健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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食生活を点検する その2
タカヤンの健康日記(101221)

<目次>
(1)健康豆知識
   ・食生活を点検する その2
   ・年末年始の食べ方・飲み方ポイント
(2)健康日記ダイジェスト
   2010年12月19~21日分
(3)その他★★★読者と共に★★★
   ・読者のお便りと返事
   ・読者反応調査結果

(1)健康豆知識
 ・食生活を点検する その2
  正しい食生活が、生活習慣病を予防でき、21世紀は平均寿命から健康寿命をめざしましょう。
  厚労省の健康日本21(健康増進法)による「食生活」映像で「健康づくり」を学びしましょう。

↓↓↓[食生活を点検する その2]を映像解説で学ぼう↓↓↓

(参考文献引用)
健康21 01 食生活を点検する その2


◆年末年始の食べ方・飲み方ポイント◆
<1>偏らないバランスの良い食事(レシピ)を選びましょう。
主食(ご飯・パン・麺)+主菜(魚・肉・卵・チーズ・大豆食品)+副菜(野菜多めに)
<2>食物繊維の多い野菜を最初に多く食べるとダイエット効果が得られます。
脂肪や糖分の吸収を緩やかにし、消化を遅くし腹持ちとなります。
<3>空腹での飲酒は禁物です。アルコールの吸収で肝臓を傷めるのです。
飲酒習慣者は週2日以上の肝休日を設けましょう。

(2)健康日記ダイジェスト
2010年12月21日(火) 曇
公園に10時半到着した。既にRUNフレ達はトリム周回コースを走っていた。
僕はランニングウェアに着替えストレッチを済ませ、4.1kmコースを一周したら、練習を終えたランナーが南ゲート付近でストレッチをしていたから、挨拶をし仲間の輪に加わった。彼等と30分程度対話をした後、僕は引続きジョギングを続けた。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 50回、スクワット; 50回、腹筋; 100回、足踏; 100回
ジョギング; 10.20 km 1時間02分46秒 9.8 km/h (06'09 /km)
ウォーキング; 1.0 km 20131 歩 13分51秒 4.3 km/h (13'51 /km)
<体調管理>
体重:64.6kg (+0.2kg)
体脂肪率:21.2% (-0.4%)
心拍数:59bpm (-1.0bpm)
最高血圧:135mmHg (+1.0mmHg)
最低血圧:87mmHg (+5.0mmHg)
[写真]園内にはサザンカの花が満開状態であった。
s-DSCF5029.jpg

2010年12月20日(月)晴
夕刻4時からの日没前のジョギングとなり、帰り道は日没後「満月」を眺め冬至は今日だったったかなぁ~と思いつつ帰宅した。夕食は「冬至かぼちゃ」だった。
妻に冬至は22日だけど、今日は20日だよ!と質問した。
妻は「そうだったの」と返事した。お昼のテレビ番組でね、冬至は一年で最も夜の長さが長くなる日なんだよね。江戸時代中期から風邪や中風の予防にかぼちゃを冬至に食べる風習が根付いたと説明されていたとの旨でした。それでテッキリ20日だと思い込みして作ってしまったとのことでした。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 30回、足踏; 30回
ジョギング; 3.0 km 21分13秒 8.5 km/h (07'04 /km)
ウォーキング; 2.0 km 11147 歩 28分48秒 4.2 km/h (14'24 /km)
<体調管理>
体重:64.4kg (-0.2kg)
体脂肪率:21.6% (+1.5%)
心拍数:60bpm (+9.0bpm)
最高血圧:134mmHg (+2.0mmHg)
最低血圧:82mmHg (+31.0mmHg)
[写真]カボチャ煮
s-PC120002.jpg

2010年12月19日(日)晴
朝5時目覚まし時計で起床、今日は皇居駅伝大会だから、レースの下着に着替えたら、すぐさま朝食。出発前にリュックの詰込み点検を済ませ自宅を出発し、チームメイトの地元集合地である所沢駅に向かった。
全員集合した後、有楽町線新木場行き乗車した。桜田門駅で下車してチームメイトの場所を確保し、事務局でナンバーカードの手続きを済ませ、全員着替えを済ませたら、コースを一周全員で事前走行した。いよいよ大会がスタート、昨年の問題点が解消され、11時半には終了した。昼食タイムは例年と同じ芝生の上にブルーシートを敷いて青空懇親会となった。ひとまずビールで乾杯、弁当を食べながら今年一年間の思い出と来年の企画を語りあった。
我がチームの参加者は選手が8名(2チーム参加)、応援が4名でした。
終了後チームメイトと一緒に桜田門駅で電車に乗車したが、僕は飯田橋で下車し、ウォーキング会の七福寺コースを下見し帰宅した。入浴を済ませたら睡魔に襲われ就寝した。
(参考)
レース名称:「平成22年度 東京走友会連合忘年親睦駅伝大会」
開催日: 2010年12月19日(日)
会場: 皇居桜田門(皇居周遊コース)
全長: 20Km(舗装路/1周回5km)
主催: 東京走友連合会
受付: 0800 - 0900 桜田門時計塔前
編成: 1チーム4名
1)一般の部 15歳以上(男女混成可)
2)壮年1部 45歳以上(同年齢男女可)
3)壮年2部 60歳以上(同年齢男女可)
4)女子の部 15歳以上女子
加入団体数は26団体(会員数は1600名)
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 30回、足踏; 30回
ジョギング; 5.0 km 30分12秒 9.9 km/h (06'02 /km)
ウォーキング; 3.0 km 13976 歩 42分32秒 4.2 km/h (14'10 /km)
<体調管理>
体重:64.6kg (+0.2kg)
体脂肪率:20.1% (-2.3%)
心拍数:51bpm (-4.0bpm)
最高血圧:132mmHg (+1.0mmHg)
最低血圧:51mmHg (-31.0mmHg)
[写真]皇居桜田門をスタートしたランナー達
s-DSCF5001.jpg

(3)その他★★★読者と共に★★★
<1>読者のお便りと返事
読者から下記の伝言板に書き込みが(12月20日 18時23分)あった。
はじめまして
健康生活実践編はいけんしました。
たかやんさんの実行力にはほとほと感心しました。
ランキングにポチさせていただきました。
非常に役に立つブログさっそくお気に入りに登録させていただきました。
またおじゃまします。

僕は、相手に下記のお礼の返事を書いた。
ご報告有難うございます。
健康生活実践編は、主たるポータルサイト等のBlogから公開され、自由閲覧方式となってます。
第二の人生を如何に「健康的」に過ごすか、生き様日記を綴っているに過ぎません。
そのきっかけは、市役所の公報に保健センター主催で定年退職者向けセミナー受講が決めてとなったのです。
健康は自分で築くものです。

<2>読者反応調査結果(12月20日付け各社通知分)
(1)YahooLogoole 86
(2)Blogram 80
(3)FC2カウンターの場合 58
(4)Ameba 37
(5)Excite 10
(6)趣味人 8
(7)Livedoor 1
今後、閲覧情報に基づき更なる効率化を図ります。

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ジョギング 1位、ウォーキング 1位、筋トレ 2位、エクササイズ 2位
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Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
本文に関係ないCM、TBは削除させていただきます。

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