健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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特集 年末年始太りの注意
タカヤンの健康日記(101213)

<目次>
(1)特集「年末年始太りの注意」
(2)健康日記 12月13日分
(3)その他★★★読者と共に★★★

特集「年末年始太りの注意」
(1)昨年も同様な掲載テーマでしたが、今年は視点を変えて掲載しました。
年末年始に太らないように「食事や運動」で、どの様に注意なさってますか?
トドのスタイルになった? 原因は思い当たるでしょう。
<油断大敵=年末年始の自己管理のダラシ無さ>
過去にもご紹介しましたが、改めて思い出して「トライ」して頂く為に、
再度ご紹介しました。
<1>消費カロリーと必要摂取カロリーを熟知し、肥満を避けましょう。
<2>ラジオ体操ダイエット おもいっきりイイテレビ式(TV放映番組映像)から、
驚くべき効果を学べる映像もご紹介することにしました。
↓↓↓[ラジオ体操の驚くべき効果を学ぼう↓↓↓

(結論)
摂取カロリーと運動消費カロリーの自己管理が大切です。
一週間分の摂取カロリーによる体重増加なら、約一ヶ月間毎日シェープアップの
エクササイズを続けることです。
s-PC080008.jpg
(原因)
・忘年会、新年会、クリスマス会等の参加回数が多くなる。
・ハイカロリーでボリューム料理の食べ過ぎ。
・おせち・お餅・菓子を食べながらのテレビ三昧。
・運動をしないで、食っちゃ寝の繰り返し。
(対策)
・参加回数は極力減らすこと。
・低カロリーメニュー主義に徹すること。
・おせち料理のカロリーを知っておくこと。
・基本的なカロリー制限と運動量増加で解消すること。
【参考資料引用】
◆摂取カロリー計算
http://www.sesshokushougai.com/calkeisan.html
http://www7b.biglobe.ne.jp/~petit_chien_waltz/mbm3.html
◆アルコールの酒類別;カロリー早見表
http://www24.big.or.jp/~nakatomo/alc_karori_hayamihyou.html
◆行動別カロリー消費量チェック
http://diet.beauty.yahoo.co.jp/use/
◆消費カロリーと必要摂取カロリー
http://homepage3.nifty.com/o-key/diet/cal1.html
◆ラジオ体操ダイエット おもいっきりイイテレビ式

【健康的な生活4か条】
1.栄養のバランスのとれた規則正しい食生活
2.適度で継続的な運動
3.快適な睡眠
4.過度のストレスをためない
早死に願望者なら「ムチャクチャな生活」で「早死」成仏なさるのも善し。
【メタボ対策7つのポイント】
自分の健康維持は「自己管理」「実行」「継続」して作ることが基本。
摂取エネルギーカロリー>運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、体内にエネルギーが蓄積し「肥満」し続けます。
摂取エネルギーカロリー=運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、現状状態。
摂取エネルギーカロリー<運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、「減量」化します。

【体重管理は健康の基本】
・肥満は万病の元です。健康づくりは歩くことから始めましょう。
(写真)
s-PA150020.jpg
運動をしない理由を、「時間がないから」という一言でかたづけていませんか?
日常生活の中に自分のライフスタイルにあった“運動“を取り入れることで運動不足の緩和や、体力アップを目指しましょう。
運動不足を実感している方の目標
「通勤や外出時にはなるべく歩く」
「エレベーターやエスカレーターより階段を使う」
「家事や家の用事、犬の散歩などを積極的に行う」
ウォーキングや歩く仲間を見つけるなど、楽しいことと結び付けて行うことが続けられるコツです!
歩数目標は1日8,000~10,000歩。
・1日の歩数:歩 
・1日の歩行時間:分 
・1日の歩行距離:km
【健康管理に役立つ無料SNS】
僕がレコーディング・ダイエットで初めて使ったものは「カラダカラ」です。
健康ライフを記録できる健康管理サービス【カラダカラ:ノート】は業界最大の機能な豊富です。
http://www.karadakara.com/

(2)健康日記
2010年12月13日(月)雨
首都圏域は朝から「雨」でした。
前日のマラソン大会の疲れもあり、僕にとっては、恵みの「休足日」でした。
年の瀬の大掃除は、部屋とパソコン等をボツボツと行う絶好の日でもありました。
妻は直視出来る「部屋の掃除」を優先順位と考えているから、シブシブと日中行って、夜中に妻に判断できない「パソコンの掃除」となる。
My Blog「健康生活実践編」の執筆原稿の整理やパソコン側のデータ・ファイル及びシステム点検整備等も定期的に行わないと「不必要なゴミ」が溜まりサクサク感も衰えます。
寝る前に障碍者団体のメーリングを一読すると、青島太平洋マラソンに参加したランナーがハーフを2時間19分45秒で完走の結果報告もあった。自己ベストを大きく更新との旨があった。
更に、新入会員には、フルマラソンを3時間15分少々で走る強力ランナーさんの紹介記事もありました。
平成22年12月12日(日)は日本盲人マラソン協会(JBMA)が開催した「第28回 JBMA神宮外苑ロードレース」に参加したランナー達の感想記事もあった。
僕は、毎年小川和紙マラソン大会に参加している関係で、JBMA神宮外苑ロードレースの参加は重複の為に毎年不参加となってます。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 10回、スクワット; 10回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   (休足日)
ウォーキング (休足日)
<体調管理>
体重:64.4kg (-0.2kg)
体脂肪率:22.8% (+0.7%)
心拍数:57bpm (-5.0bpm)
最高血圧:135mmHg (-1.0mmHg)
最低血圧:82mmHg (-2.0mmHg)

(3)その他★★★読者と共に★★★
<1>質疑と応答
・質問
所沢航空記念公園のトリムコース照明はどんなものか写真を掲載してください。
・回答
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<2>地元の所沢元旦健康マラソン開催のポスター
所沢市内主要公共施設に掲示されています。
近隣市町住民の参加も可能です。
s-PC080002.jpg
<3>お知らせ
健康豆知識 冷え性の漢方薬物療法の採集分の続きは、後日掲載となります。

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ジョギング 1位、ウォーキング 1位、筋トレ 2位、エクササイズ 2位
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Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
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