健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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スロージョギング-4
タカヤンの健康日記(110301)
<目次>
(1)健康豆知識
スロージョギング-4
(2)健康日記
2011年3月1日(火) 小雨
(3)★★★読者と共に★★★
・アクセス解析の調査結果
・読者からの質問
・読者Aさんからの助言

(1)健康豆知識
スロージョギング-4
某SNSの某コミュに「エイジングには、負けないぞ」のトピが立った。
Sさん(女性)のコメは下記の通りであった。
ランニングが体脂肪燃焼ですか?!
ウォーキングだけでは効果少ないんでしょうね。
毎日のランニングは、難しいけど、やるしかないですね!
ランニングで体脂肪燃焼、励みになります。体調に合わせてランニング復活に頑張るぞ!
次のMさん(女性)のコメは、コメは下記の通りであった。
足腰が弱くなってきているので、今日から、踏み台昇降を始めようと思ってます。

僕の日記にも下記の読者の「声」が届いていましたよ。
Gさん(神奈川県在住の男性)
>私も[ためしてガッテン]を見てからスロージョギングを始めました。
>最近では普通に10km位、毎日走っています。
>あの番組が無ければ、ジョギングなんて絶対にしていなかったと思います。
Bさん(佐賀県在住の女性)
>スロージョギングというのが目にとまり、
>拝見させていただきました。
>早足で歩く、とはまた違うようですね。
>早足で歩くのも良いよって聞いてたのですが。
>それより、運動量ありそうですね。

以上のことから、加齢対策(老化に打ち勝つ健康維持増進)の一つに、ウォーキングジョギングとか踏み台昇降等の運動を始める人達も、NHK総合TV番組「ためしてガッテンのスロージョギング」の放映で一躍全国に広がった「運動」の大切さでしょうね。

今日のテーマは、スロージョギング時の走り方・速さ・姿勢についてです。
僕等の「所沢健康ジョギング倶楽部」スタッフ達も、いろんな資料や映像から学び研究しています。
例年四月中旬からの健康ジョギング教室では、初心者のための基礎知識の実地トレーニングが開催されます。
昨年から、所沢市在住者以外の近隣市町村からも、ご参加頂き好評です。
我等受講OB生は、師匠(超ウルトラランナー)やベテラン講師とスタップ(陸連所属者・スポーツドクター・教師・インストラクター・快速ランナー等)の指導で、毎週土日や祭日の朝8時から2時間程度開催(年会費等一切無料の「健康づくり」無償ボランティア活動)でトレーニングを行ってます。
健康ジョギングにご興味の人・体験参加ご希望者はご一報ください。

では、映像を基本中の基本をどうぞ!
↓↓↓[スロージョギング-4]を映像解説で学ぼう↓↓↓

(参考文献引用)
「スローランニングのススメ」内容動画3 走り方・速さ・姿勢


(2)健康日記
2011年3月1日(火) 小雨
朝からどんよりで肌寒い。午前中に確定申告の資料提出に備えて再点検。昼食を済ませて税務所に行った。例年テント3張りからはみ出して行列が出来るか以外やガラ空きでも館内で並び、やっと自分の番となり、相談員との会話し端末を叩き印字された控えの説明で、還付金約8万円が指定銀行に振り込まれますと言われ約1時間で完了した。税務署の前の公園に向かったら小雨が降っていたが、単独ジョギングを行った。
帰宅後PCのメールをチェックしたら、ランナーズやスポーツエントリーからメマガが着信している。◆第31回奥びわ湖健康マラソン2011年5月15日 (日)開催地滋賀県長浜のレースや第3回 信州の鎌倉 別所線と走ろう、歩こう!! ラン&ウォークもあった。
僕は、年金生活者だから、超格安高速バスを利用して琵琶湖マラソンにも参加したいが・・・・・・・障碍者とマラソン大会のレースに参加すれば、交通費・宿泊費及びレース参加費迄特別優遇制度で超格安となるから、チャンス待ちで待機してますね。
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング  5.10 km 34分31秒 8.9 km/h (06'46 /km)
ウォーキング 1.0 km 11872 歩 14分05秒 4.3 km/h (14'05 /km)
<体調管理>
* 体重:64.8kg (-0.4kg)
* 体脂肪率:23.6% (+1.3%)
* 心拍数:82bpm (+5.0bpm)
* 最高血圧:136mmHg (+1.0mmHg)
* 最低血圧:85mmHg (-2.0mmHg)

<己の2月分実績>
2011年2月分の実績は下記の通りだった。
<1>ランニング
総距離=280.10km(目標:150.0km)
時間=32:12'46
速度=8.7 km/h (06'54 /km)
<2>ウォーキング
総距離=46.70km(目標:30.0km)
時間=16:12'05
速度=2.9 km/h (20'48 /km)
歩数=507174歩

(3)★★★読者と共に★★★
<アクセス解析の調査結果>
他社では、この方法を採用し、2月28日に下記の実証をゲットしています。
●blogramカウンターでは、95PV
●i2i.jpカウンターでは、92PV、72UU
 2月末合計累計値では、 1,983PV、1,500UU
読者の大半は、お気に入りに登録なさって閲覧なさってます。
アメーバでは、87.4%がお気に入りに登録なさってます。
●ameba.jpカウンターでは、70PV
●FC2カウンターでは、61PV

<読者からの質問>
[質問]
アクセス解析のPVとUUってどういう意味なんでしょうか?
[返事]
PV=ページビューの略、そのページを閲覧した人の延べ数。
UU=ユニークユーザーの略、実際に訪れた人の数
趣味人倶楽部の場合は、
日記の[ 閲覧数 ]以外は情報提供サービスがなされていません。

趣味人倶楽部の場合は、伝言板や掲示板でトピやコメントを投稿しても、専門のBlog日記とは違ってアクセス解析のPVとUUは把握が困難でしょう。

<ブログとSNSの違いって?>
掲示板で、自分の生き様の証も無く、表面的なタワイゴト等でお遊びなさっている人ほど、突っ込みが入るとヘナヘナと削除し逃亡だものね。本当に小心者だった人も目立ちますね。
ブログ=公開されている情報、非公開設定も可能、勝手に書く。
SNS=コミュニティ情報、私は見られていい内容、人に読んでもらいコメントをもらう。
SNSのほうがブログよりもたくさんの方と交流できる。

<読者Aさんからの助言>
Aさんの承認を得たので、転写しました。
◆食べ物が、命の源であることは言うまでもありま
せん。日に3度×365日、バランスの取れた食事を
摂ることで健康を維持し、病気が予防出来ることは
知られていながら実行されていないのは誠に残念
なことです。

▲最近、新聞広告の多くが健康食品やサプリメント
で占められていますが、そうした補助食品に頼らず
食事で体の内側から健康にしていきたいものです。

≪やかましい!≫で
書いた、進んで摂りたい食品の"第2弾"です。
《好きやネ!》 と 《お魚》

▲《好きやネ!》 とは、次の食品の頭文字です。
【す】酢
【き】キノコ類
【や】野菜
【ね】ねぎ類

▲ 《お魚》とは、次の食品の頭文字です。
【お】お茶
【さ】魚
【か】海草
【な】納豆

◆もちろん、私は上記食べ物が全部《好きやネン!》

余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

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Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
本文に関係ないCM、TBは削除させていただきます。

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