健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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冷え性 原因と生活改善 1
タカヤンの健康日記(101203)
<目次>
(1)健康豆知識
   「冷え性 原因と生活改善 1」
(2)健康日記ダイジェスト
   2010年12月02~03日分
(3)その他★★★読者と共に★★★
   タカヤンの辛口論説「読者とのQ&A」と近況

(1)健康豆知識
前回の「冷え性」対策の続きです。(今後も連載します)
今回は、NHK きょうの健康(TV放映番組映像)冷え症これで解消!原因と生活改善の映像をご紹介することにしました。
↓↓↓[冷え性 原因と生活改善 1]を学ぼう↓↓↓

(参考文献引用)
◆NHK きょうの健康(TV放映番組映像)
冷え症これで解消!原因と生活改善 1 2009.12.21. -1


(2)健康日記ダイジェスト
2010年12月3日(金)晴
朝は強雨、遊水池は増水し水嵩が増していた。午後から晴れ間となった。5日(日)は所沢シティーマラソン大会だから、足慣らしの為に午後3時から公園ジョギングを行うことにした。公園に到着したら都内文京区の福祉バスが駐車場にあった。障碍者団体が公園でイベントの開催があると、時々都内からも福祉バスを利用して参加している。
ジョギング中コースの数か所で、T走友会の数名が元旦マラソン大会の立て看板を設置していたから、挨拶の声を掛けながら僕は通過した。走行中太腿が筋肉痛の痛みが増し7.2kmで打ち切った。ジョギング練習後ストレッチをして帰宅途中久し振りにGZさんと出会ったので暫く近況の立ち話となった。4時半頃には街路灯が灯っていた。自宅に届く前には小雨がパラついていた。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 50回、足踏; 30回
ジョギング  7.20 km 46分21秒 9.3 km/h (06'26 /km)
ウォーキング 1.0 km 12902 歩 13分56秒 4.3 km/h (13'56 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (+0.4kg)
体脂肪率:22.2% (-1.6%)
心拍数:82bpm (+3.0bpm)
最高血圧:126mmHg (-10.0mmHg)
最低血圧:84mmHg (-1.0mmHg)

2010年12月2日(木)曇
小金井の実家に行く前に、途中小金井公園に立ち寄ってジョギングを行ってから実家に行った。
今日の献立は、金目鯛の煮付・野菜サラダ・ひじき・ワンタンスープを作った。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 50回、足踏; 30回
ジョギング  2.0 km 12分21秒 9.7 km/h (06'10 /km)
ウォーキング 1.0 km 9866 歩 14分03秒 4.3 km/h (14'03 /km)
<体調管理>
体重:64.4kg (-0.2kg)
体脂肪率:23.8% (+0.4%)
心拍数:79bpm (+21.0bpm)
最高血圧:136mmHg (+5.0mmHg)
最低血圧:85mmHg

(3)その他★★★読者と共に★★★
健康づくり連絡会のコミュのトピ「運動して汗をかく」で、トピ者が青森在住者だったから、健康あおもり21八戸圏域版ご存知でしょうか?とコメしたが返事が無い。

健康食について語り合おうのコミュのトピ「健康は食事から!」で、トピ者が奈良在住者だったから、「奈良市21健康づくり」は何時頃お知りになりましたか?[目標] 栄養バランスを考えて食べましょう。に関しては、如何でしょうか?コメしたが返事が無い。

今日の豆知識(読売新聞 連載・健康プラスの記事を紹介)
我が家では読売新聞の愛読者であるから、家族は一読する。
朝一番の元気習慣
(2)ラジオ体操で軽やかに(2010年12月3日)
(1)全身の筋肉使い体温上げる(2010年12月2日)
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=33925
↓↓↓↓たかやんの昔記録URLは↓↓↓↓

・体重管理は健康の基本
体重・BMI(1y)
●メタボ対策7つのポイント
自分の健康維持は「自己管理」「実行」「継続」して作ることが基本。
摂取エネルギーカロリー>運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、体内にエネルギーが蓄積し「肥満」し続けます。
摂取エネルギーカロリー=運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、現状状態。
摂取エネルギーカロリー<運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、「減量」化します。

【健康的な生活4か条】
1.栄養のバランスのとれた規則正しい食生活
2.適度で継続的な運動
3.快適な睡眠
4.過度のストレスをためない
早死に願望者なら「ムチャクチャな生活」で「早死」成仏なさるのも善し。

僕のジョギング(健康マラソン)は、60歳の定年退職後です。
55~60歳の時入退院の繰り返しで、医師からドクターストップを受け、食事療法+運動療法+薬事療法に従って、減量化や禁煙化の計画指導等外来通院を行いました。

>62kgからどれぐらい落とせましたか?
(返事)
下記のグラフの通りです。
[図表]
BMI20090730_20100903060906.jpg

・肥満は万病の元です。健康づくりは歩くことから始めましょう。
(写真)
s-PA150020.jpg
・スポーツセンター等でお金の無駄使いで失敗した人は、踏み台昇降やスロージョギング及びタオルやペットボトルでも筋肉トレーニングが可能ですよ。
s-daiet_20101204003046.jpg s-jsvssjs_20101204003742.jpg 
s-200961123k.jpg s-cga134-1_20101204004122.jpg s-walk.jpg

◆健康 ひとくちMemo◆
寒さを感じる季節となりましたね。人間の身体は、外気に対して体温を維持しようと働きます。
そのため心不全や脳卒中は11月頃から春先迄急増しますから、血管を健康に保つことが大切です。
【脳卒中予防10カ条】
 (日本脳卒中協会)
* 手始めに 高血圧から 治しましょう
* 糖尿病 放っておいたら 悔い残る
* 不整脈 見つかり次第 すぐ診察
* 予防には タバコを止める 意志を持て
* アルコール 控えめは薬 過ぎれば毒
* 高すぎる コレステロールも 見逃すな
* お食事の 塩分・脂肪 控えめに
* 体力に 合った運動 続けよう
* 万病の 引き金となる 太りすぎ
* 脳卒中 起きたらすぐに 病院へ

●健康管理に役立つSNS=>使ってますよ。
・運動で楽しくつながる無料SNS「ジョグノート」
http://www.jognote.com/
jognoteの画面操作でタカヤンのグラフやデータを閲覧できますよ。
http://www.jognote.com/users/21077?show_profile=true

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数社から公開配信されています。
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ウォーキング 1位、ジョギング 2位、筋トレ 2位、エクササイズ 2位
常に1~3位となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
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定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
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