健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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活性水素2
<1>健康豆雑学
活性水素2
<2>日記
2011年8月10日(水)晴
7時から10マイル(16km)走る。


<1>健康豆雑学
病気の予防や治療にも「水素」が活性酸素を除去してくれます。
日本医科大学老人病研究所の太田成男教授グループが研究・実験等を映像と解説で説明しているので、学んでください。

[参考文献引用]
◆(映像)活性水素2



<2>日記
2011年8月10日(水)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 30回、スクワット; 30回、腹筋; 30回、足踏; 30回
ジョギング   16.0 km 1時間54分01秒 8.4 km/h (07'07 /km) 月間目標200km今年最大値
ウォーキング 1.0 km 28829 歩 14分22秒 4.2 km/h (14'22 /km) 月間目標30km
<体調管理>
体重:65.0kg (-0.4kg)
体脂肪率:20.6% (-2.4%)
心拍数:64bpm (-1.0bpm)
最高血圧:125mmHg (+12.0mmHg)
最低血圧:72mmHg (-4.0mmHg)

朝6時に公園に到着し自主トレを行い、NHK朝6時半のラジオ体操(会場=埼玉春日部市からの放送)を行った。7時から10マイル(16km)ジョグ会に参加した。
前日同様に暑い日である。いゃあ、今年一番の猛暑日だろう。皮膚が太陽光線に刺される感じだ。毎週水曜日には、スポーツエイド・ジャパン「ランニング塾」が開催されていたので、挨拶して第18回奥武蔵ウルトラマラソンの話題を交わし、走り続けた。
銀杏並木の下で一休みしていたら、ミセスNっちがトリムコースを走っていたので、挨拶すると「昨日は有難う!」返事で通過して行った。
帰宅後シャワーを浴び、お昼寝タイム。
夕刻障碍者マラソン倶楽部のメーリングをチェックすると下記の課題があった。
・奥武蔵ウルトラマラソン完走記や感想等が続々と掲載されていた。


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。
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定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
★健康派=禁煙派、お酒殆ど飲まない。
★「健康Blogなど連載執筆」に挑戦。
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