健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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健康長生-6
目次
<1>健康豆雑学
健康長生-6
長寿遺伝子Sir2をONにする方法 その2
<2>日記
2011年7月27日(水)晴
狭山丘陵コースを走った。


<1>健康豆雑学
健康長生-6
長寿遺伝子Sir2をONにする方法 その2

僕は、某病院の患者会で講習会(無料)を受講しています。通院は月一回の「慢性高血圧患者」ですから、定期的な健康検査が電子管理システムに組込まれています。そんなこともあって6月初の頸動脈エコー検査を受けた。
下記の映像で解説されてますが、頸動脈の壁の厚さで「動脈硬化」の度合が判るのです。老いて来ると「動脈硬化」が誰しも進行するのだが、普通の70歳なら平均0.9mm(標準)だが、動脈硬化が進行していると標準値より厚いことになる。
慢性患者だから、医師が認め検査項目により「保健適用」となるから、自主診療料金100%とは異なり、患者負担は20%です。
アンチーエージングを外見的美容にお金を費やしていたアナタは、内面的な「健康」維持増進を「健康づくり」で見直さないとPPK(ピンピンコロリ)は望めず「病」に苦しみ短命となるのですよ。
僕の様に、半病人であっても、日々の生活に於いて「健康づくり」(知力・体力・気力)に取組くむと体力的にもアンチエージング(抗老化・抗加齢)となるだろう。
運動もせず部屋に籠って、テレビを観て、食べて・喫煙・飲酒・寝る・PC端末で広告宣伝のみBlogでベタ貼り小遣い銭稼ぎ屋・一日中ゲーム・チャット・勧誘に明け暮れる勧誘屋等の不健康生活者は短命予備軍者なのですよ。愚かな「健康お宅屋」にお知らせしますね。僕のBlgに沢山足跡を残しても「強制削除」しているから無駄ですよ。無駄な時間を過ごすより「運動アウトドアのスポーツ」が一番ですよ。

下記の映像でシッカリ基本を学んでくださいね。

[参考文献引用]
◆長寿遺伝子Sir2をONにする方法 その2



<2>日記
2011年7月27日(水)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 30回、足踏; 30回
ジョギング   10.0 km 1時間08分41秒 8.7 km/h (06'52 /km)
ウォーキング  1.0 km 21029 歩 14分29秒 4.1 km/h (14'29 /km)
<体調管理>
体重:65.0kg (-0.2kg)
体脂肪率:21.8% (+0.3%)
心拍数:71bpm (-1.0bpm)
最高血圧:125mmHg
最低血圧:83mmHg

今日の健康ジョギングは、【首都圏】健康ウォーキングの集い(注)で、秋に予定している「狭山丘陵の秋を満喫」トトロの森のウォーキング(西武球場前駅集合)のイベント開催に向けて、コース選定で走った。今迄も毎年開催しているが、少しコースを変更して案内するポイントをチェックした。
◆フルコース 約15km 約3:30
西武球場前駅⇒ 狭山湖えん提⇒ クロスケの家⇒ トトロの森⇒ 狭山丘陵いきものふれあいセンター⇒ 荒幡富士⇒ トトロの森⇒ 将軍塚⇒ 西武園駅
このコースでは、初心者(高齢者)で健脚度が弱い人にはギブアップの可能性が高いので、半分の距離で主要なポイントに絞り込むには、前回のコース(荒幡富士⇒ トトロの森⇒ 将軍塚⇒所沢駅又は小手指駅)は省く企画にすることを考えています。
(注)【首都圏】健康ウォーキングの集い
健康生活実践編の画面右下にのバーナーアイコンをクリックなされば入会の手続き案内画面が表示されます。

首都圏健歩会[統括本部](会長=たかやん)
http://smcb.jp/_ev_theme?theme_id=992
が組織している「健康生活」コミュ派の会。
[写真]狭山丘陵健康ウォーク会(2009‎年‎6‎月‎23‎日 ‏‎10:21)
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余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。
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Author:abe107
定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
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