健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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10分ぷちダイエット
タカヤンの健康日記(110105)
<目次>
(1)健康豆知識
   10分ぷちトレダイエット
(2)健康日記
   2011年01月05日 
(3)その他★★★読者と共に★★★
   最近の健康管理サイト動向

(1)健康豆知識
10分ぷちトレダイエット
「一年の計は元旦にあり」で「ダイエット」目標を掲げ「運動運動!」とスタートした人は、急激な運動によって筋肉痛に遭遇し「三日坊主」で、ギブアップなさっている人達も多いのですよ。
基本は「食事と運動」と頭で理解しても、基礎知識無に力むのが失策なんですよ。
今回は、数か月前にもご紹介した
「世界一受けたい授業」などテレビ出演で話題の­東大教授石井直方先生が考案した「ぷちトレ」ダイエットをご紹介します。

↓↓↓[10分ぷちダイエット]を映像解説で学ぼう↓↓↓

(参考文献引用) 
石井直方著「からだ想いさんの10分ぷちトレダイエット
スロートレーニングでやせ体質になる一日10分週­三回「からだ想いさんのぷちトレダイエット」は少ない運動量で激しい運動と同じだけの­効果を得られる効率的な筋トレ方法。筋肉をつけることでからだの基礎代謝が上がり、脂­肪が燃焼しやすいからだに。寝ている間にも脂肪が燃え、やせやすい体質になれるのです­。しかも朝10分の「ぷちトレ」は持続効果があるので、その後の階段のぼり、洗濯干し­などちょっとした運動でも脂肪が燃えやすくさせてくれます。美肌効果や不調解消など、­メリットいっぱいの「ぷちトレ」をぜひ実感してください。

   
(2)健康日記
2011年1月5日(水)晴
夕刻米軍基地外周公道を一周ジョギングした。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング  5.10 km 33分57秒 9.0 km/h (06'39 /km)
ウォーキング 1.0 km 8901 歩 14分41秒 4.1 km/h (14'41 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg
体脂肪率:21.3% (+1.1%)
心拍数:70bpm (+3.0bpm)
最高血圧:125mmHg (-5.0mmHg)
最低血圧:85mmHg (+2.0mmHg)

(3)その他★★★読者と共に★★★
最近の健康管理サイト動向
コラボレーションを展開したり、健康データを複数のサービス事業者で共有するシステムが普及し始めています。
数か月前にも僕が指摘した先は、そんな情報にも疎く相変わらず井戸の中の蛙で行っていては利用者はアッチの水は甘いぞ!ばかり価値観の高い先に民族移動が始まることでしょう。そうなると固執の会社はじり貧経営で広告収入も減って運営できなく転落するのは資本主義の論理です。
[[[[[具体的事例]]]]]
(1)ダイエット日記.com 最近の話題
Twitterと連携
http://dietnikki.com/

(2)ママCafe
女性向けコミュニティサイトは、次々と機能アップしている。
2010-08-23 血圧・脈拍グラフ対応
2010-08-23 歩数・距離・消費カロリーグラフ
2010-11-08 近日中にTwitter投稿機能、対応
http://mama-cafe.com/

(3)その他各社の動向
コラボ化で健康データを複数のサービス事業者で共有するシステムが増え始めている。
●タニタの体組成計が健康コミュニティサイト「gooからだログ」と連携 (2009年1月21日)
●体組成計とフィットネス機器のデータをサーバー上で統合管理 (2010年10月5日)
●血圧計と連動した「gooからだログ」の新サービスが12月登場 (2010年10月5日)

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blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
ウォーキング 2位、ジョギング 2位、筋トレ 2位、エクササイズ 2位
遂にトップ王座の一位からも転落!
常に1~3位となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
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Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
本文に関係ないCM、TBは削除させていただきます。

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