健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
10 | 2013/11 | 12
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


健康日記11/30 航空公園季節の変化
(1)運動・健康記録
腹筋;50回、腕立て伏せ50回、スクワット;50回、足踏; 50回
ジョグ=8.00 km 走りました
ウォーク=1.16km 歩きました
歩数=15269
最高血圧:121mHg、最低血圧:85mmHg、心拍数:65bpm


(2)今日の主な出来事
今日開催予定のオフ会「黒山三滝(埼玉・越生)紅葉ハイキング」は最低定員を満たせずに中止となった。

健康ジョギング会の朝練に参加した。フリーコースは、米軍基地1周約5Km+園内約3Kmを走った。
航空公園のイチョウも見頃を過ぎてしまった。
「もみじ」の紅葉は、今日と明日で見頃を過ぎるだろう。
[写真]
s-DSCF1556.jpg

ロウバイ園の開花が気になる。観察すると蕾が付いていた。毎年12月の中旬からポツポツと階下、1月の出初式頃に見頃になるから、ジョギングの時に立ち寄ることにしている。


(3)ツブヤキ日記
★[更新情報]==========
下記のリンクから確認を行ってください。
逐次リアルタイムで更新されています。
http://twilog.org/abe107/date-131130


(4)健康豆雑学
鍋料理の季節の食材と言えば「春菊」ですよね。
我が家の家庭菜園でも収穫したものを、味噌汁やラーメンにも入れる。
ベーターカロテンはほうれん草より豊富で、皮膚・粘膜を守り免疫性を高めてくれる。
ビタミンB軍、C、鉄、カルシューム、植物性繊維等を含み、食欲増進、胃もたれ解消等の効果がある。


テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康日記11/29 秋川渓谷ハイキング
(1)運動・健康記録
腹筋;30回、腕立て伏せ30回、スクワット;30回、足踏; 30回
ジョグ=1.00 km 走りました
ウォーク=4.34km 歩きました
歩数=8902
最高血圧:134mHg、最低血圧:84mmHg、心拍数:65bpm


(2)今日の主な出来事
地元所沢健康ウォーク会のハイキングに妻と出かけた。
今日の行き先はあきる野市秋川渓谷観光スポット小宮散策コースは、首都圏健歩会が来年に主催する候補地の下見を兼ねて、一石二鳥のウォーキングを行った。

[写真]
s-DSCF1508zx.jpg


(3)ツブヤキ日記
★[更新情報]==========
下記のリンクから確認を行ってください。
逐次リアルタイムで更新されています。
http://twilog.org/abe107/date-131129

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康日記11/28 母の介護当番日
(1)運動・健康記録
腹筋;30回、腕立て伏せ30回、スクワット;30回、足踏; 30回
ジョグ=3.00 km 走りました
ウォーク=1.73km 歩きました
歩数=7885
最高血圧:120mmHg、最低血圧:84mmHg、心拍数:82bpm


(2)今日の主な出来事
92歳の母の介助を兄妹持ち回りで木曜日のきょうが当番日だ。
何時もの通り花小金井駅で下車し実家迄のジョギングを行った。
途中小金井市役所に立ち寄って、東京都の介護保険制度の解説した都民向けパンフレットを受け取った。

実家でタブレットで、都内の介助情報を調べた。
平成24年4月 介護保険制度パンフレット(PDF版)(PDF:2,651KB)

僕が70歳になって市役所から「国民健康保険高齢受給者証」が郵送された封書の中のパンフレットで不足情報はGoogle検索エンジンの語句欄に調べたい語句を代入し調べることも楽しみだ。
ヒットした判り易い下記の記事を読み返した。

中高年層のアナタは介護保険制度に不満はありますか?

「自己負担2割に引き上げ容認」

★映像 医療費負担引き上げへ 社保制度改革の概要決定(13/08/21)
http://youtu.be/ms3zty2D8zY

★NHK解説委員室時論公論 「介護保険改革の論点」2013年10月04日 (金) 
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/169300.html

▼内閣府の平成22年度介護保険制度に関する世論調査▼
自分自身が要介護者になる不安の有無に関する世論調査結果
時々ある----47.4%
よくある----27.7%
あまりない--19.9%
全くない------4.5%


(3)ツブヤキ日記
★[更新情報]==========
下記のリンクから確認を行ってください。
逐次リアルタイムで更新されています。
http://twilog.org/abe107/date-131128

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康日記11/27 Linuxの読書
(1)運動・健康記録
腹筋;30回、腕立て伏せ30回、スクワット;30回、足踏; 30回
ジョグ=3.00 km 走りました
ウォーク=1.17km 歩きました
歩数=6952
最高血圧:130mmHg、最低血圧:79mmHg、心拍数:64bpm


(2)今日の主な出来事
Book OFFで晋遊舎のムック「Linuxがまるごとわかる本」を買った。
過去の記事がPDFで収録されたテンコ盛りの古雑誌(2010年3月1日発行)
定価1380円を700円でゲットした。
カーペットの上で、読んでいたら、肺炎球菌ワクチン接種した左腕の皮下注射の後が重く痛い。
前日のウォーキングの疲れから、本を読みながら爆睡してしまった。


(3)ツブヤキ日記
★[更新情報]==========
下記のリンクから確認を行ってください。
逐次リアルタイムで更新されています。
http://twilog.org/abe107/date-131127

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康日記11/26 紅葉に染まる千葉の法華経寺散策
(1)運動・健康記録
腹筋;30回、腕立て伏せ30回、スクワット;30回、足踏; 30回
ジョグ=2.00 km 走りました
ウォーク=8.15km 歩きました
歩数=16920
最高血圧:120mmHg、最低血圧:70mmHg、心拍数:86bpm


(2)今日の主な出来事
今日のオフ会は、紅葉に染まる千葉の法華経寺散策です。

主催者=首都圏健歩会が主催(引率者はタカヤン)

開催日時=2013年11月26日(日)10:30~

参加者=11名(男5+女5+ゲスト1)、千葉6、東京3、埼玉2

コース
★法華経寺境内散策コース
京成中山駅改札口付近(南側ホーム端)10時30分集合->黒門->精華園->遠寿員
->法華経寺->精華園(お弁当タイム)->法華経寺を中心に周辺散策->市川市東山魁夷記念館
->京成中山駅改札口付近改札口付近で解散

★八幡周辺散策コース
京成中山駅->京成八幡駅->八幡の藪知らず->葛飾八幡宮->JR本八幡駅付近で解散


[写真]
s-DSCF1453zc.jpg

参加者の「声」
<1>長年 千葉に住んでおりまして、あんな小京都があったなんて、
ちっとも知りませんでした。

<2>ゆったりと良いコースでした。

<3>久しぶりの案内サポートでしたので、失礼しました。
最後に葛飾八幡さんへ行き、「千年いちょう」を観賞!!
改めて感動しました。

<4>今日は紅葉(黄葉)鑑賞ばかりでなく、美術鑑賞
歴史のお勉強ととっても楽しかったです

<5>今日は好天気、汗ばみました。下総の国、葛飾に国府、中山に
法華経の本山があることが知られてないことがよく分かりました。
中山、市川が下総国の中心ということが理解して頂けたと思います。

<6>遅れて貴重なお時間を取らせてしまい誠に申し訳ありませんでした!
お天気に恵まれ日本の素敵な秋をゆっくり堪能することが出来ました。

<7>一緒に法華経寺を歩けて楽しく勉強になりました。

<8>京成と総武線は近く千葉は通っている事、京都の様な街並みが
東京から近くてある事に驚き、早く知っていたら今のところに住ん
でなかったりして?と思うくらい素敵な場所でしたヾ(^v^)k

<9>事務局の満足度アンケートに、8名中8名が楽しかったと答えてくださって感謝します。
yoxixiの道案内サポートやセンダイのトラさんのサポートに感謝します。


(3)ツブヤキ日記
★[更新情報]==========
下記のリンクから確認を行ってください。
逐次リアルタイムで更新されています。
http://twilog.org/abe107/date-131126

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康日記11/25 特定検診日
(1)運動・健康記録
腹筋;30回、腕立て伏せ30回、スクワット;30回、足踏; 30回
ジョグ=4.00 km 走りました
ウォーク=1.83km 歩きました
歩数=9719
最高血圧:119mmHg、最低血圧:77mmHg、心拍数:70bpm


(2)今日の主な出来事
午前中は、特定健診日を受診した。

病院の待合室には下記のポスターが掲示されていた。
s-DSCF1450.jpg

s-DSCF1215zz.jpg

有料オプションは、肺炎球菌ワクチン接種(5年間は接種不要)した。
市役所の保健センターの補助申請書を持参したから300円が差し引かれた額を
精算窓口で支払った。

精算を済ませたら航空公園でジョギングを行った。


(3)ツブヤキ日記
★[更新情報]==========
下記のリンクから確認を行ってください。
逐次リアルタイムで更新されています。
http://twilog.org/abe107/date-131125

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康日記11/24 晩秋の奥武蔵「紅葉ハイク」=物見山・高指山・日和田山
(1)運動・健康記録
腹筋;30回、腕立て伏せ30回、スクワット;30回、足踏; 30回
ジョグ=1.00 km 走りました
ウォーク=8.56km 歩きました
歩数=15937
最高血圧:109mmHg、最低血圧:82mmHg、心拍数:91bpm


(2)今日の主な出来事
今日のオフ会は、晩秋の奥武蔵「紅葉ハイク」=物見山・高指山・日和田山です。

主催者=首都圏健歩会が主催(引率者はタカヤン)

開催日時=2013年11月24日(日)10:30~

参加者=4名(男2+女2)、東京1、埼玉1、神奈川1、群馬1

コース
武蔵横手駅10時30分出発~五常の滝~物見山の山頂~高指山山頂~日和田山~高麗駅16時00分到着

[写真]
s-DSCF1438XZ.jpg

参加者の「声」
<1>今年のハイキングの中で、一番の快晴で気持ち良く歩くことが出来ました。
またご一緒の際は、よろしくお願いします。<(_ _)>

<2>3度目の正直で、とっても良いお天気に恵まれ
念願の巾着田を見下ろすことができました

<3>ご一緒した方々と和気藹々にお話でき、みかんや里芋のお土産も
買えることができて、楽しい一日を過ごせました

<4>事務局のアンケート「満足度」=3名中3名が楽しかったと答えて頂き有り難う御座いました。
無事に「崖」も下山が出来て、引率者としては、帰りの電車に参加者全員が乗車確認出来た時が、ホット安堵感がする時です。


(3)ツブヤキ日記
★[更新情報]==========
下記のリンクから確認を行ってください。
逐次リアルタイムで更新されています。
http://twilog.org/abe107/date-131124


テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康日記11/23
(1)運動・健康記録
腹筋;50回、腕立て伏せ50回、スクワット;50回、足踏; 50回
ジョグ=10.00 km 走りました
ウォーク=1.29km 歩きました
歩数=18820
最高血圧:109mmHg、最低血圧:82mmHg、心拍数:91bpm


(2)今日の主な出来事
今日予定のオフ会(=高幡不動尊紅葉祭&新選組故郷日野)は、最低定員の条件を満たせず中止となった。
午前中航空公園で、ジョギングの練習会に参加した。
練習後の自主連中、SKランナーと出会ったので近況を立ち話した。
園内ではリサイクルも開催されていた。
[写真]園内の紅葉
s-DSCF1434.jpg


(3)ツブヤキ日記
★[更新情報]==========
下記のリンクから確認を行ってください。
逐次リアルタイムで更新されています。
http://twilog.org/abe107/date-131123

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康日記11/22
(1)運動・健康記録
腹筋;30回、腕立て伏せ30回、スクワット;30回、足踏; 30回
ジョグ=4.00 km 走りました
ウォーク=1.34km 歩きました
歩数=8896
最高血圧:125mmHg、最低血圧:86mmHg、心拍数:75bpm


(2)今日の主な出来事
XPのパソコンに、下記のエラーが発生したことによる対処策等を検査した。
結果的には、問題は無かった。
しかし、こんな画面が表示されると「詐欺」と知らずに、クリックしてインストールしまって困った人達も、多いのですよね。
自分で対処出来ずショップで、対処して頂く人達が絶えないのであります。
s-DSCF1436.jpg

今日のジョギングは、近くの新道経由で走った。


(3)ツブヤキ日記
★[更新情報]==========
下記のリンクから確認を行ってください。
逐次リアルタイムで更新されています。
http://twilog.org/abe107/date-131122

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康日記11/21 一葉祭(入館無料日)&下町散策
(1)運動・健康記録
腹筋;30回、腕立て伏せ30回、スクワット;30回、足踏; 30回
ジョグ=1.00 km 走りました
ウォーク=8.50km 歩きました
歩数=15837
最高血圧:115mmHg、最低血圧:78mmHg、心拍数:83bpm


(2)今日の主な出来事
今日のオフ会は、一葉祭(入館無料日)&下町散策です。
樋口一葉の命日(11月23日)には、一葉祭が一葉記念館で開催されます。
下町シリーズは台東区周辺を中心に行うと共に、樋口一葉の生涯とその文学や暮らしなどを一葉記念館で学ぶことも取り入れました。

主催者=首都圏健歩会が主催(引率者はタカヤン)

開催日時=2013年11月21日(木) 10:10~16:00

参加者=5名(男2+女3)、東京2、埼玉1、神奈川1、千葉1

コース
三ノ輪駅(集合)-目黄不動尊-浄閑寺(投込寺)-円通寺-<昼食飲食店利用>-一葉記念館(一葉祭見学)-樋口一葉旧居宅碑-見返り-[吉原神社・吉原弁財天・鷲おおとり神社・長國寺]-飛不動正宝院(恵比寿)-地下鉄入谷駅前(解散)

[写真]
s-DSCF1410zx.jpg

▼参加者の感想▼
<01>名前は知っていてもなかなか一葉記念館まで訪れることはないので、こういう機会にご一緒できてよかったです。円通寺では、少しだけ歴史のお勉強にもなりました。また次の機会もよろしくお願いします。

<02>今日はいろんな寺、神社、一葉記念館、吉原を歩けて、とても勉強になりました。

<03>きょうは念願の一葉記念館が見られて、よかったです。
三ノ輪商店街では、また買い食いをしてしまった。

<04>事務局のアンケートに良かったと返信しましたし、コメントもいれました。


(3)ツブヤキ日記
★[更新情報]==========
下記のリンクから確認を行ってください。
逐次リアルタイムで更新されています。
http://twilog.org/abe107/date-131121

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康日記11/20
(1)運動・健康記録
腹筋;30回、腕立て伏せ30回、スクワット;30回、足踏; 30回
ジョグ=3.00 km 走りました
ウォーク=1.16km 歩きました
歩数=6931
最高血圧:127mmHg、最低血圧:79mmHg、心拍数:83bpm


(2)今日の主な出来事
11月のオフ会が頻繁に開催され、日記を書く時間も捻出出来ないで遅延しています。
今日は明日開催される「一葉祭(入館無料日)&下町散策」の参加者への連絡に追われている。
ジョギングは、怪我すると引率者の代替者が不在なので、注意して走った。


(3)ツブヤキ日記
★[更新情報]==========
下記のリンクから確認を行ってください。
逐次リアルタイムで更新されています。
http://twilog.org/abe107/date-131120

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康日記11/19 大船菊展と秋薔薇鑑賞&紅葉鎌倉大仏ハイキング
(1)運動・健康記録
腹筋;30回、腕立て伏せ30回、スクワット;30回、足踏; 30回
ジョグ=1.00 km 走りました
ウォーク=10.34km 歩きました
歩数=18904
最高血圧:136mmHg、最低血圧:84mmHg、心拍数:77bpm


(2)今日の主な出来事
今日のオフ会は、「大船菊展と秋薔薇鑑賞&紅葉鎌倉大仏ハイキング」です。
主催者=首都圏健歩会が主催(引率者はタカヤン)
開催日時=2013年11月19日(火)10:00~
参加者=10名(男5+女5)、東京3、埼玉1、神奈川5、千葉1
コース
◆基本コース参加組
JR大船駅=>徒歩約16分 =>神奈川県立フラワーセンター大船植物園(昼食タイム) =>JR大船駅(解散)
◆大仏コース参加組
JR大船駅=>北鎌倉駅~鎌倉アルプス(大仏コース)~浄智寺入口~葛原岡神社~源氏山公園~トンネル右側出入口階段~大仏坂バス停~徒歩~長谷観音~江ノ電「長谷駅」~JR鎌倉駅(解散)

[写真]
s-DSCF1383xz.jpg


▼参加者の感想▼
<01>お天気にも恵まれ良い散歩日和でした。
私の万歩計では1日合計で23,000歩です。
特に大仏コースは景色も良くて楽しくハイキング気分を味わうことが出来ました。
大仏切通しは大きな岩を切って道を作っており、迫力がありました。
ハイキングは自然を味わうことが出来て良いですね。

<02>紅葉も源氏山公園などで楽しめました。
途中迷子になって失礼しました。

<03>皆さんのペースの速さに、新参者の私はついていくのがやっとでした。
私の万歩計は、帰宅時24,000歩を超えていました。
それから、歩くのに一生懸命だったもので、皆さんの名前を憶えられませんでした。

<04>ちょっと強くて冷たい風も 一生懸命歩いていると心地よく感じましたね。

<05>楽しい一日を過ごさせて頂きました。見事な菊は観れたし、綺麗な紅葉にも出合え充実した一日でした。

<06>皆さんとご一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

<07>でこぼこ道の苦手な私をそれとなくフォローしてくださった皆さんに感謝します。
ハイキングって「楽しい!!!」ですね。ハマりそうです^^
初心者コースにはどんどん参加したいです♪

<08>高尾山のどのコースにも、アレほどの恐怖の「崖」がありません。
それを、通過して「ハマりそう!」でしたら、物見山の「崖」だったら、楽々と思えちゃうでしょうね。

<09>大仏の切通しに行って良かった。
思っていたより少々切立ちの高さが低かったけど、歴史に触れることが出来ました。

<10>念願の大船フラワーパークを見学できたし、大仏ハイキングコース(大仏切り通し)も歩けたし、私自身は大満足でした。


(3)ツブヤキ日記
★[更新情報]==========
下記のリンクから確認を行ってください。
逐次リアルタイムで更新されています。
http://twilog.org/abe107/date-131119

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康日記11/18
(1)運動・健康記録
腹筋;30回、腕立て伏せ30回、スクワット;30回、足踏; 30回
ジョグ=3.00 km 走りました
ウォーク=1.21km 歩きました
歩数=7018
最高血圧:122mmHg、最低血圧:86mmHg、心拍数:80bpm


(2)今日の主な出来事
明日のオフ会「大船菊展と秋薔薇鑑賞&紅葉鎌倉大仏ハイキング」の主催者(引率役)であるから、怪我を避けたジョギングで航空公園を走った。
[写真]
公園内には、元旦健康マラソンの看板が箇所設置されていました。
s-SN3Q0007.jpg


(3)ツブヤキ日記
★[更新情報]==========
下記のリンクから確認を行ってください。
逐次リアルタイムで更新されています。
http://twilog.org/abe107/date-131118

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康日記11/17 紅葉の弘法山&温泉
(1)運動・健康記録
腹筋;30回、腕立て伏せ30回、スクワット;30回、足踏; 30回
ジョグ=1.00 km 走りました
ウォーク=13.78km 歩きました
歩数=24638
最高血圧:122mmHg、最低血圧:79mmHg、心拍数:85bpm


(2)今日の主な出来事
今日のオフ会は、「紅葉の弘法山&温泉」です。
主催者=首都圏健歩会が主催(引率者はタカヤン)
開催日時=2013年11月17日(日)10:10~2013年11月17日(日)16:30
参加者=10名(男4+女6)、東京3、埼玉1、神奈川6
コース
秦野駅 → (450m、6分) → 弘法の清水 → (550m、8分) → 命徳寺 → (680m、10分) → 弘法山入口看板 → (550m、17分) → 浅間山 → (490m、12分) → 権現山 → (820m、14分) → 弘法山 → (910m、15分) → 善波峠との分岐 → (1980m、33分) → 吾妻山 → (900m、13分) → 弘法の里湯 → (210m、3分) → 鶴巻温泉駅

[写真]
s-DSCF1338zx.jpg

▼参加者の感想▼
<1>今日も楽しいハイキングを有難うございました~
いや~登りが凄くキツカッタけど木につかまりながらエッコラ登り切る事が出来ました^^
下りは素晴らしいでしたので又行きたいです。

<2>つい先日奥高尾を歩いたお蔭で 今日のコースはラクラクに感じました。
景色や山道を十分に味わい とても楽しく歩くことができ感謝しています。

<3>天候、参加された皆さん皆さんとも意気投合し、楽しい一日となりました。

<4>好天にも恵まれ、楽しい一日を過ごすことができました。

<5>オフ会は、秋晴れのお天気の様に気温も高くなり、尾根道コースでマイナスイオンの森林浴タイムを、無事鶴巻温泉駅でゴールし、引率役としてはハッピーナイスDayでした。

<6>穏やかな好天に恵まれ、らくちんなのに素晴らしい富士山にも会え、
蜜柑のお土産まであって、大満足でした。

<7>お陰様で、自然をいっぱい浴びて、心身共に、とてもリフレッシュ出来ました。
鉄兵さん、ホント!穏やかな好天の・・・富士山・・・良かったですね。 v(^_^)v

<8>天候にも参加者の皆さんにも恵まれ、富士山さんを眺めながら楽しいハイキングを楽しめました。


(3)ツブヤキ日記
★[更新情報]==========
下記のリンクから確認を行ってください。
逐次リアルタイムで更新されています。
http://twilog.org/abe107/date-131117



テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康日記11/16
(1)運動・健康記録
腹筋;50回、腕立て伏せ50回、スクワット;50回、足踏; 50回
ジョグ=10.00 km 走りました
ウォーク=1.3km 歩きました
歩数=19671
最高血圧:124mmHg、最低血圧:86mmHg、心拍数:85bpm

(2)今日の主な出来事
健康ジョギング会の参加者は12名(男7+女5)だった。
所沢航空記念公園は、グルメ祭で賑合っていた。
ジョギングを終えてから、行列に待つこと40分には、嫌気を感じた。
[写真]
s-SN3Q0004xz.jpg

(3)ツブヤキ日記
★[更新情報]==========
下記のリンクから確認を行ってください。
逐次リアルタイムで更新されています。
http://twilog.org/abe107/date-131116


テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康日記11/15
(1)運動・健康記録
腹筋;30回、腕立て伏せ30回、スクワット;30回、足踏; 30回
ジョグ=2.00 km 走りました
ウォーク=1.3km 歩きました
歩数=5501
最高血圧:138mmHg、最低血圧:86mmHg、心拍数:75bpm


(2)今日の主な出来事
小雨の中を走った。来週もイベント(オフ会)の目白押しだ。
募集最低定員割れで中止されるものもあるが、条件が満たされたものは、開催するしか無い。
参加者の確認とか、連絡メール等に時間が費やされるが、このことをいい加減に行うと、団体行動の足並みが揃わなくなってしまう。


(3)ツブヤキ日記
★[更新情報]==========
下記のリンクから確認を行ってください。
逐次リアルタイムで更新されています。
http://twilog.org/abe107/date-131115

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康日記11/14 介助日
(1)運動・健康記録
腹筋;30回、腕立て伏せ30回、スクワット;30回、足踏; 30回
ジョグ=2.00 km 走りました
ウォーク=1.96km 歩きました
歩数=6601
最高血圧:127mmHg、最低血圧:87mmHg、心拍数:69bpm


(2)今日の主な出来事
母(92歳)の介助当番日である。
電車を花小金井で下車し、何時もの通り小金井公園を経由して実家迄のジョギングとなった。
今日のランチタイムは、野菜煮込ラーメンにした。
夕食は、ご飯、味噌汁、すき焼き丼を作った。
[写真]
s-DSCF1331xz.jpg


(3)ツブヤキ日記
★[更新情報]==========
下記のリンクから確認を行ってください。
逐次リアルタイムで更新されています。
http://twilog.org/abe107/date-131114

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康日記11/13 奥高尾ハイキング
(1)運動・健康記録
腹筋;30回、腕立て伏せ30回、スクワット;30回、足踏; 30回
ジョグ=2.00 km 走りました
ウォーク=10.64km 歩きました
歩数=22724
最高血圧:124mmHg、最低血圧:73mmHg、心拍数:91bpm


(2)今日の主な出来事
今日のオフ会は、「晩秋の奥高尾(小仏峠~高尾山)プチ縦走」です。
主催者=首都圏健歩会が主催(引率者はタカヤン)
開催日時=2013年11月13日(水)10:00~
参加者=6名(男1+女5)、東京2、埼玉1、神奈川2,群馬1
コース
高尾駅バス発 10:12 ⇒ 小仏バス終点 10:27 ⇒ 10:29 ⇒ 景信山山頂 11:41~11:50 (昼食タイム1時間)⇒ 小仏峠 13:25~13:39 ⇒ 小仏城山 13:57 ⇒ 一丁平 14:24 ⇒ もみじ台 14:49 ⇒ 稲荷山コース ⇒ 京王高尾山口駅 16:29

[写真]
s-DSCF1310xz.jpg

▼参加者の感想▼
<1>少し寒かったかもしれませんね
歩いても歩いても汗があまり出ませんでしたから
たくさん歩きたくさんお話でき楽しかったです

<2>集合場所を間違えるという初歩的なミスをおかしまして
ご迷惑おかけしました。
でも逆コースから行って合流出来てほんとに良かったです

<3>昼食時の景信山頂はかなり寒かったですね。
歩いている時にあまり汗をかかないのは良かったですが。
今日のコースはどこも『山』らしい道でハイキングを満喫できました。
最後の稲荷山コースも 木々の間からチラチラ見える景色や
夕空を堪能させていただきました。

<4>今日はとっても楽しいハイキングができました。しかも和やかにおしゃべりも出来たし、みなさんのおかげかな。有難うございました。
ただ、初心者の私は、足元が暗くなる前に下山したいという一心で歩き、気持ちに余裕が持てなかったのが心残りです。筑波山、尾瀬・・・誘ってくださいね。
テーピングのお陰で足首の靴擦れもなく完歩できました。有難うございました。

<5>つくづく遠いのを実感しました。
今日は足があちこち痛く不自由を痛感してます。




テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康日記11/12
(1)運動・健康記録
腹筋;30回、腕立て伏せ30回、スクワット;30回、足踏; 30回
ジョグ=7.00 km 走りました
ウォーク=1.52km 歩きました
歩数=17243
最高血圧:124mmHg、最低血圧:83mmHg、心拍数:90bpm


(2)今日の主な出来事
午前中と午後のジョギングと一日2回行った。
明日のイベント(オフ会)晩秋の奥高尾(小仏峠~高尾山)プチ縦走の準備にも多忙である。


(3)ツブヤキ日記
★[更新情報]==========
下記のリンクから確認を行ってください。
逐次リアルタイムで更新されています。
http://twilog.org/abe107/date-131112



テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康日記11/11
(1)運動・健康記録
腹筋;30回、腕立て伏せ30回、スクワット;30回、足踏; 30回
ジョグ=2.00 km 走りました
ウォーク=1.07km 歩きました
歩数=5118
最高血圧:132mmHg、最低血圧:85mmHg、心拍数:78bpm


(2)今日の主な出来事
午後の天気は、にわか雨でになり、慌ててベランダに干してある洗濯ものを、部屋の中に入れた。
暫くすると再び青空となった。冷たい風が吹き荒れ肌寒い。

午前中はリナックスのシステム・レビューを行って、【フリーソフトレビューとスパイウェイの侵入】の記事を公開しました


(3)ツブヤキ日記
★[更新情報]==========
下記のリンクから確認を行ってください。
逐次リアルタイムで更新されています。
http://twilog.org/abe107/date-131111


(4)健康豆雑学
~食材の知識~
牡蠣は、海のミルクと言われる程、栄養価が高く、ミネラル、亜鉛、銅、カルシューム、カリウム、グリコーゲン、グルタミン酸等が含まれています。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康日記11/10 オフ会「紅葉の天覧山~多峰主山」ハイキング
(1)運動・健康記録
腹筋;30回、腕立て伏せ30回、スクワット;30回、足踏; 30回
ジョグ=2.00 km 走りました
ウォーク=8.18km 歩きました
歩数=17337
最高血圧:130mmHg、最低血圧:83mmHg、心拍数:87bpm


(2)今日の主な出来事
今日は、首都圏健歩会が主催(引率者はタカヤン)するオフ会「紅葉の天覧山~多峰主山を歩こう」のハイキングがある。
開催日時2013年11月10日(日)
西武池袋線飯能駅改札口 10時10分集合
参加者は12名(男4+女7)、東京2、埼玉4、神奈川4,千葉2
[写真]写真をクリックすると拡大されます。
s-DSCF1289xz.jpg

▼参加者の感想▼
<1>ご一緒した皆様、楽しい一日を有難うございました。
皆様の心がけのおかげか、心配していた天気もなんとか持ちこたえ、気持ちの良いハイキングができました。

<2>駅から歩いて行ったので、思いがけずに重厚な蔵まで、見学できました。
曇り空でしたが、眺望も素晴らしく、色づき始めた紅葉も楽しめました。

<3>今日のお天気は、荒れ模様、との事前予報もありましたが、午後からはすっかり晴れあがり、気持ちのいいハイキングでした。

<4>思いがけずよいお天気になり、木漏れ日の中、気持ちよく歩けました♪
変化に富んだコース、とても楽しかったです。帰宅したら2万歩を越えていました。
最後の最後までお手数をおかけし申しわけありませんでした(;^_^A

<5>思いがけず、バイキング日和よりでしたよね。天覧山、多峰主山からの山々の眺め最高でした。飯能河原の辺りはもっと散策したいくらいでした。

<6>お天気心配でしたが、曇りで風もなく・・・後半は、晴れ間もみえてラッキーでした。
紅葉はもう少しでしたが、十分楽しめました。不慣れなハイキングでしたが、脱落することもなく少し自信がつきました。


(3)ツブヤキ日記
★[更新情報]==========
下記のリンクから確認を行ってください。
逐次リアルタイムで更新されています。
http://twilog.org/abe107/date-131110

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康日記11/09
(1)運動・健康記録
腹筋;50回、腕立て伏せ50回、スクワット;50回、足踏; 50回
ジョグ=10.00 km 走りました
ウォーク=1.18km 歩きました
歩数=18637
最高血圧:130mmHg、最低血圧:83mmHg、心拍数:87bpm


(2)今日の主な出来事
今日は、所沢航空公園で近隣走友会と2時間走の合同練習会である。
一周2.1kmの周回コースを走るのである。
僕は明日首都圏健歩会で主催し引率役の「紅葉の天覧山~多峰主山を歩こう」のハイキングがあるから、10km走って打ち切った。

[写真]写真をクリック擦れば拡大されます。
s-DSCF1284xz.jpg


(3)ツブヤキ日記
★[更新情報]==========
下記のリンクから確認を行ってください。
逐次リアルタイムで更新されています。
http://twilog.org/abe107/date-131109


(4)健康豆雑学
~食材の知識~
「たこ」は、低脂肪・低エネルギーの食材です。
亜鉛・ミネラル・ビタミンE、タウリン、が含まれてダイエットにも適しています。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康日記11/08
(1)運動・健康記録
腹筋;30回、腕立て伏せ30回、スクワット;30回、足踏; 30回
ジョグ=3.00 km 走りました
ウォーク=1.34km 歩きました
歩数=7235
最高血圧:121mmHg、最低血圧:81mmHg、心拍数:81bpm


(2)今日の主な出来事
夕刻のジョギングとなった。
11月となると秋のジョギングスタイルでも、夕刻になると寒さを感じる。


(3)ツブヤキ日記
★[更新情報]==========
下記のリンクから確認を行ってください。
逐次リアルタイムで更新されています。
http://twilog.org/abe107/date-131108


(4)健康豆雑学
~発酵食品の働き~
<1>食品を美味しくする。
発酵菌が食材の成分を分解しアミノ酸の旨味成分になる。

<2>食品の保存性を高める。
漬け床は保存性が高く経過日数により美味しくなる。

<3>体に良い。
発酵菌がビタミン類や必須アミノ酸・をつくる。
栄養の吸収速度が速くなる。
免疫力が高くなる。

発酵食品とは、醤油・味噌・漬物・塩麹・ヨーグルト等の乳酸菌等





テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康日記11/07
(1)運動・健康記録
腹筋;30回、腕立て伏せ30回、スクワット;30回、足踏; 30回
ジョグ=2.00 km 走りました
ウォーク=1.61km 歩きました
歩数=6018
最高血圧:128mmHg、最低血圧:81mmHg、心拍数:68bpm


(2)今日の主な出来事
一週間が早い!!
母(92歳)の介助当番日である。
電車を花小金井で下車し、何時もの通り小金井公園を経由して実家迄のジョギングとなった。
今日のランチタイムは、寒くなって来たので素麺の残りを「温麺」にした。
夕食は、ご飯、味噌汁、野菜炒めを作った。
[写真]
s-DSCF1277xz.jpg


(3)ツブヤキ日記
★[更新情報]==========
下記のリンクから確認を行ってください。
逐次リアルタイムで更新されています。
http://twilog.org/abe107/date-131107


(4)健康豆雑学
~発酵食品の良さ~
発酵食品には、善玉菌を増やして腸の働きを整えたり、免疫力を高める効果があり、ビタミンが豊富で疲労回復になるのです。
代表される発酵食品=味噌、しょうゆ、納豆、日本酒等。

酵素がなければ、栄養素を沢山食べてもエネルギーにならないのです。
酵素の大きな“はたらき”は「食べたものの消化」と「新陳代謝」の2つがある。



テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康日記11/06 オフ会「鳩ノ巣駅〜渓谷〜奥多摩駅」
(1)運動・健康記録
腹筋;30回、腕立て伏せ30回、スクワット;30回、足踏; 30回
ジョグ=1.00 km 走りました
ウォーク=12.18km 歩きました
歩数=21971
最高血圧:133mmHg、最低血圧:88mmHg、心拍数:71bpm


(2)今日の主な出来事
今日は、首都圏健歩会が主催するイベント(オフ会)です。

主催=首都圏健歩会 タカヤン
開催日=2013年11月6日(水)晴、10:10~
順 路=「鳩ノ巣駅〜渓谷〜奥多摩駅」
参加者数=男1+女5
集合場所=JR鳩ノ巣駅改札口付近
集合時間=午前10時10分

参加者の感想
<1>秋晴れの中、マイナスイオン一杯の渓谷歩き楽しかったです。

<2>今日は、最高のトレッキング日和でしたね。
思っていたより、歩数が少なく、帰宅時間も予定より早くて、余裕のある一日でした。
でも、森林の中を思う存分歩き気持ち良かったですよ。
初めて見た白丸ダムの「魚の水路」も、面白かったです。

<3>今日参加された皆様、遅れてすみませんでした。
森林と渓谷歩き、マイナスイオンたっぷり。
とっても気持ち良かったです。風景も良かった~(^^)

<4>素晴らしい渓谷美でした。東京にも身近に美しい景観があることに驚きました。家族を引き連れて行ってみたいです。
皆様とは初対面でしたが、和やかに山の話ができて楽しかったです。

<5>ボコボコ道がとても苦手なわたし、今までは避けていましたが初級トレッキング?初挑戦!!
素晴らしい景色の中を歩くことができうれしかったです。

[写真]
s-DSCF1260xz.jpg

(3)ツブヤキ日記
★[更新情報]==========
下記のリンクから確認を行ってください。
逐次リアルタイムで更新されています。
http://twilog.org/abe107/date-131106


(4)健康豆雑学
~免疫力アップする食材 ベスト10~
<01>大根
<02>長芋
<03>鶏肉
<04>ヨーグルト
<05>茶そば
<06>小松菜
<07>納豆
<08>梅干し
<09>にら
<10>にんにく




テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康日記11/05
(1)運動・健康記録
腹筋;30回、腕立て伏せ30回、スクワット;30回、足踏; 30回
ジョグ=3.00 km 走りました
ウォーク=1.95km 歩きました
歩数=8232
最高血圧:130mmHg、最低血圧:80mmHg、心拍数:93bpm


(2)今日の主な出来事
ホームページの作成や来月のイベント企画及び明日開催する「奥多摩渓谷」のイベント準備を済ませて、夕刻にジョギングを行った。


(3)ツブヤキ日記
★[更新情報]==========
下記のリンクから確認を行ってください。
逐次リアルタイムで更新されています。
http://twilog.org/abe107/date-131105


(4)健康豆雑学
~カルシュームを効率的に摂取しましょう~
牛乳・ヨーグルト等のカルシュームの吸収率は50%
小魚では約30%
青菜では約18%

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康日記11/04
(1)運動・健康記録
腹筋;30回、腕立て伏せ30回、スクワット;30回、足踏; 30回
ジョグ=8.00 km 走りました
ウォーク=1.35km 歩きました
歩数=15620
最高血圧:114mmHg、最低血圧:73mmHg、心拍数:90bpm


(2)今日の主な出来事
今日は祭日だが、健康ジョギング会は練習会なので、所沢航空公園内で、時々小雨もフル中を走った。
参加者は、6人(男3+女3)だった。
[写真]
銀杏並木も一段と色つぎ始めました。
今日は、YMCAのチャリティーランが開催されていました。
s-DSCF1254xz.jpg


(3)ツブヤキ日記
★[更新情報]==========
下記のリンクから確認を行ってください。
逐次リアルタイムで更新されています。
http://twilog.org/abe107/date-131104


(4)健康豆雑学
~脳に必由なDHA~
脳の発達に不可欠な栄養素で、血流を良くする働きもある。
厚労省の摂取量の目安は1日90gの魚(切り身1切れ)を食べることを推奨しています。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康日記11/03 オフ会「新宿御苑"花三昧"」他
(1)運動・健康記録
腹筋;30回、腕立て伏せ30回、スクワット;30回、足踏; 30回
ジョグ=1.00 km 走りました
ウォーク=9.30km 歩きました
歩数=17169
最高血圧:130mmHg、最低血圧:79mmHg、心拍数:64bpm


(2)今日の主な出来事
今日は、首都圏健歩会が主催し、タカヤンが引率するオフ会「新宿御苑"花三昧"」です。
参加者数は、8名(男3+女5) 東京2、埼玉3、千葉2、神奈川1
★参加者の感想★

<1>本日は天気も良く、時間的にもゆったりとしたコースで、年に一度の新宿御苑のすばらしい大きな菊の陳列展も見ることができ、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。また今まで花園神社のお祭りがあんなに賑やかだと意外でした。

<2>今日は楽しい一日、大変お世話になりました。初めての方が多かったのに和気藹々、楽しいウオーキングでした。

<3>疲れも出ず、丁度良いコースだった様に思います。

<4>初めての 大温室!! 感動しました。また、最後には「花園神社」にも参拝! 御朱印も頂けました。
皆様とも 和気藹々として 楽しかった♪ です。

<5>初めての参加の私を温かく迎えてくださり、ありがとうございました。朝の曇天から歩いているうちに日差しも暖かくなり、秋の一日を満喫いたしました。

<6>久しぶりに歩いたので、帰ってダウンしてしまいました。小さいとき新宿御苑で撮った写真を思い出しながら園内を歩き、満喫することができました。花園神社の近所に住んでいたらしいので花園神社に寄れたこともうれしかったです。たかやんさんのコミュのオフ会の参加では「中止」にならずいつも大満足です。

<7>皆様のご協力により、指定掲示板には、参加者による参加者の為の、写真付きの「思い出日記」が皆様達の協力で完成しています。シュミートが「削除」しない限り、オフ会の履歴として保管されます。

満足度=7名中7名が楽しかったと答えて頂き感謝感激です。

★写真★
s-DSCF1224xz.jpg


(3)ツブヤキ日記
★[更新情報]==========
下記のリンクから確認を行ってください。
逐次リアルタイムで更新されています。
http://twilog.org/abe107/date-131103


(4)健康豆雑学
~酢と重曹の使い方~
年の瀬に於ける年末大掃除の知恵
★酢(酸性)を使うと効果的なもの
ポットの水垢、トイレの掃除

★重曹(アルカリ性)を使うと効果的なもの
冷蔵庫、ガスコンロ、石鹸の水垢、鍋の焦げ(アルミは駄目)

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康日記11/02
(1)運動・健康記録
腹筋;50回、腕立て伏せ50回、スクワット;50回、足踏; 50回
ジョグ=10.00 km 走りました
ウォーク=1.78km 歩きました
歩数=19662
最高血圧:112mmHg、最低血圧:73mmHg、心拍数:89bpm


(2)今日の主な出来事
午前中のジョギングは、航空公園コースと米軍基地コースのコンビネーションコースを走った。
[写真]航空公園では、マラソン大会が次々と開催されています。
s-DSCF1217xz.jpg


(3)ツブヤキ日記
★[更新情報]==========
下記のリンクから確認を行ってください。
逐次リアルタイムで更新されています。
http://twilog.org/abe107/date-131102


(4)健康豆雑学
~食肉の栄養成分~
牛肉=良質のタンパク質を含む。肝臓にビタミンA,B1、B2,鉄が豊富
豚肉=ビタミンB1が多い、牛肉の10~20倍
鶏肉=牛肉や豚肉と比較し脂質が少なく消化が良い

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

健康日記11/01
(1)運動・健康記録
腹筋;30回、腕立て伏せ30回、スクワット;30回、足踏; 30回
ジョグ=7.00 km 走りました
ウォーク=1.04km 歩きました
歩数=13428
最高血圧:113mmHg、最低血圧:71mmHg、心拍数:93bpm


(2)今日の主な出来事
朝食前と午後の2回に分けてのジョギングとなった。
[写真]午後の航空公園
s-DSCF1221xz.jpg

6年前使っていたホームページのソフトを久し振りにインストールして、試しに使ってみたが、多大な労力を費やすことが予想され断念した。


(3)ツブヤキ日記
★[更新情報]==========
下記のリンクから確認を行ってください。
逐次リアルタイムで更新されています。
http://twilog.org/abe107/date-131101


(4)健康豆雑学
~癌のリスクを下げる食べ物~
国立がん研究センターのお薦め
<1>野菜(芋類除く)=食道がん、肺がん
<2>果物=口腔・咽頭・咽頭がん=食道がん・肺がん
<3>アリウム野菜(ネギやニラ)=胃がん

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ



プロフィール

abe107

Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
本文に関係ないCM、TBは削除させていただきます。

にほんブログ村 健康ブログへ



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

予備1

予備2

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ripre(リプレ)

ブログ内検索

RSSフィード

つぶやく Twitterボタン
Twitterボタン 

リンク欄

バーナー欄

人気ブログランキングへ みんなでつなごう相互リンクの輪 人気ブログランキングへ

Powered By FC2ブログ 人気ブログランキングへ 伴走者募集中 障害者スポーツ応援クリック募金 東北関東大震災 緊急支援クリック募金

フリーエリア

blogramツールボタン

blogram投票ボタン

PING送信プラス by SEO対策

首都圏健歩会(連絡専用)」に参加しませんか?
-

ブログパーツ3

ブログパーツ3

地球に優しい自然エネルギー

ブログパーツ3

健康管理ツール

健康管理ツール


powered by ダイエットKIROKUBO

