健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
03 | 2011/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


消化器がん予防の続編
目次
<1>健康豆雑学
消化器がん予防の続編
<2>日記
2011年4月30日(土)晴
払い沢の滝ハイキング報告


<1>健康豆雑学
我が国の生活習慣病の死因では、悪性新生物(がん)30.4%、心疾患16.0%、脳血管疾患11.8%の3大死因が58.2%を占めています。前回の消化器がん予防の続編「早期発見と予防 その2」をご紹介しました。

<日本人の癌予防方法>
1.喫煙=吸わない、煙を避ける
2.飲酒=節度ある飲酒
3.食事=バランス(塩分摂取の適正値を守る、野菜果物不足を避ける)
4.身体活動=活動的に過ごす
5.体系=平均体重の維持
6.感染=肝炎の有無と治療の措置

[参考文献引用]
◆健康21 18 消化器がんの早期発見と予防 その2
国民健康保険中央会提供映像
<ワンポイント>
・予防に勝る治療なし。
・明るい暮らしで癌予防。


<2>日記
2011年4月30日(土)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   (---)
ウォーキング  12.30 km 27339 歩 5時間50分00秒 2.1 km/h (28'27 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (-0.2kg)
体脂肪率:20.4% (+0.7%)
心拍数:79bpm (-4.0bpm)
最高血圧:133mmHg (+12.0mmHg)
最低血圧:86mmHg (+4.0mmHg)

払い沢の滝ハイキング報告
<1>主催=首都圏アウトドア俱楽部(会長はタカヤン)
<2>協賛=趣味人倶楽部【あるくハイキング・ウォーキング】クラツー公式コミュ【健歩会】
<3>行先=払い沢滝ハイキング
<4>行程=武蔵五日市(9:30集合)バス(9:59乗車)~払い沢の滝入り口10:30~11:00滝、昼食~12:00発~浅間嶺~人里峠~人里バス停15:30~バス停15:42~16:00武蔵五日市駅解散 徒歩3.5時間
<5>参加者=16人(男5女11)、特別室10人(男3女7)、クラツー6人(男2女4)
<6>集合地=「新宿駅組」と「五日市駅組」
<7>紀行文
お天気は晴、暑くも寒くもなく、良いハイキング日和でした。みずみずしい若芽若葉の黄緑に気分爽快、マイナスイオンたっぷりの滝を眺めて早めの弁当タイム。昼食を済ませて、払い沢の滝~浅間尾根~浅間峰~人里バス停迄新緑の森を延々と歩く。山道には、スミレ・リンドウ・ミツバツツジ・チゴユリ・二輪草の群落等が綺麗でした。参加者は増発便のバスに分散乗車し五日市駅にバスが到着すると帰宅を急ぐ参加者で流れ解散となった。
駅で居酒屋組の3名で次なる候補地の話題をして約1時間が過ぎ電車に乗って拝島駅で別れた。
夜9時帰宅し入浴後、書込みを点検したら、参加者から沢山の書込み=人里バス停から3名が温泉組、感想には入浴後「舞茸蕎麦」とビールは、格別だった旨!の報告。その他組は、新緑の奥多摩、楽しかったで~す。人里バス停に向かう途中の急こう配のコンクリート坂道に日頃の運動不足を痛感なさった女性。バス停で花粉症に悩む人。皆様の健脚ぶりに圧倒され、細い尾根道転落の恐怖心で、回りの景色を愛でる間も無く必死に追随。翌朝太腿とヒップの痛みが下手な美容体操より効果有りで嬉しかった。(笑)等のコメントでした。後日、健康生活実践編のBlogで写真多数掲載。
【首都健】(旧名=健歩会)の正式名称は「首都圏健歩会」(本部は、プライベート・コミュ「首都圏アウトドア・倶楽部」)では、新規会員を募集中です。
[写真]払い沢の滝~浅間嶺~人里峠~人里バス停
s-P4300007.jpg s-P4300013.jpg
s-P4300021.jpg s-P4300024.jpg
★★★会員募集のお知らせ★★★
現在、首都圏域在住者を対象に「健康ウォーキング&ハイキング」のイベント・オフ会を開催しています。
実践実行派の参加型会員を募集しています。ご興味の人は是非ご参加ください。
お申込は、健康生活実践編の右側に掲載されているメールフォームをご利用ください。
詳細手続き方法を折り返しお返事差し上げます。
◆首都圏アウトドア倶楽部[特別室]&【首都健】専用部室(2011年版)会長の安部貴也です。
新緑の季節はウォーキングやハイキングにご参加ください。
【首都健】専用部室(2011年版)
http://smcb.jp/_evs00?gid=207&eid=331584


blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、鍛えたい=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

消化器がん予防
目次
<1>健康豆雑学
消化器がん予防
<2>日記
2011年4月29日(金)晴
健康ジョグ会


<1>健康豆雑学
昨日、妻の九州の従弟は、すい臓がんで二度目の再入院、命も2週間?だから航空券の予約をして来ると出かけました。
僕(67歳)の周辺で亡くなる人達の世代は、父母や親戚の叔父さん叔母さんの世代から、兄妹従弟の世代に移動し始めました。
前回掲載した「死活」の準備を思い出して、家系の死因を調べるのも親族の置き土産と思い整理を始めた。
我が国の生活習慣病の死因では、悪性新生物(がん)30.4%、心疾患16.0%、脳血管疾患11.8%の3大死因が58.2%を占めています。
そこで、次なる「健康豆雑学」のテーマは、この順に沿って掲載することにしました。癌からスタートします。

★消化器がんの早期発見と予防★
■胃がんを予防するためには、新鮮な野菜や果物をたくさん摂取するとともに、塩蔵品など高塩分食品の摂取を控えましょう。
■大腸がんを予防するためには、アルコールや保存・加工肉の摂取量を少なくするとともに、食生活に注意して肥満にならないようにしましょう。
■定期健診を受けて早期発見、早期治療

ワンポイント
・知識でもって癌と戦おう!
・癌の予防は生活習慣の改善から
・癌健診受けて晴れ晴れ誕生日

[参考文献引用]
◆健康21 18 消化器がんの早期発見と予防 その1(映像)
国民健康保険中央会提供映像



<2>日記
2011年4月29日(金)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 30回、足踏; 20回
ジョギング   11.0 km 1時間14分42秒 8.8 km/h (06'47 /km)
ウォーキング  1.0 km 20132 歩 14分19秒 4.2 km/h (14'19 /km)
<体調管理>
体重:65.0kg (-0.2kg)
体脂肪率:19.7% (-0.7%)
心拍数:83bpm (+5.0bpm)
最高血圧:121mmHg (-2.0mmHg)
最低血圧:82mmHg (-4.0mmHg)

祭日も健康ジョギング会は朝8時から開催される。今日の参加者は8人(男3+女5)だった。我は明日秋川渓谷尾根新緑ウォーキングだから、2.2kmコースを5周で止めた。帰宅し障碍者マラソン団体のメーリングを点検すると下記の見出しがあった。
・織田フィールド夜間開放再開情報(5月1日~6月30日迄)
・新人伴走者紹介=10キロ:46分の男子
・日本障害フォーラム(JDF)の活動報告
   http://www.normanet.ne.jp/~jdf/
画面を眺めていたら睡魔で昼寝となった。


blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、鍛えたい=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
ウォーキング1位は、507.18bg 腎細胞癌闘病記で、2位は 482.32bg 健康生活実践編
何故か、ウォーキングが負けている。このギャップの差は?
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

糖尿病 薬物療法
目次
<1>健康豆雑学
糖尿病 薬物療法
<2>日記
2011年4月28日(木)晴
母の介護と公園ジョグ

<1>健康豆雑学
糖尿病 薬物療法
今迄の運動療法や食事療法に続き、今回は薬物療法になります。
薬物療法に関しては、飲み薬、インスリン療法があります。
いずれにしても、医師法・薬事法が絡みますので、治療に関しては病院で診察を受けること。

糖尿病の四大原因は、加齢、遺伝、肥満、運動不足。
日本国内の患者数は、糖尿病予備軍を含めると2000万人
我が身の予防には、予防生活習慣の是正(改善)

[参考文献引用]
◆糖尿病の治療 ~薬物療法(解説)
http://www.karfbhk.com/tounyou/main/M5/M5-top.html
◆糖尿病の治療予防大辞典
http://fhtyay.net/
◆糖尿病 薬物療法(映像)



<2>日記
2011年4月28日(木)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 30回、足踏; 20回
ジョギング   10.0 km 1時間06分43秒 9.0 km/h (06'40 /km)
ウォーキング  1.0 km 16861 歩 14分26秒 4.2 km/h (14'26 /km)
<体調管理>
体重:65.2kg (+0.2kg)
体脂肪率:20.4% (-2.4%)
心拍数:78bpm (+12.0bpm)
最高血圧:123mmHg (-13.0mmHg)
最低血圧:86mmHg
母(90歳)の介護の為、朝から都内に向かった。東小金井駅で食材を買い到着し昼は何食べると聞くと「茶そば」が良いと返事が返ってきた。早速手際よく大好物の蕎麦が出来上がり盛り付け完了。母は美味しそうに食べ完食。さて、次は夕食の仕度。今日は茄子の味噌炒め・味噌汁・混ぜご飯・野菜サラダである。
僕はチョット早めの夕食を済ませ、17時から小金井公園でジョギングを済ませ、所沢の自宅に電車で帰った。
[写真]茄子の味噌炒め・小金井公園のふじの花
s-P4280009.jpg s-P4280015.jpg


blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、鍛えたい=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
ウォーキング1位は、507.18bg 腎細胞癌闘病記で、2位は 482.32bg 健康生活実践編
何故か、ウォーキングが負けている。このギャップの差は?
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

糖尿病 食事療法
目次
<1>健康豆雑学
糖尿病 食事療法
<2>日記
2011年4月27日(水)晴
イベント・オフ会「中止」は残念!
<3>その他
(1)読者傾向
(2)RUN x 10の中間発表


<1>健康豆雑学
前回の運動療法に続き、今回は食事療法になります。
NHKで放映された映像をご紹介しましたので、閲覧して学んでください。

僕は糖尿病ではないが、定年退職後市役所管轄の保健センターで「健康づくり」の無料講座に参加した。生命維持で食事に関して学び料理講座も参加した。その後一年間男の料理教室にも通った。更に通院先の患者会で糖尿病の料理作り講座に参加した。糖尿病のレシピはダイエット食とも言われ、僕は肥満に伴う高血圧患者(82kg)でもあったので、糖尿病のレシピを自分で作り食事と運動の組合せでダイエットにもトライした。その結果62kg迄減量化できた。

[参考文献引用]
◆糖尿病 食事療法



<2>日記
2011年4月27日(水)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   4.0 km 27分29秒 8.7 km/h (06'52 /km)
ウォーキング 1.0 km 8126 歩 14分29秒 4.1 km/h (14'29 /km)
<体調管理>
体重:65.0kg
体脂肪率:22.8% (+0.2%)
心拍数:66bpm (-12.0bpm)
最高血圧:136mmHg (+7.0mmHg)
最低血圧:86mmHg (+2.0mmHg)

本日予定したイベント・オフ会は、【あるくハイキング・ウォーキング】クラブツーリズム公式コミュニティ【健歩会】秩父・羊山公園(芝桜の丘)ハイキングは晴で「見ごろ」を迎えたが、残念ながら催行最低参加数に満たせず「中止」となった。
平成23年(2011年)芝桜開花状況
http://www.chichibuji.gr.jp/shiba-img/2011/11-1.htm
毎年開催し一巡すると参加者が減少するのもやもえません。GWは次々と下記のオフ会が連発してますから、次の対応に取り組必要があり午前中は対応に追われ健康ジョグは夕刻となった。
4月30日(土)払い沢ハイキング(東京都)
5月03日(火)牛島の藤散策(埼玉県)
5月05日(木)筍堀&筍刺身試食懇親会(埼玉県)
【あるくハイキング・ウォーキング】クラブツーリズム公式コミュニティでご参加なさりたい人は下記のところでどうぞ!
【健歩会】専用部室(2011年版)(東京都)
http://smcb.jp/_evs00?gid=207&eid=331584
[写真]昨年引率した時の写真です。
s-013_20110429205042.jpg


<3>その他
(1)読者傾向
2011年4月25日に洩れていたblogram社の4/25は88PVだった。
(2)RUN x 10の中間発表
健康ジョギング2011-03-20からの総距離 338kmです。
runx10vv.jpg


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、鍛えたい=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
ウォーキング1位は、507.18bg 腎細胞癌闘病記で、2位は 482.32bg 健康生活実践編
何故か、ウォーキングが負けている。このギャップの差は?
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

糖尿病 運動療法
目次
<1>健康豆雑学
糖尿病 運動療法
<2>日記
2011年4月26日(火)晴
孫と歌った思い出、障碍者ランナー奥熊野ウルトラ・リベンジー
<3>その他
Ameba(アメーバ)の、コミュフレやブロフレ(グルっぽ)とリンクが急拡大中
広告宣伝・小遣い稼ぎ・勧誘・誘導や詐欺的手口等のカキコやゴミ足跡等は、強制的「没」だ。

<1>健康豆雑学
糖尿病に関して今迄何回も掲載しましたが、今回は読者から「運動療法」等に関して質問を受けましたので改めてNHK「きょうの健康」の映像をご紹介しました。
運動すると、血液中の余ったブドウ糖が筋肉の細胞内に取り込まれて、血糖値が下るのです。
運動が苦手で運動しないとスパイラル・ダウンで悪化が進行して壊疽・失明になるのですよ。
糖尿病は「恐怖の全身病!」とも言われてます。運動が苦手で悪い生活習慣を続けているとアナタは、突然の病に気づき病院の医師からの説明で「愕然」となさる人が大半です。でも早期に気づき早期治療をなさって進行を抑えていらっしゃる人もいます。今日は「運動」に関する質問ですから、「食事」に関しては省きます。
[参考文献引用]
◆運動療法のコツ(1) [基礎]
http://www.dm-net.co.jp/seminar/03_1/
◆運動量の目標値=1日平均150キロカロリー(1週間に約1,000kcal)
・歩行(80m/分):30~40分
・自転車(平地):30~40分
・軽いジョギング:20分
・歩くスキー:20分
・テニス:20分
・なわとび:10分
・水泳(平泳ぎ):10分
◆糖尿病 運動療法



<2>日記
2011年4月26日(火)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   10.0 km 1時間06分54秒 9.0 km/h (06'41 /km)
ウォーキング  1.0 km 15394 歩 14分27秒 4.2 km/h (14'27 /km)
<体調管理>
体重:65.0kg (+0.2kg)
体脂肪率:22.6% (+0.9%)
心拍数:78bpm
最高血圧:129mmHg
最低血圧:84mmHg
s-P4270007.jpg

久々に13時からの健康ジョギングとなった。出掛ける時自宅付近の花壇のチューリップは見頃を過ぎた。見頃の時は、年子の孫(小2女と小1男)遊びに来たので、咲いたサイタ赤白黄色と歌った。今日のコースは公園内のコンビネーションコースを走った。
帰宅後、障碍者団体のメーリングを閲覧すると、奥熊野ウルトラ100キロは76キロの関門に1分遅で残念。6月はしまなみ海道にリベンジ参加との意気込みの旨。健常者(晴眼者)の読者ですら厳しいと言われるウルトラレースに燃える障碍者ランナーも、我等の団体には所属していますよ。
首都圏在住の障碍者さん、お気軽に見学歓迎ですよ。
◆バンバンクラブ・ホームページ
http://www.h6.dion.ne.jp/~okimo10


<3>その他
Ameba(アメーバ)の、コミュフレやブロフレ(グルっぽ)とリンクが急拡大中となってます。
理由=ブログの執筆者の素直さ・生き様を綴る・真面目さ等、僕の執筆課題(話題)が共通し参考として知識習得や意欲のパワーが湧くからだ。
それに反して、相手のことなどお構いなしに広告宣伝の多いお小遣いマネー稼ぎやサイト勧誘・誘導及び詐欺的手口等ゴミカキコやゴミ足跡等は、強制的に「没」してます。
しつこくカキコ投稿者はスパム扱いで通報していますよ。
昨日掲載した、しゅみーとの某コミュに投稿していた人は事務局から強制除名されていた。


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数十社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、鍛えたい=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
ウォーキング1位は、507.18bg 腎細胞癌闘病記で、2位は 482.32bg 健康生活実践編
何故か、ウォーキングが負けている。このギャップの差は?
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康食 はったい粉で食育
目次
<1>健康豆雑学
健康食 はったい粉で食育
<2>日記
2011年4月25日(月)曇
アレッ~!このツーショット写真は俺だぁ~!
<3>その他
(1)読者傾向
(2)パソコンFAQ
(3)常連書込み者が撤退?


<1>健康豆雑学
今日のテーマは、某SNSの健康食コミュで、読者からの「はったい粉」のことで、コメしたら、詳細説明はコメに制限がある為、僕のBlogで急遽取り上げました。

質問(MBさん)
知人から「はったい粉」が、入手できないかと聞かれましたが、どなたかご存知ないでしょうか?
あまり スーパーでは見かけないのですが・・・
情報、ございましたら お知らせいただければ・・・嬉しいです。  

回答
はったい粉とは(解説参照) - 関東では、「むぎこがし」、関西では、「はったい粉」とよぶ食べ物ですよね。
効能=便秘、疲労回復、夏バテ、老化、お肌、動脈硬化等

MBさんは農家で「無農薬派」ですから、僕がお勧めリンクアドも農家さんです。
きくに農園等が通販なさってます。
長崎在住の生産農家
http://kawamoto.shop-pro.jp/?pid=15249191

もし、ネット通販でお求めならセブンネットショッピングが安心ですよ。
受取りはセブンネットショッピングで申込みでしてブン-イレブン店舗受取も可能ですよ。
http://www.7netshopping.jp/food/detail/-/accd/2104009802/subno/1

「はったい粉」(オオムギを炒って挽いた粉)=妻も農家出身なので、自然食材はったい粉(むぎこがし)を使って、時々自家製を作ってますよ。孫達(小学2年長女と1年長男の年子)も喜び手伝う「麦焦がし饅頭」と「げんこつ飴」をご紹介します。お孫さんてGWに「食育タイム」は如何ですか?

[参考文献引用]
◆「麦焦がし饅頭」
他にもレシピがありますよ。男の料理教室に通っていたころCOOKPADを利用しました。
http://cookpad.com/recipe/620975
◆謎の料理人T・K vol.3 簡単にできる「はったい粉で作るげんこつ飴」



<2>日記
2011年4月25日(月)曇
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   5.0 km 32分07秒 9.3 km/h (06'25 /km)
ウォーキング 1.0 km 11720 歩 14分31秒 4.1 km/h (14'31 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (-0.2kg)
体脂肪率:21.7% (-0.6%)
心拍数:78bpm (+20.0bpm)
最高血圧:129mmHg (-8.0mmHg)
最低血圧:84mmHg (+4.0mmHg)

起床後朝刊を取りに行く途中、庭の片隅に「つくし」を発見!デジカメで撮影した。健康ジョギングは、前日の疲れもあり夕刻となった。何故か今日もニワカ雨的スコールがあった。連続3日目で異常気象?
帰宅後郵便受けに、アキレス(障碍者マラソン団体)から封書が届いていた。開封すると昨年の年間行事記録が写真入りで掲載されていた。その中には、昨年のふれあい大会、夢舞大会、タートル大会等、アレッ~!このツーショット(視覚障碍者のランナーと伴走者は俺だぁ=ネットじゃ面がバレる。会報誌で助かった!)写真も発見した。次に、障碍者マラソン団体のメーリングには、被災地に送るTシャツが120枚集まったので近々発送予定。ゴールデンウィークのウルトラ大会の参加者のことや、リヤカー屋しかできない被災地支援ボラ等の報告を閲覧した。
[写真]つくしと葡萄棚のぶとうの花
s-P4270001.jpg s-P4270006.jpg

<3>その他
(1)読者傾向
各社に配信していても、年齢層や読者層などで違いも歴然です。
(1)FC社の4/25は62PV
(2)Yahooローグルの4/25は93PV、58UU
居住地別では、埼玉26%、その他23%、東京都18%、海外14%、大阪12%、千葉7%
(3)I2I社の4/25は179PV、127UU
 日本 (東京) 43 75.4%
 アメリカ合衆国 (ワシントンD.C.)12.3%
 イギリス (ロンドン)3.5%
 イタリア (ローマ)1.8%
 国名不明 (未設定)7.0%
(4)blogram社の4/25は88PV

(2)パソコンFAQ
某SNSのパソコンFAQで、時々回答を行ってますが、前回の様なことが大半です。
恐れを知らず、インストールして「ギブアップ」何とか助けて~。
自分の使っている利用環境や症状説明要約が回答者に解る書き方をしない人が大半何ですよ。
義務教育を終えた中高年層の人達は記述弱い(乏しい)のとパソコン無知とは違うと思う。
要するに読解力や記述力に疑問を感じる。何故そんな人達が多いのか?である。

(3)常連書込み者が撤退?
最近某SNSのコミュ掲示板にカキコ者が減少した。常習的に誘導(勧誘)的色彩の書込みを行っていた人が去ったのか?


blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、鍛えたい=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
ウォーキング1位は、507.18bg 腎細胞癌闘病記で、2位は 482.32bg 健康生活実践編
何故か、ウォーキングが負けている。このギャップの差は?

http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

腰部脊柱管狭窄症-2
目次
<1>健康豆雑学
腰部脊柱管狭窄症-2
<2>日記
2011年4月24日(日)晴
百草園~高幡不動尊ハイキング


<1>健康豆雑学
腰部脊柱管狭窄症-2
前回に続き、今回は具体的な治療対応の要点が映像(NHKきょうの健康番組)で学べます。
過去に視聴したが、忘れた人も初めて視聴し、将来我が身に患う病の予防対策として知識を身に付け、日々の悪い生活習慣を改めましょう。運動が苦手とおっしゃってた「アナタ」運動不足は老後辛いですよ!

[1]診断法
(1)問診=問診票・対話
(2)理学的検査=患者の状態をチェック
(3)画像検査=レントゲン、MRI
[2]治療法
(1)運動療法
(2)薬物療法
(3)理学療法
(4)神経ブロック
(5)手術
[3]手術に伴う問題点
(1)しびれや麻痺が残る
(2)神経を傷つける恐れ
(3)再手術の可能性
(4)血腫・感染症

[参考文献引用]
◆[編集] 健康 足のしびれ・腰痛▽治療法どう選ぶ-001.m2p



<2>日記
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   (中止)
ウォーキング 8.920 km 19824 歩 3時間30分00秒 2.5 km/h (23'32 /km)
<体調管理>
体重:65.0kg
体脂肪率:22.3%
心拍数:58bpm (-17.0bpm)
最高血圧:137mmHg (+9.0mmHg)
最低血圧:80mmHg (-5.0mmHg)

2011年4月24日(日)晴
百草園~高幡不動尊ハイキング
開催日=2011年4月24日(土)晴
参加数=8人(男3+女5)、特別室3+健歩会5
主催=首都圏アウトドア倶楽部[特別室]
協賛= 【あるくハイキング・ウォーキング】クラツー公式コミュニティ【健歩会】
京王線百草園駅改札口付近に10時10分迄に全員揃ったから出発し、途中の急坂を登りきると、京王百草園に到着。少々早い五月晴れ、昨日の雨で洗われ、新緑は太陽をすかして輝いていました。庭園は若葉の香りと咲き始めた藤の花、樹木の枝は芽吹きがはじまり可愛らしい小さな葉っぱが出てきました。ミツバツツジも鑑賞できたが、ツツジの開花は疎らでガッカリでした。山頂探訪等園内を一巡すると、黄色いカタクリの花、若山牧水の碑や松尾芭蕉の碑、耳をすますとホ~ホケキョと小鳥のさえずりが聞こえて、深呼吸もいい気持ちでした。遠くを眺めると新宿高層ビルとスカイツリーが見えた。百草園を出発し百草団地を経由し高幡不動尊にお昼に到着、早速御門前の「開運そば店」で昼食タイムとなった。食事後は境内探訪フリータイム集合時間2時半とした。
新撰組の土方歳三の像、芭蕉句碑、八十八ヶ所札所の一部を歩き五重塔を通過し集合地に全員揃って行動し残りの時間がフリータイムとなった。参加者の最終点呼後解散した。
僕が帰宅したのは16時だった。歩数計は19824歩 (8.92km)を示してました。
お天気に恵まれた一日だったが、何故か急に夕方雨が降った。
参加者は無事帰宅したのか心配した。
s-P4250001.jpg s-P4240008.jpg
s-P4240012.jpg s-P4240014.jpg
s-P4240016.jpg s-P4240018.jpg
s-P4240022.jpg s-P4240024.jpg
健康ウォーキングのイベント・オフでは下記のところで参加者を募集しています。
【健歩会】専用部室(2011年版)登録料や年会費は無料
http://smcb.jp/_evs00?gid=207&eid=331584

ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

腰部脊柱管狭窄症-1
目次
<1>健康豆雑学
腰部脊柱管狭窄症-1
<2>日記
2011年4月23日(土)曇 障碍者団体の記事
<3>質問返事
エンディングノートは書店で購入?


<1>健康豆雑学
新緑の清々しい季節は公園で散策して、森林浴を楽しんでアンチエージングしましょう!
運動が苦手とサボっているといろんな病になるのですよ。
運動は日々の積み重ねが大切ですよ。
足腰に病を患っている人は医師の指示に基づいて治療をなさってください。
自己判断では手遅れになり後悔しても腹水盆に返らず!
今日の課題は、後天性脊柱管狭窄症についてです。原因は、加齢に伴う背骨変形。椎間板ヘルニア等に伴う中高年に多い病です。腰部脊柱管狭窄症とは=腰部の脊柱管が、何らかの原因で狭くなり、脊柱管の中を通っている神経が圧迫されることに伴って腰痛や痺れをおこす病気でもあります。

腰痛・足のしびれを患った人は、負担の軽い手術しますか?
手術に関してNHK「健康」番組の映像解説をご紹介しました。
自分での問診チェック診断

[参考文献引用]
◆[編集] 健康 足のしびれ・腰痛▽負担の軽い手術-001.m2p

◆自分での問診チェック診断
FQA,ムービ解説、
http://kanja.ds-pharma.jp/health/koshimage/index.html

<2>日記
2011年4月23日(土)曇
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 30回、足踏; 20回
ジョギング   22.0 km 2時間38分11秒 8.3 km/h (07'11 /km)
ウォーキング 2.0 km 31989 歩 28分24秒 4.2 km/h (14'12 /km)
<体調管理>
体重:65.0kg (-0.2kg)
体脂肪率:22.3% (+3.8%)
心拍数:75bpm (+3.0bpm)
最高血圧:128mmHg (-1.0mmHg)
最低血圧:85mmHg (+1.0mmHg)

朝8時からの健康ジョギング参加者は、11名(男8+女3)だった。約11km迄は肩を並べ一団となって走った。続走組で僕4.1kmコースを周回しているとスコールの雨に遭遇した。今日はスポーツ・エイド・ジャパンも練習会も開催されていて、彼等は約30名がどうやら2班に分かれて周回している感じた。時々彼等のコースと重なったが、快速ランナー組はさすがに早い速度で走っていた。
帰宅後障碍者団体のメーリングを閲覧したら、被災した視覚障害者の安否確認・支援 活動のことが掲載されていた。
http://homepage2.nifty.com/welblind/
もう一つは、月刊ランナーズに掲載される障碍者ランナーの記事でした。OGさんの記事=25歳の時に網膜色素変性症の診断が下されショック。視力が消失する前の29歳に八王子の盲学校に入学しマッサージ師資格を取得、所沢の国立障害者リハビリテーションセンー(通称・国リハ)に通い、鍼灸師の資格も得た・・・。僕は彼とは、所沢ランメイトの航空公園練習会やアキレスの代々木公園練習会で一緒に走ったりしてたが、彼の逆境に打勝つパワーを改めて知った。
(今日の練習中彼の奥様とすれ違ったので、タートルで会いましょうと声をかけた)
[写真]
s-013_20110425100819.jpg s-DSCF4762.jpg


<3>質問返事
(質問)
エンディングノートは書店で購入出来るのでしょうか?
私は健康で今の処お産以外は病気した事ありませんが
1人住まいですから準備してた方がいいですよね。
(返事)
エンディングノートは大きな書店で販売されているので、中身を閲覧し自分に適したものを購入するか、通販で購入するかでしょうね。しかし、通販だと中身を自分の目で納得できないので、購入して失敗したと後悔することも多いです。ボケる前足腰元気な内に信頼のおける先で準備することがベストでしょうね。
◆本
コクヨS&T エンディングノート<もしもの時に役立つノート> LES-E101(人気)
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/life-event/ending/
コクヨS&T 遺言書キット(遺言書虎の巻ブック付き) LES-W101 コクヨ
私のエンディングノート―自分の歩んできた人生の記録を残そう [単行本]主婦と生活社
自分を記録するエンディングノート 出版社: CISC出版 高橋 憲一郎 (著)
◆パソコン版
webでエンディングノートを作れるシニア向けSNS「いちご(一期)ノート」
http://kanari.info/b/1311.html
エンディングノート・メモリアルノート(無料ダウンロード)
http://souzoku-network.com/memorial-note
エンディングノート2007体験版 (バージョン1.25)
http://www.ycr.jp/endingnote/index.html

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

両足に浮腫み
目次
<1>健康豆雑学
多忙に付き遅延とお休み中
<2>日記
2011年4月22日(金)曇

<1>健康豆雑学
多忙に付き遅延とお休み中

<2>日記
2011年4月22日(金)曇
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 20回、腹筋; 30回、足踏; 20回
ジョギング   10.0 km 1時間10分27秒 8.5 km/h (07'02 /km)
ウォーキング 1.0 km 15664 歩 14分33秒 4.1 km/h (14'33 /km)
<体調管理>
体重:65.2kg (+0.2kg)
体脂肪率:18.5% (-1.7%)
心拍数:72bpm (-3.0bpm)
最高血圧:129mmHg (-7.0mmHg)
最低血圧:84mmHg (-4.0mmHg)

健康ジョグは、前日の疲れもあって、朝起床したら両足に「浮腫み」あったから、午前中様子を見て、午後少し減ったから航空公園内で走った。
僕の伴走は5月15日に開催さけるふれあいマラソン大会だ。既に一カ月を切ってカウントダウンがはじまっているから練習は日々行ってます。
航空公園内は、花冷えのするこの頃の公園内は桜が散った後、日々季節は「若葉」の変化活発です。練習後の散歩で園内観察をすると、樹木の枝は芽吹きがはじまり、可愛らしい小さな葉っぱが出て来ました。耳を澄ませると小鳥のさえずりが聞こえて、深呼吸もいい気持ちですよ。
帰宅後、障碍者マラソンクラブのメーリングを閲覧すると、昨年12月の国際青島太平洋マラソン(フル)を経験した盲人ランナー(67歳)は、今年の岡山県津山市の加茂郷マラソンでも完走した旨の報告があった。もう一つはJICAの「世界の笑顔のために」キャンペーン「中古のカセットテープレコーダ、CDプレイヤー、FMラジオをキルギスの視覚障害者へ」について、目標100台を目指そう!でした。
[写真]帰り道で歩道片隅に咲く芝桜
s-P4180014.jpg

余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数十社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

母の介助
目次
<1>健康豆雑学
多忙に付き遅延とお休み中
<2>日記
2011年4月21日(木)晴

<1>健康豆雑学
多忙に付き遅延とお休み中

<2>日記
2011年4月21日(木)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   10.0 km 1時間11分12秒 8.4 km/h (07'07 /km)
ウォーキング  1.0 km 21947 歩 14分26秒 4.2 km/h (14'26 /km)
<体調管理>
体重:65.0kg (-0.2kg)
体脂肪率:20.2% (-2.2%)
心拍数:75bpm (+13.0bpm)
最高血圧:136mmHg (+9.0mmHg)
最低血圧:88mmHg (+4.0mmHg)

あっと言う間の木曜日。都内に住む母(90歳)の介助日だ。食材の魚(たら)等を買い出して11時半に届きいた。即昼食の準備は定番の蕎麦。母は食欲が無く食卓にはそのまま放置されていた。午後2時半から夕食の準備に着手した。魚(たら)ムニエルは、バター・サラダ油を熱し、やや強火で表面に焼き色が付くまで焼き、裏返して、弱火にし、さらに3~4分間焼き醤油を数滴たらします。レモンとパセリを添え完成。ご飯は筍の混ぜご飯でした。
デジカメを持参しなかったので映像は無い。
帰りは、健康ジョギングで、小金井公園練習経由で小平駅迄走った。

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキングジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

若葉が広まった
目次
<1>健康豆雑学
多忙に付き遅延とお休み中
<2>日記
2011年4月20日(水)晴

<1>健康豆雑学
多忙に付き遅延とお休み中

<2>日記
2011年4月20日(水)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   5.050 km 32分29秒 9.3 km/h (06'25 /km)
ウォーキング  1.0 km 12127 歩 14分21秒 4.2 km/h (14'21 /km)
<体調管理>
体重:65.2kg (+0.2kg)
体脂肪率:22.4% (-0.8%)
心拍数:62bpm
最高血圧:127mmHg (-2.0mmHg)
最低血圧:84mmHg (+2.0mmHg)

健康ジョグは夕刻航空公園を走った。前日の雨で園内の若葉が広まった。
帰宅後メーリングを閲覧すると、5月28日(土)~29日(日)に開催される第2回つくば100kmウォーク大会(制限時間は24時間)に、我が所属する障碍者団体から盲人選手と伴歩者が競技に参加とのことが掲載されていた。
[写真]花ミズキと若葉のコントラスト
s-P4180010.jpg

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキング・ジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

エンディングノート-終活
目次
<1>健康豆雑学
エンディングノート-終活
<2>日記
休足日も多忙
<3>その他
障碍者のボラ活動に社協は否定的!?


<1>健康豆雑学
エンディングノート-終活
タカヤンの健康日記(110104)で、老い~!支度=断捨離
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-date-20110104.html
を掲載したが、昨日病院の診察待合中、エンディングノート(終活)のことが、掲載された新聞記事が目に止まった。その要約は、下記の通りであった。

↓↓↓↓↓↓詳細はリンク先の本文を閲覧願います。↓↓↓↓↓↓

[参考文献引用]
◆埼玉新聞2011-04-18記事抜粋要約
(1)人生晩年に近づくと「死」に伴う「整理」も必要。
①死に臨んむ=病名告知、延命治療、臓器移植等のこと
②死後のこと=書類の保管場所
③人生を綴るページ=家系図、家族の成長期
(2)エンディングノートの作り方
自分の人生記録と家族への申し送り(遺言)
法的遺言と違い生きた「証」を綴り残された人への大切な「宝物」を準備することも必要なことでしょう。

◆もしもの時に役立つノート-コクヨエンディングノートのレビュー


◆エンディングノート作成解説DVD(自分史編)抜粋



<2>日記
2011年4月19日(火)雨
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   (休足日)
ウォーキング  1.0 km 1986 歩 15分24秒 3.9 km/h (15'24 /km)
<体調管理>
体重:65.0kg (-0.2kg)
体脂肪率:23.2% (+0.3%)
心拍数:62bpm (-13.0bpm)
最高血圧:129mmHg (+8.0mmHg)
最低血圧:82mmHg (-3.0mmHg)

朝から雨、太腿の痛みにとっては恵みの「休足日」だ。
Blogの整理や来週から連休中に開催する首都圏アウトドア・倶楽部(会長はタカヤン、会員数89人)が主催するイベント・オフ会の実行対策等の準備作業に追われた。
2011年4月24日(日)百草園周辺の散策(東京都)
2011年4月27日(水)秩父・羊山公園(芝桜の丘)ハイキング(埼玉県)
2011年4月30日(土)払い沢ハイキング(東京都)
2011年5月3日(火)牛島の藤散策(埼玉県)
2011年5月5日(木)筍堀&筍刺身試食懇親会(埼玉県)

ウォーキングにご参加なさりたい人は、下記を参照ください。
★首都圏アウトドア倶楽部[特別室]
http://smcb.jp/_pgs00?gid=5381
★【あるくハイキング・ウォーキング】クラブツーリズム公式コミュニティ
【健歩会】専用部室(2011年版)
http://smcb.jp/group/207/event/331584


<3>その他
障碍者マラソン団体のメーリングを閲覧、要約すると「障碍者のボラ活動に社協は否定的?」との愚痴!
某女性の「声」=視力はなくてもマッサージ治療などで被災した方々のお気持ちを少しでも和らげることができたらと想って、取手市にボランティアを志願なさったが、社会福祉協議会は全然受け付けくれない。
決まり切ったこと以外のことで問題が起きたら厄介だから、できるだけ型通りを固執したい様子で如何にもお役所的だったと綴られてました。
・被災地は個人で申し込んでも受け入れてくれない市町村が多い。
・NGOで実績を作っている団体以外の連中が避難所へ入ってきたら困ると警戒。

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキングジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

腰痛の悪化を防ぐ-2
目次
<1>健康豆雑学
腰痛の悪化を防ぐ-2
<2>日記
2011年4月18日(月)曇
内科診察結果
<3>その他
職質警官の態度


<1>健康豆雑学
腰痛の悪化防ぐ-2
前回に続き、今回は、腰・背中・腹筋・足を鍛えるストレッチ及び筋力トレーニングの映像から方法学び取って下さい。

詳細はテレビ番組の解説と映像を閲覧頂き「腰痛予防」を学びましょう!!

↓↓↓↓↓↓詳細はリンク先の本文を閲覧願います。↓↓↓↓↓↓

[参考文献引用]
◆腰痛足のしびれ・悪化防ぐ姿勢運動 2


<2>日記
2011年4月18日(月)曇
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 50回、スクワット; 20回、腹筋; 50回、足踏; 20回
ジョギング   11.0 km 1時間18分56秒 8.4 km/h (07'10 /km)
ウォーキング 1.0 km 16877 歩 14分28秒 4.1 km/h (14'28 /km)
<体調管理>
体重:65.2kg (+0.6kg)
体脂肪率:22.9% (-1.5%)
心拍数:75bpm (+11.0bpm)
最高血圧:121mmHg (-5.0mmHg)
最低血圧:85mmHg

起床すると両足の太腿がパンパンに筋肉痛で、立ち上がれない。原因は約20kmを2日続けて、特に昨日はアフターストレッチを行わずワインパーティに参加したからだろう。昨夜風呂上りにアンメルツを塗りケアしておけばと後悔した。
今日の予定は月一内科の診察日で、朝9時迄に受付となっているから、朝食後直ちに病院に向かった。医師から前回の検査結果の説明を受けた。眼底は良好、採血検査値は基準値の範囲内の高いポジションだが問題ない、頸動脈エコーでは血管が硬化が散見されるが血管が詰った部分は無く基準値内と告げられ一安心だった。
10時半に公園に到着ストレッチしていたら、久し振りにミセスNと対面、次々とRUN友が走り過ぎ去った。我も2.2kmコースを走るが太腿の痛みから足取りが重い。
[写真]公園内東ゲートに咲く菜の花
s-P4180008.jpg

<3>その他
◆職質警官の態度◆
健康ジョギングを終えて自転車で帰宅途中、パトカーが接近し止まったら警官が近づいて来た。旦那さん最初に付いていた鍵はどうしましたか?との質問。鍵は紛失し易い為に、ダイヤル式に取替えたと返事した。何だか警官が疑うので、登録番号で県警本部の照会センターに無線で問い合わせなさったら如何ですか?そうすると警官は内部事情に何故詳しいのかと質問した。僕は現職時代「警友会」のお仕事に協力していたと答え、早く登録番号を控えて本部と無線で行って欲しいと催促したら、無線で問い合わせている素振りだが、直ぐに戻って来て、問題ないから、気を付けてお帰り下さいとの返事だった。僕は警官が登録番号を書込んで無くて問い合わせている姿に対して内心唖然とした。正直あの警官は「警友会」の組織すらも知らないので本部照会していたのか?

余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。
c6310g52.jpg

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数十社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

腰痛の悪化を防ぐ-1
目次
<1>健康豆雑学
腰痛の悪化を防ぐ-1
<2>日記
2011年4月17日(日)晴
健康ジョグ後はワインパーティー
<3>その他
(1)システムの保守
(2)タカヤンの激辛論


<1>健康豆雑学
2011年4月9日(土)「腰痛 その3」以来、久々の続編掲載となります。
今回のテーマはNHKテレビ番組「きょうの健康」から、腰痛足のしびれ・悪化防ぐ姿勢運動-1をご紹介することにしました。解説は慶応義塾大学病院理学医療士 三森由香子さんです。
◎自分で腰痛の悪化を防ぐ対処法
・姿勢の注意
・小まめな休息
・ストレッチ
・筋力トレーニング
詳細はテレビ番組の解説と映像を閲覧頂き「腰痛予防」を学びましょう!!

↓↓↓↓↓↓詳細はリンク先の本文を閲覧願います。↓↓↓↓↓↓

[参考文献引用]
◆腰痛足のしびれ・悪化防ぐ姿勢運動 1


<2>日記
2011年4月17日(日)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 40回、スクワット; 20回、腹筋; 40回、足踏; 20回
ジョギング   21.20 km 2時間23分25秒 8.9 km/h (06'45 /km)
ウォーキング 1.0 km 26775 歩 14分33秒 4.1 km/h (14'33 /km)
<体調管理>
体重:64.6kg (-0.2kg)
体脂肪率:24.4% (+2.4%)
心拍数:64bpm (-19.0bpm)
最高血圧:126mmHg (+8.0mmHg)
最低血圧:85mmHg (+6.0mmHg)

朝8時から航空公園内で開催される健康ジョギング教室OB会(入会金無料・年会費無料・指導料無料)の参加者は、16人(男9+女7)だった。
今日もストレッチを済ませ、2.2kmコースを束となって周回した。前日の夏日を思わせた気温と比べたら、半袖と短パン姿では幾分肌寒さを感じた。
今日の参加者が何故多い?その訳は練習会後、桜の下で「ワインパーティー」があるからでしょうね。3ヶ月に一回程度の青空懇親会(会費500円)がある。そんな特典がスポット的にあるから、極力土日祭日の朝8時からの練習会には参加しています。今日のワインは欧州マラソン大会に参加した人のお土産と参加者達が持ち寄った我が家の「自慢お惣菜」等が振舞われアットホーム的な和気藹々な懇親会でした。
[写真}撮影はご法度に付き、公園内「ミニ版の芝桜の丘」
s-P4180011.jpg

<3>その他
(1)システムの保守
健康生活実践編も2007年05月から長年利用により、時々保守をしないと老朽化に耐え無くなる恐れから気が付いたら保守も行ってます。今回はリンク先等の整理と、その下段付近に東北関東大震災 緊急支援クリック募金欄を追加しました。クリックの協力をお願いします。協賛会社が寄付してくれますので一切金銭等の負担はありません。

(2)タカヤンの激辛論
某SNSのアウトドアのカテゴリーで、今迄首都圏アウトドア倶楽部[特別室]のみの運営管理(プライベートコミュのアウトドア部門では会員数と安心・安全度はトップの座を誇っています)で充分なのに、更に旅行会社系統の公式コミュニティで【健歩会】専用部室(コミュ内コミュ)を発足した。
ここのメンバーの中には、【健歩会】に参加申込みを行っても挨拶もなく、掲示板の閲覧も無く社会人としてのマナーが疑われる人も多いですね。旅行会社の杓子定規的営利主義と勘違いなさっている人も困りますね。
SNSコミュのイベント・オフ会(非営利の無償ボランティアです)は、参加なさりたい人達(仲間)で、企画~実行を組み立てるものです。 ご参加なさる人達が、イベント・オフ会に参加するには挨拶から始まり、掲示板で調整し合ってオフ会開催日が決まり、参加者同士が対面対話するのですから、挨拶も無く掲示板の論議にも参画意識も無く、全てを「管理人」にお任せ主義ではナンセンスでしょう。
四季の花シリーズのイベント・オフ会は、**月**日と開催日を指定しても、四季の花達は人間様の通りには従ってくれません。人間様は臨機応変に対応しなくてはなりません。少なくともご自身が参加なさったイベント・オフ会の掲示板は閲覧し、コメント欄に参加することは忘れないで欲しいです。


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数十社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

航空公園で約20km走った
目次
<1>健康豆雑学
多忙に付き遅延とお休み中
<2>日記
2011年4月16日(土)晴


<1>健康豆雑学
多忙に付き遅延とお休み中

<2>日記
2011年4月16日(土)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 20回、腹筋; 30回、足踏; 20回
ジョギング   20.0 km 2時間22分51秒 8.4 km/h (07'08 /km)
ウォーキング 1.0 km 26170 歩 14分21秒 4.2 km/h (14'21 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg
体脂肪率:22.0% (+0.9%)
心拍数:83bpm (+17.0bpm)
最高血圧:118mmHg (-6.0mmHg)
最低血圧:79mmHg (-3.0mmHg)

朝8時から航空公園内で開催される健康ジョギング教室OB会に久し振りに参加した。ストレッチを済ませたら13人(男9+女4)が、2.2kmコースを束となって周回した。朝から気温が高いとの予想から、半袖と短パンで走ったが、夏日の様に暑さを感じた。
[写真]レンギョウ
s-P4180009.jpg

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

ジョギング中に花を観察
目次
<1>健康豆雑学
多忙に付き遅延とお休み中
<2>日記
2011年4月15日(金)晴
ジョギング中に花を観察

<1>健康豆雑学
多忙に付き遅延とお休み中

<2>日記
2011年4月15日(金)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   5.0 km 34分03秒 8.8 km/h (06'48 /km)
ウォーキング 1.0 km 11713 歩 14分17秒 4.2 km/h (14'17 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (-0.2kg)
体脂肪率:21.1% (-0.2%)
心拍数:66bpm (-1.0bpm)
最高血圧:124mmHg (+4.0mmHg)
最低血圧:82mmHg (+9.0mmHg)

午後から航空公園内でジョギングを行った。走りながら四季の花を観察いるのも楽しみの一つです。桜やモクレンも徐々に見頃を過ぎ、黄色のレンギョウ・赤色のボケ・桃色のハナミズキ等が目立って来ました。藤棚は全く変化が見られない。ミニ芝桜の丘は徐々に見頃を迎えてました。
[写真]東川の土手にはアヤメ?の群生地を発見!
s-021_20110417223830.jpg

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

府中~所沢間約21km走る
目次
<1>健康豆雑学
多忙に付き遅延とお休み中
<2>日記
2011年4月14日(木)晴
府中~所沢間約21km走る
<3>その他
★★タカヤンの激辛論★★

<1>健康豆雑学
多忙に付き遅延とお休み中

<2>日記
2011年4月14日(木)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   21.50 km 2時間49分12秒 7.6 km/h (07'52 /km)
ウォーキング 2.0 km 43396 歩 28分46秒 4.2 km/h (14'23 /km)
<体調管理>
体重:65.0kg (+0.2kg)
体脂肪率:21.3% (-0.9%)
心拍数:67bpm (-13.0bpm)
最高血圧:120mmHg (-13.0mmHg)
最低血圧:73mmHg (-12.0mmHg)

今日は兄妹持ち回りの母(90歳)の介助当番日、久し振りに自宅を早めに出発し都内に向かった。昼食は母が好むキツネ蕎麦を作った。夕食は久々の中華あんかけ野菜を作った。時々冷蔵庫にある野菜の残り物使わないと腐るからだ!
夕食の仕度を済ませると弟が帰宅したので、僕は16時に府中駅に向かった。先週と同様に府中駅~小金井公園迄府中多摩歩走会3名と走った後、僕は所沢駅迄走って帰った。
[写真]中華あんかけ野菜と道路面に書かれた案内標
s-P3100008.jpg s-P4140002.jpg

<3>その他
★★タカヤンの激辛論★★
某旅行会社SNSで、クラツー公式コミュは質の悪さを痛烈した。前回も実例を述べたが、時々マナーや頭の悪い人が存在するのです。仲間達でイベント・オフを開催管理人が立ち上げ、参加者とオフを楽しむ会なのに、オフ会管理人は旅行会社の社員と思い込み(勘違い?)し、苦情タラタラ!
オフ会は、参加なさりたい人達(仲間)で、企画~実行を組み立てるものです。オフ開催の管理人は非営利の無償ボランティアです。全てを「管理人」にお任せ主義ではナンセンスでしょう。と反論したら、一連のやり取りでやっと相手が呑込めたと思ったら、「ドロン」と逃避するから困ったものだ。

僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数十社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。
blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

JR東所沢駅迄のジョギング
目次
<1>健康豆雑学
多忙に付き遅延とお休み中
<2>日記
2011年4月13日(水)晴
JR東所沢駅迄のジョギング

<1>健康豆雑学
多忙に付き遅延とお休み中

<2>日記
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   8.20 km 54分21秒 9.1 km/h (06'37 /km)
ウォーキング 1.0 km 16413 歩 14分27秒 4.2 km/h (14'27 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (-0.2kg)
体脂肪率:22.2% (+1.4%)
心拍数:80bpm (+11.0bpm)
最高血圧:133mmHg (+10.0mmHg)
最低血圧:85mmHg (-1.0mmHg)

2011年4月13日(水)晴
午後からの健康ジョギングは、航空公園南ゲートをスタートして、桜並木の東川に沿ってJR東所沢駅迄を折り返しで往復約8.2kmを走った。
帰宅後、障碍者マラソン団体のメーリングを閲覧したら、5月15日(日)開催のアキレス・ふれあい・マラソンの参加者中間報告が掲載されていた。ランナーズの検索で、語句欄に「チャリティー」でヒットしましたね。
s-P4150010.jpg

余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数十社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

青雲寺しだれ桜ハイキング
目次
<1>健康豆雑学
多忙に付き遅延とお休み中
<2>日記
2011年4月12日(火)晴
青雲寺しだれ桜ハイキング


<1>健康豆雑学
多忙に付き遅延とお休み中

<2>日記
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   (中止)
ウォーキング 10.380 km 31964 歩 4時間30分00秒 2.3 km/h (26'00 /km)
<体調管理>
体重:65.0kg
体脂肪率:20.8% (-1.2%)
心拍数:69bpm (+5.0bpm)
最高血圧:123mmHg (-14.0mmHg)
最低血圧:86mmHg (-6.0mmHg)

2011年4月12日(火)晴
今日は首都圏アウトドア・俱楽部(会長:タカヤン、会員数:89名)が主催する「清雲寺しだれ桜ハイキング」で引率した。
開催日=2011-04-12(水)
参加数=7名(男2+女3+1)
朝8時8分に発生した地震の影響で、武州中川駅(10時半集合)に対して、参加者は予定到着時刻より遅れた。
コースは武州中川駅(10:50に出発)~140号線の桜並木観賞散策~武州中川駅付近の弟富士カタクリ園を散策~水芭蕉園鑑賞(昼食約60分)~昌福寺(沿道からの眺め)~千手観音堂~青雲寺~札所29番長泉院~浦山ダム~橋立堂~浦山口(解散16:20)
帰宅後の歩数計は31964歩(10.38km)だった。

当初の4月6日(水)が開催日でしたが、枝垂れの桜の開花が見頃で無かったので、6日延期しての開催となった。
余震も数回あったが快晴の中、満開の桜、桃、ミツバツツジ・れんぎょう、かたくりの花、水芭蕉も見れて最高の一日でしたよ。

s-P4120002.jpg s-P4120006.jpg
s-P4120011.jpg s-P4120010.jpg 

余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数十社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:アウトドア - ジャンル:スポーツ

春の嵐と余震
目次
<1>健康豆雑学
多忙に付き遅延とお休み中
<2>日記
2011年4月11日(月)曇・雨
春の嵐と余震
<3>その他
★★タカヤンの激辛論★★


<1>健康豆雑学
多忙に付き遅延とお休み中

<2>日記
2011年4月11日(月)曇・雨
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   3.0 km 20分48秒 8.7 km/h (06'56 /km)
ウォーキング 1.0 km 8437 歩 14分24秒 4.2 km/h (14'24 /km)
<体調管理>
体重:65.0kg (-0.2kg)
体脂肪率:22.0% (+0.3%)
心拍数:64bpm (+2.0bpm)
最高血圧:137mmHg (+13.0mmHg)
最低血圧:92mmHg (-6.0mmHg)

午前中は、明日首都圏アウトドア・倶楽部が開催するイベント・オフ会の連絡等準備に追われ、健康ジョギングは午後からとなった。
走り始めたら雲行きが怪しくなり、雷を伴って大粒の雨に変わったから、近くのコンビニに立ち寄り様子を待ちとなった。小降りになったので狭苦しいコンビニからSスーパーマーケットに移動し濡れたウェアを着替え、雨が止む迄過ごしていたら、強い余震を感じた。
帰宅後、ネット端末着信情報には、Ameba(アメーバ)からの【Ameba】アメンバー会員情報が増加し始めた。MyBlogのオーナーが多く己の生き様を綴っていらっしゃるので、読みごたえやパワーを頂ける。
障碍者マラソン団体のメーリングには、トルコ アンタリアから「世界選手権 B1クラス 走り高跳びの出場者が3位(銅メダル)獲得のNewsが着信してました。

<3>その他
★★タカヤンの激辛論★★
健康づくりは実績と実力&成果主義!

何故、こんなことを掲載したか。その訳には、某SNSコミュに、己の実績はひた隠しで、外見的美容に対する広告宣伝・勧誘等の色彩が濃いものがあり、雑談論なんですよね。
自分の居住地の健康づくり(健康増進法)も知らなかった等お粗末な人達も多く、FAQ(質疑応答)に依存する人が多過ぎる。パソコンの検索エンジンの活用を知らない人も多い。
トピを立てて書いてある文面内容の全てが他人の事ばかり、自分が運動した実績くらいは自己管理すべきだよね。SNSコミュの管理者は己の生き様が何故書けないのかなぁ~?

確かに、Blogを綴っている人達は、自己管理の数値を掲載なさってますね。
実例=僕の健康生活実践編の右側のリンク欄を閲覧なさるとお判りでしょう。
某コミュの人達は、Blogが作れない・書けない・掲載が続かない等でお気軽一過性人(突込みがあると削除しドロンと逃避撤退とは情けないですね)

運動記録を把握なさってますか?
自分の運動記録を把握していると「三日坊主」も防げますよ。
健康づくり=自分の「健康」は自分で築くものです。
健康=口先論より実績主義が説得力がある。

健康ジョギング
2007年 1308.10km
2008年 2573.60km
2009年 2570.030km
2010年 2539.635km
2011年 898.750km

健康ウォーキング
2008年 249.90km
2009年 504.990km
2010年 808.370km
2011年 178.970km

健康歩数
2009年2184519歩
2010年5984193歩
2011年1774088歩

上記の数値は、ジョグノート社(注)レコーディング・データベースの公開分を引用転写
◆ジョグノート(専門SNS)
http://www.jognote.com/top
公開していますから、下記リンク先から閲覧自由としています。
http://www.jognote.com/users/21077

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、ウォーキング=2位
筋トレ・エクササイズ・ウォーキングジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892

余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数十社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

疲労で伴走中止
目次
<1>健康豆雑学
多忙に付き遅延とお休み中
<2>日記
2011年4月10日(日)晴 疲労で伴走中止


<1>健康豆雑学
多忙に付き遅延とお休み中

<2>日記
2011年4月10日(日)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   (休足日)
ウォーキング 2.60 km 5800 歩 36分46秒 4.2 km/h (14'08 /km)
<体調管理>
体重:65.2kg (+0.2kg)
体脂肪率:21.7% (-1.9%)
心拍数:62bpm (-2.0bpm)
最高血圧:124mmHg (-10.0mmHg)
最低血圧:98mmHg (+9.0mmHg)

前日の疲れと風邪気味の為、今日の伴走ボラ活動は不参加の申出の連絡を入れて休足日とした。夕刻少し体調が好転したので散歩した。
帰宅後、障碍者マラソン団体のメーリングを閲覧したら、今日の練習会報告は下記の要点が掲載されていた。
今日は東日本大震災から約一カ月ぶりの練習会でした。代々木公園はサクラ満開でもあり、いたるところでブルーシートが敷かれ、花見をする多くの人々でにぎわった日でもありました。
練習会には約70名の皆さんが集まりました。エイドはあちこちのお土産や差し入れで大変賑やかでした。

僕(@abe107)のTwitte情報は、世界の子どもたちに贈るRUN(@PARACUP)次々と着信しています。
小泉みゆき(@koizumimiyuki)さんが、フォローしてくれてますよ。

◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

腰痛 その3
目次
<1>健康豆雑学
腰痛 その3
<2>日記
2011年4月9日(土)曇
道500選「草加松原」オフ会開催記(写真と動画)

<1>健康豆雑学
腰痛 その3
前回に続き、今回はストレッチや腹筋方法に関して、NHK「きょうの健康」テレビ番組の解説と映像をご紹介しました。
(椅子を使った=スクワット)
・お尻と太腿を鍛える方法
・椅子の背につかまって、足を肩幅に開いて立ち膝を曲げる
・膝が足先より出ないこと
(腹式呼吸法=腹筋)
・腹横筋を呼吸法で鍛える
・鼻から空気を吸い、お腹を膨らませ、口から息を吐く
(体験者の声)
・お家の中で暇閑簡単に行えます。
・一日20回を毎日3か月間継続するこで効果が出ます。

★スポーツの前後にストレッチが大切です。
★アンチエージング(寝たきり介護予防)は、起床後と就寝前にストレッチ体操は毎日続けましょう。

映像を閲覧して「腰痛予防」を学びましょう!!

↓↓↓↓↓↓詳細はリンク先の本文を閲覧願います。↓↓↓↓↓↓

[参考文献引用]
◆専門医がすすめる体操・腰痛を解消 2/2
NHK「きょうの健康」テレビ番組


<2>日記
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   2.0 km 14分10秒 8.5 km/h (07'05 /km)
ウォーキング 11.20 km 24886 歩 4時間30分00秒 2.5 km/h (24'06 /km)
<体調管理>
体重:65.0kg (+0.2kg)
体脂肪率:23.6% (+1.4%)
心拍数:64bpm (+2.0bpm)
最高血圧:134mmHg (+4.0mmHg)
最低血圧:89mmHg (+3.0mmHg)
2011年4月9日(土)曇
今日のイベントオフ会(首都圏アウトドア倶楽部 タカヤンが管理人、会員数88名)が主催する道500選「草加松原」ハイキングは、奥の細道シリーズの一環です。
参加者は7名(男2+女5)でした。
コースは、東武伊勢崎線草加駅東口10時集合→草加歴史民族資料館→宿場散策→(せんべい焼き体験)→草加松原の松並木と文学散策→綾瀬川沿いを新田の桜並木へ→新田駅15時解散→その後反省会。
四季の花シリーズのオフ開催で、今回も可否の決定では悩みました。
参加者の「声」と衛星天気図のデータ更新に支えられ「開催決定」を決断しました。
一度は「不参加」手続きをなさった人達にも、ミニメでお知らせした結果、当初の参加申込み者7名全員集合地で再会できて笑顔で近況を語ってましたね。
MZさんの現地案内と気配りやキャラクターの良さで、反省会には、参加者全員が和気藹々と会話も弾み思い出の記憶として何時までも残ることでしょう。
曇り空の中でしたが、「満開の桜」と「菜の花」観賞及び松尾芭蕉「奥の細道の草加宿」巡りも、無事終了できました。
[写真]札場河岸公園内の松尾芭蕉ブロンズ像=元禄2年(1689年)46歳は千住より歩いて最初の宿が草加宿であった。
s-P4090008.jpg s-P4090034.jpg

s-P4090011.jpg s-P4090026.jpg

s-P4090009.jpg s-P4090033.jpg

s-P4090035.jpg s-P4090038.jpg

(参考文献)
◆草加松原千本松並木(映像)

◆日光道中ぶらり徒歩の旅
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/9860/03osyudo1/06ayasegw.html

余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数十社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、勝沼=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

キルギスの視覚障害者へ
日記
2011年4月8日(金)曇
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   3.0 km 20分12秒 8.9 km/h (06'44 /km)
ウォーキング 1.0 km 8191 歩 14分18秒 4.2 km/h (14'18 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (-0.2kg)
体脂肪率:22.2% (-2.5%)
心拍数:62bpm (-5.0bpm)
最高血圧:130mmHg
最低血圧:86mmHg (+3.0mmHg)
今日は、明日開催する首都圏アウトドア倶楽部のイベント・オフ会「道500選 奥の細道シリーズ”草加松原ハイク”」の参加者達に、開催の有無を通知すべき最終決断日です。その為、一時間毎に更新される気象衛星のお天気情報とニラメッコ状態でした。そんな状況だったから、健康ジョギングは夕刻となった。

帰宅後、障碍者団体のメーリングを眺めていたら、JICAシニアボランティアでキルギスの国で活動なさっているMTさんからだった。その文面の内容を要約すれば、下記の通りです。
キルギスには約5300人の視覚障害者がいます。キルギスの視覚障害者の唯一の点字図書館「キルギス点字図書館」ではキルギス内の視覚障害者に蔵書のカセットテープ(約5200種類)、CD(約2000種類)を再生するカセットテープレコーダ・CDプレイヤーを日本から提供してくれる事を希望しています。また情報を入手する手段としてのFMラジオも希望しています。
送られたこれらの機器を地方の視覚障害者に配り、彼らにこの「キルギス点字図書館」の蔵書を読んで欲しいと願っています。この彼らの熱い気持ちを叶えさせてあげたく下記、キャンペーンを日本の皆さんに呼びかけます。

キャンペーン:「中古のカセットテープレコーダ/CDプレイヤー/FMラジオを
キルギスの視覚障害者へ」

内容:自宅に使っていない中古の「カセットテープレコーダ」「CDプレイヤー」
「FMラジオ」がありましたら、ご提供ください。

送って頂きたいもの
1.カセットテープレコーダ、FMラジオの大きさはハガキほどの大きさまで
2.CDプレイヤーも、コンパクトなもの。ノートパソコンほどの大きさまで
3.DCコンバータが100V-220V対応のものがほしい。100Vのみのものはキルギスでは
使用できないので、送付不可。
4.DCコンバータが無く、バッテリー(蓄電池)だけで動くものでも欲しい。

[写真]昼食時UV対策の「スクラップ記事」を眺めていた。
s-P3100005.jpg

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、勝沼=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

腰痛 その2
目次
<1>健康豆雑学
腰痛 その2
<2>日記
2011年4月7日(木)晴
府中~所沢間21.7km走った。
<3>タカヤンの毒舌
粗悪なトピ者やコメ者が退き始めた。

<1>健康豆雑学
腰痛 その2
今回の映像は、所沢健康ジョギング教室の中で一部採用されているものがあります。
「平成23年度 「初心者健康ジョギング教室」募集案内」  ジョギング
http://sun.ap.teacup.com/tokoro-runmate/171.html
<ワンポイント>
・腰痛予防には、自己管理が大切です。
・健康な腰は元気の基本
<注意が必要な場合>
・腰に強い痛みがある場合
・足腰にしびれがある場合
・腰の手術を受けたことがある
・医師にそうだんを・・・・・
<体操のポイント>
・1.2.3の声掛け
・ゆっくり動かすと効果大
・呼吸を止めない

★スポーツの前後にストレッチが大切です。
★アンチエージング(寝たきり介護予防)に、ストレッチ体操は毎日続けましょう。

映像を閲覧して「腰痛予防」を学びましょう!!

↓↓↓↓↓↓詳細はリンク先の本文を閲覧願います。↓↓↓↓↓↓


[参考文献引用]
◆健康21 46 腰痛と椎間板ヘルニア その2
国民健康保険中央会提供映像


◆専門医がすすめる体操・腰痛を解消 1/2 2009.05.21.



<2>日記
2011年4月7日(木)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 30回、足踏; 30回
ジョギング   21.70 km 2時間53分03秒 7.5 km/h (07'58 /km)
ウォーキング 2.0 km 43870 歩 28分42秒 4.2 km/h (14'21 /km)
<体調管理>
体重:65.0kg (+0.2kg)
体脂肪率:24.7% (+2.4%)
心拍数:67bpm (+8.0bpm)
最高血圧:130mmHg (+6.0mmHg)
最低血圧:83mmHg (+5.0mmHg)
今日は母(90歳)の介助当番日だから朝から都内に出向きました。行きは電車を利用した。帰りは、府中駅前で小走り友会の仲間3名(男1+女2)と待ち合わせ、揃ったら一緒に小金井公園迄走った。そこで別れた後、僕は所沢迄走り続けた。

[写真]夕食を作ってジョギングに出発、小金井シルクロード(ハクレン街道)
s-P4070017.jpg s-P4070018.jpg
小金井公園も満開でした。多摩湖自転車道案内板
s-P4070019.jpg s-P4070030.jpg
多摩湖自転車道は桜が満開のトンネル。八坂駅付近
s-P4070020.jpg s-P4070031.jpg

<3>タカヤンの毒舌
最近、各SNSコミュに僕が出没しカキコするから、粗悪なトピ者やコメ者が退き始めた。
読者も賢くなり、粗悪なトピ者やコメ者を「無視」して、僕のBlogの読者となる傾向が、調査分析で「証」となっていることは確かです。
東京ハイク会のことは、Blogでも掲載させて頂きました。
その後一歩も復興支援がないので、退会しました。
メディア・パワーの弱いコミュは自暴自得でしょう。戦略情報(SIS)網には太刀打ちできないことは確かでしょうね。


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数十社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキング・ジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

公園の桜も満開
日記
2011年4月6日(水)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 30回、足踏; 30回
ジョギング   5.0 km 33分55秒 8.8 km/h (06'47 /km)
ウォーキング 1.0 km 11397 歩 14分21秒 4.2 km/h (14'21 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (-0.2kg)
体脂肪率:22.3% (-0.9%)
心拍数:59bpm (-29.0bpm)
最高血圧:124mmHg (+1.0mmHg)
最低血圧:78mmHg (-7.0mmHg)
東京の最高気温が 18度まで上がりポカポカの一日でした。
所沢航空公園の桜も満開の時期を迎えました。
しかし、今日の予定は「清雲寺しだれ桜ハイク」でしたが、開花遅延で12日に延期し、参加者に対する連絡に追われました。
最近多忙化となり、My Blog「健康生活実践編」の執筆も大幅に遅延状態となって午前中の健康ジョギングが、夕刻になってしまってます。
紫外線対策 その1と紫外線対策 その2のテーマでは、ウォーカーからランナー迄読者の関心は高かった。
コメント欄に寄せられた書込み等をピックアップしました。
★Dさん
テニスを35年間アウトドアで続けてしてますから紫外線は沢山浴びてます。
今日は参考になるビデオありがとうございました。
これからは出来るだけ紫外線に気を付けます。
★たかやんさん
<紫外線対策は服装や日焼け止めでガード策>
目=サングラス
肌=UVローション
衣類=UV対応
正午前後が一番紫外線が強いので外出を控えるか、日陰を選ぶ。
肌が赤く日焼けしたら、冷やしたタオルで直ぐに冷やす。
★Rさん
ランの時は夜明けですので、遠近両用の上に紫外線予防のサングラスを掛け走ってます。
自転車は7,8時間乗りますので、昨日もヘルメットの下に眼以外を包み込む帽子と防止手袋と重装備ですが、ビデオを見て過剰防衛ではないと納得しました!
★たかやんさん
僕が所属しているランナーチームの男性陣は大半が無防備ですよ。
女性陣はさすがにUV対策はバッチリです。
女性ランナーの大半は、レースのエントリーでRUNNETのSNSに加入していますから、下記のリンク先の記事の閲覧は常識なのです。
ランニング初心者集まれ>コスメ(紫外線対策)
http://runnet.jp/community/beginners/detail.php?_num=31
s-DSCF3875.jpg

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキング・ジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

震災復興支援チャリティーウォーク
日記
2011年4月5日(火)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 30回、足踏; 30回
ジョギング   5.0 km 34分47秒 8.6 km/h (06'57 /km)
ウォーキング 1.0 km 11438 歩 14分25秒 4.2 km/h (14'25 /km)
<体調管理>
体重:65.0kg (-0.2kg)
体脂肪率:23.2% (-1.3%)
心拍数:88bpm (+5.0bpm)
最高血圧:123mmHg (-5.0mmHg)
最低血圧:85mmHg

今日も午後、独り健康ジョグで東川の桜小道コースを選んだ。ランメイト所属の時は、早朝トレで東所沢駅辺りの折り返しでチームメイトと桜の季節毎年走っていたことを思い出しつつ、桜小道を走った。
帰りのコースは、米軍基地のフェンス沿い(中央高~北高)を走るが、黄昏の夕日に秩父の山々がダークグレーで影絵の様だった。
今日も走行キロ単価10円RUNに協力しました。
帰宅して、所属している障碍者マラソン団体のメーリング情報を閲覧した中からビックアップすると下記のものがあった。
4月10日(日)に川崎市の多摩川河川敷に有る古市場陸上競技場で開催されますPARACUP2011~世界の子どもたちに贈るRUN~特別大会で東日本大震災復興支援チャリティーウォーク開催のご案内でした。
チャリティーウォークはチャリティーマラソン大会にエントリーしていない方も参加可能です。
チャリティーウォーク自体の参加費は無料ですが、よろしければぜひ被災地のための寄付にご協力くださいますようお願い申し上げます。
★リンク先★
◆PARACUP
http://www.paracup.info/
◆震災復興応援ゼッケン
http://ameblo.jp/paracup/
◆世界の子どもたちへ小さな贈り物(Twitter)
http://twitter.com/paracup

PARACUP.jpg 2309941.jpg chal_img_logo.jpg runx10_20110326004633.jpg

余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数十社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、勝沼=1位、ウォーキング=2位で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:災害ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

腰痛 その1
目次
<1>健康豆雑学
腰痛 その1
<2>日記
2011年4月4日(月)晴

<1>健康豆雑学
日本人の腰痛有病率は年齢に関係なく3人に一人との報告もあります。
山形県立保健医療大学の高齢者の腰下肢痛調査で、65歳以上の人の中に約59%腰痛であり、女性に多い傾向であることも発表されています。
今回は腰痛に関して映像や解説をご紹介しまた。
ジョギング教室では、運動を行う前と後に必ずストレッチが実施されてます。
運動嫌いでお家に閉じ困ってると筋肉は固くなります。
春ですお外に出てアンチエージングの運動に挑戦しましょう!

↓↓↓↓↓↓詳細はリンク先の本文を閲覧願います。↓↓↓↓↓↓

[参考文献引用]
◆健康21 46 腰痛と椎間板ヘルニア その1
<ワンポイント>
・痛みがだんだんと増して来たら専門医へ。
・繰り返すぎっくり腰は要注意です。
・安静よりも積極的に体を動かしましょう。
国民健康保険中央会提供映像

◆今日の健康 腰痛対策


<2>日記
2011年4月4日(月)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 30回、足踏; 30回
ジョギング   4.0 km 27分18秒 8.8 km/h (06'49 /km)
ウォーキング 1.0 km 8739 歩 14分18秒 4.2 km/h (14'18 /km)
<体調管理>
* 体重:65.2kg (+0.4kg)
* 体脂肪率:24.5% (+2.5%)
* 心拍数:83bpm (+21.0bpm)
* 最高血圧:128mmHg (-7.0mmHg)
* 最低血圧:85mmHg (-1.0mmHg)
体重増加は、前日の練習会後の食べ過ぎだ!
夕刻のソロ・ジョギングは、帰宅時間の制約等で長時間は走れない。
新道2kmの地点で折り返しとなってしまう。
健康ジョギング1kmに付き10円の義援金は近くのスーパーに入れてますよ。
帰宅してメーリングを点検したら、前日の光が丘公園だいこんラン議事録や、前日開催された奥武蔵練習会議事録、横田駅伝の参加者48名からの義援金を日本赤十字社に送金、東京陸連の個人登録方法が、インターネットのみの受付等が掲載されていた。
s-P4010001.jpg runx10.jpg
余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数十社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、勝沼=1位、ウォーキング=2位で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

紫外線対策 その2
目次
<1>健康豆雑学
紫外線対策 その2
<2>日記
2011年4月3日(日)曇

<1>健康豆雑学
紫外線対策 その2
(1)健康ワンポイント
・ライフサイクルが肌の若さを決める。
・無駄な日焼けを避けて健康生活

<紫外線対策は服装や日焼け止めでガード策>
・目=サングラス
・肌=UVローション
・衣類=UV対応
・正午前後が一番紫外線が強いので外出を控えるか、日陰を選ぶ。
・肌が赤く日焼けしたら、冷やしたタオルで直ぐに冷やす。

(2)注意点
紫外線の影響は単に肌が赤くなる「日焼け」のみではありません。紫外線が皮膚の億に蓄積され肌の老化、目の病気を引き起こしますから無防備に浴び過ぎないこと。
<1>急性
日焼け、雪目、免疫機能低下
<2>慢性
浴び続けるとダメージが蓄積し次の症状が現れる。
・光老人=しわ、しみ、たるみ、
・皮膚の病=良性腫瘍、皮膚癌、
・目の病=白内障

↓↓↓↓↓↓詳細はリンク先の本文を閲覧願います。↓↓↓↓↓↓

[参考文献引用]
健康21 日焼けにご用心 その2
国民健康保険中央会提供映像


<2>日記
2011年4月3日(日)曇
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 30回、足踏; 30回
ジョギング   12.0 km 1時間24分11秒 8.6 km/h (07'00 /km)
ウォーキング 1.0 km 17586 歩 14分23秒 4.2 km/h (14'23 /km)
<体調管理>
* 体重:64.8kg (-0.2kg)
* 体脂肪率:22.0% (+0.7%)
* 心拍数:62bpm (-16.0bpm)
* 最高血圧:135mmHg (+12.0mmHg)
* 最低血圧:86mmHg (+5.0mmHg)
2011年4月3日(日)曇
今朝は前日と一変し曇り空で肌寒い中、早朝RUNを行った。光が丘公園(練馬区)で障碍者マラソン練習会が開催(参加者29名と素晴らしいエイドの女性陣)され、スタートは、朝9時半に一丸となって一周2.8kmコースをスローRUN。辺りの景色はハクレンやモミジの若葉やヤナギの若葉及びシダレ桜が見頃でした。清々しいマイナス・イオンを一杯浴びて心身共にリフレッシュ効果満点でしたよ。フラットで走りやすい走路、桜のトンネルの中を伴走(無償ボランティア活動)して近況を語りながらのランニング。走り終えたら公園の屋台で直径25センチの佐世保バーガーを間食し楽しく過ごした。
ランニング終了後は「お風呂の王様」で疲れた体を入浴で癒し、遅めのランチ懇親会でした。帰り電車の車内放送では、先ほどの地震により新宿大江戸線練馬春日町駅で時間調整との案内で到着すると暫く停車した。
帰宅後、メールチェックすると首都圏小走り会(Amebaスロージョグ&ウォーク)に一名参加者が増えました。オフ会(公園練習会及び里山や街中観光ジョグ&ウォーク)が可能な人数になったら、逐次開催開催することで返事を書いていたら疲労による睡魔に襲われ就寝しました。
僕の走行距離=当初ハーフを予定していたが、相手の視覚障碍者NBさん(昨年NYフルマラソン完走者 身長186cm体重93kg)は、今日の練習会で約6kmで走るのを止めたのです。僕の走行距離は早朝RUNとの合算値です。
[写真]
光が丘公園(練馬区)で障碍者マラソン練習会 (2011-04-03撮影)
お風呂の王様では、震災復興チャリティーRUNを開催していた。
s-P4030001.jpg s-P4030005.jpg
s-P4030008.jpg s-P4030010.jpg
blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、勝沼=1位、ウォーキング=2位
筋トレ・エクササイズ・ウォーキングジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

紫外線対策 その1
目次
<1>健康豆雑学
紫外線対策 その1
<2>日記
2011年4月2日(土)晴
<3>その他
多忙で執筆公開も遅延しています。

<1>健康豆雑学
紫外線とアンチエージング対策 その1
4月2日(土)は、春の日差しで公園の桜も一部開花始めましたね。
そこで、春の訪れを感じたら、紫外線対策に注意しましょう!
紫外線の量は4~9月に70~80%と降り注ぐのです。
太陽を浴びると体内でビタミンDが合成されクル病予防に役立ちますが、紫外線は肌を老化させ必要以上浴びると健康被害(癌)を起こします。

↓↓↓↓↓↓詳細はリンク先の本文を閲覧願います。↓↓↓↓↓↓

[参考文献引用]
●健康21 30 日焼けにご用心 その1

●日焼け予防対策を行い健康的な肌を維持する食事も必要です。
(1)ビタミンA
活性酸素の抑制、抵抗力を高める食品はかぼちゃ、ほうれん草、豚や鳥のレバー
(2)ビタミンC
ストレス・喫煙・飲酒で消失され、体内蓄積不能な為毎日菜の花、いちご、抹茶、黄ピーマン、ジャガイモ等の栄養素を摂取のこと
(3)ビタミンE
細胞の老化防止を高め波田血管を保つ食品は、ピーナツ、アーモンド、ウナギ
(4)タンパク質
肌のハリを保持するコラーゲン生成食品は、納豆、豆腐、牛乳、魚、肉
(5)発酵食品
メラニンの生成を抑える食品は味噌、ワイン

<2>日記
2011年4月2日(土)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 30回、足踏; 30回
ジョギング   16.0 km 1時間54分03秒 8.4 km/h (07'07 /km)
ウォーキング 1.0 km 20682 歩 14分11秒 4.2 km/h (14'11 /km)
<体調管理>
* 体重:65.0kg (-0.2kg)
* 体脂肪率:21.3% (-0.8%)
* 心拍数:78bpm (+18.0bpm)
* 最高血圧:123mmHg (-17.0mmHg)
* 最低血圧:81mmHg (-7.0mmHg)
健康ジョギング会の朝トレは、朝8時に14名(男9+女5)が集合しストレッチを済ませ後、航空公園内を一丸となって走った。春うららかな季節を迎え、桜もちらほらと開花し、モクレンが咲く誇って小鳥のさえずりが聞こえる中、近況を語りながらの和気藹々のスロージョギングは楽しい。練習が終わると公園100周年祝いでお花のボランティアさん達が育てた無償配布花2鉢を頂いた。
数回周回していると、スポーツ・エイド。ジャパンが主催するランニング講座の参加者約35人がストレッチを開催していた。後で聞いたら4月から第二と第四土曜日に開催されるとの旨。
[写真]無償配布花2鉢
s-P4020003.jpg

<3>その他
多忙で執筆公開も遅延しています。
blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、勝沼=1位、ウォーキング=2位
筋トレ・エクササイズ・ウォーキングジョギング等で常に3位以内となってます。

  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

紫木蓮
日記
2011年4月1日(金)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   4.0 km 27分11秒 8.8 km/h (06'47 /km)
ウォーキング 1.0 km 8869 歩 14分22秒 4.2 km/h (14'22 /km)
体重:65.2kg (+0.4kg)
体脂肪率:22.1% (-0.1%)
心拍数:60bpm (-23.0bpm)
最高血圧:140mmHg (+9.0mmHg)
最低血圧:88mmHg (+2.0mmHg))
<体調管理>

夕刻近くの西友ストーアから新道片道2kmを往復した。
民家の敷地には、桜と紫木蓮が咲き見頃でした。
[写真]紫木蓮
s-P4020001.jpg

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキング・ジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ



プロフィール

abe107

Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
本文に関係ないCM、TBは削除させていただきます。

にほんブログ村 健康ブログへ



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

予備1

予備2

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ripre(リプレ)

ブログ内検索

RSSフィード

つぶやく Twitterボタン
Twitterボタン 

リンク欄

バーナー欄

人気ブログランキングへ みんなでつなごう相互リンクの輪 人気ブログランキングへ

Powered By FC2ブログ 人気ブログランキングへ 伴走者募集中 障害者スポーツ応援クリック募金 東北関東大震災 緊急支援クリック募金

フリーエリア

blogramツールボタン

blogram投票ボタン

PING送信プラス by SEO対策

首都圏健歩会(連絡専用)」に参加しませんか?
-

ブログパーツ3

ブログパーツ3

地球に優しい自然エネルギー

ブログパーツ3

健康管理ツール

健康管理ツール


powered by ダイエットKIROKUBO

