健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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抗加齢化 しわ・たるみ編
タカヤンの健康日記(110117)
<目次>
(1)健康豆知識
   抗加齢化 しわ・たるみ編
(2)健康日記
   2011年01月16~17日
(3)その他★★★読者と共に★★★

(1)健康豆知識
多忙な状況で、睡魔に襲われ書込みするのは辛い。
前回続編は、抗加齢化の「しわ・たるみ編」です。

↓↓↓[しわ・たるみ編]↓↓↓

(参考文献引用)
お肌の衰える理由:しわ・たるみ編


(2)健康日記
2011年1月17日(月)晴
夕刻のジョギングで帰りは、寒風の夜道となった。
日記を書込み中も疲れから睡魔に襲われてます。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング  5.10 km 33分28秒 9.1 km/h (06'33 /km)
ウォーキング 1.0 km 10595 歩 13分54秒 4.3 km/h (13'54 /km)
<体調管理>
体重:64.6kg (+0.2kg)
体脂肪率:21.8% (-1.0%)
心拍数:70bpm (-2.0bpm)
最高血圧:133mmHg (-8.0mmHg)
最低血圧:85mmHg (+3.0mmHg)

2011年1月16日(日)晴
今日予定のウォーキング会「歴史建物と蝋梅・梅鑑賞in府中市」のイベント・オフ会は、最低定員不足で急遽「中止」となった為に、朝8時からの健康ジョギング会に参加した。
9名の参加者で女性参加者は2名。一名は風邪で休み、もう一名は来週のハーフ大会に備えて単独練習者でした。
帰宅後、退職後5年間続けた所沢ランメイトは会長に「退会」届を申し出た。
理由は非競技の「健康ジョグ&ウォーク」サークル活動をメインに路線変更したいと伝えた。
既存の首都圏アウトドア倶楽部(会員数87名)のウォーキング活動では、物足りない人の為に、ウォーキングコースを小走りで観光(スロージョグ&ウォーク)で楽しむサークル活動を新たにスタートさせるからです。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 40回、スクワット; 40回、腹筋; 80回、足踏; 40回
ジョギング  10.50 km 1時間10分54秒 8.9 km/h (06'45 /km)
ウォーキング 1.0 km 17830 歩 13分51秒 4.3 km/h (13'51 /km)
<体調管理>
体重:64.4kg
体脂肪率:22.8% (+1.2%)
心拍数:72bpm (+1.0bpm)
最高血圧:141mmHg (+7.0mmHg)
最低血圧:82mmHg (-2.0mmHg)


(3)その他★★★読者と共に★★★
多忙な状況で、簡潔掲載とならざるを得ません。

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ウォーキング 2位、ジョギング 2位、筋トレ 2位、エクササイズ 2位
常に1~3位となってます。
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Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
本文に関係ないCM、TBは削除させていただきます。

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