健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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スロージョギング-1
タカヤンの健康日記(110221)
<目次>
(1)健康豆知識
スロージョギング-1
(2)健康日記(110221)
(3)★★★読者と共に★★★
<1>読者の「声」
<2>読者動向調査(2011/02/21現在)

(1)健康豆知識
前日の「有酸素運動」では、読者の閲覧状況は急上昇となりました。その「証」(3)★★★読者と共に★★★でハッキリとなりました。読者の「声」等と調査分析結果から、新たなテーマも掲載しています。
今回は、有酸素運動を中心に連載することにしました。
スロージョギングの体験感想を中高年の女性2名が映像の中で「脂肪がジワーッと燃焼してる感じ!」、風邪を引かなくなった、熱も出なくなった、血液が綺麗になった等を語ってます。
ゆっくり走ることで、息苦しくならず、乳酸値もアップ無く長い距離を走れる。
ジョギングは無理と弱音の人・挫折した人はスロージョギングに再トライしませんか!

僕等の「所沢健康ジョギング倶楽部」スタッフ達も、いろんな資料や映像から学び研究しています。
例年四月中旬から健康ジョギング教室が開催されることになってます。

↓↓↓[スロージョギング-1]を映像解説で学ぼう↓↓↓



(参考文献引用)
◆スロージョギングのススメ.wmv


(2)健康日記(110221)
2011年2月21日(月)曇
夕刻16時からのジョギングとなった。
公園には、下記の「ウォーキング教室」開催ポスターが掲載されていました。
昨年は受講したから、今年は受講しないことにした。
今年の「健康ジョギング教室」の受講生は有料化されます。
理由は=>所沢市役所から補助支給が廃止されたからです。
そのことは、昨日の健康ジョギング教室に参加した時に耳にしました。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 40回、足踏; 30回
ジョギング  5.10 km 33分57秒 9.0 km/h (06'39 /km)
ウォーキング 1.0 km 10385 歩 14分27秒 4.2 km/h (14'27 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (-0.4kg)
体脂肪率:22.0% (-0.7%)
心拍数:85bpm (+13.0bpm)
最高血圧:135mmHg (-1.0mmHg)
最低血圧:90mmHg (+9.0mmHg)
[写真]主催は所沢航空記念公園管理事務所
s-tt 001


(3)★★★読者と共に★★★
次々と読者の閲覧が急増し、PV値は100/日を突破、コメ等の書込み増大!
<1>読者の「声」
★健康づくり会コミュのAさんのコメント(2011年02月21日 23時54分)
私も、有酸素運動をしています♪
理論より、実践です!
プラス筋トレで、健康そのもの。
これから、オフ会も開催しましょ!
(タカヤンの返事)2011年02月21日 23時54分
今年から「楽しむジョギング」に方向転換してます。
首都圏小走り隊
首都圏で、非競技の観光ウォーキングコース及び里山ハイキングコースを
スロージョグ&ウォーキングするイベント・オフ会を発足しました。
目的は、健康づくり(維持増進)のスロージョグ&ウォーキングのイベント・オフ会
オフ会は、都内又は近郊のハイキングコースを又はウォーキングコースを小走り観光
◎参 加 費/無料(昼食代と交通費は各自負担)
コラボ(合同企画)歓迎なんですよ。

★健康づくり会コミュのAさんのコメント(2011年02月22日 08時46分)
>「楽しむジョギング」に方向転換
*ウォーク・ジョグ・トレックの何れにしても、楽しくなければ
意味も・効果もありませんよね。
>目的は、健康づくり(維持増進)
*私は、健康志向の低山逍遥(トレッキング)が一番合っています♪
同じ歩く・走る・登るのでも、自分のペースで行なうのが肝心です。
それは、人生と同じで≪自己満足の世界≫だと思います。
有酸素運動と筋肉トレーニングは、持久力と筋力を高めるための
車でいえば"両輪"であり、それに柔軟性を加えて【健康体力】という
のだと思います。
(タカヤンの返事)2011年02月22日 10時39分
率直なコメントは、生き様が滲み出てますね。
健康増進のウォーク・ジョグ・トレック等は、自分に合ったものを
毎日の日課としてマイペースで継続しないと意味がないですよね。

★健康づくりコミュのAさんのコメント(2011年02月22日 11時19分)
たかやんさんへ 
>写真は、お祭り?、マラソン大会の仮装RUN?
日本三大奇祭の一つと言われる、愛知県稲沢市国府宮神社に
伝わる≪はだか祭≫の正装です。
(タカヤンの返事)2011年02月22日 11時46分
Aさん、お返事有難うございます。
健康づくり連絡コミュでは、最良コメントですね。
おそらく、過去のコメントで、己の生き様を掲載投稿
なさった人は、数人中の3本指の一人と思います。
ここの管理人は、私用の多忙化で「管理人」としての
行うべきことは「放棄」状態となってますね。
同じ課題を自分の「健康生活」コミュにアップしても、
何故、僕のコミュでは閑散状態です。
健康生活」コミュは、ピンピンころりの長寿を目指すため
には「食・運動」が大切としています。
お互い「元気」でピンピンころりの長寿を目指しましょう!

★Yさんのコメント(2011年02月22日 07時10分)
おはようございます。
昨日はコミュで色々教えていただき、ありがとうございました。
「ジョグノート」早速登録しました。
沢山のお仲間がいることにびっくり!また、楽しみが増えました^^。
(タカヤンの返事)2011年02月22日 10時52分
SNS「ジョグノート」は、スポーツ精神のモラル者が真面目に
ジョギング(ランニング)、ウォーキング、自転車、水泳の種目
で自分の記録挑戦日記及び同じ種目のコミュフレと励まし会話は、
趣味人俱楽部との比較で最良の品格メンバー達ですよね。
僕の日記やデータは全て公開してます。


<2>読者動向調査(2011/02/21現在)
僕のブログの視聴者が増加しているのは各社のPV値(読者層分析)が「証」です。
★Yahooローグル社
2011/02/21のアクセスデータ=平均滞在時間26分、リンクされた数96件
PV=21日118,20日51,(直近最高16日90、直近最低11日46)
UU=21日 71,20日32,(直近最高13日67、直近最低20日32)
訪問者の分析
・都道府県別トップ5では、海外42、その他25%、埼玉12%、東京9%、
愛知6%、千葉5%
・興味別トップ5では、健康/医学33%、旅行17%、スポーツ/アウトドア17%、エンターティメント17%、ビジネス17%
・職種別トップ5では、サービス/カスタマーサポート25%、事務職25%、役員25%、その他25%
・業種別トップ5では、その他50%、製造/流通25%、サービス25%
・男女別では、男性75%、女性25%
・年代別では、30代25%、20代25%、40代25%、60歳以上25%
関心が高い記事
・人気ページベスト3では、有酸素運動(110220)、踏み台昇降ダイエット(101011)、武雄ころばん体操(110219)
・何処からきましたか、健康生活実践編のトップ画面、健康生活実践編の有酸素運動、趣味人倶楽部の日記、 趣味人倶楽部のコミュニティ掲示板
・検索ワードでは、ご​飯​ ​適​量、青​梅​マ​ラ​ソ​ン、タ​オ​ル​体​操​ ​や​り​方、ジ​ョ​ギ​ン​グ​ ​画​、ス​ク​ワ​ッ​ト​ ​効​能​
・ここにも立寄ったでは、【有酸素運動の方法と効果】、FC2ブログランキングで病気・症状のランキング、財団法人 健康・体力づくり事業財団

★blogram社
・PV=21日119,20日52,(直近最高12日92、直近最低11日42)PV累計=28701
・僕のカテゴリーランキング
・筋トレ2位438.38bg(421.39bg)VS1位483.42bg(504.91bg)
・ジョギング2位403.36bg(412.80bg)VS1位413.06bg(432.85bg)
・ウォーキング2位372.81bg(391.98bg)VS1位439.92bg(422.12bg)
・エクササイズ2位480.86bg(484.27bg)VS1位543.04bg(611.71bg)

・関心が高いトップ3では、下記の記事でした。
NO1 中高年からの運動#1
毎日20分以上の有酸素運動が効果的です。
NO2 女性と基礎代謝(加齢発達学)
運動は、チョットした工夫で、血液の循環・ストレス解消・気分転換・ながら体操(ストレッチ)等で、消費カロリーを高めて、筋貯が可能です。
NO3 中高年からの運動 その2
特別な方法・時間・場所・施設等と思い込みする人が多いが、普段の暮らしの中で立つ・歩く・運ぶ等のウォーミングアップすること。

★FC社
直近最高PV21日76、直近最低PV20日32

★i2i社
直近最高 2月21日(月)PV117、UU81、PV/人1.4
直近最低 2月20日(日)PV46、UU32、PV/人1.4
訪問回数1回37.5%(33.3%)、2回25%、11-20回12.5%、101回以上25%
前回訪問初回37.5%、2日~3日ぶり12.5%、3日~4日ぶり12.5%、8日~14日ぶり12.5%
お気に入り・直接入力・E-mailなどで閲覧した人は25.0%(33.3%)
都道府県別アクセス状況で関東地方25%で東京・神奈川が圧倒的
PC・携帯アクセス比率では、携帯アクセス者は不在

★Ameba社
直近最高 2月21日(月)総PV101、PCPV99、携帯PV2、PCUU54
直近1ヶ月間最低 1月23日(日)総PV12、PCPV11、携帯PV1、PCUU68
直近1ヵ月間のアクセス状況では、PC者1271(749)、モバイル者68(70)
お気に入りやブックマークの読者が87.0(前回87.6%、前々回84%)、アクセス数が1138で固定読者層が圧倒的
検索キーのランキングでは、タオル体操、所沢市トコシャン体操、健康増進法、冷え性対策等の順に人気があった。

★人気ブログランキング社
[参加カテゴリーランキング]
・マラソン・ジョギング (割振率:30%)127位/207人中
生活・文化(全般) (割振率:20%)559位/1183人中
健康と医療(全般) (割振率:30%)292位/752人中
アウトドア(全般) (割振率:20%)150位/311人中
[全体ランキング]
スポーツ 2238位/4400人中
┗マラソン・ジョギング(割振率:30%)127位/207人中
生活・文化 7895位/12859人中
┗全般(割振率:20%)559位/1183人中
健康と医療 2969位/6016人中
┗全般(割振率:30%)292位/752人中
アウトドア 1284位/1963人中
┗全般(割振率:20%)150位/311人中
総合ランキング 39300位/830886人中

◎◎◎優良リンク歓迎◎◎◎
早速、【有酸素運動の方法と効果】 -室内・自宅編-に関しては相互リンクさせて頂きました。
阿部貴弘@健康運動指導士は、近々リンクさせて頂きます。
ストレッチ(動画編)のリンクを依頼なさった着信メールが行方不明で困ってます。お心当りの発信者はお手数で御座いますが再配信頂けますか。
昨日リンク先の見直で睡眠やリンク不能は削除しました。

余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
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Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
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