健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
04 | 2011/05 | 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


豆雑学の中断
目次
<1>健康豆雑学
豆雑学の中断
<2>日記
2011年5月31日(火)晴
日中のジョグ練習
<3>運動量の調査
レディング「JOBNote」より抜粋

<1>健康豆雑学
休止理由
日記掲載やイベント・オフでメインとして活用している、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)で、システムのリニューアル化通知(2011/5/30)があった。
それに伴い、プライベートコミュ(会員数100名)が6月末で「消滅」化となるので、対応策に6月は追われることになる。
従って、不規則的に掲載することになります。

<2>日記
2011年5月31日(火)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 50回、スクワット; 50回、腹筋; 50回、足踏; 50回
ジョギング   10.150 km 1時間07分41秒 9.0 km/h (06'40 /km)
ウォーキング  1.0 km 23316 歩 14分19秒 4.2 km/h (14'19 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg
体脂肪率:19.8% (-2.3%)
心拍数:57bpm (-8.0bpm)
最高血圧:122mmHg (-6.0mmHg)
最低血圧:80mmHg (-6.0mmHg)

今日は、日中のジョギング練習となった。前日のコースと同じである。
練習量を増やさないと、障碍者との伴走にも支障となるからだ。
就寝前に障碍者マラソン団体のメーリングには、下記のことが掲載されていた。
・タートルマラソンのエントリー者一覧表の伴走希望者に、タカヤンがあった。
・8耐報告(奥武蔵完走8時間練習会)5月の参加者は151人等


<3>運動量の調査
レコーディングの健康管理は、以前はカラダカラを長年活用していたが、途中からJOBNoteに移行した。
移行の理由は、健康ジョグ&ウォークに特化したからである。
ジョギング
2007年 1308.10km
2008年 2573.60km
2009年 2570.030km
2010年 2539.635km
2011年 1241.730km
(2011年の内訳)
1月 259.10km
2月 280.10km
3月 286.850km
4月 249.650km
5月 166.030km

ウォーキング
2007年 59.30km
2008年 249.90km
2009年 504.990km
2010年 808.370km
2011年 320.560km
(2011年の内訳)
1月 78.070km
2月 46.70km
3月 34.0km
4月 73.40km
5月 88.390km


blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、鍛えたい=1位、エクササイズ=2位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓

blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

健康増進法に不適格な「書込」や「足跡」は強制削除させて頂いてます。
↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓




テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

乳癌 続1
目次
<1>健康豆雑学
乳癌 続1
<2>日記
2011年5月30日(月)曇 奥武蔵大会応援隊ユニホーム
<3>読者と共に
読者の反応調査で感じた私見

<1>健康豆雑学
前日に乳癌のタイトルで掲載しましたが、読者の反応はすぐさま数字が「証」となってます。
趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)の閲覧者は、中高年層の女性が多いSNSだから、僕の日記に対して[ 閲覧数 30 ] となってました。

読者調査 アクセス解析(5月29日分)
・FC2カウンターは、70PV
・ローグルは、23PV(20UU)
・アメーバは、109PV(63UU)
・i2iは、131PV(121UU)
・blogramは、86PV
人気の高いものに関しては、引き続き、連載することにします。 
今日ご紹介するのは、国民健康保険中央会提供映像です。
乳癌は日本の女性を脅かす右肩上昇の患者数であるのです。
乳癌の死亡者数は5位(壮年層に多いのが特徴=既に第一位に達している)
つまり、推定患者数は年間3万5千人以上に達している。
将来約5万人になるであろうと推定され、10年生存率80%
<健康ワンポイント>
乳癌は治り易い、しかし、ジワリと増加している。

[参考文献引用]
◆健康21 21 女性のがん=乳がん その1
国民健康保険中央会提供映像



<2>日記
2011年5月30日(月)曇
今月のランニング実績=155km/目標150km
今月のウォーキング実績=87km/目標30km
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 50回、スクワット; 50回、腹筋; 50回、足踏; 50回
ジョギング   10.150 km 1時間06分04秒 9.2 km/h (06'30 /km)
ウォーキング  1.0 km 17836 歩 14分12秒 4.2 km/h (14'12 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (-0.4kg)
体脂肪率:22.1% (-0.1%)
心拍数:65bpm (-15.0bpm)
最高血圧:128mmHg (-6.0mmHg)
最低血圧:86mmHg (+8.0mmHg)

2日間の雨続きで運動不足だった。今日は何時もの通りストレッチを行い、1kmのウォーミングアップのウォーキングの後、10kmのジョギング、アフターストレッチをしました。ジョギング中は、リュックの中にペットボトル500mlX4本を入れ背負っての走行です。何故そんなことするの?トレイル・ランナーなら判ってますよ。足腰の筋力トレーニングです。8月には奥武蔵大会(77kmを障碍者達がレースに参加)があり、僕は応援隊に参加するからです。
帰宅後障碍者マラソン倶楽部のメーリングをチェックすると下記の課題があった。
・奥武蔵練習会のご案内
・山中湖ロードレースの報告
・つくば100kmウォーク応援ありがとう
[写真]奥武蔵大会応援隊ユニホーム

59595050qz1.jpg s-87721223444qz1.jpg


<3>読者と共に
読者の反応調査で感じた私見
少なくとも、僕の読者に対して、コミュ掲示板にしても、読者達は読んでいる人は増えているが、書込みをなさる人は少ない。テレビやラジオ及び新聞やネットで感じた感想等無いから疑問を感じます。

自治体(市町村)等では、健康増進法(国民の義務)に基づく「健康づくり」を推進していますよね。
僕は、時々無料講座や超格安受講料で体験・体感学習から学んでますよ。

単なる「健康食」で、サプリ等に偏った近視眼的にトピやコメをなさる人が、得てして多いが、もっと大切な課題や身近な話題も見逃してはならないのです。
例えば、「健康食」では、NHKの「料理」番組や「ためしてガッテン」番組の感想等、何故カキコないの?と不思議な疑問を抱きますね。

◆「ためしてガッテン」
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/#1
◆今日の健康
http://www.nhk.or.jp/kenko/
◆きょうの料理
http://www.nhk.or.jp/kurashi/ryouri/
◆たけしの健康エンターテイメント!みんなの家庭の医学
http://kenko.asahi.co.jp/
◆健康ホームページ
http://www.nhk.or.jp/kenko/search/191.html
◆福祉ネットワーク
http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/




テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

乳癌
目次
<1>健康豆雑学
乳癌
<2>日記
2011年5月29日(日) 二日連続の「休足日」
<3>読者と共に
シークレット室は大成功!

<1>健康豆雑学
従姉が膵臓癌で5月6日(金)に他界した。妻は翌日飛行機で福岡に向かった。従姉は再入院で帰らぬ人となった。僕は昨年妻の母が他界した時に佐賀で従姉と葬儀でお会いしたのが最後でした。
今日ご紹介する映像は、余命一ヶ月の女医のTBS放映でもあります。
妻も、現職時代は社協の正規職員だから予防に関しては、早期発見・早期治療に対して無頓着では無い。
健診では子宮癌・乳癌等の健診も受けている。

[参考文献引用]
◆余命一ヶ月の女医 小倉恒子さん逝く 乳がん闘病23年



<2>日記
2011年5月29日(日)
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   (休足日)
ウォーキング  (休足日)
<体調管理>
体重:65.2kg (+0.2kg)
体脂肪率:22.2% (+2.0%)
心拍数:80bpm (+24.0bpm)
最高血圧:134mmHg (-2.0mmHg)
最低血圧:78mmHg (-11.0mmHg)

台風の影響で、朝から一日中の雨で二日連続の「休足日」となった。月末であるから「休足日」には、Blogの整理、写真の整理、パソコン定期的保守作業(デスククリーン・ウィルスチェック・デフラグ・不要レジストリー・バックアップ等)を行うことになった。
障碍者マラソン同好会のメーリングを点検し、10月16日(日)タートルマラソンで伴走参加表明を申請し伴走提示条件は昨年通りとしました。障碍者のランナーは事務局でマッチング発表迄一切判らないのが良いところでもあり、不安と期待が交錯します。落ち着いて怪我の無い様に伴走を務められる様に普段の練習の積み重ねです。横田駅伝はいよいよ来週あるから伝達事項も掲載されていた。午前12:58の筑波速報 7では、寒さと雨の影響もあって、伴歩者が体調悪化でリタイア(試合放棄)の報告が着信していた。


<3>読者と共に Q&A
趣味人倶楽部で、シークレット室を作った。登録会員以外からは絶対閲覧されないものを準備した。
ユーザーレビュ結果の報告で下記の検証結果が届いた。

火曜会の文面が読書き出来ますか?→できません
どんな内容?→わかりません
どんな写真?→見えません
コメントは書き込みできました?→できません

以上です。

これで、「実証」されたことになった。

趣味人倶楽部の一般的なコミュは、コミュメンバー以外から誰でも自由に閲覧可能であるが、安心・安全・信頼のシークレット室も必要です。
でも、大半の管理人はシステム対応を行う能力がないのか、作れないから、掲示板の書込みは、丸見えです。
このテクニックは、コミュ内コミュに対しても有効活用が出来るのです。
女性からの点検結果の報告があるのに、先日非難した人は、思い知ったか?
ピシャリと実例を突き付けたら、ナメクジになり無言ですね。
実力も無いのに空元気者じゃと、皆さんはだんまり笑ってるでしょうね。


blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、鍛えたい=1位、エクササイズ=2位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓

blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

健康増進法に不適格な「書込」や「足跡」は強制削除させて頂いてます。
↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

胃がん-3早期発見と予防(2)
目次
<1>健康豆雑学
胃がん-3早期発見と予防(2)
<2>日記
2011年5月28日(土)雨
オフ会は「中止」アァ~!残念無念!
<3>読者と共に Q&A


<1>健康豆雑学
胃がん-3早期発見と予防(2)
治療法が進歩し、早期発見の胃癌や大腸癌等では「切開」しなくて、内視鏡で切除するから入院不要の外来で済む。早期発見の5年生存率で、胃癌は80~95%、大腸癌は90~98%、その他癌も90%は治る。
ワンポイント=早期発見、早期治療 予防に勝てる治療無。映像解説の後半は質疑応答となってます。
では、詳細の解説は下記の映像から学び癌予防に心掛けましょう!

[参考文献引用]
◆健康21 18 消化器がんの早期発見と予防 その2
国民健康保険中央会提供映像



<2>日記
2011年5月28日(土)雨
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   (休足日)
ウォーキング  (休足日)
<体調管理>
体重:65.0kg (+0.2kg)
体脂肪率:20.2% (-2.4%)
心拍数:56bpm (-5.0bpm)
最高血圧:136mmHg (+3.0mmHg)
最低血圧:89mmHg

足の浮腫みと咳から「休足日」とした。
28日(土)の横須賀オフ会は、前日の台風の情報から、降水量は集合地に向かう皆様達に大雨を浴びる(4~5mm/h)ことになることから、オフ会は「中止」の指示を通知した。しかし、一夜明けて、アレッ!天気予報も実際のお外の状況も前日の予報と大幅に違って、傘不要のどんよりしたお天気なら小雨決行出来たんだ!と怒りたくなる。アァ~!残念無念!
就寝前に障碍者マラソン倶楽部のメーリングをチェックすると下記の課題があった。
・筑波100キロウォークに挑戦者達の筑波速報 1が届く=スタート10分前。やく350名が参加。半数ちかくが女性なのにはびっくり!雨はまだそれほど降ってない。嵐の前の静けさか! 筑波速報 2ではチェックポイントクリア。やく10キロ歩きました。と次々とメーリングに着信していた。
[写真]足の浮腫み
s-P5290001.jpg


<3>読者と共に Q&A
(Q1)
時々「美容・健康」のカテゴリーを閲覧していましたが、たかやんさんの日記とコミュニティ「【あるくハイキング・ウォーキング】での【首都健】のトピックに吃驚しました。
特に日記の胃がん-3早期発見と予防(1)の<3>読者と共にで、調査分析結果が気になったから閲覧しました。本当に事実?疑って読み返しました。
読み返して、【あるくハイキング・ウォーキング】のマイフレさんに問い合わせたら、マイフレさんは既に【首都健】でオフ日に参加し、「特別室」に移籍なさってて、「証」のことが理解できました。
近々、私も入部手続きをし「特別室」に移籍の移籍をと痛感しましたが、本当に事実?
なんでしょうか?

(A1)
僕が執筆しているBlogは、己の生き様日記を全て公開し、有言実行派・行動活動派等と海外にも知れ渡っています。
ランキングや評価は、読者やオフ参加者の結果でしょう。
タカヤンが「工作」し、でっち上げすることは不可能です。
Blogは各社のリサーチ業者が調査しているから、調査結果も公開されています。
そんな、公開情報に再販価値を高める業者も存在している業者も数社あります。
先日、つまらぬ「言いがかり」を付けた人等も含めて、リサーチ業者も調査している訳です。


●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数十社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、鍛えたい=1位、エクササイズ=2位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓

blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

健康増進法に不適格な「書込」や「足跡」は強制削除させて頂いてます。
↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

胃がん-3早期発見と予防(1)
目次
<1>健康豆雑学
胃がん-3早期発見と予防(1)
<2>日記
2011年5月27日(金)曇
「横須賀オフ会」中止の決断に追われた。
<3>読者と共に
趣味人倶楽部の読者傾向調査分析

<1>健康豆雑学
胃がん-3
これまで消化器がんを映像と解説等を交えて、シリーズでご紹介して来ましたが、消化器癌(食道癌・肝臓癌・胆嚢癌・膵臓癌)があり、大別すると管系(食道・胃・大腸等)と実質臓(肝臓・膵臓)となる。
詳細の解説は下記の映像を学んで癌予防に心掛けましょう!

[参考文献引用]
◆健康21 18 消化器がんの早期発見と予防 その1.
国民健康保険中央会提供映像
要点=大腸癌には直腸癌と結腸癌がある。消化器癌を患う人は年間30万人(55%)胃癌が一番多いが死亡者は約5万人で死亡率は減少傾向だが、患者数は減ってない。大腸癌は患者数も死亡者数も増加傾向となっていて、その要因は生活習慣の欧米化が指摘されている。昔からなかった癌で近年増加しているものとしては、肺癌・乳癌・前立腺癌がある。
生活習慣の欧米化に伴う要因は、肉類の増加と野菜類の減少化と運動不足に影響している。
胃癌の原因はピロリ菌が感染(40歳以上の約60~70%感染者)と食塩?。肝臓癌の原因は、B型とC型肝炎が原因。健康ワンポイント=癌の予防は生活習慣の改善からですよ。



<2>日記
2011年5月27日(金)曇
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   5.10 km 33分39秒 9.1 km/h (06'35 /km)
ウォーキング  1.0 km 13632 歩 14分07秒 4.3 km/h (14'07 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (-0.2kg)
体脂肪率:22.6% (+0.3%)
心拍数:61bpm (-5.0bpm)
最高血圧:133mmHg (-4.0mmHg)
最低血圧:89mmHg (+2.0mmHg)

今朝から、明日土曜日に開催する「横須賀オフ会」が台風接近で開催の有無決断で神経ピリピリ状態です。お昼のテレビ・ニースによると梅雨入り宣言より、台風接近で関東周辺のお天気情報が最大のキーポイントです。Newsでは、終日雨との報道を受けて、飲食店の予約をキャンセルした。
夕刻のジョギング・タイムに近づいて来たから、一旦パソコンの電源をOFFし、夕刻から久し振りに米軍基地外周公道を走った。
帰宅後、参加者宛てにの有無の最終通知の為に、逐次お天気情報をキャッチ。18時の情報で、28日(土)の天気予報 ⇒9時:弱雨(4mm)、12時:強雨(5mm)終日、雨。
28日(土)非常に強い台風接近に伴い、参加者の身の安全を考えると、オフ会は中止が好ましいと判断しました。20時20分に「横須賀探訪は中止」と参加者に通知した。
就寝前に障碍者マラソン倶楽部のメーリングをチェックすると下記の課題があった。
・障碍者の仲間達は、被災地支援筑波100キロウォークに挑戦して、筑波市や桜川市・土浦市などをサイクリングロード沿いに歩き24時間以内に完歩しなければならず、10個のチェックポイントすべてに関門を台風の中で、競う意気込み等がメーリングで届いてました。


<3>読者と共に
趣味人倶楽部の読者傾向は、時々調査結果を掲載しているが、中高年層が多いので、「健康維持増進」と「病気の予防」に感心を抱く人達が、次第に僕が連載している日記と健康生活コミュに立ち読み者が増加していることが「証」となってます。
日記の[ 閲覧数 ]でも、ハッキリと表れてでます。美容・健康のカテゴリーで他コミュの投稿内容の分析と資質レベルからも次第に流入している点が特徴となってます。
その背景には、美容・健康のカテゴリーの参加者数順で上位5位迄の管理人様は己の生き様日記を綴って無い点に読者が気づくリピーターとして去るのです。今迄広告宣伝臭い常連トピやコメ者は次第に去っているのも明らかとなってます。読者は良質な情報に傾斜するものです。
特に、【首都健】訪問者の分析[ 閲覧数 29 ]から、単なる文字の語らいから、対面対話のウォーキングを目指して
【あるくハイキング・ウォーキング】クラブツーリズム公式コミュニティに、書込みや入会する人達が急増。我が運営・管理している【首都健】にも入会者が急増し、オフ会に新人会員様達の参加率も増えでいる「証」は下記の数字でも明らかです。
【首都健】専用部室(2011年版)会員数30名、オフ参加者が正規会員のプライベート・コミュ「首都圏アウトドア倶楽部[特別室]」に移籍なさったから会員数も100名となり、しゅみーとの全国プライベート・コミュ参加者数順ランキングで第5位。キーワード「アウトドア」の参加者数順では全国一位を維持している。

胃がん-2[ 閲覧数 10 ]
胃がん-1[ 閲覧数 18 ]
六義園~飛鳥山公園の花散策[ 閲覧数 9 ]
休足日[ 閲覧数 2 ]
飯能新緑ウォーク-2[ 閲覧数 4 ]
飯能新緑ウォーク-1[ 閲覧数 1 ]
大腸癌女性例③[ 閲覧数 21 ]
大腸癌女性例②[ 閲覧数 7 ]
大腸癌女性例①[ 閲覧数 18 ]
なごや がん検診[ 閲覧数 5 ]
大腸癌の予防[ 閲覧数 10 ]
大腸癌-2[ 閲覧数 10 ]
大腸癌[ 閲覧数 11 ]
リセット禁煙-2[ 閲覧数 8 ]
リセット禁煙-1[ 閲覧数 5 ]
慢性閉塞性肺疾患[ 閲覧数 15 ]
受動喫煙の怖さ[ 閲覧数 15 ]
【首都健】訪問者の分析[ 閲覧数 29 ]


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。
s-DSCF0860_20110526081004.jpg
●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数十社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、鍛えたい=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

健康増進法に不適格な「書込」や「足跡」は強制削除させて頂いてます。
↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

胃がん-2
目次
<1>健康豆雑学
胃がん-2
<2>日記
2011年5月26日(木)雨
実家の母の介助当番日
<3>読者と共に
読者調査 アクセス解析(5月26日分)


<1>健康豆雑学
胃がん-2
僕は、胃潰瘍の時、通院先の病院の検査で「癌」を恐れた。
内視鏡の検査と細胞組織検査、薬剤師からは薬物療法の説明、栄養士さんからの栄養指導では、下記の「胃を守る食事学」と類似の資料とVTRを患者会の講座で受けた。

[参考文献引用]
◆胃を守る食事学
(社)神奈川県栄養士会情報管理委員会
http://www24.big.or.jp/~keiyousi/kenmin/igan/igan.htm
◆[編集] 健康 胃がんを早期発見▽検査と治療法-001.m2p



<2>日記
2011年5月26日(木)雨
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   2.0 km 13分16秒 9.0 km/h (06'38 /km)
ウォーキング 1.0 km 5629 歩 14分22秒 4.2 km/h (14'22 /km)
<体調管理>
体重:65.0kg (-0.2kg)
体脂肪率:22.3% (+2.0%)
心拍数:66bpm (+9.0bpm)
最高血圧:137mmHg (+6.0mmHg)
最低血圧:87mmHg

実家の母の介助当番日。朝10時スーパー開店時間は格安食材を狙って立ち寄った。
豚こま切れ4割引き、豆腐や野菜等を買った。実家に到着したら、昼食の準備は冷麦となった。昼食が終わると買い出した食材を使って夕食の作業を開始した。
[写真]豚汁・カボチャ煮・豚肉白菜野菜炒が完成した。
s-P5260002.jpg

帰宅後、障碍者マラソン倶楽部のメーリングをチェックすると下記の課題があった。
・バンバン夏の祭典・奥武蔵ウルトラマラソン(8月7日)まで、2カ月
・日本障害フォーラム 事務局からの義援金の御礼
・日本盲ろう者マラソンクラブ設立準備委員会からの案内


<3>読者と共に
読者調査 アクセス解析(5月26日分)

・FC2カウンターは、80PV
・ローグルは、99PV(70UU)年代別で60歳以上50%、40歳代50%
 読者層=海外36%、その他29%、神奈川県11%、東京都10%、埼玉県7%、千葉県6%
・アメーバは、76PV(39UU)
・i2iは、196PV(157UU)読者層=関東地方15.3%、近畿地方7.6%、中部地方5.1%、九州沖縄4.5%、
                 中国地方1.3%、東北地方1.3%、四国地方1.3%
・blogramは、92PV 人気記事=腰痛の悪化を防ぐ-2、腰痛 その3、腰痛 その2
TOP3 ってどんなブログ?
1位 661.93bg 健康生活実践編
2位 483.87bg ビバ!つぶやき日記!(Masamicchiのブログ) 【青い風 切って走れ!あの島へ♪】
3位 398.56bg どん足日記


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。
s-DSCF0860_20110526081004.jpg

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数十社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、鍛えたい=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

健康増進法に不適格な「書込」や「足跡」は強制削除させて頂いてます。
↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

胃がん-1
目次
<1>健康豆雑学
胃がん-1
<2>日記
2011年5月25日(水)晴
足の浮腫み
<3>その他
コミュ内コミュのシークレット(プライベート機能)は成功!


<1>健康豆雑学
今年も、市役所から「特定健診受診券在中」の郵便が届きました。
封を切って書類を閲覧するとがん検診(胃がん・肺がん・乳がん・子宮頸がん等)のご相談の詳細に関しては、保健センターへお問合せください。となっていた。下記の◆知っ得!なごや がん検診を受けようは財政の豊かな自治体が羨ましい。健診のオプションのコストは全国一律ではないのですよ。
健康生活実践編の2011年5月14日(土)で<1>健康豆雑学大腸癌を述べた文中に日本人死亡原因があり、<部位別死亡順位>で、女=第1位胃がん、男=第2位胃がんがある。
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-date-20110514.html
そこで、今回からは日本人の癌発症率が高い「胃がん」シリーズを映像を交えてご紹介します。
[参考文献引用]
◆【訃報】アタック25で人気 児玉清さん死去

◆知っ得!なごや がん検診を受けよう

◆[編集] 健康 胃がんを早期発見▽検査と治療法.m2p [今日の健康]



<2>日記
2011年5月25日(水)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット;20回、腹筋; 20回、足踏; 20回、背筋; 0回
ジョギング    2.0 km 13分20秒 9.0 km/h (06'40 /km)
ウォーキング  1.0 km 5587 歩 14分13秒 4.2 km/h (14'13 /km)
<体調管理>
体重:65.2kg (-0.2kg)
体脂肪率:20.3% (-2.7%)
心拍数:57bpm (+1.0bpm)
最高血圧:131mmHg (-5.0mmHg)
最低血圧:87mmHg (-3.0mmHg)
2011年5月25日(水)晴
夕刻のジョギング中に、両足の違和感と咳き込みで走るのを途中と止めた。
足の浮腫みは、前日ウォーキングでも感じていた。原因は長時間椅子に座っての作業を行った時に症状が時々でるものです。対前年比で生活状態が変化し違いも把握しています。昨年は午前中のジョギングが多かった。今年は「執筆(キータッチ)」が午前中に済ませ、午後か夕方のジョギングと変化した点である。
夕食後、障碍者マラソン倶楽部のメーリングをチェックすると下記の課題があった。
僕のBlog「健康生活実践編」の5月15日(日)にアキレスふれあいマラソンのことを掲載した文中には掲載しなかったが、翌日の16日にはパラリンピックの快速ランナー(ホリーさん?=堀越信司さん?)のこを掲載しました。
[参考文献リンク先]
★NHK 聞いて 聞かせて ~ブラインド・ロービジョン・ネット~
2011年5月1日(日)放送済み、30分番組の、音声が聴けますょ。
http://www.nhk.or.jp/fukushi/shikaku/
★堀越信司のブログ
~独眼流・堀越の日常~
視覚障害を持つ陸上競技の実業団選手、NTT西日本陸上競技部・堀越信司(ほりこしただし)のブログ。
http://ameblo.jp/run-hory/


<3>その他
◆非難者の「声」に対応策◆
コミュ内コミュのシークレット(プライベート機能)は成功!
下記の件では、トピック「【首都健】入会者に不審者?」でも、そのまま存在させ、ご本人に対しても、人物観察調査期間のことも報告済み。
その後、セキュリティー・システムテストの記事を掲載したが、誰もコメント欄には、ノーコメントである。
つまり、誰も覗くことが不可能だった「証」が立証されたことになった訳です。
オープンな掲示板と使い分けの二刀流で会員は増加していることも、まさしく加入者の正しい評価があるからです。入会者の退会率が非常に少ない値も、一期一会の会員で無いからです。
今回のセキュリティー・システムテストは、他SNSのシステム関係者のシステム・レビューも注目することでしょう。
犬の遠吠え的な中傷をなさっても意味がありません。
【あるくハイキング・・・・】会員番号:63997手・・・♪さん
コミュのイベントに参加していたのが疑われ確認しても、・・・・


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数十社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、鍛えたい=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

健康増進法に不適格な「書込」や「足跡」は強制削除させて頂いてます。
↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

六義園~飛鳥山公園の花散策
目次
<1>健康豆雑学
多忙中は投稿を中止しています。
<2>日記
2011年5月24日(火)曇
「六義園~飛鳥山公園の花散策」
<3>★★読者と共に★★
読者調査 アクセス解析(5月24日分)


<1>健康豆雑学
多忙中は投稿を中止

<2>日記
2011年5月24日(火)曇
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   2.0 km 13分35秒 8.8 km/h (06'47 /km)
ウォーキング 8.50 km 25182 歩 3時間15分00秒 2.6 km/h (22'56 /km)
<体調管理>
体重:65.4kg (+0.4kg)
体脂肪率:23.0% (+1.0%)
心拍数:56bpm (-23.0bpm)
最高血圧:136mmHg (+3.0mmHg)
最低血圧:90mmHg (+4.0mmHg)

今日は、首都圏アウトドア倶楽部の準会員( 【あるくハイキング・ウォーキング】クラブツーリズム公式コミュニティ【首都健】)向けの「六義園~飛鳥山公園の花散策」イベント・オフ会開催日だ。
朝4時起床、窓の外は「激しい大粒雨」です。
どの程度、小降りになるかと気象情報をキャッチ、天候回復の見込みは?頭の中はパニック状態!?
JR駒込駅北口みどりの窓口集合時間を11:00(厳守)に変更し雨天決行した。お昼前に降水量0を願って、自宅を8時半に出発し10時半に集合地に届き、飲食店等の確認し再び集合地に戻ると既に数名が近寄って来た。【首都健】参加者=4人(男1+女3)の参加者確認後、JR駒込駅(11時出発)~六義園~昼食(磯太郎定食は旨かった)~旧古河庭園(雨も止み晴れ間のバラ鑑賞)~渋沢史料館~飛鳥山公園~JR王子駅~音無親水公園~名主の滝公園(節電で滝は観れず残念)~JR王子駅(15時15分解散)
[写真]
s-P5240001.jpg s-P5240002.jpg
s-P5240006.jpg s-P5240007.jpg
s-P5240008.jpg s-P5240009.jpg
s-P5240012.jpg s-P5240013.jpg
★★★会員募集のお知らせ★★★
現在、首都圏域在住者を対象に「健康ウォーキング&ハイキング」のイベント・オフ会を開催しています。
実践実行派の参加型会員を募集しています。ご興味の人は是非ご参加ください。
お申込は、健康生活実践編の右側に掲載されているメールフォームをご利用ください。
詳細手続き方法を折り返しお返事差し上げます。
◆首都圏アウトドア倶楽部[特別室会員数100名]&【首都健】専用部室(2011年版会員数30名)会長の安部貴也です。
余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。
s-DSCF0860_20110526081004.jpg


<3>★★読者と共に★★
読者調査 アクセス解析(5月24日分)
アメーバでは、システム障害の発生で情報提供が中断したにも関わらず閲覧者がいたのは、お気に入り又はブックマークかRSSの愛読者が定着しているからですね。
趣​味​人​倶​楽​部の読者は、大腸癌女性例③では[ 閲覧数 21 ]だが、飯能新緑ウォーク-1に対しては[ 閲覧数 1 ]で、読者層の構造が全く違っている点が大きな差が「証」となった。アメーバ対比でも読者の資質が全く違いがあげられる。趣​味​人​倶​楽​部の読者は、小心派・非Blog派・運動苦手派・非活動派・ナメクジ人種が多い・突込みで逃避し音信不通・管理人が生き様を隠す等が多い。

・FC2カウンターは、60PV
・ローグルは、87PV(58UU)年代別で60歳以上50%、40歳代50%
 読者層=海外43%、その他29%、東京都13%、埼玉県5%、京都5%、大阪府5%
 職種別=IT関連技術者50%、その他50%
 検索別=ご​ろ​寝​ダ​イ​エ​ッ​ト​、コ​ラ​ー​ゲ​ン​ 、趣​味​人​倶​楽​部、食​生​活​の​点​検​、タ​オ​ル​体​操​
 業種別=サービス50%、その他50%
・アメーバは、105PV(45UU)読者閲覧値が4月17日以降最高値となった。
・i2iは、169PV(131UU)読者層=関東地方16%、近畿地方13.7%%、東北地方5.3%、中部地方4.6%、
                 九州沖縄3.1%、不明57.3%
・blogramは、84PV 人気記事=腰痛の悪化を防ぐ-2、腰痛 その3、腰痛 その2


●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数十社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、鍛えたい=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

健康増進法に不適格な「書込」や「足跡」は強制削除させて頂いてます。
↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

休足日
日記

2011年5月23日(月)雨
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   (休足日)
ウォーキング (休足日)
<体調管理>
体重:65.0kg (-0.2kg)
体脂肪率:22.0% (+1.0%)
心拍数:79bpm (+6.0bpm)
最高血圧:133mmHg
最低血圧:86mmHg (+2.0mmHg)

雨で久し振りの休足日とした。二日間のウォーキングで、両足指先の水豆に対するアフターケアを優先とした。
自宅に帰宅後、障碍者マラソン倶楽部のメーリングをチェックすると下記の課題があった。
・22日の代々木公園練習会のエイド報告
・谷川真理駅伝の報告


blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、鍛えたい=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

健康増進法に不適格な「書込」は強制削除させて頂いてます。
↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

飯能新緑ウォーク-2
日記

2011年5月22日(日)曇
第9回飯能新緑ツーデーマーチ-2

<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 30回、足踏; 20回
ジョギング    1.0 km 07分21秒 8.2 km/h (07'21 /km)
ウォーキング  15.0 km 34812 歩 3時間10分00秒 4.7 km/h (12'40 /km)
<体調管理>
体重:65.2kg (-0.2kg)
体脂肪率:21.0% (+0.2%)
心拍数:73bpm (+3.0bpm)
最高血圧:133mmHg (-3.0mmHg)
最低血圧:84mmHg (+3.0mmHg)

会場に早めに到着したから、ストレッチを済ませ約1kmのスロージョグを行った。
大会2日目は、15kmコースを選択した。理由は二つある。一つ目は市役所~宮沢湖~巾着田のトレイルラン練習コースの下見。二つ目は前日の水豆が両足に4個あり無理を避けた。スタートは9時、20kmの参加者よりも少ない感じだった。途中8.7kmの宮沢湖管理事務所給水ポイントで、なめこ汁とお新香の無料サービスがあったから、小休止タイムの時間にリュックからお稲荷を取り出し食べていると雲行きが悪化し小粒の雨を感じた。途中から各コース参加者が市役所のゴールを目指し合流して歩く人達も雨が本降りになる前にと急ぎ足だ。12時10分コールし完歩賞を受け取ったら本降りの大粒雨となった。小降りになるまで雨宿りし仲間と雑談(今日は居酒屋立ち寄りは中止)。小降りとなったから、最短距離の東飯能駅に向かって家路に向かった。
[写真]
s-P5220029.jpg s-P5220032.jpg
s-P5220034.jpg s-P5220038.jpg
s-P5220039.jpg s-P5230001.jpg


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数十社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、鍛えたい=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

健康増進法に不適格な「書込」は強制削除させて頂いてます。
↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

飯能新緑ウォーク-1
日記

第9回飯能新緑ツーデーマーチ-1

<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 30回、足踏; 20回
ジョギング   2.0 km 14分29秒 8.3 km/h (07'14 /km)
ウォーキング 20.0 km 40754 歩 4時間23分00秒 4.6 km/h (13'09 /km)
<体調管理>
体重:65.4kg (+0.2kg)
体脂肪率:20.8% (+0.4%)
心拍数:70bpm (+7.0bpm)
最高血圧:136mmHg (+4.0mmHg)
最低血圧:81mmHg (-10.0mmHg)

第9回飯能新緑ツーデーマーチ20km(コース変更可能) チャリティウォークに参加した。参加の理由はウォーキングよりトレイルランニング練習コース(天覧山・多峯巣山・南高麗ルート)の下見を狙って参加した。40,754歩を完歩し帰りは仲間達と懇親会となり、18時半に帰宅しました。
入浴後睡魔に襲われ早寝、今朝は深夜2時起床です。
[引用]
◆第9回飯能新緑ツーデーマーチ
http://www.asahi.com/ad/clients/hanno/

[写真]第9回飯能新緑ツーデーマーチ
s-P5210003.jpg s-P5210004.jpg
s-P5210008.jpg s-P5210009.jpg
s-P5210011.jpg s-P5210018.jpg


blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、鍛えたい=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

健康増進法に不適格な「書込」は強制削除させて頂いてます。
↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

大腸癌女性例③
目次
<1>健康豆雑学
大腸癌女性例③
<2>日記
2011年5月20日(金)晴
・谷川真理駅伝での募金ボランティア
・秋田ウルトラ100km、開催決定


<1>健康豆雑学
僕の大腸出血と入退院の繰り返し及び大腸癌の疑惑と検査入院等に関する体験記は、これまで数回掲載していますが、いずれにせよ40歳になったら大腸内視鏡検査を受けましょう。「早期発見と早期治療」ですね。

下記の事例映像を視聴なされば、「癌」のみでなく「健康維持増進法」により「学習効果」で、備えあれば憂いなし、ではないでしょうか?
文字による解説は検索エンジンを使えば、沢山ヒットするでしょう。映像で学習すると一層記憶が残ります。

[参考文献引用]
◆忍び寄るサイレントキラー 大腸がん③


<2>日記
2011年5月20日(金)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   6.270 km 40分41秒 9.2 km/h (06'29 /km)
ウォーキング 1.0 km 13969 歩 14分14秒 4.2 km/h (14'14 /km)
<体調管理>
体重:65.2kg (+0.4kg)
体脂肪率:20.4% (-0.6%)
心拍数:63bpm (-3.0bpm)
最高血圧:132mmHg (+6.0mmHg)
最低血圧:91mmHg (+19.0mmHg)

15時からのジョギングとなった。
自宅に帰宅後、障碍者マラソン倶楽部のメーリングをチェックすると下記の課題があった。
・谷川真理駅伝での募金ボランティア
・秋田ウルトラ100km、開催決定
(引用)
http://www.kumagera.ne.jp/a100km/


blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、鍛えたい=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

健康増進法に不適格な「書込」は強制削除させて頂いてます。
↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

大腸癌女性例②
目次
<1>健康豆雑学
大腸癌女性例②
<2>日記
2011年5月19日(木)晴
はけの小道ジョグ&ウォーク


<1>健康豆雑学
大腸癌女性例②
前回の大腸癌女性例①は、趣味人倶楽部が中高年層のSNSである為、日記では[閲覧数 16 ]と閲覧率が高い結果であった。その為引き続き、続編の映像をご紹介することにしました。

[参考文献引用]
◆忍び寄るサイレントキラー 大腸がん② 中橋メディカルクリニック



<2>日記
2011年5月19日(木)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット;20回、腹筋; 20回、足踏; 20回、背筋; 0回
ジョギング   7.0 km 49分41秒 8.5 km/h (07'05 /km)
ウォーキング 3.0 km 21042 歩 48分24秒 3.7 km/h (16'08 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (-0.4kg)
体脂肪率:21.0% (-1.9%)
心拍数:66bpm
最高血圧:126mmHg (-5.0mmHg)
最低血圧:72mmHg (-14.0mmHg)
実家に早めの到着だったから、昼食を早めに軽く済ませて、午後1時半から東小金井駅~連雀通りを武蔵小金井の金蔵院~妙貫坂~質屋坂~野川~小金井街道~農大通り~自伝坊の坂~はけの小道~美術の森~東小金井駅迄をジョグ&ウォークした。今日は夏日の感じで腕と肩は日焼けによりヒリヒリ痛む。
実家に帰宅後、今度は夕食の支度だぁ~。筑前煮、野菜具多摩さん味噌汁、ポテトサラダ、ごはんを作り上げた。夕食を食べたら所沢の自宅に向かった。
自宅に帰宅後、障碍者マラソン倶楽部のメーリングをチェックすると下記の課題があった。
19日の《毎日新聞》朝刊、25面「希望新聞」下段に「被災者を応援する歌」の記
事が載っていますので、毎日新聞の購読者は読んでくださいとのことでした。
もう一つは、盲目のジャズピアニスト加納洋  ~復興への願いを込めて~ワンコインコンサートのお知らせでした。
◆Yo Kano
http://www.yokano.com/
[写真]はけの小道
s-P5190018.jpgs-P5190017.jpg


blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、鍛えたい=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

健康増進法に不適格な「書込」は強制削除させて頂いてます。
↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

大腸癌女性例①
目次
<1>健康豆雑学
大腸癌女性例①
<2>日記
2011年5月18日(水)晴
トレイルランに備えた高負荷トレーニング
(シュミレーション映像)
<3>読者調査
(1)アクセス解析(5月18日分)
(2)タカヤンの激怒


<1>健康豆雑学
2011年5月14日(土)に掲載した、女=第1位胃がん、第2位大腸がんのランキングの中で、第2位大腸がんの事例を日本テレビリアル特集(映像)で紹介することにしました。
この事例から、症状を学習すれば、早期発見・早期治療がご理解頂けることでしょう。
40歳を超えたら大腸内視鏡検査を受けましょう。

◆前回の掲載
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-entry-1154.html

[参考文献引用]
◆忍び寄るサイレントキラー 大腸がん① 中橋メディカルクリニック



<2>日記
2011年5月18日(水)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット;20回、腹筋; 20回、足踏; 20回、背筋; 0回
ジョギング   5.0 km 33分41秒 8.9 km/h (06'44 /km)
ウォーキング  1.0 km 11226 歩 14分11秒 4.2 km/h (14'11 /km)
<体調管理>
体重:65.2kg (+0.2kg)
体脂肪率:22.9% (-0.3%)
心拍数:66bpm (-14.0bpm)
最高血圧:131mmHg (-3.0mmHg)
最低血圧:86mmHg

夕刻のジョギングは、病院経由で血圧測定も兼ねて走った。
最近の健康ジョギングでは、ペットボトル 500mlX3本をリックに入れて走ってます。トレイルランに備えた高負荷トレーニングは、上り坂での健脚力と筋力アップになる。
[参考]高尾陣馬往復コース(シュミレーション映像)


<3>読者調査
(1)アクセス解析(5月18日分)
・FC2カウンターは、54PV
・ローグルは、77PV(45UU)読者層=海外40%、その他30%、東京都10%、愛知県9%、千葉県5%、神奈川県5%
・アメーバは、197PV(101UU)読者閲覧値が4月17日以降最高値となった。
・i2iは、167PV(119UU)読者層=神奈川県8.4%、愛知県7.6%、大阪府5.9%、東京都4.2%、静岡県3.4%、千葉県 3.4%
・blogramは、85PV

(2)タカヤンの激怒
◆読者のしまさん「書込み」公開 2011年05月09日 20時35分
あなたは何を私物化しているんですか????
いい加減にしろ

●タカヤンの対処
しまさん、【首都健】は会員制ですよ。
会員で無い人が、言いがかりの言動でしょうか?
シュミート全国管理人連絡会で、現在論議のテーマが、「酒癖の悪い人」
と題して論議されていますよ。
しまさんは、ご自身でコミュの管理人もなさってないから、
シュミート全国管理人連絡会(会員制プライベート・コミュ)
の掲示板で論議されている内容は、絶対に閲覧不可能です。
言動に慎まない人は、どうなるかご自身でお判りでしょうね。
しまさんの無責任な言動が無言放置により、下記の対処を致しました。

違反通報フォームで事務局に通報
違反の種類 誹謗中傷/脅迫行為
しまさんのプロフ
マイフレンド:13名  都道府県: 愛知県  
国内のツアー旅行に一人参加し、写真撮影を楽しんでいます。 平日は、1万歩を目標にして歩いています。 ハ..


blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、鍛えたい=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

健康増進法に不適格な「書込」は強制削除させて頂いてます。
↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

なごや がん検診
目次
<1>健康豆雑学
なごや がん検診
<2>日記
2011年5月17日(火)曇
小雨の中を走った。

<1>健康豆雑学
今日は、中京テレビで放映された「癌予防」の名古屋市公報便りをご紹介しました。
アナタの住む街と比較なさって如何でしょうか?
健康づくりは、各地の自治体により、格差が大きいのです。
財政が豊かな街では、それ相当の住民への広報活動にも、広報に対して予算に余裕があるのです。
でも、広報費にお金を費やしたから癌死亡率が全国平均でランクアップする訳でもありません。
費用対効果を市民は「注視」する必要があります。つまり、無駄は税金の支出だったら反対すべきです。

[参考文献引用]
◆知っ得!なごや がん検診を受けよう(中京テレビ)
がんの早期発見・早期治療のためには、定期的にがん検診を受診することが有効です。


<2>日記
2011年5月17日(火)曇
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット;20回、腹筋; 20回、足踏; 20回、背筋; 0回
ジョギング   3.0 km 20分08秒 8.9 km/h (06'42 /km)
ウォーキング 1.0 km 8776 歩 14分15秒 4.2 km/h (14'15 /km)
体重:65.0kg
体脂肪率:23.2% (+0.2%)
心拍数:80bpm (+23.0bpm)
最高血圧:134mmHg (-6.0mmHg)
最低血圧:86mmHg (-1.0mmHg)

夕刻のジョギングは、途中で夕立と雷から断念し小雨の中を自宅目指して走った。


blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、鍛えたい=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

健康増進法に不適格な「書込」は強制削除させて頂いてます。
↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

大腸癌の予防
目次
<1>健康豆雑学
大腸癌の予防
<2>日記
2011年5月16日(月)曇
トトロの森を健康ジョギングしました。


<1>健康豆雑学
今回は映像で学べる「大腸癌の予防」の解説をご紹介しました。
60歳定年退職前の単身生活時代に、入退院を繰り返したことや癌検査の入院等思い出します。

[参考文献引用]
◆大腸癌の予防



<2>日記
2011年5月16日(月)曇
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット;30回、腹筋; 20回、足踏; 30回、背筋; 0回
ジョギング   7.0 km 48分57秒 8.6 km/h (06'59 /km)
ウォーキング  1.0 km 14905 歩 14分13秒 4.2 km/h (14'13 /km)
<体調管理>
体重:65.0kg (+0.2kg)
体脂肪率:23.0% (+0.7%)
心拍数:57bpm (-7.0bpm)
最高血圧:140mmHg (+5.0mmHg)
最低血圧:87mmHg

午前中は月一回の内科健診日でした。午後から6月18日(土)に開催するオフ会の道順も再確認しつつ、トトロの森を健康ジョギングしました。
帰宅後、障碍者マラソン倶楽部のメーリングをチェックすると、前日開催された「ふれあいマラソン」(開催場所=都営新宿線東大島駅下車東京都江戸川区小松川公園・荒川土手)のアルバムや感想報告が掲載されていた。パラリンピックのランナーはハーフを1時間21分の快速ランナーですから、伴走者もそれ相当のスピードが要求されますね。
[写真]弁天池の案内図
s-P5160010.jpg
s-P5160014.jpg


blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、鍛えたい=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

健康増進法に不適格な「書込」は強制削除させて頂いてます。
↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

大腸癌-2
目次
<1>健康豆雑学
大腸癌-2
<2>日記
2011年5月15日(日)晴
アキレスふれあいマラソン


<1>健康豆雑学
大腸癌-2
下記の病室から窓の外の風景は、明らかに公団のパークタウン団地ですから所沢ですね。
となれば防衛医科大学校です。
僕は、この病院での鼠径(そけい)ヘルニアの手術は放棄しました。何故って、その理由は、MyBlog健康生活実践編の2009年7月10日の手術日記で公開しました。全身麻酔でしたから、手術中のことは全く「白紙」状態でした。
手術のことは、この映像で当時の生まれて初めての手術体験のことを思い浮かべますね。

[参考文献引用]
◆癌病棟入院の記録②手術1
大腸癌の手術大腸癌の手術の前後の様子を公開しちゃいます。何かの参考になればと思います。  癌にならないなんて思い込んでいたのが癌を見つけるのを遅らせた原因です。いま少し遅かったらどうなっているかわかりません。必ず癌検査をしましょう。知識をもっていれば怖い病気ではありません。また現在の医療も進んでいます。まずは手術前の様子です。手術の日の状況、全般部分。現在の手術は全身麻酔をしようして行われるのでまったくわかりません。



<2>日記
2011年5月15日(日)晴
アキレスふれあいマラソン
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット;30回、腹筋; 20回、足踏; 30回、背筋; 0回
ジョギング   22.0 km 2時間38分54秒 8.3 km/h (07'13 /km)
ウォーキング  2.0 km 34740 歩 32分36秒 3.7 km/h (16'18 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (-0.2kg)
体脂肪率:22.3% (+1.2%)
心拍数:64bpm (+2.0bpm)
最高血圧:135mmHg (+5.0mmHg)
最低血圧:87mmHg (+11.0mmHg)

2011年5月15日(日)晴
アキレスふれあいマラソンの参加者は、スタッフを含めて370名を超えました。
僕の伴走は、10キロの部でランナーのKYさんと五月の薫風を受けてスタート。KYさんは、途中足の不自由さからの疲れで、立ち止まっては「遅いのでタカヤン御免ネ」と小言・・・。タカヤンは「誤解しちゃ駄目だよ!挫けたら駄目、参加したら完走必達だよ!」と何度も励ます。暫く走ると沿道のスタッフ(監視員等)の方々から「KYさんがんばれ!」の応援(声援)で、KYさんは頑張って歯を食いしばって走った。KYさんは7km地点でまたもや「タカヤン私レースを放棄したい」小言。ゴール迄残り3kmだょ!と励ますと、KYさんは頑張って歯を食いしばって走ってくれた。ほらゴールが見えてきたよ!後残り5m・・3m・・ゴール!事故も無く無事完走したよ。と告げた。走った後の弁当やビールが本当に美味かったな~!
帰りは、小田急線新宿駅改札口迄付き添い交通費は半額で済んだ。駅員にバトンタッチした後、僕は代々木公園でアフタージョギングして、我が家に帰宅した。

大震災被災地への義捐金も、オークションでの売り上げも合わせて372,520円は下記の先に届けられるとの報告でした。
日本障害フォーラム(JDF)
東日本(東北関東)大震災被災障害者総合支援本部
本部長 小川 榮一
日本障害フォーラム(JDF)構成団体
日本身体障害者団体連合会
日本盲人会連合
全日本ろうあ連盟
日本障害者協議会DPI日本会議
全日本手をつなぐ育成会
全国脊髄損傷者連合会
全国精神保健福祉会連合会
全国社会福祉協議会
日本障害者リハビリテーション協会全国
「精神病」者集団
全国盲ろう者協会
全日本難聴者・中途失聴者団体連合会

[写真]開会式の風景
s-P5150005.jpg s-P5150004.jpg

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、鍛えたい=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

健康増進法に不適格な「書込」は強制削除させて頂いてます。
↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

大腸癌
<1>健康豆雑学
大腸癌
<2>日記
2011年5月14日(土)
墓参り
<3>その他
健康増進法に不適格な「書込」は強制削除させて頂いてます。

<1>健康豆雑学
肺癌シリーズは前回で終了したが、僕は30~50歳迄は、胃潰瘍・十二指腸潰瘍の再発体験をし、55~60歳は大腸潰瘍で大学病院に入退院の繰り返し、大腸癌検査入院もしました。幸い「癌」でなかったので一安心、定年退職後の定期健診でも異常は認められてないが、生活習慣には気を付けてます。
相部屋の入院「癌」患者の様子も知りました。その患者の心境は下記の映像と類似してます。
この映像の建物から、僕が住む所沢の防衛医科大学校だと思われますね。
今月7日、従姉妹は膵臓癌で二度目の入院中、遂に帰らぬ命でこの世を去りました。

日本人死亡原因の第1位は「癌」で、日本人の3人に1人は「癌」で死亡しています。
<部位別死亡順位>
男=第1位肺がん、第2位胃がん、第3位肝臓がん、第4位大腸がん
女=第1位胃がん、第2位大腸がん、第3位肺がん、第4位肝臓がん
<がん総患者数の推移>
2002(H14)=128万人、1999(H11)=127万人、1996(H8)=138万人、1993(H5)=91万人、1990(H2)=75万人
<主要部位別早期がんの5年生存率>
胃がん 91.2%、大腸がん 95.7%、乳がん 90.6%

[参考文献引用]
◆癌病棟入院の記録



<2>日記
2011年5月14日(土)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット;20回、腹筋; 20回、足踏; 20回、背筋; 0回
ジョギング   2.0 km 13分21秒 9.0 km/h (06'40 /km)
ウォーキング  1.0 km 5642 歩 14分17秒 4.2 km/h (14'17 /km)
<体調管理>
体重:65.0kg (-0.2kg)
体脂肪率:21.1% (-1.5%)
心拍数:62bpm (-16.0bpm)
最高血圧:130mmHg (+4.0mmHg)
最低血圧:76mmHg (-2.0mmHg)

3月のお彼岸の墓参りは地震発生で延期となっていたが、やっと本日開催することになって、母や弟妹達と済ませ、昼食は蕎麦屋で済ませた。
明日は「ふれあいマラソン」であるから、ジョギングは足慣らし程度にと止めた。


<3>その他
健康増進法に不適格な「書込」は強制削除させて頂いてます。
楽天のMyBlogも酷いので「退会」しました。
FC2も無差別に足跡を残すので、事務局に問い合わせたら、
現状ですと、訪問者リストで不要の足跡は
お客様にて個別に削除していただくこととなります。
だった。仕方なく「削除」をバッサリ「一括削除」を行ってます。


blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、鍛えたい=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

健康増進法に不適格な「書込」は強制削除させて頂いてます。
↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

リセット禁煙-2
目次
<1>健康豆雑学
リセット禁煙-2
<2>日記
血圧測定も兼ねて途中病院に立寄った。

<1>健康豆雑学
肺がんシリーズに関しては、最終号となります。
医療報酬「保健適用」禁煙パッチによる「指導」では、何故か「3」が節目を聞いた。
3時間、3日、3週間、3ヶ月。健診日の時には、本当に禁煙を吸っていないか?
喫煙感知で測定値を点検されるので嘘は付けない。

2006年4月1日から「禁煙外来にて禁煙治療を受け」禁煙終了証書を手にしてから、一本も吸わず5年が経過した。
会社に入社して60歳定年まで止められなかったタバコは遂に止められた実績成果となった。

読者の皆さんの中で、閲覧なさっているアナタ!!まだ吸い続けるのですか?
連載した映像を再度オン・デマンドして「変身」の心構えが無ければ、家族に見捨てられ、悲惨で壮絶な苦しみモガいて死を遂げてください。自分の失策ですからね。アナタ以外の人は痛くもかゆくも無いのです。

[参考文献引用]
◆リセット禁煙紹介TV後編



<2>日記
2011年5月13日(金)曇
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット;20回、腹筋; 20回、足踏; 20回、背筋; 0回
ジョギング   5.0 km 33分48秒 8.9 km/h (06'45 /km)
ウォーキング  1.0 km 11604 歩 14分21秒 4.2 km/h (14'21 /km)
<体調管理>
体重:65.2kg (+0.2kg)
体脂肪率:22.6% (+0.9%)
心拍数:78bpm (+5.0bpm)
最高血圧:126mmHg (-8.0mmHg)
最低血圧:78mmHg (-10.0mmHg)

2011年5月13日(金)曇
15時半からのジョギングとなった。所沢市保健センターウォーキングマップの中の5kmコースを走り、血圧測定も兼ねて途中病院に立寄った。
帰宅後、障碍者マラソン団体のメーリングを閲覧したら、下記のことが掲載されていた。
<1>施設名:MARUNOUCHI Bike&Run
場所:丸の内1丁目 新丸の内ビル地下1階
特徴:自転車駐輪場とランナー向けシャワー付き更衣室の複合施設
ビジター料金:1回800円
[http://www.bike-run.jp/index.html]
<2>ふれあいマラソン集合地の確認事項等


blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、鍛えたい=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

健康増進法に不適格な「書込」は強制削除させて頂いてます。
↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

リセット禁煙-1
目次
<1>健康豆雑学
リセット禁煙-1
<2>日記
2011年5月12日(木)雨
介助当番日で実家


<1>健康豆雑学
リセット禁煙-1
肺がん その5「禁煙の方法と自己管理 その1」を思い出して、再度ご覧になると、禁煙のカギは「ヤメル」という固い意志だ!が納得できることでしょう?!
僕は、禁煙を決意し「止められた」キッカケは、「肺気腫」でドクターストップがあったこと。禁煙外来で保健適用で通院を決意したことであった。更に完璧に禁煙が継続できる方法をスポーツドクターが助言してくれた「健康ジョギング」に支えられたことがある。現在開催中の「健康ジョギング教室」(主催=所沢走友会)を遠くから眺めると当時が懐かしい。

[参考文献引用]
◆リセット禁煙紹介TV前編



<2>日記
2011年5月12日(木)雨
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット;20回、腹筋; 20回、足踏; 20回、背筋; 0回
ジョギング   5.0 km 34分08秒 8.8 km/h (06'49 /km)
ウォーキング  1.0 km 12721 歩 14分13秒 4.2 km/h (14'13 /km)
<体調管理>
体重:65.0kg (-0.4kg)
体脂肪率:21.7% (+1.3%)
心拍数:73bpm (+5.0bpm)
最高血圧:134mmHg (-1.0mmHg)
最低血圧:88mmHg (+1.0mmHg)
母の介助当番日で実家に行く。昼食は冷麦を作った。夕食は厚揚げ・野菜サラダ・味噌汁・ごはんの献立となった。
15日の障碍者マラソン大会の伴走迄、練習期間は残り3日しかない。今日の帰りコースは、東小金井駅~小金井公園(ジョギング)~花小金井駅~電車~所沢に決めた。雨が降っていても大会が中止になることも無い世界だから、実家から花小金井駅は雨の中のジョギングだった。
帰宅後、障碍者マラソン団体のメーリングを閲覧したら、下記のことが掲載されていた。さくら道ウルトラマラソン(258キロ)8回目の完走(完走率は40,8%)の報告が掲載されていた。越中五箇山トンネルは3088メートル、飯島トンネルは1880メートルトンネルの多さが難点です。今回は、雨と風が一番苦戦だった。


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数十社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、鍛えたい=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

慢性閉塞性肺疾患
目次
<1>健康豆雑学
・COPD(慢性閉塞性肺疾患)
<2>日記
2011年5月11日(水)雨
久々の「休足日」妻は九州の葬式から帰宅。
<3>★★読者と共に★★
読者調査
<1>Ameba読者は質が高い
<2>入会会員の審査


<1>健康豆雑学
・COPD(慢性閉塞性肺疾患)
映像と解説をご覧頂くと背筋がゾット~する愛煙家のアナタはどうなさいますか?
喫煙者は4人に1人の割合で呼吸ができなくなる「病」ですよ。
特に、タバコを吸っている女性のアナタ!5~15歳老化が進行し、閉経が4~5年早まり、更年期が早く訪れ、中性脂肪やコレステロール等が高くなり、骨そしょう症や動脈硬化が早くまることは、通説となってますよ。
タバコは老化促進剤ですから、モガキ苦しみ苦痛の日々で早死にしたい人は遠慮なくサイレントなさるのも良いでしょう。しかし、家族等に絶対迷惑を及ぼしては困ることを熟知なさってくださいね。

[参考文献引用]
◆COPD-JP(治療法を紹介する総合情報サイト)
http://www.copd-jp.com/top.html

◆COPD(慢性閉塞性肺疾患)



<2>日記
2011年5月11日(水)雨
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット;20回、腹筋; 20回、足踏; 20回、背筋; 0回
ジョギング   (休足日)
ウォーキング  (休足日)
<体調管理>
体重:65.4kg (+0.4kg)
体脂肪率:20.4% (-0.7%)
心拍数:68bpm (+6.0bpm)
最高血圧:135mmHg (+1.0mmHg)
最低血圧:87mmHg (+5.0mmHg)

朝から雨だ!久々の「休足日」となった。15日の障碍者マラソン大会迄残り3日しかない。雨の中走って風邪や転倒したらNGだからジョギングは中止した。
妻から午後2時半羽田に到着したと、携帯電話に知らせがあった。
夕食後メーリングを障碍者マラソン団体のメーリングをチェックしたら、「ランニング講座のお知らせ」が届いていた。


<3>★★読者と共に★★
<1>Ameba読者は質が高い
ブロ友も質の良いフレンドを増やすことで、相乗効果が実り始めている。
5月11日のアクセス解析結果では、71PV、48UUです。
<読者の関心課題>
・脊柱管狭窄症闘病記 28.5
・肺気腫 14.2
・脊柱管狭窄症 浮腫 14.2
・ダイエット中太る 14.2
・荒川ころばん体操 14.2
・むぎこがし 14.2
<RSSの閲覧者>
22.8%となっているから潜在的リピーターが定着している。
http://rssblog.ameba.jp/abe107/rss20.xml
<お気に入り・ブックマークの閲覧者>
一週間の分析値では90%、一ヶ月平均の分析値では89.3%と潜在的リピーターが定着している。
矢張り、これらの状況から遂にHATENAの情報配信は「トラブル発生」後も、中断状態となってしまった。
しゅみーとは、小心者の一過性読者層が圧倒的なので、配信の手間が相変わらず費やした状態だ。しゅみーとのコミュ管理人で、僕の様なリサーチ結果報告を公表する人は皆無?

<2>入会会員の審査
MyBlogで「アウトドア」の新会員募集を行うと、必ず数名の怪しい人物が潜入・潜伏してくるものだ!
特徴は、氏名=非公開、性別=非公開、在住都道府県=非公開、誕生日=非公開、生年(年齢)=非公開、オフ会参加実績ゼロ、マイフレゼロ、コミュフレゼロ、こんな人物を入会させたくないから、対面「審査方式」を採用したものが、特別室(正式会員)であります。【首都健】(準会員)分も会員制とし「審査」方式を採用して、不審者は門前払いにしているのです。
プライベートコミュの特別室以外の他コミュ管理人は、そんなシステムは採用していないから、安心・安全・信頼と言い難い。そう思いませんか?


blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、鍛えたい=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

受動喫煙の怖さ
目次
<1>健康豆雑学
・受動喫煙の怖さ
<2>日記
2011年5月10日(火)曇
・ふれあいマラソン大会伴走
・NYCマラソン締切接近

<1>健康豆雑学
福島原発事故による食品汚染が騒がれたが、受動喫煙は、福島原発事故の放射能より怖いのである。それを国民に今迄閉ざされ続けていたと言って過言では無い。
映像からアナタはどの様に感じますか?
==食品衛生法による食品等の暫定規制値==
飲料水・牛乳・・・放射性ヨウ素=300ベクトル/1kg(放射能セシウム=200ベクトル/1kg)
野菜類・・・・・・放射性ヨウ素=2000ベクトル/1kg(放射能セシウム=500ベクトル/1kg)
タバコ・・・・・・mpw.jp管理人のBlogを参照下さい(注)


[参考文献引用]
◆mpw.jp管理人のBlog(注)
一本を喫煙した場合の毒性は、10~40マイクロシーベルトの放射線被曝に相当
http://mpw.jp/blog/2011/03/478.html
◆放射能を凌ぐ発ガン率!受動喫煙の怖さを知らない日本人



<2>日記
2011年5月10日(火)曇
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット;20回、腹筋; 20回、足踏; 20回、背筋; 0回
ジョギング   3.0 km 20分17秒 8.9 km/h (06'45 /km)
ウォーキング  1.0 km 8736 歩 14分16秒 4.2 km/h (14'16 /km)
<体調管理>
体重:65.0kg (-0.2kg)
体脂肪率:21.1% (+0.7%)
心拍数:62bpm (-2.0bpm)
最高血圧:134mmHg (+2.0mmHg)
最低血圧:82mmHg (-2.0mmHg)

2011年5月10日(火)曇
妻は九州の実家に帰ってお葬式に参列。我は今日も自炊生活。夕刻の食材の買い出しを兼ねて健康ジョギングを行った。ふれあいマラソン大会(アキレス主催の障碍者マラソン大会)も15日迄残り5日に迫った。障碍者のランナーが伴走者のタカヤンに期待を寄せていると思えば、絶対怪我の故障を起こしたら駄目と思いながらの足慣らしのジョギングでした。
帰宅後、障碍者マラソン団体のメーリングを覗くと下記の見出しがあった。
・NYCマラソンの障がい者ランナーの申込締切日5月15日です。
==NYCMは11月6日(日)開催==
<1>フル8時間以上かかる障がい者ランナーでも、最後までゴールが閉じずに
待っていてくれる寛大さ。必要な人には、アーリースタートも有り。
<2>沿道の200万人とも言う応援の人達の、すさまじいほどの大声援。
<3>現地邦人伴走者達の温かいサポート。
<4>アキレス本部の厚意により、日本円で2万円以上もする参加料が無料に。
[写真出所引用]アキレス祝賀会出席(2011-02-11)時にパネルを複写
2010NYCM=赤のユニホームが「日本アキレス参加者」
ゴールのタイム表示も写真にありました。
s-P2110011.jpg


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。
s-DSCF0860.jpg
★★★会員募集のお知らせ★★★
◆首都圏アウトドア倶楽部[特別室]&【首都健】専用部室(2011年版)会長の安部貴也です。
新緑の季節はウォーキングやハイキングにご参加ください。
【首都健】専用部室(2011年版)
http://smcb.jp/_evs00?gid=207&eid=331584

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、鍛えたい=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

肺がん その9
目次
<1>健康豆雑学
肺がん その9
政府は過少評価
<2>日記
2011年5月9日(月)晴
マラソン大会のカウントダウン始まる。


<1>健康豆雑学
肺がん その9

福島原発事故による食品汚染が騒がれ、政府は被爆の危険を「過少評価」している。放射能を凌ぐ発ガン率!受動喫煙の怖さやタバコの害を隠し続けたのは誰か?タバコに放射性物質ポリウムを含む4000種類の化学物質、60種類の発ガン性物質があるのに、何故隠し続ける政府は常に後手策である。その政府の失策は常に国民に「税」の名目で重くのしかかってくるのである。
国民は本当のことを知る権利がある。
映像から学んで頂くことで、下記の映像をご紹介しました。

[参考文献引用]
◆えーっ! タバコって放射能より危ないっ? これが世界の常識?!



<2>日記
2011年5月9日(月)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット;20回、腹筋; 20回、足踏; 20回、背筋; 0回
ジョギング   5.10 km 33分13秒 9.2 km/h (06'30 /km)
ウォーキング 1.0 km 12727 歩 14分22秒 4.2 km/h (14'22 /km)
<体調管理>
体重:65.2kg (+0.4kg)
体脂肪率:20.4% (+1.1%)
心拍数:64bpm (+1.0bpm)
最高血圧:132mmHg (+11.0mmHg)
最低血圧:84mmHg (+4.0mmHg)
2011年5月9日(月)晴
午後4時から米軍基地一周をジョギングした。15日のふれあいマラソンも遂に一週間を切りカウントダウンとなったので、無理な練習は控え足慣らし程度のランニングだ。
帰宅後、メーリングを点検すると、15日の、ふれあいマラソン大会のことが掲載されていた。疲れから睡魔が襲うので就寝タイムとなった。

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、鍛えたい=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

肺がん その8
目次
<1>健康豆雑学
肺がん その8
最近の喫煙率傾向
<2>日記
2011年5月8日(日)晴
クロスカントリー練習
<3>★★読者と共に★★
読者調査

<1>健康豆雑学
肺がん その8

禁煙運動やタバコ増税等で、全体的に喫煙率低下する中で、女性の喫煙は増加していることの「証」の映像をご紹介しました。
前回の映像紹介で、タバコ害の怖さ等から、禁煙に挑戦にトライなさって、国内のデータはどう変化した?
そんな視点の映像をご紹介しました。

[参考文献引用]
◆喫煙率23.9%、過去最低―JT調査


◆喫煙率、男性は減少傾向、女性は30、40歳代で増加傾向



<2>日記
2011年5月8日(日)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 50回、スクワット; 50回、腹筋; 50回、足踏; 50回、背筋; 50回
ジョギング  12.20 km 1時間26分05秒 8.5 km/h (07'03 /km)
ウォーキング 1.0 km 18482 歩 14分02秒 4.3 km/h (14'02 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (-0.2kg)
体脂肪率:19.3% (-1.3%)
心拍数:63bpm (-22.0bpm)
最高血圧:121mmHg (-4.0mmHg)
最低血圧:80mmHg (-3.0mmHg)

2011年5月8日(日)晴
航空公園に朝8時何時もの場所に到着したら、今日から「健康ジョギング教室」が開催れれると聞き、僕は急遽稲荷山公園でクロスカントリーの練習することにした。園内でのストレッチで今回は背筋も行った。久々の背筋は頭を持ち上げるのに厳しい顔になった。夏日の様な日差しであるから、コンクリート等の道で無く、土の道を選び新緑の森で身体一杯マイナス・イオンを浴びて走ると、心身のリラックス効果がある。走る時の気持ちが気分的に違うのである。
帰宅後障碍者マラソン団体のメーリングを点検すると下記の課題があった。
・ふれあい・マラソンの最終マッチング発表 
YRさん(障碍者女性ランナー)Xタカヤン(伴走)とリストに掲載されていた。
開催日=5月15日(日)障碍者ランナーの参加者が100名を超し、過去最高。
伴走、ボランティアを合わせ、総勢330名を超える、盛大なイベントになりそうです。バンバンからの参加者は、150名です。
・震災支援用ステッカーと缶バッジ
作成している「社会福祉法人ユーアイ村」ですが、5月6日にNHKで、「震災に負けない」で「がんばっぺ!茨城プロジェクト」という題名で全国放映され、作成の様子が紹介されたそうです。
◆社会福祉法人ユーアイ村
http://www.you-i-mura.com/
◆アキレストラッククラブ・ホームページ
 http://achillesinternational.jp/
◆バンバンクラブ・ホームページ
 http://www.h6.dion.ne.jp/~okimo10
[写真]伴走者用ビフス
s-006_20101228223256.jpg


<3>★★読者と共に★★
読者調査
(1)ローグル
何故か海外の読者層が47%占めた。その他圏域24%、東京都13%、大阪府6%、神奈川県5%、奈良県5%
閲覧記事では、ロ​コ​ト​レ、た​け​し​の​本​当​は​怖​い​家​庭​の​医​学​ ​食​事​バ​ラ​ン​ス、吉​永​小​百​合​ ​健​康​法​ ​水​泳、肥​満​と​咀​嚼、ご​は​ん​ ​適​量。
(2)blogram
腰痛の悪化を防ぐ-2、腰痛 その3、腰痛 その2の順番に読者の関心が高い。
(3)趣味人倶楽部
2011年2月1日以降で閲覧数 20以上の人気テーマは下記の通りです。

自ら己の生き様を綴る管理人は不在の為、カテゴリ「美容・健康」コミュの読者層のシェアを確保!!
事実に基づく正統公開派のBlogは、独占体制と非難もあるが追随者も無く、如何わしい書込み者は撤退や退会し退いた。
つまり、良識ある読者はいい加減な管理者やコメント書込み者を「無視」「敬遠」するのだ。

世界中から祈りが届いてます。[ 閲覧数 92 ]
女性と基礎代謝(アンチエージ)[ 閲覧数 80 ]
有酸素運動[ 閲覧数 42 ]
〇〇でガンの死亡率激減(健康づくり)[ 閲覧数 32 ]
動脈硬化の早期発見[ 閲覧数 30 ]
スロージョギング-1[ 閲覧数 30 ]
非難しては前進しませんよ![ 閲覧数 29 ]
脳卒中-2[ 閲覧数 29 ]
腕組みダイエット[ 閲覧数 28 ]
簡単筋トレ、ストレッチング(アンチエージ)[ 閲覧数 28 ]
アディポネクチンの効果[ 閲覧数 28 ]
肺がん その1[ 閲覧数 27 ]
低体温を改善[ 閲覧数 26 ]
中高年からの運動#1[ 閲覧数 25 ]
糖尿病 食事療法[ 閲覧数 25 ]
腰部脊柱管狭窄症-1[ 閲覧数 24 ]
脳卒中-1 [ 閲覧数 23 ]
飲食と基礎代謝[ 閲覧数 21 ]
体を冷えから守る[ 閲覧数 20 ]
代謝とダイエット[ 閲覧数 20 ]


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数十社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、鍛えたい=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

肺がん その7
目次
<1>健康豆雑学
肺がん その7
禁断症状と禁煙外来
<2>日記
011年5月7日(土)曇
訃報の電話=遂に妻の従姉妹がすい臓癌で亡くなった。
<3>★★読者と共に★★
読者の「声」(読者とのQ&A)
肺がんで父親が亡り、「ストップ・ザ・タバコ」の叫び!

<1>健康豆雑学
肺がん その7

下記の映像を視聴すると「禁煙外来」を思い出す。googleの検索エンジン語句欄に、abe107 禁煙に挑戦で調べると確かに、定年退職後執筆公開していた頃の下記の記事が多数ヒットした。
懐かしい生き様日記です。
◆2006/7/8 「禁煙に挑戦」
http://sky.ap.teacup.com/applet/abe107/20060708/archive
◆2006/7/15 「禁煙に挑戦」その後1」
http://sky.ap.teacup.com/applet/abe107/20060715/archive

[参考文献引用]
◆禁断症状と禁煙外来



<2>日記
2011年5月7日(土)曇
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 30回、足踏; 30回
ジョギング  15.40 km 1時間47分08秒 8.6 km/h (06'57 /km)
ウォーキング 1.0 km 26461 歩 13分58秒 4.3 km/h (13'58 /km)
<体調管理>
体重:65.0kg (-0.2kg)
体脂肪率:20.6% (-1.0%)
心拍数:85bpm (+23.0bpm)
最高血圧:125mmHg (-9.0mmHg)
最低血圧:83mmHg (+1.0mmHg)

早朝4時に電話のベルで起こされた。九州の妻の兄から従弟が亡くなった知らせだった。妻は飛行機の予約通り九州に向かった。
朝8時からの健康ジョギング会に参加した。参加者は9名(男6+女3)だった。ストレッチを済ませると2.2kmコースを3組3列で一丸となって走っていたが、途中から小雨の中をモクモクと7周走った。
帰宅後障碍者マラソン団体のメーリングを点検すると、15日(日)に開催される集合駅単位の連絡通知が届いていた。いよいよ僕も障碍者の伴走でレースで走ることになるのだ。昨年の体験を生かしブラインド・ランナーに対する気配りも成長したと思ってレースに臨むのである。昨年は男性だった。今年のペア組は何時発表?


<3>★★読者と共に★★
読者の「声」(読者とのQ&A)

◆BNさんからの投稿(匿名で転写掲載)
今年2月に肺がんで父親が亡くなりました
たぶん原因はタバコだと思います

左肺は癌細胞でいっぱい右肺は水がたまっていて
それは苦しそうにしていました

この話をすることで出来るだけ多くの人に
タバコを止めてもらえるようにお願いをしています。

◆たかやん
「ストップ・ザ・タバコ」勇気を持って、コメント欄に書き込み頂き感謝します。
この投稿は、匿名で更なる他SNS数十社の読者に、閲覧頂ける様に「転写掲載」をさせて頂くことにします。
200812.jpg


blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、鍛えたい=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

肺がん その6
目次
<1>健康豆雑学
肺がん その6
禁煙の方法と自己管理
禁煙Q&A
<2>日記
2011年5月6日(金)晴
ウルトラ250k視覚障害組感動の号泣
<3>★★読者と共に★★
読者の「声」(読者とのQ&A)


<1>健康豆雑学
肺がん その6

タバコを吸わない人は、還流煙に要注意です。
愛煙家は、他人に迷惑が及ばぬ様に気配りのマナーが必要です。
愛煙家の皆様が自分さえ良ければの考え方は謹んで欲しいです。
愛煙家が病で短命で仏様になろうが自由でしょう。
愛煙家が癌で苦痛で死を迎えるのも自己責任ですよね。
s-023_20110511155051.jpg

[参考文献引用]
◆健康21 33 禁煙の方法と自己管理 その2
国民健康保険中央会提供映像
<ワンポイント>
・禁煙で健康長寿失敗したらまたやろう!
・自分と周りの人の為に是非禁煙を!


◆禁煙Q&A 2



<2>日記
2011年5月6日(金)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 30回、足踏; 30回
ジョギング   4.460 km 29分14秒 9.2 km/h (06'33 /km)
ウォーキング 1.0 km 9926 歩 14分29秒 4.1 km/h (14'29 /km)
<体調管理>
体重:65.2kg (+0.2kg)
体脂肪率:21.6% (-0.7%)
心拍数:62bpm (-24.0bpm)
最高血圧:134mmHg (-3.0mmHg)
最低血圧:82mmHg (-5.0mmHg)

今日は墓参りの予定だったが、兄妹の都合で延期となった為、ジョギングは夕刻となった。
帰宅後障碍者マラソン団体のメーリングを点検すると下記の内容があった。
・萩往還道ウルトラ250k参加完走の感想=48時間無睡眠レース過酷さ60歳位の視覚障害組がゴール一緒に走る喜びと感動で二人が号泣している姿の報告。
読んでいて「涙」・・・・・


<3>★★読者と共に★★
読者の「声」(読者とのQ&A)
(匿名さんの投稿)
私は健康になる為に減量しないといけませんし、塩分制限と糖尿病予備軍です。
又、心不全を繰り返し、老後資金も準備が出来ておりませんから、稼がないと大変なのです。
趣味程度ではなく、主人が病気療養し、遅く出来た息子の仕送りは私がしていました。
これから老後生活資金を稼がなくてはと計画していた時に、私も病気になり就職が出来ません。
国民年金も63歳まで納めなくてはならず、長年勤めていなかったので、厚生年金ももらえません。

余生を健康に遊びたい訳ではなく、早く健康を取り戻し、老後生活資金を稼がなくてはならないのです。
一般に医療機関は受け身で治療をするだけで、予防増進は利益にはならず、自分の知識で努力するしかありません。人それぞれそ知識の差はあり、その一般程度の増進知識では満足できないからこのコミニュに参加したのです。
(タカヤンの対応)
後で返答と思ったが、投稿者は残念ながらSNSを退会なさってました。


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、鍛えたい=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

肺がん その5
目次
<1>健康豆雑学
肺がん その5
<2>日記
2011年5月5日(木)曇
筍堀&筍刺身試食懇親会(埼玉県)
<3>★★読者と共に★★
読者の「声」(読者とのQ&A)


<1>健康豆雑学
肺がん その5

前回迄に、僕の体験記の一部をご披露しましたが、検索エンジンの語句欄に、abe107 禁煙で参考となる記事は発見なさいましたか?
僕の場合は、外来通院先の主治医から患者会(慢性高血圧症)の健康講座を薦められ会員となり、無料セミナーを受講し「禁煙外来通院」(保健適用制度)も知り、「禁煙パッチ」療法の外来通院を開始しました。
肺気腫の治療も含め「禁煙成功」!あれから数年が経過したが「完全」に非愛煙家に変身できました。

[参考文献引用]
◆健康21 33 禁煙の方法と自己管理 その1
国民健康保険中央会提供映像
<ワンポイント>
・禁煙のカギは「ヤメル」という固い意志だ!
・禁煙を決意して高々に禁煙宣言をしょう!
・ニコチンガムとニコチンパッチで禁煙をさせよう!

◆禁煙 Q&A 1



<2>日記
2011年5月5日(木)曇
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 30回、足踏; 30回
ジョギング   (----)
ウォーキング 9.820 km 21832 歩 3時間30分00秒 2.8 km/h (21'23 /km)
<体調管理>
体重:65.0kg (-0.2kg)
体脂肪率:22.3% (-0.1%)
心拍数:86bpm (-3.0bpm)
最高血圧:137mmHg (+8.0mmHg)
最低血圧:87mmHg (-2.0mmHg)

★★★筍堀&筍刺身試食懇親オフ会報告★★★
主催者=首都圏アウトドア俱楽部(登録会員数97名)会長の僕だ!
【健歩会】と鶴ヶ島市里山サポートクラブとのトリプル・コラボ開催でした。
開催地=埼玉県鶴ヶ島市
参加者=10名(男1+女9)
歩数計は21832歩(9.82km)を示してました。
<参加者の感想>
・たけのこたっぷりのお味噌汁が美味しかった~。
・ホタルの森を訪れ、マイナスイオンをタップリ吸い込みリラックスしました。
・タカヤンの臨機応変オプションでプラス温泉ツアーは410円という公衆浴場より安い(たぶん)お値段で露天の菖蒲湯にゆったり浸かって、蒸気風呂やジェットバスなどみ~んなハシゴして、気分はハッピーでした。
・次回のイベント(ホタル観賞・キャンドルナイト&演奏会・なめこ刈等)で、日程が合えば参加したいで~す。
・焼きタケノコ、お味噌汁と美味しく頂きました。
・筍を掘るのは初めての体験でした。
・採れたての筍がとても美味しくって、びっくりしました。
・鶴ヶ島の皆さん方も、良い方ばかりでした。
・人里離れた林の中「蛍の里」迄、車で送って頂き有り難かったです。
・思いっきりオゾンを吸いながら歩き「蔵の湯」の設備も良くお値打ち、寛げました。

[写真]鶴ヶ島市里山サポートクラブ「お母さん筍タイム」参加者の風景
s-P5050016.jpg s-P5050015.jpg
s-P5050017.jpg s-P5050021.jpg
s-P5050020.jpg s-P5050022.jpg
★★★会員募集のお知らせ★★★
現在、首都圏域在住者を対象に「健康ウォーキング&ハイキング」のイベント・オフ会を開催しています。
実践実行派の参加型会員を募集しています。ご興味の人は是非ご参加ください。
お申込は、健康生活実践編の右側に掲載されているメールフォームをご利用ください。
詳細手続き方法を折り返しお返事差し上げます。
◆首都圏アウトドア倶楽部[特別室]&【首都健】専用部室(2011年版)会長の安部貴也です。


<3>★★読者と共に★★
(読者とのQ&A)
(質問)
OKさん(58歳女性)切に健康になりたいです。
55歳から不整脈を病み、健康の大切さをしみじみ痛感しているこの頃です。
日頃は健康の為に、ダイエット・スポーツクラブ通い・そして健康の道を時々散歩しています。
私は健康推進委員をしていますが、健診や健康教育、町内会の日帰り旅行にも、毎年参加しています。
健康の道は私の家の近くで、良く近所の方がウォーキングやジョキングをされていますが、同じ所ばかりでは、飽きてしまいますので、楽しいお話でもないかと思いまして~
(返事)
ご自身が加入なさっているSNSのコミュで、お住まいの地区にウォーキングやジョキングコミュの有無をお調べになりましたか?
日本ウォーキング協会と自治体協賛で実施されているイベント等をご存じでしょうか?
JRや私鉄等が健康ウォークイベントを開催してますがご存じでしょうか?


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数十社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、鍛えたい=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

肺がん その4
目次
<1>健康豆雑学
肺がん その4
<2>日記
2011年5月4日(水)晴
朝トレ参加


<1>健康豆雑学
肺がん その4

何故止められないの?僕は止めた。
何で「有毒成分」を吸い続けていたのかな!?
止めてから、健康ジョギングが日課となった。
健走会に入部した最初の頃、200mでダウンしていたが、
日々の訓練の成果をマラソン大会で自己記録更新が楽しみとなった。
タバコを止めたら、息切れも改善され「肺気腫」も治った。
s-012_20110510224431.jpg

[参考文献引用]
◆健康21 05 たばこと健康 その2
<ワンポイント>
・秋の空とタバコの価格は高いほど良い。
・禁煙は百益あって一害なし。


◆えーっ! タバコって放射能より危ないっ? これが世界の常識?!
日本人に隠し続けられてきたタバコの真実を知ろう。



<2>日記
2011年5月4日(水)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 30回、足踏; 30回
ジョギング   11.0 km 1時間14分36秒 8.8 km/h (06'46 /km)
ウォーキング 1.0 km 20901 歩 14分14秒 4.2 km/h (14'14 /km)
<体調管理>
体重:65.2kg (+0.4kg)
体脂肪率:22.4% (+1.1%)
心拍数:89bpm (-4.0bpm)
最高血圧:129mmHg (+2.0mmHg)
最低血圧:89mmHg (+3.0mmHg)

朝のトレーニングは、久し振りに「健康ジョギング会」の仲間達と2.2kmX5周を走った。参加者は8名(男5+女3)でした。
帰宅後障碍者団体のメーリングを閲覧したら、下記のことが掲載されていた。
・太平洋~日本海ウルトラマラソン
・さくら道ウルトラマラソン完走40時間**分
・川の道、中止=レース途上、5月1日深夜2時寄居市はぐれ駅付近で飲酒運転の車に接触されランナーが死亡する事故。ご冥福を祈ります。


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数十社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、鍛えたい=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

肺がん その3
目次
<1>健康豆雑学
肺がん その3
<2>日記
2011年5月3日(火)曇
牛島の藤ハイキング報告

<1>健康豆雑学
肺がん その3
タカヤンは一日3箱60本は当たり前のヘビースモーカーだった。
何故タバコを止めることが出来たか?
過去の執筆はGoogle等の検索エンジンで語句欄にabe107 禁煙癌で沢山ヒットしますよ。
ドクターストップは会社の定期健診で「肺気腫」で精密検査で要注意のイエローフラッグが振られたからだ。
23歳から愛煙家の仲間入れし何度もストップ・ザ・タバコを経験したが、他の病で入退院を体験し、大学病院の病室で苦しみ悲痛なうめき声を体験したら、明日は我が身かと恐怖心を覚えた。
僕のそんなことより、今後数回ご紹介する映像から愛煙家のアナタハどうなさいますか?
コメントでもどうぞ!

[参考文献引用]
◆健康21 05 たばこと健康 その1
国民健康保険中央会提供映像


◆ワイドショーなどで活躍 梨元勝さん肺がんで死去(10/08/23)



<2>日記
2011年5月3日(火)曇
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   (----)
ウォーキング 10.070 km 22382 歩 3時間30分00秒 2.9 km/h (20'51 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (-0.2kg)
体脂肪率:21.3% (-1.3%)
心拍数:93bpm (+29.0bpm)
最高血圧:127mmHg (+1.0mmHg)
最低血圧:86mmHg (+1.0mmHg)

★★★牛島の藤ハイキング報告★★★
主催者=首都圏アウトドア俱楽部(登録会員数97名)会長の僕だ!【健歩会】とコラボ開催
開催地=埼玉県春日部市牛島
参加者=13名(男5+女8)
歩数計は22382歩(10.07km)を示してました。
<参加者の感想>
・東京の隣接地で巨大藤を堪能でき、皆様と屈託のない対面対話の和気藹々の一時はGoodでした。
・牛島の藤園~春日部駅のウォーキング(臨機応変のオプション)も、追加して下さって有難うございました。
・あしかがフラワーパークより近場に藤の名所があるとは、知りませんでした。
雨にも降られず早く帰れて助かりました。
<参考引用情報>
★牛島の藤(藤花園)
http://www.ushijimanofuji.co.jp/
[写真]牛島の藤
s-P5030011.jpg s-P5030003-1.jpg
s-P5030005.jpg s-P5030010.jpg
s-P5030008.jpg s-P5030009.jpg
ウォーキングやハイキングにご参加ください。
★準会員=【首都健】専用部室(2011年版)
http://smcb.jp/_evs00?gid=207&eid=331584
★正規会員=首都圏アウトドア倶楽部[特別室]
http://smcb.jp/_pgs00?gid=5381

余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数十社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、鍛えたい=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

肺がん その2
目次
<1>健康豆雑学
肺がん その2
<2>日記
2011年5月2日(木)晴
左太ももを捻挫


<1>健康豆雑学
肺がん その2
肺がんの原因は、タバコが大きな要素で、次にアスベストとなっています。
愛煙家は何故止められないのでしょうか?
ヘビースモーカーだった僕は煙草を完全に断ちました。
過去の執筆はGoogle等の検索エンジンで語句欄にabe107 禁煙癌で沢山ヒットしますよ。
(実例)
~禁煙の挑戦~
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-entry-297.html

健康日本21(厚労省の健康増進法)に基づき作成されている
国民健康保険中央会提供の映像を視聴して禁煙にトライなさってください。

<ワンポイント>
・最新治療で肺がん克服
・今日からできる肺がん予防

[参考文献引用]
◆健康21 06 増え続ける肺がん その2
国民健康保険中央会提供映像



<2>日記
2011年5月2日(木)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 30回、足踏; 30回
ジョギング   5.0 km 33分27秒 9.0 km/h (06'41 /km)
ウォーキング 1.0 km 10312 歩 14分31秒 4.1 km/h (14'31 /km)
<体調管理>
体重:65.0kg (-0.2kg)
体脂肪率:22.6% (+1.0%)
心拍数:64bpm (+2.0bpm)
最高血圧:126mmHg (+1.0mmHg)
最低血圧:85mmHg (+6.0mmHg)
孫とサッカーの遊びをしていてポールをキックしたら、左太ももを捻挫を患いました。
夕刻恐る恐ると走った。5月15日(日)は、障碍者マラソン大会で伴走を務めるので、走れない状態は相手様にもレースに支障となるから最悪です。
帰宅後、障碍者マラソン団体のメーリングを点検したら下記の課題があった。
・11月6日開催NYCマラソンの申込みが開始していた。
・島なみ海道ウルトラ(100km14時間制限)の伴走依頼


テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ



プロフィール

abe107

Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
本文に関係ないCM、TBは削除させていただきます。

にほんブログ村 健康ブログへ



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

予備1

予備2

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ripre(リプレ)

ブログ内検索

RSSフィード

つぶやく Twitterボタン
Twitterボタン 

リンク欄

バーナー欄

人気ブログランキングへ みんなでつなごう相互リンクの輪 人気ブログランキングへ

Powered By FC2ブログ 人気ブログランキングへ 伴走者募集中 障害者スポーツ応援クリック募金 東北関東大震災 緊急支援クリック募金

フリーエリア

blogramツールボタン

blogram投票ボタン

PING送信プラス by SEO対策

首都圏健歩会(連絡専用)」に参加しませんか?
-

ブログパーツ3

ブログパーツ3

地球に優しい自然エネルギー

ブログパーツ3

健康管理ツール

健康管理ツール


powered by ダイエットKIROKUBO

