健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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糖尿病 運動療法
目次
<1>健康豆雑学
糖尿病 運動療法
<2>日記
2011年4月26日(火)晴
孫と歌った思い出、障碍者ランナー奥熊野ウルトラ・リベンジー
<3>その他
Ameba(アメーバ)の、コミュフレやブロフレ(グルっぽ)とリンクが急拡大中
広告宣伝・小遣い稼ぎ・勧誘・誘導や詐欺的手口等のカキコやゴミ足跡等は、強制的「没」だ。

<1>健康豆雑学
糖尿病に関して今迄何回も掲載しましたが、今回は読者から「運動療法」等に関して質問を受けましたので改めてNHK「きょうの健康」の映像をご紹介しました。
運動すると、血液中の余ったブドウ糖が筋肉の細胞内に取り込まれて、血糖値が下るのです。
運動が苦手で運動しないとスパイラル・ダウンで悪化が進行して壊疽・失明になるのですよ。
糖尿病は「恐怖の全身病!」とも言われてます。運動が苦手で悪い生活習慣を続けているとアナタは、突然の病に気づき病院の医師からの説明で「愕然」となさる人が大半です。でも早期に気づき早期治療をなさって進行を抑えていらっしゃる人もいます。今日は「運動」に関する質問ですから、「食事」に関しては省きます。
[参考文献引用]
◆運動療法のコツ(1) [基礎]
http://www.dm-net.co.jp/seminar/03_1/
◆運動量の目標値=1日平均150キロカロリー(1週間に約1,000kcal)
・歩行(80m/分):30~40分
・自転車(平地):30~40分
・軽いジョギング:20分
・歩くスキー:20分
・テニス:20分
・なわとび:10分
・水泳(平泳ぎ):10分
◆糖尿病 運動療法



<2>日記
2011年4月26日(火)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   10.0 km 1時間06分54秒 9.0 km/h (06'41 /km)
ウォーキング  1.0 km 15394 歩 14分27秒 4.2 km/h (14'27 /km)
<体調管理>
体重:65.0kg (+0.2kg)
体脂肪率:22.6% (+0.9%)
心拍数:78bpm
最高血圧:129mmHg
最低血圧:84mmHg
s-P4270007.jpg

久々に13時からの健康ジョギングとなった。出掛ける時自宅付近の花壇のチューリップは見頃を過ぎた。見頃の時は、年子の孫(小2女と小1男)遊びに来たので、咲いたサイタ赤白黄色と歌った。今日のコースは公園内のコンビネーションコースを走った。
帰宅後、障碍者団体のメーリングを閲覧すると、奥熊野ウルトラ100キロは76キロの関門に1分遅で残念。6月はしまなみ海道にリベンジ参加との意気込みの旨。健常者(晴眼者)の読者ですら厳しいと言われるウルトラレースに燃える障碍者ランナーも、我等の団体には所属していますよ。
首都圏在住の障碍者さん、お気軽に見学歓迎ですよ。
◆バンバンクラブ・ホームページ
http://www.h6.dion.ne.jp/~okimo10


<3>その他
Ameba(アメーバ)の、コミュフレやブロフレ(グルっぽ)とリンクが急拡大中となってます。
理由=ブログの執筆者の素直さ・生き様を綴る・真面目さ等、僕の執筆課題(話題)が共通し参考として知識習得や意欲のパワーが湧くからだ。
それに反して、相手のことなどお構いなしに広告宣伝の多いお小遣いマネー稼ぎやサイト勧誘・誘導及び詐欺的手口等ゴミカキコやゴミ足跡等は、強制的に「没」してます。
しつこくカキコ投稿者はスパム扱いで通報していますよ。
昨日掲載した、しゅみーとの某コミュに投稿していた人は事務局から強制除名されていた。


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

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で常に3位以内となってます。
ウォーキング1位は、507.18bg 腎細胞癌闘病記で、2位は 482.32bg 健康生活実践編
何故か、ウォーキングが負けている。このギャップの差は?
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
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定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
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