健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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野菜摂取と癌予防(体験記)2号
タカヤンの健康日記(110125)
<目次>
(1)健康豆知識
   野菜摂取と癌予防(体験記)2号
(2)健康日記 2011年01月24~25日
(3)その他
<1>読者の声
<2>読者動向調査

(1)健康豆知識
今回は、僕の内臓系の「病」体験の続きですが、再々の入退院で、救急医療センターであるN大学の医師から大腸癌の疑いがあるからと検査入院もしました。結論的には大腸癌でなかったので一安心しました。要するに単身赴任中の野菜や果物の摂取量が少なく、仕事のストレスからだった。60歳定年退職後、アフターフォローの絡みで自宅近くの内科医に転移に伴う紹介状を提出し、定期診察も受診しているが、再発も検査異常も無く、健康ジョギングが日課で、毎月200~300kmを楽しくRUNラン(ランニング)しています。
今この映像から、人間は野菜と果物を欠かすと「病」を引き起こすことを、多くの読者にも知って頂きたいのです。
妻(福祉介護正規職員時代)のノートには、下記のタイトルがあった。
「緑黄野菜やビタミン」は健康維持に欠かせない。カボチャ・根葉類の野菜・豆類・こんにゃく・海藻・穀類等の植物繊維は、便秘予防やコレステロールの吸収を緩やかにする働きがある。
最近の日記を抜粋すると、錆びない体づくりは身体の内側からのエージングで、お肌すべすべ・血液サラサラ・内面的美容効果等が保てる。
大豆油・カボチャ・アーモンド・魚の油・ウナギ等はビタミンEが補われ自立神経の不調緩和となる。
納豆・小魚・牛乳・チーズ・ケールや絹ごし豆腐より木綿豆腐を食べると絹ごし豆腐の3倍のカルシュームが摂取でき、カルシュームは、女性の骨密度アップに欠かせない。
野菜・果物は血液の中の活性酸素を消す働きもあり、抗酸化力のある野菜、果物をたくさん摂る事で人は健康を保つ事ができる。
この時期であれば、鍋物料理で野菜が多く摂取できますよ。

↓↓↓[野菜摂取と癌予防]を映像解説で学ぼう↓↓↓

(参考文献引用)
消化器外科の名医 千葉大学医学部臨床教授であり、西台クリニック院長の済陽���r(わたよう たかほ)は、下記のことを、執筆なさってます。
動物性の脂肪や肉は、週に一回食べる人と毎日食べる人を比較すると、毎日食べる人のほうが、2倍も大腸ガンの発生率が高い。動物性脂肪を多く摂ると、動脈硬化につながり、さらに動脈硬化が進むと血流が不足、細菌やガン細胞の芽を摘み取れなくなる。そのため、動物性の脂肪や肉は食べないことが望ましい。と述べてらっしゃいます。
野菜の効用、アンチエイジングやがんのリスク低下~野菜を食べようメタボ撲滅シンポの記事などは、下記のリンク先で閲覧すると知識がゲットできますよ。
◆日本食品機能研究会(特定非営利活動法人)
抜粋内容=アンチエイジングで重要なことは、一言でいえば見た目だけでなく、内臓までもが肥満にならないことだといえる。ガンや動脈硬化、糖尿病といった加齢に伴いリスクが増える疾病(年齢関連疾患)は、共通の基盤病態に脂質異常と肥満があるからである。そして肥満にならない食事というのが野菜を多く摂取する食事ということになる。
http://www.jafra.gr.jp/food.html
◆ガンを防ぐ8箇条 3.野菜・果物をたっぷり摂る


(2)健康日記 2011年01月24~25日
2011年1月25日(火)
午後1時半からのジョギングとなった。
4.1kmを一周の途中で白杖でスイングしている青年を発見した。挨拶をしたら笑みで答えてくれた。ランニングの計測中だったので途中ストップしたくないから、その場はノンストップで通過した。一周終えたら直ちにさっきの男性がいた場所に自転車で向い近づくと青年を発見。改めて挨拶したら、障碍者であった。青年は弱視と視野狭窄症で、右足麻痺症がある障碍者だった。障碍者陸上大会では短距離走のレースで走っているとのことでした。いつもの練習は自宅に近い稲荷山公園ですが、今日は航空公園の芝生の上で練習を終えた後、白杖でスイングしてたよと、高校生の陸上部の生徒さんと同じ感じで対話に応じてくれた。僕が障碍者達の伴走や伴歩の話をしたら、興味深く一度体験入会してみたいと申されたから、パソコンでアキレスジャパンやバンバンで検索し、活動状況を閲覧して申込みなさったら如何でしょうかと説明した。青年はタカヤンと対面対話出来て良かったと言ってくれた。青年と別れた後、ジョギング再開始で今度はYTさんと肩を並べ対話しながら周回した。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 50回、スクワット; 50回、腹筋; 100回、足踏; 50回
ジョギング  10.30 km 1時間12分38秒 8.5 km/h (07'03 /km)
ウォーキング 1.0 km 18537 歩 14分19秒 4.2 km/h (14'19 /km)
<体調管理>
体重:64.6kg (+0.4kg)
体脂肪率:20.1% (-1.5%)
心拍数:79bpm (-5.0bpm)
最高血圧:131mmHg (-3.0mmHg)
最低血圧:82mmHg

2011年1月24日(月)曇
公園には11時頃到着し着替えをしていたら、SKさんも走り終えて、ストレッチ中のミセスNっちと大会の話題に夢中でした。RUN友達は、走り終えてアフターストレッチを行った後次々と帰宅し過ぎ去った。僕は準備運動を終えてスタートしたが、昨日の陽気と違って、肌寒さを感じながら走るが、途中から鼻水を垂れながら走っていた。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 50回、スクワット; 50回、腹筋; 100回、足踏; 50回
ジョギング  20.80 km 2時間24分53秒 8.6 km/h (06'57 /km)
ウォーキング 1.0 km 32922 歩 14分24秒 4.2 km/h (14'24 /km)
<体調管理>
体重:64.2kg (-0.4kg)
体脂肪率:21.6% (-2.5%)
心拍数:84bpm (+8.0bpm)
最高血圧:134mmHg (-4.0mmHg)
最低血圧:82mmHg (-3.0mmHg)

(3)その他
<1>読者の声
先日、僕の読者からBlogを作りたいのでアドバイスが欲しいと相談を受けた。
SNSやBlogのダイエット等で、タカヤンの様に自分の生き様日記(実際日々の運動や健康状態の経過数値)を綴る人に巡り合った人は初体験で即コミュ会員となった。タカヤンの様に自分の健康管理(体重等)状態を公開している人は実に少ない。日記を読んでて説得力を感じるしヤル気のパワーを頂けてます。
私も先日タカヤンの日記で公開された「楽天」Blog記事を拝読し共感したのです。私も楽天Blogを使ったのですが、読者の足跡反応は自分が求める読者層でなく、業者宣伝や勧誘記事及びバーナー広告による小遣い銭稼ぎ的日記の読者にウンザリ・ガッカリで数回掲載して睡眠状態です。タカヤンのBlog様に作る方法(コッ)をご指導頂けないでしょうか?

<2>読者動向調査 (1月24日のPV値ランキング)
僕のブログの視聴者が増加しているのは各社のPV値(読者層分析)が「証」です。
★Yahooローグル 90
★blogram 80
★FC社 74
★i2i 72
★Ameba 35

余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

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筋トレ 2位、エクササイズ 2位ウォーキング 2位、ジョギング 3位
常に1~3位となってます。
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Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
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