健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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老い~!支度=断捨離
タカヤンの健康日記(110104)
<目次>
(1)健康豆知識
   老い~!支度出来ましたか?
(2)健康日記
   2011年01月03~04日 

(1)健康豆知識
「断捨離(だんしゃり)」は、NHKのテレビ番組・クローズアップ現代(2010年12月16日木曜日)に放送され、視聴なさった人は思い出すでしょう。ジョギング後、通院先病院で血圧測定を済ませ、待合室の書架の雑誌を読むこともある。いつでも元気の2011年1月号に「老い~!支度出来ましたか?」の「老い支度」をヒントに、「断捨離」(だんしゃり)を改めて痛感した。昨年は近隣住民が3名無くなった。60歳過ぎると何時お迎えが来ても可笑しくない。生前の整理整頓は足腰の元気な内に、身辺整理で綺麗サッパリと室内の不用品は捨てることが大切ですよ。

↓↓↓[断捨離]を映像解説で学ぼう↓↓↓


断(断業)==>不要なモノを断ち
捨(捨行)==>ガラクタを捨てる
離(離行)==>モノへの執着から離れる。

身軽で快適な生活を手に入れようというものだ。

(参考文献引用) 
◆「断捨離(だんしゃり)」は、NHKのテレビ番組・クローズアップ現代(2010年12月16日木曜日)に放送されました。
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=2982
◆[動画]執着を手放す 断捨離
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/highlight/img20100913_wb_o1.html
◆あなたにもできる! 吉田俊子の簡単収納術

   
(2)健康日記
2011年1月4日(火)晴
15時半からのジョギングとなった。朝は富士山が見えていたが、夕刻は秩父連山の山々を眺め寒風の中を走った。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング  2.0 km 13分21秒 9.0 km/h (06'40 /km)
ウォーキング 1.0 km 7213 歩 13分56秒 4.3 km/h (13'56 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (+0.2kg)
体脂肪率:20.2% (-2.4%)
心拍数:67bpm (+14.0bpm)
最高血圧:130mmHg (-7.0mmHg)
最低血圧:83mmHg (-3.0mmHg)

2011年1月3日(月)晴
今年も、障碍者スポーツ団体の新春恒例「高尾山ハイキング」が開催され、社会貢献ボランティア活動に協力参加しました。
高尾山口駅に9時半集合になると障碍者とエイドの参加者27名(第一班8名、第二班10名、第三班9名)は全員揃った。
本日の主催責任者から注意事項とコース説明があった。
僕の所属グループはケーブルを使わないで一号路を薬王院経由で高尾山頂迄の往復を、視覚障碍者の伴歩を受け持った。
高尾山頂には、12:05到着し昼食タイムとなった。登山用のバーナーでお湯が沸かされミニカップ・ラーメンとコーヒーが渡された。自己紹介があり、留学生4名(国籍が韓国・モンゴール・インド等)の障碍者達も参加され、流暢な日本語に驚きました。
徒歩下山後は清滝駅で解散し、男仲間3人でJR立川駅の居酒屋でお疲れ様懇親会とJICA-国際協力機構で2年間海外派遣なさるMさんの送別会も兼ねて祝杯となった。
伴歩では、2010年12月23日(木)に開催された、「汽笛一声ウォーク(新橋~横浜)33km」の平坦コースと違って、坂と階段が多いコースの伴歩体験では沢の転落や踏み外しによる転倒事後に細心の注意が要求されました。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング  (不実施)
ウォーキング 10.210 km 25538 歩 3時間30分00秒 2.9 km/h (20'34 /km)
<体調管理>
体重:64.6kg (-0.2kg)
体脂肪率:22.6% (+1.3%)
心拍数:53bpm (-9.0bpm)
最高血圧:137mmHg (+2.0mmHg)
最低血圧:86mmHg (+4.0mmHg)
[写真]
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定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
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