健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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腰痛の悪化を防ぐ-2
目次
<1>健康豆雑学
腰痛の悪化を防ぐ-2
<2>日記
2011年4月18日(月)曇
内科診察結果
<3>その他
職質警官の態度


<1>健康豆雑学
腰痛の悪化防ぐ-2
前回に続き、今回は、腰・背中・腹筋・足を鍛えるストレッチ及び筋力トレーニングの映像から方法学び取って下さい。

詳細はテレビ番組の解説と映像を閲覧頂き「腰痛予防」を学びましょう!!

↓↓↓↓↓↓詳細はリンク先の本文を閲覧願います。↓↓↓↓↓↓

[参考文献引用]
◆腰痛足のしびれ・悪化防ぐ姿勢運動 2


<2>日記
2011年4月18日(月)曇
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 50回、スクワット; 20回、腹筋; 50回、足踏; 20回
ジョギング   11.0 km 1時間18分56秒 8.4 km/h (07'10 /km)
ウォーキング 1.0 km 16877 歩 14分28秒 4.1 km/h (14'28 /km)
<体調管理>
体重:65.2kg (+0.6kg)
体脂肪率:22.9% (-1.5%)
心拍数:75bpm (+11.0bpm)
最高血圧:121mmHg (-5.0mmHg)
最低血圧:85mmHg

起床すると両足の太腿がパンパンに筋肉痛で、立ち上がれない。原因は約20kmを2日続けて、特に昨日はアフターストレッチを行わずワインパーティに参加したからだろう。昨夜風呂上りにアンメルツを塗りケアしておけばと後悔した。
今日の予定は月一内科の診察日で、朝9時迄に受付となっているから、朝食後直ちに病院に向かった。医師から前回の検査結果の説明を受けた。眼底は良好、採血検査値は基準値の範囲内の高いポジションだが問題ない、頸動脈エコーでは血管が硬化が散見されるが血管が詰った部分は無く基準値内と告げられ一安心だった。
10時半に公園に到着ストレッチしていたら、久し振りにミセスNと対面、次々とRUN友が走り過ぎ去った。我も2.2kmコースを走るが太腿の痛みから足取りが重い。
[写真]公園内東ゲートに咲く菜の花
s-P4180008.jpg

<3>その他
◆職質警官の態度◆
健康ジョギングを終えて自転車で帰宅途中、パトカーが接近し止まったら警官が近づいて来た。旦那さん最初に付いていた鍵はどうしましたか?との質問。鍵は紛失し易い為に、ダイヤル式に取替えたと返事した。何だか警官が疑うので、登録番号で県警本部の照会センターに無線で問い合わせなさったら如何ですか?そうすると警官は内部事情に何故詳しいのかと質問した。僕は現職時代「警友会」のお仕事に協力していたと答え、早く登録番号を控えて本部と無線で行って欲しいと催促したら、無線で問い合わせている素振りだが、直ぐに戻って来て、問題ないから、気を付けてお帰り下さいとの返事だった。僕は警官が登録番号を書込んで無くて問い合わせている姿に対して内心唖然とした。正直あの警官は「警友会」の組織すらも知らないので本部照会していたのか?

余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。
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定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
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