健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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脳卒中-2
タカヤンの健康日記(110202)
<目次>
(1)健康豆知識
   脳卒中-2
(2)健康日記 2011年02月02日
(3)その他

(1)健康豆知識
僕の慢性疾患で通院している病名は「本態性高血圧」です。
主治医とは月一回の定期診療を行っている。
半年毎の諸検査も受診しています。
その検査項目には、脳卒中や腎臓に対する予防も含まれています。

前回の「脳卒中の予防10カ条(日本脳卒中協会作成) 」で自己評価
◆脳卒中の予防10カ条(日本脳卒中協会作成) で、点検すると
1.手始めに 高血圧から 治しましょう・・・・・治療中
2.糖尿病 放っておいたら 悔い残る・・・・・・定期健診項目
3.不整脈 見つかり次第 すぐ受診・・・・・・・定期健診項目 既往症(過去にニトロ携帯)
4.予防には タバコをやめる 意思を持て・・・・60歳定年退職後健保適用で禁煙成功
5.アルコール 控えめは薬 過ぎれば毒・・・・・60歳定年退職後殆ど飲まなくなった。
6.高すぎる コレステロールも 見逃すな・・・・定期健診項目
7.お食事の 塩分・脂肪 控えめに・・・・・・・60歳定年退職後外食が極端に減った
8.体力に 合った運動 続けよう・・・・・・・・毎日ストレッチジョギングをう
9.万病の 引き金になる 太りすぎ・・・・・・・毎日運動を行いダイエットに励む
10.脳卒中 起きたらすぐに 病院へ ・・・・・・罹り付け病院と主治医の関係を保持

↓↓↓[脳卒中の予防とは?]を映像解説で学ぼう↓↓↓
[ワンポイントアドバイス要点]
・生活習慣の改善と必要な治療で脳卒中を防ぎましょう。
・脳卒中を正しく理解して積極的な生活をしましょう。


(参考文献引用)

健康21 20 脳卒中の予防 その2


(2)健康日記 2011年02月02日
2011年2月2日(水)曇
夕刻のジョギングは米軍基地外周公道を選んだ。自転車をYKマートに駐輪して、左回りで走ったが、空は雲に覆われて鈍より状態だから富士山や秩父連山の眺めも無い。冷たい寒風の中を黙々と走った。ブレカーを羽織って良かった。過去に夕暮れ時転倒した場所を通過すると、学習効果の影響で弱腰になり速度アップが臆病となった。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 50回、足踏; 20回
ジョギング  5.0 km 33分14秒 9.0 km/h (06'38 /km)
ウォーキング 1.0 km 12024 歩 13分57秒 4.3 km/h (13'57 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (+0.2kg)
体脂肪率:21.3% (-0.8%)
心拍数:60bpm (-25.0bpm)
最高血圧:139mmHg (+8.0mmHg)
最低血圧:84mmHg

(3)その他
某SNSパソコン相談でも、時々コメントを行うことがあります。
・有害サイトからのメールの削除
下記のアドバイスをしました。
スパムメール対策無料(フリー)で、Spam Mail Killerを使ってます。
・セキュリティ対策
下記のアドバイスをしました。
「キングソフト」の無料版は広告宣伝が表示されるので止めました。
「AntiVir」も起動時に広告が表示されます。
現在無料で、性能が良いavast!日本語版の製品を使ってます。


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Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
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