健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


冷え症これで解消
タカヤンの健康日記(101205)
<目次>
(1)健康豆知識
   「冷え性 これで解消!」
(2)健康日記ダイジェスト
   2010年12月04~05日分
(3)その他★★★読者と共に★★★

(1)健康豆知識
前回の「冷え性」対策の続きです。(今後も連載します)
今回は、NHK きょうの健康(TV放映番組映像)冷え症これで解消!原因と生活改善の映像をご紹介することにしました。
↓↓↓[冷え症これで解消!原因と生活改善 1]を学ぼう↓↓↓

(参考文献引用)
◆NHK きょうの健康(TV放映番組映像)
冷え症これで解消!原因と生活改善 1 2009.12.21. -2
(1)原因
1.体質(遺伝的要素)・体格
2.自力神経の働きの乱れ
3.女性ホルモンの変動
4.生活習慣
5.病気からくる冷え
(2)冷えの対処法
1.生活改善、運動、食事、服装
2.薬物療法、漢方薬


(2)健康日記ダイジェスト
2010年12月5日(日)晴
今日は第21回 所沢シティマラソン大会だから、朝4時に起床し、6時に自宅を出発しマラソン大会の会場に向かった。途中、所沢駅で乗換時に健康ジョギング会や走友会のメンバー出会ったので挨拶をし、車中で今日の話題を語った。
受付を済ませ3塁側ベンチでチームメイトの場所に辿り着き着替えを済ませ、大会資料を閲覧していたら、表紙写真に我がチームメイトのMさん(会長=中央右寄り赤シャツ)が写っていた。今年の大会では会長が故障中で不参加でした。
終了後は、午後1時から毎年恒例の「忘年会」が駅前飲食店で開催された。各自発表では、今年の思い出等、美味しい料理を食べながら、楽しい一時を過ごしました。
各自発表で参加者が注目した話題は、クリちゃんからの「ランナーズ賞でアキレストラッククラブが授賞式に参加できたNews」でした。あらゆる障害を持つ人達と歩き、走り、補いながら楽しく活動するアキレストラッククラブ(会員数約260名)を、所沢ランメイトは、所沢航空公園内で毎年開催される練習会(今年は10回目)及び各地で開催された障害者マラソン伴走支援活動等や各種NPO団体で、障害者と健常者が「協走する」ことに協力していましたので、忘年会に参加したチームメイトの心の中には、「アキレスってスゴイ!」と改めて実感したことでしょう。
◆ランナーズ1月号
特別企画「第23回ランナーズ賞 受賞者の横顔」で掲載
2010年11月22日発売 特別定価880円
http://runnet.jp/award/detail_n23.html
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング  5.0 km 28分55秒 10.4 km/h (05'47 /km)
ウォーキング 2.0 km 19670 歩 28分32秒 4.2 km/h (14'16 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (+0.2kg)
体脂肪率:22.1% (+0.5%)
心拍数:60bpm (-13.0bpm)
最高血圧:129mmHg (-2.0mmHg)
最低血圧:85mmHg (+1.0mmHg)
[写真]
s-005_20101206091839.jpg
複数の写真は「所沢ランメイト」のBlogを閲覧ください。
http://sun.ap.teacup.com/applet/tokoro-runmate/20101205/archive

2010年12月4日(土)晴
今朝の健康ジョギング会の参加者は11名(男7+女4)だった。
集合場所には、元旦マラソンの立て看板(写真)が準備されていた。
明日の所沢シティーマラソン大会や加須マラソン大会に参加する人も交えて、ランニングの練習を行った。練習後は、年末年始特別警戒出陣式を暫し眺めた。
帰宅後シャワーを浴び、午後からの「改葬の儀」に伴う準備を行って、墓地での式典で親族一同の行事を済ませた後、会食会等慌しい1日が過ぎ去った。
[写真]
s-001_20101206085312.jpg s-006_20101206085443.jpg
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 50回、足踏; 30回
ジョギング  6.30 km 36分44秒 10.3 km/h (05'49 /km)
ウォーキング 1.0 km 14141 歩 14分16秒 4.2 km/h (14'16 /km)
<体調管理>
体重:64.6kg (-0.2kg)
体脂肪率:21.6% (-0.6%)
心拍数:73bpm (-9.0bpm)
最高血圧:131mmHg (+5.0mmHg)
最低血圧:84mmHg

(3)その他★★★読者と共に★★★
前回の件
(1)健康づくり連絡会のコミュのトピ「運動して汗をかく」で、トピ者が青森在住者だったから、健康あおもり21八戸圏域版ご存知でしょうか?とコメしたが返事が已然として無反応でしたね。
(2)奈良市在住者のその後の返事は下記の通りでした。
>「奈良市21健康づくり」は何時頃お知りになりましたか?
*つい最近です。奈良市内に引っ越して6ヶ月目になります。
>[目標] 栄養バランスを考えて食べましょう。に関しては、如何でしょうか?
*全く賛成です。
体はバランスの良い栄養でできていますよね!
栄養が体に入れば自己治癒力、免疫力が高まって、
10歳若い元気な体になれることを実感しています。
と返事がありました。
その後「体年齢」や「血管年齢」等のご質問がありました。
(参照文献)
◆奈良市役所健康増進課
健康づくり計画 > 奈良市21健康づくり > 栄養・食生活
http://www.city.nara.nara.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1158659809820&SiteID=0000000000000
読者の皆様がお住まいの自治体では健康づくり活動で
「体年齢」や「血管年齢」等の測定は如何でしょうか?
積極的なご投稿等お待ちしてます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。
blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
ジョギング 1位、ウォーキング 1位、筋トレ 2位、エクササイズ 2位
常に1~3位となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ



プロフィール

abe107

Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
本文に関係ないCM、TBは削除させていただきます。

にほんブログ村 健康ブログへ



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

予備1

予備2

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ripre(リプレ)

ブログ内検索

RSSフィード

つぶやく Twitterボタン
Twitterボタン 

リンク欄

バーナー欄

人気ブログランキングへ みんなでつなごう相互リンクの輪 人気ブログランキングへ

Powered By FC2ブログ 人気ブログランキングへ 伴走者募集中 障害者スポーツ応援クリック募金 東北関東大震災 緊急支援クリック募金

フリーエリア

blogramツールボタン

blogram投票ボタン

PING送信プラス by SEO対策

首都圏健歩会(連絡専用)」に参加しませんか?
-

ブログパーツ3

ブログパーツ3

地球に優しい自然エネルギー

ブログパーツ3

健康管理ツール

健康管理ツール


powered by ダイエットKIROKUBO

