健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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リセット禁煙-1
目次
<1>健康豆雑学
リセット禁煙-1
<2>日記
2011年5月12日(木)雨
介助当番日で実家


<1>健康豆雑学
リセット禁煙-1
肺がん その5「禁煙の方法と自己管理 その1」を思い出して、再度ご覧になると、禁煙のカギは「ヤメル」という固い意志だ!が納得できることでしょう?!
僕は、禁煙を決意し「止められた」キッカケは、「肺気腫」でドクターストップがあったこと。禁煙外来で保健適用で通院を決意したことであった。更に完璧に禁煙が継続できる方法をスポーツドクターが助言してくれた「健康ジョギング」に支えられたことがある。現在開催中の「健康ジョギング教室」(主催=所沢走友会)を遠くから眺めると当時が懐かしい。

[参考文献引用]
◆リセット禁煙紹介TV前編



<2>日記
2011年5月12日(木)雨
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット;20回、腹筋; 20回、足踏; 20回、背筋; 0回
ジョギング   5.0 km 34分08秒 8.8 km/h (06'49 /km)
ウォーキング  1.0 km 12721 歩 14分13秒 4.2 km/h (14'13 /km)
<体調管理>
体重:65.0kg (-0.4kg)
体脂肪率:21.7% (+1.3%)
心拍数:73bpm (+5.0bpm)
最高血圧:134mmHg (-1.0mmHg)
最低血圧:88mmHg (+1.0mmHg)
母の介助当番日で実家に行く。昼食は冷麦を作った。夕食は厚揚げ・野菜サラダ・味噌汁・ごはんの献立となった。
15日の障碍者マラソン大会の伴走迄、練習期間は残り3日しかない。今日の帰りコースは、東小金井駅~小金井公園(ジョギング)~花小金井駅~電車~所沢に決めた。雨が降っていても大会が中止になることも無い世界だから、実家から花小金井駅は雨の中のジョギングだった。
帰宅後、障碍者マラソン団体のメーリングを閲覧したら、下記のことが掲載されていた。さくら道ウルトラマラソン(258キロ)8回目の完走(完走率は40,8%)の報告が掲載されていた。越中五箇山トンネルは3088メートル、飯島トンネルは1880メートルトンネルの多さが難点です。今回は、雨と風が一番苦戦だった。


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。

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定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
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