健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
01 | 2011/02 | 03
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


2/28 休足日
健康日記
2011年2月28日(月)雨
朝から雨だ!
月末のご褒美として「休足日」にしました。
blogramの「カテゴリマイスターの日」の特典は正午時点で締切られるから、早めに報告することにした。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   (休足日)
ウォーキング 1.0 km 2403 歩 15分08秒 歩きました 4.0 km/h (15'08 /km)
<体調管理>
体重:65.2kg (+0.2kg)
体脂肪率:22.3% (-0.8%)
心拍数:77bpm (-4.0bpm)
最高血圧:135mmHg (+11.0mmHg)
最低血圧:87mmHg (+5.0mmHg)
[写真]2009-12-26に百均ショップで購入したストレッチャーはお家で使ってますよ。
s-DSCF5036_20110228102449.jpg

◆己の実績◆
2011年2月分の実績は下記の通りだった。
<1>ランニング
総距離=280.10km(目標:150.0km)
時間=32:12'46
速度=8.7 km/h (06'54 /km)
<2>ウォーキング
総距離=46.70km(目標:30.0km)
時間=16:12'05
速度=2.9 km/h (20'48 /km)
歩数=507174歩


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

スロージョギング-3
タカヤンの健康日記(110227)
<目次>
(1)健康豆知識
スロージョギング-3
(2)健康日記
2011年2月27日(日)晴
(3)★★★読者と共に★★★


(1)健康豆知識
ジョギング(ランニング)前と後には、必ず「準備・整理運動ストレッチ」等を、約20分間実施しています。
[写真]T走友会の練習風景
s-p1 001

★読者の「声」★
Pさんのメッセ 
>スロージョギングというのが目にとまり、拝見させていただきました。
>早足で歩く、とはまた違うようですね。
>早足で歩くのも良いよって聞いてたのですが。
>それより、運動量ありそうですね。
(タカヤンの返事)
<スロージョギングの走り方と効能>
福岡大学の田中宏暁教授が提唱し、NHK総合TV番組「ためしてガッテンのスロージョギング」の放映で一躍全国に広がりましたよ。
伝言板では詳細は文字数制限やリンクアドレスは禁止されてますから、健康生活コミュの会員のみに無料ボランティアで説明しています。
タカヤンの健康日記(100218)
<目次>
(1)健康豆知識
   スロージョギングを映像で学ぼう
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-entry-906.html
 
では、映像を基本中の基本をどうぞ!
↓↓↓[スロージョギング-3]を映像解説で学ぼう↓↓↓

(参考文献引用)
◆「スローランニングのススメ」内容動画2 準備・整理運動ストレッチ


◆JMC体操~ウォームアップ編


(2)健康日記
2011年2月27日(日)晴
朝トレに向かう途中ランメイト倶楽部の2名に出会った。今日の東京マラソンに参加した人は誰ですかと質問したら、Kさん1名との事だった。
僕は朝連参加の為、着替中Sさんから挨拶された。要件は、青梅マラソンでタカヤンが走る姿の写真をランメイト倶楽部のTさんに預かってもらったとの旨でした。
健康ジョギング会の朝トレの後、T走友会(市内では最大級の会員数)の練習会(参加者は約30名)に、途中から彼らの後を対話しながら走った。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 40回、スクワット; 40回、腹筋; 50回、足踏; 40回
ジョギング  16.0 km 1時間47分10秒 9.0 km/h (06'41 /km)
ウォーキング 1.0 km 21837 歩 14分18秒 4.2 km/h (14'18 /km)
<体調管理>
体重:65.0kg (+0.6kg)
体脂肪率:23.1% (+1.5%)
心拍数:81bpm (+3.0bpm)
最高血圧:124mmHg (+4.0mmHg)
最低血圧:82mmHg (+2.0mmHg)
[写真]T走友会朝トレ先頭集団約20名の姿
s-p1 004

(3)★★★読者と共に★★★
「お気に入り」の活用
PC本体の「お気に入り」も良いけど、Googleブックマークやはてなブックマーク等を使うのも便利ですよ。
PC本体の「お気に入り」で記録すると、欠点は該当PCしか使えない、PCを買い替えた時に不便、複数PC利用の場合その都度保守が必要です。
ネット時代の便利ツールを使ってます。例えば「はてなブックマーク」に記録させていると、別のPCや旅先からも容易に共有情報化させて、重宝しています。

余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数十社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキング・ジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

スロージョギング-2
タカヤンの健康日記(110226)
<目次>
(1)健康豆知識
スロージョギング-2
(2)健康日記
2011年2月26日(土)晴
直近日記ダイジェスト採録(110222~25)
(3)★★★読者と共に★★★
<読者Aさんからの助言>

(1)健康豆知識
スロージョギング-2
僕等の「所沢健康ジョギング倶楽部」スタッフ達も、いろんな資料や映像から学び研究しています。
例年四月中旬からの健康ジョギング教室では、初心者のための基礎知識の実地トレーニングが開催されます。
昨年から、所沢市在住者以外の近隣市町村からも、ご参加頂き好評でした。
今回は、シューズ、ウエアの選び方の解説記事や映像をご紹介しました。
我等受講OB生は、師匠(超ウルトラランナー)やベテラン講師とスタップ(陸連所属者・スポーツドクター・教師・インストラクター・快速ランナー等)の指導で、毎週土日や祭日の朝8時から2時間程度開催(年会費等一切無料の「健康づくり」無償ボランティア活動)でトレーニングを行ってます。
健康ジョギングにご興味の人・体験参加ご希望者はご一報ください。



↓↓↓[スロージョギング-2]を映像解説で学ぼう↓↓↓

(参考文献引用)
◆ジョギング 初心者のための基礎知識(方法・効果)
http://everyman.client.jp/joggingmenu.html

◆失敗しない!シューズ、ウエアの選び方
http://allabout.co.jp/gm/gc/213705/

◆「スローランニングのススメ」内容動画1 ウェア・シューズ・靴紐


(2)健康日記
2011年2月26日(土)晴
朝8時から始まる所沢「健康ジョギング教室」の参加者11名(男7+女4)が一団となって走った。明日の東京マラソンのランナーは女子だけが一緒に走ったが師匠(超ウルトラマラソンがメイン)と男性参加者は明日の準備でベースポイントに出発した。

今日の練習中の話題は、東京マラソンのこと、もう一つは皆が笑ったNewsです。その話とは、東京マラソンのオフィシャルサイトの東京マラソン公式クラブのことで、某SNS走って**コミュの79さんが「何か、金集め目的の様な気がしますが、、、。パスですね!」とコメしていたことなんだよ。調査結果の個人的「コメ」てすかね? それとも、事実無根の「パスですね!」ですかね?
2008年からハーフ・フル・ウルトラのマラソン実績でありながら、情報音痴?or小心者?のコメなのか?だったのである。

帰宅後、インターネットで、僕が所属している団体(マラソンクラブ・障碍者伴走伴歩クラブ)等のメーリングを閲覧すると次々と着信している。陸連に所属するスタッフの心境、大会本部スタッフ(都庁スタートに関する安全管理担当)、選手、応援、ボランティア等のメッセージが沢山ですね。首都東京の交通や物流を7時間も閉鎖し、都庁のスタート地点に並ぶ3万5千人の選手や数十万人の、観客が参加する、大イベントは明日だぁ~!

我が所属する応援隊(エイド隊・撮影隊・連絡応急隊)は、総力を上げて応援してレースを盛り上げますので、選手の皆さん、レースを目一杯楽しんでください。
エイド拠点(新宿、日比谷、品川、浅草、豊洲駅)で、障碍者ランナーと伴走者達を応援中でも、伴走者募集・宣伝の絶好の機会ですから、下記の写真のユニホームを着用してますよ。
◆バンバンクラブ・ホームページ
http://www.h6.dion.ne.jp/~okimo10
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 40回、スクワット; 40回、腹筋; 50回、足踏; 40回
ジョギング  16.80 km 1時間54分37秒 8.8 km/h (06'49 /km)
ウォーキング 2.0 km 23129 歩 28分46秒 4.2 km/h (14'23 /km)
<体調管理>
体重:64.4kg (-0.6kg)
体脂肪率:21.6% (-2.7%)
心拍数:78bpm (+11.0bpm)
最高血圧:120mmHg (-15.0mmHg)
最低血圧:80mmHg (-6.0mmHg)
[写真]バンバンのユニホーム
s-002_20110221075412.jpg

◆一緒に走ろう!バンバン天国(ねぎーの歌)


直近日記ダイジェスト採録(110222~25)

2011年2月25日(金)晴
多忙で限界
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-entry-1072.html

2011年2月24日(木)晴
母の介助当番日
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-entry-1071.html

2011年2月23日(水)晴
ジョギング日記
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-entry-1070.html

2011年2月22日(火) 晴
今日の運動
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-entry-1069.html

(3)★★★読者と共に★★★
2/24 母の介助当番日でご紹介しましたAさんの助言の続きです。
<読者Aさんからの助言>
Aさんの承認を得たので、転写しました。
「冬、燃える!」
▲冬が来ると、血の巡りが良くなるモノ
=体が燃えるモノを摂りたいですねぇ!
http://www.cep-shop.co.jp/contents/aboutshouga.html

▲血流を良くし体を温めてくれる横綱は、
生姜と唐辛子でしょうね♪
http://basilist.jp/basilog/000043.html

◆生姜酒にしたり醤油漬けにすれば、何方でも簡単に馴染めます。是非、お試しを。

<タカヤンの返事>
Aさん、多くの読者に役立つ情報の提供に感謝します。
他にもお寄せ頂きましたことは、次回に掲載します。
読者からご意見や助言の中には、非常に役立つことがあります。


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキング・ジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

2/25 多忙で限界
2011年2月25日(金)晴
新道を夕刻ジョギングした。多忙な状態でBlogの健康記事投稿の余裕時間は完全にお手上げです。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 40回、足踏; 30回
ジョギング  5.0 km 34分23秒 8.7 km/h (06'52 /km)
ウォーキング 1.0 km 10557 歩 14分13秒 4.2 km/h (14'13 /km)
<体調管理>
体重:65.0kg (+0.2kg)
体脂肪率:24.3% (-1.3%)
心拍数:67bpm (-1.0bpm)
最高血圧:135mmHg (+4.0mmHg)
最低血圧:86mmHg (-1.0mmHg)

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2/24 母の介助当番日
2011年2月24日(木)晴
実家の母(90歳)の持ち回り介助当番日である。早目に到着しとたら、妹が玄関のドアを開けてくれた。早速僕は昼食の準備に取り掛かった。妹は直ぐに入院中の妹を旦那の車で調布の病院に出向いた。昼食中に弟が帰宅したので母と三人揃って一緒に食べた。夕食は冷蔵庫の食材で創作レシピ?の料理を作って早めの15時半に玄関を去っり、小金井公園迄のジョギングと園内周辺をジョギングして我家に帰宅した。入浴後睡魔に襲われてつつ、日記を書き始めたが、疲れから、直ぐに日記が書ける状態で無かった。
単なる健康ジョギングなら良いのですが、母親の介護やウォーキング倶楽部(会員数88名)の会長としての行事(イベント・オフ会)の他に8つのサークルに加入。執筆作業も数十社に配信。更に確定申告も済ませなくてはならから、ストレスも溜まり苦痛となってるからです。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 40回、スクワット; 40回、腹筋; 50回、足踏; 40回
ジョギング  16.0 km 1時間53分01秒 8.5 km/h (07'03 /km)
ウォーキング 2.0 km 28066 歩 28分18秒 4.2 km/h (14'09 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg
体脂肪率:25.6% (+2.8%)
心拍数:68bpm (+3.0bpm)
最高血圧:131mmHg (-2.0mmHg)
最低血圧:87mmHg (+4.0mmHg)
[写真]小金井公園北口から北に直進すると小平グリーンロード(多摩湖自転車道)に出くわす地点です。
s-P2240017.jpg

<コメントに対するタカヤンの返事>
60歳定年退職後市役所主催の「健康づくり」で習得した男の料理教室が役立って、和食を作ると母親が喜びます。兄妹の中で一番美味しい料理有難うと母は言ってくれると涙が滲んできます。
兄妹持ち回りで親孝行が尽くせる身近な時間ですものね。

<読者Aさんからの助言>
Aさんの承認を得たので、転写しました。

◆最近の新聞広告やテレビCMを見ていると、サプリ
全盛時代に入った感じを受ける。まるでサプリを摂っ
ていれば、食事をしなくても大丈夫のような。

▲しかし、サプリにはエネルギー源となるものは何も
含まれていないし、ビタミン類にはカロリーもなくて
潤滑油のような役目しかないので食事の代わりなど
なるはずがない。

▲私たちが生きていくのには、実際の食物に含まれ
る多様な成分が必要で、出来るだけ多種類の食品を
食べることが不可欠である。

▲タイトルの≪やかましい≫は、毎日の食生活の
中で進んで摂りたい食品の頭文字のことである。
【や】野菜類
【か】海藻類
【ま】豆類
【し】椎茸(キノコ類)
【い】いも類

◆この≪やかましい!≫を、バランスのとれた食事で
健康な体を維持・強化するための合言葉にしたい。

<タカヤンの返事>
Aさん、多くの読者に役立つ情報の提供に感謝します。
他にもお寄せ頂きましたことは、次回に掲載します。

読者からご意見や助言の中には、非常に役立つことがあります。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

ジョギング日記
2011年2月23日(水)晴
市役所等の行政関連先との会合で、ジョギング時間が制約された。
ジョギングで、昨日より暖ったかいと感じた。
税金の確定申告等の準備も多忙な為に遅延状態で捗らない。
明日は、実家の母(90歳)の持ち回り介助当番日である。
メーリングを閲覧すると、障碍者の伴走者要請依頼では、
4時間LSD キロ7分、60キロ 6分台~7分台の
伴走者を探しているとの文面もありました。
もう一件は、点筆ドットコム事務局からのお礼も届いていた。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 20回、足踏; 20回



テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

今日の運動
2011年2月22日(火) 晴

午後15時からジョギングを始めた。
今日は昨日よりも気温が高く感じられ汗ばむから、
シャツ1枚と長袖ブレーカーで走った。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 40回、足踏; 30回
ジョギング  10.20 km 1時間07分49秒 9.0 km/h (06'38 /km)
ウォーキング 1.0 km 15286 歩 14分11秒 4.2 km/h (14'11 /km)
<体調管理>
体重:64.6kg (-0.2kg)
体脂肪率:24.7% (+2.7%)
心拍数:88bpm (+3.0bpm)
最高血圧:124mmHg (-11.0mmHg)
最低血圧:85mmHg (-5.0mmHg)


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

スロージョギング-1
タカヤンの健康日記(110221)
<目次>
(1)健康豆知識
スロージョギング-1
(2)健康日記(110221)
(3)★★★読者と共に★★★
<1>読者の「声」
<2>読者動向調査(2011/02/21現在)

(1)健康豆知識
前日の「有酸素運動」では、読者の閲覧状況は急上昇となりました。その「証」(3)★★★読者と共に★★★でハッキリとなりました。読者の「声」等と調査分析結果から、新たなテーマも掲載しています。
今回は、有酸素運動を中心に連載することにしました。
スロージョギングの体験感想を中高年の女性2名が映像の中で「脂肪がジワーッと燃焼してる感じ!」、風邪を引かなくなった、熱も出なくなった、血液が綺麗になった等を語ってます。
ゆっくり走ることで、息苦しくならず、乳酸値もアップ無く長い距離を走れる。
ジョギングは無理と弱音の人・挫折した人はスロージョギングに再トライしませんか!

僕等の「所沢健康ジョギング倶楽部」スタッフ達も、いろんな資料や映像から学び研究しています。
例年四月中旬から健康ジョギング教室が開催されることになってます。

↓↓↓[スロージョギング-1]を映像解説で学ぼう↓↓↓



(参考文献引用)
◆スロージョギングのススメ.wmv


(2)健康日記(110221)
2011年2月21日(月)曇
夕刻16時からのジョギングとなった。
公園には、下記の「ウォーキング教室」開催ポスターが掲載されていました。
昨年は受講したから、今年は受講しないことにした。
今年の「健康ジョギング教室」の受講生は有料化されます。
理由は=>所沢市役所から補助支給が廃止されたからです。
そのことは、昨日の健康ジョギング教室に参加した時に耳にしました。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 40回、足踏; 30回
ジョギング  5.10 km 33分57秒 9.0 km/h (06'39 /km)
ウォーキング 1.0 km 10385 歩 14分27秒 4.2 km/h (14'27 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (-0.4kg)
体脂肪率:22.0% (-0.7%)
心拍数:85bpm (+13.0bpm)
最高血圧:135mmHg (-1.0mmHg)
最低血圧:90mmHg (+9.0mmHg)
[写真]主催は所沢航空記念公園管理事務所
s-tt 001


(3)★★★読者と共に★★★
次々と読者の閲覧が急増し、PV値は100/日を突破、コメ等の書込み増大!
<1>読者の「声」
★健康づくり会コミュのAさんのコメント(2011年02月21日 23時54分)
私も、有酸素運動をしています♪
理論より、実践です!
プラス筋トレで、健康そのもの。
これから、オフ会も開催しましょ!
(タカヤンの返事)2011年02月21日 23時54分
今年から「楽しむジョギング」に方向転換してます。
首都圏小走り隊
首都圏で、非競技の観光ウォーキングコース及び里山ハイキングコースを
スロージョグ&ウォーキングするイベント・オフ会を発足しました。
目的は、健康づくり(維持増進)のスロージョグ&ウォーキングのイベント・オフ会
オフ会は、都内又は近郊のハイキングコースを又はウォーキングコースを小走り観光
◎参 加 費/無料(昼食代と交通費は各自負担)
コラボ(合同企画)歓迎なんですよ。

★健康づくり会コミュのAさんのコメント(2011年02月22日 08時46分)
>「楽しむジョギング」に方向転換
*ウォーク・ジョグ・トレックの何れにしても、楽しくなければ
意味も・効果もありませんよね。
>目的は、健康づくり(維持増進)
*私は、健康志向の低山逍遥(トレッキング)が一番合っています♪
同じ歩く・走る・登るのでも、自分のペースで行なうのが肝心です。
それは、人生と同じで≪自己満足の世界≫だと思います。
有酸素運動と筋肉トレーニングは、持久力と筋力を高めるための
車でいえば"両輪"であり、それに柔軟性を加えて【健康体力】という
のだと思います。
(タカヤンの返事)2011年02月22日 10時39分
率直なコメントは、生き様が滲み出てますね。
健康増進のウォーク・ジョグ・トレック等は、自分に合ったものを
毎日の日課としてマイペースで継続しないと意味がないですよね。

★健康づくりコミュのAさんのコメント(2011年02月22日 11時19分)
たかやんさんへ 
>写真は、お祭り?、マラソン大会の仮装RUN?
日本三大奇祭の一つと言われる、愛知県稲沢市国府宮神社に
伝わる≪はだか祭≫の正装です。
(タカヤンの返事)2011年02月22日 11時46分
Aさん、お返事有難うございます。
健康づくり連絡コミュでは、最良コメントですね。
おそらく、過去のコメントで、己の生き様を掲載投稿
なさった人は、数人中の3本指の一人と思います。
ここの管理人は、私用の多忙化で「管理人」としての
行うべきことは「放棄」状態となってますね。
同じ課題を自分の「健康生活」コミュにアップしても、
何故、僕のコミュでは閑散状態です。
健康生活」コミュは、ピンピンころりの長寿を目指すため
には「食・運動」が大切としています。
お互い「元気」でピンピンころりの長寿を目指しましょう!

★Yさんのコメント(2011年02月22日 07時10分)
おはようございます。
昨日はコミュで色々教えていただき、ありがとうございました。
「ジョグノート」早速登録しました。
沢山のお仲間がいることにびっくり!また、楽しみが増えました^^。
(タカヤンの返事)2011年02月22日 10時52分
SNS「ジョグノート」は、スポーツ精神のモラル者が真面目に
ジョギング(ランニング)、ウォーキング、自転車、水泳の種目
で自分の記録挑戦日記及び同じ種目のコミュフレと励まし会話は、
趣味人俱楽部との比較で最良の品格メンバー達ですよね。
僕の日記やデータは全て公開してます。


<2>読者動向調査(2011/02/21現在)
僕のブログの視聴者が増加しているのは各社のPV値(読者層分析)が「証」です。
★Yahooローグル社
2011/02/21のアクセスデータ=平均滞在時間26分、リンクされた数96件
PV=21日118,20日51,(直近最高16日90、直近最低11日46)
UU=21日 71,20日32,(直近最高13日67、直近最低20日32)
訪問者の分析
・都道府県別トップ5では、海外42、その他25%、埼玉12%、東京9%、
愛知6%、千葉5%
・興味別トップ5では、健康/医学33%、旅行17%、スポーツ/アウトドア17%、エンターティメント17%、ビジネス17%
・職種別トップ5では、サービス/カスタマーサポート25%、事務職25%、役員25%、その他25%
・業種別トップ5では、その他50%、製造/流通25%、サービス25%
・男女別では、男性75%、女性25%
・年代別では、30代25%、20代25%、40代25%、60歳以上25%
関心が高い記事
・人気ページベスト3では、有酸素運動(110220)、踏み台昇降ダイエット(101011)、武雄ころばん体操(110219)
・何処からきましたか、健康生活実践編のトップ画面、健康生活実践編の有酸素運動、趣味人倶楽部の日記、 趣味人倶楽部のコミュニティ掲示板
・検索ワードでは、ご​飯​ ​適​量、青​梅​マ​ラ​ソ​ン、タ​オ​ル​体​操​ ​や​り​方、ジ​ョ​ギ​ン​グ​ ​画​、ス​ク​ワ​ッ​ト​ ​効​能​
・ここにも立寄ったでは、【有酸素運動の方法と効果】、FC2ブログランキングで病気・症状のランキング、財団法人 健康・体力づくり事業財団

★blogram社
・PV=21日119,20日52,(直近最高12日92、直近最低11日42)PV累計=28701
・僕のカテゴリーランキング
・筋トレ2位438.38bg(421.39bg)VS1位483.42bg(504.91bg)
・ジョギング2位403.36bg(412.80bg)VS1位413.06bg(432.85bg)
・ウォーキング2位372.81bg(391.98bg)VS1位439.92bg(422.12bg)
・エクササイズ2位480.86bg(484.27bg)VS1位543.04bg(611.71bg)

・関心が高いトップ3では、下記の記事でした。
NO1 中高年からの運動#1
毎日20分以上の有酸素運動が効果的です。
NO2 女性と基礎代謝(加齢発達学)
運動は、チョットした工夫で、血液の循環・ストレス解消・気分転換・ながら体操(ストレッチ)等で、消費カロリーを高めて、筋貯が可能です。
NO3 中高年からの運動 その2
特別な方法・時間・場所・施設等と思い込みする人が多いが、普段の暮らしの中で立つ・歩く・運ぶ等のウォーミングアップすること。

★FC社
直近最高PV21日76、直近最低PV20日32

★i2i社
直近最高 2月21日(月)PV117、UU81、PV/人1.4
直近最低 2月20日(日)PV46、UU32、PV/人1.4
訪問回数1回37.5%(33.3%)、2回25%、11-20回12.5%、101回以上25%
前回訪問初回37.5%、2日~3日ぶり12.5%、3日~4日ぶり12.5%、8日~14日ぶり12.5%
お気に入り・直接入力・E-mailなどで閲覧した人は25.0%(33.3%)
都道府県別アクセス状況で関東地方25%で東京・神奈川が圧倒的
PC・携帯アクセス比率では、携帯アクセス者は不在

★Ameba社
直近最高 2月21日(月)総PV101、PCPV99、携帯PV2、PCUU54
直近1ヶ月間最低 1月23日(日)総PV12、PCPV11、携帯PV1、PCUU68
直近1ヵ月間のアクセス状況では、PC者1271(749)、モバイル者68(70)
お気に入りやブックマークの読者が87.0(前回87.6%、前々回84%)、アクセス数が1138で固定読者層が圧倒的
検索キーのランキングでは、タオル体操、所沢市トコシャン体操、健康増進法、冷え性対策等の順に人気があった。

★人気ブログランキング社
[参加カテゴリーランキング]
・マラソン・ジョギング (割振率:30%)127位/207人中
生活・文化(全般) (割振率:20%)559位/1183人中
健康と医療(全般) (割振率:30%)292位/752人中
アウトドア(全般) (割振率:20%)150位/311人中
[全体ランキング]
スポーツ 2238位/4400人中
┗マラソン・ジョギング(割振率:30%)127位/207人中
生活・文化 7895位/12859人中
┗全般(割振率:20%)559位/1183人中
健康と医療 2969位/6016人中
┗全般(割振率:30%)292位/752人中
アウトドア 1284位/1963人中
┗全般(割振率:20%)150位/311人中
総合ランキング 39300位/830886人中

◎◎◎優良リンク歓迎◎◎◎
早速、【有酸素運動の方法と効果】 -室内・自宅編-に関しては相互リンクさせて頂きました。
阿部貴弘@健康運動指導士は、近々リンクさせて頂きます。
ストレッチ(動画編)のリンクを依頼なさった着信メールが行方不明で困ってます。お心当りの発信者はお手数で御座いますが再配信頂けますか。
昨日リンク先の見直で睡眠やリンク不能は削除しました。

余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキング・ジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

有酸素運動
タカヤンの健康日記(110220)
<目次>
(1)健康豆知識
有酸素運動
(2)健康日記(110220)
「健康ジョギング倶楽部」の朝連
「伴走伴歩クラブ」の活動
(3)★★★読者と共に★★★
読者の「声」とタカヤンの返答

(1)健康豆知識
有酸素運動の効果は、血行促進や、脂肪燃焼、ストレス解消、スタミナ増強などがあり、健康によいものです。
無酸素運動の例としては、短距離走や筋力トレーニングがあります。
筋トレをする時は呼吸を止めないように気をつけましょう。効果が半減してしまいます。
力を入れる時にゆっくりと細く長く息を吐くように心がけるといいでしょう。
↓↓↓[有酸素運動]を映像解説で学ぼう↓↓↓

某SNSの美容と健康のカテゴリーのコミュやその他のSNSコミュで、トピやコメで外見の美容に金銭を費やし続けているアナタ!特に女性の大半が「運動が苦手」とおっしゃつてますね。
その管理人も小心者が多く、自分の生き様をひた隠しして、他人のことを並び立てたりしてる人が圧倒的ですね。
ご自身の健康生き様を正々堂々とBlogで綴ったら如何ですか?ブログ村等のランキングで競えば読者層からの支持でランクアップも楽しめますよ。
通り一遍にSNSの日記及びトピやコメで上辺のみ書き立てて、突っ込みが入れば「ドロン」(都合が悪くなるとすかさず「削除」)する小心者は後を絶たないですね。ご自身の生き様を綴らないと、読者には説得力も感じないく、単なる暇つぶしの他愛もない活字のお遊びでしょうね。 
身体の内面からの「健康づくり」が無ければ「病」で苦しみ短命のご臨終となるのもご自身の失策ですものね。
健康への道に運動は欠かせません。

↓↓↓[有酸素運動]を映像解説で学ぼう↓↓↓

(参考文献引用)
◆有酸素運動の方法と効果 -室内・自宅編-
http://www.7aerobics.net/
◆有酸素運動のすすめ


(2)健康日記(110220)
2011年2月20日(日)曇
朝8時から始まる所沢航空公園「健康ジョギング倶楽部」の朝連に向かった。
参加者は男5名と女5名で、ストレッチ後10名が一団となって走った。
健康ジョギング倶楽部では、東京マラソンのフルに3名が当選し27日レースに参加なさるので、激励練習が続いき一緒に走った。帰宅後昼食を済ませたら、疲れから睡魔に襲われ4時間も寝込んでしまいました。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 40回、足踏; 30回
ジョギング  20.50 km 2時間32分50秒 8.0 km/h (07'27 /km)
ウォーキング 1.0 km 26303 歩 14分27秒 4.2 km/h (14'27 /km)
<体調管理>
体重:65.2kg (+0.6kg)
体脂肪率:22.7% (+0.7%)
心拍数:72bpm (-7.0bpm)
最高血圧:136mmHg (+3.0mmHg)
最低血圧:81mmHg (-5.0mmHg)

僕はバンバン・クラブ(注)に所属しているので、自分がレースに参加する時やジョギング練習中も時々写真のTシャツ(目的は伴走者勧誘活動)やビブス(伴走中に着用)を身に着け公園や公道も走ることがある。
ジョギング練習中は、頭の中で「伴走者」としてのイメージを想定し、伴走技術はいろいろあれど、伴走の原点スローガン“安心して、楽しく走っている”一緒に楽しく走ろう。で走るのです。
s-002_20110221075412.jpg
s-001_20110221075412.jpg
今日の青梅マラソンは、僕が所属しているバンバン・クラブ(注)のメンバーも、レースや応援隊に数十人は参加なさってます。
僕は今回レースのエントリーミスで不参加となってました。メーリングを閲覧したら、2月19(土)のバンバン定例会には、136名の参加者だった。

(注)代々木公園・伴走伴歩クラブ(バンバンクラブ) 総会員数700名
◆一緒に走ろう!バンバン天国(ねぎーの歌)


★~武井君の非業の死を無駄にしないために~
点筆ドットコム(視覚障害児を育む会)
http://www.tenpitsu.com/proclamation/
ブラインドテニスの普及に尽力~JR目白駅転落事故
http://sociologio.at.webry.info/201101/article_9.html
多くの方々のご賛同ご支援は広がっています。
公開 519名 匿名 235名 合計 754名

(3)★★★読者と共に★★★
・読者の「声」
★読者からのコメント
Kさんのコメント(2011年02月18日 21時36分)
嬉しい企画です。
宜しくお願いいたします。
ただ、もし文書を配るようでございましたならば、
1年に1度、あるいは、1回ごとに印刷費込みで、請求いただいたほうが
参加する身といたしましては、気楽なことでございます。
(タカヤンの返事)
<結論>
サークルの理念=「各人が自由に楽しめる場所を作る」
企画について=営利団体(ツアー会社)のツアーでは、会社には「お客様を必ず楽しませる」と言う義務があります。お客様は会社に利益を与えて「楽しみ」を購入しているからです。
イベント・オフ会=みんな自由に「この指止まれ」で、ルールを守って勝手にカキコしていただけたら良いです。
<説明>
僕が運営管理しているメイン先は、首都圏アウトドア倶楽部[特別室](参加者数:88名 女性8割)です。プライベート・コミュでは、首都圏でトップの座をキープしています。
http://smcb.jp/_pgs00?gid=5381&tr=mp_32
【あるくハイキング・ウォーキング】クラブツーリズム公式コミュニティ(会員数:1915名)
http://smcb.jp/group/207
と合同(コラボ)でイベント・オフ会も開催しています。
首都圏アウトドア倶楽部[特別室]は、その前身創設以来、インターネット活用主義と無償ボラの精神に徹して、文書配布等の諸経費は一切徴収は致していませんし、今後も予定していません。
無償ボラ精神の原点は、イベント・オフ会のリーダー主義でなく、支えられる人は次回オフ会で道案内役等自発的に協力して、参加者皆んなで和気藹々楽しもうとするベースがあるからです。
そのルーツは、ネット時代は掲示板を生かし徹底したペーパーレス主義を採用し、この指止まれの企画提言段階から、参加したい人は、コースの設定企画で検索エンジンからヒットしたものを、持ち寄って論議から役割分担迄を行うことが一番良い方法とした考え方だからです。年月会費などは一切不要主義で全国的に有名なoutdoor-japan.net(日本一アクティブ 非営利サークル)に、所属していたからだ。退会しても、基本理念は貫いています。
九州アウトドア(連絡会)
現在も連絡対応として、存続しています。
http://sun.ap.teacup.com/od-net/9.html
★Mさんのコメント(2011年02月18日 14時01分)
「荒川ころばん体操」の曲は、私の妻の古くからの友人が作曲しました。
我が家には頂戴したDVDがあります。これを機会に私もやってみるかな?
(タカヤンの返事)
DVDをお持ちでしたら、「宝の持ち腐れ」とならない様に、お気軽にテレビやラジオ等視聴し「ナガラ」運動を毎日の日課として、続けることが健康維持増進に役立つものですよ。
運動すれば「筋肉運動」で筋肉の硬直化が防げます。
筋力が付けば転倒予防になります。その根拠は反射神経が敏感となり防御姿勢が働き「骨折」が軽くて済むと言われてます。
★Dさんのコメント(2011年02月16日 23時29分)
筋肉の老化は25歳から驚きました。
運動がいいそうでテニスを35年。してますので今はどこも悪い箇所はありません
(タカヤンの返事)
厚生労働省 健康ネット
http://www.health-net.or.jp/
のデータによると運動を行っている人の割合
男52.6%、女52.8%となっています。
からだをよく動かす人は、「病」に罹ったり死亡が少ないなどの報告があります。適度な運動は、ストレスの軽減など、心の健康維持にも有効ですね。
裏を返すと運動を行ってい無い人は「病」に罹り易いとなるのです。
★Rさんのコメント(2011年02月10日 16時23分 )
すごく良い運動になりました\(^o^)/
あ・り・が・と・う ございました^^
★Mさんのコメント(2011年02月16日 10時09分)
有難うございます。継続は力なりですね。
(タカヤンの返事)
日記閲覧と拍手及びコメント有難うございました。
運動は継続しなくては意味がありません。
筋肉トレーニングを3日休むと、元の木阿弥と言われます。
前回の解説で朝起きた時の運動が一番良いとのことから、近々、起床後のストレッチを掲載します。


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキング・ジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

武雄ころばん体操
タカヤンの健康日記(110219)
<目次>
(1)健康豆知識
武雄ころばん体操
(2)健康日記(110219)
室町~人形町の界隈散策(ウォーク会)
(3)ご紹介
マイフレの阿部 貴弘さんが初の著書を出版


(1)健康豆知識
前回の荒川ころばん体操に続いて、佐賀県武雄市ホームページの「武雄ころばん体操」をご紹介します。


↓↓↓[ころばん体操]を映像解説で学ぼう↓↓↓


(参考文献引用)
◆武雄ころばん体操
(映像収録内容)
武雄ころばん体操(解説編)
武雄ころばん体操(実践編)
武雄たっしゃか体操(スロー編)



(2)健康日記(110219)
室町~人形町の界隈散策(ウォーク会)

2011年2月19日(土) 晴
今日は、僕が運営管理している首都圏アウトドア倶楽部(会員数88名)の早春の室町~人形町グルメ界隈の散策会は、クラブツーリズム公式コミュとコラボで開催しました。お天気は晴から曇になり肌寒さを感じた。
集合場所には、30分早く到着したから、室町~日本橋界隈をジョギングで昨年暮れに訪れなかった追加先「小津和紙博物舗」やコレド日本橋等を下見した。集合時間10分前に到着したら、既に参加者が半数以上待っていた。
参加者18名(男5・女13)と今年のイベント・オフ会では、最大級となりました。
コースは、歴史散歩で室町~日本橋~蠣殻町~人形町~甘酒横丁~水天宮
・「三井家のお雛様を鑑賞」
http://www.mitsui-museum.jp/
・東京日本橋の新名所「コレド室町」グルメ
http://30min.jp/spot/1139
・貨幣博物館
http://www.imes.boj.or.jp/cm/htmls/museum_gai.htm
・人形町お買いものマップ(甘酒横町)
http://www.ningyocho.or.jp/contents/map/index.html

昨年12月9日の所沢市ウォーク会コースを歩いたが、今回新たに小津和紙と当初の計画になかった三浦按針屋敷跡と像作(漆器屋)等を追加し、場当たり的に立ち寄ったから、小伝馬町駅から人形町駅に向かうルートを誤り、その先の小伝馬町~馬喰町駅~東日本橋駅経由と大きくコースを逸脱し遠回りで且つ逆ルートとなった。
浜町緑道「弁慶像」~甘酒横町で「旨いもの」食べたかったが、長蛇の行列でしたから、人形町に向かった。逆回りの為「谷崎潤一郎の生誕碑」の場所にだどりつくのにまごついた。
大半の人達は人形町駅で解散し、残った数名が16時に「からくり時計」の動作を撮影や鑑賞なさった。水天宮に7名が立ち寄った後1名が水天宮駅から帰宅。
残った6名で人形町の居酒屋で過ごした後解散しました。

吾輩も無事20時15分帰宅し入浴後、睡魔に襲われ爆睡しました。
翌朝、歩数計を点検したら、21745歩(8.7km)を示していた。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 10回、足踏; 00回
ジョギング  3.0 km 21分05秒 8.5 km/h (07'01 /km)
ウォーキング 8.70 km 21745 歩 5時間00分00秒 1.7 km/h (34'29 /km)
<体調管理>
体重:64.6kg (-0.2kg)
体脂肪率:22.0% (-0.4%)
心拍数:79bpm (-4.0bpm)
最高血圧:133mmHg (+5.0mmHg)
最低血圧:86mmHg (+1.0mmHg)
[写真]
P2200002.jpgs-110219 015
s-110219 016s-110219 010
s-110219 017s-110219 028

(3)ご紹介
某SNSで、お互いの共通点が「運動」と「健康」の課題で、マイフレとなった著者:阿部 貴弘さんが初の著書「20代の自分をとり戻す理想のカラダのつくり方」を出版なさいました。
ご興味の方はどうぞ!!
阿部貴弘@健康運動指導士
阿部貴弘@20代の自分をとり戻す!ブログ
http://ameblo.jp/abe-takahiro/entry-10788742616.html
81679.jpg

余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキングジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

オフ会の準備で多忙
2011年2月18日(金) 晴
本日の日記は、明日のイベント・オフ会の準備で大忙し状態です。従って、この程度の掲載としました。

明日開催するのは、僕が主催する首都圏アウトドア倶楽部(会員数87名の会長)とコラボ先のクラツー公式コミュのイベント・オフ会「室町~人形町の界隈散策」(健康ウォーキング)です。参加者は16名(男5+女10+1)で、クラツー公式コミュからは管理人を除き女性2名、合計18名となり引率の準備等で多忙です。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 30回、足踏; 30回
ジョギング  7.0 km 46分01秒 9.1 km/h (06'34 /km)
ウォーキング 2.0 km 13255 歩 28分24秒 4.2 km/h (14'12 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (-0.2kg)
体脂肪率:22.4% (+0.1%)
心拍数:83bpm (-4.0bpm)
最高血圧:128mmHg
最低血圧:85mmHg (+5.0mmHg)

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ウォーク総会で景品ゲット
タカヤンの健康日記(110217)
<目次>
(1)健康豆知識
   お休み
(2)健康日記(110217)
(3)【追記:転載】
監督官庁等に対するネット署名


(1)健康豆知識
   お休み=多忙で不掲載

(2)健康日記
2011年2月17日(木)曇
ウォーキング会の総会日は、午前11時に小手指駅で待ち合わせとなっている。ジョギングの練習を終えてから集合地に向かった。総会の参加者は41名だった。昼食会を兼ねて行われた。僕は、ビンゴーゲームでブレーカーとベストの景品(各自が持ち寄った「品」)をゲットした。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 30回、足踏; 30回
ジョギング  7.0 km 46分56秒 8.9 km/h (06'42 /km)
ウォーキング 2.0 km 13114 歩 28分36秒 4.2 km/h (14'18 /km)
<体調管理>
体重:65.0kg (+0.2kg)
体脂肪率:22.3% (+0.1%)
心拍数:87bpm (+12.0bpm)
最高血圧:128mmHg (-10.0mmHg)
最低血圧:80mmHg (-8.0mmHg)
[写真]ブレーカーとベスト
s-tt 001

(3)【追記:転載】
僕は障碍者スポーツ団体のマラソンで伴走・伴歩に関する無償ボランティアを行ってます。
Blog日記で触れました、目白駅で全盲者の転落死したことについて触れました。
http://sociologio.at.webry.info/201101/article_9.html
彼の死を無駄にしないために監督官庁等に対するネット署名が始まりました。
ご賛同いただける方は是非お願いいたします。
http://www.tenpitsu.com/proclamation/

余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキング・ジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

荒川ころばん体操
タカヤンの健康日記(110216)
<目次>
(1)健康豆知識
   ころばん体操in荒川
(2)健康日記(110216)
(3)【追記:転載】
監督官庁等に対するネット署名

(1)健康豆知識
前回の中高年からの運動で読者から下記のコメントが届きました。

>筋肉の老化は25歳から驚きました。
運動がいいそうでテニスを35年。してますので今はどこも悪い箇所はありません。

タカヤンのコメ返し
厚生労働省 健康ネット
http://www.health-net.or.jp/
のデータによると運動を行っている人の割合は、男52.6%、女52.8%となっています。
身体をよく動かす人は、「病」に罹ったり死亡が少ないなどの報告があります。適度な運動は、ストレスの軽減など、心の健康維持にも有効ですね。健康への道に運動は欠かせません。
裏を返すと運動を行ってい無い人は「病」に罹り易いとなるのです。

運動を行わない人は、年老いて来ると転倒し怪我する率も高くなるのです。その理由は、筋肉が鍛えられてないのでバランス感覚も鈍い。更に骨折で寝たきり老人になる確率が高くなる訳です。

>>タカヤンの毒舌<<
某SNSの美容と健康のカテゴリーのコミュ(アンチエージング)のトピやコメで、運動が苦手とおっしゃり、外見の美容に金銭を費やし続けているアナタ!
ご自身の健康生き様をBlogで綴ったら如何ですか? 身体の内面からの「健康づくり」が無ければ「病」で苦しみ短命のご臨終となるのもご自身の失策ですものね。健康への道に運動は欠かせません。

★荒川ころばん体操★
下町パワー全開!老後の健康は足腰から!荒川区役所(東京都)推奨「ころばん体操」
荒川ころばん体操とは、転倒による骨折を予防する為の体操で、筋力・柔軟性・バランス能力が向上する。
首都大学東京理学療法学科の山田拓実准教授と区が2002年に共同開発されたものです。
この体操は当初の狙いは、障害者の健康維持を目的として自分一人もしくは介助者と一緒に楽しく運動する体操で、車イスに長く座ることによる腰痛や足のむくみ等を解消することを目指すものでしたが、今では区民の健康づくりとしても普及活動が開催されています。
身体をよく動かす人には、死亡率、虚血性心疾患、高血圧、糖尿病、肥満、骨粗しょう症、結腸がんなどに罹ったり死亡が少ないなどの報告があります。また、適度な運動は、ストレスの軽減など、心の健康維持にも有効です。

↓↓↓[ころばん体操]を映像解説で学ぼう↓↓↓


(参考文献引用)
◆荒川区広報課広報係
下記のリンクアドレスをクリックすれば、仕事や家事の合間に画面を見ながら一緒に体操できます。
http://www.city.arakawa.tokyo.jp/kusei/koho/dogaichiran/koro_kaisetsu.html
荒川ころばん体操【解説編】
荒川ころばん体操【体操編】
荒川せらばん体操【体操編】
荒川ばん座位体操

◆栄養と料理
s-tt 006

◆NHKガッテン番組「謎の転倒骨折急増中」
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090429

◆健康と料理社
エクササイズガイド2006(厚生労働省健康局)に基づくことも掲載されています。
http://www.health-cooking.jp/

次回は、武雄ころばん体操をご案内します。


(2)健康日記
2011年2月16日(水)晴
公園には、15時40分に届き着替えてストレッチして2.0kmを一周いたら、SDさんがストレッチしていたので話しかけた。話題は青梅大会になった。SDさんは昨年転倒し失格となったが今年は時間内完走を目指し意気込みは76歳とは思えない。さて、走らないと日が暮れると僕は再度周回コースを走った。4周目の途中から下痢腹の予感をキャッチしたがトイレが一番遠い地点であった。トイレ目指し堪えつつ走ったが、軟便お漏らしとなった。トイレの中でトイレットペーパーで惨めな後始末を行って7km地点で練習は断念した。思えば2年前の秋、大田原マラソン大会の折り返し地点の架設トイレ迄辛抱出来ず軟便お漏らしで後始末しても、制限時間内にゴールし完走した。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 30回、足踏; 30回
ジョギング  7.0 km 45分34秒 9.2 km/h (06'30 /km)
ウォーキング 1.0 km 12695 歩 14分27秒 4.2 km/h (14'27 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (-0.2kg)
体脂肪率:22.2% (-0.1%)
心拍数:75bpm (-12.0bpm)
最高血圧:138mmHg (+10.0mmHg)
最低血圧:88mmHg (+7.0mmHg)

[写真]前日の雪だるまを発見!
s-tt 003

(3)【追記:転載】
僕は障碍者スポーツ団体のマラソンで伴走・伴歩に関する無償ボランティアを行ってます。
Blog日記で触れました、目白駅で全盲者の転落死したことについて触れました。
http://sociologio.at.webry.info/201101/article_9.html
彼の死を無駄にしないために監督官庁等に対するネット署名が始まりました。
ご賛同いただける方は是非お願いいたします。
http://www.tenpitsu.com/proclamation/

◆代々木公園・伴走伴歩クラブ(バンバンクラブ)
画面右側のバーナー欄にリンクさせました。
毎週土曜日(第一土曜日~第五土曜日)午前中(9時~12時)代々木公園で練習会を開催しています。「湘南はまっこクラブ」など10個のクラブ内クラブ(同好会)があります。

◆一緒に走ろう!バンバン天国(ねぎーの歌)


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキングジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

中高年からの運動#2
タカヤンの健康日記(110215)
<目次>
(1)健康豆知識
   中高年からの運動#2
(2)健康日記(110215)

(1)健康豆知識
中高年からの運動#2

初めての読者もいらっしゃるので、時々再掲載も行っています。
しかし、読者の中には「運動が苦手」や「時間がない」及び「頭では分かっているが・・・」が多いのです。
自分の身体は、知らず知らずのうちに老化が進んでいます。少しでも寝たきり老人になりたくないのでしたら、日々チョット工夫して、立つ・歩く・運ぶ等の行動を自ら努力することの積み重ねが大切なのです。
次回は、下町パワー全開!老後の健康は足腰から!荒川区役所(東京都)推奨「ころばん体操」や武雄ころばん体操をご案内します。

(映像の要点抜粋)
・暮らしの中で立つ・歩く・運ぶ等のウォーミングアップから始めること。
・健康増進の運動が基本です。
・無理して健康を害しては本末転倒です。
運動=クスリ(逆読みすればリスクRISK=危険性)
・頑張らないが丁度良い。

↓↓↓[中高年からの運動 その2]を映像解説で学ぼう↓↓↓


(参考文献引用)
健康21 03 中高年からの運動 その2
国民健康保険中央会提供映像


(2)健康日記
2011年2月15日(火)晴
前日の夕刻からのミゾレは、夜雪に変わり15日朝は都心で今冬初の積雪(10cm)となった。
朝9時には、内科(血圧慢性患者)の月一定期診察日だから、雪道をスロージョグで向かった。
主治医から3月に定期健診(眼底・採血・採尿・頸動脈エコー)を受けて下さいと告げられた。
頸動脈エコー(簡便で視覚的に動脈硬化の診断が出来る検査)
http://www.domyaku.net/arteriosc_echo.html
は初めて追加された検査でもある。
診察を済ませた後は、引続き市内のロングコースを走り続けた。
昨年は4回も転倒しメガネの全損と足の故障もあったから、細心の注意で走ることになった。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 30回、足踏; 30回
ジョギング  20.0 km 2時間33分21秒 7.8 km/h (07'40 /km)
ウォーキング 1.0 km 21393 歩 14分32秒 4.1 km/h (14'32 /km)
<体調管理>
体重:65.0kg (+0.2kg)
体脂肪率:22.3% (-0.1%)
心拍数:87bpm (+7.0bpm)
最高血圧:128mmHg (+3.0mmHg)
最低血圧:81mmHg (-2.0mmHg)
[写真]一夜明けた朝の景色
s-006_20110215233831.jpg


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキングジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

中高年からの運動#1
タカヤンの健康日記(110214)
<目次>
(1)健康豆知識
   中高年からの運動#1
(2)健康日記(110214)


(1)健康豆知識
中高年からの運動#1
生活習慣病の予防や改善のためには、日常生活に運動を取り入れることが重要です。
年齢とともに筋肉の量が少なくなり、基礎代謝量(呼吸をする、心臓を動かすなど、生命活動を保つために最低限必要なエネルギー量)も、減少しますから、運動で「筋力」を付け基礎代謝量をアップしましょう。
毎日20分以上の有酸素運動が効果的です。
僕は、60歳定年退職後、高血圧で月一回通院しています。主治医から「高血圧の人が軽い運動をすると血圧を下げる効果がある」と指導を受けて以来、ジョギングウォーキングを日課としています。
適度な運動は血圧を下げるだけでなく、中性脂肪を減らして善玉コレステロールを増やし、糖尿病やがんなど、さまざまな慢性疾患の予防にも役立ちます。
↓↓↓[中高年からの運動 その1]を映像解説で学ぼう↓↓↓


(参考文献引用)
健康21 03 中高年からの運動 その1
国民健康保険中央会提供映像


(2)健康日記
2011年2月14日(月)ミゾレ
夕刻に新道10kmコースを走ったが、小雨がミゾレ混じりに変化した為に、途中6km地点で断念し家路に向かった。
帰宅後、夕食を済ませて窓から道路を眺めると積雪2~3cmだったが、入浴後は3~5cmになり、降り続いてました。
走ることで、血圧が標準値内の125-83-80となります。
明日は血圧慢性患者の月一通院日です。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 50回、足踏; 30回
ジョギング  6.0 km 39分11秒 9.2 km/h (06'31 /km)
ウォーキング 1.0 km 11759 歩 14分57秒 4.0 km/h (14'57 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (+0.2kg)
体脂肪率:22.4% (-1.9%)
心拍数:80bpm (+14.0bpm)
最高血圧:125mmHg (-3.0mmHg)
最低血圧:83mmHg (-1.0mmHg)

(3)その他
<1>読者の反応
下記の調査は、某SNSで投稿している日記でテーマに対する閲覧者の動向を調べたものです。
どんなテーマに関心があるか閲覧数が「証」でもあります。
・特集 障碍者の伴走ボラ活動 [ 閲覧数 5 ]
・腕組みダイエット[ 閲覧数 25 ]
・ラジオ体操(ダイエット) [ 閲覧数 14 ]
・簡単筋トレ、ストレッチング(アンチエージ)[ 閲覧数 26 ]
・女性と基礎代謝(アンチエージ) [ 閲覧数 73 ]

<2>主要各社トップ5の読者の閲覧数反応 2011/02/13のアクセス数
・Yahooローグル=89 PV
・i2i=88 PV
・blogram=87 PV
・FC2=68 PV
・ameba=47 PV

<3>盲人者の人身事故防止活動
◆声明ホームページ
JR目白駅で盲人者人身事故に対する
~武井君の非業の死を無駄にしないために~
声明文 点筆ドットコム事務局視覚障害児を育む会に署名しました。
日毎に署名者が増加しています。

http://www.tenpitsu.com/proclamation/

余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキングジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

特集 障碍者の伴走ボラ活動
タカヤンの健康日記

2011年2月13日(日)晴
前日迄の雪続きにお天気情報が気になっていたが、幸い「晴」でホットした。
今日は第2回赤羽ハーフマラソンでもある。僕の当初の予定では、赤羽ハーフ伴走を考え予定していたが、膝の故障で事前に大会参加を放棄していました。
そんな経緯から、障碍者マラソン団体の第8回多摩倶楽部練習会に参加申込みをして、今朝は我が家を6時に出発し小田急線和泉多摩川駅(東京・狛江市)には集合時間(8時40分)の約一時間前に到着した。集合時間になると幹事さんが、参加者30名の点呼とペア組確認後、障碍者をベースポイント迄エスコートするのも、無償ボランティア伴走者の役目です。
和泉多摩川付近の土手でハーフマラソンの練習会(和泉多摩川駅~府中の森間往復約21km)の伴走を行った。伴走中は障碍者の男性ランナー(短距離専門でハーフは今日が初RUN)に、悪路地の転倒回避及びすれ違う自転車同好会や走友同好会等の接触事故回避の的確な指示、伴走ロープの感触を気遣った。冷たい風は心地よく周りの景色(今日の富士山のこと、土手は桜の見頃は綺麗だよ)等の話題等を対話をしながら走り切った。その後は、BBQで和気藹々の交流親睦会を楽しんだ。参加者の話題は、来週の青梅マラソン、再来週の東京マラソンと大会が続くので皆さんは練習に夢中でした。
帰り道に航空公園駅に19時に届き、公園内に立ち寄ったらRUNフレンドと出会い立ち話の後、居酒屋でチョイト一杯となった。結局帰宅は21時になりました。
入浴後、障碍者団体の倶楽部メーリングを点検したら、赤羽ハーフマラソン参加者等の報告等沢山届いていた。閲覧していると睡魔に襲われ就寝となった。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 50回、足踏; 30回
ジョギング  21.0 km 2時間32分03秒 8.3 km/h (07'14 /km)
ウォーキング 1.0 km 33298 歩 15分21秒 3.9 km/h (15'21 /km)
<体調管理>
体重:64.6kg
体脂肪率:24.3% (+3.2%)
心拍数:66bpm (-6.0bpm)
最高血圧:128mmHg (-4.0mmHg)
最低血圧:84mmHg (-2.0mmHg)
[写真]
s-002_20110214103954.jpg s-004_20110214103953.jpg
s-005_20110214103953.jpg s-007_20110214103953.jpg
s-009_20110214103953.jpg s-011_20110214103952.jpg

◆一緒に走ろう!バンバン天国(ねぎーの歌)
代々木公園・伴走伴歩クラブ(バンバンクラブ)
画面右側のバーナー欄にリンクさせました。
毎週土曜日(第一土曜日~第五土曜日)午前中(9時~12時)代々木公園で練習会を開催しています。10個のクラブ内クラブ(同好会)があり、今回は「多摩倶楽部」に参加しました。

◆声明ホームページ
JR目白駅で盲人者人身事故に対する
~武井君の非業の死を無駄にしないために~
声明文 点筆ドットコム事務局視覚障害児を育む会に署名しました。

http://www.tenpitsu.com/proclamation/

余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキング・ジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

腕組みダイエット
タカヤンの健康日記(110212)
<目次>
(1)健康豆知識
   腕組みダイエット
(2)健康日記 2011年02月12日


(1)健康豆知識
読者から下記のコメントを頂きました。

>すごく良い運動に
>なりました\(^o^)/
>あ・り・が・と・う
>ございました。^^

タカヤンの返事
運動は継続しなくては意味がありません。
筋肉トレーニングを3日休むと、元の木阿弥と言われます。
毎朝5分でも、腕を伸ばしたり、肩をまわしたり、背筋を伸ばしたり、ストレッチをしましょう。
筋トレなどを毎日繰り返していると体が慣れ効果が薄れので、回数を増し負荷を課しましょう。

今日も、おもいっきりいいテレビで放映された「腕組みダイエット」を、紹介しました。
新しい読者もいらっしゃるので、以前にご紹介したテレビ番組を再度掲載しました。
運動が苦手のアナタ!映像を観ながらコツ学び、日々の運動習慣に結び付けてくださいね。

↓↓↓[腕組みダイエット]を映像解説で学ぼう↓↓↓


(参考文献引用)
◆腕組みダイエット おもいっきりいいテレビ


(2)健康日記 2011年02月12日
2011年2月12日(土)雪
小雪降る夕刻に米軍基地外周公道を逆回りで2周した。ヤオコーから生涯学習センターまでの緩やかな上り坂は、足腰に負荷を掛けたLSDのトレーニングが出来る。
JR目白駅で盲人者人身事故に対する~武井君の非業の死を無駄にしないために~声明文 点筆ドットコム事務局視覚障害児を育む会から届き、署名しました。
◆声明ホームページ
http://www.tenpitsu.com/proclamation/

明日の日曜日は「晴マーク」なので、小田急線和泉多摩川駅(東京・狛江市)付近の土手で障碍者団体マラソン練習会です。ハーフ伴走を行った後、BBQで和気藹々楽しんで来ますょ。

読者から下記のコメントが届いてました。

たかやんさん こんばんは♪(2011年02月12日 22時06分)

明日の 泉多摩川のマラソン練習会そしてBBQ おおいに走って食べて飲んで楽しん来てください・・・☆
私は 風邪でダウンでしたがよくなってきました。(*^。^*)

タカヤンり返事
応援有難う!!、飲み食いに要注意=だって「デブ」になると走るのが辛いし、速度も遅くなる。更に困るのが血圧が高くなるので~す。

<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 50回、足踏; 30回
ジョギング  10.20 km 1時間11分04秒 8.6 km/h (06'58 /km)
ウォーキング 1.0 km 15601 歩 14分57秒 4.0 km/h (14'57 /km)
<体調管理>
体重:64.6kg (+0.4kg)
体脂肪率:21.1% (-0.5%)
心拍数:72bpm (+12.0bpm)
最高血圧:132mmHg (-2.0mmHg)
最低血圧:86mmHg (+4.0mmHg)

余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキングジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

ラジオ体操(ダイエット)
タカヤンの健康日記(110211)
<目次>
(1)健康豆知識
   ラジオ体操(ダイエット)
(2)健康日記 2011年02月11日
[写真]
・ランナーズ賞と祝賀会参加者
・旧東海道品川宿のスロージョグ(遊走会)下見
(3)その他 読者の「声」

(1)健康豆知識
読者から、コメントが届きました。
>健康に関しての日記を楽しみにしています。
>今日も動画に合わせて体操をしました。
>これからもよろしくお願いします。

タカヤンの対応
前回の、日記タカヤンの健康日記(110208)簡単筋トレ、ストレッチング(加齢発達学)某SNSでは閲覧数 22となり、関心度のある読者は漢方薬の様にジワジワと、増加傾向にあることは間違いない様です。
勇気を持って、コメント下さった読者の「声」に極力答えて掲載続けさせて頂きます。

今回は、前回の映像の中で教授が、運動(体操)は「朝」行うのが一番身体に良いと説明され、更に、新しい読者からの要望を含めアンコールに答えて、以前にご紹介したテレビ番組を再度掲載しました。
運動が苦手のアナタ!映像を観ながらコツ学び、日々の運動習慣に結び付けてくださいね。

↓↓↓[ラジオ体操(ダイエット)]を映像解説で学ぼう↓↓↓


(参考文献引用)
◆ラジオ体操ダイエット おもいっきりイイテレビ式


(2)健康日記
2011年2月11日(金)雪
障碍者マラソン倶楽部(アキレスは創立15年会員数約250名)のランナーズ賞授賞祝賀会に参加した。浜松町駅北口11時50分に集合し、障碍者の人達を会場(銀座アスター ベルシーヌ竹芝)迄ご一緒し受付を済ませ、110名の参加者による昼食パーティーで約2時間過ごした。
祝賀会を終了した後、僕は遊走会(スロージョグ)イベント・オフ会候補地の下見で、雪の降る中、品川駅~鮫洲駅間旧東海道品川宿通りを、スロージョグ(約2Kmを16分)で走った。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 30回、足踏; 30回
[参考文献]
◆2010 RUNNERS AWARD 第23回ランナーズ賞
http://runnet.jp/award/detail.php?_num=23
アキレストラッククラブとは
http://www.achillesinternational.jp/index.html
[写真]ランナーズ賞と祝賀会参加者 旧東海道品川宿の下見(遊走会のイベント・オフ会候補地)
s-P2110002.jpg s-P2110008.jpg
s-P2110023.jpg s-P2110015.jpg
s-P2110027.jpg s-P2110031.jpg

(3)その他
<1>読者の「声」
>「女性と基礎代謝・・・」を見せていただきました。
>大変ためになりました。 また遊ばせて下さいね。
>どうぞ宜しくお願いします。

タカヤンの返事
読者の反応の「証」=タカヤンの健康日記(110207)女性と基礎代謝(加齢発達学)で、某SNSの読者数は日記投稿以来過去最高値(閲覧数 65)となりました。
静かな池の湖面に誰か小石を投げ込み、湖面に波紋が広がるのと同じ現象の様に、読者の「声」(コメント)が、プラスに働く相乗効果で、拡大したのです。
まさに、池の湖面に広がる波紋の輪と同じですね。最初は小さな輪、時間と共に外に広がる輪は大きな円を描き波高も大きくなる。今後とも読者に役立つ情報をご紹介し掲載に努めます。
 
余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキング・ジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

小金井公園で梅観賞
2011年2月10日(木)曇
実家で母(90歳)の介添え当番日、アット言う間の一週間だ。小金井公園でジョギングを済ませたら、梅園をウォーキング、その後「八丈島物産展」を観て「東京地酒と酒器うつわ祭り会場で試酒した。ホロ酔いでのジョギングはリスクがある為、100円バスで実家に向かった。昼食は煮込みうどんを作った。
今入力の最中睡魔に襲われてますから、今日は此処まで就寝します。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 30回、足踏; 30回
ジョギング  7.0 km 44分12秒 9.5 km/h (06'18 /km)
ウォーキング 1.0 km 14623 歩 14分08秒 4.2 km/h (14'08 /km)
<体調管理>
体重:64.4kg (+0.2kg)
体脂肪率:22.8% (+1.0%)
心拍数:87bpm (+26.0bpm)
最高血圧:128mmHg (-8.0mmHg)
最低血圧:80mmHg (-6.0mmHg)

[写真]梅まつり広場と昼食の煮込みうどん
s-P2100010.jpg s-P2100001.jpg

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

靴の履き慣らし
健康日記
2011年2月9日(水)晴
夕刻のジョギングは、新品靴の履き慣らしで走った。
夜9時45分に日記を書いているが、睡魔に見舞われ
書き続けるのが限界です。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 50回、スクワット; 50回、腹筋; 100回、足踏; 50回
ジョギング  10.20 km 1時間07分48秒 9.0 km/h (06'38 /km)
ウォーキング 1.0 km 15896 歩 13分52秒 4.3 km/h (13'52 /km))
<体調管理>
体重:64.2kg (-0.2kg)
体脂肪率:21.8%
心拍数:61bpm (-24.0bpm)
最高血圧:136mmHg (+16.0mmHg)
最低血圧:86mmHg (+7.0mmHg)
[写真]
s-P2090004.jpg

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

簡単筋トレ、ストレッチング
タカヤンの健康日記(110208)
<目次>
(1)健康豆知識
   簡単筋トレ、ストレッチング(加齢発達学)
(2)健康日記 2011年02月08日
(3)その他 
   <1>地元所沢市内の活動をご披露!
<2>デブ(メタボ)解消方法

(1)健康豆知識
基礎代謝を高める運動に関して若干説明を施します。基礎代謝が少ない人は消化しきれないエネルギーが蓄積される為に、太りやすくなります。40歳を過ぎると急激に減少し中年太りに陥り易くなります。
体脂肪が溜まると基礎代謝が更に低下し悪循環となりデブになるのです。この続きは(3)その他 を拝読ください。

前回に続き、今回も創造学園大学教授 高橋一栄 医学博士の講座です。
今日は、僕が所属するジョギング倶楽部でストレッチを行っている類似のものがあります、簡単筋トレ、ストレッチングの映像解説が多いですよ。
運動が苦手のアナタ!映像を観ながらコツ学び、日々の運動習慣に結び付けてくださいね。

↓↓↓[簡単筋トレ、ストレッチング(加齢発達学)]を映像解説で学ぼう↓↓↓


(参考文献引用)
◆workshop?加齢発達学(19-5.簡単筋トレ、ストレッチング)


(2)健康日記
2011年2月8日(火)晴
2時40分に公園に到着した。ストレッチをしていたら同じ所属の障碍者のランナーTKさんと快速伴奏者が近づいてきたので、一緒に走りながら近況を語った。その後YTさんと4.1kmコースを対話しつつ走った。次は2.0kmコースをSWさん(70歳後半)と青梅大会等の話題を語り合って走った。梅園も紅梅の色が一段と見栄えが良くなって来た。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 50回、スクワット; 50回、腹筋; 100回、足踏; 50回
ジョギング  10.20 km 1時間07分27秒 9.1 km/h (06'36 /km)
ウォーキング 1.0 km 16934 歩 14分08秒 4.2 km/h (14'08 /km)
<体調管理>
体重:64.4kg (-0.2kg)
体脂肪率:21.8% (-2.5%)
心拍数:85bpm (+20.0bpm)
最高血圧:120mmHg (-9.0mmHg)
最低血圧:79mmHg (-4.0mmHg)
[写真]梅園の紅梅
s-P1160022_20110208232807.jpg<

(3)その他
<1>地元所沢市内の活動をご披露!
健康づくり交流会では、料理教室で新年会が開催され、ホテルのバイキング並みの健康志向の美味しい食事を頂きながら、昨年の健康体操(ストレッチ・セラバンド・レンボウ・トコシャン)やウォーキング・バスハイキング・健康学集会などの思い出を和気藹々語り、有意義な対話で話和輪が広がった。
[写真]市民体育館内のポスター(事例)
s-PC080001_20110209000350.jpg

<2>デブ(メタボ)解消方法
●何故運動が必要か?
安静状態エネルギーを消費するのは筋肉です。筋肉を増やすことで、エネルギー消費が活発化し基礎代謝がアップするのです。筋肉を増やす(貯筋)するには運動が必要です。

●筋肉を増やす時間帯は?
運動効果が高くなるのは、朝と夜です。気象後のストレッチは、体温が上昇し脂肪が溜まり難い体系になります。夕食一時間後の運動は代謝を高め脂肪蓄積を減らせます。睡眠により筋肉や骨を作るホルモン分泌が高まる。

●どんな運動が良いか?
ストレッチや軽いダンベルで筋肉を増やすことが適しています。

余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキングジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

女性と基礎代謝(加齢発達学)
タカヤンの健康日記(110207)
<目次>
(1)健康豆知識
   女性と基礎代謝(加齢発達学)
(2)健康日記 2011年02月07日
(3)その他 読者からの声
   <1>ログールの読者調査結果
   <2>怒るSNS利用者

(1)健康豆知識
今日ご紹介するのは、女性と基礎代謝(加齢発達学)です。前回タカヤンの健康日記(110204)の代謝とダイエット等を閲覧なさった某女性読者からのコメントをヒントにして、妻の日記(介護職時代のノート)から編集しました。

特に女性にとって「運動」(=基礎代謝)が大切か、スポーツライフからの美しく老いいる!老いても枯れない!ことに関し、ながらストレッチと筋トレ等の必要性等、教授が述べ、後半の動画では貯筋・貯骨のストレッチ方法があります。

<女性のコメント>
たかやんさんは積極的に健康な体作りに取り組んで
いらっしゃいますね。素晴らしい!

私も食改善をして食べながらのダイエットに成功しました。
今は一定の体重を維持しています。
しか~~~し!中々運動をしないものですからそこが
悩みでして・・・^^;
頭では解っていても一人で運動となると続かなくてね・・・
少しはたかやんさんを見習わなくてはいけませんね。

<たかやんの返事>
コメント有難うございました。

運動は、チョットした工夫で、血液の循環・ストレス解消・気分転換・ながら体操(ストレッチ)等で、消費カロリーを高めて、筋貯が可能です。
過去にも特集で掲載しています。

僕は、地元で「健康つくり」実践活動にも協力してます。生き様活動も日記で数十社から公開されています。

↓↓↓[女性と基礎代謝(加齢発達学)]を映像解説で学ぼう↓↓↓


(参考文献引用)
◆workshop??知霹?3?(19-9. 女性と基礎代謝)
創造学園大学教授 高橋一栄 医学博士の講座


(2)健康日記
2011年2月7日(月)晴
夕刻に米軍基地外周を2周しました。迎え風は冷たかった。途中市民体育館に立ち寄って、マラソン大会等の情報を調べた。彩のクロカンの開催日は3月13日だが、既に2月4日に申込が締切られていた。来年は地元近隣に参加することにしたい。その他には、かち歩き大会(ウォーキング)大宮~31km~加須及び新宿~42km~青梅の情報もありました。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 60回、足踏; 30回
ジョギング  10.20 km 1時間06分07秒 9.3 km/h (06'28 /km)
ウォーキング 1.0 km 15498 歩 14分00秒 4.3 km/h (14'00 /km)
<体調管理>
体重:64.6kg (-0.2kg)
体脂肪率:24.3% (+1.5%)
心拍数:65bpm (+10.0bpm)
最高血圧:129mmHg (-2.0mmHg)
最低血圧:83mmHg (+1.0mmHg)

(3)その他 読者の声
<1>ログールの読者調査結果(2011-02-05現在)
・読者の興味別構成では、健康と医学67%・スポーツとアウトドア33%

・職業別では、自営業33%・学生33%・その他33%

・業種別では、無職33%・その他67%

・男女別では、男67%・女33%

・年代別では、60歳以上67%・10代33%

<2>怒るSNS利用者
Lococomの2011年春に大幅なリニューアル化で、家計簿、健康管理、アルバム、グループ等のサービス提供が終了となるから、利用者も怒ってますね。
僕は、数ヶ月前にここで予告的な掲載をしましたが、現実となりましたね。つまり、そうなることを一年前に察知し僕が撤退したことは、先見の目があったのでしょう。不人気のSNS社は自然淘汰で最悪は広告収入(利益)がマイナス化すれば「切り捨て御免」となることは間違いないようですね。
My Blog「健康生活実践編」で数十社から公開してましたが、読者層が少ないLococomは、非効率なので一年前にLococomでの日記投稿は打ち切ったことは、正解でした。

余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキングジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

アディポネクチンの効果
タカヤンの健康日記(110206)
<目次>
(1)健康豆知識
   アディポネクチンの効果
(2)健康日記 2011年02月06日


(1)健康豆知識
アディポネクチンの効果は、動脈硬化をはじめとしたメタボリックシンドロームを予防する効果が、NHKためしてガッテンて放映され注目されています。

◆生活習慣病を予防する効能があります。
メタボリックシンドロームを予防・改善
・脳卒中、心筋梗塞の原因である動脈硬化を抑制
・糖尿病を予防
・脂肪燃焼に役立つ
・コレステロールを正常化する
・老化防止に役立つ
・高血圧、脂質異常症(高脂血症)の予防・改善

↓↓↓[アディポネクチンの効果]を映像解説で学ぼう↓↓↓


(参考文献引用)
◆アディポネクチンの効果
http://metabolic.jp/metabolic03.htm

◆an.wmv


(2)健康日記 2011年02月06日
2011年2月6日(日)曇
来週の13日は障碍者団体の泉多摩川練習会に参加します。そのために、一石二鳥を兼ねて地元走友会傘下の「健康ジョギング会」に参加した。今日の練習会は、東京マラソン・フル初RUN女性ランナーの応援走行練習会となった。参加者は17名(男11+女6)でした。練習会に参加下さった走友会の協力者は、ウルトラ・マラソンランナー・フルマラソンの快速ランナー・夫婦で海外マラソン大会を楽しむランナー・健康志向派の指導ランナー等も加わり有意義な練習会でした。練習会が終了したら、新年会(旧正月に因む)ですが如何なさいますか?とお誘いがあり参加しました。「健康ジョギング会」が発足し初のレストランでの昼食懇親会でした。ひとまずビールやワインで乾杯。イタリアン料理を食べながら、今後の会の進め方等で楽しく和気藹々積極的な企画の話題は尽きなかった。僕の小走り会とのコラボ化で、アドバイスを受けネーミングを「健歩遊走会」に変更することも良いのかと思いつきました。つまり、今までの首都圏アウトドア倶楽部(会員数約90名)のウォーキング・ハイキング班と新たに発足する小走り隊(スロージョギングウォーキング班)を一体化して展開するのが効率的と思った。
[写真]非公開の指示で不掲載としました。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 60回、足踏; 30回
ジョギング  21.0 km 2時間28分59秒 8.5 km/h (07'05 /km)
ウォーキング 1.0 km 14分17秒 4.2 km/h (14'17 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (+0.2kg)
体脂肪率:22.8% (+1.7%)
心拍数:55bpm (-26.0bpm)
最高血圧:131mmHg (-5.0mmHg)
最低血圧:82mmHg (-1.0mmHg)

余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキングジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

宝登山(蝋梅観賞)ハイク
2011年2月5日(土)
今日の首都圏アウトドア倶楽部(会員数約80名)のイベント・オフ会「宝登山(蝋梅観賞)ハイキング」の参加者は5名(男2+女3)の引率をしました。指定時間の10時10分に駅前に全員揃った。駅前で軽いストレッチを済ませ出発、途中旧新井家住宅と宝登山神社等に立ち寄った。ロープウェイを使わず、早春の陽射しを浴び雑談をしながら、山頂を目指して歩いた。山頂付近の首都圏自然歩道休憩地に丁度12時に到着したから、昼食タイムとなった。
食事後は、奥宮神社に立ち寄った後、早春の花シリーズ観賞散策となった。蝋梅・白梅・紅梅・福寿草・ミツマタなど、観賞が出来ました。蝋梅の開花が6分咲き程度で一週間早い感じで満開状態でなかったのが残念でした。帰りは長瀞の土産通り商店街でお豆の試食し、岩畳歩き終えたら長瀞駅で解散し、ハイキングは無事に終えました。
◆コース
長瀞駅→0.8km・宝登山神社→2.6km・宝登山→3.4km長瀞駅
長瀞駅~昼食地点迄1時間45分、昼食~長瀞駅2時間
長瀞駅解散時の歩数値=24028歩、(帰宅後の歩数値=29016歩)
長瀞駅解散時のキロ数=9.60km、(帰宅後のキロ数=11.60km)
(参考文献映像)
◆宝登山ロウバイ園(映像)
[http://www.youtube.com/watch?v=HUnYTFTSNGQ]
[写真]
s-003_20110205235411.jpgs-015_20110205235410.jpg
s-017_20110205235410.jpgs-024_20110205235409.jpg




代謝とダイエット
タカヤンの健康日記(110204)
<目次>
(1)健康豆知識
   代謝とダイエット
(2)健康日記 2011年02月04日
(3)その他 読者からの声

(1)健康豆知識
代謝を上げるのに運動は必要ないのか、今回の動画で解説をしています。
基礎代謝が良いと太りにくいから、基礎代謝を高めるためにも運動しましょう。
筋肉量を増やして基礎代謝を高めましょう!
筋肉を増やすことでエネルギー消費が活発になり基礎代謝がアップします。
基礎代謝=>生きていくために自然に消費されるエネルギーのこと。

マラソン大会では空前の「マラソンブーム」です。
ジョギングやマラソンに対するアンケート調査結果
全体の3割以上が「運動習慣を持つ」と回答
詳細は下記を閲覧ください。

↓↓↓[代謝とダイエット]を映像解説で学ぼう↓↓↓


(参考文献引用)
◆代謝を上げるのに運動は必要ないか?
ダイエットに成功するには、代謝を上げることが必要です。
一般的には、代謝を上げるには運動をすることがよいと言われています。
ところが、最近では、運動しなくても代謝を上げてダイエットに成功できるっていうことをブログに書く人が増えています。
それは、本当なんでしょうか?
代謝を上げるのに運動は必要ないのか、今回の動画で解説をしています。


ジョギングやマラソンに対するアンケート調査結果
http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/hapiken/maian/bn/201002/00322/
   
(2)健康日記
2011年2月4日(金)晴
今日は暦では立春、その名の通り暖かな1日でした。夕刻米軍基地外周公道をリュックの中にペットボトル(2.7Lの水約2.8kg)を背負って、足腰に負荷をかけてジョギングをしました。ランニングやウォーキングで負荷をかけて足腰の筋力をアップする方法があるからです。
明日ウォーキング会で、宝登山の蝋梅ハイキングで引率者だから、これから入浴を済ませ明日の準備を済ませ早めに就寝します。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 40回、足踏; 30回
ジョギング  10.20 km 1時間05分36秒 9.3 km/h (06'25 /km)
ウォーキング 1.0 km 23624 歩 14分03秒 4.3 km/h (14'03 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (+0.2kg)
体脂肪率:21.7% (-0.9%)
心拍数:57bpm (-13.0bpm)
最高血圧:114mmHg (-18.0mmHg)
最低血圧:83mmHg (-4.0mmHg)

(3)その他 読者からの声
健康生活実践編の画面右側「メールフォーム」でお問い合わせ頂いた読者からの質問には、答えられる範囲はお答えしています。

前回の続きです。
読者からの質問に対しての返答文面です。

僕は遠慮なく主治医に質問し聞き出しましたよ。
聞かないと答えない医師もいますね。某医大は見習い医師で安心して我が身を任せるには不安を感じたから、初診料払って去りましたよ。

> (1)術後、大略どのような足取りでジョギングができる状
>    態にまで復帰されたのか?

医師からの事前説明では、抜糸後は入浴も可能で、ジョギングも可能と告げられました。
手術後1カ月からジョギング可能と言われた。

2009年7月10日(金)手術当日の日記
http://www.jognote.com/days/2120471
2009年7月13日(月)退院ご我が家で初めての朝
http://www.jognote.com/days/1966891
2009年7月18日(土)抜糸がなされた。
http://www.jognote.com/days/586335
2009年7月26日(日)傷口に化膿発見
http://www.jognote.com/days/528561
2009年8月4日(火)の日記では初めてウォーキング
を行ってましたね。
http://www.jognote.com/days/3524115
2009年8月8日(土)朝トレで
1.950 km 13分00秒 走ったことが掲載
http://www.jognote.com/days/3549824
2009年8月9日(日)は7.0 km 走ってます。
http://www.jognote.com/days/3554256


> (2)患部に、手術前には無かった痛みとか違和感など、
>   後遺症に類したことは経験されていませんか?

手術前に痛みは無かったですが、固くシコッタ凸った膨らみ!
これって何?   ヘルニアとは知る余地もなかった。

後遺症に類したことは経験は何もありませんよ。

何かとご心配でしょうが、全身麻酔だと手術中は何にも意識ありません。
麻酔が覚めてからが、小便と大便時に痛みを感じます。
特に大便の時はシャガミ気張ると腹筋を使うから特に辛かったです。

日記の公開分は、健康生活実践編もあります。
Googleの検索エンジンの語句欄に、健康生活実践編 090710 等と年月日を付け加えると、該当日の日記が読めます。

余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキング・ジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

生活習慣の見直
タカヤンの健康日記(110203)
<目次>
(1)健康豆知識
   生活習慣の見直
(2)健康日記 2011年02月03日
(3)その他 読者からの声

(1)健康豆知識
生活習慣の見直と健診。健康生活習慣の大切さ=健診が怖いから「受診しない」人は、現職サラリーマン以外の人が多い傾向です。その理由=様々ですが、要するに自己管理の希薄な人と健康増進法に無知の人です。
40歳を過ぎるともう身体は若くありません。脳卒中・ガン・心臓病など40歳前後の働き盛りの年代から急に死亡率が高くなり、しかも全死因の中でも上位を占めています。健康第一を保つには、生活習慣病予防と定期健診の大切さの心得です。
不規則な食生活や過食・運動不測で代謝バランスが崩れると、体内に老廃物が溜まり身体も次第にサビ(酸化)て、血液はヘドロ化、便秘等も発生し様々な「病」を引き起こすのです。食事は1日3回規則正しく適正摂取カロリーと運動による消費カロリーとのバランスを保っことが必要です。脂肪燃焼アップを図るためには「運動」による消費カロリーをアップさせることで基礎代謝の悪化も防げるのです。
運動(散歩)で脳も活性化します。1日30分程度のが血行促進で脳全体に血液も行き渡って、リラックス効果となる。有酸素運動に伴い脂肪や糖を燃焼させてくれるのです。毎日の積み重ねで運動している人としない人の差は歴然となるのですよ。
アンチエージングで、外見の見栄えのみに囚われ美容のみ凝り、運動が苦手で内面的なケアーを怠っていると便秘で肌の艶を失い・肥満化・血液ドロドロ等で短命ですぞ!あなたの人生ですから通販に染まって騙されたり金銭の無駄遣い等それで幸せなら勝手にどうぞ!賢い人は市役所や市の施設を活用し安価で安全な円(サークル活動)で生き生き人生を過ごす人もいます。縁(健康増進法)で正しい生活習慣を身に付け、検診を受け、自分の「病」は早期発見と早期治療により健康長寿を目指す人もいます。

今日は、名古屋市役所のホームページで医療のカテゴリーから「知っ得!なごや 特定健康診査」(中京テレビ放映)をご紹介しました。

↓↓↓[生活習慣の見直]を映像解説で学ぼう↓↓↓


(参考文献引用)
知っ得!なごや 特定健康診査
生活習慣病を予防するためには、食生活や運動習慣など、生活習慣に気をつけることが大切です。また、早期にからだの異常を発見し、病気になる前に生活習慣の見直しをすることで、重症化することを避けることができます。




(2)健康日記
2011年2月3日(木)晴
木曜日は実家で母(90歳)の介助当番日だ。何時もの通り、小金井公園でジョギングをした。走り終え梅園でお花の鑑賞をした。今日の日中は春の陽気だ。梅の香りが癒しとなるから梅園を訪れる人も目立つ。花は5分咲きがチラホラだった。昨年は母と弟と一緒に梅を観賞した。
西友で食材の買い出し、実家に届くと昼食の準備、母は珍しく熱い蕎麦を完食した。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 30回、足踏; 20回
ジョギング  3.0 km 20分54秒 8.6 km/h (06'58 /km)
ウォーキング 1.0 km 8627 歩 14分19秒 4.2 km/h (14'19 /km)
<体調管理>
体重:64.6kg (-0.2kg)
体脂肪率:22.6% (+1.3%)
心拍数:70bpm (+10.0bpm)
最高血圧:132mmHg (-7.0mmHg)
最低血圧:87mmHg (+3.0mmHg)
[写真]夕食はすき焼鍋を作った。
s-003_20110204095618.jpg

(3)その他
<1>読者の声=質疑応答の要点
最近、健康に関心の高い読者層が増え、コメントや質問が増えました。その分自分の時間も多忙化している要因でもあります。そんな読者の反応と支えがあるから、60歳定年退職後からMy Blog生き様日記を6年間も書き続けてられる背景だろう。読者が無反応な時に数回「断念」しようと思ったことも確かです。
今夜も、一年半前のヘルニアオペの体験記事に関して、質問を受けたので当時の日記の文面を検索エンジンで調べて解説を施しお返事しました。やはり、人生で初めて手術を受ける場合、体験者にお尋ねしたい心境は同じです。
僕の場合も、都内在住の女性がコメント下さって、メールで質疑応答しましたから、心境は同じです。

<2>日記の題名と閲覧数(趣味人倶楽部=中高年層向けのSNS)
下記の調査結果で、読者の皆様がどんな課題に注目なさっているか、
傾向値はアバウトでお判りのことでしょう。
現職時代は営業戦略部隊でマーケッティング・リサーチも行っていたから、調査したのです。
この調査で感じたものは、類似のカテゴリーで他コミュの読者層が僕の日記を閲覧しその噂が、徐々に伝言板やミニメで広まるから、他コミュは寂れていることも事実です。つまり、コミュで一過性のトピ゛やコメを掲載なさっても、所詮その人物の生き様Blog日記の有無が左右されることは当然でしょう。上辺調子の一過性的で綴られても「証」は読者には感じられないからでしょう。

脳卒中-2[ 閲覧数 22 ]
脳卒中-1[ 閲覧数 22 ]
健康スローRUN[ 閲覧数 10 ]
金沢文庫ハイキング会[ 閲覧数 10 ]
トトロの森を小走りした。[ 閲覧数 3 ]
中高年からの運動-2[ 閲覧数 13 ]
中高年からの運動-1[ 閲覧数 22 ]
野菜摂取と癌予防(体験記)2号[ 閲覧数 21 ]
緑黄色野菜の摂取が大切[ 閲覧数 15 ]
アンチエイジングドック[ 閲覧数 19 ]
メタボ予防と食材[ 閲覧数 12 ]
抗加齢化 しわ・たるみ編[ 閲覧数 23 ]
抗加齢化 お肌のしみ編[ 閲覧数 34 ]
10歳若くなる10ヶ条[ 閲覧数 36 ]
アンチエイジング[ 閲覧数 22 ]
健康的調理法[ 閲覧数 14 ]
緑茶で風邪予防[ 閲覧数 17 ]
10分ぷちトレダイエット[ 閲覧数 16 ]
老い~!支度=断捨離[ 閲覧数 21 ]
健康酢の作り方[ 閲覧数 22 ]
お酢のダイエット効果検証[ 閲覧数 20 ]
肥満と食生活 その2[ 閲覧数 19 ]
肥満と食生活 その1[ 閲覧数 29 ]
東京~横浜33kmの伴歩 ボラ[ 閲覧数 7 ]

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキングジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

脳卒中-2
タカヤンの健康日記(110202)
<目次>
(1)健康豆知識
   脳卒中-2
(2)健康日記 2011年02月02日
(3)その他

(1)健康豆知識
僕の慢性疾患で通院している病名は「本態性高血圧」です。
主治医とは月一回の定期診療を行っている。
半年毎の諸検査も受診しています。
その検査項目には、脳卒中や腎臓に対する予防も含まれています。

前回の「脳卒中の予防10カ条(日本脳卒中協会作成) 」で自己評価
◆脳卒中の予防10カ条(日本脳卒中協会作成) で、点検すると
1.手始めに 高血圧から 治しましょう・・・・・治療中
2.糖尿病 放っておいたら 悔い残る・・・・・・定期健診項目
3.不整脈 見つかり次第 すぐ受診・・・・・・・定期健診項目 既往症(過去にニトロ携帯)
4.予防には タバコをやめる 意思を持て・・・・60歳定年退職後健保適用で禁煙成功
5.アルコール 控えめは薬 過ぎれば毒・・・・・60歳定年退職後殆ど飲まなくなった。
6.高すぎる コレステロールも 見逃すな・・・・定期健診項目
7.お食事の 塩分・脂肪 控えめに・・・・・・・60歳定年退職後外食が極端に減った
8.体力に 合った運動 続けよう・・・・・・・・毎日ストレッチジョギングをう
9.万病の 引き金になる 太りすぎ・・・・・・・毎日運動を行いダイエットに励む
10.脳卒中 起きたらすぐに 病院へ ・・・・・・罹り付け病院と主治医の関係を保持

↓↓↓[脳卒中の予防とは?]を映像解説で学ぼう↓↓↓
[ワンポイントアドバイス要点]
・生活習慣の改善と必要な治療で脳卒中を防ぎましょう。
・脳卒中を正しく理解して積極的な生活をしましょう。


(参考文献引用)

健康21 20 脳卒中の予防 その2


(2)健康日記 2011年02月02日
2011年2月2日(水)曇
夕刻のジョギングは米軍基地外周公道を選んだ。自転車をYKマートに駐輪して、左回りで走ったが、空は雲に覆われて鈍より状態だから富士山や秩父連山の眺めも無い。冷たい寒風の中を黙々と走った。ブレカーを羽織って良かった。過去に夕暮れ時転倒した場所を通過すると、学習効果の影響で弱腰になり速度アップが臆病となった。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 50回、足踏; 20回
ジョギング  5.0 km 33分14秒 9.0 km/h (06'38 /km)
ウォーキング 1.0 km 12024 歩 13分57秒 4.3 km/h (13'57 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (+0.2kg)
体脂肪率:21.3% (-0.8%)
心拍数:60bpm (-25.0bpm)
最高血圧:139mmHg (+8.0mmHg)
最低血圧:84mmHg

(3)その他
某SNSパソコン相談でも、時々コメントを行うことがあります。
・有害サイトからのメールの削除
下記のアドバイスをしました。
スパムメール対策無料(フリー)で、Spam Mail Killerを使ってます。
・セキュリティ対策
下記のアドバイスをしました。
「キングソフト」の無料版は広告宣伝が表示されるので止めました。
「AntiVir」も起動時に広告が表示されます。
現在無料で、性能が良いavast!日本語版の製品を使ってます。


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキングジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

脳卒中-1
タカヤンの健康日記(110201)
<目次>
(1)健康豆知識
   脳卒中-1
(2)健康日記 2011年02月01日 ●過去の記録表●
(3)その他
<1>読者動向調査
<2>タカヤンの辛口論
<3>読者の「声」

(1)健康豆知識
今日の話題は死亡原因で第3位の脳卒中です。厚生労働省の脳出血季節変動調査データでは、暑い時こそ注意を!冬・春よりも夏・秋に多発には意外でした。夏(6月~8月)で3292人、秋(9月~11月)の3262人、冬(12月~2月)は3210人、春(3月~5月)は2896人と発表され東北地方に多いのが特徴だった。
鳥取大学医学部保健学科の倉鋪教授グループの調査で、若年群の男性が日曜日約12.6%・月曜日約17%の数値には吃驚した。

50代からの健康で生き抜く知恵「毎日が発見」(角川マーケッティング)の2月号見出しにも本人が大丈夫と思ってもある日突然、予期せず襲ってくる脳卒中は恐ろしい「病」であり、FAST対処法で予防が可能との見出しがあった。FAST=急げ、F=顔の歪み、A=腕の異変、S=ろれつ、T=直ぐ病院へ。(読売新聞2011年2月1日の広告掲載記事抜粋)
最大の要因は、高脂血症、高血圧、糖尿病などの病や、喫煙やストレス等、毎日の悪い生活習慣の積み重によるものです。

脳卒中で倒れた場合、脳卒中患者の3割は寝たきりの確率が高いし、患者の後遺症と家族の看護は重たく圧し掛かり苦悩の日々を送ることになることを肝に銘じて、現状の生活を冷静に見直すことも大切です。

↓↓↓[脳卒中とは?]を映像解説で学ぼう↓↓↓


(参考文献引用)
◆健康21 20 脳卒中の予防 その1


◆IBC岩手放送
テレビやラジオ番組でストップ!NO卒中
「いのち。伝えたい」キャンペーンプロジェクトの
脳卒中の予防キャンペーン!!テレビ・ラジオで展開
http://www.ibc.co.jp/tv/stop_nosottyu/

最近のIBC岩手放送では、2010年2月2日~3月2日までの
毎週火曜日、5回にわたり先進のがん治療の取り組みを
紹介しています。

◆脳卒中の予防10カ条(日本脳卒中協会作成)
1.手始めに 高血圧から 治しましょう
2.糖尿病 放っておいたら 悔い残る
3.不整脈 見つかり次第 すぐ受診
4.予防には タバコをやめる 意思を持て
5.アルコール 控えめは薬 過ぎれば毒
6.高すぎる コレステロールも 見逃すな
7.お食事の 塩分・脂肪 控えめに
8.体力に 合った運動 続けよう
9.万病の 引き金になる 太りすぎ
10.脳卒中 起きたらすぐに 病院へ


(2)健康日記
2011年2月1日(火)晴
10時半に公園に到着した。最初に出会ったのは、ミセスNっちがランナー用リュックで走っていたから挨拶、次に盲人ランナーTHさんが、自転車伴走者と違ってDHさんの伴走で走ってから大声で挨拶。僕がスターチ位置でストレッチしていると次々とRUNフレが通過し、その都度挨拶した。
今日は約20kmを走ることにした。途中仲間達と一緒に対話しながら走ったが、お昼になり家路へと去って行く。単独走行をしていたらウォーキング仲間の数名が、飽きもせずに走り続けるねと声を掛けてくれた。
時々昼食タイムの頃に一緒に走る友を発見し、一緒に4.1kmコースを近況を語りながら走った。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 40回、スクワット; 40回、腹筋; 100回、足踏; 40回
ジョギング  20.50 km 2時間15分36秒 9.1 km/h (06'36 /km)
ウォーキング 1.0 km 33377 歩 14分21秒 4.2 km/h (14'21 /km)
<体調管理>
体重:64.6kg (-0.2kg)
体脂肪率:22.1% (+1.7%)
心拍数:85bpm (+11.0bpm)
最高血圧:131mmHg
最低血圧:84mmHg (+1.0mmHg)

●●過去の記録表●●
日付・・距離・・・・時間・・・・・速度・・・・・
2007年_1308.10km_131:08'12__9.2 km/h (06'32 /km)
2008年_2573.60km_258:53'49__9.9 km/h (06'04 /km)
2009年_2570.03km_266:54'38__9.6 km/h (06'13 /km)
2010年_2539.64km_286:25'53__8.8 km/h (06'47 /km)

★ランニングの月別・距離・時間・速度・月間目標
2011年度01月_259.100km_29:34'13_8.8 km/h (06'50 /km)_100.0km (100%)
2010年度01月_273.240km_29:41'38_9.2 km/h (06'31 /km)_150.0km (100%)

★2010年度ウォーキングの月別・距離・時間・速度・月間目標・歩数
2011年度01月_78.070km_26:02'12_3.0 km/h (20'00 /km)_30.0km (100%)_599191歩
2010年度01月_51.840km_18:26'10_2.8 km/h (21'20 /km)_30.0km (100%)_444475歩

(3)その他
<1>読者動向調査(2月1日のPV値ランキング調査)
僕の各社無料配信で各社のPV値(読者層分析)により、非効率的な先は「切捨て御免」を行った結果、真面目な読者層が増加・安定しました。
真面目に日記を綴るブロガー達から嫌われる「楽天」を、僕も今日は遂に「切捨て御免」を行った。
下記の調査結果はタカヤンの健康日記(110127)の公開数値対比でも明らかになって来ました。

僕のブログの視聴者が増加しているのは各社のPV値(読者層分析)が「証」です。
★Yahooローグル 1日79,31日96,30日51
訪問者の都道府県別トップ5では、その他35%、埼玉20%、東京16%、海外13%、京都9%、千葉6%
関心が高い記事では、踏​み​台​昇​降​、健康豆知識 冬の冷え性対策、 スクワット健康法、踏み台昇降ダイエットの順だった。平均滞在時間5分、リンクされた数95件であった。

★blogram 1日71,31日92,30日51
1日の調査で関心が高い記事は、10分ぷちダイエット、中高年からの運動 その2、メタボ予防と食材でした。
[僕のカテゴリーランキング]
・筋トレ2位(421.39bg)VS1位(504.91bg)
・ジョギング2位(412.80bg)VS1位(432.85bg)
・ウォーキング2位(391.98bg)VS1位(422.12bg)
・エクササイズ2位(484.27bg)VS1位(611.71bg)

★FC社 1日60,31日66,30日49

★i2i 1日70,31日91,30日53
都道府県別アクセス状況では東京都在住者が圧倒的だった。
検索エンジンでの訪問者はYAHOOのみだった。
訪問者の分析では、初回者が33.3%を占めていた。
お気に入り・直接入力・E-mailなどで閲覧した人は33.3%3.3%を占めていた。
PC・携帯アクセス比率では、携帯アクセス者は不在

★Ameba 1日61,31日68,30日31
お気に入りやブックマークの読者が87.6%(前回84%)で固定読者層が増加した「証」
直近1ヵ月間のアクセス状況では、PC者749、モバイル者70でした。
検索キーのランキングでは、タオル体操25%、健康体操タオル12.5%、所沢市トコシャン体操12.5%

<2>タカヤンの辛口論
SNS提供会社等は、僕の日記に掲載している分析情報を敏感にキャッチし、付加価値情報に対する相互リンク依頼とかプラス志向ツール等舞い込みます。審査し良いものは採用し、読者にマイナー(迷惑的行為)なもの及び読者層が目的から外れるお粗末な先は「切捨て御免」とせざるを得ない。
SNS提供会社によっては、僕の日記に掲載している分析情報に疎く相変わらず、毎日連続的に同じ方法(「マイトモが少ない」とお悩みですか?自分にぴったりのマイトモを見つけよう!)で広告宣伝が多過ぎ、改善に対する企業努力に欠けるから、僕の読者も伸びず日記掲載も非効率な為、中断している先が増えてます。
その一方、積極的に改善している先にシフトしたら、読者層や質(リピータ)も増え投稿に対する効率が「証」となった。読みたい記事に対しては、読者が「お気に入り」で継続的に拝読してくれるのです。

<3>読者の「声」
昨日は、各社配信先の調査を行っていたら、真面目な読者から質問が届いてました。返事に約1カ月遅延した経緯とお詫びの回答を差し上げました。
原因は、メールフォームで頂いたものが、全て迷惑メールBOXに混入し放置状態だったのです。FC社のBlogは好評な反面、真面目な読者が読みたくない宣伝メールが届く為、スパム扱いとする。するとその関係は迷惑メールBOXに混入しするからだ。

余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキング・ジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ



プロフィール

abe107

Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
本文に関係ないCM、TBは削除させていただきます。

にほんブログ村 健康ブログへ



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

予備1

予備2

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ripre(リプレ)

ブログ内検索

RSSフィード

つぶやく Twitterボタン
Twitterボタン 

リンク欄

バーナー欄

人気ブログランキングへ みんなでつなごう相互リンクの輪 人気ブログランキングへ

Powered By FC2ブログ 人気ブログランキングへ 伴走者募集中 障害者スポーツ応援クリック募金 東北関東大震災 緊急支援クリック募金

フリーエリア

blogramツールボタン

blogram投票ボタン

PING送信プラス by SEO対策

首都圏健歩会(連絡専用)」に参加しませんか?
-

ブログパーツ3

ブログパーツ3

地球に優しい自然エネルギー

ブログパーツ3

健康管理ツール

健康管理ツール


powered by ダイエットKIROKUBO

