健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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紫外線対策 その2
目次
<1>健康豆雑学
紫外線対策 その2
<2>日記
2011年4月3日(日)曇

<1>健康豆雑学
紫外線対策 その2
(1)健康ワンポイント
・ライフサイクルが肌の若さを決める。
・無駄な日焼けを避けて健康生活

<紫外線対策は服装や日焼け止めでガード策>
・目=サングラス
・肌=UVローション
・衣類=UV対応
・正午前後が一番紫外線が強いので外出を控えるか、日陰を選ぶ。
・肌が赤く日焼けしたら、冷やしたタオルで直ぐに冷やす。

(2)注意点
紫外線の影響は単に肌が赤くなる「日焼け」のみではありません。紫外線が皮膚の億に蓄積され肌の老化、目の病気を引き起こしますから無防備に浴び過ぎないこと。
<1>急性
日焼け、雪目、免疫機能低下
<2>慢性
浴び続けるとダメージが蓄積し次の症状が現れる。
・光老人=しわ、しみ、たるみ、
・皮膚の病=良性腫瘍、皮膚癌、
・目の病=白内障

↓↓↓↓↓↓詳細はリンク先の本文を閲覧願います。↓↓↓↓↓↓

[参考文献引用]
健康21 日焼けにご用心 その2
国民健康保険中央会提供映像


<2>日記
2011年4月3日(日)曇
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 30回、足踏; 30回
ジョギング   12.0 km 1時間24分11秒 8.6 km/h (07'00 /km)
ウォーキング 1.0 km 17586 歩 14分23秒 4.2 km/h (14'23 /km)
<体調管理>
* 体重:64.8kg (-0.2kg)
* 体脂肪率:22.0% (+0.7%)
* 心拍数:62bpm (-16.0bpm)
* 最高血圧:135mmHg (+12.0mmHg)
* 最低血圧:86mmHg (+5.0mmHg)
2011年4月3日(日)曇
今朝は前日と一変し曇り空で肌寒い中、早朝RUNを行った。光が丘公園(練馬区)で障碍者マラソン練習会が開催(参加者29名と素晴らしいエイドの女性陣)され、スタートは、朝9時半に一丸となって一周2.8kmコースをスローRUN。辺りの景色はハクレンやモミジの若葉やヤナギの若葉及びシダレ桜が見頃でした。清々しいマイナス・イオンを一杯浴びて心身共にリフレッシュ効果満点でしたよ。フラットで走りやすい走路、桜のトンネルの中を伴走(無償ボランティア活動)して近況を語りながらのランニング。走り終えたら公園の屋台で直径25センチの佐世保バーガーを間食し楽しく過ごした。
ランニング終了後は「お風呂の王様」で疲れた体を入浴で癒し、遅めのランチ懇親会でした。帰り電車の車内放送では、先ほどの地震により新宿大江戸線練馬春日町駅で時間調整との案内で到着すると暫く停車した。
帰宅後、メールチェックすると首都圏小走り会(Amebaスロージョグ&ウォーク)に一名参加者が増えました。オフ会(公園練習会及び里山や街中観光ジョグ&ウォーク)が可能な人数になったら、逐次開催開催することで返事を書いていたら疲労による睡魔に襲われ就寝しました。
僕の走行距離=当初ハーフを予定していたが、相手の視覚障碍者NBさん(昨年NYフルマラソン完走者 身長186cm体重93kg)は、今日の練習会で約6kmで走るのを止めたのです。僕の走行距離は早朝RUNとの合算値です。
[写真]
光が丘公園(練馬区)で障碍者マラソン練習会 (2011-04-03撮影)
お風呂の王様では、震災復興チャリティーRUNを開催していた。
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blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、勝沼=1位、ウォーキング=2位
筋トレ・エクササイズ・ウォーキングジョギング等で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
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    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
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定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
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