健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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食生活を点検する-1
タカヤンの健康日記(101218)

<目次>
(1)健康豆知識
   ・食生活を点検する その1
   ・食生活、5つのポイント
(2)健康日記ダイジェスト
   2010年12月16~18日分
(3)その他★★★読者と共に★★★
   ・読者反応調査結果
   ・タカヤンの毒舌論

(1)健康豆知識
「歩くことこそ健康の秘訣」NHKの「健康」番組をご覧になってますか?
運動が苦手な人が、カーペットの上で、食っちゃ寝等、悪習慣生活じゃ「病」に襲われ早死にしますよ。

↓↓↓[食生活を点検する その1]を映像解説で学ぼう↓↓↓

●食生活、5つのポイント●
<1>食事中の塩分(1日8g以下を守ろう!)を制限しましょう。
  味噌汁1杯1.5g、梅干1個2.0g、たくあん2切1.9g、醤油小さじ1杯1.0gですよ。
<2>太りすぎは危険 食事は腹八分で間食をしないこと。
<3>偏食をなくして、バランスの良い食事にしょう。
<4>脂肪の多い食事、甘いものは控えましょう。
<5>咀嚼が満腹感となりダイエットにつながりますよ。

(参考文献引用)
健康21 01 食生活を点検する その1


(2)健康日記ダイジェスト
2010年12月18日(土)晴
公園に到着した時は、既にマラソン同好会のチームメイト達はジョギングを行っていた。終了時間が迫ってくると、次々とコールして来た。明日の皇居駅伝は2チーム8名がレースに参加する。僕はBチーム3区を走ることになっていた。
今日も8時からの健康ジョギング会に参加した。今日の参加者は13名(男7+女6)が12.6km(2.1kmX6周)を走るのだが、僕は明日の大会があるから6.3kmで打ち切った。着替を行っている時に、練習中の仲間達は途中で参加者が加わったのか17人が一丸となって走っていた。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 50回、スクワット; 50回、腹筋; 100回、足踏; 100回
ジョギング; 6.30 km 43分38秒 8.7 km/h (06'55 /km)
ウォーキング; 1.0 km 13891 歩 14分18秒 4.2 km/h (14'18 /km)
<体調管理>
体重:64.4kg (-0.2kg)
体脂肪率:22.4% (+1.7%)
心拍数:55bpm (-4.0bpm)
最高血圧:131mmHg
最低血圧:82mmHg (-3.0mmHg)

2010年12月17日(金)晴
午前中は、お天気が良いので布団を干した。年末の大掃除は、前回の続くとして、浴室・浴槽のと蛍光灯の点検清掃となった。
夕刻のジョギング中、某スーパーマーケットに立ち寄ったら、マラソン同好会チームメイトのKHさんに出会った。挨拶を交わし26日開催される皇居駅伝大会の集合場所に関する伝達事項があるから、明日の早朝練習会は遅刻厳禁との旨だった。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 30回、足踏; 20回
ジョギング; 3.0 km 20分51秒 8.6 km/h (06'57 /km)
ウォーキング; 2.0 km 10914 歩 28分26秒 4.2 km/h (14'13 /km)
<体調管理>
体重:64.6kg (-0.2kg)
体脂肪率:20.7% (-0.2%)
心拍数:59bpm (-4.0bpm)
最高血圧:131mmHg (+6.0mmHg)
最低血圧:85mmHg (+1.0mmHg)

2010年12月16日(木)曇
小金井公園に立ち寄って、園内をジョギングした後、お昼頃実家に届いた。妹が帰った後だった。昼食の時間だから、母の大好物のお蕎麦は、乾麺を茹でアツアツの「キツネ蕎麦」を作った。夕食は、混ぜご飯・煮魚・野菜サラダ・味噌汁を作った。
帰宅後は、睡魔に襲われて寝込んでしまった。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 40回、スクワット; 40回、腹筋; 50回、足踏; 50回
ジョギング; 2.0 km 13分33秒 8.9 km/h (06'46 /km)
ウォーキング; 2.0 km 10393 歩 28分15秒 4.2 km/h (14'07 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (+0.2kg)
体脂肪率:20.9% (-2.0%)
心拍数:63bpm (-18.0bpm)
最高血圧:125mmHg (+4.0mmHg)
最低血圧:84mmHg (+15.0mmHg)

(3)その他★★★読者と共に★★★
<1>タカヤンの健康日記(101215)の投稿に対する読者反応
前回(101208)の読者反応に続くトレースを行った。
その結果、大手サイトでBlog日記を公開するが効率的である。
つまり、閉鎖的SNSの日記やコミュでは、読者は限られ増えないし、非効率的である点が実証された。
(1)YahooLogoole 90
(2)Blogram 89
(3)FC2カウンターの場合 77
(4)Ameba 33
(5)Excite 17
(6)趣味人 15
(7)Livedoor 6

<2>タカヤンの毒舌論
某SNSの美容と健康のカテゴリーの一つに、アンチエイジングコミュがある。トピが「髪が命?」について、沢山のコメントが書き込まれていた。答える人はご自身の体験論(実証性・確証性の説得力)は極めて低い。答える人が自分の生き様をBlogに綴っていないから、単なる表面的回答に過ぎないと受け止められてもしょうがないでしょう。
SNSの掲示板は、早い話が「雑談室」でしょうね。

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ジョギング 1位、ウォーキング 1位、筋トレ 2位、エクササイズ 2位
常に1~3位となってます。
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Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
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