健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


腰痛の悪化を防ぐ-1
目次
<1>健康豆雑学
腰痛の悪化を防ぐ-1
<2>日記
2011年4月17日(日)晴
健康ジョグ後はワインパーティー
<3>その他
(1)システムの保守
(2)タカヤンの激辛論


<1>健康豆雑学
2011年4月9日(土)「腰痛 その3」以来、久々の続編掲載となります。
今回のテーマはNHKテレビ番組「きょうの健康」から、腰痛足のしびれ・悪化防ぐ姿勢運動-1をご紹介することにしました。解説は慶応義塾大学病院理学医療士 三森由香子さんです。
◎自分で腰痛の悪化を防ぐ対処法
・姿勢の注意
・小まめな休息
・ストレッチ
・筋力トレーニング
詳細はテレビ番組の解説と映像を閲覧頂き「腰痛予防」を学びましょう!!

↓↓↓↓↓↓詳細はリンク先の本文を閲覧願います。↓↓↓↓↓↓

[参考文献引用]
◆腰痛足のしびれ・悪化防ぐ姿勢運動 1


<2>日記
2011年4月17日(日)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 40回、スクワット; 20回、腹筋; 40回、足踏; 20回
ジョギング   21.20 km 2時間23分25秒 8.9 km/h (06'45 /km)
ウォーキング 1.0 km 26775 歩 14分33秒 4.1 km/h (14'33 /km)
<体調管理>
体重:64.6kg (-0.2kg)
体脂肪率:24.4% (+2.4%)
心拍数:64bpm (-19.0bpm)
最高血圧:126mmHg (+8.0mmHg)
最低血圧:85mmHg (+6.0mmHg)

朝8時から航空公園内で開催される健康ジョギング教室OB会(入会金無料・年会費無料・指導料無料)の参加者は、16人(男9+女7)だった。
今日もストレッチを済ませ、2.2kmコースを束となって周回した。前日の夏日を思わせた気温と比べたら、半袖と短パン姿では幾分肌寒さを感じた。
今日の参加者が何故多い?その訳は練習会後、桜の下で「ワインパーティー」があるからでしょうね。3ヶ月に一回程度の青空懇親会(会費500円)がある。そんな特典がスポット的にあるから、極力土日祭日の朝8時からの練習会には参加しています。今日のワインは欧州マラソン大会に参加した人のお土産と参加者達が持ち寄った我が家の「自慢お惣菜」等が振舞われアットホーム的な和気藹々な懇親会でした。
[写真}撮影はご法度に付き、公園内「ミニ版の芝桜の丘」
s-P4180011.jpg

<3>その他
(1)システムの保守
健康生活実践編も2007年05月から長年利用により、時々保守をしないと老朽化に耐え無くなる恐れから気が付いたら保守も行ってます。今回はリンク先等の整理と、その下段付近に東北関東大震災 緊急支援クリック募金欄を追加しました。クリックの協力をお願いします。協賛会社が寄付してくれますので一切金銭等の負担はありません。

(2)タカヤンの激辛論
某SNSのアウトドアのカテゴリーで、今迄首都圏アウトドア倶楽部[特別室]のみの運営管理(プライベートコミュのアウトドア部門では会員数と安心・安全度はトップの座を誇っています)で充分なのに、更に旅行会社系統の公式コミュニティで【健歩会】専用部室(コミュ内コミュ)を発足した。
ここのメンバーの中には、【健歩会】に参加申込みを行っても挨拶もなく、掲示板の閲覧も無く社会人としてのマナーが疑われる人も多いですね。旅行会社の杓子定規的営利主義と勘違いなさっている人も困りますね。
SNSコミュのイベント・オフ会(非営利の無償ボランティアです)は、参加なさりたい人達(仲間)で、企画~実行を組み立てるものです。 ご参加なさる人達が、イベント・オフ会に参加するには挨拶から始まり、掲示板で調整し合ってオフ会開催日が決まり、参加者同士が対面対話するのですから、挨拶も無く掲示板の論議にも参画意識も無く、全てを「管理人」にお任せ主義ではナンセンスでしょう。
四季の花シリーズのイベント・オフ会は、**月**日と開催日を指定しても、四季の花達は人間様の通りには従ってくれません。人間様は臨機応変に対応しなくてはなりません。少なくともご自身が参加なさったイベント・オフ会の掲示板は閲覧し、コメント欄に参加することは忘れないで欲しいです。


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

●毎度お手数ですが、ランクアップにクリックを宜しくお願いいたします(^^♪
僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数十社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

◆最新記事のRSS提供で閲覧する方法
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ken21.blog104
◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
  ゚○゚
    。。
    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
ランクUPにポッチ宜しく!↓↓↓それぞれクリックして、応援して下さいね。↓↓↓
blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログへ fcb_02.gif

↓↓下記も各々にクリックして、応援して下さいね。↓↓

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ



プロフィール

abe107

Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
本文に関係ないCM、TBは削除させていただきます。

にほんブログ村 健康ブログへ



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

予備1

予備2

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ripre(リプレ)

ブログ内検索

RSSフィード

つぶやく Twitterボタン
Twitterボタン 

リンク欄

バーナー欄

人気ブログランキングへ みんなでつなごう相互リンクの輪 人気ブログランキングへ

Powered By FC2ブログ 人気ブログランキングへ 伴走者募集中 障害者スポーツ応援クリック募金 東北関東大震災 緊急支援クリック募金

フリーエリア

blogramツールボタン

blogram投票ボタン

PING送信プラス by SEO対策

首都圏健歩会(連絡専用)」に参加しませんか?
-

ブログパーツ3

ブログパーツ3

地球に優しい自然エネルギー

ブログパーツ3

健康管理ツール

健康管理ツール


powered by ダイエットKIROKUBO

