健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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健康的調理法
タカヤンの健康日記(110107)
<目次>
(1)健康豆知識
   食べ方で体調に影響
(2)健康日記
   2011年01月07日
(3)その他
   マイランキングやアンチエイジングに毒舌論

(1)健康豆知識
日本では新年の1月7日に草粥を食べるという食習慣があります。
野菜は「健康日本21」では目標摂取量を1 日 350g以上としています。
生活習慣病の予防に不可欠なビタミン、ミネラル、食物繊維などを補給すること。

↓↓↓[健康的調理法]を映像解説で学ぼう↓↓↓

食べ方で体調に影響
<1>朝食を摂らない=>脳のエネルギー不足
<2>夕食が遅い=>体脂肪を蓄積させる=>肥満につながる
<3>脂肪の摂取が多い=>摂取が肥満、脂質異常症
<4>野菜の摂取が少ない=>疲労・免疫力低下・便秘
(改善策)
三食食べる・寝る2~3時間前に夕食を食べ終わること。
一食の中で油もののおかずは一品に留める。
毎食野菜をタップリ食べる。

(参考文献引用)
◆健康的調理法◆
水を使わないで温野菜を作ります。本来の食材に含まれたビタミンが損なわれないのです。ぜひお試し下さい。


(2)健康日記
2011年1月7日(金)晴
朝食の7時頃長男から第3子(男)が生まれたと電話があった。妻は二人の孫達を迎えに出かけた。僕は久々の朝ジョグを中止し、食事の後片付けや洗濯と掃除を行うこととなった。10時半頃妻と孫たちが我が家に到着した。昼食(蕎麦)を済ませた入院先の病院に出かけた。母子共に元気だった。帰宅後4時からジョギングとなり、西に向かって走ると夕焼け空に西多摩・富士山・秩父連山の山々が影絵の様だった。日没は30分程度陽が延びて19時頃となった。明日は障碍者のマラソン練習会で伴走ボラに早朝から出かけることになっている。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 30回、足踏; 30回
ジョギング  4.10 km 26分32秒 9.3 km/h (06'28 /km)
ウォーキング 1.0 km 8328 歩 13分21秒 4.5 km/h (13'21 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (-0.2kg)
体脂肪率:21.6% (-0.6%)
心拍数:73bpm
最高血圧:132mmHg (-3.0mmHg)
最低血圧:83mmHg (+1.0mmHg)

(3)その他
<1>ランクアップは読者の評価で決まるもの
ブログランキング社のマイランキングがアウトドア(全般)のカテゴリーで、全国区で111位だった。

<2>blogram社のPV(読者層分析)
6日117、5日126、4日75、3日82、2日52、1日46、31日47
FC社のカウンターは、下記の通り(前日発表した分)
6日67、5日93、4日71、3日65、2日42、1日30、31日32
読者は各社毎に違う。理由は応援したい先を選ぶから当然でしょう。

<3>アンチエイジングに毒舌論
某SNSでアンチエイジングのコミュ掲示板で血液クレンジングのことが論ぜられてました。

Nさん(都内在住 40代後半子持ちの専業主婦)のコメント欄には、血液クレンジングは私も前から興味ありました。更年期障害にも良いらしいですよね。体験してみようかしら?
運動や食事に気をつけて血液クレンジングですね。(*^^*)
身体の中が綺麗になりそうですよね。

>>>>>たかやんの毒舌<<<<<
血液クレンジング療法の料金価格が、約3万円強の高額費用を費やす前に、自分の生活状態を「健康日本21(厚労省)の健康維持増進に関する法律(健康増進法)」と点検し、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の有無を自己診断することが先決でしょうね?
基本を忘れ、アンチエージングを「金」で解決するとする考え方に走る年収1億のブルジュア(セレブ)族?

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ウォーキング 2位、ジョギング 2位、筋トレ 2位、エクササイズ 2位
常に1~3位となってます。
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テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ



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Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
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