健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


低体温を改善
目次
<1>健康豆雑学
低体温を改善
<2>日記
2011年3月24日(木)晴
<3>★★★読者と共に★★★


<1>健康豆雑学
低体温とアンチエージング(掲載日=2011/03/21)に関して続編となります。
妻は、NHK ためしてガッテン総合テレビ 毎週水曜午後8時放送を視聴し専用ノートに書置きをしている。
視聴なさってた人は、下記の映像をご覧になって思い出す人もいらっしゃることでしょう。
視聴しなかった人、忘れた人は下記の要点を熟知して、食事療法と運動療法で生活習慣を改善なさってください。

↓↓↓↓↓↓詳細は閲覧↓↓↓↓↓↓

[参考文献引用映像]
NHKためしてガッテン「大検証!体温アップで超健康の真実 」(予告分の映像)

◆体温アップで健康◆低体温を改善
平熱が36度以下が「低体温」です。
低体温の症状には、肌荒れ・便秘・冷え性・血行不良があります。
★原因は、新陳代謝の低下★
体温が1℃アップすると免疫力は5~6倍にアップします。
(体温が1℃下がると免疫力は30%低下します)
体温がアップすると血行が促進し、体内酵素活性化=免疫力アップ
★免疫力アップの食材★
(1)キノコ類
新陳代謝の向上、腸内環境を維持
(2)ネギ類
辛味に効能の成分が含有
(3)ネバネバ食品
コレステロール低下・動脈硬化予防・免疫力はネバネバに含有
低体温の改善方法(食事・運動
●バランスのとれた食事
●亜鉛・鉄・セレンなどのミネラルと、ビタミンB1・B2の摂取
●旬の野菜や果物を摂取して低体温改善
●食べない系ダイエットは避ける。
●冷たい食べ物や甘い食べ物を止めること。
運動で低体温改善を行う。
●入浴で温まる。
●飲酒は控える。
●タバコは止めること。

<2>日記
2011年3月24日(木)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   6.0 km 39分24秒 9.1 km/h (06'34 /km)
ウォーキング 1.0 km 13126 歩 14分28秒 4.1 km/h (14'28 /km)
<体調管理>
* 体重:64.6kg (-0.2kg)
* 体脂肪率:23.8% (+1.2%)
* 心拍数:64bpm (-8.0bpm)
* 最高血圧:132mmHg (-4.0mmHg)
* 最低血圧:86mmHg (+1.0mmHg)
大震災から2週間が過ぎようとしています。
帰宅後ネットのメーリングを閲覧すると、僕が所属している障碍者マラソン団体では、自分に何が出来るか、とそれぞれに模索し2週間経過する中、積極的に活動している障碍者の人達は「何か出来ることは無いの?」女性盲人者の「声」に刺激され、献血に出向く人、社会福祉協議会の職員達と盲導犬と共に街頭に立って義援金活動に協力した人。健常者の伴走者達も彼等の活動に刺激を受けて義援金活動に協力しています。マラソン大会が自粛や中止される中、横田駅伝では6チームの編成と24名がパワー全開で、我等はランニングという元気を生み出す大きな力があります。ランニングで更に元気になり、周りも元気を振りまきましょう。と湧きあがってますよ。
[写真]公園内に、白木蓮 (ハクモクレン)が咲き始めた。
s-P3240003.jpg


(3)★★★読者と共に★★★
<1>わたしたちにできることを考える
計画停電への対処法
【HowTo】計画停電の対処法・マンション編


<2>読者の「声」(タカヤンの突込み辛口もあり)
★肥満解消策★
義捐金の在り方・・・これってGOODなるアイデア!
明日から実行です・・10㎞ だから¥100ですね。

★自分の健康は自分で築くものです★
詐欺等の被害に遭わない為にも、お金も自分専用の義捐金貯金箱を準備し、走ったり歩いたりする記録は、僕の様に「無料の自己管理ツール」を提供しているSNSでデータエントリーすれば、グラフで健康管理もできますよ。
僕の実例は公開型に設定し公表しています。
設定方法で、非公開も可能ですよ。
運動で楽しくつながるSNS ジョグノート
http://www.jognote.com/users/21077?show_profile=true
◆イートスマート
歩数計のタニタも類似のことをやってます。こちらは女性ダイエッターの会員が多いです。その訳は食事記録と栄養計算で健康な食生活のナビゲーターとなるからでしょう。(利用者である妻の声=趣味人倶楽部は「旅」がメインのSNS。己の健康管理は健康管理専門のSNSを選ぶべき)
http://www.eatsmart.jp/

冷え性と低体温の違い、痩せていてダイエット不要者でも、低体温者なら食事療法と運動療法で体質改善しないと免疫力の低下や内臓機能不全を引き起こし「癌」等の「病」を引き起こすことを、ドクターが語ってましたでしょう。
運動はなさってますから、食事バランス療法を近々執筆しますね。

チャリティーウォークorジョグしませんか?
僕は55~60迄印西市に単身赴任生活をしていて、印旛沼を週末ジョギングしてました。
仕事のストレスで後半大腸潰瘍で北総日医大病院に入退院の繰り返しでした。
退職後は、生き様Blog日記「健康生活」を公開しています。

★動脈硬化の早期発見★
あれあれ、友人が脳梗塞の前触による検査入院となったのですね。
そうですよ。我は健康だと言っても、加齢と共に悪化現象が起きていて、ある日突然に異常を知った時は手遅れ!!
50歳を過ぎたら健康は己で管理管理に気遣いながら食と運動と睡眠をコントロールしないと短命となるのです。

僕の日記「動脈硬化の早期発見」を掲載(2011年03月23日 00時51分投稿)した矢先ですね。
僕は60歳定年退職後、勤務先のOB会を断ち切り、市役所の保健センターの健康講座・料理教室・どの様に第二の人生を過ごせるか?
生涯学習センターにも通って、無償ボラ活動等社会貢献しつつ生き様日記を書いてます。

今日もありがとうございます。
原発が1番の心配ですが、、、、
ワシントンに居る息子から孫の学校へ募金運動してるそうです。
頑張れニッポンです。

放射性物質の影響による「食品」の問題と健康被害及び価格急騰は被災地以外にも波及します。
今日も余震が数回首都圏域で大きな揺れを感じました。

所沢航空公園にて大震災復興支援チャリティマラソンを開催

★世界中から祈りが届いてます★
>廃棄処分の 源乳を 加工乳製品に???
(*)
僕の近所には豚舎・牛舎・鶏舎等あります。
農家は何故廃棄処分するのか「お判り」でしょうか?
理屈や理論を語っていては「評論家」でしょう。
根本的な問題は、インフラのダメージです。
計画停電、ガソリン店にガソリンが完売、状態
です。
異国から高見で「賛同者が 居ましたら」等と
何が一体問題解決して頂けるのでしょうか?

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキングジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ



プロフィール

abe107

Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
本文に関係ないCM、TBは削除させていただきます。

にほんブログ村 健康ブログへ



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

予備1

予備2

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ripre(リプレ)

ブログ内検索

RSSフィード

つぶやく Twitterボタン
Twitterボタン 

リンク欄

バーナー欄

人気ブログランキングへ みんなでつなごう相互リンクの輪 人気ブログランキングへ

Powered By FC2ブログ 人気ブログランキングへ 伴走者募集中 障害者スポーツ応援クリック募金 東北関東大震災 緊急支援クリック募金

フリーエリア

blogramツールボタン

blogram投票ボタン

PING送信プラス by SEO対策

首都圏健歩会(連絡専用)」に参加しませんか?
-

ブログパーツ3

ブログパーツ3

地球に優しい自然エネルギー

ブログパーツ3

健康管理ツール

健康管理ツール


powered by ダイエットKIROKUBO

