健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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ナットウキナーゼ
目次
<1>健康豆雑学
ナットウキナーゼ
<2>日記
2011年6月22日(水)晴
今年最高気温の炎天下をスロージョグ


<1>健康豆雑学
健康ワンポイント(健康「食育」クッキング)で2011年6月19日(日)のおから団子・健康「食育」で取り上げた「大豆」の効能から始まり、海外でも日本食のヘルシーさが注目されています。
納豆の酵素であるナットウキナーゼは血栓を溶かし、血液系の病気に効果があると言われています。血液さらさらにし、心筋梗塞や脳梗塞を予防できる。
ワーファリンの薬を飲んでいる人は「納豆禁止」です。
血小板の凝集を抑える働きから血栓を出来難くする作用があるから、医薬・製薬の分野で注目されています。
今回はそんな映像をご紹介しました。
[参考文献引用]
◆血栓溶解酵素NKCPの秘密に迫る1/2
ナットウキナーゼをより進化させたNKCPナトプラス



<2>日記
2011年6月22日(水)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 20回、スクワット; 20回、腹筋; 20回、足踏; 20回
ジョギング   10.20 km 1時間18分34秒 7.8 km/h (07'42 /km)
ウォーキング  1.0 km 16512 歩 14分21秒 4.2 km/h (14'21 /km)

<体調管理>
体重:65.0kg (-0.2kg)
体脂肪率:22.0% (+0.1%)
心拍数:88bpm (+25.0bpm)
最高血圧:134mmHg (+4.0mmHg)
最低血圧:87mmHg (+5.0mmHg)

午前中はシステム関係の作業に追われる中、昨年に続き、今年も障碍者マラソン団体の人達と無償ボランティアで一緒に走る為、第12回東京夢舞いマラソンの参加手続き(参加料3000円、内300円を日本介助犬協会に寄付)を、6月22日の9時半直接RUNNETで完了しました。
空は雲一つ無く急に真夏の日差となった午前11時から「炎天下スロージョグ」を試みた。米軍基地外周公道5.1kmX2走ったが、タンクトップのシャツと短パンだから、肌はレンガ色に日焼けし、日差しが肌に突き刺される痛みを感じた。走り終えてPCショップのテレビNewsで最高気温 33.4℃だったことが伝えられていた。
帰宅しシャワーを浴びた。暫くすると保健所から昨日件で報告の電話を受けた。
要約すると、本日保健所の職員がスーパー コモディ イイダ 新所沢店の店長に対して、証拠物件に関して管理状況の実態を事情聴取した。店長の食品衛生に対する管理意識の低さから行政指導を行った旨等、保健所からの報告を受けました。

就寝直前に障碍者マラソン倶楽部のメーリングをチェックすると下記の課題があった。
・ゆめまいマラソン 申し込み受け付け状況
・6月26日(日)あらかわクラブ、確認です!

夜も寝苦しい「熱帯夜」の感じだった。


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。
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定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
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★NPO団体に参加協力を行ってます。
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