健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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メタボ予防と食材
タカヤンの健康日記(110119)
<目次>
(1)健康豆知識
   メタボ予防と食材
(2)健康日記
   2011年01月19日 
(3)その他
【日常生活の10ヶ条】

(1)健康豆知識
メタボリックシンドロームとは、内臓脂肪の蓄積により高血糖、高血圧を招き、脳卒中などの病気につながる症状です。メタボにならない対策としては運動習慣、食生活改善が挙げられています。

↓↓↓[メタボ予防と食材]を映像解説で学ぼう↓↓↓

(参考文献引用)
メタボ予防と食材くるみに納豆? こんな食材がメタボ予防に!?


【メタボ対策7つのポイント】
自分の健康維持は「自己管理」「実行」「継続」して作ることが基本。
摂取エネルギーカロリー>運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、体内にエネルギーが蓄積し「肥満」し続けます。
摂取エネルギーカロリー=運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、現状状態。
摂取エネルギーカロリー<運動消費エネルギーカロリーの状態であれば、「減量」化します。


(2)健康日記
2011年1月19日(水)晴
朝10時公園に到着すると既に仲間達が走っていた。オリンピックに出場した女子ランナーも走っていた。Mrs.Nっちもスタート地点を通過した。僕はストレッチの後、3.1km+3.4km+4.1kmコースを走った。気温上昇に伴いブレーカーを途中で脱いだ。練習を終え南ゲートを付近に見覚えのサングラスの女性を発見!もしや、はっちゃん?相手も気づきサングラスを外しで僕の姿から、タカヤンと分かっり近況を語っていたら、旦那は猛スピードで通過した。
帰宅後、メーリングを閲覧していたら、東京マラソンや霞ヶ浦マラソンにも参加されてい全盲ランナーが16日山手線のホームから転落してお亡くなりになるという事故がありました。心よりご冥福をお祈りいたします。
明日は、地元ウォーキング会で錦糸町~親水公園~スカイツリー~浅草観音~上野j街中探訪(9km)に参加します。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 50回、スクワット; 50回、腹筋; 100回、足踏; 50回
ジョギング  10.60 km 1時間08分12秒 9.3 km/h (06'26 /km)
ウォーキング 1.0 km 18741 歩 13分33秒 4.4 km/h (13'33 /km)
<体調管理>
体重:64.4kg (-0.2kg)
体脂肪率:24.3% (-0.1%)
心拍数:76bpm (+18.0bpm)
最高血圧:132mmHg (-3.0mmHg)
最低血圧:85mmHg (-2.0mmHg)

[写真]公園内の蝋梅
s-004_20110119222147.jpgs-005_20110119222145.jpg

(3)その他
【日常生活の10ヶ条】
01.自分の健康は自分で守る心構えを持つこと。
02.毎日規則正しく、気持ちを穏やかに過ごすこと。
03.夜更かしを避けて十分な睡眠をしよう。
04.過労は万病のもと。
05.運動や趣味(娯楽)で気分転換が長生きの秘訣。
06.酒は適量に、煙草を止めること。
07.長風呂や熱い湯は良くない。
08.夜中のトイレは自己のもと。
09.便秘は禁物
10.診察はキチンと受け、薬は指示通りの服用しましょう。

◆一緒に走ろう!バンバン天国(ねぎーの歌)


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

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Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
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