健康生活実践編
健康日本21(厚労省)の「健康維持増進に関する法律(健康増進法=平成14年8月2日公布)」に基づき、「アンチメタボ」「生活習慣病」「食と運動」の課題に取組み、元気はつらつ生き活き「健康生活」人生を過すために役立つ日記を綴ってます。FC2の訪問者リストで健康増進法に不適格な「書込」は強制削除します。
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どう防ぐ"節電熱中症"
<1>健康豆雑学
どう防ぐ"節電熱中症"
<2>日記
2011年8月15日(月)晴
ジョギング10.0kmで止めた。


<1>健康豆雑学
NHKクローズアップ現代 毎週(月)~(木) 夜7時30分~ 総合テレビで 放送を視聴なさってますか?
http://www.nhk.or.jp/gendai/
受信料を払って視聴して無かったアナタ!ネットの掲示板でアホの質問なさる前に、「健康づくり」にトライする基礎知識はNHKの健康番組・料理番組・体操番組等が一番ですよ。

今日は、節電の夏、熱中症予防の映像をご紹介しました。

[参考文献引用]
◆(映像)NHKクローズアップ現代「どう防ぐ"節電熱中症"」
2011年7月4日(月)放送分


◆きょうの健康
http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2010/04/0415.html
◆きょうの料理
http://www.nhk.or.jp/kurashi/ryouri/index.html
◆きれいの魔法(美容・ダイエット
http://www.nhk.or.jp/kurashi/mahou/index.html


<2>日記
2011年8月15日(月)晴
<筋トレ・エクササイズ>
腕立て伏せ; 50回、スクワット; 50回、腹筋; 50回、足踏; 50回
ジョギング   10.0 km 1時間07分15秒 8.9 km/h (06'43 /km) 月間目標200km今年最大値
ウォーキング 1.0 km 21526 歩 14分24秒 4.2 km/h (14'24 /km) 月間目標30km
<体調管理>
体重:64.8kg (-0.4kg)
体脂肪率:21.0% (-0.1%)
心拍数:58bpm (-8.0bpm)
最高血圧:110mmHg (-7.0mmHg)
最低血圧:70mmHg (-7.0mmHg)

公園ジョギングは8時から始めた。この時間帯は照り付ける日差しも強い。9月4日の障碍者3時間ロング走に備えて、今日も仲間達と10マイル(16km)を途中まで走って10.0kmで終えた。理由は明日の御嶽レンゲショウマ&ロックガーデンのウォーキングの引率の為だ。帰宅後シャワーを浴び、お昼寝タイム。
就寝直前に障碍者マラソン倶楽部のメーリングをチェックすると下記の課題があった。
・応援旗その他の返却
・シュクレお菓子教室

<参考>
首都圏健歩会主催のイベント
http://smcb.jp/_ev_event?event_id=816
首都圏健歩会では、中高年層のハイキングやウォーキング参加者を募集していますよ。
★共有予定表★
http://abe107.jugem.jp/
★新会員募集中★
首都圏健歩会[一般室]
http://smcb.jp/group/9108


余生で一番大切なのが「健康」であり、健康であれば余生を楽しみ過ごせます。
人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生に出会い、良い出会いを大切にしたい。
楽しめる趣味を持てば生き甲斐が生まれます。
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定年退職後は健康第一に日々楽しく生きることがモットーです。
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