健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
02 | 2011/03 | 04
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


花粉症
目次
<1>健康豆雑学
花粉症
<2>日記
2011年3月31日(木)曇
<3>その他
マラソンやジョギングの読者向け情報


<1>健康豆雑学
花粉症って嫌ですね。埼玉・所沢は秩父おろしの季節風となると、僕はジョギング中に鼻水・くしゃみは当たり前、目を擦り結膜炎になり易いのです。
そこで、ジョギングに出掛ける前に、花粉飛散情報をパソコン(携帯も対応)で調べることにしています。
リアルタイムの無料情報サービスは下記のリンク先からアクセスなさって納得できます。
映像解説はKAB(熊本朝日放送)2011.01.26放送分をご紹介しました。

↓↓↓↓↓↓詳細はリンク先の本文を閲覧願います。↓↓↓↓↓↓

[参考文献引用]
◆「花粉なう」情報提供会社はMSD(株)
http://www.kafun-now.com/
[写真]読売新聞(2011-02-13付朝刊)
s-P4010024.jpg

◆花粉症特集 KAB(熊本朝日放送)2011.01.26放送分



<2>日記
2011年3月31日(木)曇
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   7.0 km 48分10秒 8.7 km/h (06'52 /km)
ウォーキング 1.0 km 14875 歩 14分24秒 4.2 km/h (14'24 /km)
<体調管理>
* 体重:4.8kg (-60.2kg)
* 体脂肪率:22.2% (+0.7%)
* 心拍数:83bpm (+16.0bpm)
* 最高血圧:131mmHg (+6.0mmHg)
* 最低血圧:86mmHg (+3.0mmHg)
3月31日(木)は母(90歳)の介助当番日だったから、都内の実家に行きました。
帰りに小金井公園迄走って園内をジョギングした後、小平迄多摩湖自転車道を、ジョギングしつつ、3月28日(月)に同じ場所を走ったが、その後急速に春の訪れが早まったことを感じました。
何時までも「自粛」していれば、日本全体が萎れます。
消費が無ければ日本経済は成り立っていきません。
小平グリーンロードでのイベントは、「自粛解除」され、
「町おこし」と「災害復興義援金チャリティ」のイベント
が開催されますよ。
写真=多摩湖自転車道はカンヒ桜のトンネルだ!
s-P3310013.jpg s-P3310004.jpg

<3>その他
マラソンやジョギングの読者も徐々に読者が増え始めた為に時々情報を掲載することにしました。
◆東京陸上競技協会、個人登録方法が変更
今年度から、インターネットのみの受付となった。詳しくは、以下のアドレスをご覧ください。 http://rikujo.org/tokyo/touroku/

◆富士五湖は開催決定
4月30日のチャレンジ富士五湖は、開催が決定されました。

◆長野マラソンは中止
長野マラソン大会組織委員会は22日、来月17日に開催予定の第13回大会を中止することを発表した。 参加予定だった8973人分の参加費7627万500円は、被災地への義援金とし、完走者へ贈られる予定だったタオルなどの記念品も被災地に届けられる予定。

◆野辺山ウルトラマラソンも中止
第 17回星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン中止のお知らせ 2011年3月25日  2011年5月15日(日)開催予定の第17回星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソンは、3月11日に発生した「東日本大震災」の影響により、開催を中止することになりました。

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキング・ジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

〇〇でガンの死亡率激減
目次
<1>健康豆雑学
〇〇でガンの死亡率激減(健康づくり)
<2>日記
2011年3月30日(水)曇


<1>健康豆雑学
〇〇でガンの死亡率激減(健康づくり)
お金をカケナイで長寿日本一の「市」は何処と思いますか?
ヒント=NHKの総合テレビで放送された人気番組「ためしてガッテン」


↓↓↓↓↓↓詳細は閲覧↓↓↓↓↓↓


放送内容は、全国一がんの死亡率の低い街「掛川市」から始まり、医療費が全国平均の4分の3だったり、毎日10杯のお茶を飲む。小学校の給食時にも日本茶が出るのがアタリマエ。健康長寿は、掛川特有の深蒸し茶に起因していることなどが報道されていました。
お茶の健康効果に関して、地元の病院や大学、国の研究機関が調査する中で、「お茶をたくさん飲む」という生活習慣が効能につながっているとの旨。

[参考文献引用]
◆ためしてガッテンお茶の効能


追伸
NHKのきょうの健康では、4月2日(土)に必ず続く!糖尿病対策が放映されます。
http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/

<2>日記
2011年3月30日(水)曇
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 30回、足踏; 20回
ジョギング   4.0 km 27分56秒 8.6 km/h (06'59 /km)
ウォーキング 1.0 km 10124 歩 14分21秒 4.2 km/h (14'21 /km)
<体調管理>
体重:65.0kg (-0.2kg)
体脂肪率:21.5% (-0.8%)
心拍数:67bpm (+6.0bpm)
最高血圧:125mmHg (+1.0mmHg)
最低血圧:83mmHg (+3.0mmHg)

午後3時に所沢航空公園に到着、園内は白ハクレンが見頃です。桜はポツリポツリと開花し、防衛大学校辺りの桜は染井吉野が見頃です。
農家の前をジョギングしてると、軒先には、水仙と菜の花及びダイコン花が咲いてます。
s-P3300001.jpg

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキングジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

特定健康診査(健康づくり)
目次
<1>健康豆雑学
特定健康診査(健康づくり)
<2>日記
2011年3月29日(火)晴
<3>★★★読者と共に★★★
(1)■上位独占状態を維持!
(2)リンク欄更新(追加・削除)


<1>健康豆雑学
あなたが住んでる自治体(市町村)から健康診断のお知らせは届きましたか?
僕の街では、新聞折込に市役所からの公報が最初に届きます。
保健センターから昨日郵送で妻宛てに届いたのは「がん検診(乳癌と子宮癌)でした。
今日は「知っ得!なごや 特定健康診査」の映像で、特定健康診査の基礎知識を改めて学んでください。

生活習慣病を予防するためには、食生活や運動習慣など、生活習慣に気をつけることが大切です。
また、早期にからだの異常を発見し、病気になる前に生活習慣の見直しをすることで、重症化することを避けることができます。

↓↓↓↓↓↓詳細は閲覧↓↓↓↓↓↓

[参考文献引用]
◆特定健康診査・特定保健指導(保険と年金) 中京テレビ

◆健康づくりのために(名古屋市役所HP)
http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000009073.html

<2>日記
2011年3月29日(火)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 30回、足踏; 20回
ジョギング   3.0 km 19分54秒 9.0 km/h (06'38)
ウォーキング 1.0 km 8986 歩 14分24秒 4.2 km/h (14'24 /km)
<体調管理>
体重:65.2kg (+0.2kg)
体脂肪率:22.3% (-0.9%)
心拍数:61bpm (-6.0bpm)
最高血圧:124mmHg (-11.0mmHg)
最低血圧:80mmHg (-5.0mmHg)
2011年3月29日(火)
夕刻通院先の病院で血圧測定を兼ねて、片道1.5kmの距離を往復ジョギングした。
民家の軒先に紫木蓮を発見したが、デジカメを携帯してなかったから撮影は残念!
帰宅後所属Run clubのメーリングを点検すると、5月8日の歳の鬼あし多摩川ラン&ウォークも中止が決定、PARACUP2011~世界の子どもたちに贈るRUN~は開催される。奥武蔵ウルトラ(8月7日)の申し込みがランネット等で始まっています。
4月30日のチャレンジ富士五湖は、開催が決定されました。
http://www.r-wellness.com/fuji100/2011fuji5-info0329.html



<3>★★★読者と共に★★★
(1)上位独占状態を維持!
blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の上位独占状態を維持!
証明=http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
●筋トレ=1位
1位 534.29bg 健康生活実践編
2位 461.45bg ビバ!つぶやき日記!
3位 321.82bg どん足日記
ジョギング=1位
1位 510.68bg 健康生活実践編
2位 433.73bg とりあえず、やれ!!
3位 411.28bg どん足日記
●エクササイズ=1位
1位 552.05bg 健康生活実践編
2位 540.95bg ビバ!つぶやき日記!
3位 413.36bg 腎細胞癌闘病記
●勝沼=1位
1位 27.40bg 健康生活実践編
2位 23.73bg ☆大好きワイン応援団☆
3位 15.86bg ☆旅行と酒のページ☆
ウォーキング=2位
1位 472.55bg 腎細胞癌闘病記
2位 414.68bg 健康生活実践編
3位 305.69bg どん足日記

(2)リンク欄更新
<1>追加分
●菜食兼備21
健康食レシピが掲載されています。
ウォーキングから始めるフルマラソンへの道=
運動部未経験の女性が、ダイエットからジョグングに目覚め、市民大会を目指し練習記録を綴ってます。
<2>削除分
■白熊健康ソング
■もっちーランニング日記


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数十社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキングジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

ロコトレ(健康づくり)
目次
<1>健康豆雑学
ロコトレ(健康づくり)
<2>日記
2011年3月28日(月)晴
小金井公園開設記念チャリティーで協力
<3>★★★読者と共に★★★


<1>健康豆雑学
ロコモティブシンドローム(腰痛、ひざ痛、骨粗鬆症など運動器症候群)は、加齢に伴い「あしこしが弱る」症候群と言われ、我が国では予備軍を含め4700万人と発表されました。今やメタボリックシンドロームに続く新たな課題だ!
NHKのテレビ番組「名医にQスペシャル」(2009-11-07放映)をご覧になった人は記憶があるでしょう。
ご関心のある方は、新・7つのロコモーションチェック(ロコチェック)や、体操方法等の解説や映像から改めてご覧頂き、自分の生活習慣を改める必要があれば、早速実践なさってください。

↓↓↓↓↓↓詳細は閲覧↓↓↓↓↓↓

我が国で運動不足の高齢者層が益々増加傾向になる点が指摘されてます。
僕が通院する病院では、トコシャン体操やレインボー体操等の「健康づくり」があり、これまでもご紹介したが、今回は新たにロコトレが追加されました。最初聞きなれない「ロコトレ」って何なの?と興味を抱きました。
講習会の案内の資料を読み、なるほどと解りました。僕の様に毎日運動を行わず、運動嫌いでグウタラの悪い生活習慣を続けている人が真剣に己の体を運動で鍛えないと不健康状態から自分の運動機能が衰えて、長期間要介護の「寝たきり老人」となり、ご臨終まで苦悩の日々で苦しまなくてはなららいのですよ。
各地の自治体(市町村)の「健康づくり」で、ロコトレ(ロコモーショントレーニング)が普及され注目されてます。何故なのか?将来、要介護にならない為に、日々のチョットした運動で、骨・筋肉・運動神経等運動器を鍛えるて、運動器の障害により要介護になるリスクを減らすアンチエージングの運動が必要となっているからです。
平成16年度厚労省国民生活基礎調査によると、要介護になる理由は脳卒中(29%)、老衰(15%)、認知症(13%)、骨折・転倒(11%)、関節疾患(9%)、要支援は老衰(22%)、関節疾患(18%)、脳卒中(12%)、骨折・転倒(11%)、心臓病(7%)となってます。
働き盛りの時期から、予防に取り組むことによって前向きに、正しい健康生活習慣に「運動」を「行う」ことを実践なさってくださいね。今、運動の大切さを「知った人」は今日から取り組んでくださいね。
健康教室 「ロコモ体操」~健康寿命を延ばすための体操

[参考文献引用]
◆ロコモーショントレーニング
http://j-locomo.com/Locotraining.html#top
◆おはよう健保連(映像・解説・図解等のリンク先)
http://www.kenporen.com/ohayo/2011/0305.html
◆ロコモの国の処方箋.wmv(映像)



<2>日記
2011年3月28日(月)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 30回、足踏; 30回
ジョギング   16.0 km 1時間48分36秒 8.8 km/h (06'47 /km)
ウォーキング 2.0 km 28243 歩 28分42秒 4.2 km/h (14'21 /km)
<体調管理>
* 体重:65.0kg (+0.2kg)
* 体脂肪率:23.2% (+0.7%)
* 心拍数:67bpm (+4.0bpm)
* 最高血圧:135mmHg (+11.0mmHg)
* 最低血圧:85mmHg (+6.0mmHg)
自分の健康は食事と運動と睡眠が大切なのです。
それは日々の良い生活習慣がアンチエージングにもなるのです。
月2回程度のウォーキングのオフ会参加よりも大切なことです。

大震災復興支援で我等は何が協力可能だろうか?

一石二鳥=少しでも力になれればと、例えば1kmウォークorジョグ毎に10円をMy貯金箱入れ溜まったら、自分が郵便局又はコンビニの震災募金箱に入れる方法が、信頼・安全・安心です。

今回の大災害の復興で、インフラ整備が完全に復興するには最低10~20年は必要と言われています。
従って、我等の支援活動は息の長い活動となるでしょう。

3月28日 (月) ◆募集中◆【健歩会】たてもの園で観賞散策&ジョグとグルメには、【あるくハイキング・ウォーキング】クラブツーリズム公式コミュニティ」では参加者不在でした。
しかし、他社SNSコミュ会員は参加してくれました。
小金井公園開設記念チャリティー特別開園日でしたから、16km走って東京都の義援金箱に800円寄付しました。

走るのは苦手な人は健康ウォーキング=歩数計で、写真愛好家達は撮影した枚数で、それぞれ自分が決めたレートで東京都の義援金箱に寄付なさってました。

4月3日(日)は、障碍者達が練馬区の社会福祉協議会のHPを確認し”練馬区で避難者の受け入れが始まる”の情報でボラに取組んでいる人や、献血活動及び献血提供者も増え始めました。僕は4月3日に光が丘公園で障碍者団体でサポーターに参加することにしました。僕は過去に伴走を務めた東北地区の全盲者が亡くなってましたので、走っては涙しています。
今日の日はさようなら ~ 森山良子 ~(手話)

[写真]
s-P3280045.jpg s-P3280016.jpg
s-P3280040.jpgs-P3280025.jpg


<3>★★★読者と共に★★★
(1)嬉しい成果
blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位・エクササイズ=1位・ジョギング=1位・ウォーキング=2位等で挽回し上位復活!!
人気の課題
1位 中高年からの運動#1 毎日20分以上の有酸素運動が効果的です。
2位 低体温とアンチエージング
3位 落花生のアンチエージ効能

(2)タカヤンの辛口論
某SNSの美容と健康のカテゴリーコミュでは、外見的な美容(化粧)・整形・サプリに依存するアンチエージングに偏ったトピやコメが目立つのである。健康21(健康増進法)を正しく理解しないで何故巷のコミュで雑談的FAQ(質疑応答)しているのか?しかも、無責任さ・幼稚さ・売込み屋・騙された被害者等低次元の人達にウンザリものです。

(3)「声」はこだましています
僕はMyBlogで被災者に何が可能か?チャリティーウォークやジョグの義援金支援の呼びかけを行い、参加コミュにも呼びかけた。チャリティー大会にも協力した。そんな活動に対してゴミレスは不要と非難や文面削除及び無視者もいた。

アメーバのSNSのコミュは、この様なことが出来ているのに、同じSNSでありながら趣味人倶楽部の某コミュでは、ゴミレスは不要と非難や文面削除及び全く素知らぬ管理者とメンバー!何故そんな違いが発生するのでしょうか?
「心は見えないけど心遣いは見える」「思いは見えないけど思いやりは誰にでも見える」ではないでしょうか?

でも、理解者は実践活動の今広がりを示し始めました。
それは、管理人の資質(論理主義で実践行動力の無い人又は小心者)だろうと考えました。
論より自己責任での実行力ではないでしょうか?

スロージョギングを集う会のコミュでは、下記のカキコが次々と書込まれてます。
★Kさん、03月29日 13:09 今日は、TOTAL 15km ¥150です
★Rさん、03月28日 00:34 11.6km 朝ランしてきました。(トータル 198円也)
★Nさん、03月24日 22:00 今夜も6.6Km 走りました。66円なり。
★Rさん、03月22日 15:10 走った分(10円/km)赤十字に募金したいと思います。

趣味人の伝言板にも共感者は存在しています。しかし、お粗末なのは、東京ハイク会であろう。その会はこれらの実例と比較すれば劣るのは事実ですものね。

★KMさん(女性)私は足立区社会福祉協議会のボランティアセンターに登録しています。
息子と私は、ランナー募金を始めました。9月30日まで1km10円、走った距離を募金して行きます。
★ITさん(女性)タカヤンのアイデァで、1㎞¥10 10㎞¥100のレートで、毎朝コンビニにて赤十字募金を続けてますよ。
★YHさん(女性)夜の歯磨きで、1回30円(自分のご褒美)、2ヶ月分送ろうかと思っています。
★STさん(男性)無理して走ると山歩きもできなくなったら、悲しいからウォークで寄付します。
★FDさん(男性)今迄ルーズだった消灯運動、会社でも家でも電気はこまめに消す一日10円寄付します。


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数十社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキングジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

義援金RUNで20km走る
日記
2011年3月27日(日)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 30回、足踏; 30回
ジョギング   20.150 km 2時間25分43秒 8.3 km/h (07'13 /km)
ウォーキング 1.0 km 32073 歩 14分19秒 4.2 km/h (14'19 /km)
<体調管理>
* 体重:64.8kg
* 体脂肪率:22.5%
* 心拍数:63bpm (-2.0bpm)
* 最高血圧:124mmHg (-4.0mmHg)
* 最低血圧:79mmHg (-4.0mmHg)
チャリティマラソンは、予定通り所沢航空記念公園の指定集合場所に朝8時から次々と参加者が現れ、夕刻17時で終了となってました。
トライアスロンの人達は、都内目黒区等各地から、埼玉県内は大宮等から早朝がお越になったのです。開会の伝達事項等説明では、公園内ジョギングコースを周回し、1周(2km)につき100円寄付するルールでした。
8:40スタートして、サーキットRUNをしていたが、コースの一部では、途中から健康ジョギング会や地元走友会と途中で一緒に走ることもしばしばでした。その都度お互いの目標完走を祝って手を振って健闘を称えた。
途中で地元走友会のHDさんに写真代金を支払必要を思い出し、追っかけて走りながら手渡しした。
給水の時受付に立ち寄ったら、100円玉たくさん握りしめながら周回する度に1枚ずつ入れて走る人もいた。
僕を知るランフレさん達も次々と飛び入りで、チャリRUNに参加してくださった。午後食事後航空記念館付近を走っていたら、タカヤンさんと呼ばれる声がした。そうだ!今日参加してくれる女性のWBさんにやっとご対面が出来た。WBさんは駅付近で食事を終えて、スタート地点に歩いてたのです。既に20km 走っている話に僕は吃驚!!短時間の対話後走り続けた。
僕は約20km走り終え、受付で1000円を寄付した。
走るコースは自由だったので、コンビネーションコースを走ったのです。
(4.1kmX2+1.95km=10.15)+(1.95kmX4+2.2km)=20.15km
着替えをしていたら、WBさんがゴールした。駅まで立ち話をして、駅で別れた後、参加者に入浴券を頂いたので、スポーツセンターでシャワールームを浴び、スーパーで缶酎ハイを飲んだら睡魔に襲われました。今日は早めの就寝となった。
(追伸)
翌日の報告をネットで閲覧したら、参加者132名、義援金総額115,440円
は、義援金送り先:行政機関等を通じて信頼できる団体への寄付が 適正に振込先に送金された証拠書類の写真が掲載されていました。
更に、何と35周(1.95km/周)68.25km走破された川崎からご参加のTさんのことも掲載されていました。
[写真]
s-P3270001.jpg s-P3270003.jpg
s-P3270002.jpg ganbare120.jpg

余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数十社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキング・ジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:災害ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

非難しては前進しませんよ!
日記

2011年3月26日(土)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 30回、足踏; 30回
ジョギング   22.0 km 2時間27分31秒 8.9 km/h (06'42 /km)
ウォーキング 2.0 km 32016 歩 28分50秒 4.2 km/h (14'25 /km)
<体調管理>
* 体重:64.8kg (-0.2kg)
* 体脂肪率:22.5% (-0.7%)
* 心拍数:65bpm (-3.0bpm)
* 最高血圧:128mmHg (+2.0mmHg)
* 最低血圧:83mmHg (-1.0mmHg)
健康ジョギング会の朝トレ参加者は9名(男 5+女4)だった。練習を終えた後は自主練で走る中でT走友会のNKさんとも数回クロスする度に、手を振ってお互い激励のサインを送った。走り終えてNKさんとの会話=勤務が休みの時は30kmを自主練なさっている。今年の奥武蔵大会のエントリー者でもある。毎年所沢シティーマラソン大会で5レンジャーの一人でもある。その中の女性も快速ランナーで雑誌ランナーズにも時々掲載されています。明日のチャリティーRUNをお互い楽しくお気軽RUNしましょう!と対話し別れた。
帰宅し着信メールを眺め次々と返信に追われる。
第17回星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン中止のお知らせもあった。
「27日 航空公園チャリティーランは実施」問い合わせや連絡も趣味人倶楽部のみではありません。SNS各社のコミュやマラソンやウォーキング関係団体等を含めると30近くあるので、返事に追われると、八手観音様の腕2本貸して欲しいよ!
明日の準備で、連載公開Blogの原稿執筆も手が着かない状態です。
最低限下書きしたら、就寝しないと明日のランニングに支障があるので、と思いつつキータッチしていますよ。と先ほど返信・・・・・・

★★★27日 航空公園チャリティーランは実施★★★
所沢市の3/27天気=晴、、気温10~-1℃、降水量0mm/h

主催者は、(有)オール・フォー・ワン
http://www.ne.jp/asahi/shake/hand/

取り纏め責任者・お問い合わせ先:
電話番号やeメール、集合場所の地図も掲載されてます。

>着替えは可能でしょうか?
午前8時0分集合ですから、航空公園駅のトイレで着替えるしか無いでしょうね。

>荷物などは保管出来るのでしょうか?
スタート地点には、全くありません。
ロッカー=航空公園駅改札口を出たところに15個あります。300円

集合場所の写真=添付写真参照ください。
s-P3260004.jpg
航空公園内の航空発祥記念館は現在営業を停止しています。
s-P3260001.jpg


僕は、置き引きが多発していますから、リュックをしょって走ります。

所沢シティーマラソンと違って、ジョギングの練習程度の感覚でお気軽RUNですよ!

26日(土)、健康ジョギング朝トレ会で公園内を20km走りました。
近隣から他のランニングチームも参加していたので、明日参加なさいますか?
と尋ねたら、勿論「奥武蔵のレース」のトレーニング兼ねて走りますよ。
今日は何キロ走ったんですか?ハァイ~!48kmだよ。
と女性軍団から元気強い返事でした。

所沢には、国立系の防衛医科大学校・リハビリセンター病院もあり、大学では早稲田大学、日本大学等からも、個人的に参加なさると「声」を聞きました。

追伸=野辺山ウルトラマラソンも中止

第17回星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン中止のお知らせ

2011年3月25日
 2011年5月15日(日)開催予定の第17回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルト
ラマラソンは、3月11日に発生した「東日本大震災」の影響により、開催を中止
することになりました。被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。


★★★RUN×10募金進捗★★★
日記 2011年3月25日(金)のマイナーの「声」をキャッチ
日本赤十字社以外は問題ありとの事でした。
この件と類似の「声」は、100円貯金をして日本赤十字社のような信頼のおけそうな団体に寄付するようお願いしています。とコメントがなされていました。

>他の日記の方から、日本赤十字社以外は問題ありとの事でした。
◆東北関東大震災復興を願って
http://www.jognote.com/runx10
マラソンランナーやトライアスロン及びウォーカー等の専門SNSです。
良く知らない人が、頭で非難し書込む人は評論家的です。
評論家では、マラソン大会等のレースに参加なさってないなら、避難することはナンセンスでしょう。

アミノバイタルACの練習会の参加者達も、長野マラソンの中止で宿泊費が返却となった為、額面10万円分の旅行券を売却し、10万を義援金として納めたと報告がありました。

自分専用の義捐箱を準備し、走ったら(歩いたら)入金し、溜まったら近くの郵便局や銀行・コンビニで寄付金箱に入れる。
今年の24時間TV企画と成果は凄いでしょうね。

だって、障碍者のランナー達も、伴走者となって頂いた市民ランナー達も、未だに生存消息が掴めない状況です。
過去に障碍者たちが募金活動をなさっていた映像です。

日本赤十字社以外は問題ありについて、もう一度、読者の皆様に問います。
沢山沢山のコメントをお待ちしています。
被災地の皆様がどんなに悲しむか「言動」に慎みましょう。

もう一つの「声」
私は10年以上前からネットをやっていますので、嘘か本当かある程度のメールのやり取りをすれば見抜くことが出来ます。
性別は不可ですが、本音で語っているか&偽りかバレるので、偽りのある方は殆どは私から去っていきます。
これを見ている方もケンカしているから面白いと思い見ている方も多いかもしれません。
なのでこれ以上はコメントは控えますが、もしこのサイトに不満ならば去ればいいだけの話だけだと思います。
それでこの趣味人倶楽部のようなサイトをご自分で作って運営されたらと思います。
おそらく管理するだけの人件費など含めて赤字だと思います。
私はこのようなサイトを有料にしても人は集まると思います。
他の有料サイトもやったことがありますが、あまりに幼稚で次元の低い方が多かったので即、辞めました。
以上です。

◆24時間テレビ募金サライ◆


<参考情報>
障碍があっても、歩いてみたい!走ってみたい!そんなあなたを、心よりお待ちしています♪
健康志向は一石二鳥!?伴走や伴歩の無償ボラも募集しています。
障碍者のランナー達のNewsは、刻々とメーリングを通じて報告があり、その情報を抜粋すると下記の通りです。
・Nさんが、ハーフを2時間19分45秒の自己新記録。ゴールで感動の涙顔・・・・。
◆アキレストラッククラブ
http://achillesinternational.jp/
第26回NAHAマラソンの新聞記事
  http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-12-06_12603/
・「ランニングの伴走」の一番大切なことが相手の「安全」であれば、
「心の伴走」のそれは相手への「思いやり」(YM氏の経済同友会講演会発表を抜粋)
◆伴走伴歩クラブ(バンバンクラブ)
一緒に走ろう!バンバン天国(ねぎーの歌)


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数十社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキング・ジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓
RUN×10募金進捗
日記
2011年3月25日(金)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   6.0 km 40分03秒 9.0 km/h (06'40 /km)
ウォーキング 1.0 km 12982 歩 14分16秒 4.2 km/h (14'16 /km)
<体調管理>
* 体重:65.0kg (+0.4kg)
* 体脂肪率:23.2% (-0.6%)
* 心拍数:68bpm (+4.0bpm)
* 最高血圧:126mmHg (-6.0mmHg)
* 最低血圧:84mmHg (-2.0mmHg)

晴れていたが、次第に曇、一時的に小雨が降った。
気温は昨日より暖かった。時折強い風が吹く。
帰宅後障碍者マラソン団体のメーリングを閲覧したら、26日の自主トレ及び被災地で、負傷なさっている人、病気で血液が必要な人に、献血に行って来た報告、義援金の集計と振込完了報告等がありました。
僕は、RUN×10(ラン・バイ・テン)運動に加入してますから、走行距離がカウントされていました。
◆東北関東大震災復興に関する募金◆
http://www.jognote.com/runx10

runx10_20110326004633.jpg

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキング・ジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

低体温を改善
目次
<1>健康豆雑学
低体温を改善
<2>日記
2011年3月24日(木)晴
<3>★★★読者と共に★★★


<1>健康豆雑学
低体温とアンチエージング(掲載日=2011/03/21)に関して続編となります。
妻は、NHK ためしてガッテン総合テレビ 毎週水曜午後8時放送を視聴し専用ノートに書置きをしている。
視聴なさってた人は、下記の映像をご覧になって思い出す人もいらっしゃることでしょう。
視聴しなかった人、忘れた人は下記の要点を熟知して、食事療法と運動療法で生活習慣を改善なさってください。

↓↓↓↓↓↓詳細は閲覧↓↓↓↓↓↓

[参考文献引用映像]
NHKためしてガッテン「大検証!体温アップで超健康の真実 」(予告分の映像)

◆体温アップで健康◆低体温を改善
平熱が36度以下が「低体温」です。
低体温の症状には、肌荒れ・便秘・冷え性・血行不良があります。
★原因は、新陳代謝の低下★
体温が1℃アップすると免疫力は5~6倍にアップします。
(体温が1℃下がると免疫力は30%低下します)
体温がアップすると血行が促進し、体内酵素活性化=免疫力アップ
★免疫力アップの食材★
(1)キノコ類
新陳代謝の向上、腸内環境を維持
(2)ネギ類
辛味に効能の成分が含有
(3)ネバネバ食品
コレステロール低下・動脈硬化予防・免疫力はネバネバに含有
低体温の改善方法(食事・運動
●バランスのとれた食事
●亜鉛・鉄・セレンなどのミネラルと、ビタミンB1・B2の摂取
●旬の野菜や果物を摂取して低体温改善
●食べない系ダイエットは避ける。
●冷たい食べ物や甘い食べ物を止めること。
運動で低体温改善を行う。
●入浴で温まる。
●飲酒は控える。
●タバコは止めること。

<2>日記
2011年3月24日(木)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   6.0 km 39分24秒 9.1 km/h (06'34 /km)
ウォーキング 1.0 km 13126 歩 14分28秒 4.1 km/h (14'28 /km)
<体調管理>
* 体重:64.6kg (-0.2kg)
* 体脂肪率:23.8% (+1.2%)
* 心拍数:64bpm (-8.0bpm)
* 最高血圧:132mmHg (-4.0mmHg)
* 最低血圧:86mmHg (+1.0mmHg)
大震災から2週間が過ぎようとしています。
帰宅後ネットのメーリングを閲覧すると、僕が所属している障碍者マラソン団体では、自分に何が出来るか、とそれぞれに模索し2週間経過する中、積極的に活動している障碍者の人達は「何か出来ることは無いの?」女性盲人者の「声」に刺激され、献血に出向く人、社会福祉協議会の職員達と盲導犬と共に街頭に立って義援金活動に協力した人。健常者の伴走者達も彼等の活動に刺激を受けて義援金活動に協力しています。マラソン大会が自粛や中止される中、横田駅伝では6チームの編成と24名がパワー全開で、我等はランニングという元気を生み出す大きな力があります。ランニングで更に元気になり、周りも元気を振りまきましょう。と湧きあがってますよ。
[写真]公園内に、白木蓮 (ハクモクレン)が咲き始めた。
s-P3240003.jpg


(3)★★★読者と共に★★★
<1>わたしたちにできることを考える
計画停電への対処法
【HowTo】計画停電の対処法・マンション編


<2>読者の「声」(タカヤンの突込み辛口もあり)
★肥満解消策★
義捐金の在り方・・・これってGOODなるアイデア!
明日から実行です・・10㎞ だから¥100ですね。

★自分の健康は自分で築くものです★
詐欺等の被害に遭わない為にも、お金も自分専用の義捐金貯金箱を準備し、走ったり歩いたりする記録は、僕の様に「無料の自己管理ツール」を提供しているSNSでデータエントリーすれば、グラフで健康管理もできますよ。
僕の実例は公開型に設定し公表しています。
設定方法で、非公開も可能ですよ。
運動で楽しくつながるSNS ジョグノート
http://www.jognote.com/users/21077?show_profile=true
◆イートスマート
歩数計のタニタも類似のことをやってます。こちらは女性ダイエッターの会員が多いです。その訳は食事記録と栄養計算で健康な食生活のナビゲーターとなるからでしょう。(利用者である妻の声=趣味人倶楽部は「旅」がメインのSNS。己の健康管理は健康管理専門のSNSを選ぶべき)
http://www.eatsmart.jp/

冷え性と低体温の違い、痩せていてダイエット不要者でも、低体温者なら食事療法と運動療法で体質改善しないと免疫力の低下や内臓機能不全を引き起こし「癌」等の「病」を引き起こすことを、ドクターが語ってましたでしょう。
運動はなさってますから、食事バランス療法を近々執筆しますね。

チャリティーウォークorジョグしませんか?
僕は55~60迄印西市に単身赴任生活をしていて、印旛沼を週末ジョギングしてました。
仕事のストレスで後半大腸潰瘍で北総日医大病院に入退院の繰り返しでした。
退職後は、生き様Blog日記「健康生活」を公開しています。

★動脈硬化の早期発見★
あれあれ、友人が脳梗塞の前触による検査入院となったのですね。
そうですよ。我は健康だと言っても、加齢と共に悪化現象が起きていて、ある日突然に異常を知った時は手遅れ!!
50歳を過ぎたら健康は己で管理管理に気遣いながら食と運動と睡眠をコントロールしないと短命となるのです。

僕の日記「動脈硬化の早期発見」を掲載(2011年03月23日 00時51分投稿)した矢先ですね。
僕は60歳定年退職後、勤務先のOB会を断ち切り、市役所の保健センターの健康講座・料理教室・どの様に第二の人生を過ごせるか?
生涯学習センターにも通って、無償ボラ活動等社会貢献しつつ生き様日記を書いてます。

今日もありがとうございます。
原発が1番の心配ですが、、、、
ワシントンに居る息子から孫の学校へ募金運動してるそうです。
頑張れニッポンです。

放射性物質の影響による「食品」の問題と健康被害及び価格急騰は被災地以外にも波及します。
今日も余震が数回首都圏域で大きな揺れを感じました。

所沢航空公園にて大震災復興支援チャリティマラソンを開催

★世界中から祈りが届いてます★
>廃棄処分の 源乳を 加工乳製品に???
(*)
僕の近所には豚舎・牛舎・鶏舎等あります。
農家は何故廃棄処分するのか「お判り」でしょうか?
理屈や理論を語っていては「評論家」でしょう。
根本的な問題は、インフラのダメージです。
計画停電、ガソリン店にガソリンが完売、状態
です。
異国から高見で「賛同者が 居ましたら」等と
何が一体問題解決して頂けるのでしょうか?

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキングジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

肥満解消策
目次
<1>健康豆雑学
メタボ予防の食材でダイエットする方法
<2>日記
2011年3月23日(水)晴
<3>★★★読者と共に★★★
健康維持増進と震災復興の義援金を兼ね一石二鳥に挑戦しましょう!


<1>健康豆雑学
肥満解消策
食生活
・夕食の量を減らす
・バイキングの食事は止める
・食事前に水やお茶を飲む
・食事は野菜類から食べる
運動
一無 無煙=タバコを吸わない
二小 小食=食事量は少なく
   小酒=飲酒量は小さ目に
三多 多動=身体活動量を多く
   多体=休息、睡眠を十分にとる
   多接=趣味を通して多くの人・物に接しストレスを発散すること

メタボ予防の食材でダイエットする方法は、下記の映像Newsで学びましょう!

↓↓↓↓↓↓詳細は閲覧↓↓↓↓↓↓

[参考文献引用映像]
くるみに納豆? こんな食材がメタボ予防に!?



<2>日記
2011年3月23日(水)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   2.0 km 13分24秒 9.0 km/h (06'42 /km)
ウォーキング 2.0 km 7624 歩 28分36秒 4.2 km/h (14'18 /km)
<体調管理>
* 体重:64.8kg
* 体脂肪率:22.6% (+0.6%)
* 心拍数:72bpm (-4.0bpm)
* 最高血圧:136mmHg (+8.0mmHg)
* 最低血圧:85mmHg (-1.0mmHg)
留守番の合間に周辺をジョグ&ウォークする程度だった。
帰宅後、ネット情報を眺めると下記のことがあった。
5月15日、ノーザンホースパークマラソンは予定通り開催されます。この大会には既に3000円のチャリティ募金を行っていますが、今回はいつもの地雷廃絶運動ではなく、地震被災者への義援金に振り向けられることに決定したそうです。

第 1回淀川ハーフマラソン~有森裕子ハート・オブ・ゴールド支援レースには、復興支援と銘打たれたレースとなり、淀川河川敷公園の会場に5800余人が参加され、ぜんざいが10円・うどんが100円の最低価格設定で全額が復興支援に寄付されとの情報と比較すると情けないですね。

各大会が中止となりガッカリして、SNSでトピやコメなさっている人は多いが、先日案内した大震災復興支援チャリティマラソン開催に関してトピやコメは少なく閑散状態の先があることは、残念なことですね。

<3>★★★読者と共に★★★
チャリティーウォークorジョグしませんか?

大震災復興支援で我等は何が協力可能だろうか?

◆今すぐ何かをしたい人へ.m4v
http://www.youtube.com/watch?v=lT2o2NmVY44&feature=related
◆大学生が募金呼びかけ 静岡(テレビNews)
http://www.youtube.com/watch?v=G3HpagFAstg&NR=1

少しでも力になれればと、1kmウォークorジョグ毎に10円をMy貯金箱入れて、一定期間毎に自分で郵便局又はコンビニの震災募金箱に入れる方法が、信頼・安全・安心です。

さあ~!この指に止まる人は、ウォーク(Jog)した日にちと距離
をコメント下記なさってください。
健康維持増進と震災復興の義援金を兼ね一石二鳥に挑戦しましょう!

jsvssjs.jpg walk.jpg
images1.jpg

余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数十社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキングジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

動脈硬化の早期発見
目次
<1>健康豆雑学
動脈硬化の早期発見
<2>日記
2011年3月22日(火)雨

<1>健康豆雑学
動脈硬化の早期発見
最近テレビの宣伝時間に、公共広告機構のキャンペーンでオシム氏が脳卒中を語ってますよね。
僕は、3月15日に内科の主治医の検査指示により慢性高血圧症の定期検査で、眼底検査と頚動脈エコー検査を行った。検査結果は来月の診察の時です。受診の説明書から読者の人にも参考になる点を掲載しました。
65歳以上の人は加齢で動脈硬化のリスクが高まるのです。日本人の死亡原因の3割(脳血管疾患14%、心疾患16%)を占め脳血管疾患者の4割が寝たきりを占めています。この病気は自覚症状に気づ難い為、既に手遅れとか言われ怖い「病」です。健康と自負している人が、不摂生な生活をなさり若くして突然死で去るのです。

そこで今日のテーマは「動脈硬化の早期発見」を映像でご紹介することにしました。

↓↓↓↓↓↓詳細は閲覧↓↓↓↓↓↓

[参考文献引用映像]



<2>日記
2011年3月22日(火)雨
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   2.0 km 13分37秒 8.8 km/h (06'48 /km)
ウォーキング 2.0 km 7891 歩 28分24秒 4.2 km/h (14'12 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (+0.2kg)
体脂肪率:22.0% (+0.6%)
心拍数:76bpm (-2.0bpm)
最高血圧:128mmHg (-6.0mmHg)
最低血圧:86mmHg (+1.0mmHg)

今日も寒く冷たい雨が降っている。午後小降りの合間に近所をジョグ&ウォーク程度行った。
帰宅後、マラソン団体のメーリングを開いたら、来月17日に開催されることになっていた第13回長野マラソン大会が中止と発表されていた。
約9000人分の参加費約7627万円は、被災地への義援金とし、完走者へ贈られる予定だったタオルなどの記念品も被災地に届けられる予定と掲載されていた。

僕は、3月27日(日)地元埼玉・所沢航空公園で開催される「大震災復興支援チャリティマラソン」に参加して走りますよ。
写真=所沢航空発祥100年の街
s-002_20110322225550.jpg s-003_20110322225653.jpg

[参考情報]
★★所沢航空公園にて大震災復興支援チャリティマラソンを開催★★
名称:東北・関東大震災復興支援チャリティマラソン
目的:東北・関東大震災で被災した方への復興支援
場所:所沢航空記念公園 (埼玉県所沢市)
交通:西武新宿線航空公園徒歩10分ぐらい(集合場所まで)
集合場所:同公園内ジョギングコーススタート地点(浦所バイパス『航空公園』交差点脇)
日時:3月27日(日)8:00~17:00
内容:
①公園内ジョギングコースを周回し、1周(2km)につき100円寄付します。
②開始時間は自由。集まれる方は8時集合しましょう。終了時間も自由。走れる時間だけ走りましょう。老若男女どなたでも。
③水も食料も参加者持参。
④義援金送り先:行政機関を通じて信頼できる団体へ寄付する。例えば体制が整ってれば翌日現金を所沢市役所持っていく若しくは銀行口座に振り込む。
⑤義援金総額を明記し領収書等を即日公開します。
⑥今回は物資の収集は行いません。どんなものがどこで必要かまだ明確に把握できていないので。時期を見ておねがいすることがあるかもしれませんがその時はよろしくです。

所沢会場来場難しい方へ
ぜひ、地元の仲間にお声掛けして可能な場所で開催して頂けると嬉しいです。

(有)オール・フォー・ワン
http://www.ne.jp/asahi/shake/hand
埼玉県トライアスロン連合
http://www.stu-triathlon.com

余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数十社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキングジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

低体温とアンチエージング
目次
<1>健康豆雑学
低体温
<2>日記
2011年3月21日(月)雨
<3>★★★読者と共に★★★

<1>健康豆雑学
低体温とアンチエージング
某SNSのタカヤンの健康日記(110207)で、女性からの要望で投稿予定であったが、諸情勢の変化で大幅に遅延した。女性と基礎代謝(アンチエージ)を掲載したら[ 閲覧数 80 ]と過去1カ月間で最高の閲覧者数だった。
投稿する話題が女性に受けるかで視聴率は左右されることが検証結果明らかです。

低体温VS冷え性違い
低体温=身体の中心部の体温が低い症状
冷え性=手足や足先の末端血行が悪い症状

低体温は筋肉・免疫・基礎代謝の悪化から様々な「病」を誘発します。
体温が1度低下すると免疫力が30%低下すると言われています。
リンパ球が低下すると「癌」細胞を退治することが困難となり、「癌」の進行が活発化する。
血の巡りが悪化するから栄養素や酵素が体内に運ばれなく、老廃物の排出も鈍り、肌の艶も無くなり、化粧のノリも悪く、基礎代謝も劣る。基礎代謝が悪化すれば、筋力も衰えスパイラルダウン化するのです。

下記の映像から、「健康づくり」と生活習慣病の改善を学び、どうすれば是正できるのか見直して頂きたい。

↓↓↓↓↓↓詳細は閲覧↓↓↓↓↓↓

[参考文献引用映像]
◆低体温


◆KSBスーパーJチャンネル-低体温.mpg


<2>日記
2011年3月21日(月)雨
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   (休足日)
ウォーキング (休足日)
<体調管理>
* 体重:64.6kg (-0.4kg)
* 体脂肪率:21.4% (+0.1%)
* 心拍数:78bpm (+4.0bpm)
* 最高血圧:134mmHg (+11.0mmHg)
* 最低血圧:85mmHg (+4.0mmHg)

所沢健康ジョギング会の朝トレも、雨で中止となった。一日中冷たい雨が久し振り、約20Kmを2日続けて走ったから「休足日」とした。
震災の影響に伴う首都圏鉄道も徐々に回復基調であるが、福島原発については、まだまだ、回復の兆しが見えません。
今日のお昼からの地震情報を眺めると下記の通り、群発状態であった。
16時18分ごろ 千葉県北西部 1
14時08分ごろ 茨城県沖 3
13時17分ごろ 長野県中部 2
13時15分ごろ 岐阜県飛騨 3
12時39分ごろ 新潟県中越 3

メールの着信には、昨日の練習会でIKさんに申し出た、平成23年度 「初心者健康ジョギング教室」実施要綱が着信していた。
早速、関係情報配信系統で参加者を募らなくてはならないので、数十社に投稿掲載しました。
その投稿内容は下記の通りです。

平成23年度 「初心者健康ジョギング教室」募集案内
主催   所沢走友会
後援   所沢市教育委員会 所沢市レクリェーション協会 
期日   平成23年5月8日(日)~6月5日(日)(5月22日(日)を除く)全8回
時間   午前8時~11時30分(実技のみは10時まで)
会場   所沢航空記念公園内(実技)及びコーププラザ(終了式)
参加費  500円(資料代他)
募集人員 30名
対象   市内在住・在勤は問いません(学生は除く)
講師   所沢走友会会員及び外部講師
申込方法 この会に登録頂いた方に対して、個別にご連絡を差し上げます。
携帯品   ランニングシューズ、タオル、敷物、着替え、飲み物
講習内容  以下のとおりです。
回 数 期 日 実技指導(公園内) 講   話
第1回 5/08(日)開講式、六体操とストレッチング、体幹エクササイズ、六体操について
第2回 5/14(土)六体操とストレッチング、ウォーキングの基礎
第3回 5/15(日)気功を学んで元気よく! (気功体験コース) 外部講師
第4回 5/21(土)スロージョギング
第5回 5/28(土)ジョギング基本1
第6回 5/29(日)ジョギング基本2
第7回 6/04(土)ジョギング応用編
第8回 6/05(日)ジョギングおさらい 私のジョグプランの発表、終了式
s-p1 003

<3>★★★読者と共に★★★
SNSのコミュの投稿者の実態を時々分析調査していますが、相変わらず劣るものあります。
ご自身が投稿しても、読者から無視されているものがあります。
SNSでは投稿しても、PVやUUが把握できないから、Blogでも作れば良いのだが、作る能力が無いからだろう。

余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数十社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキング・ジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

僕も協力=東北地方太平洋地震復興祈願Run
日記

2011年3月20日(日)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 40回、足踏; 20回
ジョギング   22.0 km 2時間38分33秒 8.3 km/h (07'12 /km)
ウォーキング 2.0 km 33281 歩 30分16秒 4.0 km/h (15'08 /km)
<体調管理>
体重:65.0kg (+0.2kg)
体脂肪率:21.3% (-0.7%)
心拍数:74bpm (-2.0bpm)
最高血圧:123mmHg (+5.0mmHg)
最低血圧:81mmHg (+6.0mmHg)
今朝は、健康ジョギング会の参加者12名(男10+女2)と10.0 km一緒に走った後、午後から首都圏小走り隊(小股で走りたぁ~い)5名(男2+女3)で、八国山(トトロの森)等12kmを走りました。
僕は所沢の住民なので、トレイルラン(山岳マラソン)の練習コースとして八国山では、坂道を好んで走ります。途中旧鎌倉街道も一部を走りました。
s-011_20110320233543.jpg s-012_20110320233541.jpg
s-013_20110320233541.jpg s-022_20110320233540.jpg

所沢の駅に到着したら、西武ライオンズの選手達が、義援金の活動を街頭で行ってました。
矢張り有名人が活動すると駅前は警官が交通整理するほど、通行人が「箱」に1000円単位ですから「吃驚」です。
明日天気が良ければ再度、西武球場からトトロの森1号地や3号地~狭山湖~カタクリ森~軽便鉄道廃線跡~里山民家~カタクリの湯(入浴し癒す)~西武球場

東北地方太平洋地震復興祈願ラン/RUN FOR JAPAN @¥100
Run X 10(ラン・バイ・テン)運動@JogNoteに、協力して走ってますよ。
ルールは簡単!!・・・10キロ走ることに100円を、日本赤十字社に義援金を送ることに。。
その日の走行距離に100円を掛けた金額を、毎日貯金して募金する。
これだけ。。簡単でしょう!
◆運動で楽しくつながるSNS ジョグノート
http://www.jognote.com/runx10

blogram社のカテゴリーランキングでは、筋トレ1位、ジョギング1位、エクササイズ1位、ウォーキング2位、を保ち続けています。

ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

3/19 ジョグ会9名と21kmRun
日記
2011年3月19日(土)晴
今朝の健康ジョギング会の参加者9名(男7+女2)だった。最初は皆と一緒に走ったが、途中から最前列を走ってコースもコンビネーションコースを走った。
走り終えたら心地よい風だった。
帰宅後、メーリングを点検したら、横田駅伝と復興支援案の話題が持ち上がっていた。
大地震の被災者の方に、少しでも良いから何かできないだろうか。
そんな気持ちで、参加費+チャリティ=義援金の捻出で、伴走ロープとタスキで、被災者の方たちに、ささやかな応援ができるかなぁ~。みなさん、いかがでしょうか?の「声」が掲載されていた。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 30回、足踏; 20回
ジョギング   21.0 km 2時間17分24秒 9.2 km/h (06'32 /km)
ウォーキング 1.0 km 30824 歩 14分27秒 4.2 km/h (14'27 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg
体脂肪率:22.0% (-0.7%)
心拍数:76bpm (+14.0bpm)
最高血圧:118mmHg (-16.0mmHg)
最低血圧:75mmHg (-7.0mmHg)

読者動向調査(2011/03/18現在)
★FC社のアクセス数累計 PV=51に対して、Yahooローグル社では、PV=71(訪問者数 UU=47)、Ameba社のPV=125(内携帯2含む・訪問者数 UU=71)とAmeba社に閲覧者が多かった。他は低調だった。
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

被災に何を協力可能か?
<1>日記
2011年3月18日(金)晴
<筋トレ・エクササイズ>位
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   5.10 km 34分21秒 8.9 km/h (06'44 /km)
ウォーキング 1.0 km 11018 歩 14分13秒 4.2 km/h (14'13 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (+0.4kg)
体脂肪率:22.7% (-1.1%)
心拍数:62bpm (+2.0bpm)
最高血圧:134mmHg (+2.0mmHg)
最低血圧:82mmHg (-1.0mmHg)

今日の計画停電は06:20~09:20だったから、この朝7時から米軍基地外周5.1kmを、健康ジョギングした。その後妻から依頼された買い出しを行ったが、スーパーマーケットは何処も行列、一番行列が少なかったSマートに並んだ。9:50分店内に入いる節電で暗い中、陳列棚には入荷が少なく、空き棚も目立つ。商品には一人1点と制限付きもある。帰宅途中家庭菜園(100坪)から、夕食のほうれん草を持ち帰った。卵はマートに無かったから鶏舎農家から直接買い付けた。
午後の計画停電は市役所の防災無線放送で13:50~17:00は「中止」となったことが告げられた。


<2>その他
★災害に対して、何が協力出来るか?その結果は下記の小さな取組です★
●当面、投稿記事は「日記」のみに制限することにしました。
●計画停電の実施化に伴い、少しでも節電に協力する工夫をしました。
●PC電源は太陽光発電パネルから自動車のバッテリーに充電し省エネ対策にした。
●文字情報以外(写真・動画)は容量が大きいので、キャラクター(文字)のみにして伝送に協力しました。

>>>被災地に対して僕等に協力出来るもの<<<
★僕の所属している障碍者マラソン団体のメーリングでは、「我等は何が協力できるか」の掲示板で義援金コーナーが設置され、2日間に振り込み総額が32万円だった。
★僕のBlog「健康生活実践編」右側のクリック募金(募金金額の負担は一切ありません=スポンサーが支払うことになってます)「子供たちから寒さを守ろう」の募金カウンターも刻々と数値がアップしています。
★僕のPC電源はソーラーバッテリーです。
★TBSラジオ
被災地にあなたのラジオを」キャンペーン中
http://www.tbsradio.jp/tbsradio/2011/03/post-3.html

>>>僕等に何が協力出来るか?その結果は下記の小さな取組です<<<
●当面、投稿記事は「日記」のみに制限することにしました。
●計画停電の実施化に伴い、少しでも節電に協力する工夫をしました。
●PC電源は太陽光発電パネルから自動車のバッテリーに充電し省エネ対策にした。
●計画停電の中、Windows向け省電力化ソフト、オプティムが特別版を無償配布中!
http://green.optim.co.jp/

★★★執筆作業で下記のフリーソフトも使ってます★★★
◆データのミラーリング「RealSync」
USBメモリーに対して利用すると、パソコンで編集しているファイルとUSBメモリー内のファイル内容の同期を取り、ファイル内容を一定に保つことができます。
◆SyncSync
同期方向ごとの転送数が一目でわかるフォルダ同期ソフト。USBメモリーに対して利用可能。
◆紙copi Lite
テキストファイルのメモ帳感覚で、「下書き原稿」を、キータッチすれば逐次自動的にセーブされるので重宝しています。

ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

PC電源は太陽光発電活用
<1>お知らせ
東北地方太平洋沖地震により被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
何が協力出来るか?その結果は下記の小さな取組です。
●当面、投稿記事は「日記」のみに制限することにしました。
●計画停電の実施化に伴い、少しでも節電に協力する工夫をしました。
●PC電源は太陽光発電パネルから自動車のバッテリーに充電し省エネ対策にした。

<2>日記
2011年3月17日(木)晴
blogram社のカテゴリーランキングでは、筋トレ1位、ジョギング1位、ウォーキング2、エクササイズ2位を保ち続けている。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
<筋トレ・エクササイズ>位
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   3.0 km 20分53秒 8.6 km/h (06'57 /km)
ウォーキング 1.0 km 8839 歩 14分44秒 4.1 km/h (14'44 /km)
<体調管理>
体重:64.4kg (-0.4kg)
体脂肪率:23.8% (+3.6%)
心拍数:60bpm (+1.0bpm)
最高血圧:132mmHg (-3.0mmHg)
最低血圧:83mmHg (-4.0mmHg)

母の介助で都内に出向くことは中止しました。今日の計画停電は9:20~12:30と16:50~20:30を確認した。日々変わるので注意が必要となる。お昼前に強風で畑に竜巻が上がった。県道は大きな交差点のみ信号が点滅、他は停電。PC電源は太陽光発電パネルから自動車のバッテリーに充電する方式に切り替え省エネ対策にした。

障碍者マラソン団体のメーリングを点検した。視覚障碍者マラソンランナーから下記のことが述べられていた。
今回の東日本大地震で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
そして、目の見えないちっぽけな自分自身でも何かできることはないか…と考え、日々、小さな行動を実践しています。
私は11日の地震の時、献血会場で献血とドナー登録への呼びかけをしていました。帰宅に向かう私を沢山の人の優しさと思いやりで無事に帰宅することができました。
日本全体が、そういう流れで動き、協力し合おうとしていると思います。
少数の人が無駄に食料やガソリンを買いあさっているようですが、これも、この混乱が生み出している情けない状況だと思います。
今回の大地震で各地のマラソン大会が中止になっています。
走ってる場合じゃないって現状はもっともです。
障害者って孤立しがちです。仲間同士って、不思議な力がわき上がります。
仲間が集うことで被災地への復興支援の輪が、さらに大きく動き出すかもしれませんね♪
被災されて亡くなった方々のご冥福を祈りつつ、今もなお困難な非難生活をおくられている多くの方々のために今、動ける私たちが元気に働き、学び、社会経済を動かしていきましょう♪

[写真]被災者の方々のことを考え、買占めを控えましょう!
49152.jpg

ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

地震マニュアル
目次
<1>健康豆雑学
災害対策アンケート速報
<2>日記
2011年3月16日(月)晴
<3>★★★読者と共に★★★

<1>健康豆雑学
世界中から祈りが届いてます。(03/15掲載)に対して読者から下記のコメを頂きました。
地震マニュアル【できることってない?】
http://mblg.tv/enokiiii/entry/7/?cur=category&val=6

昨夜から地震の震源地が静岡県域迄下がってきましたね。2011年3月16日(月)の日記の本文中でも、頻繁な地震(余震)が広域に続いてます。遂に埼玉県域も計画停電が実施され、停電中は幹線道路の信号機以外は動作していませんでした。

関東広域災害地域となると、何時でも緊急避難出来る体制で、リュック一つに最低限の衣類・飲料水・非常食と貴重品をパッキングしました。

もしあなたの住んでいるところでも地震が起きたとき、どのような備えをしていますか?
(参考文献) 東京消防庁<安心・安全>災害時のアンケート速報を抜粋掲載

★災害時の不安は?
何が一番不安ですか?
健康(55.6%)

食糧(0.0%)
住居(0.0%)
交通(0.0%)
その他(44.4%)

★地震の時 何をしてましたか?
テレビを見ていた(41.2%)
寝ていた(11.8%)
食べていた(5.9%)
車で移動中(5.9%)
その他(35.3%)

★地震に備えて用意していること
なにも用意していない(33.3%)
非常用持ち出し袋(33.3%)
緊急避難先の確認(8.3%)
家具の転倒防止(0.0%)
その他(25.0%)

<2>日記
2011年3月16日(月)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   3.0 km 20分03秒 9.0 km/h (06'41 /km)
ウォーキング 1.0 km 9017 歩 14分41秒 4.1 km/h (14'41 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (+0.4kg)
体脂肪率:20.2% (-2.6%)
心拍数:59bpm (-25.0bpm)
最高血圧:135mmHg (+1.0mmHg)
最低血圧:87mmHg

遂に計画停電が12:20~16:00迄実施されることが、市役所の緊急放送が流れたから、PC3台中一台を緊急移動通信で活用出来る様に、防災協力無線隊時代のバッテリーを充電し、更に災害対策連絡専用ソフトもインストールして備えた。作業を行っていると30歳頃市役所の防災演習活動時代を思い出した。
晴で冷たい強風で空は黄砂が舞う風であった為、ジョギングは短時間で帰宅した。
帰宅後端末を点検したら、今日のお昼12時からも、12時23分福島県沖、12時52分千葉県東方沖、13時14分福島県沖、14時50分長野県北部、15時0分栃木県北部、15時0分栃木県北部、15時29分岩手県沖、16時30分静岡県東部、16時32分長野県北、16時42分長野県北部、16時44分栃木県北部、17時2分静岡県東部、と広域連発型だったから、何時でも災害集合場所に行ける体制でリュックに詰込み作業を開始した。
ジョグ&ウォーク同好会のメーリングをチェックしたら、ぐるっと山武 50km ウォーク、房総 100km 歩け歩け大会中止報告と大会実行委員会およびサポーターで被災地を訪問し被災者への救援活動を行う予定の旨であった。
僕の所属しているマラソン団体も本格的に「義援金」活動体制がホームページに掲載された。
3月16日 11:15に某SNSの事務局に違反通報フォームを書き、他コミュにも投稿しました。その結果、僕の加入しているコミュに下記のコメ等が寄せられていた。
某SNSのオフィシャルコミュで「京成電鉄 さわやかウォークに参加しよう」と、呼びかけておいて、①実際は参加しない、②中止になっても連絡をしないのはイベントを立ち上げた人間として責任に欠けると思います。
しかも、差別的な書き方。
たかやんは、次のコメントを行った。
他力本願主義や高見の見物者が多い世の中、「コミュニティの管理人」や「イベント・オフの管理人」の在るべきルールを、趣味人倶楽部の事務局が見過ごすからでは無いのでしょうか?
「コミュニティの管理人」が的確に点検していれば、防げることも放任状態であれば、潜入・潜伏して「悪意」を働くものです。
6時間以上経過しても事務局側から音沙汰無で対応の鈍さが証でもあろう。
★具体的投稿文面★
http://smcb.jp/_bt01?topic_id=1060092

<3>★★★読者と共に★★★
世界中から祈りが届いてます。(03/15掲載)に対して、多くの愛読者から閲覧頂き皆様に感謝してます。

読者動向調査(2011/03/15現在)

★趣味人倶楽部
2011年3月15日(火)8:34に「世界中から祈りが届いてます」を投稿したら、[ 閲覧数 79 ]と今月の視聴者はトップとなった。2011年2月8日(火) 13:02の「女性と基礎代謝(アンチエージ)」[ 閲覧数 80 ]投稿に迫る閲覧数でした。

★Yahooローグル社
2011/03/15のアクセスデータ
アクセス数累計 PV=101(前日PV=50)
訪問者数 UU=60 (前日UU=39)
平均滞在時間 6 分(前日12 分)
リンクされた数 94 件
訪問者割合(2011/03/15)
海外30%、その他29%、埼玉16%、東京13%、神奈川10%、愛知3%
訪問者割合(2011/03/14)
その他38%、海外26%、埼玉16%、兵庫8%、北海道6%、茨城6%

★blogram社
アクセス数累計 PV=98(2月21日PV=119に次ぐ視聴率)

★FC社
アクセス数累計 PV=58(前日PV=42)

★i2i社
アクセス数累計 PV=97(前日PV=47)
訪問者数 UU=70(前日UU=40)
訪問者の都道府県別状況
東京都13.8%、大阪府10.3%、静岡県3.4%、富山県3.4%
福岡県3.4%、愛知県3.4%、長崎県3.4%、埼玉県3.4%
山口県3.4%、千葉県3.4%、青森県3.4%、不 明44.8%

★Ameba社
アクセス数累計 PV=62(前日PV=79)、
内訳モバイルPV=6(前日PV=2)
訪問者数 UU=33 (前日UU=46)

余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。


●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数十社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキングジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

内科の検査と諸対応
日記

2011年3月15日(火)曇
今朝は内科の検査日に出かける前、下記Blogを発信した。
◆「健康生活実践編」で世界中から祈りが届いてます。
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-date-20110315.html
日記の閲覧とコメントありがとうございました。

国際や国内の電話が繋がらない中で、twitterやFacebook及びスカイプで活発に安否や激励のメッセが交信されています。国内は物余りから物不足に一転し、近々中に食料品や灯油・ガソリンの価格上昇に伴い全ての消費材が高騰する不安心理が国民の間で広がり始めています。

TVを視聴していても、今の政府の対応の鈍さでは困りものです。
きょう スーパーやドラッグストアーは開店前から長蛇の列、ペットボトル・お米も「在庫切れ」の張り紙。
ガソリンスタンドには「在庫切れ」の張り紙。
茨城県は被災地では、断水、停電、断ガスの状態で病院も機能していないとのカキコです。

◆東日本大震災のリアルタイム結果
画面最下段辺りに刻々とメッセージがカキコされてます。
http://prayforjapan.jp/tweet.html

内科の検査は、眼底・頸動脈エコー・採決・採尿・診察を済ませた。検査結果は来月の診察日に主治医から説明を受けることになった。

診察後、ジョギングを行って昼食時に帰宅した。
帰宅後メーリングをマラソン同好会から下記の通知が届いていた。
荒川マラソン大会、立川健康マラソン、板橋シティマラソン、伊豆大島ふれあいランニングストーリィ、佐倉市朝日健康マラソン、北関東自動車道全通記念マラソン、第32回 名古屋国際女子マラソン大会等も中止との連絡も届いていました。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   3.0 km 19分56秒 9.0 km/h (06'38 /km)
ウォーキング 1.0 km 8698 歩 14分32秒 4.1 km/h (14'32 /km)
<体調管理>
* 体重:62.2kg (-2.6kg)
* 体脂肪率:23.7% (+1.0%)
* 心拍数:84bpm (+8.0bpm)
* 最高血圧:134mmHg (+2.0mmHg)
* 最低血圧:87mmHg

首都圏アウトドア倶楽部の会長である僕は、下記のことを通達した。
◆通知◆東日本大震災に伴いオフ会を自粛
(1)結論
首都圏アウトドア倶楽部 特別室(【健歩会】)が、主催するイベント・オフ会に関して、東日本大震災の痛ましい中で、イベント・オフ会等、開催するのは、如何なものかと考えました。つまり、世界に情報発信していると、Blogで「不謹慎」なコミュもあるのですね・・・のコメがあったからです。
では、いつまで、自粛(催行中止)するのだと、言われると、困るのですが…。
世の中が、落ち着くまでということで、再開については、後日、連絡致します。
(2)説明
東日本大震災に伴って、関東地区においても、計画停電(電車の運休)、生活物資の買い占め等、騒然としています。
また、被災地においての、悲惨な状態が、連日、報道されています。
福島第一原発のトラブルも、一向に、解決の兆しが見えません。
日本全体が、騒然とした中で、イベント・オフ会等の催し物を、開催するのは、如何なものかと考え、
イベント名=2011年3月13日(日)青梅観梅ハイキング(東京都)は、「自粛」しました。

僕の投稿は、全世界に配信されてます。

2011/03/14のアクセスデータ分析結果ですが、今後どの様に変化するかが、注目ポイントです。
アクセス数累計 50 PV 訪問者数 39 UU
平均滞在時間 12 分 リンクされた数 94 件
訪問者割合
その他38%、海外26%、埼玉16%、兵庫8%、北海道6%、茨城6%


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数十社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキングジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

世界中から祈りが届いてます。
「東北地方太平洋沖地震」におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

◆日本赤十字社の義援金募集

◆東北地方太平洋沖地震情報 TBS News-iチャンネル でライブ配信中
http://www.youtube.com/tbsnewsi#main-channel-content

◆東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)集約災害情報 リアルタイム情報サイト
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

◆刻々Tweetで着信
http://prayforjapan.jp/tweet.html

Tweetリアルタイム

◆東北地方太平洋沖地震 You'll Never Walk Alone


◆#Pray for japan 日本語訳slideshow By Project MESH Soclal translation


◆東北関東大震災 宝地図ムービー あなたたちは一人じゃない


◆地震マニュアル
http://mblg.tv/enokiiii/category/6

◆地震対策 地震発生時防災マニュアル
http://omamori.mu-ge-n.com/

◆家庭でできる地震対策
http://www.pref.aichi.jp/bousai/katei/


テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

糖尿病初期治療
目次
<1>健康豆雑学
糖尿病初期治療
<2>日記
2011年3月14日(月)晴


<1>健康豆雑学
糖尿病初期治療
初期治療の実例で医師が治療方法の見解を解説した映像視聴して
今健康と思っている人も、健康維持の面から学ぶことも大切です。
ヤバイと感じた人は、早期治療の為に一度病院で相談なさること
も必要でしょう。
s-p1 018
成人男性の3割が肥満
厚労省で掲げている目標に対して、成人男性の約30%が2倍近くになったのです。
自分が肥満であると自覚している人は40%いて、30歳代で運動不足と感じる人が80%。
働き盛りにストレス発散と、赤ちょうちんで多量の飲酒に餃子や焼き鳥で過ごしていると、ある日突然に、最悪の事態に襲われるのです。医師から一度「糖尿病」と宣告されたら、不治の「病」と一生涯向き合って通院しなくてはなりません。

僕は明日午前中に、頸動脈エコー検査です。
この検査は首の動脈にエコーをあてて血管の動脈硬化の状態を測定するものです。検査時間は約20分程度で初受診です。慢性高血圧症の患者のカリキュラムては、主治医からの説明で、65歳以上になれば脳梗塞(脳卒中)等の検査項目なっいるとのことでした。

↓↓↓↓↓↓詳細は閲覧↓↓↓↓↓↓


[参考文献紹介]
◆糖尿病初期治療



<2>日記
2011年3月14日(月)晴
日経平均株価は、朝から経済への影響懸念から急落し、結局の大引け9620円・前日比で-633.94(-6.18%)、今年最大の下げ幅の急落。
テレビNewsで確認後夕刻のジョギングとなった。ジョギングを終えて、近所のスーパーに立寄った。東京電力が14日から実施する計画停電との報道Newsの影響で、ストアーはトイレットペーパー及びカップラーメンやレトルト食品が完売であった。ガソリンスタンドは長蛇の列、100円ショップでは乾電池が品切れ、ドラッグストアーは早々閉店。Gマートで195円のインスタントラーメンが10パックあったので4パック買った。乾電池が欲しくて家電量販店に立ち寄ったら品切れ、その隣のガソリンスタントは「ガソリン・灯油在庫切れで明日から休業」との旨。町中が凄い事になってました。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 30回、足踏; 30回
ジョギング   3.0 km 19分14秒 9.4 km/h (06'24 /km)
ウォーキング 1.0 km 9406 歩 14分11秒 4.2 km/h (14'11 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (-0.2kg)
体脂肪率:22.7% (-0.8%)
心拍数:76bpm (-3.0bpm)
最高血圧:132mmHg (+11.0mmHg)
最低血圧:87mmHg (+9.0mmHg)

余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数十社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキングジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

隠れ糖尿病
目次
<1>健康豆雑学
隠れ糖尿病
<2>日記
2011年3月13日(日)
<3>★★★読者と共に★★★
・アクセス解析の調査結果(2011-03-12)


<1>健康豆雑学
隠れ糖尿病
NHKの「クローズアップ現代」と「ためしてガッテン」の両方で'隠れ糖尿病'が放映され注目を浴びています。
厚生労働省の国民健康・栄養調査によれば、糖尿病・糖尿病予備軍が約20年で3倍近くに増加中です。
糖尿病を予防するためにも、食事の改善・運動不足の解消など生活習慣を見直しましょう。
p1 019

自分で抑制しないと「死」が待ってますよ!

映像や解説で基礎知識を学び、生活習慣が悪ければ
改善努力をなさってください。

↓↓↓↓↓↓詳細は閲覧↓↓↓↓↓↓


[参考文献紹介]
◆最新情報!隠れ糖尿病 一発解決法
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090923
◆隠れ糖尿病



<2>日記
2011年3月13日(日)晴
朝8時健康ジョギング会の練習会で集団で約10km走った後、T走友会(定例練習会)の参加者32名の後から、ゲスト参加で約10km走った。走行中公園ランフレ男女7名やウォーカー友数人とすれ違う都度挨拶を交わした。
今日は気温が上昇し汗ばんだ。公園内の梅園は見頃を過ぎた様子だった。
(追伸)
予定では、首都圏アウトドア倶楽部と【健歩会】が主催する青梅観梅ハイキングのイベント・オフ会であったが、東北地方太平洋沖地震の発生に伴い、参加者の中には、帰宅難民、親族の安否を心配し不参加なさった人、余震があることや、電車の運行状況等を配慮し催行を「自粛」(中止)しました。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 40回、スクワット; 40回、腹筋; 40回、足踏; 40回
ジョギング   20.50 km 2時間16分28秒 9.0 km/h (06'39 /km)
ウォーキング 1.0 km 30679 歩 14分29秒 4.1 km/h (14'29 /km)
<体調管理>
体重:65.0kg (+0.4kg)
体脂肪率:23.5% (+2.3%)
心拍数:79bpm (-10.0bpm)
最高血圧:121mmHg (+3.0mmHg)
最低血圧:78mmHg (+2.0mmHg)
[写真]約30名が走る
s-p1 005

<3>★★★読者と共に★★★
・アクセス解析の調査結果(2011-03-12)
FC2カウンターでは、PVが49だったが、Yahooローグルでは、PVが84でUU(訪問者数)は47だった。
リンクされた数 95 件だから、愛読者は圧倒的にリンクなさっていることが判明した。
訪問者のデータでは、埼玉県が44%、その他21%、海外14%、千葉10%、東京7%、神奈川4%であった。
読者が愛読している記事のランキングでは、
1位=ア​ス​パ​ラ​ ​効​能、2位タ​オ​ル​体​操、3位​​=a​b​e​1​0​7​ ​ナ​ッ​ツ、4位=踏​み​台​ ​ダ​イ​エ​ッ​ト​
blogramのランキングでは、筋トレ1位、ジョギング1位でトップの座を維持し、読者の記事ランキングでは、
1位=中高年からの運動#1、2位=腕組みダイエット、3位=落花生のアンチエージ効能となっていた。


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数十社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキングジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓



テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

糖尿病危険度チェック
目次
<1>健康豆雑学
糖尿病危険度チェック
<2>日記
2011年3月12日(土)


<1>健康豆雑学
糖尿病は、自覚症状が殆ど感じられない為、感じた時は「既に時遅し」なんですよ。
前回も「危険度チェック」を掲載しましたが、今回は更に映像と解説を観ながら、ご自身のリスク度合いを再認識し、悪い状態が判明したら、改善努力をなさってください。

↓↓↓↓↓↓詳細は閲覧↓↓↓↓↓↓


糖尿病危険度チェック



<2>日記
2011年3月12日(土)晴
朝8時の健康ジョギング練習会に向かっていたら、僕を呼ぶ声がした。反対側の歩道からMTさんが接近して来る。預かっている写真を渡さなけと思いやっと会えたとの手渡してくれた。これは昨年暮れの小川和紙マラソン大会のものだった。お礼を言って別れるとMTさんは、借地農園に向かって走り出した。僕は朝トレの集合地に到着したが不在だ。暫く待っていたらMrsYSさんが接近し今日は中止なの?と聞かれたので、地震があったから自粛でしょうねと返事した。
お天気の状態はマラソン日和なので、自主練ハーフコースを走った。今日は公園に訪れる人は疎らな感じだが、女性ランナー友とは6名程すれ違いの挨拶を交わした。男性陣は走友会の3名や陸連所属の2名だった。
帰宅後メーリングをチェックしたら、3月20(日)開催、東京クラブ主催の健康マラソンの参加者は、55名で僕も参加者名簿にリストアップされていた。奥武蔵練習会(ご案内)の通知もあった。明日13日開催予定だった、第30回 立川・昭島マラソンも中止や北関東自動車道全通記念マラソン及び第32回 名古屋国際女子マラソン大会等も中止との連絡も届いていた。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 40回、スクワット; 40回、腹筋; 40回、足踏; 40回
ジョギング   20.50 km 2時間23分49秒 8.6 km/h (07'00 /km)
ウォーキング 1.0 km 24726 歩 14分33秒 4.1 km/h (14'33 /km)
<体調管理>
* 体重:64.6kg (-0.4kg)
* 体脂肪率:21.2% (+0.1%)
* 心拍数:89bpm (+31.0bpm)
* 最高血圧:118mmHg (-17.0mmHg)
* 最低血圧:76mmHg (+18.0mmHg)

余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数十社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキングジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

糖尿病の恐怖
目次
<1>健康豆雑学
糖尿病の恐怖
<2>日記
2011年3月11日(金)
ジョギング中の地震!

<1>健康豆雑学
★糖尿病になり易い生活習慣★
アナタは何個該当していますか?
自分で抑制しないと「死」が待ってますよ!

映像や解説で基礎知識を学び、生活習慣が悪ければ
改善努力をなさってください。

↓↓↓↓↓↓詳細は閲覧↓↓↓↓↓↓


<01>太っている。
<02>野菜・海藻の摂取が少ない
<03>脂っこいものが好き
<04>食べ過ぎ
<05>飲酒量が多い
<06>運動不足
<07>休養時間が少ない
<08>ストレスが溜まっている
<09>夕食が遅く満腹に食べている
<10>食事時間が不規則
<11>家族や親戚に糖尿病がいる
<12>妊娠中に血糖値がアップする

[参考文献紹介]
<映像>恐怖の全身病!糖尿病最新情報 1


糖尿病の怖さ:糖尿病・糖尿病予備軍の快適ライフ基礎知
http://tonyo.kenko-joho.com/cat6/


<2>日記
2011年3月11日(金)
ジョギングの最中、何だか体に異様さを感じた。足元がふらつく。心臓で無い。脳障害化と疑った。電線が物凄く揺れている。「地震」だと直感した。生まれて以来最大級の地震である。腕時計を見ると14時47分を示して、揺れは続く。
途中で我が家に引き返した。テレビのNewsを視聴した。家族の安否を確認した。
娘からのメールが着信していた。内容は電車不通で勤務先に待機の指示で帰宅できない。とカキコされていた。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 30回、足踏; 20回
ジョギング   8.0 km 52分08秒 9.2 km/h (06'31 /km)
ウォーキング 1.0 km 10537 歩 14分33秒 4.1 km/h (14'33 /km)
<体調管理>
体重:65.0kg
体脂肪率:21.1% (-2.0%)
心拍数:58bpm (-24.0bpm)
最高血圧:135mmHg (+4.0mmHg)
最低血圧:58mmHg (-28.0mmHg)


blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキング・ジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

塩の働きと摂取量
<1>日記
2011年3月10日(木)晴
木曜日は母(90歳)の介助日だ。電車は国分寺乗換で向かった。国分寺の西友ストアに立ち寄り食材を購入した。昼食は故郷の味「博多ラーメン」を作った。トッピングは博多菜を使った。昼食後は夕食の「煮魚」の準備に取り掛かった。母は高血圧ですから、塩分控えめで作りました。
夕刻は寒くなるお天気情報だったので、3時半に実家を出発し小金井公園で周回ジョギングを行った後も、小平駅迄ジョギングを行った。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 30回、足踏; 30回
ジョギング   6.0 km 41分23秒 8.7 km/h (06'53 /km)
ウォーキング 1.0 km 12149 歩 14分37秒 4.1 km/h (14'37 /km)
<体調管理>
体重:65.0kg (+0.2kg)
体脂肪率:23.1% (+0.3%)
心拍数:82bpm (+15.0bpm)
最高血圧:131mmHg (-8.0mmHg)
最低血圧:86mmHg (-2.0mmHg)
[写真]塩分控えめの煮魚
s-011_20110311231028.jpg

<2>健康豆雑学
==塩の働き==
(1)脱水・防腐作用になる。
塩漬けは保存
(2)タンパク質が固まる低くなる
肉や魚を焼く時にうま味を逃がさない

==塩分摂取量==
厚生労働省の目標とする1日の塩分摂取量の目安は1日10グラム以下です。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/kouketuatu/meal.html

<3>その他
健康生活実践編の画面左側リンク欄に、「病」に関して調べて役立つものを整理整頓した。
# 病気と症状 治療 原因 予防の辞典
# gooヘルスケア
# e-ヘルスネット
# 健康情報カタログ
# 健康オールダイジェスト
読者の皆様も自分で調べるのに役立ちますよ。

もう一つは、リンク欄の下段付近に「ネット声明サイト」を追加しました。
視覚障碍者のご支援とご協力の署名活動を宜しくお願いします。

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキング・ジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

オオタカの森を走った
<1>日記
2011年3月9日(水)曇
オオタカの森でボランティア活動を行っていた時の「オオタカの森コース」をジョギングした。
帰宅し郵便箱を覗くと、東京視覚障害者ランニングクラブからの郵便でした。
文面には、3月20日国営昭和公園で開催される東京視覚障害者ランニングクラブ主催の第22回視覚障害者健康マラソン東京大会で、今年は本部でパトロール隊をお願いしますとの依頼でありました。昨年は伴走を務めまたので、今年も伴走と思っていたからガッカリです。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 40回、腹筋; 40回、足踏; 20回
ジョギング   7.0 km 46分21秒 9.1 km/h (06'37 /km)
ウォーキング 1.0 km 16512 歩 14分17秒 4.2 km/h (14'17 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (+0.2kg)
体脂肪率:22.8% (+0.5%)
心拍数:67bpm (-2.0bpm)
最高血圧:139mmHg (+27.0mmHg)
最低血圧:88mmHg (+6.0mmHg)
[写真]オオタカの森
s-019_20110311225757.jpg

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキングジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

落花生のアンチエージ効能
<1>日記
2011年3月8日(火)晴
今日は青空、公園に朝10時半に到着、ランニングコースは、前日の雪も無い。
既にラン友達も走っている。ジョギングの最終周回中「タカヤン!」と左後方から呼ばれる声がした。一瞬左手を振り向きその人物は何気なく判ったのでストップウォッチを止めた。図書館側の森から背が高い男性と女性(ベビーショルダー)姿が接近するので、JFさんだ!僕は大声でおめでとう!と挨拶した。一年振りの再会だね。元気な赤ちゃん!JFさん(国籍は米国)の特徴出てますね。奥様(日本人だが結婚し米国籍)と初対面ですが、名前はミズキさんだよね。そんな会話でJFさん一緒に走ろう!と別れ、僕はジョギングを再開した。
ゴールしたら、仲間達がストレッチしていて、ARさんは徳島のレースに、ミセスKちゃんは鴻巣大会の感想等の対話となった。
帰宅途中、秩父連山を眺めたら雪化粧だった。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 40回、腹筋; 30回、足踏; 20回
ジョギング   20.50 km 2時間26分32秒 8.4 km/h (07'08 /km)
ウォーキング 1.0 km 31974 歩 14分21秒 4.2 km/h (14'21 /km)
<体調管理>
体重:64.6kg (-0.2kg)
体脂肪率:22.3% (-0.3%)
心拍数:69bpm (+9.0bpm)
最高血圧:112mmHg (-20.0mmHg)
最低血圧:82mmHg (-1.0mmHg)

<2>健康豆雑学
ピーナツ(落花生)効能
アンチエージングの食材ですよ。
多く食べても駄目だよ!=>食べ過ぎはピ~シャ!
食べ過ぎに注意!13粒(15g)/日食べると一日分の摂取量を超えますよ!
サプリ(健康食品)感覚と思ってとバランス良く食べると漢方薬の様にジ~ワット効果が!
[引用]患者会の資料抜粋
(1)動脈硬化予防=>LDL(悪玉)コレステロールを減らす不飽和脂肪酸が含有。
(2)血栓予防=>ビタミンE(抗酸化作用)
(3)美肌効果=>ビタミンB2(皮膚の栄養)、ビタミンE(細胞活性を含有)
(4)脳の発達=>Pセリン(脳栄養素と神経細胞の発達)
(5)脳の老化防止=>レシチン(脳神経細胞の働きを高める)

◎◎◎タカヤンの辛口論◎◎◎
某コミュのコメ投稿者が消えた?要するに読者は僕の日記を拝読するリピーターが増えたからだろう!
だって、あの女性の投稿には信憑性を感じる読者はコメを書かなくなって閑散状態である点は誰しも一目瞭然だ。つまり、己の生き様も無くアンチエージングの効能を他人の写真で掲載し、***セミナーに参加しませんか等勧誘商法まがりじゃね。うっかり参加すれば高額商品割賦販売契約書にサインしなけりゃ出口はロックされて帰宅も不可能等の被害も僕のところに舞い込むものが多い。それだけに女性達は外見上のアンチエージングに愚かなんですね。アンチエージングの本質(基本)を理解し食+運動+睡眠で活き活き「健康づくり」に取り組みましょうね。
「健康づくり」の実践活動は、下記のところでも展開していますよ。
【あるくハイキング・ウォーキング】クラブツーリズム公式コミュニティの【健歩会】(首都圏)でハイキング・ウォーキングのイベント・オフ会を実施しています。
◎参加費は無料(昼食代と交通費拝観料等は各自負担)
年会費(運営費)や資料代金等の名目で金銭の徴収は一切行いません。
http://smcb.jp/group/207
首都圏アウトドア倶楽部(87名)会長です。
http://smcb.jp/_pgs00?gid=5381&tr=mp_32

<3>その他
(1)IE6終了の警告
あなたのPCは大丈夫ですか?
マイクロソフト社も2011年3月7日発表し、内閣官房も各省庁に通達
http://topics.jp.msn.com/digital/microsoft/article.aspx?articleid=527459
http://japan.internet.com/webtech/20110308/6.html

(2)所沢航空発祥100周年記のイベントに参加
2011年3月2日(水)の日記で「所沢の航空100年"100周年記念」のことを掲載したが、喜多川秀男さん(熊本県八代市出身・明治20年生まれ)の貴重な約200枚のガラス乾板は東京文化財研究所に寄贈され大切に保管(劣化が激しいのでマイクロフィルムに複写)されていることでした。有名な「喜多川写真館」は、今もご子息様が営業なさってます。
[引用文献]
・ACADEMIC RESOURCE 東京文化財研究所、日本航空史の揺籃~発展期(喜多川コレクション)
http://www.arg.ne.jp/node/6878
・アイ工房 井筒屋 NEWS
http://www.ai-kobo.com/town-guide/idutuya.html
・熟年ばんざい 懐かし、楽し!昭和 読者が語る私の昭和の1ページ
http://www.jyukunen.net/backnmbr/back725/category_tanoshi/tanoshi05.html
[写真]ポスター
s-p1 012

余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数十社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキングジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

飲食と基礎代謝
<1>日記
2011年3月7日(月)雪
朝から雪が降ってる。休足日にするしかない。
イベント・オフ会の企画と次期開催分の点検等を行った。
写真の整理を行っていたら、二人の画家の説明に改めて見直した。
今野由恵(岩手県生まれ)さんは美人画家=ネット検索でも絵画がヒットします。夫の中島憲(福岡県生まれ)さんは洋画家(カナダ山岳風景)。二人の作品を鑑賞した時のポスターだった。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   (休足日)
ウォーキング (休足日)
<体調管理>
体重:64.8kg (-0.4kg)
体脂肪率:22.6% (+0.5%)
心拍数:60bpm (-2.0bpm)
最高血圧:132mmHg (-3.0mmHg)
最低血圧:83mmHg (-3.0mmHg)
[写真]美人画の世界
s-p1 013 s-p1 014

趣味人倶楽部の岩手県の女性は、最近音信普通状態だが、この日記を閲覧しコメントなさるだろうか?


<2>健康豆雑学
体を冷やす食べ方していませんか?
<1>食べ過ぎ
適量以上食べると胃腸に血液が集まる為に、体の他の部分の血液が減り冷えやすくなる。
<2>夜食
睡眠中でも消化吸収にエネルギーが使われ造血機能が低下し冷えやすくなる・
<3>冷たい飲食
冷たいものを食べれば体は冷やされる。
体が冷たい人(低温)は、基礎代謝が低い。
基礎代謝が低いと脂肪が蓄積しやすく、肥満になりやすい。
基礎代謝が低いと有酸素運動をしても脂肪は燃焼されにくい。
悪循環はスパイラルダウン=悪い生活習慣はダイエットも困難。

趣味人倶楽部のコミュに、トピやコメで他愛も無いカキコしていた女性が投稿しなくなったのはどうして?
その理由=僕の日記を閲覧し、ダイエットの基礎的知識が必要なのだ!と理解したからだろう。
あの女性は、僕の助言等「無視」していたのだか、心境の変化が起こったのでしょうかね?


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数十社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキングジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

体を冷えから守る
<1>日記
2011年3月6日(日)晴
早朝ジョギングを終え、鶴ヶ島東公民館のフェスタ開催先に向かった。車窓から富士山を眺めたら傘雲(山頂の上に雲が出来る現象)であった。
11時頃会場に到着したら、出迎えてくれたITさんと一昨年振りでした。会場の案内でアイネット(視覚障碍者の団体)のコーナーで代表者と挨拶を交わした。偶然にも前日代々木公園の練習会に参加なさっていたTKさんと対面対話となった。その後は、僕が以前賛助会員であった「NPO法人 つるがしま里山サポートクラブ」の皆様達とご挨拶し、ワインの差し入れで和気藹々と語り、ぜんざいやバンブーパンを頂いた。5月5日のお母さんタケノコ・タイムのイベントと現地視察を行った。時間の合間に、赤十字コーナー(「若年性癌」)を支える会や社協コーナー(福祉活動会等)の活動状況を視察した。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング  10.0 km 1時間06分33秒 9.0 km/h (06'39 /km)
ウォーキング 1.0 km 18110 歩 14分05秒 4.3 km/h (14'05 /km)
<体調管理>
体重:65.2kg (+0.4kg)
体脂肪率:22.1% (+0.6%)
心拍数:62bpm (-3.0bpm)
最高血圧:135mmHg (+6.0mmHg)
最低血圧:86mmHg (+3.0mmHg)
[写真]ボランティア市民活動フェスタ2011
s-tt 012 s-tt 022
s-tt 011 s-tt 025
tt 028 s-tt 017
s-tt 015 s-tt 016
s-tt 005 s-tt 026

<2>健康豆雑学
体を冷えから守る
<1>体の中から温める
コショウや生姜で血管を広げ、発汗を促し、新人代謝をアップさせる。
<2>暖かい服装で体を温める
首・手首・足首は、皮膚の真下に動脈があるので、冷たい外気にさらされると冷えやすくなる。
服装の調整でコントロールすることが大切です。

余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数十社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキングジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

食事でコレステロール改善
<1>日記
2011年3月5日(土)晴
東京・代々木公園で障碍者マラソン・倶楽部の「伴走」無償ボランティアで
3月5日(土)21.2kmを走った後、満開の河津桜(かわずざくら)の付近では、お花見親睦会で、楽しい語らいを過ごした。
満開の河津桜、濃いピンク色が鮮やかでとてもキレイでした。
視覚障碍者との伴走では、走力の違いや、ストライドの違いもあります。
ポイントはやはりリズムがお互い合うことがキーポイントでしょうね。
背筋を伸ばし、胸を開いて、おなかを引き上げます。
頭のテッペンから、足の先まで串刺しの状態です。
体幹(タイカン)姿勢で走る訓練を積むしかないと思ってます。
明日は鶴ヶ島フェステに参加します。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング  21.20 km 2時間44分06秒 7.8 km/h (07'44 /km)
ウォーキング 1.0 km 31221 歩 14分12秒 4.2 km/h (14'12 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (+0.2kg)
体脂肪率:21.5% (+0.3%)
心拍数:65bpm (-11.0bpm)
最高血圧:129mmHg (-3.0mmHg)
最低血圧:83mmHg (-2.0mmHg)
[写真]
p1 001

<2>食事でコレステロール改善=基本はバランス
(1)コレステロールを下げる食品
野菜類、海藻類、大豆食品、青魚、オリーブオイル
(2)コレステロールを下げる食品
肉類、チーズ、バター、チョコ、ケーキ、スナック菓子
(3)コレステロールを多く含む食品
卵、魚卵、レバー、イカ、エビ、マヨネーズ

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキング・ジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓



テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

高脂血症
<1>日記
2011年3月4日(金)晴
晴れているが、気温は低い。寒風の中近所をジョギングした。
明日は3月20日(日)立川健康マラソン大会があるから、代々木公園に於いて障碍者マラソン団体(無償ボラ)で、久し振りに女性の伴走を務めることになった。練習会後は河津桜(かわずざくら)の満開を眺めながら、お花見懇親会となります。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング  7.0 km 45分06秒 9.3 km/h (06'26 /km)
ウォーキング 1.0 km 16851 歩 14分11秒 4.2 km/h (14'11 /km)
<体調管理>
体重:64.6kg (-0.2kg)
体脂肪率:21.2% (-1.1%)
心拍数:76bpm (+11.0bpm)
最高血圧:132mmHg (-5.0mmHg)
最低血圧:85mmHg (-5.0mmHg)
[写真]ジョギングを終えた後、時々立ち寄る先です。
s-p1 008

<2>健康豆雑学
[1]高脂血症の3つのタイプ
<1>高コレステロール血症=コレステロールのみが多いタイプ
<2>高中性脂肪血症=中性脂肪のみが多いタイプ
<3>高コレステロール高中性脂肪血症=両方ともに多いタイプ
血液中の脂肪が増加=>血管の内側に溜まる=>動脈硬化の危険!

[2]高脂血症の予防(食事で予防)
<1>バランスを大切にする。主食+主菜+副菜=定食型
<2>コレステロールを下げる食品を摂取すること。
<3>コレステロールを上げる食品に注意すること。

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキングジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

食べ方雑学
<1>日記
2011年3月3日(木)曇
木曜日だから母(90歳)の介助日だ。最近はリュックに500ccのペットボトル2本が詰込んである。足の筋トレで負荷を増してますよ。小平駅~小金井公園~東小金井駅~武蔵小金井駅迄のジョギングを終え、今日はひな祭りだから、チラシ寿司の食材やショートケーキを買って到着した。昼は何時もの通り蕎麦を茹でて食べた。夕食のチラシ寿司を作ったら、母も喜んでた。
自宅に帰宅後、メーリングを閲覧したら、5日(土)の障碍者マラソン俱楽部の伴走ボラでペア組はランナーが女性に決定していました。20日(日)昭和記念公園で障碍者マラソン大会だから、伴走に備えての練習に我も毎日走っています。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング  9.80 km 1時間13分10秒 8.0 km/h (07'28 /km)
ウォーキング 1.0 km 18579 歩 14分03秒 4.3 km/h (14'03 /km)
<体調管理>
* 体重:64.8kg (-0.4kg)
* 体脂肪率:22.3% (+0.4%)
* 心拍数:65bpm (+2.0bpm)
* 最高血圧:137mmHg (+5.0mmHg)
* 最低血圧:90mmHg (+2.0mmHg)
[写真]チラシ寿司・ショートケーキ・葡萄・生姜入りの甘酒
s-303 020

<2>健康豆雑学
時間栄養学とダイエット
(1)食べる時間
夜10時~真夜中の2時は脂肪が増えやすい。=>肥る要因
(2)食べる方て゜変わる
炭水化物を午前中に食べると体温をアップさせ、免疫力もアップする。=>肥満防止
(3)吸収力
午後は吸収力が増す=>肥る要因

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキングジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ



プロフィール

abe107

Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
本文に関係ないCM、TBは削除させていただきます。

にほんブログ村 健康ブログへ



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

予備1

予備2

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ripre(リプレ)

ブログ内検索

RSSフィード

つぶやく Twitterボタン
Twitterボタン 

リンク欄

バーナー欄

人気ブログランキングへ みんなでつなごう相互リンクの輪 人気ブログランキングへ

Powered By FC2ブログ 人気ブログランキングへ 伴走者募集中 障害者スポーツ応援クリック募金 東北関東大震災 緊急支援クリック募金

フリーエリア

blogramツールボタン

blogram投票ボタン

PING送信プラス by SEO対策

首都圏健歩会(連絡専用)」に参加しませんか?
-

ブログパーツ3

ブログパーツ3

地球に優しい自然エネルギー

ブログパーツ3

健康管理ツール

健康管理ツール


powered by ダイエットKIROKUBO

