健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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ロコトレ(健康づくり)
目次
<1>健康豆雑学
ロコトレ(健康づくり)
<2>日記
2011年3月28日(月)晴
小金井公園開設記念チャリティーで協力
<3>★★★読者と共に★★★


<1>健康豆雑学
ロコモティブシンドローム(腰痛、ひざ痛、骨粗鬆症など運動器症候群)は、加齢に伴い「あしこしが弱る」症候群と言われ、我が国では予備軍を含め4700万人と発表されました。今やメタボリックシンドロームに続く新たな課題だ!
NHKのテレビ番組「名医にQスペシャル」(2009-11-07放映)をご覧になった人は記憶があるでしょう。
ご関心のある方は、新・7つのロコモーションチェック(ロコチェック)や、体操方法等の解説や映像から改めてご覧頂き、自分の生活習慣を改める必要があれば、早速実践なさってください。

↓↓↓↓↓↓詳細は閲覧↓↓↓↓↓↓

我が国で運動不足の高齢者層が益々増加傾向になる点が指摘されてます。
僕が通院する病院では、トコシャン体操やレインボー体操等の「健康づくり」があり、これまでもご紹介したが、今回は新たにロコトレが追加されました。最初聞きなれない「ロコトレ」って何なの?と興味を抱きました。
講習会の案内の資料を読み、なるほどと解りました。僕の様に毎日運動を行わず、運動嫌いでグウタラの悪い生活習慣を続けている人が真剣に己の体を運動で鍛えないと不健康状態から自分の運動機能が衰えて、長期間要介護の「寝たきり老人」となり、ご臨終まで苦悩の日々で苦しまなくてはなららいのですよ。
各地の自治体(市町村)の「健康づくり」で、ロコトレ(ロコモーショントレーニング)が普及され注目されてます。何故なのか?将来、要介護にならない為に、日々のチョットした運動で、骨・筋肉・運動神経等運動器を鍛えるて、運動器の障害により要介護になるリスクを減らすアンチエージングの運動が必要となっているからです。
平成16年度厚労省国民生活基礎調査によると、要介護になる理由は脳卒中(29%)、老衰(15%)、認知症(13%)、骨折・転倒(11%)、関節疾患(9%)、要支援は老衰(22%)、関節疾患(18%)、脳卒中(12%)、骨折・転倒(11%)、心臓病(7%)となってます。
働き盛りの時期から、予防に取り組むことによって前向きに、正しい健康生活習慣に「運動」を「行う」ことを実践なさってくださいね。今、運動の大切さを「知った人」は今日から取り組んでくださいね。
健康教室 「ロコモ体操」~健康寿命を延ばすための体操

[参考文献引用]
◆ロコモーショントレーニング
http://j-locomo.com/Locotraining.html#top
◆おはよう健保連(映像・解説・図解等のリンク先)
http://www.kenporen.com/ohayo/2011/0305.html
◆ロコモの国の処方箋.wmv(映像)



<2>日記
2011年3月28日(月)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 30回、足踏; 30回
ジョギング   16.0 km 1時間48分36秒 8.8 km/h (06'47 /km)
ウォーキング 2.0 km 28243 歩 28分42秒 4.2 km/h (14'21 /km)
<体調管理>
* 体重:65.0kg (+0.2kg)
* 体脂肪率:23.2% (+0.7%)
* 心拍数:67bpm (+4.0bpm)
* 最高血圧:135mmHg (+11.0mmHg)
* 最低血圧:85mmHg (+6.0mmHg)
自分の健康は食事と運動と睡眠が大切なのです。
それは日々の良い生活習慣がアンチエージングにもなるのです。
月2回程度のウォーキングのオフ会参加よりも大切なことです。

大震災復興支援で我等は何が協力可能だろうか?

一石二鳥=少しでも力になれればと、例えば1kmウォークorジョグ毎に10円をMy貯金箱入れ溜まったら、自分が郵便局又はコンビニの震災募金箱に入れる方法が、信頼・安全・安心です。

今回の大災害の復興で、インフラ整備が完全に復興するには最低10~20年は必要と言われています。
従って、我等の支援活動は息の長い活動となるでしょう。

3月28日 (月) ◆募集中◆【健歩会】たてもの園で観賞散策&ジョグとグルメには、【あるくハイキング・ウォーキング】クラブツーリズム公式コミュニティ」では参加者不在でした。
しかし、他社SNSコミュ会員は参加してくれました。
小金井公園開設記念チャリティー特別開園日でしたから、16km走って東京都の義援金箱に800円寄付しました。

走るのは苦手な人は健康ウォーキング=歩数計で、写真愛好家達は撮影した枚数で、それぞれ自分が決めたレートで東京都の義援金箱に寄付なさってました。

4月3日(日)は、障碍者達が練馬区の社会福祉協議会のHPを確認し”練馬区で避難者の受け入れが始まる”の情報でボラに取組んでいる人や、献血活動及び献血提供者も増え始めました。僕は4月3日に光が丘公園で障碍者団体でサポーターに参加することにしました。僕は過去に伴走を務めた東北地区の全盲者が亡くなってましたので、走っては涙しています。
今日の日はさようなら ~ 森山良子 ~(手話)

[写真]
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<3>★★★読者と共に★★★
(1)嬉しい成果
blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位・エクササイズ=1位・ジョギング=1位・ウォーキング=2位等で挽回し上位復活!!
人気の課題
1位 中高年からの運動#1 毎日20分以上の有酸素運動が効果的です。
2位 低体温とアンチエージング
3位 落花生のアンチエージ効能

(2)タカヤンの辛口論
某SNSの美容と健康のカテゴリーコミュでは、外見的な美容(化粧)・整形・サプリに依存するアンチエージングに偏ったトピやコメが目立つのである。健康21(健康増進法)を正しく理解しないで何故巷のコミュで雑談的FAQ(質疑応答)しているのか?しかも、無責任さ・幼稚さ・売込み屋・騙された被害者等低次元の人達にウンザリものです。

(3)「声」はこだましています
僕はMyBlogで被災者に何が可能か?チャリティーウォークやジョグの義援金支援の呼びかけを行い、参加コミュにも呼びかけた。チャリティー大会にも協力した。そんな活動に対してゴミレスは不要と非難や文面削除及び無視者もいた。

アメーバのSNSのコミュは、この様なことが出来ているのに、同じSNSでありながら趣味人倶楽部の某コミュでは、ゴミレスは不要と非難や文面削除及び全く素知らぬ管理者とメンバー!何故そんな違いが発生するのでしょうか?
「心は見えないけど心遣いは見える」「思いは見えないけど思いやりは誰にでも見える」ではないでしょうか?

でも、理解者は実践活動の今広がりを示し始めました。
それは、管理人の資質(論理主義で実践行動力の無い人又は小心者)だろうと考えました。
論より自己責任での実行力ではないでしょうか?

スロージョギングを集う会のコミュでは、下記のカキコが次々と書込まれてます。
★Kさん、03月29日 13:09 今日は、TOTAL 15km ¥150です
★Rさん、03月28日 00:34 11.6km 朝ランしてきました。(トータル 198円也)
★Nさん、03月24日 22:00 今夜も6.6Km 走りました。66円なり。
★Rさん、03月22日 15:10 走った分(10円/km)赤十字に募金したいと思います。

趣味人の伝言板にも共感者は存在しています。しかし、お粗末なのは、東京ハイク会であろう。その会はこれらの実例と比較すれば劣るのは事実ですものね。

★KMさん(女性)私は足立区社会福祉協議会のボランティアセンターに登録しています。
息子と私は、ランナー募金を始めました。9月30日まで1km10円、走った距離を募金して行きます。
★ITさん(女性)タカヤンのアイデァで、1㎞¥10 10㎞¥100のレートで、毎朝コンビニにて赤十字募金を続けてますよ。
★YHさん(女性)夜の歯磨きで、1回30円(自分のご褒美)、2ヶ月分送ろうかと思っています。
★STさん(男性)無理して走ると山歩きもできなくなったら、悲しいからウォークで寄付します。
★FDさん(男性)今迄ルーズだった消灯運動、会社でも家でも電気はこまめに消す一日10円寄付します。


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

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筋トレ・エクササイズ・ウォーキングジョギング等で常に3位以内となってます。
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定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
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