健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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健康長生-1
目次
<1>健康豆雑学
健康長生-1
<2>日記
2011年7月22日(金)曇
公園の立て看板発見


<1>健康豆雑学
僕が運営管理しているコミュ「健康生活」に、久し振りに読者から投稿があった。
タイトルは「健康長生」に対するNHK放映のご紹介でした。

たかやんのコメントとしては、
健康づくり=バランスの取れた「食事+運動+睡眠」です。
Google等の検索エンジンの語句欄に、健康長生 腹八分と入力し
眺めていると、いろいろと役立つことが沢山ありますね。

”カロリー摂取を制限すること”しないとデブ(メタボ者)は短命とか!
適正カロリー以内の人(デブやメタボ者で無い人)も、食習慣が悪い人は、長寿遺伝子が働かないのですよ。
血管年齢の若さが、健康長生ですよ。血管年齢の若さを保つには、運動も必須です。
運動をしないで、外見的美容にお金を溝に捨てるアナタやサプリ依存症者も短命とか?
何故って?動物は動く=運動が基本、その基本を放棄すると老後は筋力が衰え「植物人間」の予備軍者ですよ。

読者の皆様は如何でしょうか?

下記の【衝撃スクープ】テレビ放映番組を再度視聴なさって、ご自身の適正体重や適正カロリーを検証し、長寿適格者か否か自己チェックなさったら如何でしょうか?

[参考文献引用]
◆「NHK特集」”あなたの寿命はのばせる~長寿遺伝子発見~”6月12日の放映特集
http://tomzakki.blog117.fc2.com/blog-entry-2550.html
◆【衝撃スクープ】老化を防ぐ遺伝子をついに発見☆ Beauty Health Gen 2



<日記>
2011年7月22日(金)曇
公園の立て看板発見

<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 25回、スクワット; 25回、腹筋; 25回、足踏; 25回
ジョギング   4.0 km 28分05秒 8.5 km/h (07'01 /km)
ウォーキング 1.0 km 7976 歩 14分28秒 4.1 km/h (14'28 /km)
<体調管理>
体重:65.4kg (+0.4kg)
体脂肪率:21.4% (-1.8%)
心拍数:61bpm (-20.0bpm)
最高血圧:136mmHg (+31.0mmHg)
最低血圧:86mmHg (+21.0mmHg)

夕刻のジョギングで航空公園に到着したら、走友会のメンバーにも会ったので挨拶し対話していたら、24日(日)飯能市で300kmリレー大会に参加なさる旨を聴いた。
僕の所属チームは当日奥武蔵大会の練習日で、僕の役割分担責任は、大会当日障碍者を含めた応援隊の引率(吾野駅~顔振峠)の距離・徒歩時間の再確認に行くことになってますことを話した。
ジョギングは、日中と違って急に初秋の感じだった。園内には数ヶ所写真の立て看板が設置されました。この注意事項は9月18日(日)に開催されるアキレス主催の障碍者ロング走大会の事務局スタッフにも通知しておくことにした。
就寝直前に障碍者マラソン倶楽部のメーリングをチェックすると下記の課題があった。
・神戸マラソンの伴走者募集
・12月11日(日)開催の青島太平洋マラソン大会の案内
[写真]
s-P7090036.jpg


◆Twitter公開プロフィール及び掲載一覧
何時でも、何処でも、自由に閲覧が可能です。
http://search.biglobe.ne.jp/twitter/index.html?q=%61%62%65%31%30%37
http://twilog.org/abe107
http://twitter.com/abe107

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ジョギング=1位、ウォーキング=1位、鍛えたい=1位、エクササイズ=1位、筋トレ=2位で、常に3位以内。
ダイエット=7位が最近浮上している。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=7892
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定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
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★NPO団体に参加協力を行ってます。
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