'24 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (+0.2kg)
体脂肪率:22.2% (-0.1%)
心拍数:79bpm (+17.0bpm)
最高血圧:136mmHg (+1.0mmHg)
最低血圧:87mmHg (+5.0mmHg)
[写真]サザンカの花
s-DSCF5028_20101211014908.jpg

2010年12月9日(木)晴
12月9日(木)はお天気に恵まれ、地元所沢地区健康ウォーキングで、コレド室町&人形町グルメ散策をしました。参加者は27名(男4+女23)でした。
2010年最後を飾る、師走健康ウォーキングは東京日本橋の新名所「コレド室町」探訪も取り入れ、人形町江戸文化のグルメ散歩をしました。江戸文化の歴史と伝統を感じながらの初冬の一日散策では、現職時代日本橋や人形町・蛎殻町等お得意先を訪問していた頃の懐かしさと、定年退職後7年振りに歩く街の変化に驚きました。
歩数計の表示は、約7km 17,365歩となっていました。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 30回、足踏; 20回
ジョギング  -.-- km --分--秒 -.- km/h (00'00 /km)
ウォーキング 6.940 km 17365 歩 3時間10分00秒 2.2 km/h (27'22 /km)
<体調管理>
体重:64.6kg (-0.2kg)
体脂肪率:22.3% (+0.1%)
心拍数:62bpm (-20.0bpm)
最高血圧:135mmHg (+9.0mmHg)
最低血圧:82mmHg (-2.0mmHg)
[写真]地下鉄半蔵門線三越前で下車しB6の出口から三越から「コレド室町」(三越の右手青色の高層ビル)に向かっている我等27名の熟年軍団!?
s-007_20101211020145.jpg s-009_20101211020145.jpg s-020_20101211020144.jpg
s-017_20101211020144.jpg   s-024_20101211022324.jpg

(3)その他★★★読者と共に★★★
タカヤンの健康日記(101208)の投稿に対する読者反応

(1)趣味人倶楽部の場合
冷え性改善策は運動と食事[閲覧数 13 ][ 拍手した人 3 ]

(2)blogram カウンターの場合
2010/12/09_90
2010/12/08_46
2010/12/07_67

(3)FC2カウンターの場合
2010/12/09_75
2010/12/08_46
2010/12/07_41

(4)yahoologoole カウンターの場合
2010/12/09_96
2010/12/08_51
2010/12/07_64

(5)Amebaカウンターの場合
2010/12/09_38
2010/12/08_11
2010/12/07__8

(6)Excite カウンターの場合
2010/12/09__3
2010/12/08__0
2010/12/07__2

(7)livedoor カウンターの場合
2010/12/09__0
2010/12/08__0
2010/12/07__0

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。
blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
ジョギング 1位、ウォーキング 1位、筋トレ 2位、エクササイズ 2位
常に1~3位となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif




テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

冷え性改善策は運動と食事
タカヤンの健康日記(101208)
<目次>
(1)健康豆知識
   冷え性改善策は運動と食事
(2)健康日記
   2010年12月06~08日分
(3)その他★★★読者と共に★★★

(1)健康豆知識
前回も「冷え性」対策の続きです。(今後も連載します)
今回も、NHK きょうの健康(TV放映番組映像)冷え症これで解消!原因と生活改善の映像をご紹介することにしました。
↓↓↓[冷え症これで解消!原因と生活改善 1-3]を学ぼう↓↓↓

(参考文献引用)
◆NHK きょうの健康(TV放映番組映像)
冷え症これで解消!原因と生活改善 1 2009.12.21. -3
冷え症の対処法に対する生活改善としては、
(1)運動
・毎日つづけられる
・何処でもできる
・ひとりでできる(ウォーキングや筋トレ)
(2)食事
・朝食はきちんと食べる
・冷たいものは避ける
・加熱して食べる
・身体を温める食材を選ぶ


(2)健康日記
2010年12月8日(水)晴
ジョギングに出かける前に、デジカメを購入先ショップに修理依頼を行った。来年1月8日で1年間の無償期間が切れるからです。その後公園でジョギングとなった。
新品靴の履き慣らしも行った。
寒くなったから、夕刻に走る顔馴染のRUN友は、滅多に対面も無い。
明日9日は、地元所沢市内の健康ウォーキング会がある。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 50回、足踏; 50回
ジョギング  7.50 km 49分53秒 9.0 km/h (06'39 /km)
ウォーキング 1.0 km 12716 歩 14分32秒 4.1 km/h (14'32 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg
体脂肪率:22.2% (-0.1%)
心拍数:82bpm (+17.0bpm)
最高血圧:126mmHg (+7.0mmHg)
最低血圧:84mmHg (+13.0mmHg)

2010年12月7日(火)曇
公園に15時到着した。この時間帯のジョガーやウォーカーは少ない時間帯である。
に前日から風邪気味の為に、走行中に胸が痛み呼吸が苦しい。
19日(日)もロードレース大会で走るから、無理せず足慣らし程度で打ち切った。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 50回、スクワット; 50回、腹筋; 100回、足踏; 100回
ジョギング  7.30 km 42分26秒 10.3 km/h (05'48 /km)
ウォーキング 2.0 km 17619 歩 28分51秒 4.2 km/h (14'25 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (+0.2kg)
体脂肪率:22.3%
心拍数:65bpm (-1.0bpm)
最高血圧:119mmHg (-2.0mmHg)
最低血圧:71mmHg (-14.0mmHg)

2010年12月6日(月)晴
夕刻の公園内のジョギング練習で、午後4時半となると、トリム・コースに照明が灯るのです。その光景はトリム・コースに行燈を並べた感じですよ。
全国の公園で所沢航空公園はジョギングコース最適ランキングで5位以内にランクインしていると管理事務所で聞きました。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 50回、足踏; 50回
ジョギング  6.80 km 45分50秒 8.9 km/h (06'44 /km)
ウォーキング 2.0 km 13385 歩 28分43秒 4.2 km/h (14'21 /km)
<体調管理>
体重:64.6kg (-0.2kg)
体脂肪率:22.3% (+0.2%)
心拍数:66bpm (+6.0bpm)
最高血圧:121mmHg (-8.0mmHg)
最低血圧:85mmHg
[写真]僕はヘビースモーカーで、定年退職直後にジョギングを開始した時、この地点(スタート位置から200m)は心臓破りの丘だった。
s-033.jpg

(3)その他★★★読者と共に★★★
各社の閲覧者調査(2010年12月07日 12時37 某社に掲載済)
[1]経緯説明
(1)10月から徐々に、各社配信の手数を省力化を整備しながら進めた。
(2)RSSやTwitter等のサービス提供の無い先で、読者が少ない先は、原則配信サービスを中止しました。

[2]12月6日(月)の状況
(各社の訪問者解析ツールでの調査結果)
(1)趣味人倶楽部の場合
冷え性 これで解消! [ 閲覧数 12 ]
冷え性 原因と生活改善 1 [ 閲覧数 14 ]
医食同源 冷え症・風邪予防 [ 閲覧数 16 ]
冷え性対策 [ 閲覧数 16 ]
「健康体操」アンチエージング [ 閲覧数 7 ]
地産地消と食育 [ 閲覧数 3 ]
ふちゅう体操 健康づくり運動 [ 閲覧数 3 ]
「はっぱっぱ体操」エクササイズ [ 閲覧数 15 ]

(2)blogram カウンターの場合
2010/12/06_96
2010/12/05_53
2010/12/04_63
2010/12/03_49
2010/12/02_55
2010/12/01_88

(3)FC2カウンターの場合
2010/12/06_75
2010/12/05_42
2010/12/04_40
2010/12/03_41
2010/12/02_53
2010/12/01_58

(4)Amebaカウンターの場合
2010/12/06__8
2010/12/05_14
2010/12/04__5
2010/12/03_14
2010/12/02__2
2010/12/01_46

(5)Excite カウンターの場合
2010/12/06_21
2010/12/05__2
2010/12/04__0
2010/12/03__1
2010/12/02__0
2010/12/01__2

(6)livedoor カウンターの場合
2010/12/06__0
2010/12/05__0
2010/12/04__0
2010/12/03__0
2010/12/02__2
2010/12/01_22

★★★タカヤンの激舌★★★
健康づくり連絡会のコミュのトピ「運動して汗をかく」で、トピ者が青森在住者だったから、健康あおもり21八戸圏域版ご存知でしょうか?とコメしたが返事が已然として無反応ですね。
原因は、このコミュの管理人が管理を放棄した状態が続いているのも一因でしょうね。
対応として、タカヤンがカキコしたこと「健康あおもり21八戸圏域版」をここで、説明することにしました。
岩手県庁では、健康日本21(厚労省 健康増進法・健康づくり政令)に基づく、県民の健康向上の為に、いわて版『標準的運動指導プログラム』が、平成19年度岩手医科大学で『運動施設を活用した肥満予防・改善のための体験機会の提供及び効果判定』が展開されてます。
(参考文献)
「健康あおもり21八戸圏域版」
http://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/kenmin/ha-hoken/t_2c21_2.html
読者の皆様の所在地比較で、ご感想を頂ければ幸いです。
●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。
blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
ジョギング 1位、ウォーキング 1位、筋トレ 2位、エクササイズ 2位
常に1~3位となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

冷え症これで解消
タカヤンの健康日記(101205)
<目次>
(1)健康豆知識
   「冷え性 これで解消!」
(2)健康日記ダイジェスト
   2010年12月04~05日分
(3)その他★★★読者と共に★★★

(1)健康豆知識
前回の「冷え性」対策の続きです。(今後も連載します)
今回は、NHK きょうの健康(TV放映番組映像)冷え症これで解消!原因と生活改善の映像をご紹介することにしました。
↓↓↓[冷え症これで解消!原因と生活改善 1]を学ぼう↓↓↓

(参考文献引用)
◆NHK きょうの健康(TV放映番組映像)
冷え症これで解消!原因と生活改善 1 2009.12.21. -2
(1)原因
1.体質(遺伝的要素)・体格
2.自力神経の働きの乱れ
3.女性ホルモンの変動
4.生活習慣
5.病気からくる冷え
(2)冷えの対処法
1.生活改善、運動、食事、服装
2.薬物療法、漢方薬


(2)健康日記ダイジェスト
2010年12月5日(日)晴
今日は第21回 所沢シティマラソン大会だから、朝4時に起床し、6時に自宅を出発しマラソン大会の会場に向かった。途中、所沢駅で乗換時に健康ジョギング会や走友会のメンバー出会ったので挨拶をし、車中で今日の話題を語った。
受付を済ませ3塁側ベンチでチームメイトの場所に辿り着き着替えを済ませ、大会資料を閲覧していたら、表紙写真に我がチームメイトのMさん(会長=中央右寄り赤シャツ)が写っていた。今年の大会では会長が故障中で不参加でした。
終了後は、午後1時から毎年恒例の「忘年会」が駅前飲食店で開催された。各自発表では、今年の思い出等、美味しい料理を食べながら、楽しい一時を過ごしました。
各自発表で参加者が注目した話題は、クリちゃんからの「ランナーズ賞でアキレストラッククラブが授賞式に参加できたNews」でした。あらゆる障害を持つ人達と歩き、走り、補いながら楽しく活動するアキレストラッククラブ(会員数約260名)を、所沢ランメイトは、所沢航空公園内で毎年開催される練習会(今年は10回目)及び各地で開催された障害者マラソン伴走支援活動等や各種NPO団体で、障害者と健常者が「協走する」ことに協力していましたので、忘年会に参加したチームメイトの心の中には、「アキレスってスゴイ!」と改めて実感したことでしょう。
◆ランナーズ1月号
特別企画「第23回ランナーズ賞 受賞者の横顔」で掲載
2010年11月22日発売 特別定価880円
http://runnet.jp/award/detail_n23.html
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング  5.0 km 28分55秒 10.4 km/h (05'47 /km)
ウォーキング 2.0 km 19670 歩 28分32秒 4.2 km/h (14'16 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (+0.2kg)
体脂肪率:22.1% (+0.5%)
心拍数:60bpm (-13.0bpm)
最高血圧:129mmHg (-2.0mmHg)
最低血圧:85mmHg (+1.0mmHg)
[写真]
s-005_20101206091839.jpg
複数の写真は「所沢ランメイト」のBlogを閲覧ください。
http://sun.ap.teacup.com/applet/tokoro-runmate/20101205/archive

2010年12月4日(土)晴
今朝の健康ジョギング会の参加者は11名(男7+女4)だった。
集合場所には、元旦マラソンの立て看板(写真)が準備されていた。
明日の所沢シティーマラソン大会や加須マラソン大会に参加する人も交えて、ランニングの練習を行った。練習後は、年末年始特別警戒出陣式を暫し眺めた。
帰宅後シャワーを浴び、午後からの「改葬の儀」に伴う準備を行って、墓地での式典で親族一同の行事を済ませた後、会食会等慌しい1日が過ぎ去った。
[写真]
s-001_20101206085312.jpg s-006_20101206085443.jpg
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 50回、足踏; 30回
ジョギング  6.30 km 36分44秒 10.3 km/h (05'49 /km)
ウォーキング 1.0 km 14141 歩 14分16秒 4.2 km/h (14'16 /km)
<体調管理>
体重:64.6kg (-0.2kg)
体脂肪率:21.6% (-0.6%)
心拍数:73bpm (-9.0bpm)
最高血圧:131mmHg (+5.0mmHg)
最低血圧:84mmHg

(3)その他★★★読者と共に★★★
前回の件
(1)健康づくり連絡会のコミュのトピ「運動して汗をかく」で、トピ者が青森在住者だったから、健康あおもり21八戸圏域版ご存知でしょうか?とコメしたが返事が已然として無反応でしたね。
(2)奈良市在住者のその後の返事は下記の通りでした。
>「奈良市21健康づくり」は何時頃お知りになりましたか?
*つい最近です。奈良市内に引っ越して6ヶ月目になります。
>[目標] 栄養バランスを考えて食べましょう。に関しては、如何でしょうか?
*全く賛成です。
体はバランスの良い栄養でできていますよね!
栄養が体に入れば自己治癒力、免疫力が高まって、
10歳若い元気な体になれることを実感しています。
と返事がありました。
その後「体年齢」や「血管年齢」等のご質問がありました。
(参照文献)
◆奈良市役所健康増進課
健康づくり計画 > 奈良市21健康づくり > 栄養・食生活
http://www.city.nara.nara.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1158659809820&SiteID=0000000000000
読者の皆様がお住まいの自治体では健康づくり活動で
「体年齢」や「血管年齢」等の測定は如何でしょうか?
積極的なご投稿等お待ちしてます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。
blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
ジョギング 1位、ウォーキング 1位、筋トレ 2位、エクササイズ 2位
常に1~3位となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

冷え性 原因と生活改善 1
タカヤンの健康日記(101203)
<目次>
(1)健康豆知識
   「冷え性 原因と生活改善 1」
(2)健康日記ダイジェスト
   2010年12月02~03日分
(3)その他★★★読者と共に★★★
   タカヤンの辛口論説「読者とのQ&A」と近況

(1)健康豆知識
前回の「冷え性」対策の続きです。(今後も連載します)
今回は、NHK きょうの健康(TV放映番組映像)冷え症これで解消!原因と生活改善の映像をご紹介することにしました。
↓↓↓[冷え性 原因と生活改善 1]を学ぼう↓↓↓

(参考文献引用)
◆NHK きょうの健康(TV放映番組映像)
冷え症これで解消!原因と生活改善 1 2009.12.21. -1


(2)健康日記ダイジェスト
2010年12月3日(金)晴
朝は強雨、遊水池は増水し水嵩が増していた。午後から晴れ間となった。5日(日)は所沢シティーマラソン大会だから、足慣らしの為に午後3時から公園ジョギングを行うことにした。公園に到着したら都内文京区の福祉バスが駐車場にあった。障碍者団体が公園でイベントの開催があると、時々都内からも福祉バスを利用して参加している。
ジョギング中コースの数か所で、T走友会の数名が元旦マラソン大会の立て看板を設置していたから、挨拶の声を掛けながら僕は通過した。走行中太腿が筋肉痛の痛みが増し7.2kmで打ち切った。ジョギング練習後ストレッチをして帰宅途中久し振りにGZさんと出会ったので暫く近況の立ち話となった。4時半頃には街路灯が灯っていた。自宅に届く前には小雨がパラついていた。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 50回、足踏; 30回
ジョギング  7.20 km 46分21秒 9.3 km/h (06'26 /km)
ウォーキング 1.0 km 12902 歩 13分56秒 4.3 km/h (13'56 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (+0.4kg)
体脂肪率:22.2% (-1.6%)
心拍数:82bpm (+3.0bpm)
最高血圧:126mmHg (-10.0mmHg)
最低血圧:84mmHg (-1.0mmHg)

2010年12月2日(木)曇
小金井の実家に行く前に、途中小金井公園に立ち寄ってジョギングを行ってから実家に行った。
今日の献立は、金目鯛の煮付・野菜サラダ・ひじき・ワンタンスープを作った。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 50回、足踏; 30回
ジョギング  2.0 km 12分21秒 9.7 km/h (06'10 /km)
ウォーキング 1.0 km 9866 歩 14分03秒 4.3 km/h (14'03 /km)
<体調管理>
体重:64.4kg (-0.2kg)
体脂肪率:23.8% (+0.4%)
心拍数:79bpm (+21.0bpm)
最高血圧:136mmHg (+5.0mmHg)
最低血圧:85mmHg

(3)その他★★★読者と共に★★★
健康づくり連絡会のコミュのトピ「運動して汗をかく」で、トピ者が青森在住者だったから、健康あおもり21八戸圏域版ご存知でしょうか?とコメしたが返事が無い。

健康食について語り合おうのコミュのトピ「健康は食事から!」で、トピ者が奈良在住者だったから、「奈良市21健康づくり」は何時頃お知りになりましたか?[目標] 栄養バランスを考えて食べましょう。に関しては、如何でしょうか?コメしたが返事が無い。

今日の豆知識(読売新聞 連載・健康プラスの記事を紹介)
我が家では読売新聞の愛読者であるから、家族は一読する。
朝一番の元気習慣
(2)ラジオ体操で軽やかに(2010年12月3日)
(1)全身の筋肉使い体温上げる(2010年12月2日)
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=33925
↓↓↓↓たかやんの昔記録URLは↓↓↓↓

・体重管理は健康の基本
体重・BMI(1y)
●メタボ対策7つのポイント
自分の健康維持は「自己管理」「実行」「継続」して作ることが基本。
摂取エネルギーカロリー>運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、体内にエネルギーが蓄積し「肥満」し続けます。
摂取エネルギーカロリー=運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、現状状態。
摂取エネルギーカロリー<運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、「減量」化します。

【健康的な生活4か条】
1.栄養のバランスのとれた規則正しい食生活
2.適度で継続的な運動
3.快適な睡眠
4.過度のストレスをためない
早死に願望者なら「ムチャクチャな生活」で「早死」成仏なさるのも善し。

僕のジョギング(健康マラソン)は、60歳の定年退職後です。
55~60歳の時入退院の繰り返しで、医師からドクターストップを受け、食事療法+運動療法+薬事療法に従って、減量化や禁煙化の計画指導等外来通院を行いました。

>62kgからどれぐらい落とせましたか?
(返事)
下記のグラフの通りです。
[図表]
BMI20090730_20100903060906.jpg

・肥満は万病の元です。健康づくりは歩くことから始めましょう。
(写真)
s-PA150020.jpg
・スポーツセンター等でお金の無駄使いで失敗した人は、踏み台昇降やスロージョギング及びタオルやペットボトルでも筋肉トレーニングが可能ですよ。
s-daiet_20101204003046.jpg s-jsvssjs_20101204003742.jpg 
s-200961123k.jpg s-cga134-1_20101204004122.jpg s-walk.jpg

◆健康 ひとくちMemo◆
寒さを感じる季節となりましたね。人間の身体は、外気に対して体温を維持しようと働きます。
そのため心不全や脳卒中は11月頃から春先迄急増しますから、血管を健康に保つことが大切です。
【脳卒中予防10カ条】
 (日本脳卒中協会)
* 手始めに 高血圧から 治しましょう
* 糖尿病 放っておいたら 悔い残る
* 不整脈 見つかり次第 すぐ診察
* 予防には タバコを止める 意志を持て
* アルコール 控えめは薬 過ぎれば毒
* 高すぎる コレステロールも 見逃すな
* お食事の 塩分・脂肪 控えめに
* 体力に 合った運動 続けよう
* 万病の 引き金となる 太りすぎ
* 脳卒中 起きたらすぐに 病院へ

●健康管理に役立つSNS=>使ってますよ。
・運動で楽しくつながる無料SNS「ジョグノート」
http://www.jognote.com/
jognoteの画面操作でタカヤンのグラフやデータを閲覧できますよ。
http://www.jognote.com/users/21077?show_profile=true

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。
blogram社の全国閲覧集計では、
ウォーキング 1位、ジョギング 2位、筋トレ 2位、エクササイズ 2位
常に1~3位となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓ 

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

12月レース参加等の予定 
2010年12月1日(水)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 50回、足踏; 30回
ジョギング  3.10 km 20分13秒 9.2 km/h (06'31 /km)
ウォーキング 1.0 km 8552 歩 14分08秒 4.2 km/h (14'08 /km)
<体調管理>
体重:64.6kg
体脂肪率:23.4% (-0.3%)
心拍数:58bpm (-3.0bpm)
最高血圧:131mmHg (+8.0mmHg)
最低血圧:85mmHg

いよいよ師走だ!今月は全ての日曜日がマラソン大会に参加することになる。
更に23日(木祭日)は、障碍者の伴歩で下記の大会(新橋~桜木町33kmコース)に参加します。
◆「第18回 汽笛一声ウォーク 2010」
[http://www.walking.or.jp/pdf/20101223_02.pdf

[レース参加等の予定]
2010年12月05日(日)第21回所沢シティーマラソン大会
2010年12月12日(日)第18回小川和紙マラソン大会
2010年12月19日(日)東京走友連合会の皇居忘年駅伝大会
2010年12月23日(祭)汽笛一声ウォーク大会 33km伴歩
2010年12月26日(日)忘年フルマラソンin所沢大会

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。
blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
ジョギング 1位、ウォーキング 1位、筋トレ 2位、エクササイズ 2位
常に1~3位となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ



プロフィール

abe107

Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
本文に関係ないCM、TBは削除させていただきます。

にほんブログ村 健康ブログへ



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

予備1

予備2

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ripre(リプレ)

ブログ内検索

RSSフィード

つぶやく Twitterボタン
Twitterボタン 

リンク欄

バーナー欄

人気ブログランキングへ みんなでつなごう相互リンクの輪 人気ブログランキングへ

Powered By FC2ブログ 人気ブログランキングへ 伴走者募集中 障害者スポーツ応援クリック募金 東北関東大震災 緊急支援クリック募金

フリーエリア

blogramツールボタン

blogram投票ボタン

PING送信プラス by SEO対策

首都圏健歩会(連絡専用)」に参加しませんか?
-

ブログパーツ3

ブログパーツ3

地球に優しい自然エネルギー

ブログパーツ3

健康管理ツール

健康管理ツール


powered by ダイエットKIROKUBO

