健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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肺がん その8
目次
<1>健康豆雑学
肺がん その8
最近の喫煙率傾向
<2>日記
2011年5月8日(日)晴
クロスカントリー練習
<3>★★読者と共に★★
読者調査

<1>健康豆雑学
肺がん その8

禁煙運動やタバコ増税等で、全体的に喫煙率低下する中で、女性の喫煙は増加していることの「証」の映像をご紹介しました。
前回の映像紹介で、タバコ害の怖さ等から、禁煙に挑戦にトライなさって、国内のデータはどう変化した?
そんな視点の映像をご紹介しました。

[参考文献引用]
◆喫煙率23.9%、過去最低―JT調査


◆喫煙率、男性は減少傾向、女性は30、40歳代で増加傾向



<2>日記
2011年5月8日(日)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 50回、スクワット; 50回、腹筋; 50回、足踏; 50回、背筋; 50回
ジョギング  12.20 km 1時間26分05秒 8.5 km/h (07'03 /km)
ウォーキング 1.0 km 18482 歩 14分02秒 4.3 km/h (14'02 /km)
<体調管理>
体重:64.8kg (-0.2kg)
体脂肪率:19.3% (-1.3%)
心拍数:63bpm (-22.0bpm)
最高血圧:121mmHg (-4.0mmHg)
最低血圧:80mmHg (-3.0mmHg)

2011年5月8日(日)晴
航空公園に朝8時何時もの場所に到着したら、今日から「健康ジョギング教室」が開催れれると聞き、僕は急遽稲荷山公園でクロスカントリーの練習することにした。園内でのストレッチで今回は背筋も行った。久々の背筋は頭を持ち上げるのに厳しい顔になった。夏日の様な日差しであるから、コンクリート等の道で無く、土の道を選び新緑の森で身体一杯マイナス・イオンを浴びて走ると、心身のリラックス効果がある。走る時の気持ちが気分的に違うのである。
帰宅後障碍者マラソン団体のメーリングを点検すると下記の課題があった。
・ふれあい・マラソンの最終マッチング発表 
YRさん(障碍者女性ランナー)Xタカヤン(伴走)とリストに掲載されていた。
開催日=5月15日(日)障碍者ランナーの参加者が100名を超し、過去最高。
伴走、ボランティアを合わせ、総勢330名を超える、盛大なイベントになりそうです。バンバンからの参加者は、150名です。
・震災支援用ステッカーと缶バッジ
作成している「社会福祉法人ユーアイ村」ですが、5月6日にNHKで、「震災に負けない」で「がんばっぺ!茨城プロジェクト」という題名で全国放映され、作成の様子が紹介されたそうです。
◆社会福祉法人ユーアイ村
http://www.you-i-mura.com/
◆アキレストラッククラブ・ホームページ
 http://achillesinternational.jp/
◆バンバンクラブ・ホームページ
 http://www.h6.dion.ne.jp/~okimo10
[写真]伴走者用ビフス
s-006_20101228223256.jpg


<3>★★読者と共に★★
読者調査
(1)ローグル
何故か海外の読者層が47%占めた。その他圏域24%、東京都13%、大阪府6%、神奈川県5%、奈良県5%
閲覧記事では、ロ​コ​ト​レ、た​け​し​の​本​当​は​怖​い​家​庭​の​医​学​ ​食​事​バ​ラ​ン​ス、吉​永​小​百​合​ ​健​康​法​ ​水​泳、肥​満​と​咀​嚼、ご​は​ん​ ​適​量。
(2)blogram
腰痛の悪化を防ぐ-2、腰痛 その3、腰痛 その2の順番に読者の関心が高い。
(3)趣味人倶楽部
2011年2月1日以降で閲覧数 20以上の人気テーマは下記の通りです。

自ら己の生き様を綴る管理人は不在の為、カテゴリ「美容・健康」コミュの読者層のシェアを確保!!
事実に基づく正統公開派のBlogは、独占体制と非難もあるが追随者も無く、如何わしい書込み者は撤退や退会し退いた。
つまり、良識ある読者はいい加減な管理者やコメント書込み者を「無視」「敬遠」するのだ。

世界中から祈りが届いてます。[ 閲覧数 92 ]
女性と基礎代謝(アンチエージ)[ 閲覧数 80 ]
有酸素運動[ 閲覧数 42 ]
〇〇でガンの死亡率激減(健康づくり)[ 閲覧数 32 ]
動脈硬化の早期発見[ 閲覧数 30 ]
スロージョギング-1[ 閲覧数 30 ]
非難しては前進しませんよ![ 閲覧数 29 ]
脳卒中-2[ 閲覧数 29 ]
腕組みダイエット[ 閲覧数 28 ]
簡単筋トレ、ストレッチング(アンチエージ)[ 閲覧数 28 ]
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肺がん その1[ 閲覧数 27 ]
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糖尿病 食事療法[ 閲覧数 25 ]
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脳卒中-1 [ 閲覧数 23 ]
飲食と基礎代謝[ 閲覧数 21 ]
体を冷えから守る[ 閲覧数 20 ]
代謝とダイエット[ 閲覧数 20 ]


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

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定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
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