健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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中高年からの運動-1
タカヤンの健康日記(110127)
<目次>
(1)健康豆知識
   中高年からの運動 その1
(2)健康日記 2011年01月26~27日
(3)その他
   <1>読者動向調査 突っ込み調査結果を公表
   <2>読者の声 首都圏小走り隊を発足

(1)健康豆知識
健康21 中高年からの運動 その1を述べる前に、若干説明を施すことにしました。
病院の待合室に書架から「元気」の雑誌に中高年層が健康活き活き過ごすためには、運動も大切だ!の記事を読み始めた。
総務省統計局(平成13年社会生活基本調査)の40~50歳のスポーツのランキングは下記の通りであった。
1位は散歩・体操42.6%、2位はゴルフ26.5%、3位は釣り25.5%、4位ボーリング22.3%、5位水泳16.6%、6位野球12.6%、7位ジョギング・マラソン11.7%だった。この続きに関しては、近々掲載を予定しています。

某SNSコミュに「健康づくり連絡会」があるから、時々閲覧してます。そのコミュのトピやコメから感じることは、不精な女性管理人で、己の生き様を綴る人で無く掲示板も放任主義的イッテコイとなってますね。
そんな状態だから、読者も健康増進法も無知な人が多い。投稿者同士が傷の舐め合い的な書込みが散見される。

20世紀を通じて日本は平均寿命世界1位となったが、我が国の国民は、老後の健康や日頃の健康状態に不安を持人も多い。医療技術の進歩で感染症や急性疾患の対策は進歩したが、がん、心臓病、脳卒中、糖尿病などの生活習慣病の患者数やそのために介護が必要となってくる人の数は増加の一途です。生活習慣病は、不規則な生活、ストレス、睡眠不足、飲み過ぎなどが原因の「病」です。(生活習慣病で約6割の人が死亡。医療費は年間7兆5000億円と推計)
生活習慣病の推定有病者数(平成14年)は、高血圧症が約3,100万人、高脂血症が約3,000万人、糖尿病が約740万人
となっている。
死亡のリスクに関しては、喫煙が1.92倍、糖尿病が1.64倍、高血圧が1.55倍、メタボリック症候群が1.36倍、高コレステロール血症が1.10倍(スウェーデンの追跡調査)である。
日頃の不適切な生活習慣の積み重ねが自覚症状のない高血圧などを進行させ、ある日突然脳卒中などの重い病気の発生につながります。生活習慣病の特徴は、初期には症状がないということであり、自分自身の健康について知る努力、及び自分が主役だという認識を持つことが大切です。
健康寿命を伸す為に、21世紀における国民「健康づくり」運動は健康増進法により、全国市町村の自治体や病院及び職場(産業医)で普及活動が展開されています。生活習慣病予防(健康づくり)特集は、詳細解説をご参照ください。

↓↓↓[中高年からの運動 その1]を映像解説で学ぼう↓↓↓

(参考文献引用)
健康21 03 中高年からの運動 その1


◆生活習慣病予防(健康づくり)特集
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu/index.html


(2)健康日記 2011年01月26~27日
2011年1月27日(木)晴
実家で母(90歳)の介助当番日だ。小金井公園でジョギングをチョコット行って、駅前の西友で夕食の食材の買い出しを済ませなくてはならない。今日の献立は何にしょうかなぁ~!見切り品コーナーで里芋が半額を発見し買い込んだ。
昼食の時間に実家に届いて、母の大好物の茶蕎麦を茹でて食べた。夕食は豚汁を作った。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 50回、足踏; 30回
ジョギング  2.0 km 14分06秒 8.5 km/h (07'03 /km)
ウォーキング 1.0 km 9194 歩 14分37秒 4.1 km/h (14'37 /km)
<体調管理>
体重:64.4kg (-0.2kg)
体脂肪率:20.9% (+1.1%)
心拍数:69bpm (-17.0bpm)
最高血圧:136mmHg (+7.0mmHg)
最低血圧:80mmHg (-6.0mmHg)
[写真]豚汁
s-003_20110128071702.jpg

2011年1月26日(水)晴
公園には11時着いた。仲間達は9時から2時間の練習だから、この時間になると次々と帰宅するのである。
4.1kmコースを2周目走った当りから曇り空に急変し、3周目に小雨がパラッキ前日より寒さを感じながら走り終えた。走れ終えた頃には雨も止み薄日となった。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 50回、スクワット; 50回、腹筋; 100回、足踏; 50回
ジョギング  20.50 km 2時間15分40秒 9.1 km/h (06'37 /km)
ウォーキング 1.0 km 32977 歩 14分28秒 4.1 km/h (14'28 /km)
<体調管理>
体重:64.6kg
体脂肪率:19.8% (-0.3%)
心拍数:86bpm (+7.0bpm)
最高血圧:129mmHg (-2.0mmHg)
最低血圧:86mmHg (+4.0mmHg)
(注)睡魔に襲われて翌朝続きを書く予定だったが、実家の母の介助で書込みが一日遅延した。

(3)その他
<1>読者動向調査
(1月27日のPV値ランキング)
僕のブログの視聴者が増加しているのは各社のPV値(読者層分析)が「証」です。
★Yahooローグル 27日70,26日59
訪問者の都道府県別トップ5では、その他41%、海外19%、埼玉16%、東京11%、大阪9%、千葉4%
関心が高い記事では、踏​み​台​昇​降​、タ​オ​ル​体​操​ ​方​法、ご​ろ​寝​ダ​イ​エ​ッ​ト​の順だった。
リンクされた数 95 件

★blogram 27日65,26日55
27日の関心が高い記事では、10分ぷちダイエット、メタボ予防と食材、冷え性 原因と生活改善 1の順であった。
ジョギングのランキングでは、どん足日記(名前:甘ん 年齢:前期高齢者)と接戦中ですね。

★FC社 27日64,26日51

★i2i 27日62,26日54
お気に入り・直接入力・E-mailなどの読者が50%で、edita.jpの読者が25%、search.auone.jpの読者が25%
リピーター分析では、1回50%、21-50回25%、3回25%、初回50%、1日~2日ぶり25%、6時間~12時間ぶり25%
PC・携帯アクセス比率では、携帯アクセス者は不在

★Ameba 27日34,26日56
お気に入りやブックマークの読者が84%で、直近1ヵ月間でモバイルアクセス者は総アクセス者の約11%を占めていた。
1月26日付健康・医療ランキングでは、参加人数:17,030人中4,785位(前日8,699位)、ジョギング・マラソンランキングでは、参加人数:3,405人中1,122位(前日1,971位)
直近1ヵ月間で関心が高い記事では、タオル体操、龍馬ウォーキング、青森健康雪かき体操

<2>読者の「声」
◆首都圏小走り隊の発足を(試験的に採用化)
首都圏で、非競技の観光ウォーキングコース及び里山ハイキングコースをスロージョグ&ウォーキングするイベント・オフ会を発足したいと以前から思ってました。
僕の「首都圏アウトドア倶楽部」(約80名)のウォーキング&ハイキングの会員の中にも「小走り会」を作って欲しい要望から、昨年秋から都内や近郊をジョグ&ウォークしながら行ってました。
今月所属のマラソン倶楽部を退部したので、「首都圏小走り隊」のイベント・オフ会をスタートさせ、親睦交流の場で和気藹々楽しく健康づくり(維持増進)を目的とした「首都圏小走り隊」を立ち上げ参加者の応募を始めました。


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Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
本文に関係ないCM、TBは削除させていただきます。

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