健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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アンチエイジングドック
タカヤンの健康日記(110121)
<目次>
(1)健康豆知識
   アンチエイジングドック
(2)健康日記
   2011年01月20~21日
(3)その他
<1>特集 健康の知恵 中高年男性の更年期エージングケア
<2>障碍者団体の宮古島ウルトラマラソン・レース参戦記抜粋紹介記事
<3>PCの最適化でRegistry Lifeを活用

(1)健康豆知識
某SNSのコミュの掲示板を閲覧すると、外見的美容(シミ・しわ)の話題が圧倒的であり、内面的に対処することに関しては無視・軽視されているのが実態だった。男性編に関しては、外見的なハゲ頭と白髪頭とEDや前立腺肥大とか残尿や頻尿程度だった。
健康長寿(ピンピンころり)を実現するための予防医学の観点から、基本を学ぶことも大切です。
つまり、金銭で外見的問題を解決に走るのでなく、日々の食と運動による正しい生活習慣で、健康づくりを行うことを怠ってはならないのです。悪い生活習慣の積み重ねによって「病」に見舞われるのです。
特集としては(3)その他<1>特集 健康の知恵◆健康の知恵 中高年男性の更年期エージングケアで、連載しますので、閲覧ください。

東海大学東京病院の抗加齢ドック(アンチエイジングドック)の様子を動画でご紹介します。

↓↓↓[アンチエイジングドック]を映像解説で学ぼう↓↓↓

(参考文献引用)
アンチエイジングドック



(2)健康日記 2011年01月20~21日
2011年1月21日(金)晴
僕が園内ジョギングしている航空記念公園は、航空発祥100周年を迎えました。
だから、今日の午後は、近所の「木村・徳田両中尉墜落地」迄ジョギングしました。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 50回、スクワット; 50回、腹筋; 100回、足踏; 50回
ジョギング  10.0 km 1時間06分20秒 9.0 km/h (06'38 /km)
ウォーキング 1.0 km 14394 歩 14分48秒 4.1 km/h (14'48 /km)
<体調管理>
体重:64.6kg
体脂肪率:21.1% (-3.3%)
心拍数:69bpm (+14.0bpm)
最高血圧:129mmHg (-6.0mmHg)
最低血圧:86mmHg (+2.0mmHg)
(参考文献)
◆所沢 航空発祥100周年 公式サイト
http://tokorozawa.ko-ku-100.jp/
◆木村・徳田両中尉墜落地
http://www.nihon-kankou.or.jp/soudan/ctrl?evt=ShowBukken&ID=11208aj2200129803
[写真]「木村・徳田両中尉殉職之処」記念碑
s-007_20110121230721.jpgs-008_20110121230722.jpg
所沢市は航空発祥100周年となるからPR映像が、検索エンジンでヒットします。お試しになって楽しんでください。

2011年1月20日(木)晴
今日は、地元所沢:健康ウォーキング会主催のウォーキングだ!
参加者は16名(男5+女11)でした。
コースは、錦糸町~亀戸天神~大横川親水公園~東京スカイツリー~吾妻橋~雷門~浅草浅草寺~上野
昼食は雷門付近で、500円バイキング・ランチ店でコロッケ定食を注文した。
コロッケが届くまで、野菜サラダやごはんや味噌汁を3人前食べた。コロッケが届いた頃には、既に満腹状態だった。
何故3人前食べたかって?経営者は同一回数によって料金が異なり、ご飯と味噌汁と野菜サラダは1~3階まで共通食材。3階のみ食べ放題システムです。
1階のランチ2千円コースと2階の1千円コースと同一のもので何等遜色ない品質最上級の食材?ですから、食通の女性陣から好評でしたよ。
このお店3階の赤字を1~2階に価格上乗せって感じなの?って声も囁かれていた。
それって何処?雷門通りを雷門交番から田原町交番に向かって歩く中間地点?店名は秘密です。
帰宅後の歩数計の表示は24304歩 9.72kmであった。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 30回、足踏; 20回
ジョギング   (お休み)
ウォーキング 9.720 km 24304 歩 4時間30分00秒 2.2 km/h (27'46 /km)
<体調管理>
体重:64.6kg (+0.2kg)
体脂肪率:24.4% (+0.1%)
心拍数:55bpm (-21.0bpm)
最高血圧:135mmHg (+3.0mmHg)
最低血圧:84mmHg (-1.0mmHg)
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(3)その他
<1>特集 健康の知恵 中高年男性の更年期エージングケア(1)
男性の更年期障害は女性と違って、気づくのが遅い。40歳から始まっていて気づく時には既に時遅しが多い。
残尿・頻尿・前立腺肥大・ED等を加齢のせいにする前に、己の生活習慣の見直しが大切なのです。
[重要ポイント]
和食中心の食生活化がメタボ防止となります。
・コメ・野菜で繊維質を摂取すること。
・魚・納豆でタンパク質を摂取すること。
老化要因は、活性酸素であり、ゴマ・アーモンド・クルミ・ピーナツ等ビタミンE群を摂取するとこで、動脈硬化に対する過酸化脂質の生成が防げます。
亜鉛(カキ・ホタテ・豚レバー・ココア・納豆等)が不足すると免疫機能や男性機能(*)が低下する。
(*)日本人男性のED有病8割(約1000万人)
ニンニクは身体のサビ防止・スタミナ効果がある。
緑茶は、ポリフェノール・カテキンが含まれストレス予防、含有のテアニンはリラックス効果がある。

【健康的な生活4か条】
1.栄養のバランスのとれた規則正しい食生活
2.適度で継続的な運動
3.快適な睡眠
4.過度のストレスをためない
早死に願望者なら「ムチャクチャな生活」で「早死」成仏なさるのも善し。

<2>障碍者団体の宮古島ウルトラマラソン・レース参戦記抜粋紹介記事
僕の所属する障碍者団体の某ランナーは、100キロを11時間10分でゴールしたことがメーリングで掲載されていました。
> ナント彼女は、1日目の遠足を11時間10分で、
> 2日目のワイドーを11時間45分で、
> それぞれ走りきったのです。
2日間とも宮古島にあるまじき低温、想像を絶する大風と断続的な大雨、とのコメントも掲載されてました。
もう一組の伴走ペアは残念ながら93kmリタイアしたとの報告がありました。

<3>PCの最適化でRegistry Lifeを活用
Windowsのエントリ情報のクリーンアップ、最適化(デフラグ)ができるクリーンアップツールでは、マイクロソフトWindows7の標準ツールソフトより早い・軽い 無料レジストリ掃除・最適化ソフトを使うことに切替えた。
417個のレジストエラーは完璧に掃除でき、デフラグも短時間に終了できた。今迄各社を試してきた中で一番重宝しています。

余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

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Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
本文に関係ないCM、TBは削除させていただきます。

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