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健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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有酸素運動
タカヤンの健康日記(110220)
<目次>
(1)健康豆知識
有酸素運動
(2)健康日記(110220)
「健康ジョギング倶楽部」の朝連
「伴走伴歩クラブ」の活動
(3)★★★読者と共に★★★
読者の「声」とタカヤンの返答

(1)健康豆知識
有酸素運動の効果は、血行促進や、脂肪燃焼、ストレス解消、スタミナ増強などがあり、健康によいものです。
無酸素運動の例としては、短距離走や筋力トレーニングがあります。
筋トレをする時は呼吸を止めないように気をつけましょう。効果が半減してしまいます。
力を入れる時にゆっくりと細く長く息を吐くように心がけるといいでしょう。
↓↓↓[有酸素運動]を映像解説で学ぼう↓↓↓

某SNSの美容と健康のカテゴリーのコミュやその他のSNSコミュで、トピやコメで外見の美容に金銭を費やし続けているアナタ!特に女性の大半が「運動が苦手」とおっしゃつてますね。
その管理人も小心者が多く、自分の生き様をひた隠しして、他人のことを並び立てたりしてる人が圧倒的ですね。
ご自身の健康生き様を正々堂々とBlogで綴ったら如何ですか?ブログ村等のランキングで競えば読者層からの支持でランクアップも楽しめますよ。
通り一遍にSNSの日記及びトピやコメで上辺のみ書き立てて、突っ込みが入れば「ドロン」(都合が悪くなるとすかさず「削除」)する小心者は後を絶たないですね。ご自身の生き様を綴らないと、読者には説得力も感じないく、単なる暇つぶしの他愛もない活字のお遊びでしょうね。 
身体の内面からの「健康づくり」が無ければ「病」で苦しみ短命のご臨終となるのもご自身の失策ですものね。
健康への道に運動は欠かせません。

↓↓↓[有酸素運動]を映像解説で学ぼう↓↓↓

(参考文献引用)
◆有酸素運動の方法と効果 -室内・自宅編-
http://www.7aerobics.net/
◆有酸素運動のすすめ


(2)健康日記(110220)
2011年2月20日(日)曇
朝8時から始まる所沢航空公園「健康ジョギング倶楽部」の朝連に向かった。
参加者は男5名と女5名で、ストレッチ後10名が一団となって走った。
健康ジョギング倶楽部では、東京マラソンのフルに3名が当選し27日レースに参加なさるので、激励練習が続いき一緒に走った。帰宅後昼食を済ませたら、疲れから睡魔に襲われ4時間も寝込んでしまいました。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 40回、足踏; 30回
ジョギング  20.50 km 2時間32分50秒 8.0 km/h (07'27 /km)
ウォーキング 1.0 km 26303 歩 14分27秒 4.2 km/h (14'27 /km)
<体調管理>
体重:65.2kg (+0.6kg)
体脂肪率:22.7% (+0.7%)
心拍数:72bpm (-7.0bpm)
最高血圧:136mmHg (+3.0mmHg)
最低血圧:81mmHg (-5.0mmHg)

僕はバンバン・クラブ(注)に所属しているので、自分がレースに参加する時やジョギング練習中も時々写真のTシャツ(目的は伴走者勧誘活動)やビブス(伴走中に着用)を身に着け公園や公道も走ることがある。
ジョギング練習中は、頭の中で「伴走者」としてのイメージを想定し、伴走技術はいろいろあれど、伴走の原点スローガン“安心して、楽しく走っている”一緒に楽しく走ろう。で走るのです。
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今日の青梅マラソンは、僕が所属しているバンバン・クラブ(注)のメンバーも、レースや応援隊に数十人は参加なさってます。
僕は今回レースのエントリーミスで不参加となってました。メーリングを閲覧したら、2月19(土)のバンバン定例会には、136名の参加者だった。

(注)代々木公園・伴走伴歩クラブ(バンバンクラブ) 総会員数700名
◆一緒に走ろう!バンバン天国(ねぎーの歌)


★~武井君の非業の死を無駄にしないために~
点筆ドットコム(視覚障害児を育む会)
http://www.tenpitsu.com/proclamation/
ブラインドテニスの普及に尽力~JR目白駅転落事故
http://sociologio.at.webry.info/201101/article_9.html
多くの方々のご賛同ご支援は広がっています。
公開 519名 匿名 235名 合計 754名

(3)★★★読者と共に★★★
・読者の「声」
★読者からのコメント
Kさんのコメント(2011年02月18日 21時36分)
嬉しい企画です。
宜しくお願いいたします。
ただ、もし文書を配るようでございましたならば、
1年に1度、あるいは、1回ごとに印刷費込みで、請求いただいたほうが
参加する身といたしましては、気楽なことでございます。
(タカヤンの返事)
<結論>
サークルの理念=「各人が自由に楽しめる場所を作る」
企画について=営利団体(ツアー会社)のツアーでは、会社には「お客様を必ず楽しませる」と言う義務があります。お客様は会社に利益を与えて「楽しみ」を購入しているからです。
イベント・オフ会=みんな自由に「この指止まれ」で、ルールを守って勝手にカキコしていただけたら良いです。
<説明>
僕が運営管理しているメイン先は、首都圏アウトドア倶楽部[特別室](参加者数:88名 女性8割)です。プライベート・コミュでは、首都圏でトップの座をキープしています。
http://smcb.jp/_pgs00?gid=5381&tr=mp_32
【あるくハイキング・ウォーキング】クラブツーリズム公式コミュニティ(会員数:1915名)
http://smcb.jp/group/207
と合同(コラボ)でイベント・オフ会も開催しています。
首都圏アウトドア倶楽部[特別室]は、その前身創設以来、インターネット活用主義と無償ボラの精神に徹して、文書配布等の諸経費は一切徴収は致していませんし、今後も予定していません。
無償ボラ精神の原点は、イベント・オフ会のリーダー主義でなく、支えられる人は次回オフ会で道案内役等自発的に協力して、参加者皆んなで和気藹々楽しもうとするベースがあるからです。
そのルーツは、ネット時代は掲示板を生かし徹底したペーパーレス主義を採用し、この指止まれの企画提言段階から、参加したい人は、コースの設定企画で検索エンジンからヒットしたものを、持ち寄って論議から役割分担迄を行うことが一番良い方法とした考え方だからです。年月会費などは一切不要主義で全国的に有名なoutdoor-japan.net(日本一アクティブ 非営利サークル)に、所属していたからだ。退会しても、基本理念は貫いています。
九州アウトドア(連絡会)
現在も連絡対応として、存続しています。
http://sun.ap.teacup.com/od-net/9.html
★Mさんのコメント(2011年02月18日 14時01分)
「荒川ころばん体操」の曲は、私の妻の古くからの友人が作曲しました。
我が家には頂戴したDVDがあります。これを機会に私もやってみるかな?
(タカヤンの返事)
DVDをお持ちでしたら、「宝の持ち腐れ」とならない様に、お気軽にテレビやラジオ等視聴し「ナガラ」運動を毎日の日課として、続けることが健康維持増進に役立つものですよ。
運動すれば「筋肉運動」で筋肉の硬直化が防げます。
筋力が付けば転倒予防になります。その根拠は反射神経が敏感となり防御姿勢が働き「骨折」が軽くて済むと言われてます。
★Dさんのコメント(2011年02月16日 23時29分)
筋肉の老化は25歳から驚きました。
運動がいいそうでテニスを35年。してますので今はどこも悪い箇所はありません
(タカヤンの返事)
厚生労働省 健康ネット
http://www.health-net.or.jp/
のデータによると運動を行っている人の割合
男52.6%、女52.8%となっています。
からだをよく動かす人は、「病」に罹ったり死亡が少ないなどの報告があります。適度な運動は、ストレスの軽減など、心の健康維持にも有効ですね。
裏を返すと運動を行ってい無い人は「病」に罹り易いとなるのです。
★Rさんのコメント(2011年02月10日 16時23分 )
すごく良い運動になりました\(^o^)/
あ・り・が・と・う ございました^^
★Mさんのコメント(2011年02月16日 10時09分)
有難うございます。継続は力なりですね。
(タカヤンの返事)
日記閲覧と拍手及びコメント有難うございました。
運動は継続しなくては意味がありません。
筋肉トレーニングを3日休むと、元の木阿弥と言われます。
前回の解説で朝起きた時の運動が一番良いとのことから、近々、起床後のストレッチを掲載します。


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
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Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
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