健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スロージョギング-3
タカヤンの健康日記(110227)
<目次>
(1)健康豆知識
スロージョギング-3
(2)健康日記
2011年2月27日(日)晴
(3)★★★読者と共に★★★


(1)健康豆知識
ジョギング(ランニング)前と後には、必ず「準備・整理運動ストレッチ」等を、約20分間実施しています。
[写真]T走友会の練習風景
s-p1 001

★読者の「声」★
Pさんのメッセ 
>スロージョギングというのが目にとまり、拝見させていただきました。
>早足で歩く、とはまた違うようですね。
>早足で歩くのも良いよって聞いてたのですが。
>それより、運動量ありそうですね。
(タカヤンの返事)
<スロージョギングの走り方と効能>
福岡大学の田中宏暁教授が提唱し、NHK総合TV番組「ためしてガッテンのスロージョギング」の放映で一躍全国に広がりましたよ。
伝言板では詳細は文字数制限やリンクアドレスは禁止されてますから、健康生活コミュの会員のみに無料ボランティアで説明しています。
タカヤンの健康日記(100218)
<目次>
(1)健康豆知識
   スロージョギングを映像で学ぼう
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-entry-906.html
 
では、映像を基本中の基本をどうぞ!
↓↓↓[スロージョギング-3]を映像解説で学ぼう↓↓↓

(参考文献引用)
◆「スローランニングのススメ」内容動画2 準備・整理運動ストレッチ


◆JMC体操~ウォームアップ編


(2)健康日記
2011年2月27日(日)晴
朝トレに向かう途中ランメイト倶楽部の2名に出会った。今日の東京マラソンに参加した人は誰ですかと質問したら、Kさん1名との事だった。
僕は朝連参加の為、着替中Sさんから挨拶された。要件は、青梅マラソンでタカヤンが走る姿の写真をランメイト倶楽部のTさんに預かってもらったとの旨でした。
健康ジョギング会の朝トレの後、T走友会(市内では最大級の会員数)の練習会(参加者は約30名)に、途中から彼らの後を対話しながら走った。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 40回、スクワット; 40回、腹筋; 50回、足踏; 40回
ジョギング  16.0 km 1時間47分10秒 9.0 km/h (06'41 /km)
ウォーキング 1.0 km 21837 歩 14分18秒 4.2 km/h (14'18 /km)
<体調管理>
体重:65.0kg (+0.6kg)
体脂肪率:23.1% (+1.5%)
心拍数:81bpm (+3.0bpm)
最高血圧:124mmHg (+4.0mmHg)
最低血圧:82mmHg (+2.0mmHg)
[写真]T走友会朝トレ先頭集団約20名の姿
s-p1 004

(3)★★★読者と共に★★★
「お気に入り」の活用
PC本体の「お気に入り」も良いけど、Googleブックマークやはてなブックマーク等を使うのも便利ですよ。
PC本体の「お気に入り」で記録すると、欠点は該当PCしか使えない、PCを買い替えた時に不便、複数PC利用の場合その都度保守が必要です。
ネット時代の便利ツールを使ってます。例えば「はてなブックマーク」に記録させていると、別のPCや旅先からも容易に共有情報化させて、重宝しています。

余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数十社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキング・ジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓
スポンサーサイト

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

abe107

Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
本文に関係ないCM、TBは削除させていただきます。

にほんブログ村 健康ブログへ



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

予備1

予備2

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ripre(リプレ)

ブログ内検索

RSSフィード

つぶやく Twitterボタン
Twitterボタン 

リンク欄

バーナー欄

人気ブログランキングへ みんなでつなごう相互リンクの輪 人気ブログランキングへ

Powered By FC2ブログ 人気ブログランキングへ 伴走者募集中 障害者スポーツ応援クリック募金 東北関東大震災 緊急支援クリック募金

フリーエリア

blogramツールボタン

blogram投票ボタン

PING送信プラス by SEO対策

首都圏健歩会(連絡専用)」に参加しませんか?
-

ブログパーツ3

ブログパーツ3

地球に優しい自然エネルギー

ブログパーツ3

健康管理ツール

健康管理ツール


powered by ダイエットKIROKUBO

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。