健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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女性と基礎代謝(加齢発達学)
タカヤンの健康日記(110207)
<目次>
(1)健康豆知識
   女性と基礎代謝(加齢発達学)
(2)健康日記 2011年02月07日
(3)その他 読者からの声
   <1>ログールの読者調査結果
   <2>怒るSNS利用者

(1)健康豆知識
今日ご紹介するのは、女性と基礎代謝(加齢発達学)です。前回タカヤンの健康日記(110204)の代謝とダイエット等を閲覧なさった某女性読者からのコメントをヒントにして、妻の日記(介護職時代のノート)から編集しました。

特に女性にとって「運動」(=基礎代謝)が大切か、スポーツライフからの美しく老いいる!老いても枯れない!ことに関し、ながらストレッチと筋トレ等の必要性等、教授が述べ、後半の動画では貯筋・貯骨のストレッチ方法があります。

<女性のコメント>
たかやんさんは積極的に健康な体作りに取り組んで
いらっしゃいますね。素晴らしい!

私も食改善をして食べながらのダイエットに成功しました。
今は一定の体重を維持しています。
しか~~~し!中々運動をしないものですからそこが
悩みでして・・・^^;
頭では解っていても一人で運動となると続かなくてね・・・
少しはたかやんさんを見習わなくてはいけませんね。

<たかやんの返事>
コメント有難うございました。

運動は、チョットした工夫で、血液の循環・ストレス解消・気分転換・ながら体操(ストレッチ)等で、消費カロリーを高めて、筋貯が可能です。
過去にも特集で掲載しています。

僕は、地元で「健康つくり」実践活動にも協力してます。生き様活動も日記で数十社から公開されています。

↓↓↓[女性と基礎代謝(加齢発達学)]を映像解説で学ぼう↓↓↓


(参考文献引用)
◆workshop??知霹?3?(19-9. 女性と基礎代謝)
創造学園大学教授 高橋一栄 医学博士の講座


(2)健康日記
2011年2月7日(月)晴
夕刻に米軍基地外周を2周しました。迎え風は冷たかった。途中市民体育館に立ち寄って、マラソン大会等の情報を調べた。彩のクロカンの開催日は3月13日だが、既に2月4日に申込が締切られていた。来年は地元近隣に参加することにしたい。その他には、かち歩き大会(ウォーキング)大宮~31km~加須及び新宿~42km~青梅の情報もありました。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 60回、足踏; 30回
ジョギング  10.20 km 1時間06分07秒 9.3 km/h (06'28 /km)
ウォーキング 1.0 km 15498 歩 14分00秒 4.3 km/h (14'00 /km)
<体調管理>
体重:64.6kg (-0.2kg)
体脂肪率:24.3% (+1.5%)
心拍数:65bpm (+10.0bpm)
最高血圧:129mmHg (-2.0mmHg)
最低血圧:83mmHg (+1.0mmHg)

(3)その他 読者の声
<1>ログールの読者調査結果(2011-02-05現在)
・読者の興味別構成では、健康と医学67%・スポーツとアウトドア33%

・職業別では、自営業33%・学生33%・その他33%

・業種別では、無職33%・その他67%

・男女別では、男67%・女33%

・年代別では、60歳以上67%・10代33%

<2>怒るSNS利用者
Lococomの2011年春に大幅なリニューアル化で、家計簿、健康管理、アルバム、グループ等のサービス提供が終了となるから、利用者も怒ってますね。
僕は、数ヶ月前にここで予告的な掲載をしましたが、現実となりましたね。つまり、そうなることを一年前に察知し僕が撤退したことは、先見の目があったのでしょう。不人気のSNS社は自然淘汰で最悪は広告収入(利益)がマイナス化すれば「切り捨て御免」となることは間違いないようですね。
My Blog「健康生活実践編」で数十社から公開してましたが、読者層が少ないLococomは、非効率なので一年前にLococomでの日記投稿は打ち切ったことは、正解でした。

余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
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定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
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