健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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肺がん その6
目次
<1>健康豆雑学
肺がん その6
禁煙の方法と自己管理
禁煙Q&A
<2>日記
2011年5月6日(金)晴
ウルトラ250k視覚障害組感動の号泣
<3>★★読者と共に★★
読者の「声」(読者とのQ&A)


<1>健康豆雑学
肺がん その6

タバコを吸わない人は、還流煙に要注意です。
愛煙家は、他人に迷惑が及ばぬ様に気配りのマナーが必要です。
愛煙家の皆様が自分さえ良ければの考え方は謹んで欲しいです。
愛煙家が病で短命で仏様になろうが自由でしょう。
愛煙家が癌で苦痛で死を迎えるのも自己責任ですよね。
s-023_20110511155051.jpg

[参考文献引用]
◆健康21 33 禁煙の方法と自己管理 その2
国民健康保険中央会提供映像
<ワンポイント>
・禁煙で健康長寿失敗したらまたやろう!
・自分と周りの人の為に是非禁煙を!


◆禁煙Q&A 2



<2>日記
2011年5月6日(金)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 30回、足踏; 30回
ジョギング   4.460 km 29分14秒 9.2 km/h (06'33 /km)
ウォーキング 1.0 km 9926 歩 14分29秒 4.1 km/h (14'29 /km)
<体調管理>
体重:65.2kg (+0.2kg)
体脂肪率:21.6% (-0.7%)
心拍数:62bpm (-24.0bpm)
最高血圧:134mmHg (-3.0mmHg)
最低血圧:82mmHg (-5.0mmHg)

今日は墓参りの予定だったが、兄妹の都合で延期となった為、ジョギングは夕刻となった。
帰宅後障碍者マラソン団体のメーリングを点検すると下記の内容があった。
・萩往還道ウルトラ250k参加完走の感想=48時間無睡眠レース過酷さ60歳位の視覚障害組がゴール一緒に走る喜びと感動で二人が号泣している姿の報告。
読んでいて「涙」・・・・・


<3>★★読者と共に★★
読者の「声」(読者とのQ&A)
(匿名さんの投稿)
私は健康になる為に減量しないといけませんし、塩分制限と糖尿病予備軍です。
又、心不全を繰り返し、老後資金も準備が出来ておりませんから、稼がないと大変なのです。
趣味程度ではなく、主人が病気療養し、遅く出来た息子の仕送りは私がしていました。
これから老後生活資金を稼がなくてはと計画していた時に、私も病気になり就職が出来ません。
国民年金も63歳まで納めなくてはならず、長年勤めていなかったので、厚生年金ももらえません。

余生を健康に遊びたい訳ではなく、早く健康を取り戻し、老後生活資金を稼がなくてはならないのです。
一般に医療機関は受け身で治療をするだけで、予防増進は利益にはならず、自分の知識で努力するしかありません。人それぞれそ知識の差はあり、その一般程度の増進知識では満足できないからこのコミニュに参加したのです。
(タカヤンの対応)
後で返答と思ったが、投稿者は残念ながらSNSを退会なさってました。


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ=1位、ジョギング=1位、エクササイズ=1位、鍛えたい=1位、ウォーキング=2位
で常に3位以内となってます。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
  。。
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    ゚○゚ペタペタ・・ ペタリンコ
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Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
★NPO団体に参加協力を行ってます。
本文に関係ないCM、TBは削除させていただきます。

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