健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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中高年からの運動#2
タカヤンの健康日記(110215)
<目次>
(1)健康豆知識
   中高年からの運動#2
(2)健康日記(110215)

(1)健康豆知識
中高年からの運動#2

初めての読者もいらっしゃるので、時々再掲載も行っています。
しかし、読者の中には「運動が苦手」や「時間がない」及び「頭では分かっているが・・・」が多いのです。
自分の身体は、知らず知らずのうちに老化が進んでいます。少しでも寝たきり老人になりたくないのでしたら、日々チョット工夫して、立つ・歩く・運ぶ等の行動を自ら努力することの積み重ねが大切なのです。
次回は、下町パワー全開!老後の健康は足腰から!荒川区役所(東京都)推奨「ころばん体操」や武雄ころばん体操をご案内します。

(映像の要点抜粋)
・暮らしの中で立つ・歩く・運ぶ等のウォーミングアップから始めること。
・健康増進の運動が基本です。
・無理して健康を害しては本末転倒です。
運動=クスリ(逆読みすればリスクRISK=危険性)
・頑張らないが丁度良い。

↓↓↓[中高年からの運動 その2]を映像解説で学ぼう↓↓↓


(参考文献引用)
健康21 03 中高年からの運動 その2
国民健康保険中央会提供映像


(2)健康日記
2011年2月15日(火)晴
前日の夕刻からのミゾレは、夜雪に変わり15日朝は都心で今冬初の積雪(10cm)となった。
朝9時には、内科(血圧慢性患者)の月一定期診察日だから、雪道をスロージョグで向かった。
主治医から3月に定期健診(眼底・採血・採尿・頸動脈エコー)を受けて下さいと告げられた。
頸動脈エコー(簡便で視覚的に動脈硬化の診断が出来る検査)
http://www.domyaku.net/arteriosc_echo.html
は初めて追加された検査でもある。
診察を済ませた後は、引続き市内のロングコースを走り続けた。
昨年は4回も転倒しメガネの全損と足の故障もあったから、細心の注意で走ることになった。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 30回、足踏; 30回
ジョギング  20.0 km 2時間33分21秒 7.8 km/h (07'40 /km)
ウォーキング 1.0 km 21393 歩 14分32秒 4.1 km/h (14'32 /km)
<体調管理>
体重:65.0kg (+0.2kg)
体脂肪率:22.3% (-0.1%)
心拍数:87bpm (+7.0bpm)
最高血圧:128mmHg (+3.0mmHg)
最低血圧:81mmHg (-2.0mmHg)
[写真]一夜明けた朝の景色
s-006_20110215233831.jpg


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

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Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
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